『ニコンD90購入したのですが・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ニコンD90購入したのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD90購入したのですが・・・・

2011/04/25 14:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 apeokさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして、超超カメラ初心者でございます。
このたびニコンD90を購入し短焦点レンズを探しております。
皆様のご意見を頂けたら幸いです。
写真から3次元計測を行うことを目的にD90を購入しました。
被写体はりんごくらいの小物体から街並の家屋、ビル等及び橋梁など大規模な被写体も想定しております。
焦点距離は固定。オートフォーカスも禁止。遠近感がある被写体は遠近ともにピンボケはNG
といった制約があります。D90では18-55のレンズキットを購入しました。
画像全体がシャープに撮れることが望ましいです。
すみません、ど素人で申し訳ありませんがご伝授頂ければ幸いです。

書込番号:12935865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/25 15:36(1年以上前)

『焦点距離は固定。オートフォーカスも禁止。』
これは1つの対象に対してのみですか? それとも全ての対象を通して固定しなくてはいけないのですか?
衝撃などによる微動は別として、前者であればお求めになったキットレンズでもズーム操作をせずマニュアルフォーカスモードにしさえしておけば対応できます。
後者だと、焦点距離についていえば単焦点レンズにするのがよいとは思います。

『遠近感がある被写体は遠近ともにピンボケはNG』
それは「被写界深度を深くする」ということですね。単純に撮影時の絞り値(F値)を大きくして撮影すればよいですが、限界はあります。
D90だと、焦点距離35mmレンズの例ではレンズのピント位置目盛りを5mにして(※)絞り値を11にすれば、撮像素子上のボケの大きさが22μm(※※)に収まる距離範囲がおおよそ2.5m〜250mとなります。
絞り値を小さくするとボケの収まる距離範囲は狭くなり、逆に大きくすれば距離範囲は広くなります。
※「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」に5mのピント位置目盛りがあるかどうかは私は知りません。
※※22μmはD90の撮像素子の対角線長のおおよそ1300分の1の大きさです。

「限界がある」といったのは、絞り値を大きくすると被写界深度とは別に「小絞りボケ」という現象が起きて、逆に写真全体がボケてくることによります。
小絞りボケは、絞り値を大きくすればするほど大きくなります。小絞りボケの大きさはF11では約9μmになります(640nmの光に対して)。12.3メガピクセルのD90の1画素の大きさは約5.6μmですから、F11というのは小絞りボケによって少しにじみ始める程度ということになります。

書込番号:12935976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/25 15:41(1年以上前)

三次元計測と言うのがどんなものなのか知らないので何ともですが・・・

「遠近感のある写真でピンボケ云々・・・」は被写界深度の事だと思われますが、これはレンズと言うよりも撮り方とか絞りの使い方にかかってきます。

画角的には35mmでOKなのでしょうか?
どんな写真を撮られたいのかわかりませんし、何を理由にこの3518Gを選ばれたか書かれていないのでどう言って良いかわかりませんが、短焦点レンズとしては、極めて普通に写るレンズではありますよ。

書込番号:12935995

ナイスクチコミ!0


スレ主 apeokさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/25 15:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今の私のレベルでは大変難しい語句が飛び交って…たくさん勉強しなければ
回答の意味すらわらないじゃ、失格ですね。
大変参考になります。保存版にさせて頂き勉強いたします。

3次元計測をするにあたり、ひとつの被写体に対して全周を取り囲むように60%くらい
ラップさせて撮影を行います。そのときの焦点距離は固定という事みたいです。
なにせ、門を叩いたばかりでわからない事が多々で…汗

書込番号:12936002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/25 15:55(1年以上前)

なるほど・・・
コンデジでスティッチという、複数枚の写真を組み合わせてパノラマにする撮り方がありますが、それに近いのかな・・・

単焦点としては極めてオーソドックスなレンズですので、一般的に「ちゃんと撮れてる」写真という要望であれば、このレンズで良いと思いますけど。

書込番号:12936022

ナイスクチコミ!0


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/25 15:56(1年以上前)

航空写真測量に近いですね。

MFで良ければですが、私はこれがお勧めです。

ニコンAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
http://kakaku.com/item/10503510285/

書込番号:12936023

ナイスクチコミ!0


スレ主 apeokさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/25 16:04(1年以上前)

はい。航空写真測量に近いと思います。
標準レンズキットのレンズで撮ってもよいのか否か、その辺がど素人にはわからなくて。
参考書によると、短焦点レンズ云々と書かれていたので訳もわからず物色してた次第です。

書込番号:12936044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/25 16:06(1年以上前)

apeokさん こんにちは。

 一応、ニコンには、このようなレンズがあります。
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511931.10503511932.10503511930

 また、このようなシステムもあります。
 http://www.komamura.co.jp/digital/LD.html

 しかし、そんな予算が無いよ、と言う場合は、下記サイトを参考にご自分が必要とする被写界深度や焦点距離等を考えてレンズを選ばれても良いと思います。
 http://shinddns.dip.jp/


 ちなみに、私だったらコンデジを使うかも(センサーサイズが小さくて、ボケにくいから 懐にも優しい)

書込番号:12936051

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4096件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/04/25 16:11(1年以上前)

 とりあえず、18-55のキットレンズを最小絞りで撮影して試してみてはいかがでしょう。
 ズームが効かないように、ズームリングをテープで貼って固定しておけば単焦点レンズと変わりません。MFにしてピントリングもテープで貼っておけばピントも固定されます。
 その上でボケが問題になるようであれば、レンズで無く カメラ自体を変えたほうが良いと思います。
 D90のようにAPS-Cサイズのセンサよりもサイズが小さいほうがパンフォーカスには有利です。
 RICHO GR DigitalVのように、1/1.7センサ積んだ優秀なレンズを搭載したマニュアル撮影できるコンデジのほうが有利だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000048376/

書込番号:12936060

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/04/25 16:12(1年以上前)

>オートフォーカスも禁止。遠近感がある被写体は遠近ともにピンボケはNG

このレンズは距離目盛がありませんのでMFはしづらいです。
MFレンズのほうが距離目盛は勿論、被写界深度目盛りもありますのでMFは楽です。しかし、D90では測光が出来ませんので初心者の方は辞めたほうがいいかもですね。

書込番号:12936063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 apeokさん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/25 16:20(1年以上前)

皆々様、私のようなど素人に親切丁寧に教えて頂き
深く感謝致します。
カメラってきっと奥がものすごく深いんだろうなと…改めて感じました。
すべての意見に感謝します。

書込番号:12936078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/04/25 17:19(1年以上前)

写真から3次元計測を行うことを目的

って部分がよくわからないのですが、普通は写真から三次元計測をして
何かしたいんだと思うんですけど、その用途とか精度とかで機材が
変わってくると思います。

もし1台でなんでもというならカメラはマニュアル露出とマニュアル
フォーカスができるコンデジの方がいいかもしれませんね。

書込番号:12936202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/04/26 12:27(1年以上前)

>写真から3次元計測を行うことを目的
>被写体はりんごくらいの小物体から街並の家屋

フォーカスを変えると多少なりとも倍率が変わるのはご存知ですか?
もうすこしレンズについて勉強されてください。

何のためのテレセンなのかもいっしょにね。

書込番号:12939162

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/26 13:32(1年以上前)

apeok様

2次元画像から3次元画像を作成されると言うのは,例えば立体的なホログラム用のデータを,多数のデジタル写真から作り出すということでしょうか.その場合,ご専門は画像工学と拝察いたします.

ピント,露出,画角,全てを厳密に固定されるのであれば,ズームレンズですとおそらくテープでズームリングを固定しながらの撮影となって不便かもしれませんし,キレを求めるならやはり単焦点レンズが良いと思います.
とりあえず試すのであれば,キットレンズで絞って撮れば使えるデータが得られるかもしれません.

小物用の接写レンズ,人物程度用に標準レンズ(換算50mm),建物などは広角(28mm?),と目的別に使い分ける必要があるかもしれません.
またきちんとデータを揃えるには,画像の歪みをできるだけ少なくした方が良いかも知れませんね.その場合はあおり撮影が可能なレンズを使う必要があるのではないでしょうか.

書込番号:12939332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/28 16:31(1年以上前)

メーカー違いですがキャノンにあるTS-Eレンズのような物はどうなんでしょうか?

書込番号:12946844

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/05/14 09:01(1年以上前)

三次元計測ならマイクロニッコールなどがいいんでしょうけど・・・

一旦焦点距離を決めて固定すればズームでもOKではないでしょうか。

レンズの収差も登録したりしませんでしたっけ?


昔のデモしか見たことないですが・・・
使えて羨ましいです。
三次元計測、活用できる事例はいくらもあるんですけど、投資額に見合う直接的受注がないので却下です。

書込番号:13006584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング