マツダの純正ナビと同じ型ですがコスト削減の為、納車のタイミングに合わせてこのナビを購入しました。
純正のサイド、リヤカメラとステアリングリモコンと連動可能、取付可能という事で新車を契約しましたが、昨日ナビを持ち込むと、
最悪純正ナビを責任持って付けさせてもらいます。
と言われました。
実際純正ナビとの違いってあるんでしょうか?仮に皆さんが同じ境遇なら持ち込んだナビは回収に走りますか?
書込番号:10886478
0点
純正ナビとの違いがあるかは、分からないけど このナビだと純正のサイド、リヤカメラとステアリングリモコンと連動可能、取付可能って言ってたのが連動、取付とも不可になったって事かしら
まぁあなたがそのカメラやリモコン必要で、同等品であると確認出来れば追加料金発生しないという条件なら交換って事も有りよね。 純正品は高いからねぇ それにディーラー純正品って長期保証が付かない?
希望してる機能が使えて純正品になるってお得感があると思うわよ
車種くらい書いた方がレスも付きやすいわよ
書込番号:10886594
0点
さっそく返信ありがとうございます!車種はマツダビアンテです。
追加料金は一切かからないと言われました。ただ交渉中にこの型とサイバーで悩んいた中で、アルパインの取付キット等を向こうが準備したという事で購入してくれるという話でアルパインにして車の契約もトントン拍子で進んでしまったのですが…。
純正にするというのは向こうが出来なかった為にする仕方なしの処置であって当然かなと、このナビ買ったのは自分なんでディーラーさんの言い分次第では最悪返してもらおうかなと。まだどうなるかわかりませんが。
やりすぎですか?
実際、純正ナビのほうがいいのでしょうか?
すみません、このディーラーさんが信用できない訳ではなくて一つ前の車の時に他メーカーにやられたもんで。
書込番号:10886971
0点
はじめまして。
持ち込んだナビを回収とはどういうことですか?
ディーラー側が言う最悪は同型純正ナビを責任持って…
というのは、「スレ主さんが持ち込んだナビの料金でさせてもらいます。」ということなんですか?
書込番号:10887262
0点
結局は「 純正のサイド、リヤカメラとステアリングリモコンと連動可能 」と言った手前、もしも連動できなかったら純正品と入れ替えで取り付けますって事ですよね??
責任感のあるディーラーさんで良かったと思いますよ。
最悪、やっぱり取り付けできませんでしたと言われても仕方がないことですので・・・
でも、それって誰か(きっと営業さん)が泥を被ることになると思いますよ。
純正品の価格分を支払って誰か(営業さん)があなたの買ってきたナビを代わりに購入するって事ですので。
自分で買ったナビだから返してもらうって言ってますが、そうなると取り付けた純正品のお金をあなたが支払うという意味ですよね??
そうであれば、あなたが泥を被るだけですのでディーラーとしては大いに助かると思います。
まさかとは思いますが、純正品をタダで取り付けさせたうえで返してもらおうなんて虫の良い話じゃないですよね??
そうなると、ディーラーさんは恐喝されたようなモノですね・・・
メーカーオプションはメーカーのオーダーで作られてきていますから市販品とはかなり違う部分が有るかもしれませんが、ディーラーオプションの場合だとほとんど市販品とは変わらない可能性の方が高いかな。
純正オプションを付けるために多少の改造は施してあるかもしれませんけどね。
書込番号:10887356
0点
わたしも、スレ主さんの文面から想像して…なかでんさんが指摘されてる様に純正ナビをタダにし、その上持ち込んだナビを回収して返品し返金してもらう気なのかな?と思いましたが…
まさかそんな暴挙あり得ないと思い…質問させていただきました。
そこらへん非常に気になります。
書込番号:10887400
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510663/SortID=10838755/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=10819229/
ここが参考になるかも?
結論から言うと社外品のアルパインナビではサイドカメラとリアカメラを接続は不可です
ハンドルリモコンは部品を追加すれば連動可能です
書込番号:10887431
0点
ぁらぁらせっかくオブラートに包んでカキコしたのに
自分から爆弾投げ込んで・・・
出来るって言ったから社外品買って来たのに、出来ないってどーしてくれるの?
ハイ 最悪出来ない場合は責任を持って純正品を取り付けます追加料金は発生しないようにいたしますです。
そうね、あなたが出来るって言ったから社外品買って来たんだから出来ないのはあなたの責任ね。純正品をつけて頂戴
これはあたしが買ってきた物なので回収しますね。
あっいやそー言う意味ではなく純正品を取り付ける代わりに社外品はうちで・・・
あなたが出来るって言ったんだから、出来ないなら純正品は当然ただでつけてくれるのよね
という会話がが見えてしまうの
書込番号:10888137
0点
普通、常識的に考えれば、購入したナビは、ディーラーで引き取り、代わりに追加料金なしで、純正オプションの物を付けるのでは???
書込番号:10888421
0点
…う〜ん、やっぱそうですよねぇ。えぐいですよねえ。
沢山の御意見ありがとうございます!
書込番号:10888623
0点
ただ、
最悪は責任持って純正ナビ付けます
と一言、何気ない会話中にサラっと言われてですよ?実際ナビ取付に入って無理だったと仮定します。
その時点で自分(客)に連絡をせずに勝手に純正ナビを取り付けました。
どうでしょ?なんかモヤモヤしませんか?
出来るなら出来る、出来んなら出来ん、んなもん最新からわかっとるんじゃないか?出来んのが途中で発覚したんなら純正ナビで対策する前に、まず客に報告でしょ?報告されんかった場合、皆さんは頭にきませんか?最初にいっときゃ報告なしに勝手にやってもいいんかい?!あぁ?!!
とまあこんな感じでディーラーの対応次第というのはこういう事なのですがね。筋通らんと嫌な性格なもんでね、それ以前に高い買い物じゃないですか。ナビだけじゃないんですから。それなのに相手からグレーな部分が見え隠れしよったらどうかと思ってね、皆さんにナビの機能差などについて聞いてみました。
自分の文章で不快に思った方がいれば、この場を借りて謝ります。すみません。
書込番号:10891110
0点
ねぇスレ主さん、うさだひかる2さんが取付不可って言ってるんだからおそらく無理でしょうね。
>その時点で自分(客)に連絡をせずに勝手に純正ナビを取り付けました。
取付に入る前に両者で会話すればいいことではないの?社外品が不可の時は、そのまま作業を進めず中断してスレ主に必ず連絡する事って。。
なんとなくこの営業さんはもう信用してないみたいだから、なんなら会話録音しといて(言った言わないを防ぐ為)それでも連絡無しに物事進めたのなら
ヤイてめーこのやろー連絡よこせって言っといただろうがぁ不履行で社外品は没収するってな・・・
コフォ・コフォ 控えめでおとなしいあたしにはとってもそんな事言えないけど・・・
書込番号:10891241
0点
・・・僕が無理と言っても
他に方法があれば可能になる可能性もありますよ?
そのディーラーの技術に期待してみては?
書込番号:10891490
0点
う〜ん、うさださんが無理いうくらいですから簡単にはいかんのでしょうね。でも機能差がないなら純正んがいいんかな?ニックネーム…さんが言うようにお得感はあるな。値段が全然違うし。
ただナビ取付だけで納車が二週間も延びるとか訳わからんし。ディーラーも難儀しとるんかな。最初から素直にいやあええのに。
書込番号:10891682
0点
こんばんは。
↓で、寂しがりやのライオンさんが、ナビの違いを詳しく書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=10325998/
書込番号:10892975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/17 22:20:35 | |
| 2 | 2022/12/02 16:49:53 | |
| 1 | 2020/09/06 5:39:07 | |
| 0 | 2019/04/27 19:03:49 | |
| 0 | 2015/09/23 14:58:18 | |
| 1 | 2015/09/20 10:13:47 | |
| 6 | 2015/02/11 16:46:55 | |
| 0 | 2014/08/16 10:03:50 | |
| 3 | 2013/12/26 12:21:52 | |
| 2 | 2013/10/26 7:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






