『K-7用の望遠レンズを探し中です。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7用の望遠レンズを探し中です。

2009/09/29 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

いつもお世話になります。

今、K-7用に使う望遠レンズで色々悩んでおります。

候補という候補も出てこない状況でして、どの様に絞ったらいいのやら、という感じなのですが、K-7ユーザーさんで同じ様に考えていらっしゃる方や良い候補をお持ちの方などいらっしゃいましたらご相談にのっていただきたいな、と思います。

主な用途は野生動物の撮影になると思うのですが、愛読しているOutdoor Photographerという雑誌では

・DA*60-250mm f/4 ED [IF] SDM
・DA*300mm f/4 ED [IF] SDM
・SIGMA APO 150-500mm f/5.6-6.3 DG HSM
・Tamron SP AF200-500mm f/5.6-6.3 Di LD [IF]

などが紹介されています。

記事にはDA*400mm f/4 SDMというのが近々登場するだろうと気になる事も書いているのですが、PENTAXユーザー用の雑誌ではないので、CanonやNikon、APS-C, 4/3, 35mmフルサイズなどたくさんあるカメラの中からどのカメラとのマッチングがどうという話は無いので、K-7ユーザーに相談したいな、と思いました。

今は望遠域が撮影出来るレンズは安価なTamron 70-300mm Diしか持っておりません。

野生動物を撮る事をメインに考えるので望遠単焦点で行っておこうかな、と思うところもあるのですが、汎用性が落ちるのが引っかかっていて、せめてSDM対応のテレコンでもオプションとして選べたらなぁと思う所です。

宜しくお願います。

書込番号:10232095

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/29 18:33(1年以上前)

photogenicさん こんにちは

 野生動物のサイズや撮影距離によって、レンズの選択が変わりそうですね・・・。

 今tamron70-300mmDiを使用されて、ズームの方が便利ですかね?

 シャッター速度が必要であれば、単焦点のDA☆300mmF4SDMが良いでしょうし
 ズームが必要であれば、DA☆60-250mmF4SDMがいいかと・・・。

 300mmで足りないのであれば、sigmaの150-500mmという感じでしょうか。
 sigma120-400mmという選択もありますけれど。

 tamron200-500mmに関してはpentax用は発売されていませんね。

 上げていただいた候補レンズで最軽量のレンズはDA☆300mmF4なのではないで
 しょうか?

 MFレンズでもいいのであれば、pentax67用の物で400mmF4EDなどありますので
 67-Kマウントアダプターにて、MFレンズとして使用も出来ますね・・・。

 tamron70-300mmDiの使用感で、
  
  望遠域が不足なのか?
  シャッター速度が不足するのか?
  重さは問題ないのか?

 という所が選択基準になるかと思いますが、その辺りをもう一度考えてみると
 いいのではと〜。

 400mmF4のレンズですと、400/4=100 となりますので、レンズ前玉の直径が
 100mmくらいで長さが300mm〜350mmくらいになりますので、中判の67-400mmF4ED
 くらいのサイズと重さになると思いますが、400mmF4のレンズでもOKなのでしょ
 うか?

http://kakaku.com/spec/10504510436/
 

書込番号:10232269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/29 18:37(1年以上前)

書き漏れです。

 canonの400mmF4の重さを考えると軽量であれば2kgくらいで
 何とかなるかもしれませんね〜。
 サイズに関してはやはりでかいかも(笑)

http://kakaku.com/item/10501010021/

書込番号:10232288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/09/29 18:41(1年以上前)

>主な用途は野生動物の撮影になると思うのですが
野生動物といっても種類が多すぎて何かわかりにくいです。
カワセミ、雷鳥、鹿・・・野良猫などと。

被写体のサイズや距離によっても選択がかわるかも、と

書込番号:10232300

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/29 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
日本で野生の動物って北海道以外では鳥さんぐらいしかいないのではと思いましたがシアトル在住なんですね。
羨ましいですね。
野生の動物だとたぶんズームが良いのでしょうね。
ご予算が解りませんがもし中古のFA☆250−600mmf5.6が見つかれば最強だと思います。
私は日本なので鳥専ですから残念ながら売却して現在はM☆800mmf6.7と400mmf4を使っております。
以前ケニアに行ったときに*istDとFA*250-600mmで撮影したサーバルキャットさん、ウォータバックさん、セグロジャッカルさんです。
それ以外のレンズですとたとえばにっぱちレンズにペンタックスの1.7倍AFアダプターを使うと言う方法もあります。
AFアダプターと言っても半AFですがにっぱちレンズで使用するとAFの作動範囲が狭いので超高速で動きます。
K10DにA☆300mmf2.8に1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したツバメさん。
f4のレンズだとツバメの飛翔は半AFでは無理ですね。
300mmでなくても200mmf2.8でも同じように使えると思います。
使用するレンズはMFでないといけませんがペンタックスのスターレンズならMFモードに簡単にできるので問題ないでしょう。
半AFですのである程度はMFであわせる必要があります。
どの程度加藤のはレンズによるんですよね。
焦点距離が長くなるほどAFの動作範囲は狭くなりますのでほとんどMFですがたぶん皆さんそのちょっとがあわせられないのでかなり有効だと思います。

書込番号:10232347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/29 18:53(1年以上前)

 重くなって良いのなら・・・
DA★200mmF2.8 + DA★400mmF4(出るの待ち) + 一般撮影用の標準系ズーム
・・・焦点距離の間は、トリミングになっても、ズームよりキレが良いのでは?

書込番号:10232348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/29 18:57(1年以上前)

PopPhotoとAmericanPhotoを取寄せてますけど、その中で見るそちらの
風景はとにかく広大なので、実際300mmで足りるのでしょうかね。
撮影スタイルを見ると皆さんデカイレンズを担いでいるので、
500mm位はいるのではないでしょうか。
日本だって400〜500mmを使って鳥とか狙っているくらいですから、
そうなるとシグマしかないかも。

書込番号:10232364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/09/29 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今晩わ

>photogenicさん

>DA★300mm f/4 ED [IF] SDM

って、僕を呼びましたか?  o(゚◇゚o)ホエ?
召喚されましたので
ご希望通り[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の画像を添付しておきます  (*'▽')/

>DA★400mm f/4 SDM

確かロードマップには[DA Super photo]と記載されている物で
現時点では憶測の域は出ませんね (。-ω-)ァァ

僕が[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を購入する経緯については、
下記のURLをご覧下さい (´⊂_`*)ナノサー

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/

では

書込番号:10232369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/29 19:03(1年以上前)

DA★400mmF4・・・少なくとも、すぐには出ないか? 

書込番号:10232384

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/29 19:04(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

Mountain Goat

Deer

Marmot

>C'mell に恋してさん
色々細かくありがとうございます。
載せたレンズは、ボク自身が上げている候補ではなく、「野生動物を撮るレンズ」という雑誌記事に上がっていたレンズです。
わかりにくくて済みません。

>パーシモン1wさん
同じく条件指定が曖昧でした。
下記に再度まとめました。


■被写体:
野生動物、主に鹿やほどのサイズの動物を想定しております。
鳥は基本的に撮りません。
今までTamron 70-300で撮影した野生動物を載せてみました。
最後のマーモットが一番小さい部類になりますが、こいつで体長60-70cm位だと思います。
これいより小さいウサギとか狐とかは諦められます。

■距離:
被写体によりますが、自分から10m〜50mほどを想定しております。

■許容範囲の重量:
1.5kg以下、出来れば1kg以下を希望しております。
高性能レンズでない場合、DA55-300mmでもいいかな、というのが本音です。

■総合的なイメージ:
使う時は三脚も使ってじっくりやってもいいけれど、できるだけ気軽に機動力のある撮影がしたいと思っており、重要度合いは、機動力>描写力>価格で探しております。価格は一番重要でないとしておりますが、コストパフォーマンスは重視します。

書込番号:10232389

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/29 19:20(1年以上前)

>重要度合いは、機動力>描写力>価格
それで重さが1.5kg以下ならシグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)でしょう。
とっさの機動力は単焦点はズームには勝てないですからね。
描写を撮るならぺんたのサンヨン。
>DA55-300mmでもいいかな、というのが本音です。
タムロンさんの同じようなズームをもたれてるのでこれが一番無駄遣いだと思います。

書込番号:10232451

ナイスクチコミ!2


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/29 19:20(1年以上前)

>ken-sanさん
作例と合わせて詳しいご情報ありがとうございます。
FA*250-600mm f5.6、最強そうですが、5kgオーバーのレンズは職業欄に「ワイルドライフフォトグラファー」と書く事になった時にしか手が出ないと思います。
値段も同じく、ですが。
ボクの様な一般人にはありえて400mm f/4 + テレコンまでだと思います。
アフリカで巨砲を構えるのはひとつの夢ではありますので、いつかは。。。!

>市民光学さん
望遠の単焦点を2本とうのは想定外です。やはり重量に問題があります。
あと、せっかくファインダー100%のK-7なのでトリミング前提の撮影は避けたいです。

>カルロスゴンさん
Pop Photoの方は存じませんが、American Photoはたまに見ます。
確かにこういう雑誌やNATIONAL GEOGRAPHICの様な写真を撮るには巨砲はマストなのだろうな、と思いますが、重量、サイズ、価格、全てにおいて、一般人のレベルで手の出る範囲から始めたいな、というのが正直なところです。
プロのネイチャーフォトグラファーと一般人の違いは、良い写真が撮れるか否かではなく、「覚悟」があるか否かだと思っているのですが、ボクにはまだまだその「覚悟」はありません。

>社台マニアさん
毎度勝手に色々作例見させていただいております!
やはり単焦点★、写り、いいですね。
購入経緯も拝見しました。
やはり悩む所ですね。。。。うぬーーー。

書込番号:10232454

ナイスクチコミ!2


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/29 19:28(1年以上前)

>ken-sanさん
消去法だとAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)ということですが、このレンズ、重量が1440gですよね。

シグマは望遠側に長いですが、純正★60-250mmの1040gの方がDA55-300mm一本分くらい軽いですよね。同じF4で、60-250mmの方はSDM(シグマのPENTAX用はHSM非対応ですよね?)、防塵防滴があるので、価格差を考えてもこの2本で比べたら、★60-250mmの方が良さそうに思うのですが、シグマをご推薦いただいた理由は何でしょうか?

描写ならやっぱり単焦点ですよね。

DA55-300mmはとても好評なので、使い古したTamronをちょっとだけアップグレードして満足しておこうかな、という最も安上がりプランだと思いましたが、その後にどっちみち高性能レンズに手を出すなら、無駄になりそうですね。

書込番号:10232486

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/29 19:36(1年以上前)

こんばんは。
現在300mmのズームを使われててそれで不足という前提で書いております。
250mmで問題なければ防塵防滴なのでそれでも良いと思います。
一般の写真しか撮られてない方はわずか50mmだと思われますが野生の生き物相手に50mmの焦点距離の差を実際のフィールで埋めるのはどれだけ難しいかはご存じだと思いますが。
>全てにおいて、一般人のレベルで手の出る範囲から始めたいな、というのが正直なところです。
日本の野鳥を撮っているところを見られたらびっくりされますよ。
皆アマチュアであり得ないような巨砲の列です。
私の800mmは中古でさんにっぱ並のお値段。
よんよんを入れても2本で新品のよんよんぐらいでしょうか。

書込番号:10232520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/29 22:14(1年以上前)

ほーーう。

ついにペンタ板でも「超望遠レンズは何が?」な話が出るようになりましたなぁ…。

私がK20D使っていた頃にはナカナカ、そんな話は無かったんですが、それだけ純正超望遠レンズも充実してきたと云う事でしょうかなぁ。

さて、お話を見ると被写体はしかと割と大型だが近くに行けない動物で、外国の国立公園内(ですかな?)で環境としては基本的に砂埃、突然の雨等割と過酷な環境下で50-100M彼方から撮影すると云う事ですと、最低400ミリ、普通に考えれば500ミリは当然でしょうなぁ…。

…が、重量1キロ以下??
無いんではないですかな、超望遠では普通。
単焦点でも…。

APS-C機だから、トリミング効果で画角100-400ミリ相当のDA★60-250F4SDMなら良いのではと思いますが、DA★300F4SDMも捨てがたいですなぁ。

順当ならシグマ150-500も良いんですが、多分500ミリ域で甘い画質と思います。(50-500ではそうでしたが、コレはその辺は改善されているのですかな?HSMだが、F値6.3ではそれ程の速さは期待できませんな。)このレンズの場合は創意工夫で防塵防滴対策をする必要が有ると思いますなぁ…。

DA★400F4SDM、出れば良いですが、60-250からして二年がかりですからスグには無理でしょうなぁ。(泣)

それにしても…。
一時期、ロードマップに在った「SDMテレコン」何で出さんのですかなぁ??
1.4×で良いので…。

でれば、DA★300F4で使えば、420ミリF5.6ですから、スレ主殿の要求には何とかと云う所なのに…。

残念ですな。

書込番号:10233546

ナイスクチコミ!2


Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 U宙世紀な日々 

2009/09/30 00:19(1年以上前)

こんばんは。

超望遠ならデジスコって手もありますよ。
最近はデジボーグと言って、ボーグという天体望遠鏡を使うのが野鳥マニアの間ではやっているようです。しかもペンタ機なら半AF化できるそうです。
ただしあまりの人気ぶりに、納期未定のようです。
インプレスの記事
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
ボーグのページ
 http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php

あとペンタ純正のスポッティングスコープともアダプタ経由でつなぐことができます。
ただしこちらは完全MFです。ちなみにFAFアダプタつないでも暗くてAF化は無理だそうです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/binoculars/scope/index.html

って、知ってたらごめんなさい。

書込番号:10234454

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/09/30 00:27(1年以上前)

DA*400mm f/4 SDMの外観を見たという人を知っています。

500mmF4.5を彷彿させるデザインとか言っていました。

もう少しコンパクトになるのでしょうが、気になります。

でも、中身はまだまだらしいので、645Dの方が先ですかね。

書込番号:10234504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/09/30 01:08(1年以上前)

私は1969年よりアフリカ・サファリに嵌っています。鳥は小さいので哺乳類が撮影の対象です。カメラもとっかえひっかえしましたが加齢とともに重量に耐えられずデジカメにしました。私のデジ一はタイムラグがあって写るのは動物の尻ばかり。絵に成りません。
そこでお勧めするのが超音波モターを使ったレンズ郡。レンズの長さは35ミリ換算400_までが実用の範囲です。それ以上長くなると折角撮っても写真としての迫力が欠けてしまいます。早いカメラより速いレンズだと愚考します。

書込番号:10234721

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/09/30 03:34(1年以上前)

photogenicさん,こんにちは。
遅ればせながら,K-7ご購入おめでとうございます。

小指,収まりませんでしたか^^;
でも,そんなに気にならないでしょう?^^ゞ

さて,野生動物といえば私の場合,冬の間300mmで野鳥を撮るだけ
(先日,FA☆300mm/4.5を仕入れて,EF300mm/4Lをお払い箱にしました)
なので,参考になる経験はないのですが,

こんなページを見つけましたので,よろしかったらご覧下さいまし。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/special/specialgallery/vol05_fukuda/index.html

書込番号:10235018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/30 09:37(1年以上前)

私も馬鹿なオッサンさんと同意見で…

どうしてAF対応のテレコンがないのか不思議です。超望遠をリリースする予定があるかどうかは別として、どうしても必要なラインナップだと思います。

あと、野生動物にDA55-300は向かないと思います。AFの動作音が大きいので動物がびっくりするかもしれませんし、一度外すと復帰に時間がかかります。

書込番号:10235575

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 10:25(1年以上前)

>ken-sanさん
300mmという焦点距離それ自体に大きな不満があるという事ではないのです。
ただ、廉価版ズームで、紫が多く出る事と、ちょっと古くなって来て、たまにピンとリングがカタカタなる(酷使しすぎだと思います)事から、買い替え、アップグレードを考えているのです。

日本に帰る機会があったら、中古レンズを物色してみようと思いますが、防塵防滴という機能は魅力のひとつなので、本当に純正テレコンの登場は待ち通しいです。

>馬鹿なオッサンさん
デカ玉を振り回したい!という欲求ではありませんが、Tamron 70-300よりもう少し優れた望遠レンズが欲しいな、という所です。
PENTAXは小型軽量を重視した製品作りに取り組んでいる様ですので、デカくて重いレンズでなくても、訴求出来る感じの新しいレンズの登場を期待したいのですが、CanonやNikon、そしてSONYなどのレンズカタログを見ていると、(値段、重量、サイズは別として)選択肢の多さに嫉妬します。。。

>Ulitzenさん
ご情報ありがとうございます。
リンク先は何度か拝見した事がありますが、汎用性も重視しておりますので、残念ながら、デジスコは今の所候補外です。

>ronjinさん
どのようなソースなのか、気になりますね^^
でも500mm F4.5に似たデザインとなると結構ゴツくなりそうですね。
白orシルバーで緑帯とかだったらかっこよさそうですが、どうしても2kg-3kgくらいになってしまいそうですね。

>torazuki-3さん
サファリ、いいですね!
400mmまでが実用との事ですが、被写体との距離はどれくらいなのでしょうか?

書込番号:10235715

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 10:28(1年以上前)

>lin_gonさん
K-7快適に使っております。
デカイ望遠レンズを付けた場合の重量バランスがわかりませんが、今あるレンズ群で使っている限りでは小指の納まりは気にならず、快適にグリップできております。

教えていただいたサイト、色々有用な情報が得られそうです。ありがとうございます。

>orotorotororiさん
DA55-300mmはK-7との組み合わせでAF精度良く無いのでしょうか?
友人に借りて使ってみましたが、AFモーター音はそこまで爆音ではないと思います。
この音でびっくりして逃げてしまう動物はきっと人間の動作音、足音で既に逃げていると思うのですが、「かもしれません」というコメントなので、予想と理解しておきます。
実際に野生動物を撮影されてのご感想、実体験でしたら申し訳ありません。

書込番号:10235726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/30 12:36(1年以上前)

photogenicさん こんにちは

 >デカ玉を振り回したい!という欲求ではありませんが、Tamron 70-300より
  もう少し優れた望遠レンズが欲しいな、という所です。

 という事であれば、DA55-300mmでよいかと思いますので、こちらを購入されると
 良いかと思いますよ。

 私はFA☆300mmF4.5やDA☆300mmF4SDM、DA☆60-250mmF4SDMを所有し、
 EFマウントでtamron200-500mmやtokinaではありますが100-300mmF4なども
 持っています。
 これらのレンズはphotogenicさんの欲しいレンズとはかなり違うと思います。

 費用面でも大きさ重量面でも普及版の300mmズームと、それ以外の300mm単焦点
 レンズや500mmズームでは違いが大きいと思いますし、書き込みを見ていると
 何となく憧れているだけの様な気がします。

 ちなみに、400mmや500mmでどのくらいの大きさで撮影できるかですが、
 300mmレンズで撮影した物を基準にしてみますが、

 300mmレンズで、30m先の被写体を写したとします。
 その場合2.34x1.57mの範囲が写りこみます。

 計算式は

 300mm:23.4x15.7mm(受光部サイズ)=30m:2.34x1.57m(撮影範囲)

 となり、400mmレンズであれば同じ範囲を40mの所で可能ですし、500mmレンズ
 であれば、50m先で可能となりますね。

 撮影距離が同じで考えると写る範囲は400mmの場合、比によって縦横3/4の範囲に
 なりますので、お持ちの300mmの写真の縦横を3/4になる様に中心部を抜き出せは
 400mmで撮影した感じになりますよ。

 こだわりがないのであれば、DA55-300mmを購入し、トリミングで対応されても
 いいかもしれないと思いますよ〜。

 DA55-300mmであれば、縦横2/3くらいの感じでも問題ないと思いますよ。
 2/3にトリミングすると450mmと同じ画角になりますよ〜。

書込番号:10236127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/09/30 12:43(1年以上前)

 お尋ねにお答えします。
アフリカ・サファリは殆どが車の上からの撮影です。
ですから寝ているライオンの腹を足でくすぐってやりたいほど近くに寄ります。
広角レンズの範疇です。
草食動物は近づくと逃げるので50〜100メートルの間隔があります。
今はオフロード禁止で道路より草原の中に入り込んで撮れないことが多いのです。
遠くに居るとどうしても600ミリで寄せたくなりますが先に申し上げたように写真としての魅力は無くなります。その意味で実用は400までと申し上げました。

書込番号:10236151

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 13:30(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
詳しい計算式まで出して来ていただきましたが、

>これらのレンズはphotogenicさんの欲しいレンズとはかなり違うと思います。
とおっしゃる理由がいまいちわかりませんでした。

「何となく憧れているだけの様な気がします。」

が理由でしたら、リストされたレンズに対する憧れは一切ございませんので、誤解です。また、こだわりがなければ、Tamron 70-300で済まし、こちらで相談もしません。

折角コメントいただいて申し訳ないのですが、出来ましたら、お持ちのレンズをどの様に使われていて、どの様な感想をお持ちかなどのご情報を共有していただいた方が有用かつありがたいです。

書込番号:10236316

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 13:35(1年以上前)

別機種
別機種

105mm

450mm

>torazuki-3さん 
なるほど!
早速のご情報ありがとうございます。ライオンにそんなに近づけるのはサファリならではでしょうか。

ボクの場合、熊以外にそこまで“猛獣”と呼べる動物に接近する事はないと思うので、(山にはネコ科の肉食はたくさんいますが、被写体にはしません)ある程度近づけると想定しております。
大体、30-100mという距離でしょうか。

そこでもう一度質問させていただきたいのですが、600mでは「写真としての魅力は無くなります。」とおっしゃる具体的な理由を教えていただけますでしょうか?

換算でも600mmというテレ撮影は行った事がありませんが、400mmのレンズを手に入れたとしたら換算で600mmになりますので、未だ見ぬ領域として関心がありますゆえ、教えていただけると非常に参考になります。

添付した写真ですが、1枚目は換算105mmで二枚目はほぼ同じ場所から撮った換算450mmの物です。
元々迫力云々系の被写体ではないのですが、ボクはどちらの写真にもそれぞれの魅力がある様に思っております。被写体によっても差がある事は承知しておりますが、例えばtorazuki-3さんはどの様に感じられるか参考にさせていただけませんでしょうか。

書込番号:10236334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/30 17:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18mm

250mm

300mm

photogenicさん こんにちは

 >が理由でしたら、リストされたレンズに対する憧れは一切ございませんので、
  誤解です。また、こだわりがなければ、Tamron 70-300で済まし、こちらで
  相談もしません。

 なるほど〜解かりました。

 >高性能レンズでない場合、DA55-300mmでもいいかな、というのが本音です。

 この事があったのでそのように思ってしまいました。
 DA55-300mmは性能が良くても普及用の300mmズームですので、本音がこれ?と
 いうので、値段も大きさも重さもランクが違う、300mmF4クラスのレンズや
 100-300mmF4、DA☆60-250mmF4といったレンズが欲しいようにはとても思えま
 せんでした〜^^;

 >どの様な感想をお持ちかなどのご情報を共有していただいた方が有用かつ
  ありがたいです。

 解かりましたが、ところで具体的な予算は如何ほどまで大丈夫なんでしょうか?
 また、画角面で見て300mmズームを使用され、300mmのレンズでは足りないと
 思われているのか?

 photogenicさんの優先順位はどこにあるのでしょうか?

 まずそこが解からないと、書き込む内容を絞り難いですので、そのところを
 書き込みしていただくと助かります〜。

 上げていた作品の300mm(450mm)換算のもので、望遠域が足りているのであれば
 利便性を考え、DA☆60-250mmF4SDMなんか良いかもしれませんね〜。

 250mmと300mmの画角の差はこんな感じです〜(笑)
 レンズは高倍率ズームを使用したサンプルです。

書込番号:10237047

ナイスクチコミ!3


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 17:27(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
画角別サンプル、ありがとうございます。


「高性能レンズでない場合、DA55-300mmでもいいかな、というのが本音です。」

こちらの書き込みですが、“高性能レンズでない場合”の選択肢はDA55-300mm一択だという考えでいる事の宣言でした。

つまり、使用中のTamron 70-300mmも含む廉価ズームで選ぶとしたら、純正ですし、廉価ズームとしてはすこぶる良い評判ですので、DA55-300mmを選ぶと思う“けれど”、例えば数倍の金銭を投入して相応の満足度や結果が得られるのだとしたら、高性能レンズを検討したい、と思っている次第です。


>解かりましたが、ところで具体的な予算は如何ほどまで大丈夫なんでしょうか?
予算は、上限としては15万円を超えると結構決断に時間を要するかな、という所ですが、額面場の上限より、コストパフォーマンスの方が気になります。つまり先にも書いた通り、金銭相応の玉なら、財布のひもは緩いが、安物買いの銭失いはしたくない、という所です。

>また、画角面で見て300mmズームを使用され、300mmのレンズでは足りないと
思われているのか?
こちらに関しては、「十分足りている」とは思っておりません。あと100mm長くなれば、換算で600mmですので、これくらいあればなーという思いはあります。
そういう意味ではtorazuki-3さんに質問した通り、400mm以上では「写真としての魅力は無くなります」という点が気になっております。

>photogenicさんの優先順位はどこにあるのでしょうか?
優先順位は、先にも書いた通り、「機動力>描写力>価格」です。
ただ、機動力、の許容範囲に関しては自分でも曖昧な所があるのは認めざるを得ません。
正直な所、現実問題として、デカ重な巨砲を持った事すらございませんので(EOS 5D MK2 + EF70-200/F4 IS USMのセットを使ったのが一番大きい組み合わせだと思います)、道の世界でして、使ってみて、以外と持てるじゃない!となるのか、やっぱりこれは無理!となるのかわからないからです。

鍛えりゃいい、というだけの問題ではなくて、撮影に出かける時は、撮影も楽しみたいのですが、どうしてもそれがメインではないという自分のスタイルがあるので、3kgも4kgもするレンズをガッツり、というイメージがどうしても持てません。

>上げていた作品の300mm(450mm)換算のもので、望遠域が足りているのであれば利便性を考え、DA☆60-250mmF4SDMなんか良いかもしれませんね〜。
DA*60-250mmSDMが発売されるまでは購入候補筆頭でした。
60mm〜という画角とF4開放からでも十分使えるという能力から、理想のレンズに思っていました。
実際評価も良い様なので、夏前に購入しようと思った事があったのですが、実物を触れるお店がなかったのと、K-7を購入する際に一緒に、という考えがあったのとで延期しておりました。
それで、K-7を買った今、再度購入に向けて考えた所、まだ、実物を触った事が無いという点も含めて、DA*60-250SDM以外の候補も考えてみようと思ったわけです。

>250mmと300mmの画角の差はこんな感じです〜(笑)
基本的にトリミング前提での撮影は避けたい所ですが、250mmと300mm間でのトリミングによる画角調整は許容範囲に感じます。
四次元ポケットがあればこれにDA*300mmSDMを合わせて持てば、という感じですが、最初にDA*60-250SDMを候補に挙げた際はSDM対応1.4倍テレコンがロードマップにあったので、これと合わせれば望遠端で350mmF5.6になるので、いい感じたと思っていました。

しかし、テレコンが白紙になり、シグマを筆頭に候補に挙げるに十分興味を引くレンズを新たに知り、候補が増えた代わりに、絞り込みに苦労している現状です。

年末に日本に帰る予定があるので、できればそれまでに2,3本に候補を絞っておき、実際にK-7に装着してみて決定できればベストですので、こちらでいただいたご情報、ご意見を参考にまずは2, 3本までに絞りたいと思っています。

書込番号:10237145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/30 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA☆300mmF4.5(450mm相当)

FA☆300mmF4.5(トリミングにて900mm相当)

tamron70-300mm(450mm相当)

tamron70-300mm(トリミングにて900mm相当)

photogenicさん こんにちは

 DA☆60-250mmF4SDMの場合ですが、どの焦点距離も絞り開放から安定している
 ように感じ、使い易いレンズだと思います。
 K-7と組み合わせると防塵防滴仕様になり、バランスが良いのではと思います。
 私はK20Dで使用していますが、このレンズの唯一の欠点は135mm付近でズーム
 リングが重くなる事ですね〜。
 この135mm前後の焦点距離を頻繁に往復するのであれば、少々骨が折れそうな
 気もしますが、使用していくうちに馴染んでくれるのかもしれませんね^^;

 私の場合ですと400mmや500mmに相当する為のレンズとして300mmF4クラスの
 レンズを購入しました。

 70-300mmクラスですと、条件によりトリミングもレンズの癖が強く感じる時も
 あり、基本的にこのクラスのレンズはトリミングはしないつもりでいます。

 それに対し300mmF4クラスのレンズは、かなりトリミングしても絵が破綻しない
 印象ですので、300mm以上の画角が欲しい時はトリミングで対応しています。

 Kenkoのテレコンも持っていますが、画質が低下してしまうので悩む所です。
 70-300mmにテレコン付けて見た事もありますが、問題外の感じでした^^;

 元のレンズがある程度良くないと、テレコンよりはトリミングの方が結果が
 良いですね〜。

 受光部の大きさが23.4x15.7mmを4/3と同じ17.0x13.0mmになる様にトリミング
 してあげると、4/3でいう所の換算600mmという事になりますが、300mmF4クラス
 のレンズであれば気にせず行うことが可能かと思っています〜。

 300mmF4クラスでない、DA☆60-250mmF4SDMであっても2/3くらいのトリミング
 であれば、気にしないで出来そうな印象ですね〜。
 値段は安くないですが、DA☆60-250mmF4SDMの仕上がりも良い感です〜。

 条件次第で縦横1/2にトリミングしてもk-7の場合ですと350万画素くらいに
 なりますが、換算900mmでも鑑賞サイズしだいでいけそうな感じですね。

 サンプルを上げて見ます〜。

書込番号:10237429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/30 18:44(1年以上前)

別機種

FA☆300mmF4.5+テレコンx2(900mm相当)

追加でKenkoのx2テレコンを咬ましたサンプルです。
tamron70-300mmの場合、比較するような状況ではなかったので
サンプルは撮りませんでした^^;

書込番号:10237450

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/30 19:28(1年以上前)

PENTAX用の望遠レンズ、私も選択に悩むところで、興味深く拝見させていただいてます。
スレ主さんの場合ですと、例えば、55-300がCANONやSONYのように70-300として出ていて、TamronやSigmaより
はっきり上、という評価を得ていたら、すんなりその辺で落ちついてたのかもしれません。
ただ、レスを見てましても、
重くなくて、高くなくて、Tamronより明らかに写りがよくて、できればより長くて・・・
そういうレンズはPENTAX用では存在しない、まずはそこをはっきり認識する必要があると思います。
もし撮影結果を重視するなら、野生動物専用に、他メーカーのレンズを安いボディつきで買ってしまう
という手もありますが、PENTAXで行く以上、なにかを妥協する必要があるのでしょうね。

私だったら、機動力と汎用性はあきらめるかな。Tamronは残して。
シグマの120-400は、名前挙がりましたっけ?
150-500よりもちょっと広角よりでちょっと安くちょっと軽い。
500mmまでいらないということであれば、そういう中途半端な選択肢もありますよ、ということで。

書込番号:10237627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/30 21:23(1年以上前)

gintaroさんに一票です。

DA55-300の評判がいいのは(私も持ってますが)、3万円前後のレンズとしてはCPに優れているということであって、色収差も結構ありますし、AFの速度やスムーズさを含めた絶対的評価はまた別です。

書込番号:10238264

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 21:36(1年以上前)

>C'mell に恋してさん 
とても参考になるサンプルありがとうございます。

なるほど、FA☆300mmF4.5、このサイズで拝見する限り、トリミングでの画像破綻は少ないですね。逆にTamronは紫の滲みなどが目立ってしまいますし、全体の甘さも致命的になってきますね。

もし仮にDA*60-250がFA☆300mmF4.5並みの画質なのであれば、50mm短い事を考慮しても、魅力を感じるに十分に思えます。

トリミングを避けたかった理由は、Tamron使用ということからくる画質破綻を恐れて、という事ではなく、撮影する時点で構図に拘りたいという思いからだったのですが、オプションとして、(例えば撮って出しの構図に満足いく物が撮れなかった時などに)トリミングという方法があり、そしてそれが緊急の最終手段という画質ではなく、十分許容範囲の物として残せるというのはアドバンテージに感じます。

全く見えていなかった視点を見せていただきありがとうございます。

ボクが今からFA☆300mmF4.5を手に入れるという事は恐らく無いので300mm単焦点を買うならDA*300mmにすると思います(
中古レンズを見極める目も無いし、どうせならDA*の防塵防滴が欲しいため)が、DA*60-250mmだとやはりズームですし、300mmクラス単焦点とは同じ様には行かないでしょうか?

潔くDA*300mmを買えばいいのですが、ズームの汎用性がどうしてもきっぱり捨てられません。

書込番号:10238338

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 21:51(1年以上前)

>gintaroさん 

申し訳ないのですが、CanonやSONYのレンズの評価を殆ど存じ上げませんので、最初の部分のお話がわかりません。

が、

「ただ、レスを見てましても、重くなくて、高くなくて、Tamronより明らかに写りがよくて、できればより長くて・・・
そういうレンズはPENTAX用では存在しない、まずはそこをはっきり認識する必要があると思います。」

こちらの部分、さらに良くわかりません。

サイズ、重量を抑えた超望遠域が撮影出来るレンズの選択で迷っているわけですが、ボクの予算で選択肢が無いとは思っていません。むしろ選択肢が多くて絞れていない状況です。

よって、現状、複数マウントを保有するほど困っておりませんし、別のレスでも書いた事から読み取っていただけると思いますが、野生動物撮影専用のシステムを構築する気もございません。さらに申しますと、PENTAXを使用するという理由から、何かを妥協しないといけないとも考えておりません。(勿論全ての希望を叶えるアイテムに巡り会えると確信している訳ではありませんが、巡り会えないとしてもPENTAXだから、という風には思いません)

「シグマの120-400は、名前挙がりましたっけ?」
というコメントを拝見しても、「興味深く拝見させていただいてます。」という方のコメントとしては少々間が抜けていませんか?
150-500と120-400の名前でしたら、C'mell に恋してさんが真っ先にコメントされております。

質問させていただいて、コメントいただいている身で失礼かとは思いますが、こういうコメントを見るとバカにされている様で少々不快です。当方の為を思ってのコメントでしたら、申し訳ありませんが、率直な感想です。

書込番号:10238430

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 21:56(1年以上前)

>torotorotororiさん

DA55-300mmに関しては、このクラス、この値段“にしては”という事ですね。
所有してはおりませんが何度か使った印象としては、Tamron70-300mmと対して変わりませんでした。
値段ベースで倍しますので、とりあえず、その分くらいは満足度が高くなるのかな、という位の気持ちで候補に並べておりました。

書込番号:10238477

ナイスクチコミ!0


Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 U宙世紀な日々 

2009/09/30 21:57(1年以上前)

こんばんは。

デジスコの件、お役に立てなかったようですみません。
実は私も野鳥撮影に興味がありいろいろ調べてます。
そんな中、レイノックスのコンデジ用2.2xテレコン(DCR-2025Pro)を使うというのが、オリ機(+純正70-300)では出来るようです。
さらに調べた結果sonyの純正70-300でも撮れたというのを見ました。
なので大きさもフィルタ径も似ているペンタ55-300ならいけるかもしれません。

まあ写りを含め使用に耐えれるレベルかどうかはやってみないと解りません、って、決して人柱になって、と言ってるわけではありませんよ^^;。

レイノックスのページ
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

書込番号:10238493

ナイスクチコミ!2


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/30 22:06(1年以上前)

>Ulitzenさん 
いえいえ、折角教えていただいたのに、想定外のお話だったのでさらっと興味無しなお返事だけでスミマセンでした。

野鳥と撮られる場合、やはり鳥の多くは体が小さいので、大きな焦点距離のレンズが欲しくなるのだと思います。

確かにDA55-300mmだとフィルター径が58mmですので、DCR-2025Proという物を装着する事ができそうですね。DA*60-250mm/300mmだと67mmなので流石に無理そうですね。

色々あるのですね。

ちなみに、なぜ49mmのステップダウンリングが無いのか気になります。

書込番号:10238556

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/30 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

photogenicさんこんばんは。
そうですね250mmでだいたい足りそうなら250mmズームにされテレコンが販売されるまでの間、距離のある被写体は1.7倍AFアダプターで対応するという手も有ります。
半AFでf4だとそれほど早くはないですが鳥の飛び物を撮られるのでは無いので十分だと思います。
250mmズームは持ってないのでM☆300mmf4にK20Dで1.7倍AFアダプターで手持ち撮影した写真を貼っておきます。
一枚目はニュージーランドで撮影したオウムの仲間でケアです。
2枚目はエゾビタキさん。
スターレンズはMF、AF簡単に切り替えできるのでそれは便利ですよ。

書込番号:10239105

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/01 01:10(1年以上前)

どうも気を悪くされたようで。。
自分で読み返してみても、悪意で書いたと断定されるような文章とは思えないのですが、
C'mell に恋してさんの一行
>sigma120-400mmという選択もありますけれど。
を見落としていたのは事実です。
>間が抜けていませんか
と言われれば、確かにそうなのですが、長いスレの一行だから、それくらいは大目に見てください、
としか申し上げられません。
以下、誤解されてると思う点の補足ですが・・

>ボクの予算で選択肢が無いとは思っていません。

私ならシグマかなと書いてますし、選択肢がないとは書いてません。
photogenicさんの理想とするレンズがない、という意味で書きました。
photogenicさん自身が書かれてることを総合しますと、
# 1kg以下で300mm以上の焦点距離を持つ高画質ズーム #
があれば・・ということになりませんか?
そのレンズがPENTAXマウントで存在すれば、このスレもここまで伸びることはなかったと思いますし、
ご自身も、他メーカーのレンズカタログを見て嫉妬を感じることもなかったと思うのです。

>むしろ選択肢が多くて絞れていない状況

にしても、シグマの重量級ズームや単焦点DAスターから55−300までが選択肢に入っている時点で、
どのレンズも決め手に欠け、これ!と思えるレンズがない、ということだと、少なくとも
私にはそのように見えました。
そこで、photogenicさんが書かれてるように機動性を最優先し、1kgとか1.5kgといった枠で考えてしまうと、
画質やズームレンジの面で妥協・・いえ、希望を叶えることができないのでは思いましたので、
それよりは、この際、重量はある程度あきらめ・・じゃなくて、優先順位を変更した方が、
後悔しない選択ができるのではないか、という提言のつもりでした。

伝わったかどうかわかりませんが・・先のレスに、決して悪意やからかいの意図はなかった点だけはご理解下さい。。

書込番号:10239795

ナイスクチコミ!6


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/10/01 07:56(1年以上前)

>ken-sanさん
サンプル写真、ありがとうございます。
これが手持ちで、というのは手ぶれ補正の効果なのかな、と思いますが、ボケが変に見えるのはやはりテレコンを噛ますことの弊害があるのでしょうか。
SDM対応、、、というか、マスターレンズを活かしきれるテレコンが待たれますね。


>gintaroさん 

どうも気を悪くされたようで。。
自分で読み返してみても、悪意で書いたと断定されるような文章とは思えないのですが、
C'mell に恋してさんの一行
>sigma120-400mmという選択もありますけれど。
を見落としていたのは事実です。
>間が抜けていませんか
と言われれば、確かにそうなのですが、長いスレの一行だから、それくらいは大目に見てください、
としか申し上げられません。
以下、誤解されてると思う点の補足ですが・・

>ボクの予算で選択肢が無いとは思っていません。


「1kg以下で300mm以上の焦点距離を持つ高画質ズームがあれば・・ということになりませんか?」
なりません。どことどことどこをどう読み取ってそうご理解なさったのかわかりませんが、

「シグマの重量級ズームや単焦点DAスターから55−300までが選択肢に入っている時点で、どのレンズも決め手に欠け、これ!と思えるレンズがない、ということだと、少なくとも私にはそのように見えました。」
こちらのご理解も含めて、書き込みされるのでしたら、もう少し注意して他のコメントを読み、理解する努力をされる方がいいと思います。

「画質やズームレンジの面で妥協・・いえ、希望を叶えることができないのでは思いました」
「重量はある程度あきらめ・・じゃなくて、優先順位を変更した方が」
これらの下りを見ましても、訂正するパートだという自覚がおありなのでしたら、訂正前の部分を完全に書き換える事は考えられませんでしたか?
gintaroさんに悪意が無いということは承知しましたが、悪意があろうが無かろうが、ご自分の稚拙で不用意な書き込みが誰かに不快な思いを与える可能性があるということ、ご理解下さい。

もちろん、それは当方の書き込みに置いても、別の皆さんにとっても同じでありますし、不快を感じる、感じない、というのも人それぞれですので、ご自身の書き込みを振り返って問題無かったと感じられるのでしたら、とりあえずボクの書き込みには触れない様になさって下さい。本掲示板に置いて、有用でもなく、ただ不快なだけの書き込みは全く不要だと思います故ご理解下さい。

書込番号:10240334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/01 10:57(1年以上前)

別機種
別機種

DA☆60-250mm(375mm相当)

DA☆60-250mm(トリミングにて750mm相当)

photogenicさん こんにちは

 >もし仮にDA*60-250がFA☆300mmF4.5並みの画質なのであれば、50mm短い事を
  考慮しても、魅力を感じるに十分に思えます。

 FA☆300mmもDA☆300mmもDA☆60-250mmもtamron70-300mmとは、クラスの違う
 描写ですよ〜。
 DA55-300mmも持っていますが、tamron70-300mmよりはDA55-300mmの方が
 いいですね。
 紫の滲みで言えば、tamron28-300mmの方が少ないですから、tamron70-300mmの
 弱点という所なんだと思いますよ。

 この様な背景の輝度が高いと出やすいので、このような構図にならないのであれば
 tamron70-300mmも普及の300mmズームとしていいかな〜と思います。

 サンプルを上げて見ます〜。
 流石はDA☆だと思います(笑)

 私のイメージですが、tamron70-300mmを1000ccのトヨタのヴィッツだとすると
 tamron28-300mmも1000ccのヴィッツ。DA55-300mmは少し良く1300ccのヴィッツ。

 DA☆60-250mmは2400ccクラスで、DA☆FA☆の300mmは3000ccクラスという感覚
 でしょうか〜。

書込番号:10240808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 15:12(1年以上前)

>ボケが変に見えるのはやはりテレコンを噛ますことの弊害があるのでしょうか。
SDM対応、、、というか、マスターレンズを活かしきれるテレコンが待たれますね。
ボケにこだわるなら単焦点しか無いでしょう。
描写は2の次だったのではないですか。
ご自分のプライオリティをはっきり決められ割り切る必要が有りますね。
そうでないと悩んでてもしかたないしね。
ズームはすでに持っておられるので悩まずさんよんにされるとかね。
テレコンは出てくるまで気長に待ち現在ある物で考えるしか無いですよね。
これもボケにこだわるなら使用しない方が良いかもね。

書込番号:10241634

ナイスクチコミ!6


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/10/01 16:08(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
新しいサンプル、車の例え、ありがとうございます。

>FA☆300mmもDA☆300mmもDA☆60-250mmもtamron70-300mmとは、クラスの違う描写ですよ〜。
星が付くだけの事はありますよね。やっぱり。

>紫の滲みで言えば、tamron28-300mmの方が少ないですから、tamron70-300mmの弱点という所なんだと思いますよ。
実際、Tamron70-300mm最大の不満が、この紫でして、おっしゃる通りの条件下でとても気になるレベルで発生するので、高性能レンズへの買い替えを考え始めました。

条件次第では十分許容範囲の描写もしますし、小さく、軽いのでいいのですが、K-7の様なカメラを買ってしまうと、レンズも相応に、、、と思ってしまいます。

載せていただいたDA*60-250mmの作例、FA*300mmと同じく、十分な画質に思います。単焦点とズームレンズではまた画質に差があるのだろうな、と思いますが、少なくともDA*60-250mmを絶対評価して、こういうレベルを保てるのであれば、とても惹かれます。

車の排気量が感覚的にはわからなかったので、排気量が相当する車種を調べてみました。
2400cc3000ccだとエスティマ/アルファードクラスでしょうか(全然違ったらすみません)。

排気量の大きい大きな車はパワフルだけど、2000cc位の小回りが効く車の方が燃費が良かったり、街中で運転しやすかったり、という点でいいかも。という様な感覚を持ちましたが、そのような理解でしょうか(こちらも全然違ったらすみません)。

画質だけを追い求めたら単焦点一択になるのだと思いますが、60〜という画角の余裕を考えると、DA*60-250mmが今一番魅力に感じます。

サンプル、とても参考になりました。

>ken-sanさん
すみません、曖昧な書き込みでした。
超望遠域でそこまでボケに拘ってはおりません。ただ、載せていただいたサンプルは単焦点レンズの割に、極端な評価をしますと、手持ちのTamron70-300mmで撮った物と大差なく感じました。
被写体が小さい鳥で、木の枝などの細い物も入ったサンプルだったからというのもあるとは思ったのですが、描写を優先した場合の選択肢になるはずのサンヨン☆レンズがこんな程度なのかな?と思いましたので、きっとテレコンの作用だと理解しました。

プライオリティは変わらず、機動力>描写>価格の順に考えておりますので、C'mell に恋してさんに載せていただいたサンプルを拝見する限りでは、描写でアドバンテージがあるであろうDA*300mmよりもDA*60-250mmの方に惹かれております(機動力を除けばDA*300mmの方が、描写が良く、安い)。

テレコンが出るか、噂のDA*400mmが出たら、ズームに追加という将来的プランもありかな、と思っております。

書込番号:10241772

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/10/01 16:14(1年以上前)

皆様、たくさんのご情報、ご意見ありがとうございました。

現状、現物を確認し、最終的に購入というステップに移れるのが1、2ヶ月後になりますので、現段階でのご相談は一旦これで「解決」とさせていただこうと思います。

ベストアンサーは3件しか指定出来ませんでしたので、サンプル画像をいただいた書き込みを選ばせていただきましたが、どのコメントも大変参考になりました。

これから、作例や候補レンズの口コミを拝見し、2、3本まで候補を絞りたいと思います。

またご相談させていただくかも知れませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10241780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/01 16:58(1年以上前)

機動力優先ですとDA*60-250mmSDMでしょう。
描写力優先ですとDA*300mmSDMか、DA*200mmSDMに1.7倍AFアダプター
(http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopbrand/020/006/X)
Tamron70-300mmと超望遠単焦点を使い分けるのがいいかも?

私も購入予定のDA★300mm + F AFアダプター1.7X の作例がありました。
ピント合わせは速いそうですw
http://tomobei.cocolog-nifty.com/blog/f_af17x/index.html
テレコン使用もそんなに悪くないぞと思ったのであえてレスしました。
締切後なので返信はいりませんよ。

書込番号:10241918

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/01 22:02(1年以上前)

>「1kg以下で300mm以上の焦点距離を持つ高画質ズームがあれば・・ということになりませんか?」
なりません。どことどことどこをどう読み取ってそうご理解なさったのかわかりませんが、

#1.5kg以下、出来れば1kg以下を希望しております。

#こちらに関しては、「十分足りている」とは思っておりません。あと100mm長くなれば、換算で600mmですので、これくらいあればなーという思いはあります。

#重要度合いは、機動力>描写力>価格で探しております。

#描写ならやっぱり単焦点ですよね。

#潔くDA*300mmを買えばいいのですが、ズームの汎用性がどうしてもきっぱり捨てられません。

閉められたようですので、言い訳は結構です。

書込番号:10243353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/02 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

tamron70-300mm

tamron70-300mm(450mm相当)

フォーサーズサイズにトリミング(600mm相当)

photogenicさん こんにちは

 >車の排気量が感覚的にはわからなかったので、排気量が相当する車種を
  調べてみました。
  2400cc3000ccだとエスティマ/アルファードクラスでしょうか
  (全然違ったらすみません)。

 1BOXとかでなくてもセダンなんかでもいいかと思います〜。

 さらに付け加えるのであれば、tamron70-300mmもDA55-300mmもファミリーユースの
 リッターカーの車格という事です。
 その中で、DA55-300mmは55mmスタートであったりパープルが出にくい事やフードが
 付けやすかったり、C-PL用の窓があったり、QSFS搭載、逆光に強い、SPコートで
 レンズに汚れが付きにくいという使いやすさがあるので、エンジンに+300ccの
 トルクに余裕があり使い易いという印象という感じなんですよ〜。
 それでもやはり車格としてはリッターカーという印象です〜。
 軽量コンパクトで取り回しが良いという感じですね〜。
 コンパクトカーは結構好きですね(笑)


 2400ccクラスですとすでに3ナンバーのサイズになり、なかり室内はゆったり
 してきますね〜。
 敢えて言えばクラウンアスリートとかに例えてみますが、の3000ccクラスと
 例えた300mmF4クラスは、セダンではなくクーペかオープンの2シーターという
 印象ですね。
 4ドアセダンなどでなく2人しか乗れないが、車体が軽めになり運動性能が
 高くなって少し特化されいるような感じですね〜。
 たとえば、フェアレディーZの様な感じです〜。

 DA☆60-250mmF4SDMの良いな〜と思う所は、絞り開放から安心して使用でき
 広角側と望遠側とも画質が安定している事ですね〜。

 tamron70-300mmですと、広角側は割と良くても望遠側が甘くなるなどの
 個性もありますので、tamron70-300mmの300mmの時は絞り開放ではなく
 1段くらいは絞り込んで撮影してました〜(笑)
 

書込番号:10245736

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/10/02 11:55(1年以上前)

>おっ、おまわりさん
テレコン、この1.7xは存じませんでしたので色々調べてみました。
十分使えそうで、また、Aレンズ等をAF化出来るのですね。
2万円だったらポチッとしてみようかと思いましたが、こちらは現物を見てから買う事が出来なそうですね。
米国内で買えないか探してみます。
ご情報ありがとうございました。

書込番号:10246025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング