『ポートレート撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ポートレート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影について

2011/02/05 14:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:32件

職場で、社員証用の写真を撮影しなければなりません。

撮影条件
・バストアップ
・背景は白
 三脚は使用します。

カメラはD40。
レンズはキットレンズの18-55か単焦点35oF1.8しか所有していません。

この条件でポートレート撮影するにあたり、アドバイスいただけますでしょうか。
選択肢も非常に狭まるので、アドバイスというには恐縮なのですが。

素人ながら、少し試し撮りをした感想としては、
(1855は単焦点と同じく35oを使用)
レンズ:3518>1855
    標準>ポートレート (ポートレートだと暗めに写る)
    露出 男性:〜+0.3 女性:+1
    フラッシュは内臓フラッシュのみで、顔がテカったりするので露出とかで
    調整できるのであれば使用したくないのですがどうでしょう?
    ただし、3518はフラッシュ使用でもOKでした。
    フラッシュ使用は必須?


是非この設定を試してみて!…というようなアドバイスがありましたらご教授いただければ幸いです。     

本来なら、50F14や85F18等がベストなのでしょうが、あいにく持ち合わせておりません。
ただ、エントリー機でレンズも限られているとはいえ、普通のコンデジで撮るよりもキレイに撮れるかな…と思いまして。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:12609237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/05 15:21(1年以上前)

>社員証用

私も毎年撮ってますが、画面のどの範囲を使うのか、最終仕上げのサイズ(縦×横)を計算に入れておきましょう。

ウチの場合、PCに取り込んだあと、トリミングして「社員証」の台紙にコピペしてプリントアウトです。

サイズがあまり大きく無いので、レンズの性能はあまり関係ないと思いますよ。

年中行事なんで、撮影場所・三脚を立てる場所も決まってるので単純な作業です。フラッシュも使用してます。

2カットずつ撮ってますが、時々2回とも目をつぶってくれる人がいるので注意しましょう。

書込番号:12609383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/05 15:22(1年以上前)

あ〜っ、設定はアレコレ面倒なんでPモードです。補正は、後からPCでします。

書込番号:12609390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/05 17:48(1年以上前)

『職場で、社員証用の写真を撮影(中略)レンズはキットレンズの18-55か単焦点35oF1.8』

社員証の顔写真に芸術的な演出など不要ですから、キットレンズで十分撮影可能です。
というか、コンデジでも十分でしょう。会社にD40しかないというならともかく、わざわざD40を持ち出す理由が見つかりません。

書込番号:12609992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/02/05 17:52(1年以上前)

えだまめっちさん


マリンスノウさんが言われるように最終的に出てくるサイズは小さいと思います。
35mmF1.8ですが、開放ではピントが薄いので絞るのがいいでしょう。
しっかり写りすぎるのも困るので、レンズキットのほうがいい気がします。
スピードライト(ニコンのフラッシュの名称)が必要と思います。
ライティングの方はまたお調べください(失礼)

座って撮影(人物の位置が変わらない)。膝には簡易のレフ板。
三脚はあるようなのですが、リモコンもほしいですね。

レンズより明かりのコントロールを心がける方がいいと思います。
また、ちゃんとセットした状態で全社員続けて撮るのが望ましいです。
出来ない場合は焦点距離一定、三脚の位置、椅子の位置をテープ等で印をしましょう。

僕が撮る時に集合写真は2+2+2の6枚くらい。(時間的余裕があれば)
最初はかしこまっているので、話しかけたり笑わせたり…
最後の一枚が一番いい表情だったりしますよ。

書込番号:12610011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/02/05 18:39(1年以上前)

>マリンスノウさん
>やまだごろうさん
>フィルム チルドレンさん

アドバイス、ありがとうございました。
それぞれのアドバイス、大変参考になりました。
ちょっと難しく考え過ぎていたようですね。
顔が暗くならないように注意して撮ってみたいと思います。

書込番号:12610217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/05 18:49(1年以上前)

ポートレイトということで、モデルに喜んでもらうならなるべく望遠(できれば100mmぐらい)がいいと思います。
なので、18-55ならば55mmが良いと思います。
広角で顔を大きくと寄ると鼻デカで不細工になってしまいます。
望遠なら、まとまった小顔に写ると思いますよ。

書込番号:12610272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/02/05 19:21(1年以上前)

>ハトハトまんさん

なるほど…
18oで寄って撮るより、55oで離れて撮ったほうが良いということですね。

書込番号:12610445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/02/05 19:37(1年以上前)

えだまめっちさん

18mmでバストアップまで寄ると、その距離1m切っちゃいますから(笑)

ちなみに、D40だと35mmが標準扱いなので、
50mmだとチョイ望遠側、85mmだと望遠とみていいでしょう。

フィルムカメラ時代の50mmが標準だったので、DXサイズは35mmがそれに相当します。

なので、標準ズームは35mm付近中心のレンズで18-55mm。
ちなみにオリンパスなどはフォーサーズといってもうチョイ小さく、
同じ画角で14-42mmです。

書込番号:12610517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/06 11:13(1年以上前)

えだまめっちさん

>18oで寄って撮るより、55oで離れて撮ったほうが良いということですね。

はい。出来るだけ引きで撮影するのが良いと思います。
55mmだと足りないので、バストアップ以上の範囲を撮影してデータをトリミングするとより、小顔効果が期待できますね。

証明写真でも、出来る限りのことをすることは、社員さんはもとより、会社にとっても良いことだと私は思います。

書込番号:12613694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/06 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タッパー&ティッシュ

内蔵ストロボ タッパーなし

内蔵ストロボ タッパーあり

特に機材の追加は必要ないと思います

レンズは35/1.8よりは18-55の55側がいいかと思います。絞りは開放でもなんでも。
十分な光量があれば環境光でいいですが、天井の照明が反射して顔に光が回るよう
白い画用紙でも持たせて下さい。

また、どうしても暗くてストロボが必要だけど内蔵しかない、って場合はとりあえず
透明のタッパーにティッシュをゴムで止めて、ストロボの前にかざすといいです。
(サンプルをみると、後ろの影の出方がちがうのが分かると思います。)
また人物と後ろのカベの間を少なくした方がストロボの影が目立ちにくいです。

外部ストロボがあれば、後方バウンスで使用しても良いでしょう。


露出は、試写できるならテスト撮影してマニュアルで決めうちした方が流れ作業が
スムーズです。ホワイトバランスも同様。オートは避けた方がいいです。プリセットか
色温度、光源指定で固定して下さい。

シャッタースピードが遅くなりますが、出力は小さいサイズなので、感度は上げても
画質的には平気だと思いますし、動かないように協力もお願いできるので、三脚があれば
問題はないと思います。
あとレリーズがあればいいですが、なければ2秒タイマーでも十分大丈夫です。

他には・・・
カメラの高さは顔に揃える(あおるとパースがついて不自然になります)
窓の側はNG(日中は横からの光で影ができやすく、光量も変化しやすい)
くらいかなあ・・・

書込番号:12613866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/06 14:02(1年以上前)

>フィルムチルドレンさん
>ハトハトまんさん
>オミナリオさん

それぞれのアドバイス、本当にありがとうございます。
もしこの板でご相談しなければ、単純に3518のほうが明るいから、こちらを使っていたと思います。
レフ板代わりの白い用紙や、ストロボの使い方もちょっとした工夫でより良い撮影方法があるんですね。

こちらでアドバイスいただいたことを参考に撮影してみます。

書込番号:12614455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング