HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン
最安価格(税込):¥14,058
(前週価格なし
)
登録日:2009年 1月28日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
昨年の10月に同製品を購入致しました。
先月までは普通に使えていたのですが、ここ2週間ほど挙動がかなり怪しいです。
データドライブとして使用しているのですが、
・BIOSでは常に認識している
・Windows起動中に同ドライブに置いているパーティションのみがマイコンピュータから消滅したり、突如復活したりする
・再起動してもあまり関係がない
・HDDの省電力設定を切っても症状は変わらない
・認識しているときにCrystalDiskInfoで見てみても、健康状態は正常
といったところです。
それよりも前に購入したHD103SIは正常に動作していることから個体の問題なのでは、と考えています。
同様の症状の方はいらっしゃるでしょうか。
居られないようなら店舗の保証に出そうと考えています。
書込番号:11285890
0点
nekonikobannさんこんばんわ
まず、どの様なPCをお使いで、HDDを増設している数と電源容量をお知らせください。
なんだか、症状を見てますと、電源容量が不足している時の症状なのですけど、HDDに分配している電源ケーブルに鈴なりにHDDを接続した時など良く見かける症状です。
HDD用の電源ケーブルが複数付いている場合、分散させてHDDを接続しますと改善する場合もあります。
つまり、テーブルタップに蛸足配線を行った場合に電力不足が起きるのと同じ事です。
書込番号:11285932
2点
nekonikobannさん、こんにちは。
SATAケーブルと電源ケーブルの接続状態も確認されてはと思います。
書込番号:11286279
1点
あも様
電源はAntecのSG-850です
直結にHD154UIとHDS721050CLA362を、
フラグインの方にK5-64とHD103SIとDVR-S16Jをつないでいます。
流石に2台程度なら大丈夫かと思うんですが・・・
カーディナル様
SATAケーブルの交換はしてみました。
3種類ほど(msi板付属/ASUS板付属/HDDケース付属)試したのですが、変化は見られませんでした。
電源コネクタは前から場所を変えてみたりしていたのですが、変化はありませんでした。
書込番号:11325592
0点
色々試されても症状に改善が無い場合、HDD個体の問題かもしれませんね。
正常に認識されている内にHDDを交換した方が良いかと思います。
書込番号:11326033
1点
当方でも、BIOSでは正常認識なのにWindowsXPからは見えなくなるといった症状で困っていた時期がありました。
症状が現れる兆候として、
1.電源オフ→オンの時に発生
2.起動時Windowsのロゴ画面のところで、ロゴ下に進行状態の細長いバーがありますが、
正常な時には2サイクルぐらいで次画面に移るのに対し、
異常時は10サイクルぐらいかかっていました。
OSのプラグ&プレイの処理だと思います。
3サイクルを超えたら、リセットボタンを押して強制リセットさせると次は8割方正常になっていました。
他の方が言っておられるように、電源とケーブル周りが怪しく思えたので、
電源の換装・ケーブルの交換等やってみましたが、症状は変わりませんでした。
その後、地デジ録画用に再構築しましたところ、症状が全く出なくなりました。
起動ドライブ(HGST 500G)はフォーマットしなおしていますが、HD154UIは元々データドライブだったのでそのまま変更していません。
書込番号:11329494
1点
私もnekonikobannさんと同じような症状です。
去年の11月に、データ保存用として購入したのですが、最近
・マイコンピューターから突然消える
・保存した動画の読み込みが異常に遅い(10分以上かかる)
・その間は、パソコンがフリーズ状態になってしまう
・CrystalDiskInfoでは異常なし
・シャットダウン→起動で復活する
ことが多くなりました。ケーブルを交換&別のポートに挿すことでいまのところ(3日間)は大丈夫ですが、いつまた不調になるかが心配です・・・
書込番号:11335308
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/06 7:05:05 | |
| 9 | 2012/01/30 22:18:01 | |
| 9 | 2011/07/06 23:53:11 | |
| 12 | 2011/03/10 16:01:17 | |
| 3 | 2011/03/02 15:05:12 | |
| 7 | 2011/01/09 23:35:50 | |
| 4 | 2010/11/11 6:53:10 | |
| 3 | 2010/09/25 11:10:42 | |
| 15 | 2010/08/24 15:12:45 | |
| 3 | 2010/07/25 14:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









