初めまして〜。
AntecのP183のPCを所有しているのですが、ファンコントローラーを装着
しようと思っています。
ですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。
希望は画面(LED)で回転数や温度を目視できるものがいいのですが、
おすすめのモデルってありますかね?
もしP183でファンコンつけていらっしゃる方がいたら参考にしたいのですが…。
ちなみに今つけているファンはケースのリアとリアトップに元からついているものと、
ケース前面上段に最近つけたS-FLEX SFF21Dです。あと友人からいらないから
もらったS-FLEX SFF21Gが余っています。これらはファンコンで調整できますよね?
ファンコンについては自分で調べてみたのですが、LEDとつまみ部分が一体化(ベイを2つ使用する)になっているものと、
それぞれ個別になっているものがあるようですが、P183は一体化になっているものも
取り付けられるのでしょうか?
長くなりましたがよろしくご教授ください。
書込番号:11290209
0点
おはようございます。
私は、サイズの「風マスターPROブラック」を使用しています。
6ch利用できますが表示は2chのみ。
「設定ch数、回転数、温度」を左右2ch分表示します。
左(1ch,2ch,3ch)、右(4ch,5ch,6ch)
下段にある回転を調整するツマミ(6ch分)は特に問題ないのですが、
上段にある切替ツマミ(2dh分)が多少硬いのがアレですが気に入っています。
http://www.scythe.co.jp/accessories/km03-525.html
全ch同時に見えないと嫌だとか、何か拘りがあるのなら他にも色々ありますのでどうぞ。
http://www.scythe.co.jp/bay-accessories.html
P183付属の取付部品は前方のビス止めのみとなりますので、
パーツを前面に差し込む時は微調整してゆっくりと差し込むと収まります。
2段仕様は試してませんが構造上問題ないと思います。
マイマシンの画像アップを試みたのですが「失敗」してしまいました。
書込番号:11290268
1点
こんちゃ
自分は、P183にScythe KAZEQ3.5を使用してます。
FANは、付属のものは2機とも交換し、
ScytheのGentle Typhoon1850rpmx2(吸気)とKAMA FLEX1200rpmx2(排気)、計4台にしてます。
付属のFANはコントロールできなかったような・・・
コネクタ変換ケーブルあればできたかな・・・?
FANコン導入前に五月蝿過ぎて交換したもんで・・・
>希望は画面(LED)で回転数や温度を目視できるものがいいのです
とのことなんで、4CHのScythe KAZE MASTER アルミ 5.25インチでいいんでない
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02-525.html
CPU FANはM/B直結でPWMになりますが・・・
書込番号:11291127
1点
チミとは違うのだよさん、KAMAちゃんさんありがとうございます!
こうしてみるといろいろあるんですね。
たびたびすみません。
1.ファンコンって画面表示が無くつまみだけの物をつけて
画面表示するやつは別途装着ってことは出来るのでしょうか?
2.
> CPU FANはM/B直結でPWMになりますが・・・
これは4つしかつまみがないからケースファンだけに全て空きをまわしてしまうと
CPUファンはファンコンで制御できないということでいいのでしょうか?
すみません、その辺もよく知らないもので……
3.
> ScytheのGentle Typhoon1850rpm
ジェントルは以前から気になっていました。
ですが1850rpmって結構うるさいイメージがあります。
P183にもともとついているリアとトップのファンが最小以外だと
うるさいのでそう感じるだけでしょうか?
もしファンコンで回転数調整をするのなら、上記のように標準(?)の
回転数が大きいやつでも制御してしまえば問題ないってことでいいのでしょうかね?
ちなみに友人から譲ってもらったS-FLEX SFF21G(1900rpm)は以前試しに付けたら
めちゃくちゃ爆音でした。
書込番号:11293945
0点
1.基本的に無理でしょう。
ファンから伸びている配線をファンコンに取り付けるわけで、ツマミと表示を別にするとなるとそれらに配線が必要です。自分で配線を分岐して改造ってことなら可能ですが、別ける必要性が無いと思います。また、温度、回転数のみの表示パネルも自作しないと無いんじゃないかなって思います。
2.CPUファンもファンコンで制御可能です。
ですが、私もCPUファンはファンコンではなくマザボで適切に制御させていました。電源投入時、OSが起動するまで、その他アプリ起動、など随時変化しますのでそのたびにファンコンいじらないですよね?自動調整できるものもあるかもしれませんけど。
3.回転数はどんなに高くても調整可能です。
問題は、同等の回転数の時にどのファンが静かなのかで静音性が決まってきます。しかし、大は小を兼ねるで温度上昇がつづけば回転数が多い(と言うよりも風量が多い)に越した事はありません。
書込番号:11294315
1点
こんちゃ
1.
自分が使用しているKAZE Q 3.5 のことをいってるのかな?
自分の場合は、LED画面が無い製品なので、HWMonitorのCPU、GPU、HDD温度の値を見ながら適当に調節してます。
ゲームするときは、FAN4台フル回転、WEB程度であれば、前面吸気FAN1/4程度、背面、上面排気FAN1/2程度見たいな感じで・・・
2.
>これは4つしかつまみがないから・・・制御できないということでいいのでしょうか?
そういうことです。ただ、CPU FANはPWM FANになってますんで、よほどの知識、理由(OCなど)が無い限りM/Bの4PINに挿してシステムに制御を任せたほうがいいでしょう。
3.
>ジェントルは以前から気になっていました。
送風能力は高いと思います。ただ、MAXで回すと独特の掃除機みたいな騒音を発生して五月蝿いのは確かです。付属のケースFAN「H」よりは静かです。ファンコンで半開位にすれば気にならない程度の音になります。
参考まで
http://review.kakaku.com/review/K0000007358/
>もしファンコンで回転数調整をするのなら、・・・問題ないってことでいいのでしょうかね?
そうです、高回転のFANを設置してファンコンで静音と冷却性能のバランスをとるでいいと思います。
S-FLEX SFF21Gも、ファンコン半開では静かになると思います。
書込番号:11295686
1点
チミとは違うのだよさん、KAMAちゃんさんありがとうございます。
最後にもうひとつ質問があるのですが、P183は追加オプションで
ファンを5つ装着できるというのを見たのですが、
フロントの上段・下段以外につけられるところというとどこになるのでしょうか?
ネジで固定する穴みたいなのが見当たらないのですが、別途パーツが必要ですか?
書込番号:11298194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/02/23 19:06:37 | |
| 3 | 2012/02/12 22:58:46 | |
| 17 | 2011/06/27 22:30:02 | |
| 4 | 2011/05/31 23:50:33 | |
| 1 | 2011/02/16 15:39:35 | |
| 26 | 2011/02/11 10:28:47 | |
| 11 | 2011/01/08 2:00:44 | |
| 2 | 2011/01/01 20:56:34 | |
| 2 | 2010/10/30 22:37:11 | |
| 5 | 2010/10/05 18:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









