HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
ビックカメラ名古屋駅西店で視聴してきました。
dapはZX1直刺しで、ポップスからロックまで3分ほど聴き込みました。
よく言われている、ボーカルが遠いというレビューですが、実際に聞いてみるとそこまで遠くには聴こえませんでした。確かにボーカルは、中央に定まらないような配置でしたが、とりわけ違和感バリバリという感じでも無かったです。
ただし、短時間でのリスニングだったので、長時間聞いた場合にどう聴こえるかは分からないです。
クラシックが志向といわれていますが、普通にポップスでもいけます。
HD700も3分ほど聴き込みましたが、良し悪しは決められないですね。そもそも傾向が全く違いました。
音場は圧倒的にHD800の方が広く、対してHD700は音場が狭いです。
ただし、どちらも音の定位がすっきりとしていて、スピーカーに近い立体感を覚えました。
ちなみにオーテクのad2000xも聴いてきましたが、(HD800と比べて)話になりませんでした。世界には、5万を超したら好みの違いなんて言う人がいますが、なんてことはないです。格が違いました。
それから、a2000xも聴きましたが、故障を疑うくらいに中低域が死んでいましたが、もしかしたら本当に故障していたのかもしれないです。
いかんせん価格が高く購入には踏み切れませんでしたが、まとまったお金が入り次第購入してレビューしようと思います。
書込番号:18900844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アンプでもかなり変わるので楽しんで下さいね。
頭を振るとすぐにズレるのが。。。
書込番号:18900939
4点
よこchinさん
そうですね
HD800はアンプで化けると聞きます。
ただ、当方UD501+HA501の環境で聴いていますが、HD800のポテンシャルを発揮できるか一抹の不安が残ります(笑)
書込番号:18901159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのアンプを使っているのでしたら、HD800で良いと思いますよ。
アンプは上を見ればキリがありませんし、HD800の音場感を楽しんで見て下さい。
書込番号:18901577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KURO大好きさん
そうでしたか。
いつぞやかHD800を鳴らしきるには、本体の倍の価格は必要と聴いたので一先ず安心しました。
それならばいっそ、UD503への資金投資を諦めてHD800へ回したいのですが、UD503のバランス駆動(アクティブ・グラウンド)にも興味があり、なかなか踏み切れずにいます(笑)
書込番号:18902030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HD800はアンバランスケーブルが良いので意外にバランスにしても変わりませんよ。
書込番号:18904596
4点
UD501+HA501は自分も持ってますが
UD503はUD501+HA501よりも役不足ですよ
ハードに詳しい人なら誰でもそう思ってるハズです
自分としてはUD501単体としては問題ないのにHA503は出さないのは不憫ですね
UD501のヘッドホンアンプは不満なレベルにあるので
書込番号:18904666
1点
>UD503はUD501+HA501よりも役不足ですよ
役不足?
文面からは力不足だと思いますが。
書込番号:18905749 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バランスにするとさらに低音の響きが良くなり、
ボーカルもより明瞭に聞こえますよ。
書込番号:18905798
3点
>役不足?
あなた、UD503バランス接続で聴いた事あんの?
まさか、まだ試聴も一度もしたことないのに適当に言ってるんじゃない?
因みに私は、TEACの担当者が会社で購入したと言ってたMDR-Z7の付属のバランスケーブルで8倍DSDアップコンバートで聴いた事あるけど。
ファーストインプレッションだから、まだイイのか良くないのか判断つかないけどね。
付属のバランスケーブルとZ7とUD503の相性は合ってない事くらいしか分からなかったけどね。
やっぱり、Z7はキンバーケーブルを使わないとダメな感じだったけど。
書込番号:18906205
2点
ほにょVer2さん
視聴してないので力不足かどうか判りません
ただ、複合機よりもセパレートの方が役割がハッキリしてて、力が発揮するので
そういう意味では複合機はセパレート機よりも役不足です
キヤノロンさん
アンバランスとバランスでは差がたった2dBなんで明瞭になるのか疑問です
書込番号:18907729
1点
ezweb3さん
一日も早く購入出来ることを、願っていますよ。
ただし、アンプ、ケーブルなどにも資金が必要になってきますよ〜。
まりも33号さん
>UD501のヘッドホンアンプは不満なレベルにあるので
当方の環境とはだいぶ違うようで、失礼しました。
DA-200 → P-700u でバランス接続、HD-800もバランス接続の環境です。
HD700も持っていますがアンバランスでも濃いですが、音場感は狭いです。
T1もアンバランスですが、こちらも濃いですがボーカル向きかな?
先日、ラックスマンフェアをしている店舗で、
SACDではなくCDで、D-06u → P-700u をヨルマデザインNo3XLR接続、アンバランスでHD800で聞きましたが、
低音の響きは、他のXLRケーブルよりさらに響いてましたよ。
一度試聴されてはいかがでしょうか?
書込番号:18908581
6点
>アンバランスとバランスでは差がたった2dBなんで明瞭になるのか疑問です
音の大きさは関係ないですよ? バランスだと音像が定まりますから、それによってボーカルが明瞭になるということかと思います。
書込番号:18908680
3点
役不足とは・・本人の力量はこんなものじゃなく、もっと力があることを言う。こんな仕事ではオレの力は発揮できないというときに使うのだ。要するにもっと力があるというときに使う。
>複合機はセパレート機よりも役不足です
力不足で訂正してもらってまた言い直すって。まりもさんバカがばれましたよww
書込番号:18908696
8点
kaiguさん
HD800に対して複合機は役不足です
つまり、役は重すぎると、勉強が足らんね
書込番号:18908945
2点
>バランスだと音像が定まりますから、それによってボーカルが明瞭になるということかと思います。
これってアンバランスだと音像が定まらないと捕らえますね
実際はアンバランスでも音像は安定するからバランスする意味が不明ですね
DAPなら音像を定める意味ならバランスは良いですが
書込番号:18908985
1点
まりまさん
>つまり、役は重すぎると、勉強が足らんね
それは、力不足と言うのが正しい日本語です。
役不足というのは、本来持っている力よりも低い使い方をするときにつかいます。
例えば、503で100均イヤホンを鳴らすようなとき。
役不足とは、以下を参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%CC%F2%C9%D4%C2%AD
書込番号:18909007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はい、国語の勉強はどうでもよくて、
スレ主さん
HD800はアンプ次第でどうにでも化けます。
MBA-1 PlutinumとHD800バランス改にてフルバランスで聴くボーカルは定位感覚が鋭く出て、音像のディテールは明瞭です。ボーカルが遠いのではなく、ボーカルが自分に向かって対峙する感覚があります。
グレースデザインm903のシングルエンドにて、HD800のバランスをシングルエンドに戻すアダプター経由だと、ボーカルは定位はキッチリしますが、やはり少し遠いな、と感じます。
アンプ次第、ま、バランスとアンバランスの違いはありますが、、、
アンプ次第で化けるとは言えると思います。
書込番号:18909039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>実際はアンバランスでも音像は安定するからバランスする意味が不明ですね
理論的に言ってもバランスは音像が定まりますよ。アンバランスでは右の音が左から漏れます。バランスでは左右独立してますから、漏れません。音が漏れないということは音像がはっきりするという事になりますね。
音像がはっきりするというのは定位が安定することですから、アンバランスよりもバランスが良いというのはちゃんと理論的に成り立っております。
書込番号:18909135
4点
自分も現在UD501+HA501の環境でして、今はT1を使っていますがHD800にも興味を持ちだしています。
もし購入されるなら、ぜひぜひレビューの方よろしくお願いします!
書込番号:18909161
2点
まりも3 おはよう。
シングルエンドには、シングルエンドの良さがあり、バランス接続には、バランス駆動の良さが有るのよ。
まりも3もバランスアンプの1つくらい買えば?
それに、複合機でも今は良い機種もOPPO HA−1の様に出てるのよ。
TEACセットから、OPPO HA−1に買い替えする人もいらっしゃるくらいなんだから。
じゃね。まりも3。
頑張って持論を展開して盛り上げてね。バイバイ。。。
書込番号:18909479
3点
誤字を訂正しておきます。
誤 まりも3
正 まりもさん
書込番号:18909483
1点
まりもさん
>ほにょVer2さん
>誤用なんですね
そうではなく、まずは丁寧に教えて下さったほにょさんに礼を言うのが筋合い。
基本ですよ。
書込番号:18909919 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>音が漏れないということは音像がはっきりするという事になりますね。
チャンネルセパレーションの向上ですね
一応、HA501もデュアルモノラルアンプなので(UD503と基本は一緒)音漏れの心配はなさそうです
UD503は左右回路を持っても基盤は一緒なんですがHA501は基盤も左右に分かれる本格的です
で、私なりに整理すると
UD501のアンプは残念だが、見直しして流行のバランス端子も装備して音の違いは出るくらいパワーアップした
HA501は既に完成度が高いため、バランス駆動した所でメリットは余り高くなく商品追加には値にしないと行った所か
個人的には旭化成チップが好きなので手頃な値段になったらUD503をDAコンバーターとして買いたいですね
書込番号:18911072
1点
スレ主さん。
もし本当にHD800を鳴らし切ろうとすると、HA-501だと厳しいです。
もっと物量の投入されたアンプが必要だと個人的には思います。
でも、鳴らし切っちゃえば、HD700もHD800もたいして変わらないんで、700の方が良いかも(ぁ
バランスとアンバランスでいろいろみなさん書かれてますが、どっちでも良いです、そんなこと^^;
きちんとした機材を使えば、アンバランスで何も問題ありません。
本当に良い音で聴きたいのであれば、接続方法なんかよりも、機材にこだわるのが一番です…
書込番号:18911719
8点
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
個別への返信は割愛させていただきますが、全てのご意見にお目を通させていただきました。
結局UD503を諦めきれず、購入したいと思います。HPA部分に関しては、当面はUD503単体でバランス駆動をしようと思いますが、もし満足できなかった場合には、バランス駆動対応のHPAへステップアップしようかと考えています。
書込番号:18920291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に503じゃHD800が可哀想な気がするけど、スレ主さんが決めるならね。
それぞれ考え方やからね。
書込番号:18921333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん
どこで妥協出来るかは人それぞれですね。追求すれば際限ない世界ですのでどこかで妥協しなければなりませんし。
また、徐々にステップアップしていくのも楽しいですしね(^^)
書込番号:18921478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
UD503もキンバーのバランスケーブル+MDR-Z7で8倍DSDアップコンバートさせると自然な感じの鳴り方で、良かったわ。
PHA−3のリアルタイムDSD変換再生5.6MHzのバランス駆動とはちょっと違った鳴り方で面白いと思ったけど。
個人的には、PHA−3の方がZ7接続では好きだけど。
なかなか良い複合機だと思いました。セカンドインプレッションでは…
出力もバランス接続もシングルエンドも結構あるみたいだし。
ゲイン切り替えは無いみたいだけど、ベイヤーT1もシングルエンドで余裕で鳴らしていたので、出力的には問題なさそうですね。
個人的には、HD800はHDVD800がイイと思ったけど、それは使う本人さんが決める事だから…
それじゃ、スレ主さんのUD503のレビュー楽しみにしておきますね。
書込番号:18922613
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/04 7:53:14 | |
| 4 | 2019/09/19 4:10:36 | |
| 1 | 2019/02/03 18:39:57 | |
| 7 | 2019/02/17 21:47:29 | |
| 0 | 2018/11/30 12:28:23 | |
| 3 | 2018/10/22 22:32:47 | |
| 11 | 2018/05/26 13:17:34 | |
| 6 | 2017/08/20 16:01:45 | |
| 32 | 2017/07/23 13:01:37 | |
| 4 | 2017/05/28 10:30:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







