『さわってきました』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

さわってきました

2009/03/26 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

本日PIE及び有明パナソニックセンターにてさわってきました

@G1との違い
・高感度ノイズが1段分改善(自分のG1とのモニター比較ですが確かに改善されてました)
・シャッターボタンが改善され半押ししやすくなった

@ムービーについて
・AFは同じ対象を追尾するのは普通に使える
・近くのもの→遠くのものとカメラを振る場合はAFが合うのは非常に遅い

@ビデオムービーカメラより劣る点
・ズームが手動なのでなめらかなズームイン/アウトが苦手(ズームリングの感触は他のマイクロ4/3レンズと同様)
・シャッタースピードに下限が設定されている(1/30)
・再生時に静止画の切り出しができない(せっかくプログレッシブやモーションJPEGなのに)
・14-140はワイド側端でも最短撮影距離が0.5m

@その他
・別売りマイクはモノラル/ステレオの切り替えのみ可能(指向性は切り替えできず)
・7-14は画質は優秀。デザインは値段より安っぽく見える


個人的に一番不満だったのは動画で1/8などのスローシャッターが設定できない点でした(これが好きでHi8からソニーが続いてましたので)
一眼ならではの表現力をさらに引き出すためにもスピードコントロール(なめらかスローやコマ落とし)ができればさらに面白いのですが…

他社の一眼レフ動画に比べれば圧倒的に使いやすいですが使い勝手はムービーカメラとまだ差があるな、という印象でした

ちなみに一番好印象だったよのは静止画の高感度ノイズの低減でした
画像処理で無理やり消したような感じではなく、G1で800を使う感じで1600を使っていける仕上がりでした(3200ではさすがに線状のノイズが発生します)

あ、レンズは来年以降は年2、3本づつ出していきます、ということでした

以上、まとまらずに読みにくくてすみません(;^_^A

書込番号:9306906

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/26 20:17(1年以上前)

R一郎さん。レポートありがとうございます。一つ教えて下さい。
G1だとシャッターを切るとEVFの画面が消えるようですが、GH1で
は録画中にEVFの画面は消えるのでしょうか。

書込番号:9307195

ナイスクチコミ!0


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/26 20:40(1年以上前)

えと、静止画の撮影時ですね
同じでしたよ

ちなみにEVF、LCDの表示の遅れ具合もG1と同じでした

書込番号:9307310

ナイスクチコミ!1


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/26 20:43(1年以上前)

あ、ムービー録画中はもちろん100%の視野でモニタリングできます(;^_^A
電子シャッター系の質問と勘違いしてしまいました
すみません

書込番号:9307324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/03/26 21:46(1年以上前)

>シーカーサーさん
>G1だとシャッターを切るとEVFの画面が消えるようですが、GH1では録画中にEVFの画面は消えるのでしょうか。
静止画は、画質重視なのでメカシャッターが必須なのでしょう。
気になるのは、シャッター音の大きさと音質です。G1と同じでしょうか?

書込番号:9307665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/26 23:05(1年以上前)

私もPIEに行ってきました。今回はNikonもOlympusも(E620は既に発売済みなので)
PIEに合わせた発表がなかった分、
DMC-GH1とKiss X3が目立った感じでした。個人的には、動画に関しては、フルタイムAF
ができる分、GH1の方が良いように思いました。 また、7mm-14mmも装着して試せましたが、
Olympusの9-18mmを上回る超広角なのに300gと軽くコンパクトで、歪も少ないように
見えました(ソフトでのリアルタイム歪補正をしているように思いますが)。
キットレンズの14-140mmに7-14mmを追加すれば、殆どの状況に対応できそうです。
海外旅行に持っていくには、とても良い組み合わせに思えます。お値段も
それなりにしますけど。ただ、欲を言えば、7-14mmには手振れ補正がついていないので、
夜景などの場合には、手持ち撮影が厳しくなるのが残念です。Zuiko 9-18mm+E520 or E620で
頑張るか、それとも7月頃に発売と噂されるOlympusの手振れ補正つき(本体側)
マイクロフォーサーズを待つか、でしょうか。でも、動画を重視するならば、
GH1は買いかもしれません。

書込番号:9308153

ナイスクチコミ!0


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/27 03:12(1年以上前)

>ガラスの目さん
シャッター音はG1と変わりありませんでした
一方でライブビュー+メカニカルシャッターは連写との相性が悪いという弱点がありますからその弱点を今後ムービー機能の応用技術で克服してくれるものと期待してます


>ヴィノクロフさん
オリンパスのマイクロは楽しみですね
620を発売前にオリンパスプラザへ見に行った時にはPIEで何らかの発表があると聞いていたのですが肩透しでした
7-14はデジタル補正の威力を見せつけてましたね
重さがオリSHGの1/3なのだから値段も1/3なら嬉しかったんですが(笑)
なぜ売れそうなパンケーキを先に出さず7-14を優先したのか係の人に聞いたら「こちらの方が撮れる世界が広がりますのでそれを体験していただきたかった」という答でした
個人的にも同じ思いだったので軽く感動してしまいました

書込番号:9309150

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/03/27 07:14(1年以上前)

こんにちは R一郎 様

このカメラと直接関係はないのですが,動画で1/8秒のシャッター速度とは,8フレーム毎秒になるということですか? よろしかったら教えてください。

書込番号:9309362

ナイスクチコミ!0


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/27 07:44(1年以上前)

>梶原さん
はい、見た目はそうなります
ソニーのハンディカムは昔から搭載してるんですが今調べたらHDDの機種では1/8が最低シャッタースピードみたいです(テープの時代は1/4でした)
ウォン・カーウァイの「恋する惑星」のオープニングのような表現が簡単にできます

どうしてできないのか聞いたところ、初心者には使いづらいからとの理由でした

他にもMF時の距離表示とかそれを一歩進めて距離を設定しておけばそこでフォーカスリミットされる機能(フォーカスインやピント送りに便利)とか内蔵LEDライトとかリクエストしたいことはたくさんあるのですが…今後に期待します

書込番号:9309419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/27 18:10(1年以上前)

R一郎さん。ガラスの目さん。ありがとうございます。
動画ではメカシャッターを使わないので常時表示が
可能なのですね。

書込番号:9311285

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 21:06(1年以上前)

レポート有り難う御座います。
まずいですね・・・高感度耐性あがっちゃってますか><;
ムービー自体はそれほど興味なかったのですが、高感度の向上についてパナソニックが自信がありそうでしたので気になっていました。

とかいいながら買ってみたらムービーにはまったりするんでしょうけど・・・^^;

あ、便乗質問ですが、ISO値はどのぐらいの調整ができましたでしょうか?
100>200>400>800>1600>3200のような感じでしたか?
もし宜しければお答え頂けると有り難いです><

書込番号:9311994

ナイスクチコミ!0


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/03/28 16:15(1年以上前)

私も今日触ってきました。

>ISO値はどのぐらいの調整ができましたでしょうか?
100>200>400>800>1600>3200のような感じでしたか?

ISOの調整は↑でしたね。
高感度よさそうな感じでしたので、試し撮り持って帰りたかったんですが、予想通りダメでした。

書込番号:9315757

ナイスクチコミ!0


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/28 16:55(1年以上前)

代わりに答えていただいてありがとうございます(;^_^A

しかし「新しいノイズ低減プロセス」が一体どんな仕組みなのか気になります
これに噂の3分光素子が実用化されてさらに2段改善されれば「高感度に弱い4/3」という定説を葬り去ることができると思います

書込番号:9315893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/28 17:26(1年以上前)

R一郎さん

>>これに噂の3分光素子が実用化されてさらに2段改善されれば「高感度に弱い4/3」という定説を葬り去ることができると思います

良い Sensor が出来たとしても,カメラを扱う事業部が圧力掛けて,それを扱う事業部が APSC や 135 の Sensor を他社に外販するのを制止でもしない限り,ハンデはイタチゴッコですよね(^^;). 最近の大企業は,社内分社化が進んでるから,相当な金額の補償をせん限り止められんでしょうなぁ.

FOUR THIEDS,APSC,135 夫々に愛機が有る立場から言うと,同じ時代に同じ企業が同じコスト意識で Sensor やその周辺回路に取り組む限り,FTが不利なのは自明ですので,この辺りは余りムキに成らん方が良いと想うな. この辺りは何処まで性能を上げれば良いかは個人差が有るから,自分がそれで満足して居るなら問題ない筈ですしね. 私の場合,望遠系を多用するので,135 用に作ったら何キロに成るか考えただけで汗が出そうな贅沢な光学系を手持ちで振り回せるとか,普通の光学系なら気楽に持ち歩ける可搬性とか,FOUR THIRDS ならではの魅力を評価して,他の Format と使い分けてます(^^).

書込番号:9316001

ナイスクチコミ!1


スレ主 R一郎さん
クチコミ投稿数:538件

2009/03/28 18:23(1年以上前)

>若隠居さん
や、おっしゃる通り複数のフォーマットを用途や特性で選択できる今の状況はユーザーにとって幸せと思います
でも一番自分の理想に近いのは高感度が改善された4/3なんですよ〜
なので力が入ってしまいました(笑)

書込番号:9316247

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/28 19:26(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます^^
私は他のフォーマットと比べたことは一度も無いですし、フォーサーズしか知らないのであくまでG1からのセンサーの進化が知りたいという意味でした><
・;
>>一番自分の理想に近いのは高感度が改善された4/3なんですよ〜
私も全く同じです〜
わたしの仕様環境だとISO1600での画質がかなりネックになりますので^^

でも期待して良さそうですね〜ありがとうございました〜^^/

書込番号:9316493

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/28 20:30(1年以上前)

レポート興味深いです。
しかしX3との価格差?ちょっとパナヤリ過ぎじゃないでしょうか?
8月ぐらいには価格がこなれてくるんでしょうか?
しかしライカレンズで撮れるムービーというのは新奇で良いですね。
Mライカの長玉がやっと使える時が来る。

書込番号:9316772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング