『地デジが受信できない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『地デジが受信できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

地デジが受信できない?

2009/07/29 06:54(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

クチコミ投稿数:193件

みなさん、初めまして、ぐうぐうぐうといいます。

6月にヴェルファイアを購入し、純正ナビではなくVIE-X08を
購入しました。
EGAだった前車のナビと比べると、液晶の画質は格段に良く
なったのですが、一つ大変困ったことが・・・

そう、地デジがほとんど受信できないのです。TVを見ようと
すると、ほとんどワンセグでの受信になってしまいます。
たまに地デジで受信することもあるのですが、自動切り換えを
「しない」に指定しておくとと、そのうち「ワンセグしか受信
できません」と表示され、映らなくなってしまいます。

まだ納車間もないため、家の駐車場又は周囲を走っている状態
での受信状況なのですが、我が家は横浜市港南区で、駐車場は
南向きでバス通りに面しており、遮蔽物はありません。
自宅のテレビでも、良好なレベルで地デジを受信しています。
何より、前車のトヨタディーラー純正08年型ナビ(NHDTW58G)
では問題なく受信できていたので、電波状態が悪いわけでは
ないはずなのですが・・・

以前、地デジの受信状態が悪いという書き込みがありましたが、
問題なく受信できていますよとのレスがいくつかついていました
ので、安心していたのですが、自分がこのような症状で悩むこと
になるとは思いませんでした。

素人考えですが、自分ではフィルムアンテナの取り付け位置による
んじゃないかなと思っているのですが。
うちのは内側の楕円形のアンテナが、ルームミラー周辺の黒丸が
プリントされているエリアに貼り付けられています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、X08はディーラーで購入し、ディーラーの依頼した業者が
取り付けています。

書込番号:9923251

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 VIE-X08のオーナーVIE-X08の満足度5

2009/07/29 09:33(1年以上前)

かなりデジタル放送については受信感度は良い機種なので、それほど受信状態が良くないと言うのは不自然です。
確認のため一度デジタルの電波が強い他の地域にもドライブしてみてください。
それでも受信状態が悪いのであれば、アンテナの断線やアンテナの取り付け位置の問題とかが考えられますね。
フィルムアンテナは互いに10センチ以上離して取り付けられていますか。
取扱説明書通りに取り付けられているか確認してみてください。
それから端子やアンテナとの接続が外れていないかなど、取り付けられたディーラーを通じて確認されたほうが良いと思います。
電波状態の良いところなら普通にデジタル放送は受信できるはずです。
それにしてもせっかく購入されたのにそんな状態だというのはお気の毒です。
メーカーのお問い合わせ窓口にも聞いてみてください。
なかなかつながらないかもしれませんが、あきらめずに電話していれば必ずつながります。
たぶん適切な助言をしてくれるでしょう。

書込番号:9923678

ナイスクチコミ!1


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2009/07/29 10:07(1年以上前)


VIE-X08付属のアンテナは黒丸がプリントされているエリアに重なっても大丈夫なタイプです。
 ただ、説明書には この件について詳細な記載や図解が無いので、
 黒丸エリアがガラスのフチに沿ってプリントれている一般的なケースのみを想定し
 ルームミラーを囲う様に黒丸エリアが膨らんでいるタイプは考慮していないとすれば、
 楕円アンテナの根元ではなく楕円部分が重なっている場合はNGなのかもしれません。

4つのアンテナの根元に小さな箱(アンプ)が付いていると思います。
・ アンテナに対するアンプの貼り付け位置がズレている
・ アンテナとアンプの組み合わせが間違っている
という可能性が考えられます。
特にL字アンテナは、ガラスの上側に付ける場合と横側に付ける場合で左右が入れ替わる為、
アンプから生えているケーブルの向きだけを見て配線すると組み合わせが逆になる可能性が あります。
 L字アンテナが
   ┏━━━ ←太い
   │
   │ ←細い(正確には長短2本)
   │
 の向きの場合、それに付くアンプからケーブルが生える位置は
   ━━━━┓ ←ケーブル
   ■■■■■ ←アンプ
 の向きになりますが、これが
    ┓
   ■■■■■
 の向きになっている場合はNGです。

書込番号:9923798

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 VIE-X08の満足度5 いきあたりばったり 

2009/07/29 11:48(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんが僕の例を。
新型プリウスに乗せようと思い購入しました。
納車されるまで親の車に取り付けて使っています。

数ヶ月後には移設するので、フィルムアンテナは貼らずに アンテナ線は左右のAピラーのカバー内に配線しているだけです。
前の車にはパイオニアのナビをつけ、後付で同社製ワンセグチューナーをつけていました。
やはりガラスに貼るのはいやなので アンテナ線にフィルムアンテナをつけた状態でピラーの中へ隠していました。
今は前の車と違いフィルムアンテナをつけていない状態ですが
X08の受信性能はいいですよ
住んでいる所は弱電界地域なので受信する時はワンセグですが
強電界地域ではもちろんフルセグ受信してます
強電界地域から家へ帰る途中 前のワンセグチューナーよりもよく受信する様になったのでX08の受信性能はパナに比べれば劣る(電装屋さんのHPで読んだ事があります)と思いますが
悪いと言うほど悪くもない様に思います。

プリウスが納車されて移設する時にも フィルムは使わずに状況を見てみようかなと思ったりしています。

テレビと音楽視聴率ですが、テレビ1に対して音楽9位なので
今の状況でも不満はないのかも^^;
変な例なので真似しないで下さいね

他の方が言われている注意点を確認した方が良いかもです!

書込番号:9924161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/29 19:40(1年以上前)

ディーラーでチェックさせたら?
アンテナ線がキチンと刺さってないのかも(汗)

書込番号:9925782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 VIE-X08のオーナーVIE-X08の満足度5

2009/07/29 22:28(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん,こんばんは。
参考になるかどうか,分かりませんが,チャンネルのチューニングは自宅付近で設定してみましたか?
テレビの画面を触ると,左下付近に家の絵と車の絵が出てきますが,これを押し続けると,自動的にチューニングが開始されます。
これでも,うまく地デジが受信できないようでしたら,ディーラーに聞いてみた方がいいと思います。
電装屋さんが付けたのですから,責任は取ってもらった方がいいと思いますよ。

書込番号:9926740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2009/07/30 06:39(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

>アスコセンダさん

自宅の地デジ受信レベルはNHK総合で70前後なので、
受信レベルは標準以上じゃないかと思っているのですが…
平日は帰りが遅いので難しいのですが、次の休みにフィルム
アンテナの貼り付け位置等確認してみます。
また、この状態が続くようなら、ディーラーに話をして
みようと思います。

>hikapeeさん

平日は帰りが遅いので、次の休みにL字アンテナの接続等、
確認してみたいと思います。

>canna7さん

フィルムアンテナをフロントガラスに貼っていなくても、フルセグ
で受信できているんですね。
メーカーの想定通りにアンテナを貼り付けていれば、問題なく受信
できるはずですよねぇ。

>ぎるふぉーど♪さん

次の休みにみなさんからアドバイスされた点を確認してみて、ダメ
ならディーラーに話をしようと思います。

>とり天くんさん

地デジのスキャンは2〜3回行っていますが、変わり映えしません。
上にも書きましたが、いくつか確認してだめだったら、ディーラー
に話をしてみます。

書込番号:9928115

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 VIE-X08の満足度5 いきあたりばったり 

2009/07/30 21:21(1年以上前)

そうですね
さらにフィルムアンテナもアンテナ線にくっつけてない状態です

強電解地域では映りました
まさか映るとは思いませんでしたが^^;

なので本体にちゃんとアンテナ線が着いていないとか
最悪断線してたりしてるかもしれないのでチェックしてもらった方が良いともいます

書込番号:9930904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2009/07/31 06:44(1年以上前)

canna7さん、コメントありがとうございます。

明日みなさんに指摘された点を確認してみて、それでも
ダメならディーラーに連絡してみます。

早く、安心して地デジのきれいな画像を見られるように
なりたいです。

書込番号:9932579

ナイスクチコミ!0


SILENCIAさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 VIE-X08の満足度4

2009/10/17 22:55(1年以上前)

古いクチコミを掘り起こすようで申し訳ありませんが、

ぐうぐうぐうさん、アンテナはその後どうなりましたか?
配線ミスや取り付けの不具合が見つかって解決しましたでしょうか?

書込番号:10325699

ナイスクチコミ!0


10徹さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/29 11:45(1年以上前)

X077〜X08の感度は元々良くありません。→X08S以降は大幅に改善されています。絶対的なチューナー性能の差はどうしようもなく、アンテナの種類や設置方法等を色々替えても大きく差は出ませんはお勧めできません。

書込番号:17356992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング