α380 DSLR-A380Y ダブルズームレンズキット
「α380」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6」のキットモデル。価格はオープン
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
コンデジのCCDセンサーでは16MPとかあるけども
とりあえずAPS−Cに関してはこのα380の14MPセンサーが最高画素数なんよね
ソニー製APS−C、CCDセンサー最後のものでもある
素ではCCDの方がCMOSよりも圧倒的に優れているといわれ
特別な生産ラインが必要にもかかわらず普及していたCCD…
プログレッシブスキャンならグローバルシャッターなので
こんにゃく現象もでないし、たとえば1/16000秒まで全速ストロボシンクロ可能と
利点もすごく大きかったと思うのだが…
消費電力の多さがいけなかったのかな?
個人的にはたとえCMOSの半分しか電池もたなくてもいいから進化してほしかった…
LVには明らかに不利だけども、俺は一眼レフにはLV要らない派だし(笑)
すっかり忘れてたけど…
今度ソニー製14MPCCDと14MPCMOSとサムソン製14MPCMOSの比較しよ(笑)
サンプル画像はすべてDT18−55SAM
フォトショップCCで現像レタッチしてたりしてなかったりです(笑)
書込番号:18340996
12点
あふろべなと〜るさんの事だからいつものように
骨董品かと思ったら、最近のカメラなんですね(;^ω^)
書込番号:18341042
4点
比較的新しいといっても6年前のカメラだから…(笑)
デザインが個性的でまあまあ好き♪
書込番号:18341051
2点
スレ主様に言わすと古いカメラのが今より良かったんだなって、ますます洗脳されちゃいますな(^-^;)
こういう旧型良品カメラも実際はメリットよりもデメリットのが上回ってるって事もあるんでしょうか?
にしてもデジカメ板の巨匠は、機材やらスペックの知識は凄いもんですね♪
書込番号:18341068
1点
古いカメラの方が良かったって言いたいわけでもないのだけども…(笑)
少なくとも機材の差より撮影者のセンス、技量の差の方が圧倒的にでかいでしょうね
生まれてくる作品への影響的には
好みを抜きにして、古いカメラが圧倒的に優れていたのは
グローバルシャッターを搭載した古いニコン機だけじゃないかなあ
D1系、D70系、D50、D40の7機種
D1系、D70系では1/6400秒まで普通にシンクロするので
日中シンクロでは無敵だと思います♪
ニコンは封印していた機能だし、これが進化しなかったのは極めて残念です
(´・ω・`)
まあ動画では2年も前にCMOSのグローバルシャッターが実用化しているので
スチル機に搭載されるのも時間の問題かなと思ってます♪
書込番号:18341084
3点
>素ではCCDの方がCMOSよりも圧倒的に優れているといわれ
特別な生産ラインが必要にもかかわらず普及していたCCD…
これ、本当なんでしょうか?
純粋に、画質のみで考えて、ですよ。
いまマップカメラだと、ペンタ645Dの中古が30万円半ばだから、買えなくはないんですね。一般人にも。
レンズは、ハッセルのとかも付くし、純正中古も最新の35mm一眼用レンズより、かえって安かったりする。
D810に大三元より、若干少ない投資で運用できるのかも知れません。
でも流石に、645Zより画質が良いって事は、ないんじゃないかなあ、と;^_^A。
書込番号:18341205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラ…メガネ族の僕にはファインダーが使いにくかったです。
書込番号:18341235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
改めて645Dのレビュー評価チェックしてみますと、実際画質は良いみたいですな。CCDだからこそなのかは、よく分かりませんけども。
しかし、なんとなんと、645Dにはライブビューが付いてないのね(;´Д`A。
値段もあるけど、流石に買えないわw
書込番号:18341292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツートンカラーの変なボディを出してるな〜やっぱソニーだからか?なんて当時はDSLR持ってなかったので端から見てましたが、その後しっかりα550からAPS-C機に入ったので(あれもツートンだったかと)相性が良かったのかな(爆)
書込番号:18341621
1点
>これ、本当なんでしょうか?
高感度については問題外の低画質。しかし、低感度画質についてはわたくしもCCDの方がCMOSよりも良いという認識です。
書込番号:18341779
3点
懐かしいですね。
CCDの発色、私も大好きです。
問題は高感度耐性でしょうか・・・・
CCD機も一台残しておくべきでした。
書込番号:18341827
0点
僕はα380の画質が今のカメラよりいいとか言う気はまったくないんですよ
645Dが645Zよりいいと言う気もまったくない…
この辺は好みの問題でもあるしトータルで見たらCMOSの圧勝だと思いますし
>素ではCCDの方がCMOSよりも圧倒的に優れているといわれ
これはなんの工夫もなしに作ったときの性能差を言っているので
CMOSてのは欠点が沢山あったわけです
それを徹底的に改善して今の高画質なCMOSが出来上がった
それに対してCCDは最初からそこそこ画質がよかったという意味
だけどグローバルシャッターだけは…
圧倒的にCCDが有利ですよね
特に動画の世界ではこんにゃく現象が致命的でもあるので
ソニーはF55でCMOSの大型センサーでのグローバルシャッターを実用化したし
他社も追従してきている
あとは意外なところで産業用のカメラもグローバルシャッターじゃないと困るから
他社も含めて沢山出ていたりします
書込番号:18341855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α380 DSLR-A380 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/20 16:58:22 | |
| 16 | 2020/10/13 5:34:23 | |
| 9 | 2020/02/02 20:39:01 | |
| 3 | 2015/01/21 22:15:10 | |
| 12 | 2015/01/06 12:09:00 | |
| 0 | 2014/05/28 1:15:24 | |
| 5 | 2014/05/05 0:51:02 | |
| 9 | 2014/05/04 2:13:42 | |
| 25 | 2014/04/28 3:06:56 | |
| 4 | 2012/02/29 22:24:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















