『不思議な特性』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

不思議な特性

2009/10/26 17:49(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:15件

評価が高いし値段も安いし・・・気になるので質問させて下さい。
1、これってYSTの逆の発想なんでしょうか?
2、A級アンプで鳴らした方、感想は如何でした?

書込番号:10371470

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/26 20:58(1年以上前)

>これってYSTの逆の発想なんでしょうか?

えー、どこを見てそのような感想を持ったのか、何を仰りたいのか良く分かりませんが、GX100は普通のバスレフ型です。

ヤマハのYSTも、言ってみればバスレフの一種です。YSTは負性抵抗駆動方式にミソがあると言って良いと思います。

>A級アンプで鳴らした方、感想は如何でした?

アキュフェーズのA-65+C-2810で鳴らしたのをジックリ小一時間聞かせてもらいましたが、素晴らしかったですよ。あのサイズからは想像し難い鳴りっぷりに驚きました。また、ジャンルを選ばないオールラウンダーなところにも感銘を受けました。

http://www.accuphase.co.jp/model/a-65.html
http://www.accuphase.co.jp/model/c-2810.html

まぁ、ちょっとアンプが良すぎのきらいがありますけど、オケからジャズ、ポップスやボーカルも過不足なく楽しく鳴らしてくれますね。

勿論価格が価格なので品位とかの限界は当然ありますが、変に帯域を欲張らず音楽の美味しいところを鷲掴みにして躍動感を伴ってリスナーの眼前に提示してくれます。

まぁ、百聞は一聴に如かず。売れてるので結構色んなところに置いてあるかと思いますので、是非お好みのCDを持ってお近くのお店にお出かけ下さい。

書込番号:10372420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/10/27 07:03(1年以上前)

586RAさん解答有難うございます。
YSTと比較したのは、低域を増強するか中高域を押さえ込むかと言う二社の考え方の違いを感じたからです。
だから「変に帯域を欲張らず」じゃ無い所が不思議だった訳です。
10dB以上もネットワークで押さえ込んでも犠牲になる物が無いなら、自作する上でも大きな希望となります。
何しろ10cmで77Hzからフラットですから尋常では有りません。(DSWともオサラバです)
でもA-65クラスで広帯域が実感出来ないなら、やはりD級が良さそうですね。

「近くのお店に」有ればと探しましたが、無いからここに質問した訳です。
「お近くの」の定義が片道80Kmも入るなら別ですが、有ったらとっくに試聴してるって話です。

G1300・1302が安くならないか、もう少し様子を見てみます。

書込番号:10374731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/27 08:04(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

私なりに見たフォステクスのG/GXシリーズの感想は、共振分散のために複雑?な形状となり、硬く重い特性となったウーハーに引っ張られて低能率となり、スピーカー価格帯以上のアンプポテンシャルが必要なスピーカーってあたりです。

オイラはエイジング途中のG2000をM600/C600の組み合わせで聞きましたが、エイジング分を差し引いても伸びが不足気味で、バイアンプ必須か?と感じました。
他の場所でも試聴しましたが(組み合わせアンプ失念)、音が前に出やすいタイプではなく、クール、タイト傾向でした。
音像がキレイなスピーカーとは思いますが・・・・
本スピーカーとA65の組み合わせでちょうどなら、なかなか手強いシリーズ鴨です・・・・・・

書込番号:10374874

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/27 13:26(1年以上前)

>YSTと比較したのは、低域を増強するか中高域を押さえ込むかと言う二社の考え方の違いを感じたからです。

うーん、サブウーファー用の特殊な駆動方式と、一般的なフルレンジ用のバスレフ方式をいっしょに論じるのは無理があると思うんですが。

ヤマハとてYSTをフルレンジのシステムに導入した例はありません。あくまでサブウーファー用です。

それと、最近はf特チャートを載せる製品が減りましたが、近年の低能率系スピーカーはかなりフラットなf特持ってます。GX100が特殊って訳ではないですよ。

>「お近くの」の定義が片道80Kmも入るなら別ですが、有ったらとっくに試聴してるって話です。

お言葉ですが、トピ主さんがどこに住んでらっしゃるかは分かりませんから、一般論で書いているだけです。最近は都心に住んでいても視聴に出かけず、こうした掲示板等のネット情報だけで判断したり購入する人が多いので、あまりお見かけしない人のトピやレスには、まず出かけて自分の耳で確認することの大事さを訴えたくて、大抵末尾に書き添えています。

お気に障りましたらご容赦。

書込番号:10375957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/10/28 09:34(1年以上前)

Strike Rougeさん 解答有難う御座います。
10cmHRのスペックが判ってるようですが、「重い」とはm0の事ですか?
168HRと、どの位スペックの違いがあるか知りたいので是非教えて下さい。
出来れば、ツイーターの方も知りたいですのでご教授下さい。

586RAさん、理解して貰え無かった様ですね。
「押さえ込む」のにアンプは無用です。

書込番号:10380559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/28 22:50(1年以上前)

こんばんは

横レスで申しわけありません。
ヤマハのYSTといえばサブウーファー用というイメージですが、
598全盛時代にNS-500YST(798)と、
AV用にウーファー部のみパワーアンプを搭載したNS-V1000YST等、
YSTを採用したフルレンジシステムがありました。

http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-500yst.html

http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-v1000yst.html


GX100と逆の発想なのかは分かりませんが、
NS-500YSTはウーファー部に負性インピーダンス回路(?)を内蔵しており、
通常のプリメインアンプでの使用が可能だったようです。


書込番号:10384043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/29 08:14(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

hage_chattaさん
もしや自作前提の方でしょうか?
残念ながらオイラのコメントは物理常数に関するものではありません。

最近ではセンターキャップを廃した滑らかユニット?がトレンドの中、見るからに剛性が高そうな形状ですよね?

聴感上も硬く、伸びにくい重い感じがしたって意味です。

書込番号:10385576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/10/29 09:26(1年以上前)

audio-styleさん 有難う御座います。
ご指摘の通り、古くはASTと言われた流れのものです。
Strike Rougeさん 、「自作前提」と言うより「自作も」してます。
取り敢えず、中途半端なシステムで鳴らせるスピーカーでは無い事が解りましたので全体のグレードアップの為もっと貯金します。

書込番号:10385814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング