PDX-Z10
SACD/CD/FMラジオ/音楽データ/インターネットラジオなどの再生に対応したマルチミュージックレシーバー。価格は150,000円(税込)
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > PDX-Z10
多機能一体形ということで、値もこなれているこちらを入手する予定です。
しかしこの製品を置いている店が無く、どういう音質なのかわかりません。
聴くのはジャズ、フュージョン、クラシックなどで、打込もの、大編成、ボーカルはまず聴きません。
音量はあまり上げないと思います。スペースは10畳あります。
スピーカーに5から7万円程度が妥当かと思って探しているところなのですが、
当初タワー型を考えていたのですが予算もあってあまり好みのものが無く、
相性関係なしでKEFQ300はバランスが良く癖も無く明瞭で、
バスレフポートが前にあるためか低音の出方も好いなと思いました。
これで組み合わせるとバランスが狂ってしまうでしょうか?
他に相性が良いであろうスピーカーをご紹介くださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16154996
1点
こんにちは
当方もパイオニアA-A9MKUと組み合わせて使ってますが、http://kakaku.com/item/K0000135276/
はどうでしょう。
2本で約8万円です、十分分解能がよく、かつ聞き疲れしない音が特徴です。
打音などはハッとさせられます。
一度ご試聴をおすすめします。
書込番号:16155481
0点
PDX-Z10は、高温のきつくない聴きやすい音ですが少し低域寄りだと思います。
小型のスピーカーまたは密閉型が良いのではないでしょうか。
わたしはlinnのMAJIK109を使っていますが、広い部屋ででかい音を出さないのであれば相性は良いと思います。
左右、センターの定位が素晴らしく雰囲気たっぷりです。
ジャズでミュートのトランペットあたりを刺激的に聴くには合わないかもしれません。
書込番号:16155562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
Q300凄く出来の良いSPですよね。どこに置かれますか?
他 JBLの4306もちょっと考えちゃいました。予算問題
ありますが。
タワー御希望(置くこと可能・タワーの方が本当は良い)ですと
里いもさんのオススメ モニターSPも良いでしょうね。海外品
が安価に手に入るようになって昔ならペア20万だったでしょうか。
書込番号:16158403
1点
里いもさん、 コメントありがとうございます。
PDX-Z10のアンプ部を取り出すとA-A9MKUに近いかもですね。
BX6ですね。BX5はQ300に負けてましたが、
モニターオーディオの音色はストライクゾーンのようです。
ちょっと予算をはみ出しますが、参考にさせていただきますね。
7万と少し安いRX2だとどんなんでしょうか。
dairokuさん、 コメントありがとうございます。
レビュー拝見しました。昔、聞き比べて買ったパイオニアのCDプレーヤーが、
まさにレビューに書いてある通りの音色だったなと記憶がよみがえりました。
サウンドのイメージできてきました。
やや整理された感じの高音が物足りなさを感じたものの、
ウッドベースのリアルさが抜きん出て良かったので入手にいたったのでした。
スピーカーはナチュラル系でもいけるけど、
スピーカーで高音の出方が補えればベストということになりそうですね。
S-PM300は少し音を出してもらったのですが一聴してパスしましたが、
バランスが高音よりの明るい音でした。
手が出せませんがMAJIK109。よさそうですね。
はらたいら1000点さん、 コメントありがとうございます。
置き場所はブックシェルフでも机上や棚埋め込みにはしません。
スタンドを買うか作ることになるでしょうね。
なんとか壁から50cmくらいは離せると思います。
リアポートだと調整しなけりゃならないでしょうね。
ところで、リアポート最近は多いようですが、
低音だけ出所が違うような感じがしませんか?
ちょっと違和感が・・。
JBLですか。30年前友人が持ってたなぁ。
自分はもう少し湿度がほしいな。という印象でしたね。
じつは、クリプシュが、高音元気だし、PDX-Z10とあってるかも!?
と、ちょっと気になってたり、
あとは、情報量の多い系が会うのかもということで、
LS50とかGX100MAなんかだとどうなんでしょうね。
価格差もありますけどQ300もLS50と並べて聴くと情報量の違いが明白でした。
どんどん迷宮に入ってます。
書込番号:16160073
0点
こんにちは。
なるほど。リアバスレフ位置はウーファー真後ろ型もありますが、
低音の掃出し方(出方調整)のため、全く別の位置に設計されて
いるものも多いですね。
あまり駆動力を必要とするSPですとアンプ部が不完全燃焼みたい
になってうまく音にならない気がします。
・LS50は低音も出てマルチ型
・100MAは情報量最大的
かなって自分では思います。小音量でハッキリ型ですと
エラック192とか。
書込番号:16162536
1点
はらたいら1000点さん 、
ありがとうございます。
そうでした。能率を考慮にいれてませんでした。ご忠告に従い除外いたします。
リアポートですが、穴にスポンジ突っ込んで調整するのだそうですね。知りませんでした。
ショップでは素のままだった思います。調整できるのなら問題ないですね。
当初タワーを考えたのはズボラしたいからという理由なので、
予算優先で選択肢を広げました。BX6はちょっとオーバーなので、
同じモニターオーディオでブックシェルフのRX2なら予算の範囲なのですが、
Q300のグレードアップした感じならかなり欲しいと思ったところです。
書込番号:16164671
0点
こんにちは。
掃出しはスポンジ(うちはキッチンダクトの荒目みたいなスポンジです)
を丸めたり、通り具合で結構低音感(締まり、大きさ)が変えられて楽しい
です。
能率が良ければアンプも楽になり、軽く音が出やすくなるものですが
なかなか90を超えるようなものも少ないですし、87,88とかなら
十分かと。
RX2がQ300以上か、というのは微妙ですね。全く出方が異なる
ものですので完全に好き好きでしょうか。どちらも非常に出来の良い
SPには思いますね。私は一つ小型のQ100の鳴り方がかえって
好きなんですが。
ケーブルやインシュレーターもご検討下さいね。
書込番号:16166027
1点
はらたいら1000点さん
ありがとうございます。
Z10はデジタルの50W+50Wで、メーカー推奨のスピーカーが6Ω84dBだったりします。
低出力アンプは小音量再生でも能率の低いスピーカーをドライブしきれないのでしょうか?
おそらく中音量にすることもまれかなぁと思いますので、。
小音量での再生能力重視で行きたいと思っています。ニアフィールドでは無く。
Z10はすでに入手して2.5万円のミニコンポのSP繋げて聴いています。
今のところ夜なので音量出せていませんが、この状態ですこし観察してみます。
前出の低音寄りとのことで、Chorus-706Vも候補に入れました。
これは高音が勝っていて低音にスピードがあるとの評価だったのでどうかなと。
書込番号:16172760
0点
経過報告です。
あれから情報収集しながら好みに合いそうなモノを探していましたが、
中古ですがDM2/6を見つけ、能率が若干足りないかもと考えましたが、
予算内でもあり目を付けていた機種でもあり思わず試聴もせずに入手してしまいました。
ろくにセッティングせずに音だししてますが、
妙な癖も無く、押し出す切れのあるかといって硬すぎない低音が気持ち良くかなり気に入りました。
バスドラやベースに比べシンバルがややおとなしいのはZ10の性格が出たかなと考えます。
これからスタンドを何とか用意せねばなりません。
Z10ですが、USBやネットラジオの音は普通に良いと思うのですが、
CD部が同じ水準に達していない印象ですね。
上流に課題が出てきてしまったなぁという今日この頃です。
というわけで、スピーカは落ち着いたのでこのスレは打ち止めといたします。
書き込みいただいた皆様ありがとうございました。
ではでは。
書込番号:16286477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > PDX-Z10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/08/07 10:53:28 | |
| 3 | 2013/07/20 13:40:42 | |
| 9 | 2013/06/23 13:29:12 | |
| 3 | 2013/06/17 21:00:11 | |
| 4 | 2013/01/08 22:33:57 | |
| 6 | 2012/11/16 23:35:55 | |
| 5 | 2012/12/04 0:01:01 | |
| 0 | 2011/07/05 11:45:56 | |
| 2 | 2011/06/30 21:53:55 | |
| 13 | 2011/02/06 11:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






