CPU > AMD > Phenom II X4 955 Black Edition BOX
このような構成を考えています。
・cpu
Phenom II X4 955 BOX
・マザーボード
M3A785GXH/128M
・ビデオカード
GF-GTX260-E896G2
・メモリー
DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB X 2個
・ハードディスク
HD753LJ (750GB SATA300 7200)
・ドライブ
IHAS322-27
・モニター
ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1
・電源ユニット
BULL-MAX KT-620RS
・ケース
K800-BK
OS込で合計金額を10万円とし、10万円使い尽くすようにと考えています。
用途は、オンラインゲーム(FPSなど)やストリーミング鑑賞、DVD鑑賞、動画編集
ネットサーフィンです。
みなさんの肯定的な意見と批判的な意見を聞かせてください。
書込番号:10173172
0点
HDDは500GB・2台でRAIDが良いと思います。
マザーってオンボードグラフィックのある
やつですか?
ないのは不都合ですか?
入力機器とOSがないですけど既に購入済み?
書込番号:10173259
2点
まぁほとんど文句ない無難な仕様だけど僕だったら電源はもう少し容量盛っといた方がいいかなぁ。負荷時に電源がキャパぎりぎりまでいきそうだし。電源はできるだけ奮発した方がいいです。(650wで12Vがトータル40Aあるのと80PLUS認証くらいは欲しい。)
それとマザーはわざわざチップセットを785Gにする必要はないと思う。
ぶっちゃけOCしなきゃチップセットは770でもかまわないし。OCとかやりたいなら790FXをお勧めします。
あらかじめビデオカード用意するならオンボードビデオつきのは選ばなくていいと思います。
他にはケースは熱こもりそうだけどまぁどうにかなるだろうけど温度が気になるならCPUクーラー換えるなり、ケースをもっとエアフローいいのに交換するなりしないといけないので注意が必要です。
書込番号:10173315
3点
意見
CPUクーラーを忘れています(付属のはうるさいです)。
PCケースけちりすぎ。
ハードディスク1台ではなくSSD(os用)+HDD(データ用)のほうがいい。
あと、メモリは何を使う予定ですか?
動画編集で使うソフト名を具体的に出してください。ソフトによってはintel構成の方が性能がいいので。
書込番号:10173358
1点
そのCPUなら中古で買って、ドライブをBDにするとか。
書込番号:10173417
0点
>みなさんの肯定的な意見と批判的な意見を聞かせてください。
パーツの選択基準がわからないのに、どんな意見がほしいのですか?
疑問に思うことは
・選択したパーツはどの程度期間使用し、どの程度の割合で更新する予定なのですか?
・選択したパーツはどこで購入するのですか?
・くみ上げたPCが壊れた際には、どのような方針で対応するのですか?
・osは、何を使用する予定ですか?
書込番号:10173628
1点
意見ですから言わせていただきますと。
電源ユニットが安物ですから、せめてこての2倍位のお値段のほうが何かとトラブルは少ないいです。。
更に言うなら、おおよその目安は1W当たり20円は必要かと。
連続で600W取り出せるタイプと、ピークで精いっぱい600Wなのか、製品の仕様書だけでは判別できないこともあるので注意。
ケースは性能には直接関係はないですけど、これも2倍位は投資したほうがいいですね。
書込番号:10173673
1点
つまらない書込みですけど。
電源ユニットは大切だと思います。
800Wから1000Wだとしますと。
一日、4時間使用×30日×800W=96KW×22円
だいたいおおざっぱで、月2200円かかります。もうすこしいくかも。
年間、おおざっぱで、30000円です。
意外と電気代がかかる物なのです。
冬は、暖房機になります。
冷却は、水冷式が良いと思います。
書込番号:10174589
0点
ポチアトムさんのPCは消費電力が常時800Wですか、凄い!
書込番号:10174775
9点
800Wの電源なんて何に使うの?
オーバークロックせず、Gefroceの260クラスなら、質の良い電源550-600Wクラスで
ちょっとお値段かけとけば十分。
あとRAWIDは必要性を感じない。
スピードを求めるなら、システムドライブに64GBぐらいのSSD+データ領域用のHDD1TB
ぐらいがコストパフォーマンス良いんじゃないですか?
SSDも高く付くから、単にハードディスク2発にして片方をデータ用に。
書込番号:10175230
5点
>一日、4時間使用×30日×800W=96KW×22円
へー、常時800Wなわけね。
PC起動時の大半はアイドル〜軽負荷と考えると平均100-150W位じゃないの。
書込番号:10176345
5点
>4時間使用×30日×800W=96KW×22円
>へー、常時800Wなわけね
多分小型の電気ヒーターと勘違いしてるのでしょう。
書込番号:10176538
6点
HD4870X2とQ9650だったうちの前のメインは、ベンチ時でも500Wにもならなかった。
800Wだと、今あるモノならHD4870X2を2つとかGTX295を2つとか使い、CPUにLGA1366のi7をぶんまわし、それで常時3Dベンチしまくり、とかそんな感じですかね。
書込番号:10176574
4点
OCする時は、電源の容量を多めにするけど
定格で使うなら、構成にあった容量で効率が良く、信頼性のある物が無難でしょ^^
>冷却は、水冷式が良いと思います
水冷式電源を探すのは、大変だよ。
その前に、初心者に扱える電源ではないです。
書込番号:10177091
3点
水冷式電源の話で言ってるわけじゃないだろうけどね。
ま、CPUなどの冷却の話でも、水冷をすすめるのかよ、と思ったりはした。
メンテフリーな水冷は、良くて出来のいい空冷を多少上回るくらい、空冷以下でしかないようなモノもあるくらいだし。
本格的な水冷は、質問スレたてるような方には荷が重すぎだろうし。
書込番号:10177226
3点
電源は私がこの社の製品を使っているので、ひいき目ではありますが
http://www.links.co.jp/items/antec-power/tp650ap.html
それから水冷なんて要りません、CPUクーラーはとりあえずリテール品で充分。
あとから遊びで好みの物の取り替えてもいいです。
それからグラボはボードがかなり長いのですけど、K800-BKに装着できるかどうかは確認済みですか?
書込番号:10177435
1点
DVDドライブをお勧めのPioneer製にしてみました。
構成はSSDをプラスしてHDDをちょっと容量UP、電源もコネクタ接続タイプに。
液晶ディスプレイはHDMIじゃ無くても良いと思ったのでスピーカ無しタイプを。
OSは動画編集するとのことでしたので、メモリを無駄にしない64bit版に。
現状で2万ほど予算オーバー。
80+の電源にかえるとさらに1万〜、800Wにすればさらに数千円オーバーですね。
スピーカー無し、マウス・キーボード無し、CPUクーラーも交換できず全体の
品質は貧弱と。
やっぱSSDなんかいらないんじゃないかな?
書込番号:10177529
1点
こんにちは。マザーボードはグラボ入れるならオンボードグラフィックは必要ありませんね。
CPUがBlack Editionなので、オーバークロックをするなら先を見据えてケースや電源にはもうちょっとかけたほうがいいと自分も思いますね。
電源は、80PLUS(ブロンズ、シルバー、ゴールド)の認証を受けているものが出ているので、多少は判断の基準になります。
自分も以前は恵安の電源は使用していました。ノートラブルでしたが、バリバリにゲームをしたりオーバークロックしたりするなら不安要素になりますね。もし将来グレードアップする予定があればもっと大容量の電源でもいいと思います。
ケースは、ゲーム重視ならエアフローがもっとよさそうなのでもいいと思いますが…。見た目もかっこいいですし。Antecなんかは割と人気ですね。
SSDは余裕があれば起動ドライブに導入してもいいと思いますが、値段ほど効果はないかな、と思っています。HDDですがシーゲートの500GBプラッターの1TBのHDDが割と高速で意外といいです。
冷却系は、オーバークロックするなら変えたほうがいいですが、水冷まではしなくていいと思います。キットだとあまり冷えるものがないですし、一からそろえるとかなり高額になってしまうので自己満足にしかなりません。
自分はRadeon4870x2をクロスファイアしてたので、水冷化にして静音化と低発熱化はできましたが、それだけで5万円は飛びました。
書込番号:10177676
3点
自作ではなく完成品の話しですが、ほぼ同じスペック&予算の商品があるので一筆。
ヤマダ電気店頭販売品のフロンティア神代のCore i7マシンがモニタ付で10万以下で買えます。
21.5インチ液晶モニタ付。
OSはVista Home Premiumで、+3000円でWin7へのアップグレードできるようです。
HDDは1TB、GF−GTX250搭載でグラフィックス性能もさほど劣らないように思います。
ケースはミドルタワー型、電源は600Wですので、拡張性もある程度あるかと(ユーザーが内部をいじるとメーカー保証対象外になる?)
僕も自作することを前提にPC購入を考えているのですが、メーカー保証つきでこのスペックの完成品がモニタ付きでこの価格で買えるとなると完成品もいいかも?と考えちゃっています(^^ゞ
書込番号:10178251
6点
完璧さん(すみません略しました)
そうですね。
水冷という言葉に、過剰に反応していまいました^^;
ま、今の予算では、どうあがいても選択肢にないのですね。
書込番号:10178332
0点
OS込みで10万以内と言う事は、まだ所持していないと考えて書き込みますけど・・・
このパーツ構成での最安値をココで調べてみたんですが、トータル約92000でした。
(メモリはノーブランドで換算)
OSをDSP版で購入しても10万超えますね・・・
で、考えてみました。
CPU⇒Phenom II X4 945 BOX (95W)
HDD⇒WD7500AADS (750GB SATA300)
DVD⇒DVSM-724S/V-BK
にすると、約81500まで落とせます。
OSのDSP版(XP Home Edition or Vista Home Basic)を購入しても、3000ぐらい
お釣りが出ると思います。
その差額でCPUを955にしたり電源を強化してはいかがでしょうか?
※秋葉原の店頭価格は他の商品も含めて更に値が下がっているかもしれません
※マザーボードをMicroATXにすれば、更に値段は下げられます(価格コム内での話ですが)
※DSP版に関しては検索サイトで調べてください
別件ですが、電源の件は文章の読み取り方で変わりますけど、まあ・・・ 揚げ足取りですね。
書込番号:10187324
2点
不安要素はやはり電源が非力なことですね。同じサイズなら超力とかをかんがえてみては?
電源は80+->80+ブロンズ->80+Silver->80+Goldといいものになればなるほど、消費電力が下がります。ぼく個人の主観ですけど、自作するならばせめて電源ぐらいはいいものにしましょうというところです。10万以下の同じような環境ならBTOなどのほうが安くなりますよ。当然、保証期間もつきますので。
書込番号:10187566
1点
スレ主さんは新規ID登録されたようですけど、何処かへ行ってしまった。
これだけ皆さんがお応えになっているのにねえー。
読んでおられるなら、返信は礼儀かと。
書込番号:10188186
2点
PhenomIIにする必要あるのかな。
i5でもいいと思うけど。
Intelの方が性能が上だと思う。
GTX260は結構古いモデルになっちゃうから、HD4870orHD4890のほうがいいかも。
そのほうが消費電力低いはず。
ケースは2万ぐらいでいいからフルタワーがお勧め。
ミドルタワーとかはビデオカードで恐ろしいほど苦労するからね。
90度回転で設置するタイプのケースもいいかも。
まぁ、とりあえずDOS/V POWER REPORTを買って読んでみよう。
かなり参考になる。
書込番号:10193481
1点
オーバークロックしようと思って選んだマザーっぽいけれど、ならクアッド化させるのもやってみても良いんじゃないかな。
Phenom II X2 をクアッドコア化させるのが安い。現在最高のコストパフォーマンス高いCPUだと思う。
そのまま使うならPhenom II X4 945 BOX (95W)もいいけどね。
マザーはこれなんかも良いのではないでしょうか。冷やすマザーでは有名?
http://www.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=3154&ProductName=GA-MA785GT-UD3H
インテルCPU用マザーだけど参考に(↓)
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2915&ProductName=GA-EP45-UD3R
あとは皆さんも言ってるけどケース。ケースはねぇ、、、
良いのっていうか自分が長く使っていけそうなのがいいと思うよ。
愛着がわく様なのとか。よく友達が来るなら自慢できそうなのとか(笑)
もちろん冷やす為、空気の流れが出来やすそうなケースも大事ですけどね。
書込番号:10197053
2点
タカラマツさん返信しなくてすいませんでした。
言い訳になってしまいますが、5連休でパソコンのある環境にいなかったものですから・・・
みなさん本当にすいません。
またいろいろな意見を下さり、とても参考になって勉強にもなりました。
これを参考に改めて、考えてみようと思います。
初めての書き込みで不安でしたが、親身になっていろいろと考えてくださり、感謝しております。
最後になってしまいましたが、
みなさん本当にありがとうございます。
書込番号:10200223
2点
正直、感謝の言葉より
出してもらった意見の中で参考になったもの、これからどうするかを書いてほしかった。
書込番号:10202064
3点
スレ主さまへ
CPUとビデオカードは陳腐化が激しいので、普及価格のもので妥協されては如何でしょうか?
浮いた予算で皆さんが言っているようにケースにお金をかけるのもありだと思います。
ケースやマウス、キーボードは長く使えますので安物買わないほうがいいですよ。
書込番号:10204531
1点
>初めての書き込みでこんなんじゃかわいそう
うん、確かにそれは言えてる。
800W電源だの水冷だの、初心者にそんなことを言い出す輩が居るし…。
大麦さんがお書きですけど
>出してもらった意見の中で参考になったもの、これからどうするかを書いてほしかった。
これもうなずける。
>みなさんの肯定的な意見と批判的な意見を聞かせてください。
抽象的だからいろんな意見が出た、理由はあるにせよスレを立ち上げて放ったらかし、だからこうなった。
書込番号:10204595
1点
なかなか書込みが出来なかったので大変すみません。
m(__)m
僕のは、6年前のパソコンの、実測値の電流が2.5A、250Wです。
当時大変だ。電気代。滅多には動かないです。だって電気代がもったいないです。
250Wで驚き、最近のは800Wがあるの知りました。電熱器ですね。
僕が良く使うのは、40Wのノートパソコンです。
普段これで十分です。
>800W電源だの水冷だの、初心者にそんなことを言い出す輩が居るし…。
最近、そんなパソコンが有り知り驚きました。
ほどほどの省電力が良いですよ。
なんの為に、働くのかです。
電気代の為?
書込番号:10205927
0点
ハイエンド組んだってアイドルでせいぜい100W台です。
ミドルレンジで組めば50~80Wがいいところ。
>最近のは800Wがあるの知りました。
電源容量と勘違いされていませんか?一応1500Wまで日本では発売されていますが、OCしたときの安定のためです。
電源とケースはちゃんとお金かけましょう。
どちらも1万円は出さないとダメです。
安めの電源ならKRPW-J600Wとか。
書込番号:10206077
3点
でもBULL-MAX KT-620RS、今価格.comの売れ筋ランキングで一番人気なんだよね
620Wで3980円はすごいw
容量が足りてればいいと思ってる人には強烈にお買い得感あるかも…
ただ12V1が21A(252W)だから
電源計算するとベンチ140W、TDP196WのGTX260には厳しいんだけど
書込番号:10206250
3点
ポチアトムさん
みなさんがご指摘の通り、電源のワット表示は「最大でどれだけの能力を出すことができるか」ですよ
したがって、同じパーツで組めば電源のワット数に関係なく消費電力は同じです
スレ主さん
ゲームにどれだけのグラフィック能力が求められるか、動画編集はどれくらいの頻度でどの程度(TS動画の編集をするのか、とか)によってかなり変わってきそうです。
エンコードがメインなら4コア、あくまでゲーム中心なら2、3コアのphenomIIが良いと思います
2、3コアでも4コア化できる場合がありますしね。
グラフィックボードはゲームしだいですが、4770の方が電源への負担が少なく消費電力に対して能力が高いですよ 今は品薄状態も解消されてます
それと、新しい5000番台がこれからどんどん出てきます。とりあえずは4670や9600geなどで組んでから、年明けくらいに(その頃にはどのチップが良いかとかが判明してきているので)5000番台から選ぶのも良いと思います。
いずれにしても電源は能力不足です。ワット数ではなく、12ボルトの出力で選ぶべきです。3系統合わせて50アンペアくらいは欲しいですね。
ケースもいいものを選んだ方が愛着をより持つことができますよ。
書込番号:10209855
4点
ここのランキングはまったく当てにならないと‥
特に電源とか終わってるから 現状本当の意味でランクインしてOKなのはSG850位
と、まぁPCパーツは安かろう悪かろうが基本ですし‥
かといって上を見たらキリが無いのも事実
削れる処はトコトン削って息の長い箇所、及び拘りたい部分に投資が良いかと
取り敢えずのマシンを先のパーツ交換等見越して製作もあれば(増設はいいけど交換は無駄‥)、5年現役で使えるマシン作りもある訳で‥
(どちらにしろ予算の範囲内でですが‥)
OSからモニター、PC製作費まで全て込みで10万となると結構厳しいと思いますので、ここは割り切りが必要だとおもいま
電源に関しては主流が800Wクラスなので、良質なと選別していくと自ずと行き着いてしまう感があるので‥
下手に安物買って他パーツ巻き込んで逝かれるよりはSG辺り買っておくのも良策だと
逆にケースなんかはバッタ屋でタダで拾って来る程度でも十分 そんなものはいつでも買えるし、多少のエアフローうんぬんで言うほど直接性能に影響する部分でも無い
と言う訳で勝手に選別 (; ^ω^)
Phenom II X4 955BE \18,800
M3A785GXH/128M \8,980
HD-487A-YHFC \13,980
F3-10666CL7D-4GBRH \11,700
WD6401AALS \6,189
IHAS322-27 \4,279
ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1 \15,890
HU2-5660V \24,000
これで合計\103,818
つかこの時期にOSを何にするか・・
7はもう目の前だし、ここまできて今更XPやらUP付きVistaも無いと思うが・・
(しかし知らない間にXPが倍近い値段になって・・)
それと初心者ならオンボG付きもありかと 最初は何かとあると便利かもねー
どちらにしろFXは価格的にきついだろうし
ここは上記から潔くVGAを今後に増設で今回はスルー
CPUをX3 720BEかX2 550BEに落とす
それでOSとケース、その他もろもろ(CPUクーラーとか)に予算回すのが妥当かと (´・ω・`)
(本音は多少無理しても955BEにしておきたい)
エンコでコア数減らすとかは・・ 財布に言って下さいね (´・ω・`)
電源でSG避けたのは多少なりとも安くと筐体サイズ
後、一番の理由は一系統で扱いやすい そして信頼性
兎に角予算に縛られてつまらないブツを作ってしまい結局買い直す事を避け、
必要パーツを追加していけばOKな方向でいってみますた
(まぁそれでも予算に縛られている事には変わりないが・・)
書込番号:10210262
2点
>僕のは、6年前のパソコンの、実測値の電流が2.5A、250Wです。
なんで2.5Aで250Wだと思ったんだろう。昔の電源ならPFCもついてないだろうから力率60〜70%とかじゃないですか。70%としたら175Wとか? それにしても電気食ってますが。(^o^;
Core2Duoで80plus電源で普通に組むとアイドル70Wとかそんなもんかな? ミドルのグラボ入れて100Wくらい。電源は400Wクラス入れてます。
Core2Quad + GTX295でアイドル150W、ピーク400W弱とかそんな感じ。これも80plus。それでも電源は750Wクラス使わないとダメですね。(HDD x 6とかのせいもあるけど)
>当時大変だ。電気代。滅多には動かないです。だって電気代がもったいないです。
>250Wで驚き、最近のは800Wがあるの知りました。電熱器ですね。
だから800Wなんてわざとやらないとありえないって。(^o^)
全然レベルの違う話を一緒くたにしても、、、、
170Wで一日4時間くらいならたいしたことないでしょ。年間5,000円とかですよ。いくら掛けたか知らないけどそのパーツが無駄になることの方が資源の無駄遣いだと思うけど。
それと安い電源でメインスイッチ入れっぱなしにしてると15Wくらい食ってると思いますけど、15Wなら一年間つないでるだけでも電気代は2600円とかになりますよ。
一日4時間使ってメインスイッチこまめに切って2,400円払うほうがいいと思うけど。あとは80plus電源に変えると10%ほど節約になります。
書込番号:10210811
3点
アイドル時は意外と低消費電力のようです。
以下に実際のベンチマークの測定値比較と電力が出ていました。(グラフィックはGTX-280)
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090812029/
アイドル時の総電力は
X4 955 150Watt
C2Q9550 153Watt
私もこれを見て、X4-955BEを追加で組み立てようかなと考えています(今はC2Q9550を使用)。メモリーはDDR3 1600を使いたいなと思っています、早そうだし。
書込番号:10215280
0点
当方でもi7 950でアイドリング状態だと170W前後で、Q9550だとorangeさんと同じ位で155Wほどでした。
電源ユニットが「80plus」仕様というのも功を奏していると思います。
i7 950にGTX285そしてHDD5台でもこの数値で、バイオハザード5ベンチで330〜370Wほどですから、あのあたかも常時800W消費というのはいったいどこからそんな数値が。
どこかで漏電してたりして…おお怖〜。
書込番号:10215344
0点
>ハイエンド組んだってアイドルでせいぜい100W台です
それは違うよー。
180〜200Wでしょう。
書込番号:10222095
0点
>それは違うよー。
>180〜200Wでしょう。
あちゃ。
もうちょっとあったか。
書込番号:10222616
0点
habuinkadenaさん
>もうちょっとあったか
はい!(笑)
書込番号:10223444
0点
せっかく作るならもうすぐWinodws7が発売するからそれに合わせて作ってみてはどうかな。
書込番号:10233860
1点
私自身も含め、外野ばかりでわいわいやっているようだけど、スレ主さんはもう読んではいないと思いますね〜。
書込番号:10234107
0点
スレ主さんが何処かに行ってしまっても...
ハードから離れて幾久しく、撮影と画像処理に時間を取られている身としては皆さんの御意見はとても参考になります。
書込番号:10235223
0点
Wより12vの出力見るべきだと思うが・・・
スレ主の構成で大まかな値でたけど
12vが32Aでシステム全体での消費はそのうちの90%くらいだ
なにかデバイス増やしたりしたら許容限界まで行っちゃいますね。
オーバークロックなんて話にならないでしょ。
書込番号:10236651
1点
遅ればせながら参加させて下さい。
私もケースは、奮発した方がいいと思います。
私はショップパソコンを買ったのですが、ケースがあまりに貧弱で重量級・静音ケースに買い替えました。(オウルテックの静音に特化した製品です。鉄板の厚みが1mmあります。殻でも重いです。)
ペラペラのケースだと、HDD,光学ドライブの作動音がうるさいし、振動もあります。
しっかりしたケースだと、音も静かだし安心感もあります。
次のパソコンにも使いまわすつもりです。
書込番号:10239257
0点
ウルトラの少年さん
PCケースは多少は懲りますよね!
前 姪に安いケースで作ったら 組み込み中でボッコと凹みました
8万の予算で12万は入れ込みしてあげましたが 有る程度ケースと電源はお金使わないと・・後悔しましたね!・・・・オマケに隣の実家の姪ですから僕の家からのLANケーブル50mでネットさせています
書込番号:10240122
1点
ふと目に付いたので参加させて頂きます。
当方も最近初自作をしたのですが、ケースや電源は奢らないといけないと思いました。
ちなみに構成ですが、
CPU:C2D E8500(OC4.05Ghz)
OS :VISTA32bit・アップグレード付
M/B:P5Q−E
VGA:9800GTX+
MEM:CFDの2G2枚
HDD:HDP725050GLA360
ケース:CM690
電源 :OWL−PSGCM500
(妥協買い・・・本当はM12SS−700HM予定でした)
2009/7作成・特価品などを集め10万以内になりました。
こんなかんじになっています。
ケースは前述されていますが長く使いまわせるものが最良だと思います。
特にゲーム目的なら「冷えれば良し!」くらいでいいのかもですね。
電源は調べれば調べるほど重要だと感じる部分ですね。
粗悪品だとPC全体を巻き込んでオシャカになるみたいですし・・・
書込番号:10242335
1点
電源でシステムはおしゃかになるが、ケースでなった例は聞いた事が無い
現状のスレ主の予算ではケースは捨てるべきでしょと
唯一システムに直接的な不具合に直結せず、タダ同然のケースでも一応済ませられる
お金が出来てから拘ればよひ
アレもコレも言っていたら予算なんて幾らあっても足りないし、メリハリが大事だと
(まぁ私自身、自作のまな板オンリーなので口を挟むべき分野ではないが‥)
書込番号:10247414
1点
ケースどなたかが書かれていましたが。
自分で自作でも良いと思います。
確か、ベニヤで作られた方がいたと思いました。
マニアックな方は、アクリル板で作られる方も見えます。
加工がしやすい、幻想的なパソコンでした。
書込番号:10247522
0点
ケース自分で作るのはいいと思うけど結構予算かさむ可能性大だし、材料を加工する工具やらねじやらいろいろ用意しなきゃいけないし、自分がどのくらいの加工技術があるかとかも絡んでくるから大変よ。
ケース自作経験者として市販品の方ががなんだかんだいっていいです。安い市販品でもあとから加工とか手を入れればいいケースにすることも不可能ではないしねw。
まぁ気長にケース作りやるなら木材系は加工がしやすいのでお勧めですがマザーとかの直につけず間にアクリル板とか入れたほうが安全なのでそこら辺も気にしなければいけないので頑張って。
書込番号:10248684
2点
みんな経験豊かであっちにいっちゃてる書き込みがおおいですね〜。初自作後ですけど反省点としてはケースと電源にだけ金かけて他はけちって試行錯誤したほうが楽しかったなーと思いました。いきなりいいので揃えちゃうと特になにも困らないから買い足す楽しみもないしOC試みる意味もないし。自分的にはケース選びが一番楽しかったのでケースが何でもいいならどっかのBTOパソコンでいいんじゃないって思います。
書込番号:10249224
1点
僕もちょうど一年前初自作しました。
ここの人たちのアドバイスも受けて初自作成功しました☆
感謝しております。
自作してみて後からあれこれ気付く物ですよ。
僕もケースをノーマルATX⇒クーラーマスターにすればよかったと後悔してます。
CPUもE8500⇒Q9650
VGAも9600GT⇒GTX285
電源も600w⇒800W
ほとんど全部ですねw
自作の良い所はパーツ交換が出来る所です。
要らなくなったパーツをショップやヤフオクで売ることが出来ますからね。
メーカーPCを買わずに、自作して本当に良かったと思っています。
書込番号:10261612
1点
経験則だが
グラボが6-pin外部入力必要=電力を食う+発熱する+ファンが大型化(騒音、振動大)
なので、電源品質とケース硬性をケチるとひどい目にあう。
ざっくりとした目安だがタカラマツさんご指摘のとおり
電源はW数×10円はトラブル覚悟、×15円は必須、×20円で安心。
ケースはPCIスロットの隠し蓋を手で折って外すような薄いものだと、
振動で鳴いてしまう。即板に防振シートを貼ったり、静音Fanに交換してると
気が付けば1万円のケースを買っておけば・・・ということに。
俺は市販のケースが気に入らないので、中古のサーバーケースを流用してます。
頑丈なのでケースの鳴きは出ないし、くそ重たい電源を搭載しても歪みなし。
鉄板の厚みがあって、タップ(ネジ山)の加工精度がいいので、
無理にネジを回しすぎて切ってしまうことも無い。
K800-BKだと板厚薄いし加工精度も疑問なのでネジを回すのが怖い。
FPSゲームを遊ぶとの話なので意外にキーボードとマウスの品質が
気になると思う。この2つだけで1万円は出さないと、ゲームしてても
イライラすることになるだろう。
※諸氏が電源W数談義しているが、排熱を電源FANに依存すると
当然電源に熱が集まって電力効率が落ちて、10W以上損失することもある。
ケース背面の排熱FANも侮れない。
「80」認証だが、ライセンスのせいで原価が上がるのでワザと
スルーしている電源もある。電源が一番材料の差が出るので、
良く見ればわかるけどね。
書込番号:10299858
2点
OSは7。今が旬。
電源は600Wあれば高品質なものならそれでいいかと。
それにしてもこのスレ主見てないかな?
ケースは初自作なら有名どころにしたほうがいいかも。
ケースも自作でもいいかと。
書込番号:10315109
1点
>電源は W数x10円トラブル覚悟 x15円必須 x20安心。
解り易いですね。
私は現在、ケース付属のシーソニック350Wを使用しています。
Pen4 2.4C
ビデオ オンボード グラボなし
光学ドライブ x2
HDD 6台
ケース 付属ファン フロント2機 リア1機 リア速度可変ファン1機追加
以上の構成でも不足ありません。安定しています。
光学ドライブを2台同時使用することはありません。
CPUの電圧を下げて使ってます。(1.52V→1.42V)
グラボが無いから、350Wでも間に合ってるんでしょうね。
マウスは必ずマイクロソフトのを使っています。
感触が他社製品とは比べ物になりません。
キーボードはロジテックのウルトラスリムを。(これで3台目。安物のキーボードは寿命が短かった。)
書込番号:10315750
0点
オンラインFPSならそんなに重くないんじゃないかな?
GTX260必要かな?CoD4クラスのゲームでも余裕ですよ。多分。うちの8600Mでも高設定位でスムーズにいきましたし。
あと、自作したいというのでないのであれば、普通にメーカー製のほうが安かったりもすると思う。マウスコンピューターとかAcerとかPCショップのPBとかね。
書込番号:10315964
0点
>オンラインFPSならそんなに重くないんじゃないかな?
確かに
>GTX260必要かな?CoD4クラスのゲームでも余裕ですよ。多分。うちの8600Mでも高設定位でスムーズにいきましたし。
CoD4は軽いほうなんですけど、、、、8600Mはさすがに汎用性なさすぎでしょ。
9800GTくらい使ってる人は多いですね。必要性で言えばこのくらい。
でも新しいPC組むのに、今でも不満が出るくらいのもの買うのって無駄だと思うけど。
>あと、自作したいというのでないのであれば、普通にメーカー製のほうが安かったりもすると思う。マウスコンピューターとかAcerとかPCショップのPBとかね。
マウスとかAcer薦めるの? パーツのクオリティが違うじゃない。
自作する一番の理由は自由に構成できるからですよ。
あなたはマウスとかAcer買うんですか?
書込番号:10322391
2点
VGAについては本当にGForceユーザー多いなぁ、特にここは。。
ベテランの多いコネコとかだと趣が違うよね。
5700シリーズも出たことだし、Win7対応などを考えても、
今は明らかにRadeonのほうがいいのに。。。
書込番号:10323985
0点
AMDなら945のほうがいいですよ 私もそうしましたcpuファンの節約にもなります。
しかも10万円以内だったらインテルのほうで作ったほうがいいかもしれません
(core i7の920か860で)
書込番号:10326008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X4 955 Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/12 0:54:17 | |
| 12 | 2012/04/29 3:52:32 | |
| 3 | 2010/12/13 20:00:37 | |
| 5 | 2010/11/20 11:38:08 | |
| 2 | 2010/11/01 21:15:51 | |
| 4 | 2010/10/17 14:59:14 | |
| 15 | 2010/10/14 11:57:15 | |
| 5 | 2010/09/19 13:24:45 | |
| 0 | 2010/09/17 10:18:39 | |
| 0 | 2010/09/04 10:35:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







