-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
LEKTOR 2 [ペア]
125mmウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフスピーカー。価格は73,500円(税込/ペア)

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]
スピーカー選びに際して、御相談したく思い、スレ立てしました。
どうか宜しくお願い致します。
現在6畳の洋室で・・・
アンプ:ヤマハのAVアンプRX-V767
フロント:ヤマハのトールボーイNS-325F
リア:ヤマハのNS-M325
センター:ヤマハのNS-C325 の構成で5ch状態で、映画・ゲーム・音楽と幅広く活用しています。
ところが、住宅事情であまり大音量が出せないため、サラウンド環境であるにもかかわらず、
あまりサラウンド感が出せずに「宝の持ち腐れ」感を感じています。
そこで、スピーカー環境は2chに変更して音楽用に、映画やゲームには別途サラウンドヘッドフォンでの対応を考えています。
また、田舎なので視聴する場所がないために、ネット上の評判だけを頼りにいくつかのスピーカーを買った結果として、DALIの柔らかい暖色系の音が好みだと感じたために上記2chでのスピーカー選びに際して候補は以下を考えております。
・IKON2MK2
・LEKTOR2
・ZENSOR3
予算は5万円程度を考えており、MentorMenuetは4Ωなので候補から外しました。(アンプが6Ωなので)
比較的寒色寄りだというIKON2に関しては好みに合うかわかりませんが、値段分の価値があるなら予算オーバーですが、購入検討したいと思います。
また、アンプもUSBメモリ等で直接再生できるオンキヨーのNR-365に買い替えを検討しています。
これらアンプ事情や予算、用途的に皆様ならどの機種を選択しますか?
理由も添えて回答いただければ幸いです。
ちなみに過去に所有していたスピーカーとしては、
・モニターオーディオBR2
・モニターオーディオRadius90HD
・DALI LEKTOR1
・ビクター SX-WD30 です。
皆様の回答のヒントになればと思い、念のため記載しておきます。
長文駄文になってしまい恐縮ですが、皆様の回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
書込番号:18078637
1点
こんにちは。時間があまりないので、ちょっとだけ失礼します。いまお持ちのAVアンプはそのまま残して置かれますか。それならば、スピーカーの購入にあわせてプリメインアンプになさった方が良いかと思います。
書込番号:18079015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。特にスピーカーはネット情報よりもご自分の耳で確認した方がよろしいです。僕も田舎に住んでおりますが、足をのばして試聴に行きます。
あえて言うなら、小音量で聴く場合はトールボーイタイプの方が音のバランスが崩れないかなと個人的には思います。スタンドも不要ですし。
usbメモリを直接再生するプリメインは少ないですね。失礼しました。ティアック、トライオードに数機種あるくらいです。
それならば、usbメモリ再生可能なCDプレーヤーとプリメインはどうですか?たとえばデノン755REと390REの組み合わせ。2ch再生なら候補のAVアンプよりは適していると思います。
書込番号:18079501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボンビーな大学生さん
騒音事情は気にするのは仕方がありませんが結局最大どこまでボリュームを上げられるのでしょうか?
今のシステムは非常にバランスよく構築されているので映画やゲームの印象を違和感無く伝えてくれます。
恐らくそれもご存知で質問しているのだと思いますのでいくつかアドバイスになれば良いと思います。
>暖色系の音が好みだと感じたために上記2chでのスピーカー選び
下記のSPにあわせるのであって、仕様用途は音楽という事であればアンプの方向が違う可能性があります。
音楽ならばプリメインアンプの方が宜しいかと思います。
また4Ωということで外されたmenuetが個人的にこの中では温かみのある方かと思います。
heliconみたいなこってりとした温かみは無いですがそれでもウーファーをツィーターに近い位置まであげて作られていますので非常にボーカルが気持ちよくなってくれます。
予算は超えてしまいますが時にMENUETを選び、アンプはそれに合わせたほうがよろしいのでは?と感じております。
私も以前同じようなことが騒音問題と言って二度サラウンドを崩しましたがやっぱりサラウンドを一度経験してしまえばもう無ければと思ってしまいます。
ご参考までに
書込番号:18081080
0点
こんばんは
過去に良いSPを使用されていますので予算オーバー
ですが、ikon2がお勧めになります。アンプは後から
でも良いと思います。
候補の中では高域の伸び、低域の解像力と確実に
ランクが上です。
4Ωで断念という事ですが、メントールも良いですね。
書込番号:18085232
1点
御返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
回答くださった方、誠にありがとうございます。
>達夫様
プリメインアンプについては考えたのですが、テレビ視聴の際などにスピーカーから音を出して見る機会もあるために、HDMIによる音量・電源リンクなどの利便性が捨てられず、プリメインは考えないことにしたんです。
音質だけで言うとプリメインが一番なのは間違いないと思うんですが・・・。
>ケーキクーラー様
サラウンド環境を二度も崩されたのですね。
私も確かにサラウンドは捨てるのは惜しいとも思いますが、あまり効果が感じられない
サラウンドのために部屋をスピーカーで圧迫するのはなかなか辛いものがあります。
ところで、やはりMentorが一番温かみがあるんですね。
音とは関係ないところですが、外見もMentorは綺麗な木目で素晴らしいので、抵抗値が4Ωなのが悔やまれるところです。
ケーキクーラー様はIkon mk2についてはどんな印象を持たれていますか?
>ミントコーラ様
なるほど、参考になります。
視聴ができていないので、あくまでもネット上の評判ですが「Ikonは艶が少なく乾いた音」との情報が散見できるのですが、艶はそんなに少ないのでしょうか?
艶にそこまで拘るのは理由がございまして、過去の所持していたスピーカーでいうと、
例えばモニターオーディオのスピーカーは、いい音なのは間違いないんですが、どこか音が冷たく感じられて音楽が楽しく聞けなかったという過去があるからです。
もしも返信頂ければ幸いです。
書込番号:18088684
0点
ボンビーな大学生さん
IKON MK2は数年前に一度聞いただけだなのであまり参考にはなりませんが、ネットと似たような印象ですね。
乾いた艶やかさがある。しかしheliconのようなこってりとはしていない分、使いやすさはあるかもしれません。
少し予算は上がるかもしれませんがそろそろ新作が出るかもしれませんね。
サラウンドは色々と手動補正してあげると良くなるかもしれません。
書込番号:18088872
0点
おはようございます。そうでしたか、それでしたらAVアンプですね。
僕も候補の中のスピーカーでしたら、menuetが一番好きですね。
書込番号:18089055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケーキクーラー様
返信ありがとうございます。
なるほど、ネット上の情報と同様で、やはりikon2は乾いた音色なんですね。
昨日ZENSOR3は視聴できたのですが、かつて所有していたLEKTOR1に比べると、モニオの時に感じた冷たい感じとまではいかないまでも、どこか冷えた感じを受けました。
Ikon2はそのZENSORシリーズよりも艶が少なく冷静に鳴らすとのレビューがあるのですが、これについてはケーキクーラー様はどう思われますか?
何度も聞いてすいません。
>達夫様
返信ありがとうございます。
候補であったZENSOR3は上記理由により却下しました。さらに、もしかしたらZENSOR3よりも「冷静に鳴らす」らしいikon2も場合によっては候補から外すことになるかもしれません。
その場合、必然的にLEKTOR2になるわけですが、どうせ新調するならグレードのいいものが欲しくなってきたので、mentor menuetも候補に入れようかと思案中です。
ただ、それに際して問題が二点ありまして・・・
@抵抗値が4Ω
Aテレビ視聴やヘッドホン不使用時におけるAV用途にMentorが向いているか
ということです。
さんざん問題にしてきた艶に関してはMentorならば不安になることもないと思うのですが、その艶が仇になって映画等を見たときに迫力は出そうですか?
また6Ωのアンプに4Ωスピーカーを繋ぐのはやはり危険なんでしょうか?
たくさん質問してすいません。
書込番号:18093861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。今、ちょっと出先なのですが。
最近、パナのHDDコンポでマグネパンを繋いで聴いています。ピュアとはかけ離れた組み合わせですがけっこう良いですよ(笑)
明日また仕様を調べて返信します。
書込番号:18094125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ikon2はそのZENSORシリーズよりも艶が少なく冷静に鳴らすとのレビューがあるのですが
これは非常に私個人の価値観になってしまい申し訳ないのですが、DALIのSPを見ていると、冷+艶の割合が上位機種になるほど凸凹が無くなる印象です。
IKON2は艶+冷はZENSORよりも良いのですが、ZENSORはIKON2視点から見ると少し解像度を落としてソフトに仕上げた感じがあるので柔らかいのかもしれません。
逆にIKON2の上を言えば、heliconやepiconが出てきます。heliconは艶を強くした印象であり冷は極限に低いです。これをバランスよくカバーできるのがepiconでありマイルドな印象です。
箱の作りもピアノブラックや艶塗装された物も、色艶の印象を与えてくれるかと思います。
menuetだけどこか別路線を走っているようなSPですね。AV用途でも使えるかと思いますが正直微妙な所ですね。ゲームなどは様々な効果音があります。それを多少明瞭にしなくても良いならばいい方向に進むかと思います。
マグネパンは長時間聞けるSPですね。
書込番号:18094707
0点
今までの話を聞いていると、AV用途でも使用したいのであれば同軸ユニット搭載のSPとかも良いですね。
キャバス MINORCA
同軸のまとまり感ある音と、柔らかな響き、、両方があります。
書込番号:18094716
1点
おはようございます。詳しい数字の解説はできませんが。
マグネパン 4Ω 84dB 、パナのコンポ 6Ω 40W(20W+20W)ですね。サラウンド、エフェクトモードで遊んでます。これとは別に、ティアックのアンプと自作スピーカーなどでストレートな音を今は楽しんでいます。
実際の話し、オススメもしませんし自己責任の
範囲だと思います。
僕は低音派ではないので、映画など迫力を求めるならばAVアンプですからサブウーファーを加えて2.1chにすれば良いのかなと思います。
書込番号:18097491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記ですが。
パナのコンポのボリューム調整は50ステップあり、洋室6畳で25、6のレベルで僕には十分な音量を得られます。
書込番号:18097878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>達夫様
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
私も現在のアンプでの普段の視聴音量は-45db程度なので、おそらく4Ωのものを繋いでも問題なさそうに思えるのですが、
万が一のことを考えるとなかなか踏み出せないところです。
ところで、マグネパンというスピーカーは聞いたことがなかったのですが、このような形状のものもあるのですね。
驚いたのと同時にぜひ聞いてみたくなりました。
>ケーキクーラー様
返信ありがとうございます。
同軸ユニット搭載のスピーカーは、総じて定位が素晴らしいと聞いたことがあるので、興味はあります。
それにしても、こうして購入するスピーカーを比較検討しているときは楽しいですね。
大学の友人に話しても、「たかがスピーカーに何万も使うとか信じられない」と理解してもらえない趣味ですが(笑)
ここまで限定的な条件で、相談に乗っていただいてありがとうございました。
やはり外見上の所有感を満たすためにもMentor Menuetを購入しようかと思います。
また、アンプもNR-365は6Ωですが、
パイオニアのAVアンプ「VSX-S510」は4Ω対応で、かつアンプ自体のスペックや機能的にも大差ないように思うので、
そちらに変更しようかと考えています。
このアンプの選択は、利用に際して何か問題はありますか?
書込番号:18100367
1点
おはようございます。マグネパンの情報はネットで見ていただいて、使用している感想を。
確かメーカー推奨は背面の壁から2〜3m離して使用だと思いましたが、僕は現在はインシュで浮かせて壁に立て掛けるように使っています。立て掛ける部分もインシュを使って浮かしています。
音場が広がるタイプのスピーカーですが、こうして使用すると音場は抑えられますが、音が前面に出てきます。
長く使ってますが、セッティングは自由が利きますし、またそれによって再生音の印象が変化し楽しめます。アンプによっても印象が変わりますね。今はデジアンと相性がいいのかな?と思ったりしてます。
パイオニアのアンプですが、オンキョーと同じタイプのAVアンプですかね。薄型で設置しやすそうですし、口コミも評価も良いようです。
どんな製品でも実際に使用するといい面、悪い面は出てきますよ。それを上手く使いこなせればいいんじゃないですかね。
スピーカーはやはりご自分が気に入ったスピーカーを使うのがベストだと思います。
書込番号:18101151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボンビーな大学生さん
>このアンプの選択は、利用に際して何か問題はありますか?
この辺りのアンプは詳しくないのですが機能面でもスレヌシ様が仰っている範囲ならば良いかと思います。
AVとピュアの両立はどちらか片方に強い因縁を持つことで今回はAVの明瞭な効果音を考えて選んだアンプかと思われます。
>大学の友人に話しても
特にポータブルが発達した時代ではこのような物だと思われます。しかしこの世の中、考えにくい趣味にも巨額の資金をつぎ込む方もいらっしゃるのも事実です。自分が好きなものならば他人にとやかく言われようが突き進むのがベストでしょうね。ただ年代を超えた趣味のつながりを作るのは自分もいっしょにのまれてしまう可能性もあるので程よく注意が必要かもしれません。こちらも大学の知合いは一人も同じ趣味の友達がいないのもこれまた事実です。
取り合えず購入するSPが決まったようでよかったですね。
そろそろDALIも新作が出そうです。
書込番号:18101303
0点
ボンビーな大学生さん、こんにちは
仕事に追われていた為、返信遅くなりお待たせしました。
>艶にそこまで拘るのは理由がございまして、
>例えばモニターオーディオのスピーカーは、いい音なのは間違いないんですが、
>どこか音が冷たく感じられて音楽が楽しく聞けなかったという過去があるからです。
この件に関してですが、DALIは全般にウェットで温かみのある音質です。
なので、冷たい部類には入らないと思います。
>「Ikonは艶が少なく乾いた音」との情報が散見できるのですが
この情報はどうでしょう、基本的に乾いた音質の方が、解像感を感じやすいです。
逆に艶がありウェットな音調は解像感を出しにくいと思います。
なのでDALIで言うとヘリコンやエピコン等がそれにあたります。その代わり価格も
非常に高価です。逆にそこまでコストの掛かったSPで無いと艶のある解像度は不可能
だとも言えます。それ位難しい物だと思います。
候補の中ではレクトール2が乾いた印象がありますが、温かみもあり丸い音調ですね。
高域がセンソール程抜けないので解像感はそれ程良く感じません。
センソールは柔らかくウェットな印象です。低域の解像感は正直価格なりで緩いです。
やや荒いですが、高域の抜けが良く綺麗な音調に仕上げているのは流石です。そこが
売れているポイントだと思います。
個人的にはikonはそれ程乾いた印象は持っていないのですが、その分解像度に優れ上から下まで
バランスの良い音に仕上がっていると思います。どちらかと言うとセンソールの緩い部分を締めて
低域の解像度を上げ、リボンツィーターで高域の荒れを無くし綺麗に伸ばしていると思います。
ボンビーさんの好みからだと、MentorMenuet SEだと思います。候補の中では最も艶があり解像度
にも優れます。一聴した場合に、このクラスとしては別格の鳴りをしてくれます。
おそらくこの価格で高性能で艶が出せているのは小型のエンクロージャーにあるのではないのかなと
思います。少々予算オーバーのSPかも知れませんが、小型なので安価なアンプでもそれなりに鳴って
くれると思います。4Ω対応のアンプとセットで購入出来ればベストではないかなと思います。
書込番号:18102468
2点
>達夫様
返信ありがとうございます。
なるほど、マグネパンというのは、なかなか設置のし甲斐のあるスピーカーのようですね。
パイオニアのアンプでも問題ないとのこと、ありがとうございます。
数あるアンプの中でも、ほぼ最低値に近い2機種であるので、どちらを買っても音質には大差ないと思いますので、インピーダンスのこともあるので、VSX-S510を購入します。
>ケーキクーラー様
返信ありがとうございます。
仰る通りで、今回は利便性の観点から、AVアンプを選択致しました。
DALIの新作の話は興味深いです。
(たしかに発売して結構な月日が経っていますし)
>ミントコーラ様
お忙しい中、返信頂きましてありがとうございます。
解像度と艶の両立は難しいようですね。勉強になります。
リボンツゥイーター搭載機種はたしかに高音の伸びがよさそうでいい感じのようです。
Mentor Menuet SEは考慮したのですが、エンクロージャの外観があまり好みではなかったので、
音質とは違う部分ですが、候補から外しました。
せっかくお勧めしていただいたのに申し訳ありません。
皆様、御忙しい中、このような質問に御回答頂きまして誠にありがとうございます。
書込番号:18109801
0点
こんにちは。僕はヘタなオーディオを30年以上やっています(笑)
大学生さんはお若いでしょうから、まだまだ楽しみがありますよ。アンプがお決まりになって良かったですね。
ケーキクーラーさん、ミントコーラさんもまた。
書込番号:18109923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫様
はい、ありがとうございます。
このたびはお世話になりました。
なにぶん学生の身分のため、なかなかお金に関して余裕があるわけではないので、
節約できる部分(今回の場合はスピーカーほど音質に影響のない「アンプ」)は節約して、細々と楽しんでおります。
最後にもうひとつだけ質問させてください。
メーカー公表のスピーカーのグレードとしては、IkonよりもMentor menuetの方が高いはずなのに、
どうして価格コムでは、販売価格はikon2 mk2よりMentor menuetの方が安いのでしょうか?
SEが出たためなのか、あるいは単に価格破壊が起きているだけなのか・・・
どうなんでしょうか?
書込番号:18111749
0点
おはようございます。どうなんでしょうね?単に発売時期が古い為か?製品によっては生産終了に近づくに連れ価格が低下していき、生産終了になると価格が上がったりする事もありますし。
店によっては展示品を安くしたりしますからね。
直接、店舗に聞いてみるのも良いと思いますよ。
僕の考えは、価格というのは有って無いようなモノですかね(笑)
書込番号:18112240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫様
いつもありがとうございます。
なるほど、いろいろと理由があるのですね。
いずれにしても、より高いグレードのものが安く買えるのは消費者としてはありがたいです。
最後まで質問に付きあって頂いて、ありがとうございました。
書込番号:18126002
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/03/19 8:20:18 | |
| 23 | 2014/11/03 17:47:06 | |
| 8 | 2015/02/23 18:35:14 | |
| 21 | 2014/07/13 9:25:25 | |
| 0 | 2014/02/08 18:06:24 | |
| 10 | 2014/01/28 0:23:35 | |
| 3 | 2014/01/25 9:22:03 | |
| 4 | 2013/01/07 21:41:58 | |
| 12 | 2012/10/31 9:00:42 | |
| 14 | 2012/10/27 1:04:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





