『悩みどころ』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

悩みどころ

2009/02/25 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 yasu210さん
クチコミ投稿数:209件 E-620 ボディの満足度4

皆さんこんにちは、E-620なんてのが発売される事になり悩んでいます
ご意見頂戴したく書き込みをさせていただきました。
現在本体はE-3のみでレンズは7-14.12-60.3535.5002.旧50-200.70-300.X14テレコンを持っています。過去にはE-1、420が有りましたがE-3購入の為他のレンズとともに手放しました。
当初LX3やP6000などコンパクト機を追加しようと思っていましたが、今回会員割引&キャッシュバック(16%でした)を考えるとボディーのみ追加する場合価格差が私の許容範囲内になり気持ちが揺れ動いています・・しかし小型レンズは売り払ってしまい手持ちがない→Wズームかレンズキットでないと620、1台で出かける時、意味ないかとか頭の中がグチャグチャになっています。そこで皆さんのご意見伺いたく書き込みさせていただきました。Wズーム購入の場合は70-300を手放そうかとも思っています。よろしくおねがいします。

書込番号:9153471

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/02/25 14:54(1年以上前)

yasu210さん、こんにちわ♪  お悩みのようですね、、

 >Wズームかレンズキットでないと620、1台で出かける時、意味ないかとか・・・・

ここらへんが 当方は腑に落ちませんが?

つまり、620に ED12−60とか 3535マクロとか付けても全然問題ないのでは?
小型軽量にこだわる必要性が理解できません、
 自分だったら・・・とりあえずボディのみ購入して、必要だったら先々 ED14−42でも購入しますが?

 いやっ! どうせ購入するなら 9−18とか 14−54くらいかな? 自分だったらですが・・・

どうも 小型軽量ということにこだわり過ぎてらっしゃいますね?
620のボディ重量は 500系と同等なんですから、もし仮に500系だったらそんなに悩まれますか?

書込番号:9153570

ナイスクチコミ!2


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/02/25 15:28(1年以上前)

 私も、syuziicoさんとほぼ同意見で、どうして悩まれているかのか、良く判らないですが(笑)。

 2台持つならば、広角レンズと望遠レンズをそれぞれにつけることになりそうだし、1台ならば、E-3かE-620のいずれかに、12-60に70-300でも持って行けば万全ですよね。12-60だけでも良いでしょう。どうしても小型に拘るのならば、パンケーキレンズでも買うとか。

 Wズームキットを買う必要は、全くないのでは?
 

書込番号:9153675

ナイスクチコミ!2


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/25 15:52(1年以上前)

「気軽に持ち運べるサブ機としてE-620が候補に上がったけれど、元々LX3にしようかと思ってたくらいなので、Wキットだと予算オーバーである」という趣旨で合ってますでしょうか?(^-^;

1ヶ月ほど前にヤフオクで探したときは、E-420のキットレンズの短いほうは7000円程度、長いほうも1.2万円程度で、未使用新品が出てました。
キャッシュバックキャンペーン中に買って、そのままレンズだけ出品する方が多いんでしょうね。
すごい出品数でしたよ。

E-420+パンケーキを愛用している僕としては、やはりパンケーキを強くオススメしておきますが、キットレンズであればヤフオクで格安入手という手もありますね♪

ただ、35マクロをお持ちであれば、それでも用は足りるかも?(^-^;

書込番号:9153755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/02/25 16:00(1年以上前)

スレ主さんはすでに本格的な機材を持たれて、E-3で運用されているのですから、いま敢えてE-620を買われるのであれば対照的な超軽量セットをもう一組つくってサブカメラ的に運用することを意図されているのだと思います。機材の善し悪しはすべて判っておられて、ただ、誰かに背中を押して欲しいのではないですか?(笑)

私もE-3のサブとして現用のE-330と置き換えるつもりで、E-30をやり過ごしてマイクロ機の発表を待っていたのですが、思いもかけずE-620の登場。直感的に、これ、E-3のサブで使うには絶好のボディだと思いました。マイクロは動画付きが出るまでもう少し待っても良いかな、と。このところ重量級レンズとE-3を仕事で使うことが多かったので、その反動で、小型軽量レンズをつけて、気軽に楽しんでみたいという欲求が昨晩むくむくとわき上がってきました。

さらに運悪くオリンパスのおみくじ作戦にまんまとはまってしまい、ボディが5万円台中盤で買えることが判ってしまいました。結局、「オリンパスはこご時世になんてことするんだ!」とかぶつぶつ言いながらパンケーキと一緒にポチッとしてしまいました。顔は笑顔だったようです。

書込番号:9153773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/25 16:15(1年以上前)

yasu210さん こんにちは

 オリンパスユーザーではないのですが、軽量小型を活かしたいという
 気持ちがあるのでしたら、E-620と2528のパンケーキが良いのでは
 ないでしょうか!

書込番号:9153825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/25 19:52(1年以上前)

yasu210さんこんばんは。

 私はレンズキット,またはオークションを利用できるのであれば14−42をオークション等でで安く入手する,をお薦めしておきます。レンズキットでもボディのみよりも1万円高いだけですし。
 それだけのレンズをすでにお持ちであれば,Wズームは取り敢えず不要だと思います。

 私はE-410ですが,ケースによって14-54/F2.8-3.5,14-42/F3.5-5.6,25/F2.8の3本を使い分けています。使用比率は 5:3:2,と言ったところでしょうか。
 12-60と14-42では全くハンドリングも重たさも違いますので,E-4xxより一回り大きなE-620といえども,取り回しの軽快さは全然違うと思いますよ。特にレンズの長さは携行性に大きく影響すると思います。12-60を装着していたのではカバンに入らないケースでも,レンズキットの14-42なら大抵は簡単に入ります。
 E-3のサブとしてE-620をターゲットにしておられるのであれば,なおこの軽快さは痛快だと思います。

 私も当初はすでに14-54を持っていたため,レンズキットに付いてきた14-42は多分使わないだろうと思っていたのですが,このレンズの軽量コンパクトさと侮れない写りの良さから結果的に稼働率は高いです。この軽快さを知ってしまうと特に街中では病み付きになります。E-410のみならず,E-300やE-330にも14-42を装着して使うことがあるくらいですから(笑

 携行性の良さでは圧倒的にパンケーキですが,購入時の値段と使い勝手の良さを考えるとレンズキットの方がリーズナブルで実用的かなと,そう思います。

 ちなみに私は,E-410レンズキットに付いてきた14-42もパンケーキもすでにあるので,迷わず「E-620ボディ」を予約しました。
 おそらく今までのE-410と同様に "E-620+14-42" の組み合わせで使う頻度は高いと踏んでいます(笑

# ただ,E-620が届いたらE-410をどうしようか,ちょっと悩んでいますが (^^;

書込番号:9154738

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu210さん
クチコミ投稿数:209件 E-620 ボディの満足度4

2009/02/25 23:28(1年以上前)

皆さん色々とご意見いただき感謝です。
まだず〜〜っとどうしようか考えています・・・汗
ボディだけにして様子をみようか、ボディ+パンケーキ追加したら予算どうだとか。グッとこらえてマイクロフォーサーズ待ちとかこれでは決まりそうもありません・・とほほ
たまたま10万位のお金が出来、全部は使わないにしろ何を買おうか考えている時に620がでたので良い意味で動揺してしまいこんなことになってしまいました。オリンパスも罪作りですよねキャッシュバックE-30の時は1万円で今回は1回の買い物の××%なんて。電卓たたきまくってしまいました。もう少し頭冷やしてみます。

書込番号:9156339

ナイスクチコミ!0


tkhsrukさん
クチコミ投稿数:64件

2009/02/25 23:35(1年以上前)

yasu210さん

やはりE-3は、それ以外の機種とは精度にかなり差があります。勿論、E-3にない機能(アートフィルター、水準器、コントラストAF等)を持つものもありますが、私にとっては、不要のものです。

一時、少しでも小さなものにしたいと考え、また、AFの微調整があるのでSIGMAのレンズを使おうかと思い、E-30にしたこともあります。思ったほど大きさに差が無く、E-3と比較してAF精度、速度にかなり不満でした。(E-520のAF精度や速度に不満はなかったので、個体差かも知れませんが)

ただ、散歩のついでにカメラを持っていくときはE-3はかなり厳しい(重いこと、カメラを向けると人が避ける、店に入ると店員が構える等)ので、E-620には期待しています。
実際に持っていくときにウエストポーチに入るか入らないかには雲泥の差がありますが、肩にかけたE-520とE-3の大きさの差は、ほとんど感じませんでした。
それと、12-60や14-54を使用していて、14-42では満足できないでしょう。

コンデジ代わりにE-620+パンケーキ、マイクロフォーサーズ+パンケーキならば、購入する意味があるのではないでしょうか。

書込番号:9156401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/26 02:33(1年以上前)

別機種

yasu210さん、こん**は。

私の場合、あまり超広角は必要ないので、14-35mm/F2、35-100mm/F2、50mm/F2、
50-500mm/F4-6.3を使っていますが、広角の単焦点レンズでコンパクトなのが
ないので、14-42mm/F3.5-5.6も使っています。
14-35mm/F2を購入した次点で14-54mm/F2.8-3.5は処分しましたけど、やはり
コンパクトで軽いレンズが欲しくなって、E-3を点検出す間のためだけにE-520
レンズセットを購入し、E-3が戻ってきた段階ですぐボディーだけ処分して、
レンズはそのまま持っていることにしました。

12-60mm/F2.8-4も14-54mm/F2.8-3.5も大きく重いですから、やはりE-620には
コンパクトなレンズが合いますよね。お持ちのレンズでは35mm/F3.5や50mm/F2
ならフィットすると思いますけど、E-6201台だけで出かけるとなると、キット
レンズは役に立つと思います。14-42mm/F3.5-5.6って結構使えます。

出来れば、14mm/F2.8とか、18mm/F2とか、20mm/F2ぐらいの高性能でコンパクト
な単焦点か、14-20mm/F2.8程度で高性能でコンパクトズームがあれば良いの
ですが、広角〜準広角系だけで撮影するユーザーって少ないんでしょうかね。
14mmと17.5mmと20mmを1本だけで済ませられて、十分コンパクトなら使いやす
いんですけどね。

書込番号:9157344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/02/26 07:35(1年以上前)

はじめまして
 わたしはE-3のサブとしてパナのG1を導入しました
小型軽量というスペックだけでは実感できない高機能は
E-3を購入した時よりなんだかワクワクして楽しいです^^
 さて、E-620も小型軽量に機能満載ですのでまずは手軽にレンズキットから
始められてはいかがでしょうか。
ZD70-300 はわたしも所有してますが、手離してはもったいないです、オリからハイスピードイメージャAF対応すると、アナウンスもありましたし、この焦点距離は魅力です。
わたしもまだ勉強不足ですが望遠レンズはテクニック次第で素晴らしい絵を掃き出してくれます。特にフォーサーズの焦点距離は換算2倍ですしね‥
 

書込番号:9157692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/26 14:43(1年以上前)

70-300は売らないほうが良いと思います。
望遠が35ミリ換算600ミリまで効くだけでなく、写りもなかなか良いと評判のレンズです。
それよりも軽いのが良いのなら、いっそデジタル一眼ではなくコンパクトデジカメにされてはいかがですか。

パナソニックのLX3はなかなかの写りですよ。


http://kakaku.com/item/00501911289/

書込番号:9158979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/02/26 14:50(1年以上前)

Wズームレンズは良いレンズと思いますが、yasu210さんが今お持ちのレンズからすると物足りなさを感じると思います。
キットレンズの代わりなら3535で十分。キットレンズより軽いし、暗い場所でもキットレンズより心持ち写しやすいような気がします。
そういう私は3535、5020、70-300mを手に入れてからはWズームレンズの出番が無くなってしまいました。Wズームレンズは好きだし出来るだけ小型軽量にしたいので、もっと頻繁に使いたいとは思ってるんですけどね。
新たなレンズを購入するなら9-18mmか14-54mmが良さそうです。すでにsyuziicoさんが書いてましたね。

書込番号:9158995

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu210さん
クチコミ投稿数:209件 E-620 ボディの満足度4

2009/02/26 15:34(1年以上前)

たくさんの書き込みと温かいアドバイスありがとうございます。
仕事中?ですが悶々しています。義弟(E-30・410所有)に9-18と70-300を今回のキャッシュバックキャンペーンで購入するように頼まれておりポイントが足りなくなるので620ボディーのみで決めようかと思っています。軽量レンズ(14-42)は中古やオークションで後から探そうかと・・・

>パナソニックのLX3はなかなかの写りですよ。
上記の義弟がLX2持っていて良さはわかっているのでチョット後ろ髪惹かれてます。

書込番号:9159117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/26 17:00(1年以上前)

yasu210さんこんにちは。

> 義弟(E-30・410所有)に9-18と70-300を今回のキャッシュバックキャンペーンで購入するように頼まれておりポイントが足りなくなるので

 あははー,それは大変ですね。是非とも義弟さんには写真をバンバン撮っていただき,Fotopusにジャンジャン投稿してもらって次回はそのポイントを貢いでもらいましょう(笑


 14-42ですが,例えば先週くらいまでであればキタムラの「ネット中古」にて1万以下( モノによっては7千円台もあったような。)でかなりの玉数が出ていたんですが,意外にも人気商品らしくすぐに買い手が付いてしまい,今は全く無いですね (^^;
 中古でも12,800円などと意外に高値が付いているので,レンズキットを買うよりも安く済ませるには出来るだけ情報を集めて定期的にチェックした方が良いかもしれません。
 それと出てくる時期に波があるようです。もしかするとE-620発売日前後に(買い換え需要で)また14-42の中古が出回るかもしれませんね。そのときが狙い目かもしれません。
 出物のE-1はないかとネット中の中古情報をあさっていたらたまたまこんな傾向を感じました(笑

以上,老婆心ながら。
 ご健闘をお祈りします(笑

書込番号:9159377

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu210さん
クチコミ投稿数:209件 E-620 ボディの満足度4

2009/02/26 20:52(1年以上前)

せっこき さん
>出物のE-1はないかとネット中の中古情報をあさっていたらたまたまこんな傾向を感じました

実はE-1と14-54を売り払ってしまい後悔しています。結構高値で取引されてますよね〜
E-1は思い出として、新しい物の方が更に良いと信じ620購入に向け頑張ります!
(落ち着いたらまたE-1探ししてそうですが・・・)

書込番号:9160417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2009/02/26 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

DMC-L1 ZD 35mm MACRO

DMC-L1 ZD 35mm MACRO

E-620は本体が小型軽量ということで、
やはりレンズも小型のものがいいでしょうね。
今日撮影したZD35 MACROの作例ですが、DMC-L1との
組み合わせでは、鞄に入れても重さも気にならなかったです。

撮影場所は神戸港、ストロボはバウンズ発光、RAW撮影
手持ち撮影です。

書込番号:9161224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング