『これは、普通なのでしょうか??』のクチコミ掲示板

2009年 1月 7日 登録

M4A78 PRO

780G/SB700チップセットを搭載したAM2+/AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M4A78 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78 PROの価格比較
  • M4A78 PROのスペック・仕様
  • M4A78 PROのレビュー
  • M4A78 PROのクチコミ
  • M4A78 PROの画像・動画
  • M4A78 PROのピックアップリスト
  • M4A78 PROのオークション

M4A78 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月 7日

  • M4A78 PROの価格比較
  • M4A78 PROのスペック・仕様
  • M4A78 PROのレビュー
  • M4A78 PROのクチコミ
  • M4A78 PROの画像・動画
  • M4A78 PROのピックアップリスト
  • M4A78 PROのオークション

『これは、普通なのでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78 PRO」のクチコミ掲示板に
M4A78 PROを新規書き込みM4A78 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

これは、普通なのでしょうか??

2009/04/01 16:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78 PRO

スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

定格時の動作です。

OCCT1Hクリア時の設定

瞬間的なOC時の動作です。安定度はSS撮れる程度です。

どうも、こんにちは。

M/B・CPUの温度と電圧の監視のことで分からないことがあり、質問させていただきました。


まずは、構成から。

CPU Phenom II X4 940 Black Edition
クーラー リテール
M/B M4A78 PRO BIOS Rev.0712
メモリ JM2GDDR2-8K*2
VGA GeForce8800GT
ケース SCY-598Mesh(フロントに12cmFAN装着)


分からないことというのは、ずばり正しい温度・電圧の監視方法です。
CPUのクロックが定格だろうと、OC状態だろうと、PC ProbeIIでVcoreが1.49vと表示されます。
これは、BIOSで電圧設定をAutoのした時の話ですが。あと、C'n'Qは切ってます。

しかし、1.35vとマニュアルで設定してもASUSのツールでは1.39vと表示されます。これで、正常でしょうか?
また、AOD上では、BIOSで電圧の設定を変えてもパフォーマンス制御の欄の電圧表示が変わりません。
あともう一つ質問ですが、BIOSで倍率を変えたり、HTの速度をマニュアルで設定したりすると、目標HTリンク速度が200MHzにもかかわらず、
AOD上の速度が230〜240になったりします。定格の時も同じです。これも、普通ですか???そもそも、この表示は正しいのですか?

AOD上の表示で、約4.1GHzのOC動作状態でOCCT1時間通りましたが、
電圧がよく分からないのでなんともいえない気持ちです。
AODのパフォーマンス制御の電圧の欄は、もともと電圧監視できないところでしょうか?
なにか、他にNBやSBの電圧まで監視できるソフトはないでしょうか?ググって見ましたがうまく見つかりません。

どなたか、レスつけていただける方、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9334578

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/01 18:10(1年以上前)

Asusサイトを見ると、
PC ProbeIIの最新Verは 2008/12/22 updateとあるから
このマザー用のツーリングが間に合っているか疑わしい。

書込番号:9334888

ナイスクチコミ!1


スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

2009/04/01 19:01(1年以上前)

ZUULさん、レスありがとうございます。

>PC ProbeIIの最新Verは 2008/12/22 updateとあるから
このマザー用のツーリングが間に合っているか疑わしい。

ということは、PC ProbeIIの方が怪しいということですね。
あと、僕のチェック不足がありました。すいません。
BIOSでプロセッサーボルテージの設定を1.3625vに変えたら、AOD上のCPUVIDの所で設定が反映されていました。
ですが、PC ProbeIIは相変わらず・・・1.39〜1.4vでした。

AODもPC ProbeIIも正しいと仮定して、
電圧の設定値と実測が大きく異なることはあるのでしょうか?

あと、HTリンク速度が上がるのも少し気になります。

書込番号:9335074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/01 20:04(1年以上前)

AODはバージョンによって安定度が違うみたいです。
2.14が今のところ安定しているみたいです。

vcoreやCPUのクロックはまたはHT速度はCPU-Zがみやすく
また正確だろうと思います。
940BEでOCをやったりしますがAODはマザーによっても
誤表示等がありました。

書込番号:9335326

ナイスクチコミ!1


スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

2009/04/01 20:35(1年以上前)

まぼっちさん、レスありがとうございます。

>2.14が今のところ安定しているみたいです。
情報ありがとうございます。今使用しているAODは2.15でした。

>vcoreやCPUのクロックはまたはHT速度はCPU-Zがみやすく
また正確だろうと思います。

次からは、cpu-zを基準にしようかと思います。

>940BEでOCをやったりしますがAODはマザーによっても

実は、気になるところがありまして。
スーパーπ(mod版でない)のことなんですが、
AOD読みのクロックで、定格、3.5GHz、4.1GHzに104万桁計算させると、
結果が、23秒、21秒、20秒となります。実際に4.1GHzで動作しているか
不明ですが、AOD読みのクロックの順に速くなってるようです。
本当に4.1GHzで動作しているかは別にして、AODもあながち間違ってない??
あと、3.5GHz、4.1GHz動作時の倍率は同じです。

π焼きの記録の小数点以下の秒数も測れるようmod版も使ってみます。

書込番号:9335478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/01 20:49(1年以上前)

おいらも4.0GhzまでOCして(CPU-Z読み)
π焼きしてみましたが17〜18秒ほどでした。
なのでAOD読みのクロックはちょっとずれてるのかも。

ちなみになんですがちょっと前まで使ってたM3A79T-Deluxeは
AODの表示がずれてしまって(OC時)ギガバイトのGA-MA790FX-DQ6
と現在つかってるGA-MA790FX-UD5PはOCしてもCPU-Z読みとAOD読みは
合致してますね。
なのでマザーとソフトの相性というかそうゆうのもあるのかも?
M3A79T-DeluxeのほうはOS上で各ソフトで12v電圧も見てましたけど
なんか妙に低く表示されてましたね。(9.8vとかw)

OCも安定しなかったので売却してしまいましたが。。

書込番号:9335546

ナイスクチコミ!1


スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

2009/04/01 21:07(1年以上前)

まぼっちさん、どうもありがとうございます。

>π焼きしてみましたが17〜18秒ほどでした。

AODがおかしいっぽいですね。これはM/Bとの相性ですか・・・
でも、HTリンク速度が200MHzに近似しないのは、少し不安なので
OCについて、これから模索していくことにします。
あと、スーパーπはダウンロードができなかったのであきらめます。

前スレのこともそうですが、詳しくレスをつけていただきありがとうございました。

書込番号:9335648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/02 19:55(1年以上前)

modの方は下記サイトにありました。
http://super-pi-mod.jp.brothersoft.com/download/

書込番号:9339613

ナイスクチコミ!0


スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

2009/04/02 21:37(1年以上前)

まぼっちさん、いつも丁寧にありがとうございます。

どうも、ありがとうございました。
今からπ焼きのデータ取りします。
実は、教えていただいた所と違うところ(?)では
ページにアクセスできず困っておりました。

書込番号:9340087

ナイスクチコミ!0


スレ主 法月○さん
クチコミ投稿数:624件

2009/04/02 23:42(1年以上前)

まぼっちさん

>マザーとソフトの相性というかそうゆうのもあるのかも?

どうやらそうだったらしいです。どうやら、π焼きで結果が変わる原因は
わたしだったようです。

AOD上、3.5GHzと4.1GHzの動作状態の環境で、
条件を整えて計測(CPU使用率を確認)してから計測したところ、
π焼きのタイムは両方同じでした。
私の早合点が悪かったらしいです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:9340872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A78 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78 PRO
ASUS

M4A78 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月 7日

M4A78 PROをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング