『GH1を購入してから人生観が変わりました』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『GH1を購入してから人生観が変わりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:430件

人生観が変わったなんていうのは大げさですが、写真に対する考え方が変わったのは事実です。

私はご多分に漏れず、やっぱり性能が気になるタイプでした。解像度がどうじゃ、高感度画質がどうじゃとそんなことばかり気に掛けていました。やっぱり性能が良い方が良いし。

ところがGH1を手に入れてからちょっと変わってきました。まぁ、あれもこれも自分が期待したほどじゃなかったというのもなくはないのですが、どういうわけかこれで写真を撮る喜びを感じるようになってきたのです。

レンズに対する考え方が変わったのも同じで、あまり性能に関心がなくなってきました。で、個性が気になりだしたのです。色乗り、ボケ味、それも一般的には欠点だと言われるようなことさえ、それは欠点ではなくて個性なのだと思うようになりました。今では、変な、面白いレンズに興味があります。

古くなって見捨てられたレンズにまた再び活躍する機会を与えてくれたのがGH1でした。

自分が年を取ってきたせいもあると思っています。自分の写真技術の程度や限界もわかって来ましたし、車で言えばポルシェだフェラーリを追い求めても、それは決して自分にとって良い車じゃないような気がしてきたのです。

私はカーキチでもあるのですが、昔から走っているある道があります。そのカーブは往年のスポーツカーで80キロで回るとグリップを失ってお尻が滑り出す怖さを感じた道路。ところが現代は普通の車でさえそのカーブをストレス無く100キロで回れるんです。これは車の安全性も考えれば良いことに間違いはないんでしょうが、なんだか楽しみがなくなったような気がして仕方がありません。

それと同じ事をカメラ、レンズに感じるようになりました。

この板を読んでいて感じることがあります。それは他のカメラのように、信者がいないこと。まだ出たばかりだからかとは思いますし、付き合いの年数というのはその機種なりメーカーなりに対する愛情をはぐくむのでしょうが、そういう意味での盛り上がりがないのはちょっと寂しいような気がします。

逆を言えば、ちょっとでもけなそうものならギャーギャー騒ぐ親衛隊みたいな方もいらっしゃらないので居心地が良いという面もあります。

私は子供の頃からペンタックス派で、これは何が何でもペンタックス。良いも悪いも関係なく、ペンタックスです。メーカーに対しても単なるメーカーと客との関係じゃなくて、子供の頃から通った近所のお店みたいな愛着があります。きっと一生付き合っていくだろうと思ってます。

そんな私がGH1に浮気しましたが、やっぱりこれは自分には合わない、手放そうかと考えたことも実はありました。でも今は段々と愛着を感じるようになり、大事に使って行こうと思っています。

もしここにGH1に愛着を感じだしている方々がいらっしゃったら、是非、日頃どんな使い方をしているのか、あるいはGH1に対する思い入れみたいなものがありましたら、そんな話も聞かせていただきたいと思い、これを書きました。

皆さん、GH1の性能がどうこうじゃなくて、一台のカメラとしてどんな思いを持たれていますでしょうか?

書込番号:9862014

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 13:23(1年以上前)

dabo_goldcoastさん 

どうやら人生の悟りの境地でしょうか。一つが分かると別な分野も同じように
分かると言いますのでこれからの人生は楽しみですね。多分、奥様のことを
今まで以上に感謝されることでしょう。中々お目にかかれないコメントでした。

書込番号:9862636

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/16 13:27(1年以上前)

何か きっかけが有って、人生観や考えが変わる事はよく有りますが、
感激の思いを持たれたようで、何よりと思いましたので…

書込番号:9862653

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/16 14:03(1年以上前)

以前よりdabo_goldcoastさんが色んなスレ立てをされたり、工夫されたりして居られるのを見ていてほほえましく思っておりました。
楽しくてしかたがないというか、きっと毎日がこのカメラと共にあるんだなと。

非常に生き生きされて喜びがこちらまで伝わって来るようです。

私はこのカメラを所持しておりませんが、
>>GH1の性能がどうこうじゃなくて、一台のカメラとしてどんな思いを持たれていますでしょうか?

私はGH1では無いですが、カメラに感謝しています。
普段よく見ていない・・・人、表情など、ファインダーを通して見ているようで見過ごしているようなものに気づかせてくれました。
カメラが無ければ娘とここまで仲良く過ごせているか甚だ疑問です^^
娘の成長記録が主で、芸術や技術とはかけ離れていますが、今やカメラは私の人生には欠かせない物になりつつあります。

これからもGH1を大切に頑張って下さいね。

書込番号:9862757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/16 19:04(1年以上前)

良く出来て実用的なカメラだと思います。
小型で手にしっくりくるので持ち出しやすいですね。
愛機、というより実用機という感じです。
使ってやればやるほど喜ぶ、みたいな。

パナソニックは四角いのとこのペンタ型といくつか買いましたが、
元々カメラメーカーでないのに健闘していると思います。
ビデオ的に使えるのも家電メーカーらしいアイデアで
ある意味エポックメーキング。いいと思います。

書込番号:9863752

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/07/16 20:16(1年以上前)

僕は、中学生になったときにCanon FT-bを買ってもらったのが写真の趣味の始まりでした。会社に入ってからCONTAX RTS IIIを購入し、80-200, 100, 85,35,50,18,180,300と8本もレンズを揃えてしまいました。性能は申し分ないのですが、たいした腕ではない自分には重量もさることながらお荷物でした。

デジタル時代に入って、すっかりEOS 1Ds Mark IIに買い替えました。レンズは100-400,50,16-35の3本に限定しましたが、やっぱりたいした腕ではない自分には重量もさることながらお荷物でした。

そんなある日、ライカM8が発表されました。前から欲しいレンズがあり即購入でした。ライカはEOSとは違いました。システムがコンパクトで、自分の体に馴染むのです。しっくりくるのです。

GH1は動画が撮れるということで購入しました。14-140mm以外に7-14mmも購入。マウントアダプターでSummilux35mm Titanも使っています。システムのさらに軽いこと!驚きです。ライカもいいけど、ライカ以上に自分の体に馴染んでいるかも。

ということで、性能もそこそこですが、使い勝手が良くて使ってて楽しい感はM8と双璧かな?こういう価値観って、今の自分にはとっても大切。14-140mmは手ぶれ防止能力が絶大で、夜景でシャッタースピード1/2で撮ってもブレない。それに14-140mmは大抵の被写体が撮れる。接写もばっちり。そして解像度・発色もなかなか。EOS 1Dsに決して負けてない!

最後に今自分が所持しているシステムを列挙しておきます。
・Rollei 35S, Rollei 35T
・LEICA M3, M8, Summilux75mm, Summilux35mm, Elmarit24mm, Summicron50mm, 赤エルマー
・GH1, 14-140, 7-14, Summilux35mm Titan
・Canon F-1, 50mm, MACRO Planer100mm, Distagon35mm

書込番号:9864018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/16 23:36(1年以上前)

>子供の頃からペンタックス派で、これは何が何でもペンタックス。

私は恥ずかしながら、今のところ、何が何でもペンタックスですf^_^;

> 良いも悪いも関係なく、ペンタックスです。

私の場合、何が何でもペンタックスですが、良いも悪いも関係なく、ではないですね。

ペンタックスでも悪いものは悪いです。
ただ、他社の方がうまいことやってるな感があって、うまいこと出来ないペンタックスをついつい応援したくなってしまいます。

そんな自分にも他のメーカーのデジイチに愛着がわくことがあるんでしょうか・・f^_^;

書込番号:9865364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/17 22:08(1年以上前)

素敵なスレッドですね。
わたしのはGH1ではなくて兄弟機のG1ですが、このカメラを使っていて何より楽しいのはこのサイズならいつでもどこでも持ち歩けることです。

以前もっと大きく重いシステムを使っていた頃は、カメラを持ち出すのは週末に限られていました。軽いカメラを使うようになって、普段から持ち歩くのが苦でなくなりましたのでその辺の道ばたの草花や虫などを撮るのがとても楽しくなりました。おそらくそれまでのわたしは写真が好きというよりは単なる機材マニア、画質マニアだったのだと思います。

写真を撮りにいくためのカメラではなくて、常に写真と共にあるためのカメラ。それがマイクロフォーサーズなのだろうと思います。

書込番号:9869122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/07/18 05:56(1年以上前)

やっぱ信者は少ないのかね。

書込番号:9870544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/18 09:15(1年以上前)

> GH1を購入してから人生観が変わりました
今までの人生と、これからに非常に興味があります

「人生観とは、人間ひとりひとりが、自身自身の人生や人間全般の人生について抱く諸観念のこと。人生の見方。人生についての理解・態度」。Wikipediaより

書込番号:9870965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2009/07/21 15:34(1年以上前)

皆様、レスが遅くなり大変申し訳ございません。アクセスできない状態が続いておりました。

やはりまだ歴史の浅さなのでしょうか。このカメラに思い入れが生じている方はいらっしゃらないようですね。

私はこのカメラを使いながら、どうしてもキャノンの5D2が気になって気になって仕方がなかったのですが、それも最近考えることがなくなってきました。

良いところもまだ足りないところもひっくるめて、このカメラを受け入れて付き合って行きたいと今では思っています。

他の機種の掲示板では、そのカメラを使ってどんな楽しみ方をしているかというスレッドがそれなりにあるのですが、この掲示板ではそれが少ないように感じています。

「GH1と過ごす毎日」みたいな感じで皆様がどんな使い方をなさって、どんな写真を撮っているのか非常に興味があります。私も機会を見て投稿させていただこうと思いますが、皆様にも是非お願いします。

書込番号:9886533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング