『組合わせるアンプについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

LEKTOR 2 [ペア]

125mmウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフスピーカー。価格は73,500円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

LEKTOR 2 [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月中旬

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

『組合わせるアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
LEKTOR 2 [ペア]を新規書き込みLEKTOR 2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

組合わせるアンプについて

2012/05/31 20:42(1年以上前)


スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]

スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

LEKTOR2について量販店で通りがかりの視聴し気に入りました。帰ってから、ここの書き込みを見ますと、「自然であたたかい音で、定位や解像度の良さも両立」みたいな評価でますます気に入っています。

しかし、手持ちのアンプがないので一緒に購入する必要があるのですが、予算上は4〜5万円位で、できればデジタル入力もあるアンプということで選ぶとONKYOのA-5VLしかありません。

ただ、ONKYOのデジタルアンプは、「率直な音だが、クールで冷たい」みたいなイメージのみが先行し、このスピーカの良さが生かされないのではと危惧しています。視聴はしてませんので、まったくの先入観です。DENONのPMA-1500SEあたりを選べば、迷わずフィットすると思うのですが、ちと高価でしかもデジタル入力がありません。

そこで、質問ですが、LEKTOR2とA-5VLの組み合わせはどうなんでしょうか。

書込番号:14626956

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/05/31 21:20(1年以上前)

>予算上は4〜5万円位で、できればデジタル入力もあるアンプということで選ぶとONKYOのA-5VLしかありません。

ご予算内でデジタル入力が出来るアンプです。
参考までに。


TEAC A-H01

http://review.kakaku.com/review/K0000304566/
http://www.teac.co.jp/audio/teac/ah01/index.html

ラステーム

http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rua22a/rua22a.html

書込番号:14627091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/31 23:32(1年以上前)

風水翁さん、こんばんは。

現在では生産完了となってしまいましたが
ケンウッド R-K1000
http://kakaku.com/item/20483210107/
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k1000_n/index_end.html
というレシーバー(アンプとラジオチューナーの一体型です)もありますよ。
アンプ部はフルデジタルです。
生産完了となってからしばらく経ちますが、まだ価格.comに一軒だけ登録がありますね。

またこれも現在は生産完了となってますが
SONY TA-F501
http://kakaku.com/item/20487010097/
というアンプ(フルデジタル)もあります。
定価ではご予算をオーバーしますが、ヤフオクなどに出されている展示品でもよろしければご予算でなんとか間に合うと思います。

両機種ともLEKTOR2と繋いで聴いたことはありませんがご参考までに…

書込番号:14627720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/06/01 09:11(1年以上前)

>ただ、ONKYOのデジタルアンプは、「率直な音だが、クールで冷たい」みたいな
>イメージのみが先行し、このスピーカの良さが生かされないのではと危惧しています。
>視聴はしてませんので、まったくの先入観です。

試聴しましょうよ。
イメージ先行の先入観は当てになりません。
LEKTOR2にオンキョーのもっと上位モデルのアンプで試聴した事は
ありますが、別段持ち味は消えませんでしたよ?
個人的にDALIのスピーカーってクールなアンプを組み合わせても
自分の持ち味は変わらない頑固なところがあると思っています。
というかアンプに大きく影響されないタイプというべき?

書込番号:14628602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/01 14:20(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは、はじめまして♪

以前、a-933を所有していまして、サブシステム用にダリのスピーカーを(a-933と合わせて)いろいろ試聴しましたー
メントールメヌエット、レクトール2、センソール1…
結局、買ったのはセンソールでしたが^^;

レクトールにONKYO、全然問題ないと思いますよー
>「率直な音だが、クールで冷たい」
と、ご心配のようですが、見方を変えればスピーカーの良さを邪魔しない…みないな^^

是非組合せて、御試聴下さい!
きっと気に入ると思いますよ♪

書込番号:14629310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2012/06/01 21:33(1年以上前)

圭二郎さん
なるほど、USB DAC +アンプの世界ですね。この+アンプが本格的なものなのか、AVアンプクラスなのかの見極めですよね。A-H01-Sのアンプはデンマークの技術を使っているようなので、ダリとはマッチするかも?ですね。私はPC系音源用としてはONKYOのPCIボードのSE-90PCIを内蔵させてDACとして使っていますので、USB DACの世界も理解できます。NET AUDIO誌のご紹介ありがとうございました。勉強してみます。

デジタル漂流人さん
生産終了ですか。デジタル端子がおまけでちょっとついているというのは古いのかもしれませんね。ご紹介ありがとうございました。

デジタル貧者さん
私の行った量販店では、DENON(ダリ含む)ブースとONKYOブースが別になっており、それぞれアンプメーカの人がいるようなので、ダリ+ONKYOの試聴を申し出るのはかなり勇気が要りそうでした。
>(ダリは)自分の持ち味は変わらない頑固なところがあると思っています。というかアンプに大きく影響されないタイプというべき?

そうですか、参考になります。

ナコナコナコさん
>スピーカーの良さを邪魔しない
なるほど、デジタル貧者さんの意見も足すと、あまり気にしなくて良いということかもしれませんね。

皆様、コメントありがとうございました。ご意見を大事にしつつ、やはり試聴!---ごもっともです。

書込番号:14630486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2012/06/02 09:54(1年以上前)

風水翁さん 皆さま はじめまして♪   おはよーございますー♪

横レスとなりますが お許しくださいませ。

■ ナコさん いつもどーもですー♪♪
>いろいろ試聴しましたー メントールメヌエット、レクトール2、センソール1…
これら どちらで試聴されましたか? CDも持ち込み可能ですか?
メントールメヌエットを考えております。

(風水翁さん、ご存知の話ですね、、、すみません。。。)

書込番号:14632141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/02 14:00(1年以上前)

皆様、こんにちは♪

くらららさん。

メントールメヌエット検討中ですか!?
良いスピーカーだと思いますよ♪
デザインも良いし、くらららさんの音の好みからは多分、外れない…と思いますー

自分が試聴したのは、町田のヨドバシです。
DENONとONKYOブースに別れていまして…風水翁さんがおっしゃる通り、お願いしにくいシチュエーションでしたが(笑

こころよくa-933とDALI達を聴かせてくれました!
後、都心だと新宿西口のヨドバシに、ダリのブックシェルフ達…メントールメヌエット、レクトール2?、アイコン2、メントール2…センソールは…あったかなぁ?
こちらもいろいろなアンプと組合せて聴かせてくれます(約半年前なので、変わってるかもしれません)

平日、特に午前中だとゆっくり聴けると思いますよー


風水翁さん。

というわけで、量販店でもお願いするとメーカーの垣根を越えて(笑)試聴させてくれると思います。

ご成功を祈ります♪

書込番号:14632780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/06/03 06:24(1年以上前)

皆さま おはよーございます♪

ナコさん
きっかけはナコさんのセンソール(笑) 尊敬するナコさんのあの絶賛ぶりです(笑
小型SPを所望していて、で美しそうなメントールメヌエットが候補となってきました。
いつも丁寧なレスを直ぐに有難うございます。

風水翁さん
気に入る組み合わせに出会えるといいですね。
横レスすみませんでした。有難うございました。

書込番号:14635454

ナイスクチコミ!1


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2012/06/03 07:37(1年以上前)

ナコナコナコさん
励ましありがとうございます。今回の質問にいたったのは、DENONブースのダリのスピーカの近くにいた店員さんにこの組み合わせを聞いたところ、一言、あのアンプの音は冷たいとのコメントだったことが原因しています。やっぱりそうかと思って突っ込めませんでした。

くらららさん
脱線のついでに、メントールメヌエットの低音ですが、スペックでは68Hz〜25kHzで、レクト―ル2の49Hz〜27kHzとかなりの開きがあります。カタログスペックは参考でしかありませんし、また小型なので仕方がないにしてもこの違いをどう消化されますか。

書込番号:14635574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/06/03 12:27(1年以上前)

風水翁さん こんにちは

オーディオ入門者です。
もしご覧になったのでしたら、出入りしている掲示板や縁側のレベルが高い為
それなりに知識があると思われたかもしれませんが。
前回アンプ購入の際は 好きな音楽を持ち込んで、とある3曲が気持ちよく聞けた機種を選びました。
中音から低音が情けない再生ぶりでしたが、目をつぶりました。
オールマイティより飛び抜けて気に入った部分がある方が良い、という割り切り方でした。

そろそろ次の段階の選び方を取り入れたい、と考えているところです。
皆さんに教えて頂きたい(笑
たぶん聞いて直感で選びます。。。参考にならず、すみません。。。。

書込番号:14636446

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 LEKTOR 2 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/05 07:35(1年以上前)

風水翁さん、こんにちは。

>質問ですが、LEKTOR2とA-5VLの組み合わせはどうなんでしょうか。

LEKTOR2は低音がややふくらみ気味に鳴るので、A-5VLがそのふくらんだ低音を引き締めてくれ、返ってバランスがよくなると思います。DENONのPMA-1500SEで鳴らすと元気がいいぶん、(聴く人によっては)低音がはっきりせずモコモコに感じます(この組み合わせは何度も試聴しています)。

>ONKYOのデジタルアンプは、「率直な音だが、クールで冷たい」みたいなイメージのみが先行し、
>このスピーカの良さが生かされないのではと危惧しています。

オーディオというのは、各機器を組み合わせた結果としての音が出ます。そして、結果として出てくる音をいちばん左右するのがスピーカーです。つまりスピーカーがどんなキャラクターの音なのかで、システム全体の音の方向性が決まります。アンプは、スピーカーが支配するその音に「色取りを添える」ような感じだと思っていただくと、まちがいないと思います。

そして組み合わせるスピーカーの個性が強ければ強いほど、(わかりやすく言えば)アンプの「色」は相対的に目立たなくなります。一方、逆にスピーカーのキャラがニュートラルで色づけがなければないほど、アンプの個性がハッキリ出ます。ちなみにLEKTOR2というスピーカーはかなり個性の強いスピーカーですから、アンプとのマッチングは前者のパターンになります。

で、LEKTOR2とA-5VLを組み合わせると、A-5VLの冷たくシャープなテイストはあまり表に出ず、LEKTOR2の太くて暖かみとパンチのある音が支配的になります。そして冒頭に書いたとおり、A-5VLの個性や能力はLEKTOR2を「生かす方向」に作用します。ちなみに同じことは、例えばB&W 685とA-5VLの組み合わせについてもいえます。

結論として、低音がもやつきはするがとにかくエネルギー感のある元気な音が好みならDENONのPMA-1500SEとの組み合わせを。一方、低音をもっとハッキリさせ、すっきり鳴らしたいならA-5VLとの組み合わせ、という感じでしょう。いずれにしろ、お好み次第です。どちらもおかしな音にはなりませんから、ご安心を。

書込番号:14642952

ナイスクチコミ!3


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2012/06/05 20:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんわ
詳しくて説得力のある解説ありがとうございます。背中を押してもらったような感じになりました。A-5VLにできれば、DACにつきましても、現在のPC拡張ボードのSE-90PCIよりA-5VLのDACの方が上でしょうから楽しみです。と言ってもSE-90PCIに特に不満があるわけではないのですが、色々バリエーションが楽しめるくらいに思っておきます。


書込番号:14645044

ナイスクチコミ!1


スレ主 風水翁さん
クチコミ投稿数:157件

2012/06/11 12:34(1年以上前)

Dyna-udiaさん
デジタル貧者さん,
ナコナコナコさん 他皆様

LECTOR2とA-5VLを購入しましたのでレポ―トます。第1感は、低音があまり出ていないのでこれをわきまえた使い方をしないといけないというものです。

でもこれはこのスピーカの問題というよりは、そもそもこの大きさでは無理だということです。量販店での試聴では、まわりが広いしまた雑然としているので、比較的音量を大きくして聞いてしまいがちですが、この状態ではそんなに低音不足は感じませんでした。家へもってくる状況が異なるようです。

今回は自宅2階書斎へのオーディオの初めての導入ということでしたが、実は1階居間には20年前に買った、DIATONE DS-77Z と山水のAU-α607iがあります。これはその当時オーディオエントリーの定番みたいなもので手頃な価格のものです。しかし77Zはウーファ38cmを持つ密閉型3ウェイで、今となってはお宝の貴重品です。LECTOR2をこれと比較するのは無謀と分かっていますが、一度試しにやってみました。LECTOR2も607iに接続してみた結果です。その結果、たとえばオーケストラの臨場感はまったく比較になりません。ホールでの音の立体感を出すためには上質の低音の余韻は必須だと感じました。ですので、このLECTOR2でオーケストラを熱心に聞くというような使い方はできません。

これをもってLECTOR2をけなす気はありません。比較が妥当でありません。LECTOR2の良かった点は中音の良さで、ボーカルなどが前へ出て、艶もあり、77zよりはクリア―に聞こえ点です。ただし、音が響くというよりは鳴らしているという感じです。
これらの点から、LECTOR2は中音の艶を買って、書斎でイージーリスニング的に聞こうと思います。デスクトップオーディオ?的な使い方やBGM的な使い方がふさわしいかと思います。小型ですし、そういう目でみればそれなりに価値はあります。
しかし、どうせ低音が出ないのであれば、レビューでFERIASさんが言われているように、現在ではZENSOR1の方が価格も安いしいいのかも知れませんね。

あと、A-5VLですが、ほぼ期待通りでLECTOR2の良さをたぶん阻害していないと思います。DACも期待通り、締まったピュアーな音で良かったです。1つ気になったのは、意外にも発熱の点です。天版の奥側が相当暑いです。小音量で聞いていてもかなり発熱します。デジタルアップは効率が良く発熱は少ないと思っていたのですが意外でした。607iの方が発熱は少ないです。
いずれにしましても、現在、書斎に収まっています。ありがとうございました。

書込番号:14667927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2012/10/27 01:04(1年以上前)

ず〜っと、スピーカー付きのミニコンポだったので、もっといい音で聴きたいと思いました。
アンプとスピーカーを別々に買うのは初めてです。
アンプはケンウッドがなぜか好きなので R-K731-Bにしようと(iPodやMP3・CDの再生もできますので)思っています。

高音がキラキラしていて、こもらない中音、そして低音がしっかり鳴れば理想なのですが、近所にこの組み合わせで試聴できる電気屋さんもないので、この選び方で合ってるのか心配です。
バスウーハーはつけてしまうと低音が効きすぎてしまいますので、つけない予定です。

アドバイス、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:15256423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
転倒防止…気休めに♪ 4 2015/03/19 8:20:18
スピーカー選びについて 23 2014/11/03 17:47:06
ZENSOR1と比べて 8 2015/02/23 18:35:14
小音量での音質 21 2014/07/13 9:25:25
LEKTOR2プラグ 0 2014/02/08 18:06:24
直輸入品について。 10 2014/01/28 0:23:35
バスレフポートの位置について。 3 2014/01/25 9:22:03
横置き 4 2013/01/07 21:41:58
20年ぶりに揃えます 12 2012/10/31 9:00:42
組合わせるアンプについて 14 2012/10/27 1:04:55

「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEKTOR 2 [ペア]
DALI

LEKTOR 2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月中旬

LEKTOR 2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング