HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
題名のとおり、HD800かT1か検討中です。
予算はアンプ合わせて50万程度。
レビューなどを参考に
HD800+LUXMANのP-700uのバランス接続を考えていたのですが、
田舎在住のため、視聴とかは出来なく、額もそれなりに高額なので皆さんの意見を頂戴したいとおもいの投稿です。
自分が聴く曲は、JPOPやゲームやアニメのサントラを聴いたりします。
HD800はクラシック特化!など見ましたが、自分はクラシックはほぼ聞かないのです。
じゃぁT1一択なのでは?と思いましたが、調べているとHD800のバランス接続というものがでてきて
では、T1とHD800バランス接続どちらがいいだろう?というのが現在の状況です。
バランス接続するとボーカルが前にでてきて低音にも厚みが増すのだとか・・。
文章があまりまとまっていなくて、申し訳ないのですが上記の内容で
実際にHD800やT1、HD800のバランス接続などを聞いておられるかの意見が貰えたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:18234615
0点
T1をバランス化している者です。
先日、とあるイベントでHD800バランスとT1バランスを比較試聴しました。
よく言われる様にJ-POPやアニソンだったらT1一択です。
が、バランスを考えていて且つ50万の予算があるなら、STAXまで行ったほうが宜しいかと思います。
お勧めは、SRM-007tAと
http://kakaku.com/item/K0000005251/
http://www.stax.co.jp/produ/SRM007tA.html
SR-507です。
http://www.stax.co.jp/produ/SR507.html
http://kakaku.com/item/K0000137278/
主観ですが、ダイナミックはどこまで行ってもコンデンサに勝てません。
STAXにしてしまうと互換性が無くなると思われがちですが、HD800やT1だとそれなりのHPAでないとまともに鳴らせないので互換性の点では互角です。
STAXにして余った予算でアクセサリーや上流の充実を図った方が良いと思います。
書込番号:18234809
![]()
5点
個人的感覚からの判断で言わせていただくとクラシックを聴く機会がゼロなのであればT1になりますが、そこは主さんの好み次第ですので是非試聴をしてもらいたいです。
田舎、と誰しもが言いますが、例えば50万円の車を買うのに試乗もせずネット通販で買いますか?という話です。
片道いくらかかるのかは知りませんが、東京ならフジヤやeイヤホンダイナミックオーディオ、秋葉ヨドバシもそうです。大阪ならこれまたeイヤホンやシマムセン、梅田ヨドバシもですし、試聴環境がある程度揃っている場所はあります。
その他各地方都市にあるヨドバシカメラでも、ラックスマンとHD800程度の試聴環境は存在するはずです(要電話確認)
1万円の買い物に数万円の交通費をかけるのはバカらしいですが、50万円の買い物です、数万円程度なら交通費をかけてでも試聴していただいたほうが満足度の高い買い物が出来るのではないかと思います。
あと、バランス接続ですが100点の音が200点や300点になるわけではありません。勿論音質的改善や優位性はアンバランスよりもありますが、神格化されすぎている風潮は感じております。
もしT1とHD800で迷われる場合、ボーカルと生々しさのT1、広さとクラシックのHD800という括りで大体OKだと思います。
(勿論反論もそれぞれのファンからあるでしょうけど、両方を所持した経験のある身としての一意見です)
犬は柴犬さんからの貴重な経験談も踏まえて、主さんとしてご判断頂ければと思います。
書込番号:18234870
![]()
5点
怪盗ブラック仮面☆さん こんばんは。
>予算はアンプ合わせて50万程度。
>田舎在住のため、視聴とかは出来なく、
50万円予算があるのなら、高速バス等使って東京や大阪に行く交通費も込みでもお釣りがくるのでないでしょうか?
また、お住まいの地域が分かりませんが、県庁所在地まで出ればオーディオショップはあるかと思いますよ。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://kanjitsu.com/shoplink
個人的な意見ですが、バランス駆動は優位性はあるかと思いますが、電源部がしっかりしてたらシングルでも十分駆動できると思います。
しかし、バランス駆動よりプレイヤー側はどうされますか?
どんだけヘッドフォンやアンプが良くても、音の入り口が貧弱なら意味がないと思います。
私なら50万円予算があるのなら、ヘッドフォンとアンプで30万ぐらいで、CDプレイヤー側を20万円ぐらいで予算配分すると思います。
書込番号:18234936
3点
スレ主さん こんにちは
ヘッドホンを極めようとする人にとって王道な悩みですね(笑
既に 私よりも達人達が回答してるので、私ごときの意見が参考になるかわかりませが(笑
スレ主さんが、もし下から上がって来た人なら、どちらのヘッドホンを購入しても、十分感動できます。HD800がクラシック向きとか全然気にしなくていいです(笑
既に、この価格帯のヘッドホンをお持ちなら、やっぱり自分で視聴するしかないですね〜
それと、今後スレ主さんがヘッドホンは、一本ですべてまかないたい!と言うなら私は断然T1をオススメしますね。T1は癖が無いと言うか、弱点が見つかりませんね(笑
無理に上げれと言うのならケーブルが重たいぐらいですか?(笑
でも、ヘッドホンをあれこれ使い分けたいと言うのなら逆にT1はいらないかも??
私の場合はT1を手放して、手元にHD700を残してますから(笑
書込番号:18235465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
個人的には、どうしてもHD800が好きになれません^^;
価格と音が見合ってないと思いますし、結構癖のある機種です。
T1が一番良いように思います(^_^)v
STAXはめちゃめちゃ良いんですけど、専用のアンプがどうにも…
パワーアンプから変換コネクタ噛ませて駆動できれば一番良いですが。
あと、これまた個人的にはですが、バランス駆動もあまり意味がありません。
良いようにメーカーにダマされているように思います(ぁ
書込番号:18236433
1点
スレ主さん こんにちは
サントラをお聞きになるならHD800はありだと私は思っています。音ゲー、RPG系、アニメのサントラと多種多様です。桜庭統氏のプログレや梶浦由記氏の多様な音楽をHD800で聞くと面白いです。ボーカル物の比重が多ければT1が良いと思います。
このクラスは完全な好みになるため、試聴はできる限り行った方が良いと思います。HD800のボーカルも悪いわけではありません。
予算が50万程度で一からの環境構築を考えならば上流環境のイメージを構築して取り組まれた方が無駄が無くて良いと思います。50万程度ならケーブル・電源まで手が回らないと思います。プレーヤー+アンプ+ヘッドホンが最もシンプルな形です。トランスポート+DAC+アンプ+ヘッドホンもいいですが揃える数が増える分大変だと思います。今後の展望を多少頭に入れながら構築することをお勧めします。
書込番号:18237779
3点
私なら「AUDEZ'E」の「LCD-X」を選ぶと思います。
「T1」や「HD800」よりオススメです。
重たくて肩がこるのが欠点ですが…
調べられてはいかがでしょうか?
モニターとしてなら、「HD800」がおすすめです。
音がよく見えます。
書込番号:18239356
2点
どちらも所有していますが、使用頻度としてはHD800:T1=8:2 ぐらいですね。
HD800の方がクリアで見通しの良い印象を受けます。
音がよく見える、表情が手に取るようにわかるのもHD800です。T1は比較的冷静に鳴らします。
ダイナミック型の高級機は、HD800・T1の他にTH900やPS1000e・Editionシリーズ等、どれも高音に独自のエッセンスが加えられています。
ですからどの帯域がキツく出てしまうと不快に感じるのか、視聴して確認する必要があると思います。
(ちなみにEdition系は個人的にオススメしません。価格もかなり高いですがそれ以前の問題であまり好みでなかったTH900の方が全然マシなレベルです・・・)
どの帯域であっても高音が強く出るのがイヤであれば、LCD-3やHE-560等の平面駆動型の方が良いでしょう。
(HE-6は結構高音に主張がありまして例外です。そして非常に音量が取りづらい機種でもあります。)
最後にバランス駆動についてですが、それにとらわれずに自分の好みな音の機種を、視聴を重ねて探した方が良いです。
私なんてP-700uバランスよりシングルエンドのDCHP-100の方が良いと思ったぐらいですから・・・。
書込番号:18241552
2点
どうも、お互い 評判の良いヘッドフォンですので悩みますよね。
僕もそうでした、(僕もクラシックは殆ど聞かないのですが・殆ど演歌ばかり)
で結局どうしたか??(物欲には勝てませんので・ギャンブルもしないし、タバコもすわないし 趣味はオーデイオなんでその予算を突っ込んで 欲しいヘッドフォンとかに廻して)
気がつけば(演歌歌手聞き比べて、Tー1(バランス)は大月みやこ、HDー800はだれだれと 歌手ごとにヘットフォンとアンプを切り替えて。。。)爆笑。
ご予算が50万前後 ご用意されてるとに事なんで アンプは(3ピンXLR前提でバイアンプ駆動の)
NU FORCE HA-200 (L/R)で8万位で行けますか?? で残り42万で(程度の良い中古のヘッドフォンも許容範囲なら)各ブランドのトップモデル 数本で楽しめますよ。
(これ1本で楽しむか・またはこんな楽しみも有りますよ)と言う事で。
各自 お好きなアプローチが有りますので 楽しんでお買い物してください。
書込番号:18253185
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/04 7:53:14 | |
| 4 | 2019/09/19 4:10:36 | |
| 1 | 2019/02/03 18:39:57 | |
| 7 | 2019/02/17 21:47:29 | |
| 0 | 2018/11/30 12:28:23 | |
| 3 | 2018/10/22 22:32:47 | |
| 11 | 2018/05/26 13:17:34 | |
| 6 | 2017/08/20 16:01:45 | |
| 32 | 2017/07/23 13:01:37 | |
| 4 | 2017/05/28 10:30:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)












