『volvo xc90 カロavic-vh9900の取り付けについて質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-VH9900

スマートループ渋滞情報/リアルタイム道路データバージョンアップ/3年分無料のダウンロードバージョンアップサービスを利用可能なHDDカーナビ(1D+1Dメインユニットタイプ)。価格は378,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH9900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH9900の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9900の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のオークション

サイバーナビ AVIC-VH9900パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH9900の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH9900の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH9900のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900

『volvo xc90 カロavic-vh9900の取り付けについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH9900」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH9900を新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH9900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900

スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2006年式のVOLVO XC90にカロッツエリアのAVIC-VH9900を購入しましたが、
年式の問題で、音声外部入力のAUXがないと、ディーラーに言われまして、
取り付け方法は以下の2つと言われました。

@純正のスピーカーを生かし、純正のオーディオ自体も生かして、音声のみ、FMトランスミッターで受信して、使用する。
A完全に純正のオーディオ殺して、新たに購入したオーディオと、純正スピーカーをつないで使用する。
ただ、この場合は、一切純正オーディは使用できず、ステアリングリモコンも使用できません。
さらに、取り付け費用も@で8万ほど、Aの場合は12万ほどまで上がります。

どちらが、いいのでしょうか?

あと、新たに購入したAVIC-VH9900の音の良さというか、音質自体は、FMを途中でかいしても、
さほど悪くはならないのでしょうか?

非常に、悩んでます。
過去に、悩まれた方や、すでに装着済みの方がいらっしゃれば、感想をお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:10742189

ナイスクチコミ!0


返信する
PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/01/06 21:06(1年以上前)

そもそもなぜXC90にこのナビを選んだのでしょうか?
購入するときに取付可否は確認しなかったのですか?

このナビはオーディオアンプ内蔵のAVナビですから
基本的には純正オーディオを取り外せないXC90は付きませんよ。
純正オーディオを残したまま接続するとしても設置場所も無いはずです。
XC90にナビを付けるならオーディオアンプの無いオンダッシュタイプを選択するのが正解です。

ディーラーがどうやって取り付けるつもりなのかは知りませんが
@の方法ではナビの操作音や案内音は出ません。ナビの音楽の音だけです。
それも2ch出力ですからナビのDSPは使えません。
さらに、このナビにはFMトランスミッターは内蔵されていませんから
市販のFMトランスミッターを使うのでしょうけど、
FMトランスミッターでは音は著しく劣化します。実質的には使いものならないでしょう。
で・・どこにモニターを設置するのかも大問題。

Aの方法は純正オーディオは残すけど殺すということですよね?
最初に書いた通り、このナビはオーディオなのですから
純正オーディオと併用はできないのが当たり前、よってAの方がまだまともな取付となります。
でも、やっぱり問題になるのは純正オーディオ残してどこにモニター入れるんだろう・・
よっぽど腕の良いディーラーさんなのでしょう。

>新たに購入したAVIC-VH9900の音の良さというか、音質自体は、FMを途中でかいしても、
さほど悪くはならないのでしょうか?

FMトランスミッターでは著しく音質劣化しますから
サイバーナビの音の良さは全く無意味になります。


サイバーはオークションで売っぱらって
AVIC-HRV200か100を買いなおすのが正解かと。


ご参考までに・・・・・

書込番号:10743241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件 サイバーナビ AVIC-VH9900のオーナーサイバーナビ AVIC-VH9900の満足度5

2010/01/06 21:52(1年以上前)

ocean-twoさん こんばんわ。

この件ですがPPFOさんの言うとおりXC90への取り付けは大変かと思います。まず場所ですがモニターは別にカバーを制作してダッシュの上に、本体はグローブボックス下などにという様な取り付けしか方法がないと思います… 純正のオーディオを取り外して違和感がないようにナビ取り付けとなるとカーオーディオ専門ショップでかなりの技術力をお持ちのところであれば可能かもしれませんが。

取り付け場所はおいといて音の件ですがFM飛ばしは問題外です。方法としてサウンドサイエンス社のサウンドシャキットかカナテクス社のサウンドセレクターを使えば音に関しては問題ないです。ただディーラーの技術力では無理だと思いますので専門ショップに依頼したほうがいいと思います。ただ、工賃とパーツ代がかなり掛ると思います。12万以上は確実です。それどころではない金額になると思います。

どうしてもVH9900じゃないとダメということであれば上記の方法になってしまうと思います。ここはVH9900を返品可能なら返品するか売却してオンダッシュのナビを買い直したほうがいいかと思います。その場合でもまずカーオーディオ専門ショップに相談してから違うものを購入して下さいね。ナビとパーツを安くネット等でそろえてから取り付けを頼んだほうが安く済むと思います。

書込番号:10743514

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/07 11:15(1年以上前)

どうも、貴重なご意見ありがとうございます。

サイバーナビの性能にひかれて購入しましたが、失敗ですかね?

ただ、モニターの取り付けは、XC90専用のキットがすでにあり、それをセンタースピーカーに
取り付けることができます。
これでも、買い換えた方がいいですか?

もともと、純正のオーディオはほぼ使用していませんでしたし、今後も使う予定はほぼないのです。
サイバーナビを買ったことですし。
ただ、純正のオーディオが完全に死んでしまうことと、FM飛ばしのどちらがいいのかがわからなくて。

あと、個人的にはオンダッシュはいやなんです。
あと、音質も良くしたかったので、サイバーナビを買いました。
まったくの素人なんでよくわからないまま、買いましたが・・・・

どうでしょう。

専用キットで、モニターと、HDDも助手席の下に取り付け可能です。
純正を、殺すか、
余り使用しないであろう、純正を生かしながら、ナビの音声を劣化させてでも、FMで飛ばすか。

まだ、悩んでます。

いいご回答が頂ければ、幸いです。

書込番号:10745997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件 サイバーナビ AVIC-VH9900のオーナーサイバーナビ AVIC-VH9900の満足度5

2010/01/07 16:11(1年以上前)

ocean-twoさん こんにちわ。

専用の取り付けキットがあるんですね。であれば問題はやはり音ですがFM飛ばしはやめた方がいいです。サイバーを購入した意味が全く無くなります。現在使用されている純正オーディオよりさらに音質は悪くなりますよ。

ですので一度、サウンドサイエンス社のサウンドシャキットとカナテクス社のサウンドセレクターをググってみて下さい。費用としてはサウンドセレクターの方が安くすむと思いますがお勧めはサウンドシャキットです。ホームページを印刷してディーラーか専門ショップに相談して見積を取ったらいいと思います。

特殊な取り付け方になりますので一度はカーオーディオ専門ショップに相談してみて下さい。そこで方法を聞いて作業はディーラーにでもよいと思います。

ただ費用はディーラーで聞かれている金額よりアップすると思います。サイバーの性能をXC90で活かすにはこの方法が一番かと思いますのでまずは見積してみて下さい。

しつこいようですがFM飛ばしだけはやめた方がいいですよ(^_^;)

書込番号:10747028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/07 16:32(1年以上前)

左舷、弾幕薄いよ!さん お返事ありがとうございます。

やっぱり、考えた末に、せっかく購入したサイバーを最大に生かした形で使用したいので、
FM飛ばしはやめます。
皆さんが言うように、純正を殺して使います。
・・・・・実際、今までもほんとに使用してなかったので。

あと、質問ばかりで申しわけないのですが、
純正を殺して、直接サイバーナビと、純正のスピーカーをつなぐのにも、その・・カナテクス サウンドセレクター
と言われるものがあった方がいいのですか?
なくても、純正で十分にサイバーナビが生きてくれのであれば、必要ないのかなとも、思えるのですが・・・

いかがなもんでしょうか?

書込番号:10747118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件 サイバーナビ AVIC-VH9900のオーナーサイバーナビ AVIC-VH9900の満足度5

2010/01/07 18:04(1年以上前)

CX90ですとスピーカーが8個とか12個付いてるモデルですよね?

純正のシステムも音質は悪くないと思いますのでせっかくならサウンドシャキットやセレクターを使えば殺さずにサイバーを接続できますのでお勧めしてみました。

ただセレクターの種類によっては全てのスピーカーから音が出ない物もありますが。(セレクターは機能や能力で色々種類があります)

純正のオーディオを殺してもOKで全てのスピーカーがサイバーへ接続した際に問題無く鳴るのでしたら(これはディーラーの方に確認してみてください)最初に言われていたようにディーラーお勧めのA番で大丈夫です。

ちょっと分かりにくいアドバイスでしたね。スレ主さんの参考になったようでしたら幸いです。

書込番号:10747468

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/07 18:34(1年以上前)

左舷、弾幕薄いよ!さん お返事ありがとうございます。

早速明日にでも、ディーラーに伺って話をしてみます。
スピーカーは何個かわかんないですけど・・


すごい参考になったのと、安心感が出ました。

ありがとうございます。

書込番号:10747585

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2010/01/07 20:11(1年以上前)

左舷、弾幕薄いよ!さんがおっしゃっている方法(サウンドシャッキットORセレクター)は
純正オーディオは活かしたまま純正のアンプとスピーカーの間にVH9900の音を割り込ませるシステムです。
これですと確かにサウンドシャキットなら純正オーディオにもエフェクトがかけられますし
VH9900もクリアに入力できます。
ただ、この方法だとVH9900の出力は2chになりますから
DSPはやっぱり使えませんからご注意を。

VH9900の性能をフルに活かしたい、純正は使わない、さらに
ディーラーさんが直接スピーカーに繋げられると言っているのなら
シャキットは使わずにAがお勧めでしょうね。


でもやっぱり気になるというかよろしかったら逆に教えていただきたいのは
すでにお持ちのセンタースピーカー位置に取り付けられるという取付キット。
これってどこの製品でしょう??
オンダッシュモニターを取付るキットは知っていますが
1DINサイズを取り付けられるキットは昔探したことがありますが見つからなかったので・・・
XC90への取付で悩んでる人は結構多いのでご報告頂けると参考になります。

書込番号:10748004

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/07 22:20(1年以上前)

PPFO さん コメントありがとうございます。

結論としては、やっぱり、純正は活かさず、直接サイバーナビと、純正スピーカーをつないだほうがいいのですよね?

・・現段階では、そのツモリです。いろいろ教えて頂きましたので。

で、取り付けキットですが。

ディーラーの方によると、XC専用の電動キットとかといっしょに製造されたものらしく、
でも、電動キットはシステムの不具合を起こしたりで、今は製造していないような事を言ってました。
今回僕が取り付けるキットは、在庫のラスト1個らしく、メーカー等は一切聞いておりません。
ただ、1DINにはバッチリ合って、センタースピーカーの位置にはめ込み、設置できるようです。
すいません、ご希望に添えるような返答ができずに・・

ただ、無事に取り付けが終わったら、画像のアップと、メーカー等もこのスレに書き込みしますので、そのときにでも、確認して見て下さい。

たぶん来週中にでも、終わる予定です。

書込番号:10748743

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/17 12:18(1年以上前)

どうも、無事にサイバーの取り付けが終わりました。
皆さんのアドバイスによって、良い取り付けができました。
ありがとうございます。

で、KITなんですが、やっぱりメーカーはわかりません。
ただ、XC専用のKITらしく、もしかしたら、もう製造はないかもです。

一応、画像もアップしておきます。
参考にしていただければ幸いです。

ど〜もありがとうございました。

書込番号:10797013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/06/21 22:51(1年以上前)

スレ主さんの投稿から、だいぶ時間たちましたが・・・
私も地デジ化リーチということで、今まで我慢してきた純正ナビからの
卒業を考えています。

スレ主さんのような取付方法が、一番かっこいいな〜と思うのですが、
どちらで取付されたのでしょうか?

(ここでは、お店の名前や場所を書くのがタブーなのでしょうか?
初心者の書き込みですいません。。。)

スレ主さん以外にも、どなたかご存じの方がいましたら、教えてください。

また、純正オーディオを取り外して、ナビを取り付けてくれるお店が
静岡・東京・神戸・石川にあるのもネットに載ってましたが。

はやく、ナビを取り付けしたいと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:13161424

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocean-twoさん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/21 23:05(1年以上前)

イゴピーさん

僕が取り付けてもらったのは、ボルボの正規ディーラーです。
何かとディーラーだと価格は高いんですが、僕自身も詳しくなくて、何でもかんでもディーラーにお願いしています。

取付工賃は、たしか10万程でした。
高いんですけど、いいナビをいい状態で使うために頑張りました。

あとは、専用KITがあればですね。
KITがあれば、もっと安く違うショップでも取付できると思いますよ。

KIT自体は2〜3万くらいだったと思いますが、工賃と全部込みで10万くらいとしか記憶がないんです。


参考になれば幸いです。

書込番号:13161512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/06/21 23:27(1年以上前)

ocean-twoさん

早速の返信ありがとうございます!

私の所のディーラーでは、全く出来ないという話しでした。

もう少しネットで探してみたいと思います。。。

ありがとうございました!

書込番号:13161639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新ソフト 最終版 0 2018/05/11 4:31:51
音質 7 2015/11/22 20:01:20
登録地が消えた!! 6 2015/11/17 12:31:41
画面の反応について 0 2015/06/21 11:51:25
テレビ見ているとダウンロード 4 2015/02/01 21:06:03
iPhone6とCD-I021について 2 2017/12/04 20:18:57
iPhone5の接続について 2 2013/03/18 7:24:15
VH9900 2 2012/07/21 8:47:06
開閉 0 2011/07/12 21:01:35
MSVのトラック情報取得の方法について 2 2011/01/11 13:02:55

「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9900」のクチコミを見る(全 529件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH9900
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH9900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH9900をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング