『暗所(室内)では連写速度が落ちませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『暗所(室内)では連写速度が落ちませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件
機種不明

本日、東京モーターショーに行ってきましたが、連写Hiにしているのに、感覚的には秒3コマくらいしか連写速度が出ていない感じでした。
自宅に戻り、MF、MモードSS1/640F2.8で試してみたら、部屋の暗い部分では同じように秒3コマ程度で、蛍光灯にカメラを向けるとコマ数が上がりました。
暗所では連写速度が落ちるものなんでしょうか?

添付の写真データは以下の通りです。
Pモード、SS1/125、F2.8、ISO200、AWB、人物、シャドウ・ダイナミックレンジ拡大OFF
AF-S、測距点セレクト(構図ではクロスセンサー上部中央)
ファームウェア1.02
レンズシグマAPO70-200mmF2.8EX
ストロボシグマEF-500DGSuper

書込番号:10406390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/01 22:51(1年以上前)

手ぶれ補正オフはどうでしたか?

どのカメラもとは言えませんが、暗い所での撮影方法が画像が大きいとか、処理時間が長いとかないですかね?・・・バッファーフルからの開放時間が長いように思います。NRとか補正なしでもです。

書込番号:10406503

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/01 23:00(1年以上前)

ME superさん こんばんわ

AEでSSが変化しているからではないでしょうか。?

AEロックするとコマ速は変化しないと思いますよ。

書込番号:10406592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/01 23:17(1年以上前)

>>自宅に戻り、MF、MモードSS1/640F2.8で試してみたら、

と書いているのに、

>AEでSSが変化しているからではないでしょうか。?

って「?」

暗い所と明るい所の画像の容量は同じ程度でしょうか?

暗い所を撮った時の方が容量がかなり大きい?
としか考えようがないような・・・・・・。

書込番号:10406735

ナイスクチコミ!0


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 various things 

2009/11/01 23:28(1年以上前)

ME superさん、こんばんは。

以前、構図によって連写が遅くなることがありました。
マニュアル露出やAEロックをかけると遅くならないようで、ペンタックスにその旨を伝えて調べてもらったところ、
(室内に限らず)構図によって露出の演算に時間がかかる場合に連写速度が落ちているとの回答でした。

書込番号:10406818

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/01 23:55(1年以上前)

Mモードでしたね。
失礼しました。

AEロックにてコマ速が変化しないのに気づいていたのですが、こう使うものなのかと勝手に納得していました。
la-ra6さんの回答ですっきりしました。

書込番号:10407033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/02 07:47(1年以上前)

>マニュアル露出やAEロックをかけると遅くならないようで、

スレ主さんは、
>MF、MモードSS1/640F2.8で試してみたら、

と書かれていますが、「気のせい」ということ?
それとも、PENTAXでは「Mモード」と「マニュアル露出」は別物?

書込番号:10408006

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 various things 

2009/11/02 08:33(1年以上前)


>自宅に戻り、MF、MモードSS1/640F2.8で試してみたら、

とありますね。失礼しました。
添付されている写真に気をとられ見落としていました(汗)

書込番号:10408111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/02 09:05(1年以上前)

K-7 MF、MモードSS1/640 F2.8 Hiで試してみました。
露出は無視なのでどアンダーですが、速度は、体感ほとんど変化なく高速でした。
ただし、手ぶれ補正以外の補正は、すべてoffです。


書込番号:10408196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/02 10:03(1年以上前)

ちょっと誤解を招く書き方でしたので、補足します。
体感では、ほとんど変化を感じないというのは、たまたま部屋の明るさが、それほど暗くなかった可能性があります。
もっと暗くすると、かなり遅くなりました。

連射(写)速度を正確に調べるには、ストップウォッチを写すかすると分かりやすいと思うのですが、写真にするには、それなりの明るさになってしまい難しいですね。

書込番号:10408380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/02 19:11(1年以上前)

私もK-7 MF、MモードSS1/640 F2.8 Hiで試してみました。
明るい対象は蛍光灯に向けて、暗い被写体は現時刻(PM7:00)の照明の無い屋外です。

念のため自社レンズDA★50-135mm ED[IF]SDM と サードパーティーのシグマ18-50mm EX DC MACRO で確認しました。

MF、AF共に体感的に差は全く感じられず正常に連写してくれましたね。

DAレンズやD FAレンズでは倍率収差補正やディストーション補正をONにすると4枚目位から処理が追いつかず連写は効かなくなりますがレンズは同一の物で確認されたのですよね?

やはりMモードでSSが変動するのはどうかと思いますね。

書込番号:10410377

ナイスクチコミ!0


西山荘さん
クチコミ投稿数:45件

2009/11/03 23:34(1年以上前)

スレ主さんにレスしても意味はありません。
これ以上のコメントはお控え願います。

書込番号:10418458

ナイスクチコミ!0


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件

2009/11/05 02:03(1年以上前)

皆さん、亀レスで申し訳ありません。

デジタルフィルタや収差補正、Dレンジ拡大等の遅くなる(と思われる)機能はすべてオフ、
手振れ補正、水平補正もオフで試してみましたが、同様の症状でした。
ちなみにレンズはシグマ70-200F2.8、タムロン28-75F2.8、DA40mm、DA18-55mm(T型)でテストしてみました。
ペンタックスにも問い合わせしてみましたが、的を得た回答ではありませんでした。

で、本日、再度してみたら、なぜか復活していました...
お騒がせして申し訳ございません。
ただ、他にも同じような症状の方がいらっしゃるようなので、何か条件が重なると起きてしまうかもしれませんね。

西山荘さん

どうして、そんなレスになるかと思ったら、K200D絡みですね...
絵という抽象的な部分では論議をするつもりはありませんが、K200Dが同クラスの他機種を圧倒しているとは思えませんね。
あの仕様で、あの時期に出してきたのが不思議というか、残念でたまりませんでしたね。
そんなにすばらしい絵を吐き出すのであれば、K100Dあたりとの比較できるような絵を拝見させてください。

書込番号:10424351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング