『SHUREトリプルフランジで、イヤホンが消えた!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 hf5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション

hf5Etymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション
RSS


「hf5」のクチコミ掲示板に
hf5を新規書き込みhf5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5

クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

イヤホンをしていることを忘れて、音楽だけの世界に浸る。
そんな感覚になれるのも、軽量かつ遮音性の高いこのイヤホンの魅力ですね。

そこでタイトルのとおり、既出の件ではありますが、私も試してみました。
「純正に優るものなし」の信念を曲げて、少々高いなと思いつつも購入した
SHUREトリプルフランジ(EATFL1-6)ですが、結果は評判以上でした。
純正の灰色キノコより、かなり肉厚でコシがある感じの白いシリコンチップ。

まず、
どこまで奥にブッ挿すかで、全体の長さを決めて茎部分を数ミリカット。
このとき、ステムがどの位置まで入るか確認して、外耳道が湾曲ぎみの場合は
ステムより先の部分が曲がり易くなるよう少し長めに。また、ステム先端が入る
フランジ部分が外耳道の軟骨や道壁に触れると痛いので、やはり茎の長さで調節。

つぎに、
フランジにベビーオイルを付けながら1時間ほど揉みほぐし、再度油っ気が無くなるまで
揉みほぐして、いざ耳穴に挿入。徐々に徐々に深く挿して最良ポジションを確定していく。
最初は違和感があるが、1時間ほどガガでも聞いてガマン。休憩後また2時間ほど挿入。
丁寧に取り出すと、フランジが耳穴の形になっているので型崩れしないように外気にさらす。
さらに翌日2〜3時間挿入して、偏った圧迫や変な真空状態を作らないよう整えて完成!
「簡易版カスタムイヤーチップ」の出来上がり!!(自画自賛)
体温と外気の温度差、シリコンや耳内の油分が耳穴型を形成するのでしょうか。ナゾ。

いやあ、
本当にイヤーチップで音は変わりますね。イヤホン買い替えたと思うくらいに。
肉厚な白シリコンが、高音さらに超高音までも気持ち良く出して解像度まで上がったような。
低音はコシと粘りと密度のあるこの素材が、タイトにずっしりと沈み込んで鳴らします。あと、
高中低音とも耳穴・鼓膜とのつながりが自然で、爆音で聞いていて寝落ちしてしまったほど。
まさに、イヤホンの存在が消えた!感覚を味わうことができました。しかも安上がりでした。

ということですが、あくまでも個人の感想です。お試しの方は自己責任でお願いします。
ためにならない駄文・長文失礼いたしました。なお、返信には及びません。

書込番号:13941390

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/01/02 19:41(1年以上前)

自己レスで少し補足を。事故防止のためにも。
恐らく、この方法の成功率は2〜3割かと思います。理由は2つです。

1つ目の理由は、純正より「深挿し」になること。
一番大きなフランジが外耳道入口より中を、さらにその奥を中小フランジで密閉します。
イヤホンを無造作に抜けば、必ずチップが耳中に残るでしょう。そのくらいの深さです。
外れた場合は、ピンセットか毛抜き、あと優しい「相方」が必要です。これを経験すると、
約半数の方は断念してしまうかと思いますが、ここまで頑張ってきてもったいないです。
なので、イヤホンを抜くときは上下左右に動かしながらゆっくりと。ともかく、
SHUREチップは純正より深くなるので、くれぐれも気をつけていただきたいです。

書込番号:13970914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/01/02 20:26(1年以上前)

(続き)

2つ目の理由は、「中小フランジ」(大フランジではない)が奥でフィットするかしないか。
このイヤホンの音質はこれで決まると言っても過言ではないでしょう。フィットすれば
ボーカルは低く口元で歌います。そして低音はタイトでも多めに感じると思います。
逆にフィットしないと、平面的でボーカルが「高くて遠い」方向に出ますよお。(笑)
ただ、この中小フランジの大きさが微妙でチップの個体差もかなりあります。そこで、
小さい場合は少し揉んで大きくし、大きい場合はより小さめの個体を選んで使うのですが、
装着で上手く回転させて合わすコツをつかめば大丈夫。急に音が良くなるので分かります。

まあ、ここら辺で普通の人は飽きてしまいますよね。
それで他社の「先っちょイヤホン」を取っ替え引っ替え耳穴に挿したくなるのかも。
早く日本でもER社のようなカスタムチップが作れる環境が整うといいですね。しかも安く。
そうなれば、めちゃくちゃな評価やイヤホン買いまくる人も減るでしょうね。

私は家でもっぱら開放型ヘッドホンかスピーカーで聴きます。中級ランクの機材ですが。
でもイヤホンにヘッドホンのような音を求める気はなく、全く別の独特な楽しみ方として
ER社のような製品と付き合うのもいいなあと思い始めました。ただ、音場の広さや前後感
を作り出すにはイコライザ(今はSRS WOW HDがお気に入り)は必要かと思います。
これをアンプとかでやろうとすると大変でしょうねえ。

またくだらないことを長々書いてしまいました。
実はさらに裏技として、「フランジ逆挿し卍固め」や「無フィルター脳ドック」なども
あるのですが・・・邪道なので止めておきます。どうか皆さま、お耳をお大事に。

書込番号:13971036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/01/10 20:08(1年以上前)

使用前・使用後

幼虫の串刺し

こんな風になります。 何これ? 幼虫? ・・・キモいです。

書込番号:14006236

ナイスクチコミ!7


1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/18 13:01(1年以上前)

すごく……キモいです…… by.道下

書込番号:14170321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/02/27 22:29(1年以上前)

サナギ あれ?羽化?

1akiさん、レスありがとうございます。

その後、幼虫が、だんだん黄ばんできまして・・・

もはや、「蛹(サナギ)」です。 めちゃ気持ち悪いです。

書込番号:14213016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 hf5のオーナーhf5の満足度5

2012/02/27 22:45(1年以上前)

立派な「成虫」です!

生まれましたー!!!  \(^o^)/     おしまい。

書込番号:14213106

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > hf5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

hf5
Etymotic Research

hf5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

hf5をお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング