『E-620かK20Dか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

E-620かK20Dか?

2009/04/18 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

近々デジ一デビューを目論んでるのですが、現時点で上記2機種に絞り込まれております。最近NikonのD5000の発売記事も出て来てちと悩みが増えそうなじょうきょうですが、、、

一応店頭で双方とも手に取って確かめたのですが、どちらも甲乙付け難い持ち味とファインダー覗いた感じです。唯一E-620の電源スイッチが操作しにくいってぐらいで、その他は特にどちらも問題無さげ。

デジタル機器ゆえ発売後1年経過のK20Dの方がモデル末期かつCMOSが外注(サムスン?)とネガなポイントもありますが、さてどちらを選ぶべきなのか?

撮影対象は子供とオフロードバイクレースと双方とも動きの速いものです。現状コンデジは使ってるのですが、子供の遊んでるところの撮影はほぼ諦めてます。フィルム一眼の使用経験はあるのですがほぼカメラ任せでした。ま、現像というタイムラグがあるので、失敗を恐れる余りでしたが、デジタル一眼であれば失敗を恐れずイロイロ撮影できるところにも魅力を感じています。いろいろ自分なりに調整して使ってみたいと考えています。

是非忌憚の無い意見お願いします。
※一応K20Dの方にもスレッドさせて頂きます。

書込番号:9414152

ナイスクチコミ!0


返信する
ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 00:01(1年以上前)

>hirapon76さん こんばんわ。

>撮影対象は子供とオフロードバイクレースと双方とも動きの速いものです。

動きの速いものについてはファインダ撮影主体のほうが余裕で速いですので
LVは考えない機種選びをススメします。予算はけっこうおありですので
KISS-X3やD90なんて調べてみてはどうでしょうか。連写でも有利ですよ。

マルチポストについてはどなたかがご指摘すると思いますが。。
K20Dスレには質問投下しないほうがいいです(^^;;;

書込番号:9414217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/19 00:03(1年以上前)

マルチポストですよ!
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

◆マルチポストは禁止しています

同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「すべて」の項目をご利用ください。

【例1】
ソニーのデジカメ「DSC-T1」と「DSC-S828」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「カメラ>デジカメ>ソニー>すべて」へ書き込んでください

【例2】
NECのノートPC「LaVie S LS700/8D」と、ソニーのノートPC「VAIO PCG-GRT77V/P」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「パソコン本体>Windowsノート>すべて」へ書き込んでください

削除依頼はこちらから!
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4


書込番号:9414241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/19 00:05(1年以上前)

あらららら!

撃沈!

書込番号:9414256

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/19 00:18(1年以上前)

(^▽^;A

書込番号:9414330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/19 00:22(1年以上前)

有紀 螢さんへ
私が想うにサイト側が悪い気がします。

新規記載を開くと
書いてください!と言わんばかりにデカイ空白が有ります。
そして下のほうに【小さく↓】
>*必ず「価格.com利用規約」「掲示板利用規約(2007/12/05更新)」をご覧の上、書き込みを行ってください。
と書かれてます。
こんな小さなコメントではクリックすらしませんよ・・
伏字も多発してますよね
以前、サイト側へ判りやすく変更するよう報告しましたが変更されないままです
?公認・・かも

書込番号:9414360

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/19 00:53(1年以上前)

スレ主です。マルチポスト失礼しました。
既に削除されているようなので申請してくださった方ありがとうございます。m(_'_)m
『デジタル一眼レフカメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板』に書き込めばヨカッタんですね。。。そんなクチコミ欄がある事自体はじめて知りました。。。(^^;;;

ざこつさん:
> 動きの速いものについてはファインダ撮影主体のほうが余裕で速いですので
> LVは考えない機種選びをススメします。
フィルム一眼では置きピンしての撮影でした。連射出来る点でも現像の必要性の無いデジカメはやっぱり良いですね。

> KISS-X3やD90なんて調べてみてはどうでしょうか。連写でも有利ですよ。
レンズ内手ぶれ補正ってのがちとネックに感じております。
一応フィルム時代のニコンレンズとストロボが転がってるのでソノ点では有利なんですけど、拘るほど良いレンズでもないので、この際将来的なレンズ資産も含め1から考え直そうと思っています。CanonのISレンズやNikonのVRレンズは恐ろしく高いんですよね。。。

> 予算はけっこうおありですので
ぢつは結構ギリギリなんで。。。とりあえずは広角ズームor明るい単焦点をボディーと一緒に買って、予算が出来たら望遠を買い足そうかと考えています。

書込番号:9414531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/04/19 01:18(1年以上前)

オリンパスかペンタックスか。。。確かに悩ましいですね〜^^
ただ、ワタクシオリンパスの沼の住人ですのでここはE-620推しと言う事前提で。。。

それにしてもペンタックスの現行ハイエンドデジイチのK20Dとオリンパスの最新エントリーモデルで比べられるとはE-620も名誉な事です。^^

E-620とK20D、そこにNikonのD5000が入ってくるとなると重さはあまり選定の理由付けにはならないと言う事ですね。
D5000のバリアングル液晶については未知数ですが、E-620のハイパークリスタル液晶lllは晴れ間でも視認性は抜群ですのでお奨めです。23万画素ですが、お日様の下では現行最強の視認性を誇っていると思いますよ。

K20Dの素子がサムスン製なのが引っかかっている様ですが、オリンパスもパナソニック製のLive-MOSなので自社製では無いですし、NikonもSONY製の素子を使っているので自社製素子を使っているメーカーとなると候補の機種では該当が無くなってしまいます。^^;

私は動きものと言っても自宅でだらけているワンコ位(たまにドックラン)しか撮らないのですが概ねオリンパスで満足しています。AF性能なら最近のオリンパスは良いですよ。暗い所でもきびきびと合ってくれる感じです。

レンズで選べばオリもペンタもどっちも良いですね。ちなみに絞り輪が付いていればオリンパスのボディでもペンタックスのレンズは使えます。(MFオンリーになりますが。。。)
E-620のアートフィルターはペンタのK-mやNikonのD5000の様なフィルターとはアプローチが違うので銀塩の経験がおありならE-620のアートフィルターは相当楽しめると思います。感覚的にはレタッチではなくフィルターワークですので。。。
メーカーのHPを見てもD5000のは本当におまけ程度の扱いです、、、orz
候補の機種では唯一動画機能を持ちますが、これについてはもうすぐ発売予定のパナソニックから出るGH1の方が良さそうですし。。。

レンズの焦点距離ですが、35mmフォーマットに換算するとオリンパスとパナソニックのフォーサーズ(含むマイクロフォーサーズ)は倍の焦点距離に相当します。
K20DとD5000はAPS-Cですので35mmフィルムに換算すると約1.5倍に相当するため、銀塩時代の経験がある方はレンズ選びの際、焦点距離の感覚で戸惑う事もあるかもしれません。

ところで今も銀塩時代のレンズ資産はお持ちですか?
オリンパスならマウントアダプターを経由させる事で色んなメーカーのレンズを装着可能です。
MFオンリーになるとか、絞り輪がレンズに付いていないと開放で使わざるを得なくなる等の制約は出ますが。。。
もしも、Nikon、Canon、ミノルタ、ペンタックスのレンズをお持ちだと(ミノルタはSONYになりますが)同じメーカーのデジイチならマウントアダプターをかまさなくても撮影は可能です。

あ、それからNikonD5000のバリアングル液晶ですが、下方向に動きますので三脚使って自分撮りをする時には液晶が使いづらくなりそうなのでご注意下さい。(雲台でほとんど液晶は見えないのでは?と思います)

書込番号:9414659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/19 11:08(1年以上前)

なるほど、まずボディ側手ぶれ補正と価格でこの2機種に絞られたんですね

カメラとしての基本性能はクラスが上の20Dが上と思いますが、デジタルならではの機能はE-620が豊富です
レンズのラインナップは単焦点はペンタが充実してますがズームレンズはオリンパスが選択肢が広そうです

なのでご自分で「どんな使い方をしたいか」という部分を明確にすれば自ずと答が見えてくるのではないでしょうか

書込番号:9415910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/04/19 12:26(1年以上前)

hirapon76さん
こんにちは。

>撮影対象は子供とオフロードバイクレースと双方とも動きの速いものです。

ということでしたら、もう少しAFの早く、連写機能の高い機種の方がお勧めとなるのではないかと思います。
オリンパスであれば、E-30かE-3、ペンタックスは、、、K20より良いものはなさそうですね(よく存じ上げないのであればすいません。)
ニコンでもD90はD5000が登場すれば、D90の値段も下がってくるのではと思います。

CMOSはニコンもソニーの外注ですし、オリもパナの外注なので、あまりCMOSが自前ということにはこだわらなくても良いと思います。

くま日和さんもすこし触れられていますが、値段帯が近寄ってきているからのE-620とK20との比較でしょうけれども、この2台のカメラは位置づけが異なるようです。E-620は機能てんこもりのエントリーから中級機の間の機種、K20は古くなってきているとはいえ、ペンタックスのフラッグシップです。
そういう意味では、オリで比較いただくならば、E-30、E-3あたりの方がよいかなぁと思います。動きの早いものや連写というと、ニコンやキヤノンが得意となってくるようですが、E-30やE-3であれば、ニコンやキヤノンの機種に負けない性能を有していると思います。

予算が合えば、E-30をおすすめしてみたりします。

書込番号:9416186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/19 13:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20D+DA18-250mm

K20D+DA18-250mm

k-m+DA55-300mm

k-m+DA55-300mm

hirapon76さん こんにちは

 K20Dを持っていますが、K20DでもE-620でもあまり問題なく撮影できると
 思いますので、気に入った方で良いのではないでしょうか?

 実際に手に取り持った感じやファインダーの感じで決めても良いのかもと
 思います。

 ライブビューやバリアングル液晶が良いのであれば、E-620などが良いような
 気もします〜!

 >とりあえずは広角ズームor明るい単焦点をボディーと一緒に買って、

 まあキットレンズに単焦点という事なんだと思うのですが。
 フォーサーズですと、パナの25mmF1.4かsigmaの24mmF1.8か30mmF1.4という
 感じですね〜。
 パンケーキのZD5mmF2.8という選択肢もありますね〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011944.10505011818.10505011537.10504311838

 また、K20Dだけでなくk-mも候補に入れられると良いような気もしますよ!

 AFの速度に関してはレンズに大きく影響を受けます。
 速さだけ見ますと大抵が

 単焦点レンズ>低倍率ズーム>高倍率ズーム

 という感じになります〜。
 これは、機種による差よりも大きい場合場ありますので、レンズも込みで考え
 られると良いかもしれませんね。

 K20D+DA18-250mm(AFの遅いレンズ)でのサンプルを挙げてみます〜!

 とは言えAF速度の遅い高倍率ズームでもこのように撮影できます〜(笑)

 また、k-mの300mmレンズキットでも良いような気がします〜。
 k-m+DA55-300mmでのサンプルを挙げてみたいと思います〜!

 ペンタックスですと明るい単焦点レンズで購入しやすい所ですと、
 sigma30mmF1.4、FA35mmF2などが使いやすいでしょう〜。
 またZD25mmF2.8の様にF2.8まで拡げると、DA35mmF2.8Limitedでも
 良いかもしれないですね〜。
 これは、等倍マクロなので物凄く接写が可能ですので、非常に
 使いやすいレンズです〜(笑)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011536.10504510367.10504511918


 おそらく、UPした位の写真であれば、どこのメーカーのエントリーモデルでも
 撮影可能だと思いますので、感覚的に選んでいただいて良いような気がします
 よ!

 

書込番号:9416433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/19 15:23(1年以上前)

>子供とオフロードバイクレースと双方とも動きの速いものです

予算度外視しすれば、E-3+12-60SWD にいかれた方が幸せかと・・・

私もオフロードバイクレースやってました。(草レーサーですが)
晴れてると誇りまみれになるし(鼻の穴まで真っ黒)、雨だとまさに泥試合・・
悲惨ですよね。

そんな時には、防塵防滴ボディーの恩恵に与れるんじゃないでしょうか?
ただ、E-3後継機種の噂もチラホラ聞こえてきてますので
買うタイミングが難しいですが・・・。



書込番号:9416878

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/19 18:28(1年以上前)

くま日和さん:
オリと違ってペンタックスは現状KmとK20Dの2本立てなんですね。Kmに関しては余りに小さ過ぎてワタシの手には馴染み難く感じて選択肢から外してしまいました。そうなるとK20Dの一択となる訳で。。。
基本動体撮影となるのでライブビューは重視してないですが、やはり無いよりあった方が良いし、見難いより見易い方が良いのは当然だと思います。その点ではE-620に軍配が上がりますね。
CMOSについては国産・内製ってのが理想ですが、やはりデジタルカメラの中枢部ゆえ、どの程度メーカーの色が出せるか?ってトコだと思います。とりあえず今回はデジ一デビューなので気にする必要は無いかと思うのですが、将来的にボディの買い替え等でガラッと性格が変わられるのが恐ろしいです。ま、取り越し苦労かも知れませんが。。。(^^;;;
アートフィルターは魅力的ですね。他社、他機種のとはアプローチが違うのですかっ!ソレは魅力的かも。。。
フォーサーズ規格の優位性も承知しております。現状手持ちは銀塩時代の安物ニコンマウントのシグマレンズが2本だけなので、それに縛られる必要は無いかと思っています。

R一郎さん:
何か『基本性能はクラスが上の20Dが上と思いますが、デジタルならではの機能はE-620が豊富です』って言葉に妙に納得してしまいますね。自分の使用用途であればズームレンズ豊富なオリに軍配が上がるのかな?

暗夜行路さん:
確かにAF速度や連写性能の高い機種が良いでしょね。。。
> ニコンでもD90はD5000が登場すれば、D90の値段も下がってくるのではと思います。
おぉっ!そういう考えもありますね!!!
> 値段帯が近寄ってきているから〜(以下略)
そうは言っても結局は支払い金額に拠るので『良い物お安く』と考えるとこの2機種に絞られるんですね。そういう意味ではよりターゲット層の高いK20Dの方がお買い得感は高いという事でしょうか?
E-30はさすがにちと予算がキツイですね。

C'mell に恋してさん:
サンプルありがとうございます。Kmが思いのほかキレイに写せててビックリです。劇場の暗所で望遠レンズ使って動きのあるものをこんなにキレイに撮れるもんなんですね。ただ如何せんKmはワタシの手には小さ過ぎる・・・軽いけどボディの大きいCanonのKissX2よりはバランス的にはマシなんですけどね。

のーえーさん:
K20DもE-3程で無いにしろ防塵・防滴仕様なんですよね。さすがにE-3は手が出ませんけど、現実的な線で予算的には合うんですよね。。。

書込番号:9417606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/19 19:03(1年以上前)

hirapon76さん こんにちは

 手の大きさでk-mが辛いのであれば、E-620も微妙な感じですね・・・。
 というか、すべてのエントリーモデルは手に余るのではと^^;

 するとミドルクラス以上のカメラの方が、手に馴染むのではないで
 しょうか?

 K20DですとDA☆50-135mmF2.8(75-200mm相当)というコンビが防塵防滴に
 なりますので、オフロードバイクレースの環境にも適していると思いますが、
 少々望遠域が短いかも〜^^;
 子供のポートレートには最適ですね〜!
 恐らく学芸会などでも活躍しそうです(笑)

 ただ、私であれば防塵防滴の本体とレンズでなくても持って行くと思います
 けど〜(笑)

 オフロードのスプリントかエンデューロか解りませんがレースをメインに
 考え、雨の中でも使用したいとかになると、望遠ズームがある
 E-3
 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD (24-120mm相当)
 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (100-400mm相当)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011887.10504011888

 が良いかもしれないですね〜。

書込番号:9417760

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/19 19:43(1年以上前)

C'mell に恋してさん:
Kmが辛いというか選択肢が余りに多過ぎて難癖付けてダメ出しするような状況だったりします。正直値段・性能を考えると前述のCanonEOSKissX2がとってもお買い得かと(キャッシュバックで実売6万!)思うのですが、天邪鬼な性格が災いして(笑)『他はどうやろ???』と調べてる内に混乱してる次第です。
> ただ、私であれば防塵防滴の本体とレンズでなくても持って行くと思いますけど〜(笑)
コレはワタシも同感かと。とはいえ雨が降り出してもソノママの勢いで撮影続けれるってだけでも拮抗してる他機種との差別化が出来るかと思います。
正直D5000発売後のD90の動向ってのが気になりだしました。夏のボーナス商戦も近いですしペンタックスの新機種もソロソロ出そうな予感。急ぎ必要でもないのでもう暫く静観してても良さそうな頃合ですね。

書込番号:9417961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/20 11:02(1年以上前)

hirapon76さん こんにちは

 各社から色々魅力的な機種が出ていますし、これからも出てくると
 思いますので、どのメーカーのどのモデルでも撮影は可能だと思い
 ますので、気に入った機体を購入してしまうのが良いのではと思い
 ます〜。

 それと、1社だけでなく、将来複数のメーカーのカメラを使用されても
 良いかと思いますので、ファインダーの見え方が良いとか、LVが出来る
 物が良い、バリアングル液晶が良い〜、この機体持ちやすい、などの
 選択基準でも悪くないような気がします〜!

 >とはいえ雨が降り出してもソノママの勢いで撮影続けれるってだけでも
  拮抗してる他機種との差別化が出来るかと思います。

 それはありますね〜(笑)
 K20D+DA☆のレンズを使用する時は安心感がやはりありますからね〜(笑)


 

書込番号:9420995

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 11:41(1年以上前)

C'mell に恋してさん:

私事で申し訳無いですが、以前からコンデジの限界を感じており、そろそろデジ一が欲しいと思っておりました。その折で例のCanonEOSKissX2の安値&キャッシュバックで踏ん切りが付き、買う直前まで行った状態です。普通ならソコで上記を買うんでしょうが、性格が災いして迷走・・・『先ずは手に入れて使ってみて』ってのもあると思いますし、現状では基準になる機種ってのが難しい状態、かといって独身時代のようにポンポン高価なモノを買える訳でも無く、躊躇してしまってるという情け無い状態です。

予算的無理せず出せる金額は8万円前後・・・やはり当初の目論見通りX2を買うべきか?と思いなおしております。どちらにせよいずれ不満も出ることでしょうし、またソノ時点で考えても良いかな?とも思っております。結局並べて持って覗いて・・・って状態で無いと他機種との有意差ってのが解らない状態ですし。。。(^^;;;

まずは使ってみてイロイロとトライしてみたいと思います。結局まとまらない状況のままアレコレ悩んでしまって皆様には多大なご迷惑お掛けしてしまいました。次回(あるのか?)はもう少し明確な課題を持ってお邪魔したいと思います。

いろいろとご親切にありがとうございました。m(_'_)m

書込番号:9421131

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/20 11:50(1年以上前)

でしたら最初からX2を入れた状態で質問したほうがよかったと思いますよ
K20Dを推したペンタファンもE-620を推したオリファンも画面の前でズッコケてると思うので(笑)

書込番号:9421161

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/20 12:02(1年以上前)

せめてX3

書込番号:9421192

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 13:38(1年以上前)

ぢつは昨夜から考え直してて『もういいや』と思って朝書いちゃった次第です。悩んでるよりもとりあえず一歩前進した方が良いかな?とも思って。。。

R一郎さん:
ホント仰る通りですね。皆さん親身にアドバイスくださってるのに優柔不断で申し訳ない限り。。。

ざこつさん:
とりあえず一旦白紙に戻して考え直してみます。X2は持った感じ大きさ的には違和感無かったのですが、本体が軽過ぎてバランス悪かった記憶があったので、もう一度仕切りなおしたいと思っています。

とはいえX2の在庫残も知れてるしキャッシュバックキャンペーンは5/31までですし、コレを見送るならやっぱり夏のボーナスシーズンまで待つべきでしょね。E-620のアートフィルターやフォーサーズ規格はやっぱり魅力ですし、K20Dの防塵・防滴も魅力ですし、ニコンはともかくCanonのレンズマウントがプラ製てのはどうしても好きになれないし・・・。暫く頭冷やします。

書込番号:9421505

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/20 14:25(1年以上前)

優柔不断は悪くないです!
カメラは高い買い物ですし、悩むポイントが多いですから優柔不断で当然です

ただ「この2機種に絞りこまれています」というスタートからは予想しない結論になったために「えっ?」となっただけです(笑)

間接的ながら自分の書き込みが役立ったわけですから無駄ではなかったと思ってます
スレ主さんが自分に合ったカメラに出会えればそれでOKです

書込番号:9421623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 14:41(1年以上前)

R一郎さん:
書出しからマズかったですね。。。
今までの経緯が先ほど投稿した通りなんです。当初はX2の安売り&キャッシュバックで『今の自分でも買えるかも?』から始まって、『んぢゃ、その他の機種は?』となって『チョット無理すれば買えるかも?』『もう少し無理をすれば・・・』とどんどんエスカレートして来て落としどころが解らなくなって来た。。。ってな状況です。
それぞれ長所短所があってメーカーなりの個性やターゲット層など、また一眼レフの醍醐味であるレンズ選びなどなど・・・安くなったとはいえ高額商品ですし、悩む要素が多過ぎて選択の失敗を恐れてなかなか意思を決定できない自分に苛立ってしまう。。。
とりあえず夏のボーナスシーズンに向けて各社イロイロ仕掛けて来るでしょうから今はソレを待とうかと思い直しています。K20Dの後継機も出そうですし、E-620のキャンペーンもあるかも?D5000は意外と良かったりして?などなど。。。
そうなってくるとまたまた悩みが増えて意思決定が難しくなるんでしょね(苦笑)折角2機種で良い所まで来れたのにまたまた逆戻りなヨカン。デジタル機器は日進月歩なのでどこかで折り合いつけないといけないんでしょけどねぇ〜。

書込番号:9421672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/20 14:57(1年以上前)

hirapon76さん こんにちは

 そう言えば素朴な質問なのですが、オフロードレースは、
 スプリントかエンデューロか、どちらでしょうか?

 またその際の撮影する時の、距離はどの位を考えており
 バイクとライダーをどのくらいの大きさで撮したいと
 思われているのでしょうか?

書込番号:9421713

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 15:11(1年以上前)

モトクロスもエンデューロも両方撮影に行きます。エンデューロの場合は基本的にコース脇入れるところまで行きますのでごく至近距離(遠くても10M)まで寄れます。モトクロスのレース中はあんまり動き回る事が出来ないので、コースを見渡せる場所から放射状に撮影する場合が多いです。そうなると50M程度までが射程となるかと思われます。サイズに関してはある程度大きめに撮影してトリミングも考えています。

書込番号:9421754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/20 16:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

28mm相当

75mm相当

300mm相当

450mm相当

hirapon76さん こんにちは

 なるほど〜!
 コース脇なんですね〜!

 そうすると最短で2〜3mくらいという感じですね〜。
 そうなると、フイルム換算で28mm相当から欲しいですし、50m先となると
 長い方が良いという感じになりますね・・・。

 そうなると、レースでは高倍率ズームが良いかもしれないですね・・・。
 レースの土煙が上がっている脇でレンズ交換は結構ドキドキしてしまい
 そうです〜^^;

 E-620の場合キットレンズが14-42mmですので、だいたい28-84mmなので
 28-75mmのような守備範囲になります〜。
 K20Dもk-mもx2もそうなります〜。
 WZKの望遠ズームですと、75ー300mm相当の様な守備範囲になりますね。
 X2だけ250mmですので、300mm相当と450mm相当の真ん中くらいの感じに
 なりますね。
 k-mの300mmLKですとDA55-300mmですので、75-450mm相当くらいの守備
 範囲になります。

 高倍率ズームの28-300mm相当のパナの14-150mmやtamron18-200mm(pentax)
 やsigma18-200mmOS(canon)などがは、28-300mm相当の画角がレンズ交換
 無しで対応できます。

 >予算的無理せず出せる金額は8万円前後

 う〜ん、予算面で考えると、k-mのLKとtamron18-200mmというのが、良い
 ような気もしますね・・・。

 http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 28-300mm相当まで1本でカバーでき、フィルター付きで送料無料の20800円
 ですからね・・・。
 その他、エナループや液晶保護フィルムやメディアなどを購入すると良い
 感じになりそうな予感がしますね・・・。

 canonの場合ですと、比較的安価な高倍率ズームで手ブレ補正付きの
 レンズですとsigma18-200mmOSかな〜。

 http://kakaku.com/item/10505011852/

 これでキャッシュバック入れて少し頭が出てしまう感じですね。
 フィルターや液晶保護フィルムやメディアなどを考えると、予算的に
 きつくなってきますね・・・。
 
 まあWZKにするのであれば、コース脇でレンズ交換時の事を考えて、ゴミに
 強いE-620の方が良いかもしれないですね〜。
 

書込番号:9421998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hirapon76さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/20 18:18(1年以上前)

具体的なレンズ提案までありがとうございます。m(_'_)m

超望遠で狙うとなると手ぶれ補正は絶対必要になるでしょうし、場所柄防塵対策は必須、オリはこの辺もアドバンテージがありますね。知り合いはE-3使ってるので気軽に『E-3えぇぞ』と勧めてくれはするのですが、今の時点でソコまで大枚はたけないのが実情です。多分入れ込むと数十万はツッコむ事になるんでしょうけど(^^;;;

実際望遠の守備範囲の広さと実用レンズの安さでオリはかなり魅力的です。

書込番号:9422383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/20 18:40(1年以上前)

hirapon76さん こんにちは

 知り合いで近しい方でE-3ユーザーの方がいらっしゃるのでしたら、
 E-620が良いかもしれませんね〜。

 もしE-3ユーザーの知り合いの方が、使っていないZD40-150mmとか
 持っているのでしたら、安く融通してもらうのも良いかもしれない
 ですね!

 そのような事が可能であれば、E-620がいいかも〜!

書込番号:9422463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 07:02(1年以上前)

私だったらE-620です!!
ってオリンパスのスレなんで当たり前ですがw

書込番号:9425433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング