『一家に一台のカメラのレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

35mm判換算で28mm〜90mmの焦点距離に対応した標準ズームレンズ。価格は36,750円(税込)

最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥36,800¥36,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜45mm 最大径x長さ:60x60mm 重量:195g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオークション

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045パナソニック

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオークション

『一家に一台のカメラのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

一家に一台のカメラのレンズ

2012/12/29 13:23(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

やはり使い安いですね。安心感があります。それにシャープで鮮やかで満足度の高い記念が取れると思います。値段的にも非常に良心的なレンズじゃないでしょうか。特に黄色系は鮮やかで、花と蜜蜂なんかうっとりするような画像になります。オリンパスの標準ズームもありますが、旅行には迷わずこちらを持って行きます。スナップ写真に適してると思います。 いくつか気づいた点は、赤系の色は苦手で滲みます。例えば快晴の満潮の厳島神社とか滲みますね。紅葉の山も苦手です。色もちょっと暗い感じになり赤、青のニュアンスは変わります。したがって被写体にこだわりがあったり、ネーチャーフォトは得意ではないです。山を取るのでしたらオリの標準ズームの方がいいです。白川郷なんかもオリの方が得意です。ただ、標準ズームの買い替えは勧めません。単体レンズ購入を勧めます。パナにはいいものがありますし、山ならオリの広角ズームを勧めます。車で言ったらまさにカローラですね。普段使いの庶民の味方じゃないでしょうか?指向性が出て来たら乗り越える車ですね。

書込番号:15543268

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度4 休止中 

2012/12/29 13:40(1年以上前)

そんなに良いですか。所有していますけど、専ら単14mmだったり、オリBCL-1580だったり。
ボディがGF系メインで持ち出す性だと思います。

解像感は良いと思いますが、当たり前すぎて。今一度、見直してみましょう。普段はGH1装着。

書込番号:15543323

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/29 14:01(1年以上前)

はじめまして。 はい、一台カメラを持っておきたい人や記録として画像を取っておきたい人には良心的でいいレンズじゃないでしょうか。

書込番号:15543382

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/30 02:17(1年以上前)

当機種

風景を映したときに木々の葉などを見ると解像度の高さに感心します。
オリ機との相性なのか緑の葉が黄緑っぽくなるような傾向あるような気がします。なので紅葉もそんなに悪くは無いと思います。春夏の風景では緑を出したいところです。
色合いはオリの標準ズームのこってりした方が自分は好みです。解像度は低いですが。

書込番号:15545661

ナイスクチコミ!3


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/30 03:03(1年以上前)

はじめまして。レスありがとうございます。 オリとのカメラの相性は確かにあるかもしれませんね。それはひとまず置いて、紅葉の山とかサクラを取る時は、僕の場合は背景が青空の時なんです。多分、最大のチャンスかと思います。登山やってた影響もありますが。もちろん曇りや雨の時もあり得ますが、基本的には背景に空は入れません。実は今年購入して、快晴に恵まれた妙高、谷川岳で使いました。横から日光が注ぐ状況でした。山はどちらも見事だったのですが、写真の山はひどかったです。すぐ前にいる人間は綺麗なんですけどね。色収差で油絵のようです。ツァイスのプラナーとオリンパスの広角ズームは綺麗でした。サクラと紅葉のシーズンは貴重な快晴の青空をいつも楽しみにしてますので、正直ガッカリしました。個人的には、山には持って行かないと思います。個人的な指向性と合わないのだと思います。車でいうと街乗り車タイプですよね。

書込番号:15545725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度5

2012/12/30 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。

G1以来の14-45ユーザーです。
お気に入りのズームでこれ以外の一眼レフズームは処分して一本化しました。どれか一本残すならこれ、それくらい優秀なズームだと思います。

確かにルミックスでは黄色味が強い傾向があります。オリンパスとの相性はわかりませんが、一眼レフのズームよりは画質面ではるかによいと感じています。

写真はフィルムモード:バイブラント、PLフィルター使用です。

書込番号:15546186

ナイスクチコミ!2


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/30 10:09(1年以上前)

早速の画像、ありがとうございます。はじめまして、よろしくお願いします。どれも綺麗な作品ですね。紅葉は撮り慣れてると見ました。そこで、質問させていただきたいのですが、三段染めなど山全体を撮影はされるのでしょうか?またそれを半逆光の状況で紅葉が明るく輝く方向から撮られた事はありますか?実は私が大切にしている条件なのです。この条件下でよくなかったものですから。しかし、作品を拝見させていただきますと、青空の色の関係で順光も悪くはないですね。その際、空の色を取るか紅葉の色を取るかちょっと考える必要がありそうですね。いずれにせよ、注文にあったレンズを手に入れることも大事ですが、レンズの美点を上手く引き出す事も大事なんですね。

書込番号:15546372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度5

2012/12/30 10:40(1年以上前)

松之山さん、はじめまして。

>三段染めなど山全体を撮影はされるのでしょうか?またそれを半逆光の状況で紅葉が明るく輝く方向から撮られた事はありますか?実は私が大切にしている条件なのです。

実は紅葉・さくらのメインロケーションは公園でして、ご質問のロケでの撮影はほとんどありません。山歩きに慣れてないのと、苦手というのがあります。なので壮大感のある写真は撮れてないです。

確かにこのレンズは逆光に特別強くはなく値段なりだと思います。うっかりするとゴーストが発生します。

紅葉の色も真っ赤とはならず、実際の色に近い発色でそういう意味では素直だと思います。ペンタックスやキヤノンは逆に実際の色より誇張して真っ赤に発色(カラーモードによる)すことがあるので、インパクトはありますが忠実ではないと言えます。また飽和しやすくなります。
キヤノンのピクチャースタイル:風景はかなり誇張されて、PLフィルターなしでも青空が濃い青になるし、朱は赤に転じます。冬場はうっかりPLフィルター使えません。効きすぎて昼でも夜空になりかねません。

あまり答えになってませんが、半逆光はは難しい条件だと思います。RAWの現像次第で改善はあるかもしれません。

書込番号:15546486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度5

2012/12/30 11:11(1年以上前)

おはようございます

GF2+14mmF2.5にこのレンズを追加しましたが、キットの標準レンズとしてはとても良い印象を持っています。

普段は室内でストロボ使って絞り込んで使うので気にならなかったのですが、
先日コントラストの高い建物を撮ったら色収差は多目なんだぁと思いました。

でも、周辺画質も14mmF2.5と比べても悪くはないですし、画質も作りもキャノンやソニーのキットの標準ズームよりも断然良いです。

これ、結構オールマイティに普通に使えるレンズですね。

書込番号:15546596

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/30 20:50(1年以上前)

ペンタイオスGさん 詳細をありがとうございます。逆光はたしかに強くないですね。赤のニュアンスの変化は、有機的な変化で無機質的な色へは変化しないですね。ツボも広めで無難なレンズかと思います。参考にこのレンズを購入する前はオリンパスの広角ズームとツァイスの中望遠を中心に使ってましたが、このレンズはファインダー覗いてすぐに色の滲みを感じました。まあ、それでも普段どりの写真はオリンパスのダブルズームキットより全然いいですね。現実的には現像段階での調整を習得するのが正常進化のようですね。勉強したいと思います。




書込番号:15548657

ナイスクチコミ!0


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/30 20:54(1年以上前)

ワンワンです3さん はじめまして。収差を含め同感です。現像段階での調整とこのレンズの特性をおさえた使い方をしたいと思います。

書込番号:15548672

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2012/12/31 14:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

はじめて、掲載します。最後はディスタゴン28oです。

書込番号:15551899

ナイスクチコミ!1


スレ主 松之山さん
クチコミ投稿数:167件 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045のオーナーLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の満足度3

2013/01/01 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PLフィルター使用です。

すべてこのレンズです。順光で近距離なら綺麗です。
遠景で半逆光で、一番輝いて綺麗なところをとらえると
・・・ファインダーのぞいても同じです。
山では考慮に入れたい点です。

書込番号:15554118

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045

最安価格(税込):¥36,800発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング