『このSSDは速度劣化します。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:220MB/s 書込速度:120MB/s MMCRE64G5MXP-0VBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MMCRE64G5MXP-0VBの価格比較
  • MMCRE64G5MXP-0VBのスペック・仕様
  • MMCRE64G5MXP-0VBのレビュー
  • MMCRE64G5MXP-0VBのクチコミ
  • MMCRE64G5MXP-0VBの画像・動画
  • MMCRE64G5MXP-0VBのピックアップリスト
  • MMCRE64G5MXP-0VBのオークション

MMCRE64G5MXP-0VBサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • MMCRE64G5MXP-0VBの価格比較
  • MMCRE64G5MXP-0VBのスペック・仕様
  • MMCRE64G5MXP-0VBのレビュー
  • MMCRE64G5MXP-0VBのクチコミ
  • MMCRE64G5MXP-0VBの画像・動画
  • MMCRE64G5MXP-0VBのピックアップリスト
  • MMCRE64G5MXP-0VBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MMCRE64G5MXP-0VB

『このSSDは速度劣化します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MMCRE64G5MXP-0VB」のクチコミ掲示板に
MMCRE64G5MXP-0VBを新規書き込みMMCRE64G5MXP-0VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信72

お気に入りに追加

標準

このSSDは速度劣化します。

2009/06/27 16:46(1年以上前)


SSD > サムスン > MMCRE64G5MXP-0VB

クチコミ投稿数:40件

新品3日でこの通りです。
現在このSSDを使われている方は絶対に
空き領域が少なくなる事が無いようにして下さい。
即死します。
噂の「自己修復機能」はありません。期待するだけ無駄です。

書込番号:9765816

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/27 16:50(1年以上前)

初期不良じゃないの?

書込番号:9765830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/27 17:06(1年以上前)

初期不良で対応が可能ならSHOPに対応して貰うつもりです。
駄目なら売り払います。

書込番号:9765897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 MMCRE64G5MXP-0VBのオーナーMMCRE64G5MXP-0VBの満足度5

2009/06/27 17:08(1年以上前)

SSDは、空き容量が半分以下にならぬ様に使うのが目安だと
風の噂で聞きましたが・・・。

それでも十分速いベンチだと思いますけど・・・。

下の方のURL先で言われている「細かいプチフリ」が酷くて お気に召さないのでしたら、
オークションなどで売って VertexコントローラーのSSDに乗り換えてみては・・・?

オークション価格調査をしたばかりですが、
20,000円前後は軽く入札してくれる需要があったみたいなので差額での損は少ないです。

参考までに Yahoo!オークションにて落札額

6/22
19,500円(送料含まず)

6/26
20,800円(送料含まず)

 

書込番号:9765915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/27 17:16(1年以上前)

もっさりはしているんですが、
キャッシュが効いてる内は大丈夫みたいです。
これに騙されている人は多いのでは無いでしょうか。
(Readの劣化は少ないし、通常操作では気にならないから)

ただし、現在も劣化は続いていています。

SeqWrite-50%
512kB Write-80%
4KB Write -95%

言葉もありません。
あとは0filで回復するか念の為、試してみるつもりです。

書込番号:9765953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/27 18:11(1年以上前)

>キャッシュが効いてる内は大丈夫みたいです。
>これに騙されている人は多いのでは無いでしょうか。

キャッシュってプチフリが起きていないかのように「騙す」ためのものですけどね。
512kと4kのライトが遅くなっていますが、リードはどうなのですか?

書込番号:9766194

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/27 18:39(1年以上前)

空き領域が…というのは、解釈が誤解されて伝わっています。
SSD自体は、OSがどこを使っていないかを知るすべはありません。0で埋められていたとしても、0というデータがあるとして扱うべきであって、SSD側で勝手に「データではない」と解釈すべきでないからです(実際には、全く使われていない場合は1で満たされているわけですが)。

空き領域云々の話は、ウェアレベリングの交換用…というイメージがありますが。上記理由で、交換用に「使われていない場所」が認識できない以上、交換用として空き領域を確保するということには、意味がありません。
これはあくまで、使用頻度(毎日どれだけのデータが書き込まれるか?)という事に対しての「空き領域」の話であって。「入れっぱなしで変更しない」のならば、空き領域が少なくてもかまいません。

とりあえず。使っているうちに遅くなるのは、どのSSDでも仕様です。
ofillしても、メモリのどこが消されるかは不確定ですし。そもそもフラッシュメモリの初期値は1です。
とりあえず。プチフリ対策は速度低下にも有効なので、いろいろ検索して見ましょう。とりあえず、パーティションアライメントは調節しました?


まぁ、良いところだけ読むから、こういうことに…。

書込番号:9766312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/27 22:31(1年以上前)

habuinkadenaさん
騙すのが「仕様」ならユーザの私にはどうする事も出来ないです。
お手上げです。

KAZU0002さん
0fill大丈夫ですよ。ATAドライブの規格に機密保持の為の消去用コマンドが定義されていますから。真っ当なストレージならば0で埋め尽してくれます。

書込番号:9767469

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/27 23:48(1年以上前)

「0というデータが書かれた」のか、「OSから放棄された」のかを、SSDは区別できない…という話をしているのですが。
わかります?。
対策として規格されているのがTrimコマンド。Windows7で搭載されるそうですが、当然SSD側の対応も必要です。
現行SSDでも、ファーム更新で対応されることが期待されていますが。

…騙すのが仕様って。MLCのフラッシュメモリが遅いってのは、常識レベルの話です。それを何とかしようとして、並列化したりキャッシュ積んだりしているのに…。
これを騙すというのなら、騙していないパーツの方が少ないのでは?…FDDくらい?

書込番号:9767989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/06/28 00:58(1年以上前)

KAZU0002さん
分かりますかというか当たり前じゃないですか。
だからDOS使って直接ハードウェアを叩いているんですよ。

書込番号:9768428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 12:40(1年以上前)

実際1月以上使ってるけど劣化なんか全くしてないけど?w
PC構成もなにも書かないでこのSSDだけを袋叩きしてるけど
未だにペン4とか使ってるんじゃない?www
対策もなにもしないならSSDなんか使わない方がいいんじゃない?w
大体2万程度のSSDでつべこべ抜かすなwwwwwww
10万位の買ってから文句言え
ケチでお馬鹿なトーシローはHDDで我慢しとけwwwwwwwwwww

書込番号:9770291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2009/06/28 13:57(1年以上前)

スカッドミサイルさん
ごめんなさい。気に障ったのなら謝ります。
あまり苛めないでください。

書込番号:9770559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 10:48(1年以上前)

もうあまり細かいことは書きませんが・・

HDDeraseを使えばちゃんと元通りになります。
詳しくは
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2009/03/ssd_ca1c.html
をみてください。

ちなみのどこかに書いてあるdefragglerはあまり
役にたちませんでした。

容量をだいたい10G以上残せば長く使ってもなぜか
劣化しないようなので次からは気をつけてください。

書込番号:9775279

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/06/29 11:24(1年以上前)

「あたりまえ」ってのは、主観です。自分の知っていることは当たり前ってだけの話。
自分が何を知らないのかを勉強しましょう。「良いところは何ですか?」なんて、的外れな質問はしなくてもいいくらいに。

知っていて速度低下するのは「あたりまえ」。

書込番号:9775389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/29 21:15(1年以上前)

まぁまぁ、そんなに怒らないでください。
ドクターパンダさんの言うとおり、HDDeraseすると復活しますから。
中身も消えますけれど。

あとHDDeraseは失敗するとSSD壊れますから自己責任での使用をお勧めします。

書込番号:9777557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 01:40(1年以上前)

 なんだか詳しいのか詳しくないのかよくわからない方ですね。
0filはなにを使ってやったか、うまくいったら方法を教えてくださいね。

 空き領域がないと速度低下するのはインテルでも普通のHDDでも
おきるはずですよね。インテルの自己修復?も断片化の解消ですから
空きがなければどうしようもないですけら。

 スレ主さんもその辺はわかっているはずなのになぜ怒っているのか
よくわからないです。

 先日あたり2チャンネルでこのSSDの速度低下が話題になっていました。
いったんファイルを削除してもすぐ回復しなくてもそれは
そうだろうと思います。本当に自己修復されるかどうか
その状態で普通の使い方でしばらく使ってみてはいかがでしょうか?
時間がたてば回復するのかもしれません。

書込番号:9779318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/06/30 21:55(1年以上前)

>ドクターバンダさん
私も2chを見させて貰いましたが、
どうやらINTELの場合は回復すると言う報告が出ている様ですね。

私のSSDは劣化したままです。
よろしければ、自己回復機能を持つと言われる根拠を教えて頂けますでしょうか。

書込番号:9783049

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/01 01:02(1年以上前)

根拠?
>そんな現象は、Samsungだって把握しているはず→なら対策を立てていたかも。
その程度の話でしょう。
使っているうちに、ウェアレベリングに時間を食うようになるけど。事前の並び替えをWriteが無い普段からしているのなら、使っていない時間が多ければ回復する(用に見える)…というアルゴリズムは、SSDの問題点を理解していれば、推測の範疇です。


スレ主の、「他人の意見にケチをつける」カンに障る物の言い方は、無自覚なのか、意図しているのか…。
http://www.redout.net/data/osietekun.html
これに限りなく近いので、気をつけた方がいいよ。

書込番号:9784407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/01 01:25(1年以上前)

有るのか無いのかはっきりして下さい!

書込番号:9784503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 07:43(1年以上前)

 あるのかないのかというとそれを答えられるのはメーカーのみです。
コントローラーを公開していない以上は真実は一般人にはわかりようが
ありません。それはインテルでもそうです。

 消費者はさまざまな使用経験報告を踏まえてその仕組みを推測しているのです。
私はサムソンの自己修復があるといったことはないですし、ソースも知りませんが
ただあってもいいんじゃないかなーとは考えてます。根拠は普通にある程度気をつけた
使用をしていれば速度劣化がなかなか起きないからです。

以下はサムソンSLCのことですがご参考までに。

 普通に使っても毎日使っていれば一日2Gぐらい書き込みが起きますよね?
私は64bit4Gメモリ休止をオンにしているからそれくらいは使うと思います。
それでも数ヶ月使っていても劣化は全くしてません。これだけつかえば64Gの
書き込みを何周もしているはずなのにです。

 しかし同じ使い方をしてもADATAのSSDではすぐに劣化するようです。
この点がすくなくともサムソンが優秀であり速度劣化しにくいと考える根拠です。

 しかし最初一度ためしに空き領域をなくした時はあなたのように劣化しすぐには回復
しませんでした。すぐにHDDeraseをしたからその後使ったらどうなるかは
確認しませんでしたが、時間がたてば回復したのかもしれません。
もったいないのでまたトライしようとは思いませんが。
使い方しだいで劣化もするし、劣化しないこともあるというのが
サムソンのSSDの特徴なのではと考えてます。

新製品が同じかわかりませんが、MLCとう不利な面があるも、
新コントローラーが改悪することは少ないのでこの製品についても
同じことがいえると期待しています。

あとSSDスレでは悪意のある書き込みや、変な使い方をする人、
ベンチマニアが多いです。
しかしこれほどノートで使われているSSDが
ノートパソコンのスレではなにも悪く書かれないのは
やはり普通の使い方としている大多数の人には問題なく
使えているということでしょう。

書込番号:9785012

ナイスクチコミ!5


playfordさん
クチコミ投稿数:2件 MMCRE64G5MXP-0VBのオーナーMMCRE64G5MXP-0VBの満足度1

2009/07/01 14:20(1年以上前)

スレ主さんが疑われているようなので、私の画像も張っておきます。
使用一ヶ月でこの状態です。
同製品の256Gも使用しておりますが同様に劣化していますので、このSSDは劣化するものだと思います。
(256Gは512Kの劣化はここまでではありませんが)

実際、大きいファイルコピー時はデスクトップが固まる事はよくあります。

書込番号:9786170

ナイスクチコミ!2


playfordさん
クチコミ投稿数:2件 MMCRE64G5MXP-0VBのオーナーMMCRE64G5MXP-0VBの満足度1

2009/07/01 14:21(1年以上前)

劣化

すいません。画像張り忘れました。

書込番号:9786176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/07/04 12:24(1年以上前)

俺も一言

このSSD、プチフリどころかモロフリするよ。
IE使ってても明らかに遅い。
ファイル探して立ち上げるのに2秒ほどフリーズ。
HDDのヘッドシークの100倍くらい遅い。

そのたびに「プチフリじゃなくてモロフリだよな」と思ってます。

OS入れるSSDはSLCにしておくべきです。
SLCのmtronとsamsungのものは快適の一言。
samsungのは円高のときに30000円で買えました。
円高になって唯一良かったのがあの出来事でした。

書込番号:9800982

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/04 14:56(1年以上前)

画面が固まり、システムが完全に停止して再起しないことを、フリーズと言います(青画面は、エラーメッセージを出すカーネルは生存している証拠なので、正確にはフリーズとは言わない)。

それに対して。フリーズ同様に、マウスすら動かない停止状態が発生するが、短時間で復帰する現象が、プチフリーズ。

マウスカーソルは動いているが、ファイルを開いたりする等に待たされるのは、プチフリとは違います。単に重たいだけ。
操作感に影響がある程度の短時間だけ重たい場合、「もっさり」と形容されることも。

元祖/本家みたいな不明確な造語は勘弁。

ただ。このSSDがIOPSが遅いと行っても。少なくともグラフ上は、プチフリと言えるほど遅いわけでもないので。別の原因を疑った方が良いかも。
「SLCだからプチフリが起きない」という原理ではないです。MLCより寿命にシビアになる必要がないだけ。

書込番号:9801509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 00:34(1年以上前)

何ヶ月も正常に快適に使ってる人たちから見たら
かわいそうな人だな〜って思ってるはずよw
馬鹿だなぁって^^;

書込番号:9810598

ナイスクチコミ!5


jl-akkoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 00:46(1年以上前)

ここにいるさん、こんばんは。
「HDDerase」というのを良く知りませんが、ただ単にストレージデバイス(HDDやSSD)
に対し、"00"というデータを書くだけではSSD内に記録されているデータを初期化
したことにはならないと思います。(つまり初期化状態にしたくても、初期化が
出来ない。)昔(今でもあるのかしら?)のHDDであった、ローレベルフォーマットでも
あれば、いいのでしょうが。

KAZU0002さんが書かれている「ofillしても、メモリのどこが消されるかは不確定ですし」は
インターフェースから"00"という情報をあるLBA(ファイルシステム上の論理アドレス)に対し
Writeしても、SSDの場合、ウエアレベリングという機能でLBAに相対したフラッシュメモリの
論理アドレスに書かれないということを指していると思います。

「そもそもフラッシュメモリの初期値は1です。」これはフラッシュメモリに対し、データを
書き込む前に必ず「消去」という行為が発生しますが、消去後の値は"1"という意味です。
フラッシュメモリは、データの書き込み(更新)は"1"→"0"にしか出来ないためです。
"0"→"1"にするのは事前に消去を行い、データを全部"1"にしてから必要なメモリセルに対し
"0"にするという方式をとります。

「使っているうちに遅くなるのは、どのSSDでも仕様です。」この意見もその通りだと思います。理由は、SSD内部で発生するウエアレベリングやガーベージコレクションの頻度が、使用するに従い増すためです。

あくまで予想ですが、前記のウエアレベリング(に必要な次の書き込み先ブロックの消去)を
SSDに何もアクセスが無い時に、SSD内部でこっそりやっているモノなら、プチフリーズとか
起きづらいものと思われます(起きないとは言えない)。
そういった意味では、このSamsungのSSDは、コントローラに前期のような機能が(現状)無い
もしくは不完全かもしれません。(F/W更新に期待でしょうか。)

書込番号:9831009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2009/07/11 00:12(1年以上前)

0フィルしても無駄ですよ。
ローレベルフォーマットしても無駄です。
そんな事をしてもこのSSDの劣化は治りませんよ。

書込番号:9835677

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/11 01:42(1年以上前)

>0フィルしても無駄ですよ。
「0フィルしましたが無駄でした」でしょ。
自分で言い出したくせに。なんで「他人の意見を批判」する文章を組んでいるんですか?それとも、日本語不自由?

書込番号:9836096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 11:11(1年以上前)

 ローレベルフォーマットのアプリは下記のサムソンのサイトから入手できます。
http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/utilities/ES_Tool.html
HDD用ですがSSDも認識してくれるようです。
HDDeraseの方が確実で、SSDへの負荷も大きいので私は実行したことはないですが。

 ところで人を疑うのはよくないですがスレ主さんは前の口コミからの流れからして
本SSDの劣化を宣伝したいというような悪意を感じます。誤解でしたら申し訳ありませんが、
本人にその気がなかったとしても周りからそうとらえられますので
ご注意なさったほうがよろしいかと思います。

 

書込番号:9837285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/11 20:17(1年以上前)

私はこの製品を買って現象を報告させて頂いた以外の事はしていません。

書込番号:9839296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 21:12(1年以上前)

あまり深くは述べませんが、現状ではどのSSD製品も劣化するでしょう。
同じ製品で劣化してないと言う人は、工夫して劣化させないような使い方をされているということではないのでしょうか?
もちろん意図せずたまたまそうなっているケースもあるとは思います。
SSDはまだまだ使い手を選ぶということですね。

書込番号:9839542

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/11 22:09(1年以上前)

え?
報告ってなんのこと?。

書込番号:9839915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/07/12 15:34(1年以上前)

cuttingedge-vさん
その通りですね。このSSDも通常使用で劣化します。
自己回復機能もありません。
別段、変わった事ではないですね。ごくごく平凡なSSDです。
非常に残念な結果となりました。

KAZU0002さん
ごめんなさい。
もうしばらくこの場所を見ていなかったので、
前後関係を見ていませんでした。

書込番号:9843451

ナイスクチコミ!1


jl-akkoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/13 00:14(1年以上前)

ここにいるさん、よく分からないのですが「自己回復機能」とはプチフリーズが
起こり始めても、そのうち起こらなくなるような機能と想定されてますか?

そのような機能を私は聞いたことがないのですが、何を指していらっしゃるのでしょうか?

このSSDは、Samsung製50〜40nm MLC(多値記録)フラッシュメモリを実装し、Samsung製I/F
NANDコントローラを搭載した「普通のSSD」で、別段、残念に思われることはないと
思うのですが、いかがでしょうか。

私は、プチフリーズの原因はウエアレベリングやガーベージコレクションの発生と
考えているのですが、どちらの動作もSSDを使用している上ではごく普通に機能・動作する
ものなので、今のSSDでは完全に対策が盛り込まれたものは無いと思っています。

プチフリーズ(SSDのATAインターフェースのデータの読み出し・書き込みのコマンド
に対し遅延)が無い応答させるには、HDDのWrite Cacheの進化版とSSD用NCQのような概念の
アルゴリズムを実装したコントローラが不可欠となるような気がするのですが、
そんなものはメーカーの人しか知らないわけで、分かったことは、このSamsung製の
コントローラは、ここにいるさんが期待されているような対プチフリーズ対策的な動作は
(完全には)出来ていないということですね。

気になるのは、途中、モロフリーズがすると書かれた方がいらっしゃいましたが、あくまで
予想ですが、MLC(多値記録)NANDフラッシュメモリは、メモリセルあたりの消去回数が5000回
程度しか保証されないというものですから、後発の不良ブロックとかが発生している可能性
があるかもしれないと思いました。
(そういう時は、ベンチマークすら通らずブルースクリーンになるような気もしますけど。)

書込番号:9846245

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/13 00:49(1年以上前)

>jl-akkoさん
「Trimコマンド」で検索を。
ストレージとしては、全部の領域がOSによって「使用中」となっているわけではないですが。SSDは、どこが「データ/空き領域」を知る術はありません。よって、SSDは全ての領域をウェアレベリングの対象として扱って、保護しています。
現状のXP/VISTAでは、キャッシュメモリで隠蔽するか、メモリ保護の手を抜くしか、手立てはないのですが。
Trimコマンドとは、空き領域をOSから明示的に「使用中ではない」ことをSSDに知らせることで、ウェアレベリングの負担を大幅に減らす技術です。
Windows7から実装されそうですが。ユーザーレベルでどういう設定になるのかは、まだよく分からないです。

ただし。Trimコマンドを有効にすると、「削除したデータを復活」という技は、使えなくなりますので。問題が起きたときのデータ復旧は絶望的です。…SSD使っていて危機管理していない人はいないと思いますが。

自己回復というのも、推測は出来ます。使用頻度の低い間に、ブロックの整理をして(使用頻度の低いブロックを空けておく)、次に行われる書き込みがスムーズに行くように準備すればよいわけですが。
「準備はせずに、実際の書き込み時に慌てる」が、現行SSDの仕様かと思います。ただし、「書き込み時のウェアレベリングを、その先の書き込みを見越して行う」なんてことは可能かと。この辺のアルゴリズムは、企業秘密でしょうけどね。
Trimが使えるようになれば、ほとんど気にする必要は無くなる話ではあります。


スレ主は、見たい物しか見ない様ですし。主観と客観…というより受動と能動があやふやで、既知のことでもまるで自分で発見したのように書きます。
どうして速度低下するのか…ではなく、どうして速度低下が必要なのかという見地では、絶対見ないのでしょうね。理由には興味なく、ただ、速度低下したと愚痴垂れるだけです。
もちっと検索で調べればいいのに…

書込番号:9846422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/07/13 02:11(1年以上前)

jl-akkoさん
自己回復機能とは上の様な状態に陥っても
自動的に性能を正常に戻してくれる事を言っています。
具体的にはINTELのX-25M等がそれに当てはまりますね。
一週間も二週間もかかるなんて論外です。
ご納得頂けましたでしょうか。

しかしながら私は残念に思います。
私が投稿するまでは快適に使えていると言うレビューしか無かったので
(劣化も殆ど無いし、良いSSDだなんて言ってた人も居ましたけれど)
その分、残念な感じを受けてしまった様です。
現実って時に辛いですよね。

あと、アルゴリズムについては
jl-akkoさんは勿論、ドクターパンダさんも仰られている通り、
知ってるのはメーカーさんだけなので、最終的な所は机上の空論ですね。
今回の様に現実の結果のを突き付けられると
適当に話をごまかすしかないでしょう。

あんまり、続けるとこのSSDを愛用している人が怒ると思います。
これくらいで良いでしょうか?

書込番号:9846691

ナイスクチコミ!1


jl-akkoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/13 22:39(1年以上前)

KAZU0002さん、ここにいるさん、こんばんは。
一番最初のご質問は、

>噂の「自己修復機能」はありません。期待するだけ無駄です。

というものでしたが、現時点での「自己修復機能」というものについて分からなかった
ため、質問させていただいた次第です。

KAZU0002さんのご指摘通り、ATA8-ACS(Command Set)で策定中のTrim Commandは、OSに
より不必要となった論理アドレスに対し「空き」を宣言するものですので、「空きLBA」
に対応するSSD内部の論理メモリアドレスは、ガーベージコレクションやページラッピングに
使用することが出来るものです。

でも、本来の質問は、「現時点で自己修復機能がない」ということでしたので、何を
期待されていらっしゃるのか分からなかったのです。

KAZU0002さんのコメント「準備はせずに、実際の書き込み時に慌てる」が、実際のところ
だと思います。
ここにいるさん、IntelのX-25M Mainstreamでは自己回復機能があると思われるコメント
ですが、それはどうかと思います。プチフリーズしづらい制御をコントローラが行っている
だけで、基本的には劣化していくと思います。

書込番号:9850390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/14 01:21(1年以上前)

もう返金して貰ったので、あまり未練は無いのですが…

jl-akkoさん
自己回復機能について、そこまで明確に言われるなら、
妥当な根拠を聞かせて頂けますでしょうか。
もし知っていたらで全然構いません。

書込番号:9851337

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/14 01:31(1年以上前)

>自己回復機能について、そこまで明確に言われるなら、
>妥当な根拠を聞かせて頂けますでしょうか。
他の人の書いた文章、ちゃんと読んでいます?

そもそも、劣化するって根拠は何?。速度低下することに必要性があるのなら、劣化とは言わないでしょう。
自分の価値観だけで他人の意見にけち付けない。
都合がよいことしか見えないのなら、こっち向くな。

書込番号:9851370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 10:40(1年以上前)

intelの自己回復については私も少し疑問があります。
ソースは忘れているので申し訳ありませんが
intelが新ファームをだしたときのintelのコメントで

「使用上問題ないのだかベンチマーク上低下がみられるので
それを修正した」
という感じだったと思います。あまりおおげさに宣伝した
感じはありませんでした。

そもそも多くの人がクリスタルディスクマークを基準にしていますが、
これが何をしているのかが問題です。

ランダムライトが細かい新規ファイルを書き込むだけなら
コントローラーがまとめて書き込めばシーケンシャルライトを
同等の速度に近づきます。

そしてファイルレベルでSSD内部でデフラグをすれば劣化は
回復したようにみえると思います。
intelはそんなことをしているのでは?と思っています。

しかしこの原理ではファイルの変更上書きでは
遅くなるはずです。また寿命の面では不利かもしれません。

仮に変更の場合はアドレス変更して別領域に書き込んだとしても
ファイル上書きが重なり、SSD上の空き領域がなくなれば
やはり劣化はしていくのではないでしょうか?
 

書込番号:9852299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/14 23:45(1年以上前)

KAZU0002さん
正直、驚きました。
まだ、このSSDの劣化について疑ってらっしゃったとは思いもよりませんでした。
私としては、私の画像とplayfordさんの画像で十分であると思っていました。
残念ながら、私にはこれ以上の根拠を上げる事が出来ません。ごめんなさい。

ドクターパンダさん
そうですね。インテルのSSDでは旧ファームウェアでベンチマーク上の速度について劣化を確認したと発表がありました。

以下の文に関しては、憶測が多いので何とも言えませんが、
コントローラーがファイルシステムを理解していなければ難しそうですね。
ごめんなさい憶測で言いました。

書込番号:9855941

ナイスクチコミ!2


jl-akkoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/15 00:28(1年以上前)

ここにいるさん、私が言いたいことは一つです。
一番最初にここにいるさんが書かれたコメントですが

>新品3日でこの通りです。
>現在このSSDを使われている方は絶対に
>空き領域が少なくなる事が無いようにして下さい。
>即死します。
>噂の「自己修復機能」はありません。期待するだけ無駄です。

と書かれたことについて、製品の機能及び仕様に「自己修復機能」もしくはそれに付随する
ような機能が書かれているのなら、購入された本品に対し、クレームを付けてもいいと
思います。しかし、何処をどう探しても「自己修復機能」と意味が解釈できる言葉が、
この製品もしくは近い製品からは見つからなかったので、質問した次第です。
よって、

>自己回復機能について、そこまで明確に言われるなら、
>妥当な根拠を聞かせて頂けますでしょうか。

このお言葉はそのままお返しさせていただきます。

ちなみにKAZU0002さんやドクターパンダさんが書かれている内容は、自身の意見が
論理的に書かれており、表現の差こそあれ、私もその内容に賛同できます。

また「即死します。」という表現も、ドライブ自身が認識しなくなる等の致命的な
不具合が発生したものと(不要な)勘違いをされると思いますので、今後は気をつけた
方がよいかと。

>もう返金して貰ったので、あまり未練は無いのですが…

私は、こちらの方が驚きました。どのように交渉して返金までされたのか分かりませんが
私なら「不良品」と判断しないと思いますので。

書込番号:9856226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 01:41(1年以上前)

工作員の戯言にまだ付き合ってるのかよw

書込番号:9856531

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/15 01:50(1年以上前)

タクシーの運転手が、カーブでスピードを落としたのを、職務怠慢だと言っているようなもの…だということです。
「使っているうちにSSDの速度が遅くなる」ということに疑いは持っていませんが。必要な速度低下なら、劣化とは言わないのでは?という指摘をしていますが。
…最近多いんだ。文字が読めても、文章が読めない人間。ゆとりかね?

…工作員だとして、工作の意図って何?

書込番号:9856559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 04:34(1年以上前)

KAZU0002さん
「劣化」と「速度低下」の使い分けですか、私も劣化と
いう言葉をつかってしまってますね。
結局はSSDの問題は
・消去ブロックが大きいので小さいファイルの書き込みが苦手
・OS上の消去ファイルをSSDのコントローラーが認識できない
このため使用が長くなりファイルの断片化がおきると速度低下する。
ということですが、これはすべてのSSDに共通することです。
速度低下(劣化)は現在の段階ではある程度は必然的なものでこのSSDだけを責めるのは
問題だということですね。
もちろんインテルを始めメーカーはそれに対していろいろな方法で対処はしているのでしょう。
それらをクリスタルディスクマークという一面だけかつ一時的なデーターで
判断するのは早計かと思います。
ところでここ数日の2ちゃんねるのVAIO typeZのスレでも
関連した議論がありましたが、速度低下はするが回復もする
という報告がありました。興味深いですね。

書込番号:9856804

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/15 11:34(1年以上前)

>ドクターパンダさん
背景を理解して「劣化」という言葉を使っているのなら、別によいのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9738500/
こういう「良い所」だけを要求して他の意見に耳を貸さない人間が、購入後に騒いでいるという姿勢を批判したいのです。

書込番号:9857583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/16 00:19(1年以上前)

ドクターパンダさん
ファイルシステムの件について、意見を取り入れて頂くのは結構ですが、
あくまで憶測に過ぎないといった私の言葉は忘れない様にして下さいね。

KAZU0002さん
>…工作員だとして、工作の意図って何?
ごめんなさい。私は私が工作員ではない事を証明する事が出来ません。
魔女狩りや悪魔の証明はご存知でしょうか?

貴方のやっている事はそれです。

jl-akkoさん
>ここにいるさん、私が言いたいことは一つです。
はい、ひとつに纏めてから返答して下さい。本当によろしくお願い致します。

>>新品3日でこの通りです。
>>現在このSSDを使われている方は絶対に
>>空き領域が少なくなる事が無いようにして下さい。
>>即死します。
>>噂の「自己修復機能」はありません。期待するだけ無駄です。
>と書かれたことについて、製品の機能及び仕様に「自己修復機能」もしくはそに付随するような機能が書かれているのなら、購入された本品に対し、クレームを付けてもいいと思います。

はい。思って下さい。

>しかし、何処をどう探しても「自己修復機能」と意味が解釈できる言葉が、
この製品もしくは近い製品からは見つからなかったので、質問した次第です。よって、
>>自己回復機能について、そこまで明確に言われるなら、
>>妥当な根拠を聞かせて頂けますでしょうか。
>このお言葉はそのままお返しさせていただきます。

根拠が無いなら、素直に無いと言って下さい。

>ちなみにKAZU0002さんやドクターパンダさんが書かれている内容は、自身の意見が論理的に書かれており、表現の差こそあれ、私もその内容に賛同できます。

はい、それで良いと思います。

>また「即死します。」という表現も、ドライブ自身が認識しなくなる等の致命的な不具合が発生したものと(不要な)勘違いをされると思いますので、今後は気をつけた方がよいかと。

はい、私は認識不能になったとは言ってはいませんが、、
そんな機能が有ると誤解させてしまいましたよね。
本当に文章は難しいですね。

>>もう返金して貰ったので、あまり未練は無いのですが…
>私は、こちらの方が驚きました。どのように交渉して返金までされたのか分かりませんが私なら「不良品」と判断しないと思いますので。

存分に思って下さい。
私が「不良品」と判断し、売り手も「不良品」と判断した結果ですから。
jl-akkoさんが思う事を止める事は出来ません。


お後は宜しいでしょうか。

書込番号:9860767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 02:36(1年以上前)

ネットのチャットではわざと相手の質問をはぐらかす場合や
本当に勘違いしている場合がありどちらなのか困りますが・・
先ほどのここにいるさんの返答は少しずれています。

>KAZU0002さん
>>…工作員だとして、工作の意図って何?

まずここは工作員といったのはスカッドミサイルさんであり、
KAZU0002さんはそれをうけて工作員だと仮定すると意図がわからない
と答えています。したがってKAZU0002さんはここにいるさんを工作員と
思っているとは限りません。
彼は魔女狩りをしているというよりはむしろこのSSDを魔女とみたてて
悪評することに反論しようとしているようにみえます。
(つまり魔女がりをしているのは・・・)

>ここにいるさん、私が言いたいことは一つです。

これはすこし難しいですがこの一つは
『自己修復機能があるとはサムソンはなにもいっていない。
(速度低下はSSDには原則みられるものなので)速度低下に
クレームをつけるのはおかしい』

ということを指しているのではないでしょうか。ちゃんと読めば理解できます。

前スレで自己修復機能の
話を期待でして買われてショックを受けたのならわかりますが、
それはネットの話を過大評価して信じすぎたあなたに
非があります。私も前スレの最後に都合のいい内容ばかりを鵜呑みに
しないようにと老婆心ながら蛇足の意見をさせていただいた
のにあなたは「ロジックは聞いてないから」と一蹴されてました。

>>>噂の「自己修復機能」はありません。期待するだけ無駄です。
>>と書かれたことについて、製品の機能及び仕様に「自己修復機能」もしくはそに付随するような機>>能が書かれているのなら、購入された本品に対し、クレームを付けてもいいと思います。>

>はい。思って下さい。

ここの最後の思います。というのは「クレームをつけるのはおかしいぞ」
と非難しているのをやわらかく述べているのです。
従ってそれにたいする返答は
「私はクレームをつけていいと思います。」とかになります。

>はい、私は認識不能になったとは言ってはいませんが、、
>そんな機能が有ると誤解させてしまいましたよね。
>本当に文章は難しいですね

この文章での「機能」という言葉は解釈が困ります。機能という表現から自己修復機能に
思えますが、これだと話の流れからはずれてしまい。また流れ的に
認識不能のことをさしているとすると機能という表現はおかしいです。
この文章ではいろいろ誤解をうけてしまいます。

文章とは難しいものです。何気ないメールやチャットでも
推敲しながら読み書きしない大きな勘違いをおこすものです。

非難されるとつい感情的に反論したくなるのはわかりますが、
そういうときこそ謙虚に相手の意見をしっかり聞くと自分の
ためになることが多いものです。











書込番号:9861232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/16 21:02(1年以上前)

>ドクターパンダさん
はい、非常に参考になる文章をありがとうございました。


特に他が無ければクローズとしたく思います。

書込番号:9864299

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/16 23:27(1年以上前)

>ドクターパンダさん
ご苦労様です。
だから。私が最初から「スレ主は、読めない/理解できない」と指摘しているじゃないですか(笑)
どうせ、
>非常に参考になる文章をありがとうございました
なんて、良く会社文章である「貴重なご意見を云々」と同じで。理解なんかしていませんよ。本論に関係する返事が出来ないのがいい証拠。

とりあえず。
事前に問題を回避するチャンスがあったにもかかわらず、人のせいにするスレ主は、物買うなと。

書込番号:9865305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/17 21:58(1年以上前)

KAZU0002さん
どうしてそんなに私に噛み付くんですか?
私が憶測でKAZU0002さんの主張を「悪魔の証明」だと比喩した為ですか?
謝りますから許してください。

書込番号:9869066

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/17 23:52(1年以上前)

>どうしてそんなに私に噛み付くんですか?
人の意見を、ちゃんと読まないからです。

…なんかばかばかしくなってきた。
結局、人の意見を聞かずに買った上に、よく調べもせずに「悪」評価をしたことについては、どう考えているのですか?
反省できない人間が謝ってもねぇ…。

書込番号:9869733

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/18 00:25(1年以上前)

ついでに聞いておきますか。
>私が憶測でKAZU0002さんの主張を「悪魔の証明」だと比喩した為ですか?
私の主張は、あなたが工作員とは思えないという物であって、ドクターパンダさんの解釈が正解ですが。
あなたのこの文章は、「私があなたを工作員だと主張した」という勘違いに対する謝罪ですか? それとも「悪魔の証明」と反論したことに対する謝罪ですか? …この2つの違い、分かります?
まぁ、勘違いに対する物だとしても、ドクターパンダさんの指摘があった後で行わなかったので。未だ後者で勘違いしたままだと私は受け取っていますが。
面倒を回避する手段としての謝罪なんて、人を見下した態度ですね。


工作員かどうかということに突っ込むのなら。前スレを含めて読むに、自身の評価に対する自虐的評価を求めているのならともかく、企業宣伝/企業妨害に関しては、工作員たる能力は皆無かと思います。
ただ。
こういう振る舞いをすることで、回答者を釣っているとしたら、見事と言わざるを得ませんが。

書込番号:9869908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/18 00:27(1年以上前)

KAZU0002さん 
>事前に問題を回避するチャンスがあったに(〜
KAZUさんも、このSSDに問題が有ると認識しているのではないですか?

書込番号:9869920

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/18 10:30(1年以上前)

私がSSDの速度低下を問題として認識していたら、どうだって言うんですか?私は、そんな現象は無いなんて、一言も言っていませんけど。
「HDDは内周ほど遅い」「性能の高いCPUに変えたら発熱が増えた」同じく問題ですね。
SSDの速度低下は、問題ではあるけど、現状当たり前のことで、特定製品を悪として論う内容ではありませんし。上の例えと同じく、現状「必要だからそうなる」というレベルの話です。
自分に都合のよい上げ足取りで言葉遊びをするのは止めなさい。

>具体的に良い点が何であるか聞いているんですよ・・・。
と、馬鹿なことを書いたのは誰?
問題の有無以前の、姿勢の問題。

書込番号:9871221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/18 15:48(1年以上前)

KAZU0002さん
KAZUさんが何を考えているのか良く分かりました。
まず1つ目は、速度劣化が問題であると言う認識を持っている事
2つ目は、劣化して回復しない状態になる事は全てのHDDの外周部が遅いのと
同様で、全てのSSDは劣化したら回復しないと言うこと。

2つの事が真実ならば、KAZUさんの言われている事は筋が通っていると思います。

書込番号:9872332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/07/18 16:01(1年以上前)

一点、間違えました。訂正します。
○内周部が遅い
×外周部が遅い

書込番号:9872378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 01:34(1年以上前)

まあいままでよりは理解されたのだと思いますが・・
少し違うかなと思うところは、SSDの速度低下は防ぐ手段がある
のではというところです。

速度低下はファイルの断片化とSSDが認識する空き領域の
不足が問題です。

ファイルの断片化はSSDに最適化されたデフラグをすれば回復します。
defragglerなどいくつかあるようです。私は使ってないので
どれがいいかはわかりません。調べてみてください。

空き領域の不足はSSDごとに対処は違いますが、ある程度
空き領域を保つようにすればサムソンのは大丈夫な気がします。
X25-Eなんかはハードのレベルで隠し空き領域があるようですね。
とにかくSSDが空き領域がわかるようにすることが大事みたいですね。

完全にSSDに書き込んで速度低下
したものをHDDeraseなどをつかわずに回復するかどうかはまだ
なんとも言えません。個人的にはサムソンのは少しずつ回復するような
気がします。があえて実験する気は起きないので確証はないです。

みなさんSSDの特性を考えながらうまくつかっているのです。
サムソンのも大事につかえばよく働いてくれたはず。

SSDと使い手は馬と乗り手の関係です。うまく走ってくれないのを
馬のせいにしてはかわいそうです。
うまく走らせるように工夫するのが大事なことです。


書込番号:9874956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/19 12:51(1年以上前)

>ドクターパンダさん
おっしゃる通り、このSSDを使う時は、絶対に空き容量が少なくなる事態を乗り手が防止しなければなりません。
でなければ即死します。
期待されている自己回復機械はありません。期待するだけ無駄です。

書込番号:9876428

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/19 15:21(1年以上前)

「問題」という言葉に対する認識が違うようで。
私が言っているのは「周知の弱点」という意味。そちらの言っているのは「解決されるべき欠陥」でしょ。
弱点と欠陥は別物だし。弱点があることについては、単にあなたが無視しただけ。今更騒ぐから叩かれる。

ユーザーレベルで空き領域を確保しないと即死?
そんなSSD存在しないよ。あるとしたら、劣化とかではなく、単なる故障。
むしろ、書き換えが発生しなくなれば、寿命が減ることもない。
「何で速度低下するのか」を理解せずに、都合の良いところだけつまみ食いするから、デマを流す。そういうレベルの話を上から目線でばらまくのは止めていただきたい物です。

フラッシュメモリは、チップレベルで予備領域を持っていますし。SSDコントローラーも配下のフラッシュメモリ全体に対して予備領域を確保しています。これは、書き込み回数に制限があるフラッシュメモリの扱い方の基礎。行っていていないSSDなんて無いです。
Intel製が、Writeが遅い割にIOPSが高いのは、「80G」とかの中途半端な容量から推測される予備領域の多さも要因の一つでしょうね。
予備領域と言っても、「使わずに取っておく」ではなく、「ウェアレベリングの対象とならずにWriteできる」の意味ですのでよろしく。
さらに。OSから見た空き領域は、SSDは関知しませんので(できませんので)。その観点からも「空き領域を確保しないと即死」というのは、非論理的です。パーティション作成で未使用領域作るのも無駄。
…空き領域の意味については、さんざん説明したけど。読んでいないのか理解していないのか。

フラッシュメモリの特性として。論理アドレスと物理アドレスは乖離します(この文章の意味が理解できないのなら、SSDについて語るのは止めましょう。恥ずかしいから)。デフラグが基本的に役に立たないのは、これが理由。
ただ。シーケンシャルな書き込みに対して、物理的にシーケンシャルに書き込むようなアルゴリズムや、シーケンシャルにリード要求を学習してウェアレベリングのついでに物理的シーケンシャルに並べ替えるなんてアルゴリズムは、私にも考えつきますので、出来うる範囲で実施しているSSDはあるかと思います。
基本的に、SSDの状態を決めるのは「OSが認識するところの現在の合計ファイル容量」ではなく、「SSDに対して行われた、のべ書き込み容量」。

ウェアレベリングの目的がフラッシュメモリの保護にある以上、使い始めの速度がずっと続くなんて仕組みは、寿命を犠牲すること無しでは考えられないですね。
何度も書いているように。この現象は弱点ではありますが。欠陥ではありません。寿命無視して速度優先するようなSSDが欲しいの? それとも、無い物ねだりの因縁付け?

ったく。自分の無知無理解を晒してまで、そんなにこの製品に悪付けたいの?。

書込番号:9876906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 15:26(1年以上前)

ここにいるさん

あなたは「ない」思っているわけですね。
それは自分の考えなので結構です。

しかしすぐに返却したわけですから他人に「ない」と説得
するには証拠不足です。

別の意見では「あった」という報告もあるわけです。
どちらが信用されるかは他人が判断することです。

真実はどちらかなのでしょうが、明らかになるのは
もう少し信頼できる方面からの情報がでてからですね。

書込番号:9876926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/19 16:08(1年以上前)

ですから、私は実際に使って発生した現象を報告しただけです。

@このSSDは空き容量が不足すると、画像の様に速度劣化します。
A一週間くらいで画像の状態から自己回復する事はありません。

KAZUさん、ドクターパンダさんが、一体、何が不満なのか私には理解出来ないのですが、宜しければ教えて頂けますでしょうか?

書込番号:9877064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2009/07/19 17:02(1年以上前)

KAZUさんの言われてる事は良く分かるんです。
ただ、逆にいえば、その程度であれば私にも良くわかるんです。
ですがドクターパンダさんが言われいる通り、事実を知っているのは企業さんだけです。

あと、今更騒いで居ると言うより不満を聞いてるだけです。

書込番号:9877248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/19 22:53(1年以上前)

KAZU0002さん

理屈はあなたのほうががよく知っておられるかと思いますが、
空き領域があるとクリスタルディスクマーク上では
低下が少ないのは私も経験するし、いろいろなSSDで
報告されています。
なぜかわかりませんが、空き領域があることが
なんらかの意味があるのではと思います。
予備領域はある程度あるのかもしれませんが
クリスタルディスクマークで1000Mの書き込み耐えられる
予備領域がすべてのSSDにあるとは限らないと思います。

デフラグは私はやってませんが、
使うとよくなるという報告はあります。
仮に理論的にOSからのSSDデフラグはできないと
しても単純な消去、書き込みの繰り返しの際に
SSDのコントローラーが断片化されたブロックを
まとめることができれば結果的に
デフラグできるのかもしれません。
そうだとすると自己修復もその過程で
起きうると思いますし。
まああくまで私の想像ですが。

現象にこだわりすぎて、理屈を無視するのは
よくないですが、理屈にごだわりすぎて
現実の現象を無視するのもいけないと
思います。

別の目的の行動が想定してない
結果をもたらすのはよくあることですから。

書込番号:9878893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/20 10:42(1年以上前)

特に無ければクローズとしますが、
で宜しいでしょうか。

書込番号:9880689

ナイスクチコミ!3


1501さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/20 17:05(1年以上前)

何か賛否両論ですが、実際のところ、
このSSD(PB22-J(MMCRE64G5MXP-0VB))は、
自己回復機能は一応あるようですね。
インテルと同じレベルですばやく回復したり、とても優秀だったりということは
無いみたいですが、自己回復機能があるかないかといわれたら、あるようですね。
ここにそのレポート結果がありますね。
http://www.tomshardware.com/reviews/ssd-performance-power,2279.html
(URLにカンマが入っていてうまくリンクできないようですので、↑のURLを
最後の.htmlまでコピーしてブラウザにペーストして直接アクセスしてみてください)
英語で長いですが、興味のある方は、じっくり読んでみてください。
インテルなどとの比較もありますね。

書込番号:9882026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/20 22:48(1年以上前)

1501さん

いやー勉強になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。

ただこのサイトのテストはこのスレの要旨を考えると少し問題が
あるのですが・・
ここで言っちゃうとややこしくなるのでスレ主さんの感想を
先にお伺いしたいと思います。

書込番号:9883879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/07/21 20:42(1年以上前)

ユーザーに有用な情報は大歓迎ですよ。
実証データは参考になります。

書込番号:9887644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/07/21 22:41(1年以上前)

1501さん
データ見させて頂きました。
IO負荷による速度低下からは明確に回復しますね。
SSDの特性を見る上でこれは非常に参考になるデータです。
素晴らしい情報ありがとうございます。

憶測ですが、
プチフリSSDでは回復量がもっと少なくなるのでしょうね。

書込番号:9888373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 03:20(1年以上前)

おや?納得いただけたのでしょうか?
理屈よりデーターが一番のようですね。
ただこのデーターは主にシーケンシャルアクセスの評価なのです。
サムソンSSDのクリスタルベンチマークでの速度低下は主に
ランダムライトなので今回のスレ主さんのお困りの解決では
つながらないと思います。
余計なこと言うなと怒られそうですが。

不思議なのは1ブロック512kのSSDなら512kランダムなら
シーケンシャルと同じスコアになりそうなのにサムソンのは
ずいぶん乖離しているんですよね。
インテルのはシーケンシャルも512kランダムも同じになるので
いいのですが。

ブロックの断片化が問題ならシーケンシャルと連動しそうなもの
なのですが?別の原因なのでしょうか?SSDは奥が深いですね。

書込番号:9889600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/07/23 00:34(1年以上前)

ドクターパンダさんも納得された様で良かったです。
他に不満がある方は居ますでしょうか?

書込番号:9894129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 MMCRE64G5MXP-0VBのオーナーMMCRE64G5MXP-0VBの満足度5

2009/08/26 17:02(1年以上前)


SSDに詳しくないので 読むのに時間が掛かりました。
なので、あまりSSDの事に触れずに精神論で主張させてもらいますが・・・。



KAZUさんの言葉で「弱点と欠陥は別物。」とあり、とても共感しました。

なので、「MLCタイプのSSD共通の弱点」を「欠陥」として
返品したスレ主さんが、ちょっとばかり不愉快です。


例えるなら、
トイレットペーパーを水周りの近くに置いておいたけど
・・・不注意で水がかかってしまった。
トイレットペーパーの説明書きには
「水周りの近くに置かないでください。」とは書かれていなかった。

自分なりに様々な工夫して乾燥させ使ってみたけど、
紙と紙がくっ付き合ってしまって剥がれにくくなり、
使いにくい、使えないからスーパーへ返品しに行った。

こんなイメージでした。


ただ、
スレ主さんが「工作員」と汚名を着せられていますが、
結局、さらに良い部分を発見したような感じなので、
スレ主さんは、工作員じゃないと感じます。

良い製品は、どんな批判を受けても
結局、良い製品なのだというのが、改めてよく理解できて参考になりました。


最後に、
>面倒を回避する手段としての謝罪なんて、人を見下した態度ですね。
と、KAZUさんは仰っていますが、、
散々、人の意見を集めてコメントを打たせる
時間とエネルギーの浪費に関してぐらいなら、[ 道徳的に考えても ]
申し訳なく思っても良いんじゃないでしょうか。


偉そうな事を言いましたが、私の個人的な主観の感想です。

 

書込番号:10052968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/09/02 00:01(1年以上前)

工作云々は、あまり興味が無いんですが…
こんな製品がランキング上位に留まるとは思ってなかったし。

それに良いと思ったのは、SSD性能ではなく、実際の計測データですから。

後、実際のデータや結果にしか興味が無いので、それ以外は諦めてください。

書込番号:10085465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MMCRE64G5MXP-0VB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MMCRE64G5MXP-0VB
サムスン

MMCRE64G5MXP-0VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

MMCRE64G5MXP-0VBをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング