『林道や等高線を取り込み利用するにはどうすれば良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nuvi205のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nuvi205の価格比較
  • nuvi205のスペック・仕様
  • nuvi205のレビュー
  • nuvi205のクチコミ
  • nuvi205の画像・動画
  • nuvi205のピックアップリスト
  • nuvi205のオークション

nuvi205ガーミン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • nuvi205の価格比較
  • nuvi205のスペック・仕様
  • nuvi205のレビュー
  • nuvi205のクチコミ
  • nuvi205の画像・動画
  • nuvi205のピックアップリスト
  • nuvi205のオークション

『林道や等高線を取り込み利用するにはどうすれば良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「nuvi205」のクチコミ掲示板に
nuvi205を新規書き込みnuvi205をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ガーミン > nuvi205

クチコミ投稿数:21件

初めて投稿します。林道や等高線が入った国土地図情報を取り込み利用するには具体的にどのようにすればできるのでしょうか。お教えください。
丁度、「10/27の満足度欄にbokutoさん」が「林道探索ができる唯一のPND」として投稿されて記述されている内容のものですが、詳しいやり方が良くわかりません。是非、その内容をお教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10378562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/27 23:26(1年以上前)

等高線で検索すると出てくるわけですが。
googleで検索してみれば、もっといろいろ出てくるかもしれない。

【価格.com - 『登山には?』 ガーミン nuvi205 のクチコミ掲示板】
Link=> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029314/SortID=9575815/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%99%8D%82%90%FC

書込番号:10378987

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 nuvi205のオーナーnuvi205の満足度4 FEレンズ実写比較 

2009/10/28 11:21(1年以上前)

国土地理院が公開している無料の地図を変換して自作する方法ですね。

細かすぎてここでは説明しきれないので、googleで「garmin 基盤地図情報」で検索してみてください。
 個人のページなのでリンクは張りませんが、検索結果1Pの1つ目「基盤地図情報をGarminに載せる」や3つ目「基盤地図情報から携帯GPS用等高線地図作成」や6つ目「アベル父さんの時々山と山スキー 基盤地図情報で自作地図事始め(3)」など、素材のダウンロード、変換するためのフリーソフト、変換の方法などのったページがたくさん出てきます。
ページによっては別機種名を挙げてますが、garmin社製のGPSレシーバーはnuvi含めて全て同じ仕様なのでそのまま同じ方法が使えます。
 ただし変換ソフトは外国語で、いろいろ設定しなければならず、また変換処理に時間もかかります。(CPUが低性能だとかなりかかります。)

手間をとるか、時間をとるか、ですね。私はAの自作でやってます。

書込番号:10380909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/10/28 12:41(1年以上前)

たかおうさん、bokutoさんからの早速の御教示ありがとうございます。
教材を少しつまみ見た範囲では、内容が大変複雑なようですので、私が初心者であることから、目的地までたどり着くかはわかりませんが、御教示いただいた教材を参照しながら、取り組んでみたいと思います。(しばらく時間はかかるでしょうが勉強してみたいと思います。)
早速の御教示をいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:10381177

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 nuvi205のオーナーnuvi205の満足度4 FEレンズ実写比較 

2009/10/28 20:13(1年以上前)

http://homepage3.nifty.com/~abel/main/create_road_pfm.html
上のページが画像付きで順を追って解説されていて、一番わかりやすいと思います。
書いてある通りに順を追って作業していけば完成しますんで、がんばってくださいね。

書込番号:10382854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/10/29 06:15(1年以上前)

bokutoさんからの重ねてのご教示ありがとうございます。
ご教示の内容からがんばってやってみたいと思います。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:10385350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/01 06:29(1年以上前)

道路線等の取り込み、途中で苦心しています。
bokutoさんにご教示いただいた、「基盤地図情報から道路縁、・・線、水涯線地図作成」の教材により、頑張っているところですが、途中でうまくいかずに苦戦しております。

8の「シェープファイルデータへの変換」で、出力先を指定して、出力したところまでは良いのですが、その出力したものが、示された内容のようになりません。アイコンが白くなっています。何か必要なソフトをインストールしていないものがあるからでしょうか。

あまり細かい点を書き込みまして済みません。何とか取り組んでいる状況をお知らせしました。頑張ってみたいと思います。

書込番号:10401719

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 nuvi205のオーナーnuvi205の満足度4 FEレンズ実写比較 

2009/11/01 14:54(1年以上前)

”アイコンが白くなる”とは具体的にどういう状況でしょう?
私はちょうど今、47都道府県分のデータを変換作業中ですので詳しく教えてもらえば、アドバイスしますよ。

書込番号:10403768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/01 18:35(1年以上前)

bokutoさんありがとうございます。
8の「シェープファイルデータへの変換」で、出力先を指定して出力してみると、道路縁も水涯線も、他の・・線も、全部アイコンが白地の四角(右上角は小さく折り曲がった形)になります。(教材の9にあるような、地球のようなアイコンとカレンダのようなアイコンになりません。このため、9に進めません。)
そのアイコンをここにコピーしたいのですが、ここにはコピーすることができません。いわゆるアイコンを開けない状態の形です。わかりづらくてすみません。
千葉県分をやっているところです。何となく必要なソフトがインストール不足しているような感じがしますが、わかりません。使用PCはWindows Vistaです。

書込番号:10404823

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 nuvi205のオーナーnuvi205の満足度4 FEレンズ実写比較 

2009/11/01 19:52(1年以上前)

それはおそらく、ファイルの関連づけの問題だと思います。
ソフト「GPSMapedit」がインストールされ、拡張子「.shp」ファイルがソフトに関連づけされていると地球のアイコンになりますが、関連付けされてないとwindowsにとって不明なファイルということで白い四角のアイコンになります。

これは見た目だけの問題ですので、気にしないでください。
どこでもいいのでウィンドウを開いて、上にあるメニューの「ツール」から「フォルダオプション」を開いて、真ん中のタブを押し、「ファイルの拡張子を表示しない」のチェックを外してください。
そしたら拡張子が表示されますんで、手順ページの10に進んでください。

書込番号:10405251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/02 00:26(1年以上前)

bokutoさんにご指導頂いた方法でやってみました。あともう少しだと思いますが、今度は20のところでうまくいかなくなりました。「GPS地図(*.img)へ変換する」ところですが、20の下の図の書き込み方がわからないのです。変換する時の「Run」のボタンも浮かび上がりません。

私は、もう少しやってみたいと思いますが、いちいちご回答いただくのは恐縮しておりますので、現在の状況報告程度にお受け止めください。細かいことで済みません。

書込番号:10407240

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 nuvi205のオーナーnuvi205の満足度4 FEレンズ実写比較 

2009/11/02 03:00(1年以上前)

20の下の画像の青く選択された文字がある欄の右に「・・・」とある小さなボタンがありますよね。それを押すとウィンドウが開きますんで、ダウンロードして解凍してあるcgpsmapper.exeがあるフォルダに移動して、cgpsmapper.exeをダブルクリックすると自動で文字が入ります。

書込番号:10407743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/02 08:37(1年以上前)

う〜ん?、bokutoさんのご教示により、ダブルクリックすると、「・・・」のボタンのところに文字列がはいりますが(文字化けしたような変な文字も含んでいますが)、浮かび上がった「Run」を押しても進んでいかないようです。下欄の書き込みできるような白いところに、カーソル線「|」がぴかぴかしていますが、それより進まないのです。しばらく待つのでしょうか?
あまりお手数を煩わしても・・・と思いつつ投稿しました。もう少し自分で復習しながらやってみます。

書込番号:10408119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/07 21:01(1年以上前)

特にbokutoさんにご指導をいただきながら挑戦しているところですが、かなりのところまではいきましたが、まだ、最後までできていません。あともう少し時間をかけて挑戦してみたいと思います。
いろいろご指導いただき誠にありがとうございました。

書込番号:10438282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nuvi205
ガーミン

nuvi205

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

nuvi205をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング