SR-404 LIMITED

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-404 LIMITED
SR-404 LIMITED購入記念?にヘッドホンスタンドを作りました。
STAXのHPS-2やオーディオテクニカのAT-HPS500の購入も検討しましたが、
コンポーネント機器の殆どが黒なのでのがいずれも木目調であることと、
スタンドも間に支柱やアクリル板があるため長期間掛けていると、
イヤーパッドの下部が変形する心配があるので、
間に何も無いヘッドホンスタンドを自作することにしました。
適当な材料を見つけるのに一番時間を費やしました。
ベース材は何と!、直径18cmの木製の落とし蓋を使っています。
材料集めで一番悩んだのがこのベースです。
四角い板を使うことも考えましたが適当な大きさの材料が無かったので、
ベース材の選定が材料集めの最後の課題になりました。
ホームセンター内を散策していて、何気に台所用品売り場を覗いて発見しました。
持ち手が付いている点もGoodです。ここを利用して縦の支柱をネジ固定しました。
縦の支柱は、幅2cm厚さ1cmの角材を長さ30cmに切断して使用し、
ヘッドホンを掛ける部分は、直径2cmの丸棒材を10cmに切って支柱にネジ止めし、
その上にウレタン製の内径2cm外形4cmのパイプ?を挿入しました。
ヘッドホンを掛けると前側が重くなるので、重心を後ろにする為と安定性を良くする為に、
ベースの裏に3mm厚の金属製の平プレートをウエイト代わりにネジ止めしています。
全体は黒ラッカー塗装しました。
材料加工を始めてから組み立て迄は約2時間、塗装が一番時間が掛かりました。
材料費は全部で1000円一寸でした(ラッカー塗料別)。
ヘッドホンスタンド全景、ヘッドホンを掛けたところ、
プロテクションザックを掛けたところの写真をアップしておきました。
リーズナブルな価格でしかも部屋の雰囲気に合っているヘッドホンスタンドが見つからなくて悩んでおられる方の参考になれば幸いです。
書込番号:10067748
6点
AV計画さん こんにちは!
いや〜世の中には同じ事を考える人がいるんですね!(喜)
私も404LIMITED購入した事でその辺に転がしとくのも(高い買い物ですし)
なんだかなあと思いスタンドを作りました。
今回予定外の支出・・・実はLIMITED購入してからドライバーユニットが合わない事に気がついたんです。
STAXヘッドホンにドライバーが必要なのは知っていましたが、保有しているSRD−6(古)はドライブ電圧が異なっていました。仕方なく予定外の323A購入し金欠状態に陥りました。
よってとにかく安く仕上げる事にして、18mm×100mm×600mmの集成板(380円)と半円状の棒(60円)を材料として合計440円(安)
塗装もなにもしてませんが、結構見た目は耐えられるものが出来ました。
ちなみに写真にある初代SR−Λも現役ですよ〜(音量高めで歪がでちゃいますが)
書込番号:10068272
2点
古いもの大好きさん、早速にレスポンス頂き有難うございます。
貴殿の書き込み、色々と読ませて頂いてます。
既成のスタンドは確かに見栄えは良いのですが、
ヘッドホンの形状に合わなかったり、部屋の雰囲気に合わなかったりで、
結構自作している方が多いようですね。
スレ元の書き込みしたあと、サイトで検索してみると、
ヘッドホンスタンドには、皆様、色々と苦労、工夫しておられ勉強になりました。
両側に掛け棒を取り付けて2台掛け仕様のスタンドも考えたのですが、
プロテクションザックの幅が約12cmなので、
10cm長の掛け棒+縦支柱厚1cmの計11cmの長さにしました。
材料が余っているので、また落とし蓋を追加購入して、もう1台作ろうと思ってます。
SRM-323AとSR-404 LIMITEDの組み合わせは如何ですか?
SRM-323Aは、今後購入しようと思っている候補なので、
是非使用なさった感想を、気に入っているところ、不満なところ、
忌憚の無いコメントをお聞かせ下さい。
書込番号:10068453
0点
AV計画さんへ
323Aと404の組み合わせですが、残念ながら比較出来るドライバを持っていません。
なんせもう一台のドライバは、SRD−6ですから取説にも記載されています様に音は出ますが、比較出来る様なものではありません。
よって323A+404との比較は、スピーカ(DS−3000)となりますのでご了解下さい。で、比較した結果ですが、澄み切った高音の響き、厚みのある中音、低音も引けを取るものではありません。
ただ体に感じる低音は、スピーカの方が上ですが、これは方式の違いと振動版面積の大幅の差によるどれだけ空気を振動させられるか?によるものですから、ドライバを変えてもおそらくどうにもならないものでしょう。
ちなみに比較したソフトは、オーディオアクセサリー誌の付録 高音質CD「旬の音本舗・福田屋」です。なかなか色んな要素の入ったCDです。この中で上記の様にスピーカの方が・・・と思ったのは、太鼓演奏のみでした。
筝、パイプオルガン、バイオン、ギターどれも404+323Aはすばらしく再生してくれました。
STAX試聴出来そうなのが日本橋(大阪です)ぐらいしかありませんので、機会があれば、出かけてドライバの差が感じられるか(そんなに良い耳か)試したい所です。
お役に立てずに申し訳ありません。
あ、ひとつ大きな不満がありました。323Aでブラックパネルが無いことです。ドライバ以外のシステムは全て「黒」なので(汗)
書込番号:10068797
0点
古いものだいすきさん。
感想を聞かせて頂き大変参考になりました。
私宅のシステム構成ですが、
アンプはDSP-AX3900とA-1VL(2ch用及びサラウンド時はフロント用)、
77WER(FRONT)、33WER(CENTER)、161(Surraund)、111AD(Front Presence)、SW-4(Sub-Woofer)です。
プレーヤは最近SCD-XA5400ESを購入しました。ビデオは610AVで再生してます。
ドライバアンプは、2050Aのやつを使って、404 LIMITEDを駆動してます。
SCD-XA5400ESからダイレクトにドライバアンプに接続し、そこからA-1VLのCD入力に入れ、
A-1VLのLINE-OUTからDSP-AX3900のCD入力に入れてます。
低音の迫力と言う点では確かにスピーカで聞いたほうが、たとえSW-4を使わずにA-1VLと77WERだけでも優れているのは事実です。
どんなときにヘッドフォンを使うかと言いますと、夜間やソファに寝転がって(上向きに寝るしかないですが(笑))聞くときです。
特に室内楽やピアノ独奏とかボーカル主体の音楽なんかは、
スピーカでは得られない雰囲気といいますか、演者の呼吸まで聞き取れるので、思わずゾクッとすることもあります。
オープン型なので圧迫感が無く脳内定位も無いので良いのですが、周囲の音も入ってきますので、スピーカから小さめの音を出して、スピーカと併用して、ヘッドフォンを使うこともあります。これって結構イケますね。
まずは323Aを購入するための自由に使える資金を確保して、その時点で更に上位機種を狙うか323Aにするか悩もうと思います。
こんなことを言っていながら、即発注してしまったりするかもしれませんが。
自作する手もありますが、結局のところ高くついてしまいそうですし、
万一、ミスって、ヘッドフォンを破損したら大損ですので、大人しく既成品を購入する方向で考えます。
古いものだいすきさんがおっしゃるように、
黒のモデルが現行品だと600LIMITEDしか選択の余地が無いのが大変残念です。
数量限定品でも構わないので、下位機種も黒モデルを併売して欲しいところです。
自分で黒く塗装するのは至難の業で、99%いや100%後悔すると思いますし、
フロントパネルだけをアルミを加工して作り、元々のパネルと入れ替えるとか、
黒スモークのアクリル板を加工してフロントパネルに重ねて取り付けるとか。
言うは易しで、満足の行く見栄えにするのはやはり諦めたほうが良いかもしれません。
書込番号:10069040
0点
みなさん こんばんは
こだわりと愛着がベースでとても楽しそうですね。
無頓着なので安さだけにこだわりました。材料及カットはコーナンでした。
純正品はSR007だけで、現在はイミテーション型を多用しています。
トンボ型はひとつだけです。
書込番号:10070149
1点
AV計画さん。
いや〜! すごいラインナップですね。
このシステムで5.1chの良いソフトを鑑賞すれば、映画館並みの、いや回りに雑音立てる人がいないから、映画館以上の臨場感でしょうね(うらやましいです)。
私はもっぱら「独身貴族」の間にそろえたセットを壊さない様にするのが精一杯なんで、本当は新しいのも欲しいんですが、ニックネームも自分を納得させるため・・・(フゥ〜)
ほんと、最近購入したのもSTAXヘッドホンとドライバーセットのみ。実は30th記念モデルなんで、うちの財務大臣に初代を見せて30年も愛用したんだぞ〜、もう新しいのを買ってもいいだろうと泣き落としが成功したからです。
話は変わりますが、私のその古いシステムは添付写真の通りです。ドライバーのシルバーだけが浮いているのでブラックパネル(600LIMITED)が買えれば良いんですが、そんな予算はどこにも無し! こうなれば宝くじに頼るしかで「ロト6」買って見ました(汗)
323Aのパネルを自作で黒化は、素人には絶対無理ですね。オプションで交換用パネルでも作ってくれないでしょうね〜STAXさん。
ほんとレギュラーモデルにブラックパネル品をラインナップするようにAV計画さんを見習ってSTAXに要望出して見ます。ガンバルぞ.
書込番号:10070207
1点
古いもの大好きさん
もしかして一番上のはAurexですか?
懐かしい機器もありますね。
流石にハンドルネームの如くに、ビンデージ物をお持ちとお見受けしました。
私もつい2年程前まで、サブシステムとして
SONYの333ESとか言うアンプや555ES系のCDプレーヤを使ってましたが、
接触不良が多発してきたので結局処分してしまいました。
STAX社へのブラックバージョンのラインアップは是非貴殿からも要望を出して下さい。
600 LIMITEDも、404 LIMITEDもブラックですので、案外、可能性が高いかもしれません。
香川のウォーキングおじさんさん、
STAXのイミテーションいやレプリカ版のスタンド、中々良い味出してますね。
塗装してロゴをつけたら本物と見間違えるかもしれません。
トンボ型のほうは、江戸時代のかごやの風情もあって、愛着が湧きます。
ヘッドホンがスタンドに掛かっていると言うよりも、
前後(左右)に掛けたヘッドホンが、
あたかも籠を背負ってお客さん(スタンドのベース部分)を
運んでいるようにも錯覚して見えました。
私の製作したスタンドも両側に掛ける部分を付けたら、
自転車のハンドルのようにも見えることと思います。
家族に自作スタンドを見せたら、「マイクみたいな感じ」と言われました。
ウレタンパイプに2cm間隔で絞りが入っているので余計にマイクに見えるのかもしれません。
自作はいいものです。スレ主は私ですが、
ヘッドホンスタンドの展示会みたいになってきました。
書込番号:10070308
1点
香川のウォーキングおじさん さんこんばんは。
なんですかあなたは!写真にあるだけで4台も、しかもさらにSR007って・・・
う・うらやましすぎる!!!(万年金欠病患者のたわごとなので気になさらないで)
写真を見ましたが、303のインナースポンジ?と言うのかがボロボロに、これはΛシリーズの共通問題なんですね。
でも、今回の404LIMITEDは、ちょっと違っています。
長持ちしてくれるのかな〜?
あ、あとおそらくドライバも複数お持ちではありませんか?
ドライバの機種差(長所/欠点)など教えて頂ければうれしいです。
書込番号:10070350
0点
香川のウォーキングおじさんさん、
古いもの大好きさんが御指摘なさってましたが、
STAX好きであれば既に御存じと思いますが、
交換用のイヤーパッドが市販されていますので、
303の修繕にお使いになっては如何でしょうか?
303用ですと、EP-234GRが相当品だと思います。
実はSR-202はかなり昔に購入したもので、少しスポンジ部分が擦り減ってきたので、
EP-234BLを購入して張替えました。
最近のは、保護パッドがパッドと一体のスポンジではなくて
保護パッドだけ独立していて楕円に縁取られた網のような形状になっています。
イヤースピーカの開口部分の楕円穴にすっぽりと落とし込むようにして装着します。
イヤーパッド形状も外形上は殆ど同じですが、
周辺部分が二重構造(言葉で表現するのは難しい)になってます。
もうすぐ404 LIMETED用の交換用イヤーパッドも発売されるようです。
色が黒なので、SR-202への装着も可能に思えます。
本体はSR-202でイヤーパッドは404 LIMITEDと言うのもイケると思います。
書込番号:10070528
0点
みなさん こんばんは
我が家では、とかダイヤトーンP610B(アルニコ系)自作ものです。
どうしても捨てきれないのです。お恥ずかしい。
STAXも最初のものは、古いもの大好きさん と同様です。音量をあげると
歪むのですが、修理するとノーマルバイアスがプロバイアスになるとのことで
修理はあきらめました。大音量でなければ、使えるのでこれも愛着があり、
捨てられません。今聴くとSRM313接続より、音質表現は落ちるのかもしれませんが
SRD6/SB接続のほうが楽しめるような再生音のような気がします。
323Aは所有していません。ただどのドライバーもA品番になってとてもグレートが
あがっていると思います。323AでSR007Aを楽しんでいる方もいますし。
404LIMITEDとSRM323Aも相性がよいのではないかと思います。
404LIMITEDを活かす専用ドライバーが来月発売予定です。
404LIMITEDはどのドライバーでもA品番がついたものでないとメリットがなさそうです、
SR404はどちらかというと穏やか系(解像度、ひずみを追求し、人によってはつまらない、
大人しい、クラシック向き)なのでA型ドライバーでやや音の輪郭がはっきりします。
727AはSRM323A系の最高モデル。007tAはひずみ追求型の最高モデル。
404LIMITEDは僕の印象はSR404に音の輪郭をはっきりさせて、クラシック以外も
十分に楽しめるというような最近のニーズ又はSTAXへの不満解消を反映した音作り
の感じです。ですので使い分けができます。
一般的には、より深い味わいのようなものが感じたい場合は、やはり上位ドライバー
となってくると思います。個人的には真空管ドライバーの方が好きです。
所有しているA品番は007tAです。
書込番号:10070851
2点
みなさん こんばんは
AV計画さん 様 情報ありがとうございます。
SR303は実は暫く聴かないで、スタンドにかけていたのですが、カーテン越しに
夏の暑さに耐えられず、イヤーパットの接着部が緩んでずらしてしまいました。
音にあまり関係ないですが、見栄えは悪くなりました。
(STAXによると根気よくはがす必要があるとのこと)
最近のイヤーパッド交換(従来品より1000円高い:音質向上)
SR303とSR404とでは(聴感上、グレートの差が大きく余りコストかけたくない)
しかし、SR404用のケーブル交換でSR404に生まれ変わる。
スポンジもどうにかしないと。
SR303自体がかなりくたびれている等々悩んでいる中での
404LIMITED購入でした。
SR404も1,000円高いイヤーパットにしますと音質アップするようです。
書込番号:10070939
1点
みなさん おはようございます。
香川のウォーキングおじさんさん
私は初代のΛのスポンジを、スピーカのサランネットと同じ機能だなと思いボロボロになりかけた頃に全て取り払い現在に至っており、スポンジが無い事で困った事もありません。
そうですか、初代に現れる症状も共通ですか(勝手に親近感が沸いてます)
でもその劣化でよい事がひとつ、ドライバのSRD−6は、AC100Vでバイアスを作っているので、最初はメインアンプ接続まったくしないオープン状態でドライバの電源をコンセントに差し込んだ途端微少な「ハム」音がしていました。アンプにつないでいても同じ
常にある程度の音量があるソフトなら気にならないのですが、クラッシックのメゾピアノパートなんかではチョット気がかりでしたが、劣化により極微少レベル音量部分は再生出来なくなったので「ハム」音が無くなりました。
音楽ソフトはある程度以上ボリューム上げればすむことですしね。
なので、我が家では初代もサブシステム用としてバリバリ現役です。
そう言えばLIMITEDの今までスポンジだった部分のあれは何なんでしょうか?
布のようにも、不箋布(紙)の様にも・・・。
書込番号:10072047
0点
皆さま、こんにちは。
今日は早朝に投票に行ってから近くの海辺へ散歩に出かけました。
生録(懐かしい言葉)している人が居ました。多分、波の音を録っていたようです。
そういえば、KORGのMR-1を一度使ってからずっとしまっていたのを思い出しました。
また自然の音を探しに出掛けたくなりました。
STAXの話に戻します。
404 LIMITEDのイヤースピーカ部の保護材はイヤーパッドに貼り付いてなくて
開口部に落とし込むようになっているようです。
スポンジですと部分的に出っ張ってきたりしますが、
今度のは周囲が支持されて、ピンと張っているので、いつも平らで気分が良いです。
今迄使っていたSR-202も新しいイヤーパッドに交換しました。
これまでのスポンジ部分はまだ健在でしたがイヤーパッドが汚れてきたので、
404 LIMTED購入の際に交換することにしました。
ドライバアンプは共通(252A)ですが、202と404LIMITEDを聞き比べてみると、
やはり違いがあることに気付きました。
皆さまの書き込みに刺激されて、昨晩は結構長い時間、ヘッドホンでピアノソロを聴いていました。
フラシーボ効果も否めませんが、404 LIMITEDは確かに帯域が広く感じられます。
低音は、量感は202のほうが勝っているように感じますが、
404LIMITEDのほうは締まった感じがします。低音の質が違う感じがします。
余韻の部分は、僅かですが、404LIMITEDのほうが自然に消えるような感じ(フェードアウト)がします。
404LIMITEDを購入して、試聴比較したことで、202も中々やるなあと改めて見直した次第です。
やはり両者を比較してしまうと差はありますが、
202は、コンデンサ型の繊細さを十分に表現できていて、
非常に価格対性能比が高い製品だと感じました。
長時間聞いていても疲れないのは流石だと思います。
書込番号:10073065
1点
ヘッドホンスタンド第二弾を作製しました。
一本支柱タイプも中々便利ですが、
重量のあるヘッドホンですと力が一点に集中するので、
新たに二本支柱タイプを作製しました。
ヘッドホンを掛ける部分をダブルにして掛かる力を分散させる作戦です。
家族が寝静まってから作製しましたので、出来立て塗装前です。
ウレタン製のパイプを外して、明日、塗装をする予定です。
ベース材は第一弾と同じく直径18cmの落とし蓋で、縦支柱部分の高さは30cm、
ヘッドホンを掛ける部分(横棒)の長さは10cmあります。
二本の横棒の中心間隔は6cm弱です。
書込番号:10090755
2点
AV計画さん こんにちは。
いや〜がんばっておられますね。
今度のスタンドは、遠目で見ると双眼の潜望鏡の様にも見えて楽しい外観ですね。
そういえば、そんな目を持ったロボットの映画があったような・・・。
また、傑作が出来ました紹介して下さい。
楽しみに待ってます。
書込番号:10103340
1点
古いもの大好きさん、今晩は。
ウォーリーに似てるかもしれません。
黒に塗装して、404 LIMITED用に使っています。
掛け棒が2本になったので、重さが分散していい感じです。
第一弾のスタンドは、オーテクのA500用に使ってます。
SRM-600 LIMITEDを、その他オーディオ機器のカテゴリに加えて頂きました。
初書き込みしましたので、宜しければそちらも覗いてみてください。
SRM-323AとSRM-600 LIMITEDとは比較そのものに無理があると思いますが、
数量限定品・投資対効果・ボディーカラー・真空管の発熱・設置場所・XLR端子有無などなど、
どの点に重きを置いて選ぶか悩んでおります。
アドバイスあれば、SRM-600 LIMITEDのほうにお願い致します。
書込番号:10105285
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「STAX > SR-404 LIMITED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/05/22 8:43:57 | |
| 2 | 2009/12/09 21:40:00 | |
| 16 | 2009/09/05 19:34:31 | |
| 7 | 2009/09/05 6:17:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





















