『星撮での失敗』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『星撮での失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

星撮での失敗

2013/03/19 22:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 aki401さん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

D3000 F5.6 ISO:100 SS:850秒

ご質問です。
本レンズで星を撮ってみましたが、上辺の隅が明るく飛んでしまっております。
出来を期待していた分、とても残念です。
上達のためにも原因を知りたいと思っています。

日中の撮影では動作やAFなど全く問題ありません。
撮影場所は照明灯がありましたが、陰を選びました。

よろしくお願いします。

書込番号:15912873

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/19 23:12(1年以上前)

やはりデジタルの場合、ワンショットで長時間露光すると熱ノイズが避けられないのかも・・・
30秒~60秒ぐらいで15分〜30分ぐらい連写、比較明合成で1枚に仕上げた方が良いかと。

過去スレもいろいろありそうなので参照まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13936640/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15576806/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83R%83%93%83%7C%83W%83b%83g

書込番号:15912983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/19 23:13(1年以上前)

照明灯の影響が全くない、ということであれば、熱カブリ(長時間露出でCCD(撮像素子)が熱を持ってピンク色になる現象)だと思います。

熱カブリであれば、D3000では設定の「ノイズ低減」を「する」にすればだいぶ良くなると思います。(撮影後のノイズ低減処理で撮影時間と同じくらいの時間が必要になります。)


また、照明灯は目で見えなくても長時間露出すると影響が出る場合もありますので、ご注意を。。。。

書込番号:15912986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7790件Goodアンサー獲得:367件

2013/03/19 23:14(1年以上前)

 断言はできませんが、私も気がついたらこういう失敗をすることがあります。私の場合は、周囲(とくに横か後ろ)にある照明の明かりがレンズの前にある何か(たとえばフードなど)に反射し、それが被ってしまう失敗です。
 ふつうの撮影ではフードがあっても被らない(ケラレない)はずですが、光は回り込むことがあるんです。

 片方だけが被っていれば、カメラの横に立っていた撮影者の体に照明光があたって反射したのが原因だったりします。ごくわずかな光量でも露出時間を長くすると被りますから。

 星を写すときは、周りをよく見て照明などの明かりがあるところは、よほどの注意をしないと思わぬところで被ります。カメラの横や前にはフードも含めて何もないのがよろしい。

書込番号:15912995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/19 23:41(1年以上前)

シングルショットでこれだけあけてると熱かぶりですね。
デジタルの場合、連写して合成するのがいいかもしれません。

もっとも色が出ないとか、合成が嫌いとかの場合は銀塩に
戻る場合もあるようです。

熱かぶりかどうかはレンズキャップしたまま同じような温度
環境で長時間露光させてセンサーに仕事させてみたらわかると思います。


個人的にはこれだけの露光でこれだけしかかぶらないなら
立派な性能だと思います。

書込番号:15913146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2013/03/20 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

D40-30分露光

こちらは比較明コンポジット

0℃前後の山の上とかなら30分でも熱は大丈夫そうですけど、何処で撮られたんでしょうかね。街灯の陰と言っても光の影響は目に見えないけどあったりしますし。
今はコンポジットが有効です。

書込番号:15915359

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2013/03/20 16:58(1年以上前)

aki401さん こんにちは

デジカメは 長時間露光 熱被りが起こるため苦手ですので 最近はコンポジット合成が主流になっています

また近くに 外灯などがある場合は 長時間露光の場合光の回り込みが有りますので 街頭にも注意が必要です

書込番号:15915773

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki401さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/20 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズキャップして600秒・・再現しました

もっと星を流して撮ってみようと思います

その先へさん、ジェンツーペンギンさん、isoworldさん、愛茶(まなてぃ)さん、DENIKOPPAさん、もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。

まなてぃさんの方法でレンズキャップつけたまま10分レリーズした結果、再現しました!
こんなことがあるのですね。。勉強になりました。
近所の電波塔の背景を星で流して撮ってみたいとチャレンジ中です。
ご紹介のあったコンポジットをやってみようと思います!

今回初めての投稿でしたが、皆さんの優しさに感謝しています。
本来なら皆さんにgoodアンサーを返すべきと思っておりますが、
人数制限があるとのことでお許しください。

ありがとうございました。

書込番号:15917458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/20 23:19(1年以上前)

そのキャップした写真を一般的にはダークフレームといって
理想は星を撮影した直後に同じ露光のダークを得ることですが
トピ建て時の画像と今回得たダークフレームで端っこのかぶりとか
同じ位置にでてるピクセルノイズを消せたりします。

もっとも長時間露光だとうまくいかないこともあるので
難しいかもしれませんが、手法として覚えておいても損はないはずです。

携帯電話の基地局ですね。。。最近興味がある被写体ですw

書込番号:15917685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング