『買って失敗したと思ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 4月21日 発売

nav-u NV-U3C

小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3Cのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3Cの価格比較
  • nav-u NV-U3Cのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Cのレビュー
  • nav-u NV-U3Cのクチコミ
  • nav-u NV-U3Cの画像・動画
  • nav-u NV-U3Cのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Cのオークション

nav-u NV-U3CSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月21日

  • nav-u NV-U3Cの価格比較
  • nav-u NV-U3Cのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Cのレビュー
  • nav-u NV-U3Cのクチコミ
  • nav-u NV-U3Cの画像・動画
  • nav-u NV-U3Cのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Cのオークション

『買って失敗したと思ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3C」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Cを新規書き込みnav-u NV-U3Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

買って失敗したと思ってます。

2009/06/24 20:58(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C

クチコミ投稿数:8件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度4

目的地にうまく案内してくれないのを
買ってからすぐに思いましたが、それが普通だと思っていました。
住所で番地指定までしてるのに、そこにたどりつくまえに
ナビが終了してしまいました。
でも、実家のナビと比べるとまったく不親切なことがわかりました。
実家のナビはちゃんと目的地までたどりつきます。
使えば慣れるのかとも思いましたけど、ぜんぜん慣れません。
つかうほどに いいかげんな機械という感じがします。
3万円ぐらいなので安物だからといわれればそれまでなのですけど
ストレスがたまるし案内がうまくできないナビは意味がありません。
量販店の店員さんに薦められましたけど、べつの店できいてみたら
あまりよくない機械だということです。買って失敗したと思ってます。

書込番号:9752081

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 22:24(1年以上前)

低価格機の場合は、値段が安い分だけどこかで妥協が必要です。
例えばガーミン205はNV-U3Cよりも更に4〜5千円安いだけあって、
目的地の名称検索能力がかなりしょぼいです。カテゴリー検索や、
場合によってはネットでの住所検索も駆使する必要も出てきそうです。
今日は仕事で使うので140件ばかりの事業所を電話で検索したら、
5%ほどはヒットしませんでした。でも目的地の目の前まで案内し
てくれるのだけは親切だなと思いますし、ナビとして一番肝心なの
は途中経路の見栄えではなく最後の仕上げですから、
そこをきちんと押さえているのがプロっぽくて買ってよかったと
思っています。安いのを買えば浮いたお金を別な用途に使えますからね。
でもアメリカではこの機種が16ドルで売られているんですよね。
日本人は良いカモにされてボッタクられてるのかなと思います。

でもソニーはブラントイメージを利用して、自動車保険からカーナビに
至るまで本業の得意不得意かかわりなくに更に割高な値段を吹っかけて
いるのだから、ロイヤルカスタマーもソニーブランドを揃えるのに大変
だろうなと同情しますね。

書込番号:9752720

ナイスクチコミ!4


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 23:22(1年以上前)

>そこにたどりつくまえにナビが終了してしまいました。

もっと言えば
U2時代からそんな感じです。

ワタシもちょっと不便に思うときがありますね
(特に都心の込み入った場所などで。)

書込番号:9753151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/06/25 06:52(1年以上前)

販売員の言葉は裏読みしないといけません。
よいナビですよ(この価格帯では)
あまりよくないですよ(いまお使いのナビに比べれば)
比較対象がなにか聞かないと騙されちゃいますね

書込番号:9754206

ナイスクチコミ!2


F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 07:24(1年以上前)

皆さん、贅沢言い過ぎですよ。

完璧なナビは存在しません。

28万で買った私のナビだって、色々ありますよ。

足りないところは、工夫して使いこなして下さい。

無理であれば、買い替えるしかありませんね。

書込番号:9754250

ナイスクチコミ!8


toonaさん
クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 20:54(1年以上前)

音声案内は、メーカー(機種)によって手前で終わるのと最後までのが有ります。
別に安いからじゃなく仕様ですね。

書込番号:9756777

ナイスクチコミ!4


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/06/25 21:07(1年以上前)

買って失敗は言い過ぎでしょ

私も使ってますけど全く不自由ないですけど

案内もちゃんとやってくれてます精度もバッチリです

もしかして最近見かけないあの方かな?

書込番号:9756859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 22:03(1年以上前)

snufkin-7さん 

>>そこにたどりつくまえにナビが終了してしまいました。
>もっと言えば
>U2時代からそんな感じです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>案内もちゃんとやってくれてます精度もバッチリです


私はガーミン205買いましたが、同僚にはソニー勧めようかと思っています。
なんていったってソニーは知名度が抜群ですから特に年配者にはソニーは
受けが良いでしょう。ガーミン勧めたら「台湾製!ガーミン?なんじゃそりゃ!?」
と言われてしまいそうです。

ところで、U3Cの案内なのですが、例えば一般住宅を目標にした場合
案内の最後は具体的にどのようになるのでしょうか?

お店であれば看板が出ているので近くまで行ければそれで十分だと
思いますので、一般住宅を目標にした場合の結果を知りたいです。

205の場合は目標物前の道を進んでいくと、
目標に近づくに従って30〜50m位前から「右(左)です右(左)です」
というアナウンスの間隔が短くなってきて、最後は目標物の真右(左)
で「右(左)です」と言って終わりになります。

205のコメントでは案内が途中で終わってしまういう口コミは
目にしませんが、U3Cの場合は手前で終わるというコメントも多いし
、逆に最後までバッチリと書く人もいて、情報がかなり混乱していると
思います。

同機を持っていない人で投稿を参考している人も
多いでしょうから、U3Cの案内の仕方を具体的に
文章に書いていただければありがたいと思います。


書込番号:9757189

ナイスクチコミ!1


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/06/25 23:43(1年以上前)

ポン四郎さんどうもです

以前ポン四郎さんがどこかで書き込みされていたのが全てです(笑)
「カーナビの地図上の目的地の設定場所は、その建物の登記上の場所に設定される」

なのでSONYに限らず他社のナビでも同様、場合によっては目的地付近で終わります

この案内の受け止め方がナビ初心者(女性又は地理が苦手な方)とベテランの差だと思いますけど

絶対にどうしてもその場所と言うなら直接タッチパネル上でポイント設定して

ルート案内させるとちゃんとその場所へ案内しますのでご安心を

高速案内もちゃんとあるので同僚さんにおすすめして下さいね



書込番号:9757957

ナイスクチコミ!3


toonaさん
クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 23:44(1年以上前)

私はU3ですが、仕事で住所を検索して使う事が多くて、ゼンリンの地図で場所を確認して付近の地図だけコピーして持って出ます。
取り敢えず、目的地付近までは自分の知ってる道とナビの案内とを考慮しながら走ります。
目的地まで近づいてから地図も確認しつつ近づいて、もう目の前ってところで音声案内は終了します。
U3を使う前は、ユピテルのレーダー一体式のイエラ SCN-11RDを使ってました。
SCN-11RDは最後まで音声案内しますが、いかんせん住所登録数が少なすぎて番地まで
検索出来ない事が多々あり不便でした。
それに比べたら、U3は一歩手前で終了しますが登録数が十分なので、音声案内が最後まで
じゃなくても満足してます。
nuvi205は音声案内を最後までしてくれて便利でしょうが、U3にもnuvi205には無い便利な機能は有ります。
このクラスのナビに、色んな機能を求めるのは酷と言うものです。
限られたコストで如何に仕上げるかはメーカーによりますね。

書込番号:9757970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/26 17:53(1年以上前)

メーカーホームページを見ますと、

U3Cのデータベース
電話番号検索 約1,000万件(施設電話番号のみ)
住所検索 約3,400万件(住所のテンキー入力)

ガーミン205のデータベース
住所検索: 約3,300万件のデータから、都道府県、市区町村、丁目、地番号と段階的にピンポイントで検索。
電話番号検索: 約800万件のデータから施設、業務関連の電話番号検索。

とあります。住所検索での目標検索はU3Cが100万件多い。

電話検索はU3Cが施設のみで1000万件
205は施設、業務関連併せて800万件

ですので施設のみ検索する方にはU3Cが圧倒的に有利だが業務関係
のデータは無し。205は施設も業務も検索する人向けだが、
施設のデータはU3Cよりかなり劣る。

まとめると、U3Cは趣味やホームユース向き、205はなんちゃって
業務向きとでも言えば良いのでしょうか?!

案内の仕方もあわせてお母さんに例えるとしたら、

205は朝になれば必ず起こしてご飯を食べさせてくれるけど、
頭がちょっと弱く、学校の勉強を聞いても答えられない時が
ままある。英語版のアナウンスを選んだ場合のみのようですが、
一本道が続くと、突然ジョークを語り出す変なナビです。
最後までやたらとお節介だったり冗談いったり無駄な機能が
多い人情肌のお節介母さん。

対してU3Cは朝ぐらい自分で起きなさいと、冷たいけれど、
学校の勉強を聞いたら意外と知っている知性派ママ。

といったところでしょうか?


書込番号:9760903

ナイスクチコミ!2


pakitaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/26 22:17(1年以上前)

ストレスがたまる・・・というのは、よくないですね。

目的地までに到達する前に音声案内は終了しちゃうけど、ルートは残っていませんか?
どんなポータブルナビにも、長所と短所があります。

たぶん、ルシアルさんは、NV-U3Cの短所ばかり目についちゃうのでしょう。
長所に目を向けてみてください。

書込番号:9762108

ナイスクチコミ!2


toonaさん
クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/26 22:29(1年以上前)

ルートは最後まで残ってます。
今日、現場から会社に帰る時にナビをして見たら、個人宅を住所で検索してナビをした時は手前で音声案内は終わるのに、会社の時は到着する時まで音声案内してくれました。
もしかして、会社とかは目的地までして、個人宅とかの住所だと手前までかも知れません。
他の会社とかでも試してないので、まだハッキリした事は分かりませんが。

書込番号:9762207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/06/29 21:07(1年以上前)

私は初代のNV-U1使ってますが、
まぁまぁ制度いいですよ。
ごく稀に迷うことありますが。
最新のNV-U3Cはいまいちですか?

書込番号:9777503

ナイスクチコミ!0


ton555さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/29 22:45(1年以上前)

こんばんは。
以前友人にU1を1週間ほど借りて旅行に行ったことがあります。
自分で購入したU3Cと比較すると、全然U3Cの方がいいと感じます。
(U1を使っている方に申し訳ないけど・・・)

GPS測位とか検索数の多さとか、全然違います。
一番違うのは、画面のインチサイズも違いますが、本体の大きさですね。笑

書込番号:9778269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度5

2009/06/30 02:12(1年以上前)

私も、音声案内が早めに終わる場合と、最後まできっちり案内してくれる場合、
両方経験しています。
住宅地のように入り組んだ場所だと、早めに修了するような気がしますが、
この違いが何なのかはっきりしませんね。
地図上のルートはきちんと最後まで表示されていますが。

書込番号:9779411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/07/01 00:34(1年以上前)

ここの書込をみてから買いました。
「案内が目的地の手前で終わってしまう!」のを覚悟で買いました。
でも、実際に使ってみると、今のところ100%の確率で目的地まで案内してくれています。
最後は「目的地まであと30m」「あと20m」「あと10m」の表示までされています。 手前で終わってしまうと言うのが分からないのですが...

書込番号:9784243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 07:41(1年以上前)

けんじゃのかいものさん

手前で終わるのは音声案内だけでなく、ナビ画面表示もなのですね。

一般住宅では表札も住所も表示していないお宅も多いですが
例えば市街地詳細図の無い地域の住宅地で一般住宅を目標にした場合、
目標物の10m手前で表示も終わってしまったら、その近辺の
どのお宅なのか判断が難しい場合も出てくるのでははないでしょうか?



書込番号:9785008

ナイスクチコミ!3


toonaさん
クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 19:17(1年以上前)

音声案内だけが手前までの場合があって、ルート案内は最後までしますよ。

仕事で毎日使ってますが、やはり住所で目的地を設定したら手前までの時がありますが
会社や自営業の店とかは最後までしてくれます。

書込番号:9787161

ナイスクチコミ!2


夢路21さん
クチコミ投稿数:8件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度3

2009/07/09 00:59(1年以上前)

約1ヶ月間の試用中では案内画面は正常でした。タッチパネルの操作がうまく出来ませんが、まだ不慣れなためだと思いますので、今はコメントを差し控えます。機械物のアタリハズレがあるのかもしれませんが、かって失敗したとは思っていません。これから使い込んだ跡で、もう一度コメントするかもしれません。(不都合な点もあります)

書込番号:9825851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 nav-u NV-U3Cのオーナーnav-u NV-U3Cの満足度5

2009/07/23 21:29(1年以上前)

私は、首都高速に始めて、乗ったんですが、このナビ完璧でした。

お勧めルートで用が足ります。高速表示も分かりやすいし,給油所メーカー表示されるので長距離走行役に立ちました。

書込番号:9897411

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > nav-u NV-U3C」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3C
SONY

nav-u NV-U3C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月21日

nav-u NV-U3Cをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング