『ウエディングの撮影で』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ウエディングの撮影で』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ウエディングの撮影で

2011/04/19 15:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。

まだまだ初心者のものですが、皆さんに助言を頂きたく、書き込みさせて頂きます。


ただ今所有しているのは、ニコンD300sとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
です。スピードライトはSB-800です。


今後、ウエディングで撮影をしていこうと思っていて、明るいレンズがあればと思ったのですが、
35mmですと広角過ぎてしまうのでしょうか。(遠すぎて迫力がない・・・とか)

式場内では50mmの方が使いやすいのでしょうか。


今までにウエディングの写真を撮影されていた方、カメラマンはどのくらいの距離感から撮影しているものでしょうか。

経験が無く、皆さまから助言頂きたいと思いました。


初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:12913477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件 GalerieM 

2011/04/19 15:38(1年以上前)

ウエディングを撮影するなら、基本は18-200mmを使ってストロボをバウンスしての撮影が良いと思います。 違う雰囲気を演出したいときに35mmをストロボなしで使ったら良いのではないかと思います。 ウエディングでは花嫁さんのアップとか撮りたいけど35mmではあんまり寄りすぎるとヒンシュクを買ってしまいますから。

書込番号:12913549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/19 15:41(1年以上前)

仕事にしてるわけではないですが、結婚式は数多く撮ってます。

>今後、ウエディングで撮影をしていこうと思っていて、明るいレンズがあればと思ったのですが

当面の間(結婚式の撮影に慣れまでは)18-200mmとSB-800だけで十分だと思います。
結婚式の撮影=明るいレンズという書き込みをよく見かけますけど、開放付近を使えばそれだけ
被写界深度が浅くなるのでピントがシビアになります。そのような状態で撮ると新郎新婦のうち
どちらかがピンボケになることが多々あります。

そのような写真を撮られても新郎新婦はちっともうれしくないわけで、しっかり2人にピントが合う
ように絞って撮って上げて下さい。そのうち慣れてくれば自分がよく使う画角もわかってくると思う
ので、単焦点はその時に考えればいいと思います。

書込番号:12913555

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2011/04/19 15:47(1年以上前)

式場内を自由に動けるか動けないかで変わるので、撮影距離云々はあまり参考にならないと思います。
DX35mmの場合、2人をバストアップくらいで狙うには使いやすい。
個人的にはシャッターチャンス優先での撮影時に単焦点を使わないからなぁ(苦笑)
結婚式の場合、FXで50mmと85mmの単焦点は持って行くけれどね。

書込番号:12913566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/04/19 15:51(1年以上前)

いえ!むしろ35ミリ換算にしますと35ミリF1.8の方がベストです。
35ミリですと35ミリ換算で52.5ミリ。ちょうど良い画角だと思います。
お一人でメインカメラマンを受けるのであれば、正直やめた方が宜しいと思います。その責任はかなり重いですよ^^;。
私なら35ミリF1.8一本、絞り優先モードで開放にて寄って全部撮ると思います。相当フットワークが必要ですが、ストロボも使わず、その場の色の臨場感を活かしてISO200〜3200程度、メインISOは400かな?絞り優先モードで開放にてシャッタースピードが上がらないのであれば、ISO感度のみを動かす。これくらいシンプルに設定をしてないと、結婚式の展開に立ち遅れる事があると思いますね。カメラ操作は極力シンプルに!
AF任せで良いと思います。
あとは展開を先に把握してた方が動きやすいので、行程表をしっかりと頭に叩き込んでください。段取りを把握するのはとても大事です。
あとは、結婚式の始まる、かなり前から式場に出向き、お花の飾りやテーブルのレイアウトとか、まだ式が始まらないリラックスしたお二人とかご友人はじめ列席者を撮影してた方がイイですよ。
こんな事言うとなんですが、そんな単焦点一本で寄ったり引いたりして撮った写真の方がインパクトは高いと思います。
メインカメラマンは、どうしても作品的というより記録的なカメラマンになってしまいがちなので、その位置づけはきっちり分けた方が楽ですよ。
とにかくピンぼけが一番怖いので出来れば一脚があればベストでしょう。
初心者なら特にですが、可能であれば1/60はほしいですよね。会場の明るさ次第ですけどね。。。ストロボ無しだとキツいだろうか?
ちょっと家の中で練習した方が良いですよ。

書込番号:12913576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2011/04/19 15:55(1年以上前)

ウエディングの撮影とは「メインカメラマン」としてですか
それとも別にカメラマンがいて参列者として「撮影も」ですか

参列者として友人のウエディング撮影の場合
35/1.8の購入より社外品の17−50/2.8程度を購入した方が撮影の幅が広がります
もちろん35/1.8は決まれば-良い写真が撮れるでしょうけど35だから撮れない場面も多くなります

僕だったら18−200で臨みますストロボは参列者テーブル記録以外は極力使いません


35mmないし50mmを購入しこれ1枚として記念になる写真を望むのであれば良いのですが
いろいろな場面を記録したい場合は慣れが必要です
今まで18−200を使用されていたのであれば

1発勝負のウエデイングに経験のない35mm単焦点持込は危険と思います

それとは別の目的でこれからウエデイング(新郎、新婦)を専属カメラマン以外立場で美しく残す場合は
衣装も多く入れるのには35mmでもチョット長いかもしれません
アップ(ポートレート風)の場合は50mm程度の方が良いかと思います


書込番号:12913584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/19 19:36(1年以上前)

NAPOTOさん こんばんは。

メインカメラマンとして撮影するならば、18-200o+ストロボで十分だと思います。

フィルム時代頼まれてメインカメラマンをした時は、24-120(DX16-80)o+ストロボで殆ど撮った記憶があります。

結婚式に出席してメインのカメラマンが別にいる時は、105(DX70)oや180(DX120)単の明るいレンズで花嫁や花婿のポートレート風の写真を自然光でドラマチックに撮って、メインカメラマンの絵とは少し違う写真をプレゼントしたりしました。

35oはDXでは標準なのでメインでスナップを写すのであれば、画角が狭いですが新郎新婦を少しアップで写すのであれば悪くは無いかも知れませんが、そういう写真の場合はもう少し長い方が良いかも知れません。

書込番号:12914283

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/04/19 23:41(1年以上前)

こんばんは(^^)
私は素人で、怖くてメインカメラマンはできません(笑)
ただ、レンズは撮りたい絵によると思いますよ(^^)

参考までに、似たスタイルのウェディング施設の販促用のサンプルアルバムを
沢山ご覧になられると良いかと思います。
(撮影に入る施設のサンプルアルバムは尚更です。)

施設の作り(時間毎の外光の入り方、照明設備、壁や天井の色など)や
イベント内容(いつ、どこで、誰が、何をするかなど)も本当に様々なので、
自ずと撮れる絵も変わると思うからです。

気になったのですが、ボディーはD300s一台のみでしょうか?
保険の為にもう一台必要かと思います。

書込番号:12915538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 23:43(1年以上前)

参列者なら、18-200とストロボだけで十分だと思います。
メインカメラマンか、スナップを依頼されたのであれば最低でもサブボディの携行必須。
35mmでも良いですけど、距離感とボケを考えると、50mmf1.8・f1.4のほうが使いやすい
でしょう。

書込番号:12915550

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/20 00:38(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
初心者の私に皆さま本当にご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。

とても嬉しく思いました。


写人.com様
18mm−200mm+バウンズで撮ってみようと思いました。ご丁寧にありがとうございました!

マリサリ様
数多く撮影されてらっしゃるのですね。わたしもカメラをさらに学んで、経験を積んでいい写真を撮れるよう頑張ります。ピント、とても重要ですね。ご丁寧にありがとうございました!

tiffin様
はい、おっしゃるとおりです。動けるかも分からないですもんね。50mm一本あるといいかなと思っています。これからの参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

食べ歩きキャメラマン
“極力シンプル”とても響きました。そうですね、どんどん撮っていかなくてはいけないですから、瞬間勝負ですね。やはり50mmは一本あるといいですね。ただ、使い慣れてからの方がいいですね、私の場合は・・・色々様々な情報を教えて頂いて、とてもこれからの課題が見えました。ご丁寧にありがとうございました!

gda_hisashi様
メインカメラマンとして“将来は”動く予定で、研修や先輩と最初は行き現場で学んでいく様な形からです。
一般的な使用レンズなどを皆様にお聞きしたいと思いまして。はい、購入当時から18−200のレンズを使っているので、まずはこちらで、そして50mmも現場ではなく、色々撮り慣れてきたら使ってみたいとも考えています。ありがとうございました!

写歴40年様
今の18−200mm+SB-800で十分との心強いアドバイス頂き、嬉しいです。
まずはこちらでしっかり撮っていきたいと思います。
カメラマンとして、参列者としての撮り方(レンズ)を変えるというのも、素敵ですね。
頑張ります、ありがとうございました。

RAMONE1様
サンプルアルバムの事や施設の事、はい、事前に勉強することはとても大切ですね。とても勉強になります。はい、ボディーはD300s一台のみです・・・もう一台となると、どのようなカメラがオススメでしょうか。改めてご質問してしまいすみません。本当にこれからなので・・・。フルサイズのD700とかはいかがですか?もしお時間ございましたら、ご返信よろしくお願いします。

猛虎伏草様
そうですね、18−200mmと扱いなれてきたら、50mmも合わせて使っていきたいと思っています。サブボディも大切ですね。教えて頂いてありがとうございました!



皆さま、もしお答えいただけるなら、教えて頂けたら嬉しいです。
この18−200mmと50mm1.4でクラブイベントやライブハウスの撮影は苦しいですか??
ボランティアという形で募集を見つけて、勉強の為にやってみたいな、と思ったのですが・・・

もしよろしければ、お待ちしています。

書込番号:12915763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/20 00:44(1年以上前)

まあ・・・ライトとストロボの使用可能/不可能でまったく話が違ってきます。
バウンスでも良いから、ストロボ使用可なら何とでもなるでしょう。

ただストロボ不可で普通のライブハウスとなると、かなり厳しいというかスポット
ライトが多く光線条件はかなり暗めです。その上でロック系はアーティスト側が
激しく動くこともありぶれやすいです。
50mmf1.8なら早いシャッターが切れてと思いますが、被写界深度が浅いためピント
を外しやすくなります。

正直、ストロボ無しのライブハウスは、場数の面が大きいです。
多少ノイジーでも、ISO感度を上げ、そこそこに絞ってf2-f4ぐらいで、シャッター速度
を1/30〜1/45できれば、1/60以上の速度で写しとめる。

書込番号:12915785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/04/20 08:12(1年以上前)

>勉強の為にやってみたいな、と思ったのですが・・・
撮影代をもらう以上アマチュア以上のことをしないといけないでしょうし
いろんなジャンルを撮れるようになっておくのも必要ですよね。
明るいレンズやいろんな焦点距離のレンズも使って、撮影効果
を実地習得されるのもよいでしょう。

被写界深度や照明による陰影など初歩的なことは講座などで習得されるのも
よいでしょうね。

スピードライトが使えない入光条件が悪い場合は、ノイズで画質が荒れる許容
ぎりぎりまで上げて撮影したいので必ず撮って帰ってこないといけないプロならば
APS−CのD300ではなくD3やD700のFX系のボディを選択するべきですね。

必ず撮って帰らないといけないプロって厳しいですよね。ましてや撮り直しが利かない
状況ならなおさらです。

女の子撮り専門のプロカメラマンがサーキット指南して堂々と大嘘ついてたりするプロ
もいますのでちゃんとした師匠に付いて一から習得されるほうがなにかといいと思います。
ちゃんとした稼げる師匠に付いておけば、機材は使えます。
機材知識は、やはりたくさん使って習得しないとピンとこないと思います。

「レンズF値でシャッタスピードを稼ぐ」っておじいさんの都市伝説をいまどき
信じてはいけません。

書込番号:12916306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/04/20 08:21(1年以上前)

追記
披露宴と式とアルバム撮影では、必要知識も機材も違いますが理解されてますよね?。

書込番号:12916319

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/04/20 08:21(1年以上前)

NAPOTOさん
おはようございます(^^)
私はカメラマンではなく、写真が好きなフローリストなので、
偉そうな事は言えませんが、数年間ホテル系やゲストハウス系のウェディングで
フローリストとして、働いていました。
お二人やお花好きな人が見て素敵だなぁと思える花をご提案して、
その通りに作り用意するだけでは、プロとして30点くらいだと私は思っています。
カメラマンもその点は一緒だと感じています。
趣味の写真と、プロとアマの違いは強い責任感だと感じてるからです。
それも総合的な。

カメラ二台持つ理由は、
カメラやメディア等のトラブルに対するリスク回避が主な理由で、
その他、レンズ交換の回避、お客様への安心感や満足感の向上も多少あるそうです。
素人的にはD700等フルサイズの追加がよろしいかと思いますが、
婚礼施設の質にもよって求められる内容やクオリティーも当然異なると思いますので、
費用対効果も含め、現場で学ばれたら良いかと思います♪

書込番号:12916322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2011/04/20 12:34(1年以上前)

皆さま、もしお答えいただけるなら、教えて頂けたら嬉しいです。
この18−200mmと50mm1.4でクラブイベントやライブハウスの撮影は苦しいですか??
ボランティアという形で募集を見つけて、勉強の為にやってみたいな、と思ったのですが・・・

友人等のイベントの場合OKだと思います
機材はちょっと苦しいけど撮れない訳ではありません近づける場合50/1.4を中心に使います
と言うかボデイが1台の場合ほとんどこれで撮るでしょう

第3者のイベントのボランテア募集でとライバルが多いかも
ボランテアといっても写真好きが参加する場合が多いので現場ではプロ以上の機材を所有し持ち込む方が多くある意味プロよりこだわりながら写している場合も多いです

イベントは小さくてもアットホームな感じで参加できるボランテアだったらドンドン参加した方が良いと思います

ボランテアって立場があいまいで結構難しいですよ
でもチャンスがあれば参加は吉!

追加ボデイは同機種が理想ですがD90(中古)あたりが良いのではないでしょうか



書込番号:12916782

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/20 23:53(1年以上前)

こんばんは!!今日D700を触ってきました!

2台目の候補として・・・・

レンズも35mm1.8とシグマの50mm1.4を見てきました。


皆さま、改めてご返答頂きありごとうございます!

>猛虎伏草さま
そうですね、ストロボの可、不可でもかなり変わってきますね。募集欄にはそこまでの詳細は載っていなかったのですが、1/60は欲しいですね。アドバイス頂いた事を実践してみます。
ありがとうございました!

>高い機材ほど難しい様
はい、D700で考えているところです。素人すぎて恥ずかしいくらいなのですが、過去の5年間の写真を面接で見せて、これから研修を重ね、知識を増やしていき、最終的にそこの採用して頂いた会社で働くという感じです。もちろん全くの素人という状態なのできっちりやっていき、本当に働くというのはまだまだ先ですが、先を見据えて採用して頂いたような感じですので、知識も機材もありません。
ここで皆さまに聞く事も申し訳ないとも思いながらですが、皆さま優しく教えて頂いて嬉しい限りなのです・・・

>RAMONE1
はい、文頭にも書きましたが、D700で考えています。そうですね、50mm1.4と18ー200+SB800で二台でしっかり撮れるように頑張ります。
ご丁寧にありがとうございました!

>gda_hisashi様
はい、ボランティアカメラマンをした事が無いのですが、色んな現場やジャンルを経験していないので、まずはそこで出来ることで一生懸命撮ってみたいと思います。また課題を身をもって分かると思うので^^
D90も考えたのですが、フルサイズを使ってみたいなと思いまして(8mmのキノコと言われている魚眼も持っているというのもあって)
ご丁寧にありがとうございました!!


皆さま、感謝しています!!
これからの素人ですが、頑張ります。

またお力をお貸しして頂くかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

書込番号:12918995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/04/21 07:58(1年以上前)

>最終的にそこの採用して頂いた会社で働くという感じです。
機材は個人物を使うのですか? いまどき個人情報管理から言っても
機材持ち込とはおかしな話ですね。
ま、優しいカメラマンは、お客さんの個人コンパクトカメラも使って
スナップを撮ってくれるときもあります。お客さんにとっては結構うれしいかも。(笑)

ともかく、撮影枠以外ではスポット光や化粧のてかりなど、
黒子に徹しながら露出などのクオリティを保つための自分なりの
設定を習得してください。

書込番号:12919603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング