『ISO感度について(X2とX3のどちらを買うか悩んでます)』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『ISO感度について(X2とX3のどちらを買うか悩んでます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件

X2とX3のどちらを買うのか悩んでます。

今は携帯電話(カシオW53CA)のカメラ機能で写真を撮っています。

X2かX3があったほうが良いと思ったのは以下です。
(今の携帯電話のカメラ機能の不満点)

1.子供等の誕生日にケーキにローソク立てて写真を
撮るのですが、綺麗に撮れない。

2.室内飼いの猫を撮るときぶれることがある。
(じっと座っているときでも、少々動かれるとぶれます。
出来ればじゃれて遊んでいるときの様子も撮って見たい。)

3.運動会や学芸会などで子供を撮るのですが、
認識できないぐらい小さくしか子供が写らない。

4.いわゆるぼかし、で写真を撮ってみたい。

携帯電話のカメラ機能に比べたらX2でもX3でも、
上記不満はほとんど解消できそうなのですが、
X2とX3のISO感度の違いが自分の用途で
意味がのあるものなのかどうか見当がつかず、
どちらを買うか悩む次第です。

アドバイスをください。
よろしくお願いします。

書込番号:9594459

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 06:17(1年以上前)

レガシーアメリさん、おはようございます。

高感度ノイズの許容範囲は人それぞれですが、私は40DでISO 3200も時々使用しますし、ニコンD40も感度拡張で3200が使えるので、X2のISO 1600止まりは残念に思います

X2は非常にバランスの取れたデジイチで、その高機能さはX3の発売された今でも十分に通用しますし、ISO 1600のノイズ感から考えればISO 3200があれば非常時限定とはいえ十分使えそうな気がします。
なのでISO感度の3200化はファームアップで対応してくれればよいのになぁと思っていますが、ないものは使いようがありません。


レガシーアメリさんの撮りたいものが高感度期待のものですし、X2よりは高感度特性が良くなったと言われるX3を無理してでも買われると後悔が少ないかと思います。

書込番号:9594489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/24 06:45(1年以上前)

レガシーアメリさん、おはようございます。

@とAは高感度性能の問題ですので、比べればX2よりX3の方が優秀だと思います。(X2も高性能です)
BとCはレンズの問題ですのでX2もX3も同じですが、トリミング(切りぬき)をするなら、X3の方が少し有利です。

Bを実現するためには望遠レンズが必要になります。
Cを実現するためにはF値が小さいレンズが必要になります。(同じF値なら望遠の方がボケます)

その他に、X3は動画も撮れます。

X2とX3の価格差が納得できるならX3で、少しでも安くするならX2でしょうか。(ボディの価格差をレンズ代にするという方法もあります)

>Frank.Flankerさん

ご存知とは思いますが、ハード的に別なイメージセンサーですので、ファームでの対応は無理と思われます。

書込番号:9594521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 07:11(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんにちは。

>X2とX3のどちらを買うのか悩んでます。

ボディ
KissX3 お奨め(動画が撮れる)
スピードライト 270EX (2(場合によっては1)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027531/SortID=9587043/
レンズ(1・2・4)
http://kakaku.com/item/10501010008/ EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010009/ EF50mm F1.4 USM  
レンズ(3・4)
http://kakaku.com/item/10501011451/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM

高感度より低感度の方が画が綺麗ですので、高感度(個人によって許容範囲は違います)
は緊急用として考えた方がよろしいかと思います。
高感度はあったら便利ですが。

書込番号:9594576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 07:33(1年以上前)

>ご存知とは思いますが、ハード的に別なイメージセンサーですので、ファームでの対応は無理と思われます。

イメージセンサーは関係ないでしょ
増感がDIGIC4などの映像エンジンによるハード的なものだったらおっしゃるように無理かもしれませんが

書込番号:9594620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/24 08:16(1年以上前)

残念ですが、ファームウエアアップは可能でも、やってくれる可能性は低いと思われます。

でも、もともとノイズが少なければ、RAWでアンダーで撮っておいて現像時に増感するということは可能です。ちょっと手間はかかりますが。

スレ主様。
携帯に比べればX2でもX3でもどちらでもはるかにきれいに撮れます。最初なのでダブルズームキットと50mmF1.8を買うといいと思います。50mmF1.8があれば、背景をぼかすのもキャンドルショットも可能です。新しいX3の方がもちろん機能的にはいいのですが、X2でも期待した写真は撮れると思います。キャッシュバックも終わったし、価格差も縮まってきているので今ならX3という気もしますが、予算に合わせて選ばれるといいと思います。

書込番号:9594711

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/24 09:22(1年以上前)

2、3、4の撮影ならX3が発売された今でもX2で十分綺麗な写真を撮ることが出来ると思います。
ただ1のように高感度撮影が必要な場合は雑誌で見る限りX3が有利そうです。
どちらを選んだとしても携帯カメラよりは遥かに満足できる写真を撮ることが出来るはずです。

>ご存知とは思いますが、ハード的に別なイメージセンサーですので、ファームでの対応は無理と思われます。

感度拡張はファームアップで可能ですよ。
自分はkiss Dを使ってるときに改造ファームで感度拡張してましたから。

書込番号:9594890

ナイスクチコミ!1


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/24 09:26(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんにちは。

2−4はX2でもX3でも違いはありません。1.のローソクの灯りで写真を撮る場合は一眼レフでもハードルが高いです。X3のISO3200は有効ですが、X2とどれだけ差があるかは微妙です。でもX2にしたらきっとX3にすればよかったと後悔することになるでしょうから、1.がレガシーアメリさんにとって大切ならX3にされた方が良いと思います。

書込番号:9594900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/24 10:59(1年以上前)

> 今は携帯電話(カシオW53CA)のカメラ機能で写真を撮っています。

コンデジが良いと思います。

携帯オンリーから一眼レフはギャップが大きすぎますから。
例えば、カメラの持ち方一つにしても、携帯とは全く違う発想が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:9595277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/24 11:56(1年以上前)

>>X2とX3のどちらを買うのか悩んでます。

>コンデジが良いと思います。

意味不明(笑)。
スレ主さんはデジ一眼の購入の購入の相談をしています。
スレ読んでますか?

書込番号:9595522

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/24 12:00(1年以上前)

本体オンリーでの高感度を期待されるなら、X3。
差額を出す余裕があるなら、X2に270EXや430EX IIを一緒に購入すると
撮影の幅は広がると思います。ストロボの代わりに35mmf2とか50mmf1.8など
明るいレンズを購入するのも、いいかと。

書込番号:9595536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/24 12:59(1年以上前)

レガシーアメリさん 

二万円の価格差をどう考えるかですね?
もう少しすると、、、もっと安くはなると思いますが。
何事も新型が機能が上回っていますので、買って後悔はないでしょう。
私は二万円なら新型購入効果はあると思います。
でも明るい単焦点や大口径標準ズームは欲しいです。その分も予算をとっておきましょう。

でもその予算がないなら、、、、KX2で十分だと思います。
普段使いでISO1600もめったに使わないので
年数回だと?レンタルでもいいので、明るいレンズを使えば十分だと思いますよ。

KX2の作例はうちの
移動写真館
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
にありますので、そんな結果でよければ購入されてもいと思います。

まずは50MMF1.8 一万円以下を追加購入して
背景をぼかして室内の猫をかわいく撮りましょう。
これならローソクでも、なんとか撮れるのでは。


書込番号:9595801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/24 15:13(1年以上前)

1.子供等の誕生日にケーキにローソク立てて写真
X2でいけます

2.室内飼いの猫
X2でいけます

3.運動会や学芸会などで子供
運動会はX2でいけます
学芸会はX3かもしれません

4.いわゆるぼかし
X2でいけます

X2とX3の一番大きな違いは動画が撮れるかどうかです。
その次が超高感度撮影ができるかどうかです。
このための2万円と思えば安いです。
ただし超がつかない高感度以下ではX2のほうが若干ノイズの少ないキレイな画像だと感じます。

書込番号:9596340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/24 19:24(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

私の書き方が悪く申し訳ありません。
Frank.Flankerさんが言われるように、イメージセンサーとファームは直接的な関係はありませんが、ハード的に差がある物をファームでなんとかなるような書き込みに思えましたので書かせていただきました。

>ISO感度の3200化はファームアップで対応してくれればよいのになぁと思っていますが

ISOの3200化は可能かもしれませんが、この部分を見るとファームによる対応でX2がX3と同等か、それ以上(*画素数だけを考慮した場合)の高感度性能になるという受け取り方もできそうなので、スレ主さんや他の方々への誤解を防ぐために書いたしだいです。
*実際にはセンサー面積分の画素ピッチにおける受光面積だけでは集光能力は決定できません。

私が言いたかったのは画像処理エンジンによる差も大きいですが、イメージセンサーの性能差も大きいという事です。
画像処理エンジンのみで高感度性能が決まるなら、X2のCMOS+DIGIC4の組み合わせで、X3以上の高感度性能が得られる事になってしまいます。

でも、そうはならずCMOSのオンチップレンズやフォトダイオードの性能差が集光能力や光信号の差となって表れます。

SONYの裏面照射型CMOS等、より高性能なセンサーを開発している事自体がセンサーによる差が大きい事の証明ではないでしょうか。

>スレ主さん

高感度性能は、イメージセンサーと画像処理エンジンで決まります。
しかし、それ以前にレンズの差も大きく影響します。

書込番号:9597410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/05/24 19:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

かなり悩んだのですが、頂いたアドバイスをじっくり考えて、

X2とX3の差額が3万円以上なら安い方のX2を買ってX3との差額で50mm F1.8の
レンズを買い足そうと思います。

差額が2万円以内ならX3を買って、レンズを買い足そうと思います。

差額が2〜3万円のあいだなら店頭で悩みます、、、


また、今日、実物を見てきましたが、かなりがっかりしました。

本体(X3)背面の液晶に文字だけ表示されていたので、
店員の方に依頼してライブビュー表示してもらったのですが、
操作にすごく時間がかかり、かつ、真っ白でほとんど映像が見えないし、
ピントもあっていないし、シャッターボタン半押ししても
ピントがあわないので、何か設定間違えてると思いました。
他にもいろいろ聞こうと思ったのですが、この人、だめだ、と
すっかりその気持ちは無くなりました。
がっかりです。後々のことを考えてその店では買わないことにしました。


設定次第で携帯電話のように、液晶にこれから写す絵と
同じものが表示できるはずと思っていますので、後日、ほかのお店に
行って、見せてもらおうと思っています。


ありがとうございました。

書込番号:9597568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/24 20:29(1年以上前)

>シャッターボタン半押ししてもピントがあわない
たぶんクイックモードだったのでしょう。
AFスタートは*ボタンですね。
でも店員さんが無知でも安ければいいと思います。

書込番号:9597731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/24 20:31(1年以上前)

>液晶にこれから写す絵と同じものが表示できるはずと思っていますので
確かにそうですが、、、、
たぶん一日一回使うかどうか?
結局ファインダーでほとんど撮りますよ、、、

書込番号:9597744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/05/24 22:07(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんばんは。

私と同じ感覚ですね。2万円以下ならX3、3万円以上ならX2かなと思ってます。
理由は3〜5万円出せばいいレンズが1本買えるからで、どちらを購入するにしてもEF50mmF1.8Uは必須ですよ!

で、目的の1〜4を写すにはX2でもX3でもどちらでもいけそうですが、2や3などの室内ではX3の高感度がいきてきますね。私はX2と50Dを使ってますが、50Dのほうが高感度に強く、X3は50Dとほぼ同等(以上)の性能ですので、

ちなみにライブビューは問題なく一発ででますし、撮ろうとする画像がその画面に出ます。(厳密には違う感じですが)
ピントが合わないのはシャッターボタンの半押しでピント合わせを開始するのではなく、背面にある*ボタンで合わせるからです。

いずれにせよ、納得のいくまで触ってから購入してください!



書込番号:9598338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/25 05:33(1年以上前)

現在のライブビューに過度の期待は禁物です
MOVEMOVEMOVEさんの言われるようにファインダー撮影がほとんどになると思います。


>タン塩天レンズさん
>ハード的に差がある物をファームでなんとかなるような書き込みに思えました

「X2よりは高感度特性が良くなったと言われるX3」と書いてますし、X3と同等になるような書き込みはした覚えはありませんが

ただ過去のキスDではロシアンファームでISO 3200を可能にしてたので、キスDよりも高感度耐性がアップしているX2でISO 3200に対応してもらうとありがたいな、X2の魅力はアップするしなと
でもキヤノンのエントリー機にそういうファームアップを望むのは99%無理なことはわかっています

書込番号:9599938

ナイスクチコミ!0


Remaxyさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:37(1年以上前)

だから・・・デジ(Digi)さんいわく

レガシーアメリさんには、コンデジが良いと思います。

デジイチでできます?

2.室内飼いの猫を撮るときぶれることがある。
(じっと座っているときでも、少々動かれるとぶれます。
出来ればじゃれて遊んでいるときの様子も撮って見たい。)

書込番号:9608330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/05/26 22:59(1年以上前)

イオスKISSなどのCANON製品は以下の問題が上がってますので今は外したほうが良いかと思います。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/

書込番号:9608511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/05/27 02:06(1年以上前)

デジ(Digi)さんの

> コンデジが良いと思います。

同感です。
最近のコンデジはすごいです。何も考えなくてもほとんど見たまま写ります。
いや最近の携帯電話の方がすごいかもです。コストパフォーマンスは
最高かもしれません。
しかしいきなり一眼へ行くとそうは行かないと思います。
何万円も出したのに全然思うように写らない(`∀´)プンプン
なんて事にならないとも限りません。

でもスレ主さんがどうしてもX2かX3を買うというのであれば反対はしません。
買って損した・・・と言うか
すごく楽しい・・・と言うかは全くわかりませんので。
無責任でスミマセン(^_^;


運動会大好きさん、初めまして。

> イオスKISSなどのCANON製品は以下の問題が上がってますので今は外したほうが良いかと思います。

東洋経済の記事を見ましたが鵜呑みにするのはどうかと思います。
私は今までキヤノンは
Power Shot S60
IXY 25IS
EOS Kiss X2
を買ってきましたがハード的な不具合は一度も無く十分満足してます。
ハズレを引く確率が他社に比べて著しく高いとは言えないと思います。

書込番号:9609550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/27 20:22(1年以上前)

えと、、小さいデジカメや携帯電話のカメラはレンズが
交換できないから、ある程度汎用的になってると思ってます。

デジタル一眼レフのカメラに単焦点のレンズとか
でっかい望遠レンズとか、つけたらどうやったって、
小さいカメラは勝負にならないと思ってます。

今は進歩が激しいからX2かX3で勉強しておいて、
将来、写真のことがわかってきたら、
すっごく良いカメラ(5D Mark2の進化したカメラとか)と
すっごくいいレンズで
わくわくしながら写真を撮りたいと思ってます。

今はX2かX3を買う予定なので、
すっごくわくわくして、写真の撮り方の
入門書を読んでるところです。

まずはうちの猫をすっごく可愛く撮りたい。
ぼかしてみたり、逆光で撮ってみたり、
じゃれて無邪気に遊んでるとこ撮ってみたり、

明るい単焦点のレンズもほしい。
撒きえって言われてるようなんですが、まんまと
食いついてしまってます、、、
わかってるんだけどひかれる。すっごくひかれる。

書込番号:9612447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/27 20:36(1年以上前)

>最近のコンデジはすごいです。何も考えなくてもほとんど見たまま写ります。
>何万円も出したのに全然思うように写らない(`∀´)プンプン
>なんて事にならないとも限りません。

画素数だけが無駄に凄いと思います。
画はハッキリ言ってデジ一眼には適いません(私個人で両方を比べました)
楽しさもデジ一眼の方が上だと個人的に思います。
コンデジのAFは遅いので(昔より早くなりましたが)苛っときます。

書込番号:9612521

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/27 20:38(1年以上前)

デジイチが欲しくて相談してるのに・・・
携帯からいきなりデジイチに行っても全然良いんじゃないですか!

昨日まで歩きだった人が車に興味を持って教習所に通い免許を取って車に乗るのと同じようなものじゃないでしょうか。

徒歩からいきなり車は乗っちゃダメ
まずは自転車から始めなさいって言ってるのと同じように感じます。

書込番号:9612535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/05/30 11:05(1年以上前)

激遅レスでスミマセン。
スレ主さんは既に気持ちは固まった様なのでスルーして頂いて結構ですが・・・

レンズ+さん、

>>最近のコンデジはすごいです。何も考えなくてもほとんど見たまま写ります。
>>何万円も出したのに全然思うように写らない(`∀´)プンプン
>>なんて事にならないとも限りません。

>画素数だけが無駄に凄いと思います。
>画はハッキリ言ってデジ一眼には適いません(私個人で両方を比べました)

絶対的な描画性能をコンデジとデジ一眼で比較しているのではありません。
(引用するのなら携帯電話のコストパフォーマンスに関する行を抜いて欲しくは
ありませんでしたが・・・言いたい事は費用対効果ですから)

「ほとんど見たまま写ります」の一文が誤解を与えたかもしれません。
コンデジが見たまま写るというのは、例えばあまりカメラに興味の無い人が
旅行などで記念撮影的に撮った場合後から見て記憶と違ったり失敗写真と感じる
事が少ないという意味と考えて下さい。
一眼レフに何万円も投資するというのは記念撮影の様な記録としての写真以上
のものを期待しての事だと思います。スレ主さんの例でいえば

>まずはうちの猫をすっごく可愛く撮りたい。

そうですが、実物の印象以上に可愛く写す為にはそれなりの技術や追加投資が必要で
あったりしますし、どうやっても思った通りにならない事も出てくるかもしれません。
そういう意味で「思うように写らない(`∀´)プンプン」という事があるかも・・・
と書いた訳です。

違っていれば大変失礼で申し訳ありませんが、スレ主さんの書き込み内容や文体から
判断してスレ主さんは多少思い込みの強い性格の方かと思いました。
実物を見に行って店員にライブビューを出してもらおうとしたところが操作に
慣れてなくて思うように液晶に表示されなかったので「がっかり」して「その店で
買わない」事にしたんですよね。
そんな事ならば自分の思うようにならない事があるたびにどれだけ文句を言わないと
いけなくなるか分かりません。

店員→商品の操作は完璧にできて当然→できなくてがっかり
一眼レフ→キレイに撮れて当然→室内で動いてる猫を撮ってブレブレ→がっかり
→買って損した

って事になるんじゃないかと思います。
それでコンデジをお奨めした訳です。
コンデジならそこまで期待しないでしょうから落差も小さいし失敗しても損も少ない。


kaku528さん、

>徒歩からいきなり車は乗っちゃダメ
>まずは自転車から始めなさいって言ってるのと同じように感じます。

おっしゃる様に取られても仕方ない文章だったかもしれません。
スレ主さんが不愉快に感じたのでしたら謝ります。
いきなり車に乗っちゃダメとは言いませんが結果的に自転車の方がよかった
っていう事もあるかも(^_^;
という事にして下さい。

長文失礼しました。

書込番号:9624648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/30 11:19(1年以上前)

>一眼レフ→キレイに撮れて当然→室内で動いてる猫を撮ってブレブレ→がっかり
>→買って損した
>って事になるんじゃないかと思います。
>それでコンデジをお奨めした訳です。

AFを比較するとコンデジではデジ一眼にかなり差があります(精度・速度・食いつき他)。
コンデジの方が"室内で動いてる猫"は失敗する可能性が大きいと思いますが?
こっちのほうがかえって損した気分になるのではないでしょうか?

デジイチが欲しくて相談してるのに・・・とkaku528さんと同じ事を感じました。

書込番号:9624704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/30 20:41(1年以上前)

おおむね買うもの決まりつつあります。
ダブルズームキットはやめてボディのみ。

コンデジより綺麗に写らないとがっかりしそうだから
おまけについてるレンズはやめて、、
(コンデジって最初何かわからなかったけどコンパクト
デジタルカメラの略なんですね)

レンズはシグマの18-50mm F28 EX DC MACRO

上記2つの値段次第で同じくシグマの30mm F1.4 EX DC HSM


以下のサイトと今日発売の交換レンズの本を見て考えました。
値段の割りに良さそう。
http://photohito.com/

室内の写真に特化。
学芸会の前に望遠を追加購入。
もしどこかに旅行に行くなら高倍率ズームを追加購入してもいいな。
(今はインフルエンザの影響も多少あるからしばらく旅行はちょっと)

カメラを買う前の本だけで1万円近く出費してる。
確かに思い込みが激しいですね、、、
1週間前までぜんぜん興味なかったのに、先週土曜日の
子供の運動会で周りの人に一眼レフ持っている人がすごく多い(*1)ので
カメラのこと調べ始めて、すっかりはまってしまいました。
今日もほぼ1日中、本やWebで調査。思い込んだらとことんです。

(*1)コンデジで写真撮ってる人は皆無でした。

心配して頂いてありがとうございます。
助言がなければダブルズームキット買って後悔してたかも
知れません。

少なくともこの↓サイトで綺麗に取れてるから、あとは練習。
http://photohito.com/

書込番号:9626870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/30 20:48(1年以上前)

X3が良いですが、値段の差と性能の差をどう評価するか難しいです。
夏は大幅値引きがなさそうです。予算を考えて、
X2を近いうちに購入されるか、X3を年末商戦の時に購入されたらと思います。

書込番号:9626914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/30 20:59(1年以上前)

レンズはタムロン17-50/2.8が良いと思います。
問題はシグマにしても、タムロンにしても、望遠も別途購入する必要になります。
70-300で、シグマの2万円のものか、純正の6万円のものだと思いますが、
50-250よりそんなに格段に良いとは言えません。

ロウソクシーンは自分は殆ど(全部?)50/1.4で撮ってます。
ダブルズームに、50/1.4か、安い50/1.8が良いと思います。

書込番号:9626972

ナイスクチコミ!0


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/30 22:05(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんにちは。

X3は私も愛用していますが...

レンズはシグマの18-50mm F28、ということであればペンタックスK20Dをおすすめします。手ぶれ補正も使えますし、レンズとのバランスもこちらの方が良いです。

逆にX3にされるならダブルズームキット+50mmF1.8が良いと思います。X3とキットレンズはとても軽いので気軽に持ち出せるが最大の長所です。どんなに良いカメラでも重くて持ち出すのがおっくうになっては写真が撮れませんので。

書込番号:9627330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/31 04:06(1年以上前)

おお、安いレンズから入ったらボディはEOS Kissにこだわらなくても
いいんですね、思いつきませんでした。

実は今日、買いに行くつもりだったのですが、
他メーカーも含めてボディ考え直そうと思う次第です。
ありがとうございます。

あ、当初の計画とはボディもレンズも変わってしまいそう。

書込番号:9628751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/31 04:14(1年以上前)

入門機のボディだけでしたら、EOSキス(F、X2と、X3)とニコンのD90とD5000、
この五つから選びたいと思います。ソニーなら最低でも中級機のα700が欲しいです。
これ以外は考えなくても良いと思います。

書込番号:9628761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/05/31 04:52(1年以上前)

ニコンかソニーでしょう。
安定力のニコン。
将来性のソニー。

書込番号:9628794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/31 05:34(1年以上前)

ニコンもソニーも発展途上で将来に期待したいですね。

書込番号:9628845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/31 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

眠そう

台所の時計

皆様アドバイスありがとうございました。

今日X3買いました。
レンズはシグマ18-50mm F28 EX DC MACROを1本だけ。

一眼レフは難しいと思ってたけど、
思ったより簡単に使うことができました。

今日撮った写真です。
購入初日ですが結構きれいに撮れました。
携帯電話のカメラ機能で撮った写真よりなんだか作品っぽいのが嬉しい。

書込番号:9632400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/05/31 23:02(1年以上前)

レガシーアメリさん
F2.8のレンズは中央1点で撮るほうが正確です。

書込番号:9633186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/01 06:08(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさんありがとう。
最初一瞬、何を言われたのかぴんとこなかった。
ピントの合わせ方なんですね。(駄洒落じゃないです)

撮った写真はピントがどこか変なところにあっている。

よくよく考えると、どこまでピントがあってる状態に
すればよいのか悩む。(ぼかし具合)
ピントをあわせる中心は目?斜めだと左目と右目でちょっと違う。
左右の目の真ん中ぐらいがいいかな。

いっぱいあるセンサーの真ん中だけでピントあわせて
カメラを動かすということなんだと思う。

奥が深そうだなあ。
ひそかに楽しもうっと。

部屋かたづけて背景を綺麗にしておこう。
小物もしゃれたものがいいな。

やり始めると凝り性。

書込番号:9634325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/01 13:21(1年以上前)

「眠そう」って写真・・・
こんだけボケてたらそりゃ眠い画やなあ〜
って眠いのはネコかよ(爆)
マジで思ったよ

書込番号:9635452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/06/01 22:14(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
X3+シグマ18−50F2.8だなんて、なかなか通な買い方でしたね。
撮れば撮るほど、いい写真が撮れていくと思いますよ。

私はまだデジイチ歴1年の者ですが、最初の1ヶ月に撮った写真は手振ればっかりしてました。とにかくデジイチで撮れば綺麗に写るんだ、と勘違いして基本的なことをおろそかにしてたんですね。
一般的に手振れをしない目安としてはSS(シャッタースピード)が「1/焦点距離」といわれてます。焦点距離が50oなら、1/50ということですが、X3の場合はこの50に1.6をかけて、1/80がその目安となります。(人の撮り方によりますので、あくまで目安です。なぜ1.6倍なのかはおいおいわかればいいと思います。)
ですので、安全をみてSS=1/100くらいで撮ってたほうが安全だと思います。

また、ピントの合う範囲も狭くなりますので、ピントを合わせたら、そのまま動かずにシャッターボタンを押さないとピンぼけになる危険があるので、ご注意を。(シャッターボタンを押すときも強く押すと手ぶれ写真になってしまいます)
ピントの合う範囲が薄いからこそ、掲載された2枚目のような背景がぼけた、雰囲気が出る写真になりますので、諸刃の剣でもあります。

では、楽しいデジイチライフをお楽しみください!

書込番号:9637674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/01 23:01(1年以上前)

ナニー・アルカイナさん 
 ストレートですね!
 まいったなあ、
 でも確かにそうだな、と、

ペコちゃん命さん
 シャッタースピードが「1/焦点距離」というのは知りませんでした。
 勉強になります。絞りばっかり見ててシャッタースピードは
 この値ってどうなんだろう、わからない、と思ってました。
 遅すぎたんですね。
 (1.6倍はなんとなくフルサイズとAPS-Cの大きさの違いから来るものと認識してます。)

 すこしづつ楽しみながら、覚えていこうと思ってます。

 アドバイスありがとうございます。

書込番号:9638035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/06/02 07:29(1年以上前)

別機種

説明不足でした。。。。

この写真手ぶれはしてないですよ。
ピンボケでもないです。
1/60で標準の焦点距離で撮れないなんてことはめったにないです。
ご注意を書いていただいただけす。

F2.8はシャープさが足りないので、チョイ絞ったほうがよさそうですね。
50oだと、チョコっと絞ってもちゃんと背景はボケますので、、、

あとAVで開放にすると、「ここにピント」と言うメインテーマのある写真になります。
「時計の枠や耳を見せたいなら」このままいいですが。
深度が多彩=難しいレンズでスタートされたのだから。
中央一点のF2.8センサーでしっかり追い込んで指示したほうが楽かな?と思い
書き込みました。

書込番号:9639405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/06/03 01:21(1年以上前)

レガシーアメリさん、こんばんは。

やはりX3にして正解だったってことですよね!
X2の場合はISOオートだと800までしかあがりませんが、X3だと1600まであがるんですよね?
もしX2だと猫ちゃんの写真はISO800で、SS(シャッタースピード)が1/30になってるところです。そうすると手ぶれしてる写真になってる可能性があったということです。

手振れの目安は一般的に言われてるところですので、私みたいに手振れがひどい人間もいれば、そうでない方もいますので、あくまで目安となります。
ただ、最初のうちはAVモードで、絞り開放、ISOオートで撮ることが多いと思いますが、そうするとSSのことを気にしなく、手振れの写真を連発していた自分への反省からアドバイスさせていただきました。

それとピンボケという概念も難しく、だいたいどこかにピントは合ってるものですから、MOVEMOVEMOVEさんの仰るとおり、どこに合わせたいのかを意識することが必要だと思います。

で、猫ちゃんの場合(人でも犬でも)、目に合わせるのが基本ですので、そこに合わせたつもりで撮っていたとしたら、これはピンボケの写真になります。でも耳にあわせて撮ったとしたら、それはokということです。
焦点距離50mmのF2.8で、かなり近い距離で撮るとピントはかなり薄くなります(たぶん前後1cmない?)ので、このことも意識されたほうがいいと思いました。(これも自分への反省から思ったことです。買って2ヶ月くらいはただシャッターを切ってたので。)

室内であれば毎日のように撮れると思いますので、存分にお楽しみください。

書込番号:9643568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/03 05:34(1年以上前)

オートで1600まであがります。

あんまり意識してないんですが、ふと見ると
しょっちゅうなってます。

はまりますね、一眼レフ。
楽しくてしょうがない。

カメラについてた冊子でキャノンフォトサークルというのを
紹介してて、1ヶ月無料体験キャンペーンらしいので
入ってみようと思ってます。


ところで、結構綺麗だと思ってた携帯電話のカメラ機能。

X3を使うと携帯電話で撮る気が無くなりますね。
X3買う前は携帯電話でカバー出来ない場面だけX3を利用しようと
思ってたんですが、もう戻れないかも。
綺麗のレベルが違う。使いやすさもX3の方が格段に上。
そして何より楽しさが違う。
買ってよかった。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9643909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング