『キットレンズ以外の常用標準ズームのお勧めは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『キットレンズ以外の常用標準ズームのお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:69件

はじめまして、軽量なのとアートフィルターなどにに魅力を感じ、本日ボディーのみ購入しました。キットレンズ以外のお勧めはありますか?主な利用は建物やスナップ、小旅行などです。よろしくお願いします。

書込番号:9761569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/26 20:55(1年以上前)

使い出したら欲しいレンズが出てくると思うんで、そう急ぐこともないんでは。

書込番号:9761619

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/06/26 20:57(1年以上前)

夜行列車さん、こんばんは♪

ご購入おめでとうございます♪

そうですね(-_-;)僕のお奨めレンズを言いますと(^^♪

@ZD14-54mmF2.8-3.5U

AZDED9-18mmF4.0-5.6

BZD35mmF3.5MacroかZDED50mmF2.0Macro

CZDED70-300mmF4.0-5.6

でしょうね(^^♪

いかがなものでしょうか(^^♪

1日も早くレンズをご購入されて素晴らしいフォトライフをお送りくださいね\(~o~)/

書込番号:9761638

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/26 21:01(1年以上前)

他にフォーサーズ用レンズの手持ちが無いのであれば 12-60mm、14-54mm等の明るめの標準レンズにするか、パナライカの14-150mm一本で行くかでしょう。
どのレンズにしてもキットレンズに比べると重く、大きくなりますが、写りは少し良くなります。

書込番号:9761659

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/26 21:02(1年以上前)

こんばんわ♪

 まずは、ZD14-54 をお勧めします、 
Uの方がよりいいことは間違いないですが、旧型でもとりたてて性能が落ちるということもありませんので
価格が相当下がってる 旧型でもよいと思います〜♪

 とにかく、キットレンズとは写りが違います、
F値が明るいし、防塵防滴、そして 逆光に滅茶苦茶強いです、、
                   

書込番号:9761660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/26 22:59(1年以上前)

広角は7-14と言いたいですが値段的には9-18になってしまうでしょうか。
標準は14-54(IでもIIでも)、12-60
望遠は50-200(これも旧型、SWDどちらでも)
マクロは5020

中でも標準の14-54は一押しです。
写りはキヤノンで言うところのLクラスとも。(Lを使った事無いので確約はできませんが)
明るさの割には軽いですし、しかも防塵防滴と至れり尽くせり。

書込番号:9762434

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/26 23:01(1年以上前)

やはり、キットにしなかったら選ぶのは「14-54mm F2.8-3.5II」ですかね。
ライブビューでのAFが可能ですし、出来れば新型がいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000001570/
1本で広い撮影領域をカバーしたいなら安価な「ED18-180mm F3.5-6.3」や高画質の「パナライカ14-150mmF3.5-5.6O.I.S」を選ばれるといいかと。
後、フォーサーズ機の標準ズーム一覧はこちらになります。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/standard.html#02

書込番号:9762447

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/06/26 23:29(1年以上前)

軽量なところで選べば
ZD9-18、14-54、70-300mm
それとマクロでZD35mmでしょうか。

旅行で1本にしぼりたいなら
パナライカ14-150mmが
高倍率ズームでは破格の高性能なのでよろしいかと。
やや値段も高いですが・・

書込番号:9762659

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/27 00:29(1年以上前)

みなさんのご提案も しごくごもっともで、同意いたしますが・・・・

 スレ主さまのお尋ねは、「キットレンズ以外の常用標準ズームのお勧めは?」ということですので
”常用標準ズーム”のご提案をされたほうが この場合よろしいかと・・・・
                     

書込番号:9763087

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/06/27 01:16(1年以上前)

全焦点域で寄れて逆光に強く、ほぼオールマイティに使える14-54mm F2.8-3.5がオススメですが、

自分の中では11-22mm F2.8-3.5も甲乙つけ難い準標準ズームです(本当は広角ズームです。)
単焦点レンズ1本で旅行してた人にしか薦められませんが。

書込番号:9763311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/06/27 04:23(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。やはり、14-54が圧倒的ですね。第一候補は14-54Uですが、中古でパナソニック・ライカ14-50f2.8-3.5がわりと安く出ていたのでそちらも考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:9763683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/27 06:33(1年以上前)

14-54mm2と14-35mmを使っています。前者ももちろん良いですが、後者は重いけどさすが松レンズ、凄まじい描写力を見せます。ボケ味も最高ですし、何しろ前者が黒つぶれや白とびする箇所が何もなかったかのように写ります。高いですが、それに見合う怪物レンズです。

書込番号:9763813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 15:19(1年以上前)

購入するレンズが決まるまで、こんなんどーですか?

http://www.lensbabies.jp/lineup.html#Muse

書込番号:9765501

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 15:39(1年以上前)

別機種

ごく個人的には購入した場合12-60mm f/2.8-4.0を常用しようと思ってますよ。
本体に対してメチャでかくて重いですけど、使いやすいです^^。

広角だと7-14mm f/4も狙ってます。
あとは単焦点で。

かなり特殊な部類だと思いますから、参考にならないかも^m^;

書込番号:9765574

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 16:19(1年以上前)

ぎゃー、E-620の話題でしたね^^;
フォーサーズ買うならってお話で、機種間違いスミマセンm(_ _)m

書込番号:9765711

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/06/27 22:35(1年以上前)

>主な利用は建物やスナップ、小旅行など

 この用途だと、「ED 14-54mm F2.8-3.5」か「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」だと思います。不思議に「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を推す人が少ないですが、価格が高いからですかねぇ(笑)。因みに私は「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を使っています。

 ただ12mm、つまり24mm相当は、超広角なので、水平にカメラを構えないと柱が倒れるので、やや使いにくいかもしれません。14mm、つまり28mm相当の方は、気軽に撮れる広角だと思います(しかし「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」は、ちょいと捻れば14mmの28mm相当になりますから、「大は小を兼ねる」ことになるのですけど。笑)。

 いずれのレンズも接写に強いので、マクロレンズの代わりにもなる優れものです。描写はキットレンズよりも良く、解像度が高いです。どちらでも良いと思いますが、私としては「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を宣伝しておきます。

書込番号:9767500

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2009/06/29 11:58(1年以上前)

こんにちは。
建物やスナップ、小旅行が主な目的とのことですが、夜行列車さんが広角と望遠、どちらをよく使うか、どちらを重視するかが判断材料になると思います。私が使ったことのある標準ズームでそれぞれの特徴を書くと・・・

・ZD 14-54mm F2.8-3.5 (II)
 超万能、小型軽量、防塵防滴、IIならイメージャAF対応、準マクロにも、欠点なし、迷ったらこれで。

・LEICA D 14-50mm F2.8-3.5
 ライカの情緒溢れる色、レンズ内手ぶれ補正で望遠でもファインダーが安定、ピントリングがSWD並みに自然でMFが快適に使える(14-54の比ではない)、プラスチック多用で作りがやや華奢

・ZD 11-22mm F2.8-3.5
 唯一の広角に強く明るい(準)標準ズーム、防塵防滴、濃いオリンパスブルー、ボケは得られにくいが建築&スナップに強い

という感じです。望遠を重視するとLEICA D 14-150mmになりますが、標準ズームとしてはあまり寄れないのがネックになるかもしれません。
その他の万能といえばZD 12-60mm F2.8-4がありますが、個人的には建築&スナップに便利な広角に強いZD11-22mmを標準ズームとして、後からZD 50mm F2 Macroなどを追加すると楽しそうです。

書込番号:9775477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 19:45(1年以上前)

夜行列車様 今晩は。

405RSさんのアドバイスに同意します。当方は11-22mmとパナライカVE 14-50mm F2.8-3.5 を使用していますが、旅行先での建築物(寺社など
を含めて)や風景がメインでしたら11-22mmをお勧めします。逆光にも
強く発色も最高です。パナライカVE14-50はちょっと重いですが写りは
自然でこのレンズを愛好する方も多いと聞いております。

書込番号:9782250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/06/30 21:49(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。広角11-22もいいみたいですね。やはりパナライカの発色はオリンパスに比べて独特なのでしょうか?

書込番号:9783015

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 00:13(1年以上前)

9-18mmをお勧めします。超広角のパースペクティブは気持ちいいです。
キットレンズをお持ちのようですから、よく似た焦点域の14-54mmを買ってもさして意味がありません(両レンズで撮影した同じ場所の写真の違いを一目で言い当てたら凄腕!)。別の焦点域のものを買うのが順当です。

パナソニックのレンズは暖色系でやわらかめの写りです。
14-150mmはE-3で使っていましたが、色滲みが比較的目立ちました。

書込番号:9784119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング