『X3とD5000で迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『X3とD5000で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 X3とD5000で迷っています。

2009/11/24 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 茶鼠さん
クチコミ投稿数:2件

初デジタル一眼の購入を決意しました。
ですが、NICONのD5000とCANONのKissX3と迷っています。
いろいろな電気屋さんの店員さんに話を伺ってみたところ、意見は半々という感じでした。
写真を撮った後に取り込んで編集し、引き延ばしてプリントしたいのですが、
それだったらX3が良いと言う方と、編集次第でなんとかなる、という方がいて困っています。
プリントサイズは、A2以上は欲しいです。
店頭で試してみたところD5000の方がしっくりくるのですが、主な用途が引き延ばしのため、どちらにしたらいいか迷っています。
ご意見お願いします。

書込番号:10525413

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/24 15:32(1年以上前)

>プリントサイズは、A2以上は欲しいです。
A2 以上を 望まれている方が、このご質問はおかしいですね?
大きくプリント&印刷する時は、画素補完処理をします(ググッて見て下さい)。
また ご自分でプリントされる訳では無いですよね、お店に頼めばどの機種で撮ってもそれなりに大丈夫です。

しかし 確かに画素数は影響しますので、X3が良いかもですが、この位の画素数の差なら同じとも言えます。
Nikon D3X とかなら、また別ですが…

書込番号:10525540

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/24 16:14(1年以上前)

機種不明

追申
この画像は、Adobe Photoshop CS4 で、左右たったの 1250pix の画像を、印刷サイズ左右 50cmの指示をした直後の画面です。
普通、こんな極端な事はしませんが…

書込番号:10525660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/24 16:49(1年以上前)

どちらが適しているかと言えば画素数の多いX3でしょうが、「編集次第でなんとかなる」のも
当たっていると思います。

書込番号:10525772

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/24 18:40(1年以上前)

A2以上の画像を見る時にどの位離れて見るのでしょうか?

2〜30cm程しか離れないで見るのであれば画素数が多い方が良い様に思いますし、1〜2m離れて見るのであればどちらの機種でも良い様に思います。

書込番号:10526226

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2009/11/24 19:22(1年以上前)

A2以上に伸ばすなら、画素数が多いX3が有利になります。

メモリーを持参し、量販店で撮ってA2まで伸ばして比較されてはいかがでしょう?勿論、店員に了解を得て、同じ被写体、同一設定条件の元にですが!
私も、X3とD5000と迷い、量販店で撮って印刷までして貰いました。
L伴でしたので、比較にはなりませんでしたが、そんな差はありませんでしたよ!
て言うか、店員の腕が悪く、ボケボケで色合い、色の乗り具合しか確認できなかっです(>_<)
店員も腕が悪くてスミマセンと謝ってました。(*^m^*) ムフッ
私は、総合的に判断した結果、D5000にして大満足ですよ!
画質、ノイズ、グリップの握りやすさなど人それぞれですから、ご自分の目で確かめるのが一番です。

書込番号:10526425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/24 21:21(1年以上前)

確かに・・・
単純に解像度=引き伸ばし耐性は、画素数に依存するので。。。
画素数の多い機種が有利ではあります。

ただ・・・X3(1500万画素)とD5000(1200万画素)では、大差が無いので。。。
実用上では、有意な差は出ないと思います。
事実・・・実写画像での解像度では、全くその差を認識する事が出来ません。
また・・・引き伸ばし耐性(モザイクにならない大きさ)においても差は僅かと思って良いです。
正直いって・・・鑑賞距離が1メートル程度あるなら・・・600万画素でも十分鑑賞に耐えます(^^ゞ

なので・・・X3が良いという店員さんも正しいし。。。
編集次第でなんとかなる・・・という店員さんも正しいです♪

書込番号:10527065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/11/24 21:54(1年以上前)

縦または横の長さ方向画素数の比は1.1倍、印刷・クロップに殆ど影響しない範囲です。
画素数で判断する差とは思えません。

書込番号:10527308

ナイスクチコミ!1


スレ主 茶鼠さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/25 00:01(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。
やっぱりどちらも大差はないみたいですね。
後で画質が悪くて気に入らない・・・
ってならないように、TYPE-RUさんに教えていただいた方法を試してみようと思います。
自分の中の許容範囲内の差であればD5000にします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10528369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/25 00:33(1年以上前)

うさらネットさんがおっしゃるように、解像感は縦もしくは横、または対角の画素数に比例しますから、画素数が2倍になっても解像感は1.4倍です。
また、多くの方が言うのは、画素数が同じでも解像感はフルサイズが高いです。
これは輝度情報、RGB情報がきちんと取れているかということと、レンズの解像度でしょう。
D5000がX3より劣るということはあまり考えられないですね。
それよりも、きちんと三脚を使う、画素補間(PSならバイキュービックを選択)、適切なアンシャープ、プリント精度が大切だと思います。
どこかでフローを間違うと解像感は悪化しますね。

書込番号:10528571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング