『測距点とは?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

測距点とは?

2009/05/05 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:12件

初歩的質問で恐縮です。一眼でよく9点測距とか11点フォーカスポイントとありますが、いまひとつイメージできません。例えば手前の被写体と奥の被写体がある場合、どのようにピントを合わせるのでしょうか?
中央測距点の場合は、被写体に合わせた後、半シャッターでAFをロックして構図を決めるということはよくやってるのですが。

書込番号:9496479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/05 19:21(1年以上前)

>半シャッターでAFをロックして構図を決める

時間が無い時に役立ちます(^^)。

動体撮影では、構図を決めなおす時間は無かったりしますし、
ポートレートなんかでも決めなおしている間にシャッターチャンスを
逃してしまうこともあるので。

書込番号:9496549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/05/05 19:38(1年以上前)

豊田業団さん、こんにちは。

9点、あるいは11点の測距点のうち任意の1点を選んでフォーカスロックすれば、構図を決める際の移動量が少なくてすみます。

たとえば、縦位置のポートレート撮影で手前の目にピントをあわせたい時なんかは端に測距点あると有利(便利)ですね。

ただし、残念ながら機種により中央の測距点の精度とは若干性能が落ちる場合も多いです。

書込番号:9496634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/05 20:01(1年以上前)

早速のご回答有り難うございます。あ、つまり9点測距というのは、9点同時にピントを合わせるということではなくて、ファインダー内において9点のうちどれかを選ぶということでしょうか?
その選ぶ操作はファインダーを覗きながら自分でボタンで操作するのでしょうか?


書込番号:9496755

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/05 20:23(1年以上前)

豊田業団さん、こんばんわ。
使い方はおっしゃるとおりでいいと思います。前後にある被写体にピントを合わせたり、ぼかしたりするのは被写界深度のコントロールが必要です。「被写界深度」で検索するといろいろ参考になる情報が得られると思います。

書込番号:9496884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/05 20:29(1年以上前)

こんばんは。

>ファインダー内において9点のうちどれかを選ぶということでしょうか?

任意の1点を選を選ぶ事も9点を選ぶ事もできます。

>選ぶ操作はファインダーを覗きながら自分でボタンで操作するのでしょうか?

どのポイントでピントを合わせるか事前に選ぶ事ができ、その時はファインダーを覗きながら自分でボタンを操作するのです。

簡単ですから安心して購入してください、ところでペンタックスにするのかニコンにするのかは決まりましたか?

書込番号:9496914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/05 20:36(1年以上前)

>9点のうちどれかを選ぶということでしょうか?

ニコンの場合だと「シングル」と言うのがそれにあたりますね。
自分で測距点を選べます。

もうひとつ「自動選択」と言うのもあって、

その場合は、カメラが被写体を判断して、
「最もメインの被写体が存在していると思われる測距点」で合わせます。
ニコンの場合、割と手前側の被写体に合わせる事が多いので、スナップ
なんかだと結構使えます。

書込番号:9496944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/05/05 20:38(1年以上前)

>ファインダー内において9点のうちどれかを選ぶということでしょうか?
>その選ぶ操作はファインダーを覗きながら自分でボタンで操作するのでしょうか?

任意で選ぶ(シングルAFポイント)の時はそうです。

カメラが自動判別して複数の測距点から選んでくれる(オートエリアAFモード)などもあります。
(ただしオートなので、ピントが被写界深度に収まるような条件の時は良いのですが、
思わぬ所にピントが行って甘くなる場合もあると思いますので余裕がある撮影の場合は任意の1点の方が良いと思います。)

詳しくは D5000 の- デジチューター を見てください。
撮影機能を使いこなす → AFエリアモードの種類

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml

書込番号:9496957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/05 22:45(1年以上前)

多点測距はオート選択と任意選択から選ぶことができます。
任意選択の場合は

>9点同時にピントを合わせるということではなくて、ファインダー内において9点のうちどれかを選ぶということでしょうか?

の通りと思って大丈夫です。
ついでながら、D5000は11点ですね。
オート選択の場合は、ものすごく大ざっぱに言うなら、大体測距点の中から最も近い距離にあるものを選ぶ(傾向がある)と思っておけばいいと思われます。

>例えば手前の被写体と奥の被写体がある場合、どのようにピントを合わせるのでしょうか?

ということなら、おおむね手前の被写体が選択されると思っていいと思われます。
もちろん各メーカー、各機種それぞれに、できるだけ実際の撮影シーンで最適になるようなアルゴリズムを研究しているのでしょうが、個人的にはまだまだオートに任せきりは辛いと考えています。

ちなみに、私は現在D5000とおおむね同等のAF性能であるD90を使用していますが、D5000にも搭載されている3D-トラッキングAFを上手く使うと、AFロック要らずで1点AFと多点AFの両方の利点を享受できるので非常に有り難いですね。
例えば、真ん中で合わせてそのままフレーミングを変えるだけで、測距点が(配置の範囲内ですが)勝手に追随してくれます。
3D-トラッキングは動き物のためだけの機能ではないですね。もう手放せなくなりそうです。

書込番号:9497803

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/05 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私の使用しているカメラはD5000ではありませんが、任意のフォーカスポイントを選んで撮影することはよくあります。

3点しかフォーカスポイントがないカメラの場合(例えば入門機など)は、その3点に主たる被写体を置くことになるので、自然と3分割構図や日の丸構図になりやすいのですが、フォーカスポイントが多い場合には、構図にしばられずに主要被写体を画面の任意の場所に置いてピントを合わせることができます(それでいい写真になるかどうかは別です。自戒を込めて)。

それから、例えば複数の花にピントを合わせたいときに、オートにしておいてピントがあった点が複数表示される機能があると、自分がピントを合わせたい複数のものにピントが合っているかどうかをある程度確認することができます。
これをやると、ピントというのはレンズ面と平行するような面で合うんだ、という実感がつかめると思います。ただ、ピントを合わせたいものに必ずピントが合うわけでないのが、オートの問題点ですね。

書込番号:9497845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/06 00:03(1年以上前)

「自動選択」の合焦点は、「カメラの都合のいい所」、としか思えませんが・・・・・・・。

直近の距離に一番近い所、
か、
ピントが合わせやすい(得意な)所。

なのでわたしは、
どこのカメラでも、「中央固定」か「任意選択」(基本は中央を選択ですが)にしてしまいます。

書込番号:9498372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/05/06 01:45(1年以上前)

皆様丁寧なご説明有り難うございました。よくわかりました。
初めての一眼選びに、ニコンD5000かD60、ペンタックスKmで迷ってます。D5000は静音シャッターが気にいってるのですが、ずん胴ボディにちょっとがっかり。Kmはデザインとフィット感が一番良かったのですが、会社がなくならないか心配(以前京セラのコンデジ持ってまして苦い経験あり…)、ただ単三電池だからいいかな。D60は無難な感じではありますがいまひとつ決定打がなく。。もう少し色々勉強します。

書込番号:9498861

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/05/06 05:47(1年以上前)

豊田業団さん、おはようございます。
昨日は不正確な回答失礼いたしました。失礼しました。他の皆さんが適切なアドバイスをされてます。
K-mもいいカメラですね。私も一時期Limitedレンズと一緒に欲しくなったことがありました。
悩んで納得のいく選択をしてくださいね。

書込番号:9499247

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/06 06:55(1年以上前)

豊田業団さん はじめまして おはようございます

測距点のほうは理解なされたようで何よりです。


で、スレタイからはずれてしまいますが、あまり厚さが使用感に出てこなかったので失礼して書き込ませていただきます。

>D5000は静音シャッターが気にいってるのですが、ずん胴ボディにちょっとがっかり。

私も店頭で物色している時に同じことを感じましたが、調べてみましたらD700より厚いようです。で、慣れのせいでしょうか、D700よりなにか持ちにくい感じはしました。ここら辺はコンデジや入門用のデジ一からの人は気になるのではないかと思った次第でした。今後、私はこの部分のいろいろな使用感が出てくるのを見たい気がしています。

良い機種選択が出来ることをお祈りしてます

書込番号:9499358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/06 15:39(1年以上前)

三脚を利用する場合は、測距点が多いと便利ですね。

書込番号:9501471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/06 23:00(1年以上前)

興味深い話題でしたので
一言・・・・・・

どうも皆さんの
ご説明を聞いていると
中央測距点でフォーカスロックする方が
簡単なような・・・・・・
というか、フォーカスポイントが多くても
合わせたいポイントを選択して
ボタン操作するのと
手間的には変わらないような気がしているんですが
どうですかね?

>中央の測距点の精度とは若干性能が落ちる場合も多いです。

>前後にある被写体にピントを合わせたり、ぼかしたりするのは被写界深度のコントロールが必要です。

>思わぬ所にピントが行って甘くなる場合もあると思いますので
オート任せだと不安もありますよね。

>個人的にはまだまだオートに任せきりは辛いと考えています。

>ただ、ピントを合わせたいものに必ずピントが合うわけでないのが、オートの問題点ですね。

と言うようなお話を聞いていると
精度的にも不安があるし・・・・

基本的には
αyamanekoさんに
賛同してしまいます。

フィルムマニュアル一眼から
いきなりデジイチへの移行で、
現在D60の3点測距しか経験していない者ですから
多点測距の利点がイマイチ理解できていません。

使ってみないとその良さは解らないのかな〜・・・

書込番号:9504222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/05/06 23:14(1年以上前)

豊田業団さん こんばんは。
K-mは中央以外の測距点を選べないと聞きました。ご確認された方が良いかと思います。


シンバシ27さん ご無沙汰しております。
>多点測距の利点

動き物へのAF追従以外では、
1.じじかめさんが書かれた通りカメラを固定した状態でのピント合わせ
2.コサイン誤差の回避
です。ただ、中央に集中していてもあまり意味はなさそうです。端っこまでカバーするように9点ほどあるといいのにな、と思います。

書込番号:9504333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/07 11:36(1年以上前)

■柚子麦焼酎さん

その節は御世話になりました。
いつもレスをいただいてありがとうございます。

>多点測距の利点

う〜ん、なんとなく
理屈では理解しました(笑

当分先になるとは思いますが
実際に使ってみると
実感するかもしれませんね!

>端っこまでカバーするように9点ほどあるといいのにな、と思います。

覚えておきます!

ところで
柚子麦焼酎さん、お奨めだった
シグマ18〜50mmF2.8通し
買ってしまいました!!

めちゃ、お気に入りになっています。
大正解でした。
重ね重ね、御礼を!

書込番号:9506255

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/09 02:14(1年以上前)

基本的には、中央1点で、シャッター半押しフォーカスロックで撮影がいいですよ。
それができた上で、いろいろ好みでやってみればいいでしょう。
僕なんかは90%は中央1点です。

書込番号:9515192

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/09 02:22(1年以上前)

というか、多点測距は、意図しないところに行ったりして、
かなりいらいらしますね。
まあ、機械(ソフト)のやることですから、本人の意図どおりには行きません。
中央に近いところの手前の被写体の
付近のポイントを自動選択する感じですが、まあ、確率の問題ですね。(ランダムとまで言いませんが)
それだったら、MFか置きピンの方がいいときもありますね。
まあ、被写界深度に入ればいいんですが。

書込番号:9515220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング