『長所はなんですか?』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『長所はなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

長所はなんですか?

2009/07/11 15:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

ちょっとマイナス要素の多いこの機種ですが、この機種にかかわったドコモ、HT、グーグルもまさか本当に売れない機種は作らないと思うのですが、一番の『ウリ』は何でしょうか?
どうも他のスレ見ていると、アプリにかなり依存してる感じなんですが、英語なのでわかりにくい、おかしなソフト入れて壊れたくないなど不安も多いでしょうが、

必修アプリや安全(軽い)アプリがあれば教えてください。

書込番号:9838284

ナイスクチコミ!0


返信する
barca1999さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度1

2009/07/11 16:03(1年以上前)

国内のスマートフォン市場を地に落とすためにdocomoが作らせたとしかいえないような端末です。
がっかりしたいならどうぞ…

書込番号:9838345

ナイスクチコミ!6


eealexさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度5

2009/07/11 16:22(1年以上前)

多くのアプリは英語なので英語の勉強するには最強機種かも??(笑)

冗談はいいとして、長所は間違いなく成長性とオープンな開発ができることかな?

この機種はいろいろ問題ありますけど、中にソフトウェアで解決できる問題がかなり多いと思います。電池の問題も擬似プッシュが大きいですのでドコモさんなんとかしてくれればと思います。技術的にiモードなど実装できない理由も特にないと思います。日本語入力だって simeji といった解決法も存在します(自分は試したことがないですが)。現時点で日本語アプリは少ないですが、これから増えていくでしょう。

書込番号:9838421

ナイスクチコミ!7


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/11 16:26(1年以上前)

長所はOS自体が進化していく端末であることかな。

iPhoneと同じですが、Appleが嫌いな人もいますし、iPhoneOSより自由度が高いことも特徴です。

では、この機種固有の特長は何かと言われると

うーん。ないと思います。強いていうなら、日本初!ってことでしょうか。

書込番号:9838435

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度2

2009/07/11 16:28(1年以上前)

ただ、本当のこの端末のOSのアップデートをドコモがやってくれるかどうかが不明ですよね?
新OS=新機種になるかもしれませんし、細かいアップデートをまめにやるかどうか・・・

書込番号:9838443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/11 16:46(1年以上前)

かなり慣れれば使い勝手は良いですね、今までのスマホより。

この端末で自分のFTPサーバーにも接続して中のものをDLする事もできますし、簡単なホワイトボードとしても使えますからね。
uninstallする為のソフトも有りますし、タスクを一括で落とすソフトも有ります。
カメラをデジカメまではいかないまでも、近い様なセッティングをする為のソフトも有ります。
正直android使えますね。

最初はちょっと違和感があったので、手強いかな?とも思ったんですがすぐに慣れましたね。
端末だけで完結する事も多いですから、パソコンはほとんど使わないです。
思ってたよりもこれは良いです。

使いこなせない人にとっては難ありなんだろうけど、スマホですからね使えなければ使える様にするぐらいの考えが無ければ難しいかと。
それでもWMやiPhoneよりも自分にはandroidの方が合ってます。

因に、この端末はdocomoが作らせた訳でもないですし、スマホを地に落とす為に作られてもいません。
自分が使いこなせないからと言って何でもかんでも言うのはちょっとね・・・

必須アプリかどうかは別にしていろいろアプリ使ってみて良いと思ったのは
AndFTP 名前の通りです、FTPに接続する事ができます。
antivirus これも名前の通りです、ウイルスチェック用ですね。(今の所ウイルスが出たとはandroidでは聞きませんが)
White Board 名前の通りです、ちょっとした話し合いのときなどにメモとしてまたは道案内などのときに手書きできます。
SnapPhoto デジカメに近い設定ができます。
Taskiller タスクを落とします、一括または1つ単位で。
Toggle Settings WiFiなどのON/OFFを手軽に行えます。
QuickUninstall 使ってみて要らないと判断したアプリを取り除く時に使ってます。

今後が楽しみなOSですね。
ブラウザも指で弾くといっきにスライドしてしまうぐらい軽いです、指とボールをうまく使いながらやればブラウジングもかなり楽ですね。
OSに関しては、docomoはそこまで管理する事ができないでしょうからちゃんとUPはくると思いますよ。
WMじゃあるまいし、端末まで新しくする必要は無いでしょうから。

書込番号:9838505

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件 HT-03A docomoの満足度5

2009/07/11 17:09(1年以上前)

まったりと!さん
参考になります
なんせ初心者な者で^^;

メモソフト入れました
ありがとー

書込番号:9838595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/11 17:34(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

単なるメモならStickyNoteも使いやすかったですよ。
他にもメモ系は結構ありました、あとホワイトボードの黒版もありあすよ。

自分もまだ分からん事が多いですね、だけどandroidがここまで使いやすいとは思わなかったですね。
CPUのオーバークロックのソフトもありましたし。
良い感じだ今の所は。

書込番号:9838675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/11 17:41(1年以上前)

様々なブログ探ってみても、購入者の評判はあまり良くないので、ガジェット好きの私でも、購入は控えようと思っています。

購入してから、2-3時間後にブラウザが使えなくなった。
http://nohohoweblog.blogspot.com/2009/07/google-docomo-ht-03a.html

文字入力:キーボードがPC配列やと、キーが小さすぎて使いにくい
http://sonkunt.blog26.fc2.com/blog-entry-398.html

端末は劣悪、キーレスポンスは◎、Androidアプリがまだまだそろってない(ゴミばっか)
http://makeorbreak.info/?p=3736

無線LANが繋がらない...、WPAではダメで
http://sizu.at.webry.info/200907/article_7.html

率直な感想としてはもっさりw 個人的にはT-01A>iPhone 3GS>iPhone 3G>HT-03A>OS 3.0入れちゃったiPhone 3Gてな感じ。
http://seijichoco.blogspot.com/2009/07/ht-03a.html

書込番号:9838689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件 HT-03A docomoの満足度5

2009/07/11 17:44(1年以上前)

まったりと!さん

Taskillerコレ欲しかったんです
SnapPhoto手ブレやばいけど これも使えますね。
オーバークロックは熱持ちそうなのでやばいかなw

書込番号:9838704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/11 18:23(1年以上前)

OSのこまかなバージョンアップは期待できますが、次期OSの時は、買い換えることになるでしょうね。
次期OSにグレードアップして快適に動くマシンはないでしょうから。
いずれにせよ、初代マシンに過度な期待はせず、長い目で見てやることが肝要ですね。


書込番号:9838846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 EeePCでブログ更新 

2009/07/11 18:33(1年以上前)

>ブラウザも指で弾くといっきにスライドしてしまうぐらい軽いです、指とボールをうまく使いながらやればブラウジングもかなり楽ですね。

やはりそうですかぁ。
EeePCでベータ版を試したとき、こりゃタッチパネルのスマートフォンにピッタリだと感じました。
その割りにレビュー評価が悪いので何でだろう?と思っていたのです。
従来のケータイやWMのスマートフォンと同じ視点で見ると戸惑うのでしょうね。

書込番号:9838891

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/11 19:01(1年以上前)

iPhoneがでる前なら、この操作感は衝撃ですが、我々はすでにiPhoneでかなり快適なタッチ環境を体験済みですからね。

Googleも認めているように、iPhoneを意識しすぎて二番煎じな感が否めません。

せめて価格がiPhoneより安くないとウケないでしょう。Googleなんだから、一号機はGoogle負担で無料で配るというくらいインパクトが欲しかったですね。

書込番号:9839016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/11 19:10(1年以上前)

ここの評価は携帯電話としての評価なので、1点台は致し方ないと言ったところでしょうか
PDAとしての評価であれば、もう少し良い点がでるのかな。という感じですかね。

書込番号:9839057

ナイスクチコミ!3


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 21:12(1年以上前)

>ここの評価は携帯電話としての評価なので、1点台は致し方ないと言ったところでしょうか

その通りですよね。
バッテリーの問題だって携帯電話でも連続通話180分すればバッテリー減るわけだし
その他の項目は携帯電話項目ばかりだしね。

書込番号:9839539

ナイスクチコミ!3


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 21:17(1年以上前)

>この機種にかかわったドコモ、HT、グーグルもまさか本当に売れない機種は作らないと思うのですが、

え〜とこの機種は別に国内向けだけに開発されたわけじゃないのと
docomoは売れても売れなくても大して問題は無いはずです。
話題性のある機種を増やしたかっただけでは?
別に他の機種で売れないのだっていくらでもあるし

書込番号:9839561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/11 21:37(1年以上前)

ocmagicさん 
>え〜とこの機種は別に国内向けだけに開発されたわけじゃないのと
> docomoは売れても売れなくても大して問題は無いはずです。
>話題性のある機種を増やしたかっただけでは?
>別に他の機種で売れないのだっていくらでもあるし

docomoがそう思っていない事を祈るばかりです。
そうじゃないと買った人はたまったものじゃありません。

書込番号:9839707

ナイスクチコミ!1


KATZ4460Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/11 21:47(1年以上前)

期待度がそれだけ大きかったんでしょうね。
レビューを見てもT-01Aは1週間で採点者が2人くらいしかいなかったのに
HT-03Aは2日で13人もいますからね。

ウインドウズだからどうだろう?と期待されず、発売されると期待以上だったT-01A

日本初のアンドロイド!と期待され、発売されると期待以下だったHT-03A

私はどちらも良い端末だと思います。

あえて言うなら敷居の高い上級者向けのT-01A
扱い易い初心者向けのHT-03Aでしょうか。

まあどちらもメールが・・・とか通話が・・・とか言う人には向かないでしょうけどね。

書込番号:9839772

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/11 21:52(1年以上前)

結局、電話としてよくできているのは、出始めには酷評されていたiPhoneだったというオチですね。

比較すると、iPhoneのUIがいかによくできているか痛感します。

個人的には国産メーカーのアンドロイドを見てみたいと思います。

書込番号:9839799

ナイスクチコミ!1


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 22:17(1年以上前)

docomoとしては、スマートフォンの一部としてHTCのHTCMagicを採用しただけ
もちろん売れればよいがと思って入るだろうけど、日本国内でのスマフォ市場は
docomoだって良く分かってるわけで・・・・・
そこまで売れるとは思っていないと思う。
消費者側は、色々機種選択肢が増えて良い事だと思うし。
両者にとって不利・不都合な事は一つも無いわけだから

レビューの内容を見ると、もちろんレスポンスやバッテリーや入力系で低評価はまだしも
デザインや携帯せいまで1の評価は?????
だって見て買ったんでしょって感じ

書込番号:9839967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/11 23:02(1年以上前)

デザインは気に入らないけど、機能に期待して買った人もいると思うので、1もあるかと思います。
また、余りにも期待はずれで、失望した結果、良かったはずのデザインも評価が低くなってしまうなんてことは多々あることでは。
そのくらいこの機種の機能に期待して購入した人が多くいると言えるのではないのでしょうか?
「iphoneをドコモから出して」とiphoneに魅力を感じながら、ドコモから相応な商品が出るのを待っている人
が多いのは、ドコモだって知っていると思いますので、そういう面ではもっとドコモには気合を入れて取り組んで欲しいですね。
レビューに、低い評価で関係者のモチベーションが下がる云々書かれていた方がおられましたが、上記状況下で、中途半端な商品を出したら、このような低評価を受けてしまうのは当たりまえであることを真摯に受け止め、早急に改善の努力をすべきです。PDAではなく、ドコモPROシリーズという携帯電話の名を冠している以上は。


書込番号:9840225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/11 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホーム画面1

ホーム画面2

burnsさん

逆ですね。
androidの方がブラウザの安定、動作でも上かと。
また個人的にiPhoneはカスタマイズとは思っていません、なぜならパソコンに例える人が居ますがソフトを入れてホーム画面にソフトのアイコンが並んでるだけなので、あれはカスタマイズとは言えません。

androidがここまで自由だったとは思ってなかったですね。

最初確かに違和感がありました、ブラウザを起動させてHPに移動した時確かに指は動かしましたが、あそこまでスライドしてるとは思いませんでした、それぐらい動作が軽いんです。
iPhoneのSafariに比べ片手操作も楽々行えますから、操作性でもこちらの方が良いですね。

WMに比べればまだまだソフトは少ないですが、十分に使えるアプリは多いです。
使えないアプリが多いとしてる人は結局突き詰めればそのアプリの使い方を分かっていない、または英語だからと言う事で諦めてる人って多いですね。
ですが、アプリを選択すれば開発者のサイトに飛べる様になってますからたとえ英語でも何となく分かるんですけどね。

問題点も確かにあります、自分の様に他のを使ってきてるとその感覚で使ってしまいますので、物凄くこのandroidに対して違和感を持ちます、それ以外でも操作感覚も違います、自分も慣れるまではandroidは使えないかな?とも思ってたんですけどね、弄っていると意外に手に馴染み操作もダブルタップなども必要無く弾くかトラックボールを使う事で快適に使える事に気づいてきます。

OSもかなり軽く作られてると思われます。
それだけ動作がサクサクだと言える。

T-01Aは確かに今は1GのCPUと画面の大きさで注目されてますが、HTCなど他社も1Gの開発には参加していましたので当然出してきます、ただ今すぐに実装機を出さないのは6.5待ちの状態ですので正式に6.5リリース後に各社一気に出してくるかと、そうなるとはたしてT-01Aは?と思いますね。
あと東芝製のスマホって反応がイマイチなんですよね・・・

何にせよ、今後それぞれのOSが切磋琢磨して成長してくれれば、ユーザーの一人としては発売されるたびに頭を悩ませる事になるんですけどね。

書込番号:9840302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/11 23:41(1年以上前)

>>androidの方がブラウザの安定、動作でも上かと。

androidが上とは、将来のことを言っているのですか?
それともこの機種の事を言っているのですか?
将来の事ならまだしも、この機種のことでかつ比較対象が3GSであれば、説得力に欠けるように思えます。
少なくともレビューを見た限りは、そうは思えませんが。


書込番号:9840509

ナイスクチコミ!2


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 23:46(1年以上前)

>早急に改善の努力をすべきです。

気持ちは分かりますが、iPhone含めスマフォ全般他社開発商品をそのまま採用なんですよね。
携帯電話は、docomo仕様も含め開発されてるけど、スマフォはdocomoとは全く関係なく開発されていますから。
docomoとしては今の仕様を納得の上販売したと思うし

書込番号:9840560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/11 23:57(1年以上前)

この端末ですね。

片手操作にしても、安定感でも。
3GSは確かに改善はされてるとは自分も感じましたが、元があれだっただけに・・・

ダブルタップや両手での操作は不要です。
あと、落ちた事もないですね、ベビーユーザーですが。

書込番号:9840653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/12 00:39(1年以上前)

ブラウザでAndroidが上というのは異議ありです。

Androidに搭載されているChrome Liteは、iPhoneのSafariと同じレンダリングエンジンの「Webkit」をベースとしているので、Flashは非対応ですし、GoogleケータイなのにYou Tubeは専用アプリからしか見れない。
ハードウェアスペックでも、iPhone 3GSやT-01Aに劣っているので、表示スピードなどは劣っています。

以下のサイトでもベンチマーク比較をやってます。
http://t-01a.windows-keitai.com/?T-01A%2F%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%2FHT-03A%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%20-%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%80%9F%E5%BA%A6%E7%B7%A8

また、Android対応のブラウザが少ないと思います。
今後のChrome Liteの改善に期待するしかないのではないでしょうか。
ドコモがUpgradeが提供されるか分かりませんが。
(きっとブラウザのUpgradeは行われず、次のAndroidをプロモーションするのでしょう。)

書込番号:9840957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 00:56(1年以上前)

ワカチコx2さん

ブラウザの善し悪しは表示速度だけじゃないんですよね。
いちいちT-01Aがお好きなのは分かるがこっちにネガキャンしに来る意味があるのかとは思う。

あとベンチマークなんてものは一応の目安でしか使いませんね、数値上でいくらスピードが出ようが安定して表示されなければブラウザとしては意味が無い。
スペック命ではないってことです、実際に使用する上では。

どれだけ安定して、どれだけ操作性が良いか、そこです。
スペックが高かろうがそのスペックを生かしきれてなければ意味が無い、スピードは2の次です。
出先で落ちまくるブラウザあなたは速度が出ても使いたいと思いますか?

スペックスペック言ってますが、WM自体そのスペックを使い切れてるとは思わないですね今まで使ってきて。
WMよりもiPhoneOSの方がスペックを使えてると言える。
動画なんてものをいちいちブラウザで見る必要が今の時代無い訳です、専用のアプリも出てきてる時代ですから。

そういった意味ではまだWMは閉鎖されてると言える、たしかにDLや処理した動画の再生に関しては今の所WMが勝っている点もありますが、今後iPhoneOSとandroidに追いつかれるのも時間の問題かと。
今のままのWMであれば先が危ういですね、6.5の正式リリース後からがある意味WMは勝負かと思われます。

書込番号:9841045

ナイスクチコミ!5


Shoji777さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 01:12(1年以上前)

まったりと!さん 

間からすいませんが、まぁアツくならないでください。
ご意見がごもっとものところもあります。Andoridのビジョンには賛同しますし、今後の動きに期待をしています。

私はAndroid寄りの立場でHT-03Aを購入しましたが、正直がっかりしました。
ブラウザ以外でも「試作機」という印象をぬぐえません。
自身のYou Tubeサービスが自身のChromeで表示されないのは、その未熟さのひとつです。
Chromeが安定的とは思いません。もたつきますし、実際に数回フリーズしましたし。

残念ながらHT-03Aは解約します。
情報収集して、T-01Aにしようかと思っています。

書込番号:9841119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/12 01:22(1年以上前)

まったりと!さん 

私の意見で不快にさせてしまったようですね。申し訳ないです。
私はT-01Aを所有していますが、HT-03Aも本気で購入しようと思ってネットでも店舗でも情報収集をしていました。

自身の意見を書いて、ここまで一方的に否定されてしまうと何も言えません。

ネガティブ・キャンペーンをしているつもりは一切ありませんので、もう記載は止めたいと思います。
まったりと!さん、申し訳ありませんでした。

書込番号:9841164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 01:35(1年以上前)

Shoji777さん

別にアツくはなってませんよ、ちょっとしつこいなと思っただけです。
正直スペック、スペックって連呼されてもねぇ・・・

WMに乗り換えるのであればもう少し待った方が良いかと。
まだ正式なリリースがいつかは分かりませんが、6.5が控えていますので。
乗り換えるのであればリリース後が良いかと、T-01Aは本来なら6.5へのアップが可能な端末なんですが正直docomo次第となってます。
東芝はdocomoがOKだすならとしてる様ですから、もう少し待ってみて今後の様子で判断した方が良いですよ。

WMならネットでの同期が今βとして公開されてます。
これ結構使い勝手が良いです。
今後も無料かどうかは分かりませんけど・・・

乗り換えるのであればもう少し待って、今後のWMの状況で判断される方がよろしいかと思われます。


ワカチコx2さん

WMは使い方次第で生きてきます。
それはスペックだけでの判断ではありません、確かにもっさりよりはキビキビ動いて欲しいですが。
今現時点であればandroidは正直まだまだな点が多々あります、端末も年末頃になればスペックアップしたものも出てくるでしょう。
国内メーカーも出してくるでしょうし、今よりもデザインや基本メニューを作り込んで差別化を図ってくると思います。

ただ、忘れて欲しくないのはスペックだけに注目しないで欲しい、実際それをフルで使える様にするかはソフト的な所もありますから。
androidはこれからのOSでまだまだ未熟な点がありますが、国内のメーカーが参入する事で活気は出てくるでしょうから、今すぐに持つ必要は無いと思ってます。

今でもWMはメインで使ってますが、正直Tに関しては東芝の今までのスマホで痛い目にあった友達が多く居ます、あと今回選ばなかったのは今後6.5が対応してくれるか分からないからと言うのもあります。
リリース近くなればどうなるかdocomoから発表があるでしょうけど?
WMはブラウザも多く存在しているので、Skyfireも今後の発展に期待してます。

MicrosoftのMyPhoneは使い勝手が良いですよ。

書込番号:9841213

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/12 02:32(1年以上前)

うーん。3GSを所有してないとしか思えない感想ですね。

実際に数日使えば分かりますが、3Gと3GSは全く別機種であるというのが私の感想です。もしかして、3GのSafariとアンドロイドのchromeを比較しているのではないですかね?

そういう私もアンドロイド端末は所有しておらず、店員さんに実機を借りて数分ブラウジングしただけですが、その限りでは、逆にiPhoneの良さを再認識させられた感じになってしまい残念でした。

他のユーザーのご意見も伺いたいですね。果たしてブラウザはiPhone3GSより体感で快適なのか。

書込番号:9841362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 03:20(1年以上前)

仕事やっと終わった。

3GSは数日借りて使いましたよ。
個人的に「ああね」と言う感覚でした。

どこに快適さを求めるか?だと思いますよ。
最初はandroidでもダブルタップなどなど思わずやってしまいましたし・・・
だけど慣れてくるとトラックボールがかゆい所に手が届く仕様だと気づきましたね、弾き方も少しコツがありますしそれによりスクロールするスピードが変わってきてます。
使い始めは自分の思う所に行かなくてちょっとむかついてたんですけどね(笑)

前記してるようにスピードだけを求めていません。
確かにiPhoneはコピペできますし、その点ではかなり使いやすくなったと素直に思います。
一方androidはサイトのテキスト内にあるURLコピーはできますが、自分での範囲指定ができないようです。(やり方があるのかもしれないけど?)

コピペは普段からそんなには多用していませんので、現状でもあまり不満は無いですね。
個人的にiPhoneを機種変するなら次ですね、つまり今回の3GSは個人的にそれだけの評価だって事です。
カメラ性能のアップは素直に羨ましいですが、反面3Gのトイカメラなあのカメラが気に入ってるのも事実です。

書込番号:9841434

ナイスクチコミ!3


TYK!!さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/12 04:26(1年以上前)

この動画を見れば一目瞭然だと思いますHT-03Aのブラウザーの遅さがわかります。
HT-03Aのインターフェイスはとてもいいのですが動きの鈍さやサイトの立ち上がりの遅さは使っている人にとっては使いにくいと思います。
まあ改善されていくと思いますがそんなにすぐに焦って買うよりは様子を見て買うのが無難ですかね!!
http://www.youtube.com/watch?v=TM2RRntH1o0

書込番号:9841496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/12 07:50(1年以上前)

仕事に行く前にと。

ブラウザでのテキストコピーあった。
あとこの端末のブラウザはちょっと癖がある、動画のやり方だとあのスピードだろうね。
前記してる様に弾き方一つでスピードが違うのであまり当てにならないかな、実際に実機で弾き方を変えてみれば分かりますよ。

書込番号:9841744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/07/12 08:55(1年以上前)


なるほど、たしかに書かれてるように弾く感じでやると早いですね。

アプリも何を入れたらいいのか分からなかったので助かりました。
自分でも試してみます。

他のアプリでおすすめがあればみなさん出し合いましょう。
本来そういったスレのはずですから。

書込番号:9841923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/12 09:25(1年以上前)


そうだ、ブラウザですけど、iPhone使っています、使い慣れるとHT-03Aの方が使いやすいです。
片手操作に優れています、トラックボール(?)が良いですね。
安定もこちらが良いと感じました。

両手使うのはもう遠慮しておきます。

書込番号:9842017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/12 12:25(1年以上前)

> OSのこまかなバージョンアップは期待できますが、次期OSの時は、買い換えることになるでしょうね。
> 次期OSにグレードアップして快適に動くマシンはないでしょうから。

実績として、2008/10にG1が発売されてから、今日までに大きなOSアップデートは2回ありまして、1.0→1.1→1.5となりました。
キャリア側(T-Mobile)主導のパッチ的なものも数回ありましたね。
いづれも端末はそのままで、OSだけ上がる形ですが、けっこうがらっと使い勝手が変わりましたよ。

HT-03Aの場合も同様になるかはわからないですが・・・次回OSが上がるとしたら冬かな?

まぁAndroidの場合、OSを待たずともアプリ入れ替えで別物になりますけど。

書込番号:9842775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/12 12:43(1年以上前)

何度もバージョンアップしても、同じ端末で使い続けられれば、それに越した事は、ありません。良い例外になれば良いですね。でも、androidって、そんなにバージョンアップをしたOSなのに、何でこんなに完成度が低くなったんですかね?不思議です。

書込番号:9842843

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/12 14:59(1年以上前)

フリーなので完成度はそういうものです。他のOSと違ってGoogleが全責任をもつOSではないので。

書込番号:9843321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2009/07/12 15:10(1年以上前)

こうやの777さん

自分は初アンドロイドですし(大抵の日本人はそうですね)
購入3日目で完全に使いこなしているわけでもないので
アンドロイドの完成度が高いか低いかは現状わかりません。

ただいえるのはバージョンが上がったからといって
前バージョンより絶対に良くなると思うのは危険だということ。
Windowsがいい例でしょ。XPから長い年月と費用をかけてリリースされたVista
個人的には嫌いではありませんが失敗作の烙印をおされてしまいました。
7のリリースも近いこともありもう評価が向上することはないでしょう。
ただアンドロイドはリナックスベース。仮に悪いとしても向上する期待度は大きいのですよ。

リナックスを使っているとわかりますよ。自由の代わりに不便さも同居することを。
そういう人は待てるんです。アンドロイドもおんなじ。
日本の携帯はWindowsのように完成品じゃないと許されないし
ほとんどのユーザも完成品が当然と思っていますので
不便があると許せないんですよね、そう慣れさせられて来ましたので。
でも待てる人には期待がおおきいですよ。
待てない人は完成品を買えば良いわけで、無理にアンドロイドを買う必要もないでしょう。
完成度の高い製品はいくらでもあるのですから、ドコモも他のキャリアでも。
黎明期の製品ですから過度の期待は禁物。ある程度の不便さは考慮しておかないと。

書込番号:9843369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/12 17:15(1年以上前)

そもそも論で

> 長所はなんですか?

については、ユーザ層で言うと「カスタマイズが効く」ということなんじゃないかと思います。逆に言うと「カスタマイズしないと使えない」と言うか。
Androidの真の価値はプログラマ層にあって、「便利なプログラムを作って配布するのがすごく簡単」な事に尽きると思います。

キーとなるのは「今までとは考え方が完全に異なるケータイ」でしょうか。

Androidケータイの場合、ハードとソフトを別に考える必要があります。

Androidケータイを買うということは、回線とCPUとメモリとセンサー類を買うと言うことです。PCを買うのと同じですね。
ハードはまだHT-03Aしか無いですが、今後はCPUとかメモリとか搭載されているギミックは何かという事を基準に買うことになると思います。
どこかのメーカーから新型CPUが出たとかってタイミングで買い換えるんじゃないでしょうか。
今は回線規格とロケール情報の絡みで日本で発売されたケータイしか購入対象になりませんが、このへんが解決してくるとスペックと値段で選んで海外から買うこともアリになるんじゃないでしょうか。

実際の使い勝手を左右するのはソフトですが、広義のOSとしての部分までがAndroidで、その上に標準付いてくるアプリはオマケです。
イメージとしてはWindows 95あたりかな。(標準アプリの使い勝手や全体の完成度的に)
標準では使いにくいので、アプリをたくさんダウンロードしてきて標準のものと入れ替えて使う。Androidは入れ替えて使うことを推奨しているので、その方がしっくりきます。

なので、オマケである標準アプリが使いづらいと言っても、それはあまり意味がないんだと思います。
もっとも、まだ「入れ替えることで劇的に使い勝手が変わるアプリ」は登場してないのですが・・・simeji(IME)ぐらいかな。
今でもいくつかありますが、インフラ的な部分を埋めていくアプリが増えてくれば便利になると思いますよ。picasa uploaderとかpdf viewerとかバーコードリーダーなどなど。
AndroidはAというアプリの機能をBというアプリから使うことが出来るので、アプリが増えるほど二乗的に便利になると思います。

今は自分も不便なことが多いと思いますが、OSの上で動くアプリは世界共通なので、世界中で色々なキャリアからAndroidが発売されて、アプリを書くプログラマが多くなるほど、そのフィードバックを受けれるのもAndroidのメリットでしょう。個々のアプリだけじゃなく、インフラ的な部分から便利になっていくので。

「プログラムを作って配布するのがすごく簡単」なので、今は確かにゴミみたいなアプリ(失礼)が多いですが、そんなのはすぐに飽和して淘汰され、便利で汎用的なアプリが増えてくると思いますよ。

良くも悪くも、オープンソース的性格を色濃く持っているので、1発目のこのタイミングで買うのは人柱となる覚悟は必要かも知れませんね。
汎用的に使える「ハード+広義のOS部分を買った」(PC+OSを買った)と思える人じゃないと不満は募る一方でしょう。
今までの「カスタマイズは効かないけどその分完成度はすごく高いケータイ」系列だと思って買うと、後悔すると思います。

書込番号:9843851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2009/07/12 19:20(1年以上前)

スレ主です。

休みということもあって、コメント返信できないまま、のぞいてみると、ナイスクチコミが100いきましたね。この短期間(丸1日)に当然、他のスレッドもそうですが、アンドロイド携帯に興味があり注視してることの現われではないでしょうか? 各々に返礼したかったのですが、ここまで熱く議論になってると想像できなかったので、返信遅れたことをまず謝るとともに参考になっておりますにでみなさんに感謝いたします。

さて 『長所はなんですか?』とさせていただいたのはあくまで『長所』を限定的にもしくは肯定的に話をしていきたかったのですが、なかなかそうはいかなかったみたいです。。。

それと本日、ドコモのショップで小冊子『googleモバイルサービスガイド』なるものをもらったのですが、

序文『ケータイでの新しいgoogle体験。』
『世界中のユーザーの声に応えて、便利で使いやすいサービスを開発し日々進化を
続けているGoogle。 検索、地図、you tube Gmailなど、ケータイでのGoogleサービスが
さらに使いやすくなったHT-03Aが登場。Googleを持ち歩いてあなたの毎日を楽しく
快適なものにしませんか?』

読んでわかりますか?

ひとつ感じたことは、『日本型携帯電話』をまったく意識せず、というより別物。
確かにiphoneもよくよく考えると、ipodtouchをケータイにしただけ。

ウィンドウズモバイルは各国に合うようにある程度親切に作ってくれている。まあウィンドウズのおかげも大きいが。

そう考えると、定着させるには欧米と違って、Googleに依存度の低い日本ではユーザーが意識的に良いものとして思って使わないと難しいと思う。

良いアプリ、特に日本でウケルアプリがたくさん登場することを願うばかりです。

書込番号:9844413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 21:05(1年以上前)

まぁ、なんと言うか、各々が自分の購入してる端末が一番で、
自分が持っている端末を悪く言われると気分が悪い・・・
そんな感じの書き込みが多いような気がしますね
このスレだけじゃなく、他のスレでもですが・・・

>えいちゅんちゃんさん

似たようなスレッドを続けて立てられるのは、悪意がかなり感じられますね
もし悪意がないのであれば、それはそれで前のスレで真摯に答えてくれた方々に何の感謝もしてないとも思われますね

書込番号:9844975

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング