『通常フォーマットの時間はどのぐらいでしたか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD103SI (1TB SATA300)の価格比較
  • HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • HD103SI (1TB SATA300)のレビュー
  • HD103SI (1TB SATA300)のクチコミ
  • HD103SI (1TB SATA300)の画像・動画
  • HD103SI (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • HD103SI (1TB SATA300)のオークション

HD103SI (1TB SATA300)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月 2日

  • HD103SI (1TB SATA300)の価格比較
  • HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • HD103SI (1TB SATA300)のレビュー
  • HD103SI (1TB SATA300)のクチコミ
  • HD103SI (1TB SATA300)の画像・動画
  • HD103SI (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • HD103SI (1TB SATA300)のオークション

『通常フォーマットの時間はどのぐらいでしたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD103SI (1TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
HD103SI (1TB SATA300)を新規書き込みHD103SI (1TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103SI (1TB SATA300)

スレ主 tkkcchさん
クチコミ投稿数:32件

安くなっていたので、久しぶりにHDDを購入。4年ほど使用しているBTOタワーに組み込みました。現状ですが、
M/B: MSI-7082 (i915G)
CPU: Prescott P4 540(3.2GHz→3.4GHzにOC、長期間使用していますが安定)
MEM: 1GB
G/B: NVIDIA GeForce 8800GT
電源: 500Wぐらい
HDD: 160GB(SATA) 1番のポートに接続
DVD-R: ふつうの光学ドライブ、IDE(マスターとスレイブで2台)
OS: Vista ultimate(32bit)

さて、このサムスンのHDDを買ってきて、SATAケーブルと電源をつなぎ起動。コントロールパネルの管理から、パーティションを分けず全体を領域確保、通常フォーマット(クイックフォーマットでない)をしましたが、さっきみたら、なんと1晩たっても終わってません。今もまだ70%。この分だと25〜30時間ぐらいかかるのかなあ?
このHDDの通常フォーマットはこんなに時間かかるのでしょうか?

書込番号:10565771

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tkkcchさん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/02 10:07(1年以上前)

マザボ間違えました。
M/B: 915G Neo2 Platinum(MSI)
です。

書込番号:10565797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/12/02 11:30(1年以上前)

Prescott 2.8GでHGST1TBフォーマットした時は一晩で済んだよ。
Samsungは回転数非公開だから5400rpm以下かもしれない。体感的に遅いと分かるから買わない。

書込番号:10566034

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkkcchさん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/02 12:29(1年以上前)

ありがとうございます。今84%で、少しずつ進んでいます(^^;
いろいろ調べてますが、疑問点がいくつか出てきました。
M/BのBIOS設定を IDE から AHCI に設定変更しないと遅いのか?
1台目のSATA-HDDが転送1.5Gなのに対して、新しいSATA-HDDは 3G転送(SATAUというもの?)だからか?混在はダメなのか?
そもそも、このM/BのSATAは150MB/secの転送速度しか出ないので、速いHDDは接続できないのか?
M/BのBIOSアップデートが必要か?
うーん、よくわかりません。

書込番号:10566221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2009/12/02 20:01(1年以上前)

ショップでのPOPには5400rpmと書かれていたように思いますが?@回転速度

壊れなければ、、、データ保存用には十分な速度で問題ないと思います。

ちなみに、なんでクイックフォーマットじゃダメなのかな??

TB級のHDDのフォーマットなんてやる気おきません。(笑)

書込番号:10567748

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkkcchさん
クチコミ投稿数:32件

2009/12/03 10:29(1年以上前)

結局、丸一日かかり通常フォーマットが終了しました。
BIOS設定をAHCIに変更、デバイスドライバのインストールで、今のところふつうに使えています。
テラバイト級のハードディスクは、通常フォーマットしないで、クイックフォーマットが常識でしたか? そうでしたか、私の考えが古いんですかね?
コメント頂いた、Hippo-cratesさん、クレソンでおま!さん、ありがとうございました。

書込番号:10570946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD103SI (1TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD103SI (1TB SATA300)
サムスン

HD103SI (1TB SATA300)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月 2日

HD103SI (1TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング