『購入相談:実物を見る事も触る事も出来ない状況で検討中。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『購入相談:実物を見る事も触る事も出来ない状況で検討中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

K-7をお使いの方、そうでない方こんにちは。

現在K200DおよびK100Dを使用(といっても殆どK200Dオンリーですが)しておりますが、冬期に雪のある場所に撮影に出かける予定があるり、K200Dもタフだと思いますが、それをいい機会と思い、K-7を買い増ししようかと思っております。

K200Dを買う時、K20Dと迷った結果、フィールドフォトが多いことから重さ、サイズを一番の理由でパスしました。(値段はさして変わらなくなっていました)

K-7はコンパクトでタフだということで、非常に興味ありますが、手のフィット感などはやはり触ってみたいなと思うのですが、今住んでいる所には入荷予定のある販売店がありません。

ということで、K200Dをお持ちの方、または持った事のある方、簡単でもいいので、比較してどのような持ち具合かを教えていただけませんでしょうか?言葉で説明するのは難しいでしょうし、それでどれだけの事がわかるかわかりませんが、触らずに購入する(ネット購入になります)のは色々悩むもので、お願いできたらと思いました。

よろしくお願いします。

書込番号:10037730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/23 10:29(1年以上前)

K200Dから買い増しのつもりでK-7買うた。
K200Dの出番は無くなってもうたw
買いなはれ、絶対に買いなはれw

指の掛りが全く別物でK-7は深く握りこむ感じ。
グリップ感は圧倒的に良いと思うが
人それぞれなんで断言でけん、ごめんな。

書込番号:10037833

Goodアンサーナイスクチコミ!12


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/23 10:29(1年以上前)

いくら聞いたところで・・・
百聞は一見に如かずとも言いますし

どちらにお住まいかわかりませんが
交通費をかけてでも見に行くことをお勧めいたします。

書込番号:10037834

ナイスクチコミ!3


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 10:33(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん
早速ありがとうございます!
K200Dの出番が無くなるのは嬉しい様な、寂しい様な、ですが、やっぱり欲しくなります。
ところで、K200Dで右手の小指が余るため、縦グリップをほぼ常時装着しておりますが、K-7ではどうでしょう?手の大きさがポルコ・ビアンコさんと同じという保証がないので、ご自身はどうかということでもいいので教えていただけると助かります!

書込番号:10037849

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 10:35(1年以上前)

>yuki t さん
海外住まいです。店頭在庫があるところが国内にあったとしても、ウン万円の交通費+時間になると思うので、ご相談させていただいた次第です。

書込番号:10037855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/08/23 10:41(1年以上前)

縦グリ付けて使うんなら、K20Dで良いじゃん???

書込番号:10037875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/08/23 10:52(1年以上前)

こんにちは。photogenicさん

>K200Dの出番が無くなるのは嬉しい様な、寂しい様な、ですが、やっぱり欲しくなります。

文面をみますと。グリップ感+タフさを求めてるようで
カメラ本体の欲しい欲しい状態になってるように思えます。

購入したなら一気に3機種になりますが。そのあたりじっくり考えた方がいいと思いますよ。
撮影する時は通常1台しか使わないですから。

書込番号:10037910

ナイスクチコミ!3


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 12:59(1年以上前)

>カメカメポッポさん
K20Dを見送った根拠は最初に書きましたが、カメカメポッポさんがK20D“で”良いとおっしゃる根拠はなんでしょう?

>take a pictureさん
『カメラ本体の欲しい欲しい状態』という表現を十分理解できているかわかりませんが、“物欲先行”という意味でしたら、それはありません。
『グリップ感+タフさを求めて(い)る』わけでもございません。
K-7に期待している事は別にあって、その期待に応えられる機材なのかということは、こちらの掲示板でお聞きするべきことではないと思いましたので、お聞きして、有用な情報が得られるかもしれないと思った内容だけご質問しました。

また、K-7を購入した場合、K100Dには別の活躍の場を与える予定です。ただ、フィールドに出る際は常に2台体制でやっておりますので、take a pictureさんのおっしゃる、『通常』という部類に私は入らないのだと思います。

書込番号:10038448

ナイスクチコミ!0


est40さん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/23 13:34(1年以上前)

カメカメポッポさんはK200Dに常時縦グリつけるならグリップ無しのK20Dでいいのでは?
と言いたかったんではないでしょうか?


ちょっと気になったもので…

書込番号:10038561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/23 13:36(1年以上前)

K200Dで指が余る程度が不明やし
形がかなり違って、握り方は変わるし、
俺はどっちもセーフなんで参考にならんwけど
K-7でもやっぱりあまるんちゃうかな?
K-7の縦グリップはK200Dと比較にならんほど出来がええよ。
縦位地撮影多けりゃおすすめ。
K20D用にすら無かったAFボタンも有るし、
細かった横幅もグリップらしくサイズアップ。
単3使えるからバッテリ共用できるのもええよね。
でもX6本で重いからK20D並になってNGかもしれんなwww

注意点
縦グリップの接合ネジが指先に当たって痛いとか
誰かリポートしてた気がするで。
あんたは手が大きめの様やからそこもダメかもしれんね。

書込番号:10038572

ナイスクチコミ!3


est40さん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/23 13:37(1年以上前)

すいません。

×グリップ無し
○縦グリ無し

書込番号:10038578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/08/23 14:09(1年以上前)

photogenicさんこんにちは!!
私はEOSユーザーですが、大阪の郊外に住んでいるので大阪駅のヨドバシカメラかなんばのビックカメラまで行かないと実物に触ることが出来なくて皆さんのアドバイスでネットで購入しました。

今年の春にK-10DとK-mを所有し使いましたが
EOSを使い慣れているせいなのか操作感と共に馴染めませんでしたが
このK-7は使い始めて3日目ですがとても手に馴染むフォルムとphotogenicさんいとっては
マイナス要因になる重量が程よく撮影意欲を掻き立ててくれそうなカメラです。

ちなみに私の手は甲の巾9cmと手首から指先まで19cmほどの男性としては小さい方の部類に入ると思いますが、K200Dよりも手に馴染むフォルムは保証します。

重量的にはK200Dよりも40g重くなりますが、
「防塵・防滴構造・−10℃耐寒動作保証」のK-7をメイン機材にする方が冬の悪天候の環境でも安心して撮影できるのではないかと思います。

性能的なことはこの板の始めの方にありますのでご参考にしてください。

書込番号:10038673

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/23 14:19(1年以上前)

自分はK200Dからの買い増しなのですが、買ってとてもよかったと思っていますよ
方手持ちでぶら下げて歩いても本当にホールド感がよいです。
中指の引っ掛かりに安心感があります。
K200Dと比べた場合小指は多少あまり気味になりますが(ミリ単位で)
手のひらや薬指小指までのフィット感はK-7のほうが上ですね。

あくまでも僕の感触で書きますが
カメラを手にしたとき、K200Dのグリップは 『自分で握る』 という感覚に対して
K-7のグリップは 『自然に握ってしまう』という感があります。


質問とは違いますが、特に野外で使用されるのであれば
ダストリリムーバルの差は歴然です。
K-7を使うようになってから素子にゴミが付くことが本当になくなりました。

書込番号:10038712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 14:24(1年以上前)

>>交通費をかけてでも見に行くことをお勧めいたします。

お店大きくても、なかなか置いてないよねK-7。

書込番号:10038739

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/23 14:43(1年以上前)

photogenicさん、こんにちは。
K-7いいですよぉ〜、是非お仲間に。
K100Dを過去持っていたことがあります。
K10Dに買い替え、グリップ感はそれ程変化なしでしたが、
カスタムグリップにしたら、格段にグリップ感よくなりました。
プラスでハンドストラップも付けています。
K-7はK10D/K20Dのカスタムグリップより多少浅い感じでしょうか。
手が大きい方なので、K10Dの方が少しいいと思いますが、
K-7のグリップ自体は、それ程悪くないと思いますよ。
ストラップを3重で腕に巻いて、片手で撮り続けても不安は無いです。

書込番号:10038808

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 15:17(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん
ご情報ありがとうございます。
計ってみたら、人差し指から小指までの付け根部分の横幅が8.5cmでした。
K200Dでは、ちょうど小指が本体下部に当てる感じになっています。
K-7のグリップ感はどの方もいいと口コミで拝見しているので、心配ないかな、と思っているのですが、具体的にご情報いただければと思っておりましたので、とても参考になりました。

機材抱えて登ったり、降りたり、何キロも歩いたりするので、重量に関してはシビアになってしまうところがありますが、K200Dより重くても基本的に問題ありませんので、単三のユーティリティがあるというのはとても魅力的です。

書込番号:10038908

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 15:26(1年以上前)

>イゴッソさん
ご意見、ご情報ありがとうございます。
ボクも地元は大阪なので、一番近くて良く行く(行っていた)カメラ購入・試し場所はヨドバシ梅田です。

上にも書きましたが、ボクの手は、人差し指〜小指までの付け根部分で8.5cmで、さらにイゴッソさんが計られた部分を計測すると、親指も入れると11cmちょっと、指先から手首まで21cmちょっとでしたのでイゴッソさんよりちょっと大きい様です。

K200DやK100Dが手に違和感があるという事ではないのですが、K20Dはちょっと好きじゃなかったのと、EOSも50Dや5DMK2など、何となく手に違和感があったので、手になじまない機種というもの存在するという認識から、そこがかなり気になってしまっています。

性能や描写などは、こちらのクチコミ掲示板もそうですが、海外のフォーラムや様々な場所でアップロードされている画像を拝見し、きっと満足出来るものであろうと思っております(し、これは店頭で数分いじっただけではわからない部分だと思います)ので、あとは、実際手に取った事のない道具を買ってしまって大丈夫かな??という状況でした。

年始に日本に行く予定もあるので、それまで待つべきなのか、、、という所でもあるんです。

書込番号:10038936

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 15:29(1年以上前)

>と ら ね すさん
あまり置いてないんですか??CNSばかりですか?
ウチの近所には、CN中心にソニー、オリ1、2台、そしてK200Dという展示の店が何店舗かあります。

>やむ1さん
ストラップ多重巻き、ボクもやります。純正皮の細いストラップを使用しておりますが、手に巻き付けて片手持ちが結構持ちやすい(気持ちいい)ので、K-7でもそれが出来たら嬉しいです^^
K10Dのカスタムグリップを握った事があるので、ご紹介いただいた感想、イメージしやすかったです。ありがとうございます。

書込番号:10038948

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/23 15:37(1年以上前)

>pupa01さんさん
お返事、すっ飛ばしてしまいました。。。すみません。
『自然に握ってしまう』感覚、手に取って試してみたいです。。。!

ボクは、基本的に屋外でしか撮影しませんので、DRの効果はありがたいですね。
K200Dでも、定期的にブロアーで飛ばす癖をつけていますいますので、小さくしぼった時にたまに写り込む程度ですが、全然写らないとなると嬉しいですね。

書込番号:10038977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/08/23 17:31(1年以上前)

photogenicさん

自分はペンタユーザーではないんですが、、。
K-7ですが、ヨドバシ梅田には一台だけ置いてありました。
(なぜかk-mが2〜3台はあったと思います。)

手のフィット感ですが、ボディがかなりギュッと凝縮した感じなので
やはり実際に触って決められた方が良いと思います。
(個人的には、手が大きいこともあり、ちょっと窮屈な感じがありました。)

日本に帰ってこられる時に決断されたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:10039345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2009/08/23 18:46(1年以上前)

東京都下(市部)ですが、個人商店以外は、置いてあります
昨日、近所の小さなコイデカメラにも置いてありました。
徐々に普及していっているのでは?

書込番号:10039632

ナイスクチコミ!0


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/23 19:00(1年以上前)

photogenicさん

フィット感は人それぞれなので、当然持ってみないとわからないと思います。
人の感想はあてになりません。

しかしながら・・・
photogenicさんのような写真を撮られる方であれば、使いこなせるようになれば
今よりさらにすばらしい作品が多く撮れるようになると思いますよ。

個人的には、写真を撮影する機会を逃さないように、早く購入することをお勧め
します。

書込番号:10039698

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/23 20:38(1年以上前)

photogenicさん初めまして

K200Dからの買い増し組みで、私も手が大きい部類の人間です。

K200Dより若干小指が余る印象で、無理に小指も使って握ろうとすると
スペース的に厳しいですね。

発売前にペンタックスフォーラムで触った際にその様な印象を受けたので
バッテリーグリップも追加発注しました。
ただ、グリップ無しの時は小指を折り曲げカメラの下に回して
カメラを下支えするように握ってます。
そんな握り方が慣れたせいか、最近ではグリップの出番は少ないです。

また、握った印象ですが皆様が仰っているように指のかかりが良好で
構えた時のフィット感も良く、ぶら下げて持っても安心感があります。
ただし感性の部分なのでphotogenicさんが実際に握った際も同様の感想になるかは保証しかねます。

グリップ装着時に指が痛い件に関しては、私は然程気になる事は無いですね。
縦構えで若干強めに握れば薬指と小指の先が痛いですが、そんなに強く力を入れなくても
十分ホールド出来るよ思いますよ。

書込番号:10040115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/08/23 22:15(1年以上前)

 こんばんは。

 私は K200D は所有していません。
 が、K-7 発売 約1週間後にネットで購入しました。

 実物を触って購入に踏み切りたかったのですが、地元の量販店には全然置いてありませんでした、ここの掲示板の皆さんの書き込みや、他のサイトや雑誌のレビューを参考に思い切りました。

 結果、大満足でした。触らずに買ってみるのもアリかと。

書込番号:10040646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/23 23:37(1年以上前)

当機種

DA17-70mmは意外に寄れました

私の手はK100Dがジャストフィットします。丁度手に収まって使いやすかったな。
K200Dは店頭で触っただけですが同じように気持ちよく操作出来ました。

手の大きさは成人男子として普通程度と思っていますが、K10Dはノーマル状態で若干大きく、
カスタムグリップに変えたら困ったことにますます手に余る始末でした^_^;
(自分で変えておいて何ですが)

そんな私ですが、K-7はK100Dを超えるフィット具合で思わず感激してしまいました。
グリップを横から見ると分かりますが右手中指の上にかかる出っ張り具合が絶妙で、
ここが大きく出ているおかげで中指の第一関節の力だけでボディの角度を微調整することが出来るんですね。
ボディのコンパクト化も握りやすくなった要因の一つですが、K100Dよりフィットすると感じる一番の理由は
私にとってこの出っ張り部分に尽きますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/170/340/html/pentax1_05.jpg.html

前後のダイヤルも強力に改良されていますよ。
手に吸い付いて全く無駄な力をかけることなく回すことが出来ます。
スペック表に現れず言葉で伝えるのも難しい部分ですが、間違いなく感性に訴えかける気持ちよさがあります。
触ったらきっと分かっていただけるんじゃないかな。

というわけでおすすめです(^^

書込番号:10041178

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/08/24 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-7・D-BG4とK200D・D-BG3 正面

K-7・D-BG4とK200D・D-BG3 側面

K-7、K200D両方とも所有しております。
K200Dは、中古で安く出ていたのを今年になって購入しました。
両機とも、大きさは似たような感じですね。グリップ部も大きさは似てるのですが
K-7はご覧の通り、凹部が大きく入ってるために握りやすさが良くなった代わりに
指が余りやすくなっています。自分は手が小さいので、ギリギリOKですが。
小指に関しても、同じくギリギリ引っかかるので問題なしです。

二台で撮影することも多いのですが、気分と本気度合いでK20Dにするか、K200Dに
しています。大きさ的に似通ったK200Dは、K-7と組み合わせてもベストマッチです。

双方のバッテリグリップをつけると、K-7の方がK20DにD-BG2つけたくらいの大きさに
なるので注意。自分は大して気にしていないのですけど。

良い写真がなかったのですが、一応比較写真を。

書込番号:10041504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/24 01:41(1年以上前)

機種不明

photogenicさん,こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが,私の場合,こんな感じで握ってるようです。
(握ってるというより,左手に載せて,両手で包んでる感じかな)
レンズが薄いこともあって,一見窮屈そうですが,実はそうでもありません。

ちなみに人差し指から小指まで,付け根部分の長さは,測ってみたら8cmでした。

書込番号:10041745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/24 07:17(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
ご情報ありがとうございます。
そうなんですよ。あらゆるところで、おっしゃる、“凝縮感”を聞くので、持ってみたいな、というのがあります。
やはり帰国時まで待つべきですかね。。。
販売店としては、安価でエントリーなk-mの方が売りやすいのかもしれないですね。

>海野猫吉=ΦェΦ=さん
地元が大阪なので、帰国時も東京に行く事はないと思いますが、東京の方が手に取れる店が多いかもしれないですね。

>Jirochanさん
おっしゃる通りの考えを持っております。
年始の購入でだめな理由が、“機会”なんです。
まだ具体的日程は決まっていませんが、GANREFでいただいた副賞を利用して、近日アラスカに行く予定で、できればその時に持っていたいな、ということなんです。

>miyarinさん
詳しいホールド感のご情報ありがとうございます。
とても参考になります。
縦グリの購入、考え所です。。

>しろいぬJPさん
おっしゃる通り、いろいろな所での口コミをたよりに、満足出来るだろうという算段が立っておりますので、きっと満足できると思います。
触っていない道具ですが、そういうことで、K200D購入一年未満でのアップグレードを思案中です。
ただ、安い買い物ではない(少なくともボクには)ので、ちょっとだけ慎重になろうと思いました。
また、こちらの掲示板に来られる方のお話を聞かせていただくのは毎回とても参考になるので、トピックをたてさせていただきました。

書込番号:10042122

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/24 07:25(1年以上前)

>まるまるぶたさん 
詳しいホールドの感想ありがとうございます。
是非同じ感動を共有したいと思いました。
くぼみは、製品写真を何度も見て、実際現物サイズになる様に画面上で弄って手に合わせたりしてみました(笑)
握っていみるには買ってしまうか、12月末まで待つしかないのがとても残念です。。
作例もありがとうございます。

>22bitさん 
とてもわかりやすい比較写真ありがとうございます。
こうして見ると、縦グリップはK-7の方が大きいですが、本体グリップの縦幅はK-7の方が短い様にも見えますね。
縦グリを付けるとこれだけ背が高くなるのはちょっと考えてしまうな、という感想です。
比較が見られてとても参考になりました。

>lin_gonさん
お写真ありがとうございます。
自分の手は8.5cm程度でしたので誤差の範囲で同じくらいの手の幅かと思いますが、お写真拝見する限り小指収まっていますね。
この状態で窮屈でないなら、いいかも知れません。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10042137

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/24 07:29(1年以上前)

個人差のある持ち具合に関する質問に丁寧にコメントいただきありがとうございました。

手に取った事がなくても購入したいという思いが強くなりました。

最初にちゃんと書くべきだったのですが、雪のある行き先はアラスカで、なかなか行ける場所ではないため、機材の選択を慎重に行っています。

皆さんにお寄せいただいたご情報を参考に近日中にK-7をどうするか決めたいと思います。

参考になるご情報の数々、ありがとうございました。

書込番号:10042145

ナイスクチコミ!1


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/24 22:24(1年以上前)

>最初にちゃんと書くべきだったのですが、雪のある行き先はアラスカで、
>なかなか行ける場所ではないため、機材の選択を慎重に行っています。

こんなことは釈迦に説法かもしれませんが、もしK-7を持っていかれるのであれば
、早めに購入して機材に慣れておくことをお勧めします。

操作系が若干変更になっているのと、自然写真におススメの新しいWBのモード(CTE)
がありますので、早めに特徴を掴んでおくべきかと・・・。

書込番号:10045269

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/08/25 07:31(1年以上前)

>Jirochanさん
その通りだと思います。操作系が同じだったとしても、エントリーのK200Dと、ミドルクラスのK-7では撮像素子が違う以前の問題で絵作りに違いがあるかもしれないので、癖や傾向は把握して十分に準備しておきたいと思っております。
そのため行く予定は冬だったのですが、今、物を知らないうちに買っちゃっていいかな、と思索しておりました。
ありがとうございます。

書込番号:10046812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング