『納期遅れの理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期遅れの理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1561件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8453件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6089件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納期遅れの理由

2025/05/11 09:48(3ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > RX

クチコミ投稿数:11件

レクサスRX450h+。
納車まであと2週間というところで、ディーラーから電話がありました。
「納期が遅れます。実際の納期は来週連絡します」
納期遅れの理由は「ナンバーフレームの欠品(ディーラーオプション)」だそうです。
こんなことが実際にあるんですね。
ちょっと違和感を覚えます。

書込番号:26175435

ナイスクチコミ!9


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:130件

2025/05/11 10:01(3ヶ月以上前)

後付けで解決しそうだけどディーラーの意図は読めない。別に無くても問題ないしその言い訳は苦しいかも???

納車時に車体に問題ないか特に外観を入念にチェックする事をお勧めします。

書込番号:26175452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/05/11 10:10(3ヶ月以上前)

>コキトラさん
>納期遅れの理由は「ナンバーフレームの欠品(ディーラーオプション)」だそうです。
>こんなことが実際にあるんですね。
>ちょっと違和感を覚えます。

にわかには信じがたいですが有るんでしょうね。
延期した納車日を聞いて10日前後位であれば待って、それ以上伸びるのであればとりあえずナンバーフレーム無しでナンバーを付けて納車してもらい
ナンバーフレームが届き次第取り付けてもらえばどうでしょうか。
(わたしならそうします)(封印は新しい物を購入すれば良いですし1コイン以下だったと思います)

書込番号:26175456

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/11 10:52(3ヶ月以上前)

そんなに不信感持たなくてもいいように思います。

そのような理由で、別の事を誤魔化すなんて、思いたくないですね。

ディーラーの言うように我慢できなければ、
ナンバーフレーム要らないで、納車されればいいでしょうし、
それができないと言われるなら、
何か別の理由があるもしれませんが、
二度手間でよければ、なしで納車されて、
部品が入ってから取り付けてもらえばいいでしょうが、私は、面倒くさいので、少々なら我慢したいですね。
世の中、そのくらいあっても不思議でもないと思いますが。
広い御心で、待って上げてください。
失礼いたしました。

書込番号:26175501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/11 10:59(3ヶ月以上前)

>コキトラさん
>ちょっと違和感を覚えます。
ナンバーフレームの欠品は言い訳で、他に理由があるのではと言うことですね?
確かに私も疑います。
最悪、納車整備時に傷をつけて板金塗装している可能性もあります。

書込番号:26175509

ナイスクチコミ!11


MIFさん
クチコミ投稿数:15168件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/11 11:03(3ヶ月以上前)

>ナンバーフレームが届き次第取り付けてもらえばどうでしょうか。
>(わたしならそうします)(封印は新しい物を購入すれば良いですし1コイン以下だったと思います)

普通に車両法違反だけど。

第十一条 五
何人も、国土交通大臣若しくは封印取付受託者が取付けをした封印又はこれらの者が封印の取付けをした自動車登録番号標は、これを取り外してはならない。ただし、整備のため特に必要があるときその他の国土交通省令で定めるやむを得ない事由に該当するときは、この限りでない。

ナンバーフレームの取付は必要な整備じゃないしやむを得ない事情でもないので
ディーラーがそれやったら指定工場取り消しになるけど。

書込番号:26175510

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/11 11:26(3ヶ月以上前)

ナンバーの封印は、ディーラーでは、新車のみなのですね。
一度付けたら、再度封印は
運輸支局とか行かないといけないのですかね。

それでしたら、より手間かかりますね。
でも、ナンバーフレーム取付は、整備でしょうし、
運輸支局行けば違法とかではないでしょうね。
理由は、ナンバーフレーム取付ではだめですか?
手間を考えたら、早く車ほしければ、ナンバーフレーム諦めるかですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26175524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/05/11 11:27(3ヶ月以上前)

>MIFさん
>ナンバーフレームの取付は必要な整備じゃないしやむを得ない事情でもないので
>ディーラーがそれやったら指定工場取り消しになるけど。

ふぅ〜ん、そうなんですか
登録してからの希望ナンバー交付交換は?これ必要な整備?

封印を傷つけたので交換したいと「再封印申請」して再交付したらどうですか
再交付に必要なもの、
再交付申請書、車検証など必要

書込番号:26175525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/11 11:43(3ヶ月以上前)

登録してからの希望ナンバー変更は、ナンバー自体が替わるから封印外すのは当然として、再封印は意外と簡単らしい。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/491932/blog/47652846/

書込番号:26175539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4342件Goodアンサー獲得:276件

2025/05/11 12:17(3ヶ月以上前)

ナンバーの再封印は30分もかかんないし、100円かかんなかった気がする。

フレームなし納車を強く希望し、現状の車両を見た方がいいのでは?本当にフレームがないのかはっきりする。
自分ならそうする。雹害車とかかもしれないし。

フレームは後から陸運局に車検証、+−ドライバー、お金を持ってナンバーを付け直せばいい。大して手間じゃないし、わかんなかったら陸運局のおじさんが教えてくれるよ。

書込番号:26175559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/11 12:53(3ヶ月以上前)

封印受託者には、いろいろあるみたいですね。


〇封印受託者の種類:
甲種:
運輸支局内の封印取り付け業務を行う者.
乙種:
新車販売業者(ディーラー)で、自社で封印を取り付けることができる者.
丙種:
中古車販売協会に加盟する団体で、自社で封印を取り付けることができる者.
丁種:
各都道府県の行政書士会が受託者となり、行政書士会に所属する行政書士が封印を取り付ける者.
丁種封印のメリット:
出張封印が可能:運輸支局に行かなくても、自宅や勤務先など、指定された場所で封印を取り付けることができます.
時間や手間が省ける:運輸支局に行く時間や手続きの時間を節約できます.
行政書士に委託:自動車関連の書類手続きや相談もまとめてできます.
丁種封印の注意点:
行政書士会の会員である必要がある:
自動車登録業務に十分精通した行政書士が封印を行う必要があります.
※ここまで、ググって出てきたもののコピー。


ディーラーで再度封印できるのか分かりませんが、
できないとしても、
行政書士の人を呼べばできそうですね。

レクサス買う人が、自分で運輸支局に出向くなど忙しくてできないか、しないでしょうし
ディーラーにお任せで出来そうですね。
まあ、待てれば、待つのが一番と思いますが。
失礼いたしました。

書込番号:26175601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/05/11 13:09(3ヶ月以上前)

>正卍さん
>コキトラさん

ナンバーフレームがリヤ用ならナンバープレート封印してしまうと再封印面倒だからという可能性もありますね

書込番号:26175618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/11 13:43(3ヶ月以上前)

神楽坂さんには不信感しかないですけど

書込番号:26175653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:246件

2025/05/11 15:12(3ヶ月以上前)

>コキトラさん

他メーカーでは車両が登録されてからでないとDOPの発注ができないとの話がありました。
トヨタ系も最近、そういう書き込みを見るようになった気がします。

裏事情は分かりませんが、自動車の“受注書”が『契約書』に変わるのがその自動車が登録されたタイミングのはずなので、直前で“ちゃぶ台返しする客”対策のような気もします。

書込番号:26175765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/05/11 15:49(3ヶ月以上前)

>他メーカーでは車両が登録されてからでないとDOPの発注ができないとの話がありました。

これは、誰が得するのですかね。
納車日、登録から、いつになるか、すぐ届けばいいですが、まさに欠品などあれば、
登録日から納車日空きすぎたら 
自動車税余分に払ったりになり、
トラブル続出になりかねないと思うのですが。
そのような、ズレた会社あるのでしょうか。
ただの想像ですので、ご容赦ください。

書込番号:26175817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/05/11 16:26(3ヶ月以上前)

うーん 
クルマの登録業務に詳しい人なら
「枠ナシ納入で 自分で行くよ」と言われると
しどろもどろになるのが 目に見えてる言い訳
するだろうか

枠なんて売るほどあるはずだけど

書込番号:26175857

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2025/05/11 16:58(3ヶ月以上前)

陸運局で再封印するなら別に違法でもないけど、
ショップやディーラーで日常的に行われてるろうそくなどを使用しての脱着は駄目だよね。

書込番号:26175885

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件

2025/05/11 18:34(3ヶ月以上前)

>コキトラさん
私も5/17納車予定でしたが、ナンバーフレームが間に合わず5/21納車に変わりました。

皆さんの話の通り、リアナンバーは陸運局で取付ないとならず、
担当営業からは代車を出すから納期を遅らせるかフレーム無しで予定通り納車か選んで欲しいと言われました。
フレーム無し納車後にフレームつけるなら再度陸運局に行く必要があるため、別日に1日預ける必要があると。

書込番号:26175954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/05/11 18:36(3ヶ月以上前)

いろんなご意見ご感想、ありがとうございました。
どれもたいへん参考になりました。
結局様子を見ることにしました。
全くの素人の私がヘタに動くよりも、その方が良いかと。
「それなら初めから投稿などするな!」と言われそうですが、
全くその通りです。
お手数をおかけしました。
>BREWHEARTさん
>ひろ君ひろ君さん
>バニラ0525さん
>Goe。さん
>ちゃんちゃら-pupさん
>イナーシャモーメントさん
>コウ吉ちゃんさん
>香瑩と信宏さん
>神楽坂46さん
>MIFさん

書込番号:26175957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/05/11 20:51(3ヶ月以上前)

>かずさらこうさん
投稿を締め切った後で、かずさらこうさんの投稿が目に入りました。申し訳ありません。
私と同じトラブルを経験した方がいらっしゃったのですね。
あまり心配の必要は無さそうですね。ホッとしました。

それにしても、あのような単純な部品が欠品するのは、理解できませんね。

レクサスさんは支払い期限は厳しい(納車半月前)のに、納車の期限はゆるいようですね。

いずれにしても、ありがとうございました。

書込番号:26176113

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おかわり 12 2025/09/01 14:17:47
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 3 2025/04/30 18:35:47
エアロスポーツパッケージ 2 2025/05/12 18:48:59
白色シート&内装 16 2025/05/09 12:12:56
RX年次改良 25 2025/04/17 10:57:26

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6089件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:96〜1116万円

RXをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/1,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング