『「ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ」』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『「ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ638

返信155

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:99件

「ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ」という記事が
出てました。K-7以降はどうなっちゃうの?

書込番号:10420898

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/04 15:54(1年以上前)

先程記事読みました。
ビックリですね。この間k-m買ったばかりなので。
まぁビクターはビデオのノウハウ持っているから、先を見ればよい結果に繋がるかも知れないけど。
ペンタックス事業部の社員は堪ったものではないかも知れませんね。

書込番号:10420911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/04 15:54(1年以上前)

初耳ですが、どちらの記事でしょうか?
ビクターですか?

書込番号:10420912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 15:58(1年以上前)

びっくりです

書込番号:10420924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 16:01(1年以上前)

記事見つけました

>ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T00674.htm?from=main1

書込番号:10420938

ナイスクチコミ!8


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/04 16:09(1年以上前)

ビクター音楽部門を売却して、ペンタックス買収なんですね。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20091104dde007020028000c.html

書込番号:10420965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:568件

2009/11/04 16:12(1年以上前)

もともとHOYAはPentaxのデジカメには興味が無かったので、起こるべくして起きたという事でしょう。Pentaxブランドだけは残して欲しいですね。
もちろん一眼も継続していただきたいです。

書込番号:10420972

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/04 16:14(1年以上前)

音楽(CD)を手離してデジカメ進出ですか!。
まぁ、いいですけどペンタ部が犬になったイヤですねぇ・・・
ケーナナ以降がケン八とかもイヤだけど・・・

書込番号:10420979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/04 16:16(1年以上前)

気になるのは、デジカメ事業「だけ」の売却なのか、pentax事業部「全部」の売却なのか
ですね。デジカメ事業「だけ」なら、pentaxのブランドネームはHOYAに残りますし、今後
は間違いなくブランド名が変わりますね。pentax全部ならブランドネームも残る可能性が
ありますよね。JVCやビクター、ケンウッドブランドのデジイチはイマイチピンと来ない
ですもんね。

書込番号:10420987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/11/04 16:19(1年以上前)

>ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ
ホヤがペン買うときからの決定事項だ。
ビクターってパナの傘下では、もうないんでしたっけ?
これを機会にμ4/3に参入してほしい。

書込番号:10420991

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:568件

2009/11/04 16:25(1年以上前)

パナはJVCの100%持ち株会社であるJVC-ケンウッドホールディングの筆頭株主(24.45%)です。

書込番号:10421005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件

2009/11/04 16:29(1年以上前)

4/3とかμ4/3なんかには流れんで欲しいな。

書込番号:10421024

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 16:30(1年以上前)

ビクターさんへ

PENTAXのブランドだけは残して下さい!お願いいたします。

いちPENTAXファンより。

書込番号:10421029

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/04 16:31(1年以上前)

外国企業に吸収合併されるよりは、国内企業のほうが安心だと思いますよ。
気になるのはブランドネームの権利ですよね。
ペンタプリズムの場所に「JVC」では違和感があります。

書込番号:10421032

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/11/04 16:39(1年以上前)

みなさん情報が早いですね。

>PENTAXのブランドだけは残して下さい!お願いいたします。
同感です。
ビクターブランドなんて好きになれません。

書込番号:10421054

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/04 16:41(1年以上前)

カメラのブランド名として PENTAX を残して欲しいに1票です。
お仕事で使われる、医療機器とかは HOYA でいいのでは?
PENTAX の名前はコンシューマーのために残して欲しいと思います。
自分でPENTAXのカメラを買ったのは近年ですが、PENTAXの名前自体は、ペンタックスペンタックスペンタックス…望遠だよ望遠だよ、の頃から耳になじんでいます。

書込番号:10421059

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:568件

2009/11/04 16:43(1年以上前)

>気になるのは、デジカメ事業「だけ」の売却なのか、pentax事業部「全部」の
>売却なのかですね。デジカメ事業「だけ」なら、pentaxのブランドネームは
>HOYAに残りますし、今後は間違いなくブランド名が変わりますね

売るのはデジカメ事業だけのようです。
でもHOYAがPentaxの名前を付けて高く売ることも当然あり得ますね。

書込番号:10421065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件

2009/11/04 16:46(1年以上前)

連投すみません。

HOYAにとっても残しておきたい事業はPENTAXブランドは必要ない気がする(希望的観測)ので気前よくPENTAXという名前も売ってあげてね。

でも、名前もそうだけどやっぱり中身だよな。
どんな事業体系にJVCが考えているか、、、、。

祈るしかありません。

書込番号:10421072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/04 16:47(1年以上前)

リコーではないのですね。
まあ何処でもいいですがKマウントだけはやめないで欲しいです。
Kマウントレンズ、ん10本あるので。

先のフルサイズ情報はやはりガセネタ?
645Dは?

HOYAからの情報は無いのでしょうか。

書込番号:10421073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 16:56(1年以上前)

情報ありがとうございます。
名前がPentaxでなくなるのなら残念ながら今後購入しなくなる可能性大です。
ブランド名が残るなら、K-7の次世代機を見て今後どうするか決めます。

いずれにしても、今後のレンズ購入などは他社に移行するかを本気で考えながら
になりそうです。

K-7は非常に気に入っているのでこの路線のまま進んでほしいですが。。。
#社員の士気が心配です。

書込番号:10421107

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/04 16:59(1年以上前)

合併前から自社に必要な技術のみ吸収したらあとは売り飛ばすと言っていたHOYAだから、売り先が国内の企業でデジカメ事業進出を真剣に考えているビクターならかえって良かったかも
でもブランド名はペンタックスのままがいいと私も思うし、願っています。

書込番号:10421122

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/04 16:59(1年以上前)

参考情報として張っておきます。
デジタルカメラ事業については事実関係確認中とか、音楽ソフト事業売却については「報道されたような事実はない」とか書いてあります。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0%2C2000056020%2C20402912%2C00.htm

書込番号:10421124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/04 17:02(1年以上前)

全然関係ないけど、トヨタはF1を辞めると云うし、可夢偉は来年のシートが
ないかもしれないし、ビクターはペンタを買収と云うし、なんかすごい一日
だなぁと。

予定早めてK-7買ってしまおうかな。

書込番号:10421133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/04 17:13(1年以上前)

>経営資源を光学レンズなど得意分野に集中する。

誰が集中するのかな? 

ビクターの得意分野ではないですよね?

書込番号:10421174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/04 17:17(1年以上前)

今更ビクター名でデジカメ売っても通用しないでしょうからペンタックスのブランド名は残ると思いますが(あくまで個人的な見解)。でもビクターもケンウンドも落ち目ですからね。弱いもの同士寄り集まってもコニカとミノルタみたいに共倒れにならなきゃいいんですが。まあこれから動画の時代ですから、一緒になれば悪いことばかりではないですし、いいほうに行ってもらいたいと願うばかりです。それにしてもHOYAは結局、内視鏡事業だけ手元に残すんだろうね。

書込番号:10421188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/04 17:37(1年以上前)

なんだか、ペンタックスがたらい回しされているみたい (-_-;)

書込番号:10421263

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13件

2009/11/04 17:37(1年以上前)

pentasonicでも良いんじゃない。デジカメは、まだまだ進化します。

書込番号:10421264

ナイスクチコミ!3


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/11/04 17:40(1年以上前)

>まぁ、いいですけどペンタ部が犬になったイヤですねぇ・・・

笑ってしまった。

でも、思いっきりワンちゃんの格好をしていて、ストロボアップで口をあくなんてギミックだったら楽しいかも。

書込番号:10421274

ナイスクチコミ!4


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 17:43(1年以上前)

ケンウッドと言えばペンタックス人気絶頂のころトリオブランドでオーディオ分野(チューナーやプリメインアンプなどの中級あるいは高級分野で)の第一人者----マニアの心をくすぐる技は心得ているはず-----カメラマニアにはオーディオマニアも意外に多いので相乗効果で双方ともこちらにしようというマニアも増えるかも----ビデオのビクターと揃うとかなり面白そう!!おれは当時ラックス38FDファンだったが、今後はケンウッドのファンになってもいいぞ!(S2supper〜K7にまでカメラ14台とレンズ15本買ったペンタックスファンより)

書込番号:10421287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 メディアチューズ! 

2009/11/04 17:49(1年以上前)

えっ本当に・・・・・
今月、長年愛用してたistDS壊れたばかり・・・
Pentaxの名は残して欲しいです。
でもビクターはビデオのノウハウを生かして躍進して欲しいです。

書込番号:10421323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 17:55(1年以上前)

確かに、ペンタックスのブランド名は残して欲しいですね。
伝統ありますし^^

ビクターとのお互いに得意な部分でのさらなる進化をとげてくれるとイイですね。
個人的にはK-7は非常にいいカメラだと思っていますので、ちょっと気になりますね。

書込番号:10421346

ナイスクチコミ!4


ssrtさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/04 17:57(1年以上前)

ビクターは昔デジカメでかなり酷評されています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980310/jvc.htm
リベンジなのかも?

書込番号:10421358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/04 17:57(1年以上前)

HOYAは、はじめからカメラのファンは期待していなかったし(ペンタックスファミリーの恒例の「会員の集い」すらやらないくらいだ)、電子顕微鏡の事業さえ頂ければソレで良かった。
カメラ事業はお荷物だったでしょう。
JVCが欲しいのは、静止画技術とレンズのブランドのようです。
欧州でPentaxブランドは大きいし、JVCのデジタルビデオカメラシェアが世界二位ならば、相乗効果が生まれると踏んだのではないでしょうか。
むしろ、Pentaxのデジタルカメラが、動画性能も良くなってとんでもないポジションを得ていくかもしれない期待の方が高いです。
それには、JVCがどこまでお金をかけて技術開発してくれるのかとブランドネームを宣伝してくれるかによりますね。
下手にサムスンさんなどが購入して、メーカーの思惑に流れてソニーさんのような家電カメラにならないだけ良かったかもしれません。
JVCさんの手腕に期待するしかありません。

また人柱的投資をしなくてはならないんですねぇ、きっと(笑)。

書込番号:10421359

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/04 17:59(1年以上前)

あ、すいません、電子顕微鏡ではなく内視鏡です。
何を間違う手入力したのか…失礼しました。

書込番号:10421374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 18:00(1年以上前)

ペンタ一眼レフのデジタル機能強化へ?
パナを抜く動画機能本格参入になるかも?

ビクターはパナソニックの様な家電メーカーでなく、
古くからAV機器専門メーカー、
テレビやビデオ、ステレオ、ムービーで実績がある。

一眼レフもレンズを除き今や本体はデジタル機器、
各社開発競争が激化するなかで、
新製品が次々ハイペースで出てくると思う。
今やレンズ以外は長く使う時代ではない。
ビクターの技術がどのようにカメラに生かされるか楽しみ。

ニコン、キャノンは遺産を捨てきれない部分があるので、
レンズ以外では今後はデジタルの分野では置いていかれるでしょうね。

書込番号:10421382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/04 18:02(1年以上前)

次機種は動画機能強化した『K−8』愛称はハチコウ。

ダルメシアンカラー限定100台。


....φ(.. )売れるぞ!と....

書込番号:10421386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2009/11/04 18:04(1年以上前)

確実に言えることは、「645デジタル死亡!」でしょ。
K-7とK-xは継続する可能性があるにしても、もはやどうしようもないな、これ。

書込番号:10421397

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/04 18:10(1年以上前)

こんにちは
K-7発売前から売却の噂は上がってましたね。
ペンタックスが海外へ行かずに済んで胸をなで下ろしています。
心配なのはビクター自身の体力です。

書込番号:10421422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/04 18:25(1年以上前)

里いもさんに同感

ビクターて傾いてる会社なのでは。
たしか、パナソニックもビクターの株の比率を小さくしているし。
ビクターがペンタを買って暫くしたらまた身売りなんて事は止めてほしい。
買収されるならもう少し体力のある会社のほうが嬉しいんだけど。

書込番号:10421495

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/04 18:26(1年以上前)

もう本決まりなのでしょうか。
=
同社は報道について、「当社が発表したものではなく、報道されたような事実はない」としている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/04/news101.html
=
という情報もあるようです。

書込番号:10421496

ナイスクチコミ!3


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォト蔵 

2009/11/04 18:36(1年以上前)

証券会社には一行もそのようなニュースはありません。
予断はだめですが
これも事実ですよ。

http://www.hoya.co.jp/japanese/news/latest/20091104.pdf


証券業界ではたまにこういう風説の流布は起こります。
JVCの本日の株価45円
音楽部門売却
無配
JVCKWHD 6632.T :中間連結、09年9月当期損失215.21億円、10年3月予想200億円の赤字
このような会社が買収できるわけがないと考えるのが普通です。

書込番号:10421543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/04 18:37(1年以上前)

個人的には、買収の噂があったときから、密かに
「ビクターあたりがパートナーにならないかな?」
と思っており、今回の話は歓迎しています。

しかし、共に「宣伝下手の技術屋集団」というイメージがあり、
宣伝下手という点では変わらないんですよねぇ。。。
もっと宣伝や戦略に長けたパートナーが良い気もします。

ともあれ、海外資本に流れなくてほっとしている一人です。
「ペンタックス」というブランド名だけは残って欲しいですね。

書込番号:10421548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/04 18:44(1年以上前)

ご参考まで。インプレスのデジカメwatchにも情報が掲載されましたね。

JVC・ケンウッド、「ペンタックス部門買収」報道にコメント
〜「現時点で決定した事実無し」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091104_326336.html

書込番号:10421593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 18:46(1年以上前)

うーん、ブランド名が残るのは最低条件であって、十分条件ではないです。
名前だけ残って中身が別物になっても仕方ないです。

もちろん今までPENTAXブランドとして出たものの品質が変わるわけではないですが、
今後のブランドの価値が落ちるようなことがないようにしてほしい。。
#少なくともこういう話が出る時点で価値が落ちていますが。。。

あと、ビクターの企業体力などについても他の方が書いている通り、疑問ありですね。
歴史ある音楽レーベルを売却してPENTAXブランドを手に入れようとしているなら、
彼らの意図がよく分かりません。

書込番号:10421604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 19:05(1年以上前)

売却されたらそれはそれで仕方がないかと思いますが今回の報道は
映像技術などが弱い?HOYAがそれらの技術提携を水面下で行っていて
それが売却云々と報道されたと考えられないかなぁ?

書込番号:10421698

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/04 19:23(1年以上前)

HOYAがペンタックスブランドをだいじにしないのは
コンシューマーに知られた自社のブランドがすでに
あるからです。そういう意味では、どうせ身売りす
るなら財力・技術力はあっても一般消費者に知られ
たブランドを持たないような会社(これまでBtoB
取引が中心だった会社)が一番なんですが。

ブランド展開のことを考えれば、プロ御用達となる
645Dは必須ですから、そういう会社に買われれ
ば必ず残ります。中判デジタルは「文化の担い手」
になるものなんですから、製品化できる体力があっ
て、ブランド価値に興味があるタイプの会社がペン
タを買ってくれることを切望します。

書込番号:10421785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 19:27(1年以上前)

ある意味心配もある。

想像だけど、
一眼レフのデジカメ路線から外れ、

世界初とか言って、

カメラ本体に音楽再生機能とか取り入れそうでコワイ。

ビクターの音楽プレーヤーalneoは、
iPodとウォークマンに客を取られ売れ行き鈍ってるから、
その機能をそのままカメラに持って来そう。

取り入れたら世界初だけどね。

この書き込み見て、
ビクターさんそのアイデア頂きとかはやめてね。


ま、まさかね(汗

書込番号:10421810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/04 19:33(1年以上前)

 元々HOYAは医療部門の技術が欲しいだけで、
カメラ事業は要らなかった訳でしょ。それなら、カメラ事業をやりたいって
意欲のある会社に買われた方がマシなんじゃないですかね。
というか、海外、特に隣国の大企業に買われるのだけは
避けて欲しいと思ってるので、ビクターならまだOK。
あそこがどんなに力のある大企業だとしても、
日本カメラ業界の誇りにかけてPENTAXを売り渡しちゃいけませんから。

書込番号:10421837

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 19:34(1年以上前)

カメラの左右にスピーカーつけてSDカードで音楽再生機能、地デジ搭載で後ろの液晶モニタ
ーで鑑賞でついでにWindows7でモバイルパソコンで通信機能も搭載してパソコンで編集い
らずになっちゃったりして^^

書込番号:10421853

ナイスクチコミ!4


LORYさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/04 20:12(1年以上前)

K-7に興味があって時々ここを見ているのですが。。。。

ミクバンクさんのコメントにある
>カメラ本体に音楽再生機能とか取り入れそうでコワイ。
を見て、これは本当にコワイと思いました。

実はカメラに興味を持ってから、
もしかしたらデジタルカメラはいつの日か携帯電話みたいに、
電話とかメールできるようになってしまうのではないかと密かに思っています。
技術的に出来そうなので、怖いですね。。。。。

書込番号:10422042

ナイスクチコミ!1


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/11/04 20:13(1年以上前)

PENTAXでなくVictorロゴになったらK-7をずっと手元に置いておきます。でもPENTAXブランド継続だと思います。

書込番号:10422048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 20:16(1年以上前)

PENTAXブランドと、PENTAXらしさは最低このまま残してほしい。

この二つが残らなかったら、PENTAXユーザーは離れていくと思う。

書込番号:10422066

ナイスクチコミ!6


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/04 20:18(1年以上前)

PENTAXって、全くといっていいくらいCMを目にしません。

HOYAも、ほとんどCMを目にしません。

Victor JVCは時折りCMを目にします。


・・・ってことはPENTAXのCMもテレビで流れるようになり
知名度アップするかも知れません。

書込番号:10422080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/04 20:23(1年以上前)

ビクターって前にデジカメ発売してたよね。
全く売れてない様子でしたけど。
ビクターがデジカメって良いイメージ湧きませんな。

書込番号:10422122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/04 20:26(1年以上前)

今晩わ

>不動明王アカラナータさん

>元々HOYAは医療部門の技術が欲しいだけ

詳しくは(内視鏡部門)ですね \_(*・ω・)ハイ、ココネ

では

書込番号:10422137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 20:29(1年以上前)

>PENTAXって、全くといっていいくらいCMを目にしません。

ダルメシアンの ニッパー君がカメラ背負って登場するかも・・・。

書込番号:10422147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/04 20:30(1年以上前)

トピから参りました。

しかし目まぐるしいことですねぇ、HOYAになったりビクターになったり(笑)。
この手の報道は、正式発表するまでは当事者は否定するものですよね。

PENTAXブランドは残してほしいですし、またあながち無さそうな話でもないと思います。
同一ブランドが複数の会社に分散していた例があるからです。
古い話ですけど、例えばトランスでサンスイの商標使用権を取得した橋本電気とか。
ビクターのニッパー君(HIS MASTERS VOICEシンボル)や一時期のマランツ製品のように、
国内と海外で商標権が分散しているような事例もありますね。

ビクターと書きましたが、D&Mホールディングスと同じく複数のブランドを持ち、今後パイオニアが合流するのでは、という噂もあるJVC・ケンウッド・ホールディングスですから「第三のブランド」として今後PENTAXが加わることもありえるんじゃないでしょうか?

書込番号:10422158

ナイスクチコミ!3


狸穴さん
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 20:53(1年以上前)

別機種

デジカメとMP3のコラボは、かつてフジがFinePix40iでやっていました。
当時、初代iPodユーザだった私はiPodと同じくらいの大きさでカメラ機能があるなら
Good!と発売日に買ったのですが、MP3機能は最低で、結局、カメラとしてしか
使えませんでした。報道が事実ならば、音楽機能付カメラだけは止めて欲しいと
真剣に思います。

書込番号:10422316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/11/04 21:14(1年以上前)

マウントとレンズと、今の技術者さん達が元気にやっていけるよう残ってくれたらロゴや資本にはこだわらないですなぁ。
こじんまりだけど、おっきなこだわりみたいなイメージが残ってくれたら。

書込番号:10422468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/11/04 21:20(1年以上前)

> しかし、共に「宣伝下手の技術屋集団」というイメージがあり、
> 宣伝下手という点では変わらないんですよねぇ。。。

そうですね。技術はあるのに宣伝下手なメーカーがどんどん廃れていくようでとても残念です。
ペンタックスもケンウッド(トリオ)もビクターも、しっかりブランド名残して頑張って欲しい。

書込番号:10422506

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/04 21:23(1年以上前)

この際、VIVITARも買っちゃえば。
http://www.vivitar.com/

書込番号:10422526

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/04 21:25(1年以上前)

>たしか、パナソニックもビクターの株の比率を小さくしているし。

悪く言うとパナが見放した訳ですからね。
あのVHSを開発したビクターが今後多額の開発費用を要するデジタル一眼の技術の一助となって、相乗効果で発展することを願うばかりです。

書込番号:10422536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/11/04 21:27(1年以上前)

私はブランド名にはこだわりません。
要は、自分が気に入ったような写真が撮れればいいのです。
C社やN社よりもペンタックスを選んだのはそこですから・・・
だから例えニッパー君のマークが付いていたとしても、
カメラの性能が気に入れば買いますよ。

書込番号:10422552

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/04 21:40(1年以上前)

>証券会社には一行もそのようなニュースはありません。

東証で両者立会いでの発表は間も無くでしょう。
今回は報道のスクープでしょう。

書込番号:10422650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 21:45(1年以上前)

もともとHOYAのCEOは、PENTAXのことを、とても正当に評価しているとは思えない発言と行動が続き、
PENTAX事業部の方々が、かわいそうで仕方がありませんでした。

JVC・ケンウッド・ホールディングスがPENTAXを正当に評価して、HOYAと違ってちゃんと商売する気があるなら大歓迎です。

できれば、PENTAXの名前と気質は、受け継いで欲しいものです。

書込番号:10422690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/04 21:45(1年以上前)

何故エプソンは動かない??デジカメ(一眼)ほしいだろうに!
パソコンからプリンターまでが、デジカメが入れば大きな効果がでるはず!今でも出してるけどさ 

書込番号:10422694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/04 21:51(1年以上前)

ペンタックスの名前はペンンタプリズムから来ているのでしょうから、プリズムレスレフレスカメラが主流になってくると似合わないような。
Victor(勝利者)、、、名前は好きです。いっそのことKマウントビデオカメラに特化したら面白いでしょうに。

書込番号:10422749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/11/04 22:06(1年以上前)

個人的にはHOYAよりのビクターのほうが「PENTAX」というブランドを大事にしてくれそうな気がします。あくまで感覚ですが。

書込番号:10422868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2009/11/04 22:06(1年以上前)

綺麗な動画が撮れるデジカメが出たりするのかなぁ??
可愛いのだしてほしいなぁ☆

書込番号:10422873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/04 22:12(1年以上前)

みなさんビクターのビデオカメラ事業とのシナジーを期待しているようですが
ビクターのビデオカメラは「安かろう、ナントカカントカ」で台数が出ているだけですよ。
だからシェアだけは高いですけどね。期待するだけムダ。

「ビデオはビクター」というキャッチコピーは再生機器のVHSビデオのことですからね。
カメラはだめです。(民生用は)

書込番号:10422917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 22:21(1年以上前)

本当だったら・・・おいらは大賛成だ。

ビクターといえば、テレビでしょう。 それも世界初の。
それと、VHSビデオも・・・。

http://www.victor.co.jp/dvmain/club/school/hivision/column/column1/column1.html

ペンタックスといえば・・・一眼レフの先駆!!
もし 実現したらコイツのストラップを k−7に付けちゃうよ。
http://www.nipper-shop.jp/

仕手集団の株価吊り上げ材料で無いことを祈る。

書込番号:10422995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/11/04 22:34(1年以上前)

>太郎はなさん
エプソンは、業績が△ですから、無理です。
http://www.epson.jp/IR/settlement/2009/results_2009_1q_j.pdf
プリンター以外、日の目を見ない会社です。大丈夫か心配です。

書込番号:10423105

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/04 22:35(1年以上前)

世界の評価はVHSの発明はパナソニックだからね。,
テレビの発明もファンズワーズの発明扱いだしね。
ビクターの商標は日本でしか使えないから海外ではJVC。
お陰で日本人はJVCなんて会社を知らない。
まだ、ペンタックスの方が有名かな?

書込番号:10423112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/11/04 22:48(1年以上前)

日本の企業で良かったね。おめでとう。

書込番号:10423251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/04 23:01(1年以上前)

>世界の評価はVHSの発明はパナソニックだからね。

その 裏付けは?

http://dl.rakuten.co.jp/prod/200440002.html

書込番号:10423359

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/04 23:07(1年以上前)

マクロスキーさんへ一票です。
作ったのはビクターで世界にはJVCとして知られてる。製品を売って広めたのはパナ。

書込番号:10423390

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/04 23:23(1年以上前)

まだ双方とも否定的なコメントしか出してませんが、何らかの接触はあったと見て然るべきなんでしょう。いくらなんでも複数の報道機関がなんのソースも持たずに記事にするとも思えませんし。

この合併でメリットがあるとすれば
 PENTAX側
 動画機能がより強化されるでしょう。特にコントラストAFは、ビクターはパナソニックにも負けません。ただ安いだけで、世界2位のシェアは取れませんよね。

 Victor側
 静止画技術と、レンズ調達がより容易になるでしょう。もともとCANONと技術提携して、静止画用のエンジンを供給してもらう代わりにビデオカメラをOEM供給していました。現在は提携関係に無いようです。

心配なのはビクター側の資金力でしょうか。純粋に技術的な面では、私にはデメリットを見つけることはできません。あとは、公式な発表を待つばかりです。

書込番号:10423536

ナイスクチコミ!4


IVMeerさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 Vermeer blauw 

2009/11/04 23:27(1年以上前)

普通にJVCで通るでしょ。CMもしてますし。商品にもロゴが付いてますし。

http://www.youtube.com/watch?v=x2QFmoKFffw

書込番号:10423570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 23:37(1年以上前)

ペンタックスなど使ってる人は、要らぬ苦労があり大変ですな。

書込番号:10423662

ナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/04 23:42(1年以上前)

すみません、ちょっと思いついたので一言追加。

パナソニックはライカ、ソニーはツァイスと提携して、レンズ脇にマーク入れてますよね。アレと同じように、ビクターのビデオカメラに「PENTAX」のロゴが入ったらそれはそれで魅力的かも。
いや、PENTAX板でこんなことを書くのは反則かもしれませんが(笑)。


あ、ちなみに私はPENTAXと心中するつもりですよ。どっちに転んでも、最期まで見届けます!

書込番号:10423699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/04 23:45(1年以上前)

報道は読売新聞のみ。他社は孫引きをして、?付きで各社の公式発表「そんな話はない」をつけたものか、完全な無視。

うーん。ブラフじゃないの?

JVCがVHSの開発元だからって、現在はそれほど状況がいい訳じゃないし、パナソニックとの関係ならマイクロフォーサース陣営に入るのが必然。優良資産を売った虎の子の資金で買収するのなら、町工場のPENTAXよりも、方向性を見失って、ユーザも新規ユーザが多いオリンパスから事業を買い取る方があり得る選択肢だと思うけど。。。

こういうのは昔から毎日新聞の得意技だったんだけど、読売新聞も焼きが回ったか?

書込番号:10423717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/04 23:47(1年以上前)

>>f1expertさん
 CASIOのEXILIMには、昔PENTAXのレンズ(不評レンズですが)が付いて
いた事がありましたが、あれはちょっと魅力的でした。
VICTORのビデオカメラのレンズにPENTAXのロゴが入るのは、
それは魅力あると思いますね。

書込番号:10423735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/04 23:55(1年以上前)

コンパクトカメラの薄型化に寄与したスライディングシステムはPENTAXの特許です。薄型のほとんどの機種はPENTAXのレンズユニットを使っていたはずですよ。

もし、これで年末商戦でPENTAXブランドの買い控えが出たら、読売新聞は損害賠償に応じるのだろうか?

(^。^)

書込番号:10423780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/04 23:59(1年以上前)

>>沼の住人さん
 Optio Sなんかのレンズシステムって、CASIO以外にも
使われていたのですか。知りませんでした。
勉強になりました。

書込番号:10423809

ナイスクチコミ!1


rokimoさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/05 00:17(1年以上前)

>沼の住人さん

私はこの手の経済ネタは日経新聞の報道以外は信じないことにしています。
読売も毎日も過去、私の記憶では企業の出資、買収がらみのスクープが当たった確率が非常に低いからです。

ビクターの音楽事業の売却は日経Netにも検討に入ったと出ていますので、
検討段階であることは間違いないのかもしれませんが、
PENTAX買収については何ら触れていません。

この手の報道は(当事者の)関係者のリークが基本のようですが、
読売にリークしてもマーケットへのインパクトは日経ほど有りませんから、余計にガセっぽく見えます。

日経のこの手の報道は朝刊の時点では当該企業も「否定文」をリリースするものの、
夕方、若しくは翌日に事実関係を公表しているケースが見られます。
(三菱商事のイオンへの出資記事もそうでした)
従って、明日以降の日経に載れば本物かと(#^.^#)

でもこちらのレスで書かれていらっしゃる方もいるように、HOYAの傘下よりマシかもしれませんね。

駄レス失礼いたしました。
それでは。(・_・)(._.)



書込番号:10423918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/05 01:06(1年以上前)

うーん。日経もよく外すんですけどね。^_^;

なんとなく、JVC側の役員からでた話のような気もしますが、HOYA自体も売り上げが大幅に減少する話だけに決まってもいない話をさも決まったかのように発表されるのは大いに困ったことでしょう。

株式会社のコンプライアンスが話題になる昨今、重大な違反だと思いますし、これで情報を出した人間が株式の取引をしていたりすると問題になる話ですね。

JVCも株価が低迷していない状況なら色ッぽい話だったのでしょうが、現状ではあまりうれしいニュースの様には思えないです。

HOYAは昔からPENTAXとのつきあいのある会社ですから、外に言うほど、PENTAXのカメラ事業を嫌っているわけではないと思うんですけどね。その実、ケンコーの親会社でもあることだし、以前からトキナーでの共同開発などいろいろと手を差し伸べて来た背景もありますし。
これからの医療機器を考えると内視鏡の分野では光ファイバーを使った内視鏡から、CCDを先端に付けたデジカメ型の内視鏡や無線の内視鏡など、デジタル技術の方向にシフトすると思うので、依然PENTAXのデジタル映像技術は磨いても必要はなくなるとは思えないです。
そういう点から考えると、映像事業は売れないでしょ。

一方、コンパクトデジカメの世界でも飽和状態になって来ていて、モジュラー化が進んだ挙句、新興国のカメラメーカが既存部品を組み立てた1万円以下の製品が市場をのしているのが現状です。あのカメラも、このカメラも実は部品は一緒だったり、もしかすると工場自体も共通だったりするんですね。JVCが得意とする低価格分野のデジカメだったら、無理に買収しなくても企画だけを持ち込めば、台湾あたりのメーカが作ってくれるでしょう。なので、市場参入にPENTAXが必要だとも思えないです。
一方、一眼レフもそれほど各社売れ行きがいいわけじゃないですから。ビクターが唯一売れそうな音楽部門を売ってまで参入する価値があるのかな?余程、余剰生産設備はある筈なので、資本関係の深いパナソニックから部品調達して、マイクロフォーサースの姉妹機を出した方が手っ取り早いと思いますね。

ということで、私は今回の話は眉つばかと。

その前に、各社IR情報で全否定してますけどね。

書込番号:10424174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/05 01:11(1年以上前)

ビクターがVHSを開発した頃は松下の後ろ盾だ強くありベーターに勝利したとも言えます。
たしか、VHSの販売の最終GOサインを出したのは松下幸之助だったと思います。

でも今はパナソニックの後ろ盾は消えかかってます。
ケンウッドと合併?したらしいけど開発費がそんなにないと思うので今までと開発ペースは変わらないかも知れません。
しかも宣伝下手までペンタと似ているし。
似たもの同士の買収みたいですね。

書込番号:10424193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/05 01:50(1年以上前)

予想していた会社からの買収話。 良かったですね。

ただし、光学レンズは、HOYAに残す模様ですょ。

これからの展開が、非常に楽しみに成って来ました!!!

お願いだから、プロ用DSPを搭載した機種を是非とも出してほしいです。

HOYAとの縁が切れて、本当に良かったです。
これで、訳の判らないCMOSなどを使わずに済む事になるのでしょうね。

現在は、パナが筆頭株主と成っていますが、いずれケンちゃんが引き受けるようになると思いますので、安心しております。

これで、デジカメ界の様子にも激変が起こりそうな予感がします。

他社もウカウカしていられませんね。

書込番号:10424316

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/11/05 01:53(1年以上前)

 まあ、元々PENTAXもCONTAXのもじりですから、残さなくてもそのスピリットだけあれば好いのでは。
 むしろ新たにやるならニッパーブランドなんて好いと思いますが。カメラのレンズを覗きこんでる子犬も構図的に結構いけるのでは。
 企業として生き残るために必要なのはファンの感傷などではなく、未来を見据えた製品企画と技術だと思いますので。
 もし必要ならワンセグTV内臓一眼レフもありかと。

書込番号:10424328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/05 02:01(1年以上前)

フジノシがあんまりうんこなんで、レンズ部門獲得する必要があると思ったんでしょう。

書込番号:10424347

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/05 02:05(1年以上前)

貰い手のあるうちに

書込番号:10424354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/05 02:20(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

HOYAの主要株主は海外投資家みたいですし、HOYAの業績グラフをみると、景気悪化でメイン事業の半導体、HDD、液晶パネルなどのフォトマスク関連が相当下がったようですから、株主にいろいろ言われてる感じがします。このあたりの事業は、大日本印刷が相当シェアを取ってきている分野だと思いますので、HOYA自体に余裕がなくなったのではないでしょうか??また、ビクターも含め、株主に情報を早めに流し、捨てるような悪いイメージを少なくして株価が急に下がらないようにしてるのかもと想像します。

ま、その辺のお金的な事はどうでもいいですが、ペンタックスが変わらずにいてくれればいいと思います。動画には強くなりそうだし、サムスンじゃないのが日本人的にはいいかなと思います。田中さんの話では、645Digitalは順調にすすんでるみたいですし。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-419.html

そういえば、ペンタックスのコンパクトデジカメの起動音に猫の鳴き声がありますが、今度は犬の鳴き声になるかが心配です(^^;…

書込番号:10424388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/05 02:39(1年以上前)

資本主義的思考では、つい最近、HOYAのレーティングが意味無く上がりましたね〜っ。

なぜに???? というのが素直な疑問点でしたが・・・・。

毎度な事なのですが。
大赤字を出したばかりだというのに、上がる、とは???
PENTAX を手放すことで、お荷物が軽くなる???
そんなレベルの状態ではないようですが・・・・???

いつもの打ち上げ花火として観ております。

情報のリークが明らかになった明日以降の株価の方向が楽しめますね。

ケンちゃんとなら上手くやっていけそうな予感がします。

どちらも技術者上がりですから。

書込番号:10424422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/05 02:59(1年以上前)

http://www.asahi.com/business/update/1105/TKY200911040484.html

朝日新聞系にも載りました…

書込番号:10424454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 03:50(1年以上前)

ビクターの技術を活かして、スムースなAFも効く動画機能が
ペンタックスの一眼レフについたら、それはそれで魅力的な
気がします。
いずれにしても、完全にカメラ事業を継子扱いしてたHOYAの
傘下にいるより、オーディオビジュアルに力を入れている
ビクター・ケンウッド陣営に行ったほうが、ペンタックスの
技術者の方々も幸せになれる気がしますよ。
来年あたり、フルサイズも期待したいですね。

書込番号:10424501

ナイスクチコミ!7


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/05 04:11(1年以上前)

さも決まったかのように言う人もいますが、一応そのような事実はないようです。


否定報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/04/news101.html

HOYA否定
http://www.hoya.co.jp/japanese/news/latest/20091104.pdf
ビクター否定
http://www.jk-holdings.com/press/2009/11/press_091104_02.pdf

書込番号:10424513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/05 06:57(1年以上前)

火のないところに...
といいますから
否定しても勘繰っちゃいますね

書込番号:10424641

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/05 08:29(1年以上前)

否定しないと肯定したことになりますから、形式的に否定するのは常套手段でしょう。

書込番号:10424837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 10:06(1年以上前)

本当だとすると(大手2紙が報道なので結果的に本当だろうが)
動画機能に特化していってゆっくりと「一眼レフ」からは撤退するか、
μフォーサーズ陣営入りでしょうな。
そうなると逆に置いていかれるのはカメラ大手2社と言うことになる。
実はソニーがどちらにつくかがポイントだったり。。

ブランド名は、これがなかったら傘下に入れる意味がないと思えるが。

書込番号:10425092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/05 10:58(1年以上前)

ビクターの高級オーディオスピーカーはとても評価されていますね。
独創のオブリコーン振動版と、仕上げの美しい外装はまさに芸術的な逸品です。
ビクターのモノづくりにたいする真摯な哲学があらわれています。

このまじめな二社が組んでカメラを作るのもいいかもしれませんね。
無愛想なHOYAはもうウンザリです。

ちなみに、私の自慢のチタンフレームのメガネはペンタックス製です。そしてレンズはHOYA製です。
メガネ屋でこの組み合わせを指定してオーダーしたのですが、なんだか、レンズだけ変更したくなりました・・・。

書込番号:10425282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 11:02(1年以上前)

>読売も毎日も過去、私の記憶では企業の出資、買収がらみのスクープが当たった確率が非常に低いからです。

確か、「第一勧銀の発足」という1970年の経済界を揺るがす大ニュースは、読売のスクープだったと思いますが。
財界有力者で読売を購読していない人が多く、わざわざ読売を買いに行ったとか言う話が残っています。

書込番号:10425295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/11/05 12:34(1年以上前)

ビクター音楽部門売却のニュースと同時にこの話題が挙がったのは、何か意図的なものがあるんでしょうか?

> ビクターの高級オーディオスピーカーはとても評価されていますね。

高級ではないですがうちのプリメインアンプとスピーカーがビクターです。結構気に入ってますが、最近安物のサラウンドシステムを手にいれたので、ビクターのアンプとスピーカーをどうするか思案中。
あとブラウン管TVもVHSデッキもビクターだったけど、TVは先月とうとう潰れてしまい18年の幕を下ろしました。
我が家のビクター製も徐々に消滅しつつあります。こんな状況で言うのもなんだけど、頑張れ!ビクター!!

書込番号:10425566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/05 12:49(1年以上前)

> ビクター音楽部門売却のニュースと同時にこの話題が挙がったのは、何か意図的なものがあるんでしょうか?

JVC−ケンウッドのWebを見ればわかると思いますが、2009年度の第二四半期の業績報告がでています。まあ、あまり芳しくないのでなんらかの手立てを打つ必要があるのです。
この辺から取材して、「どーするんですか?」という問いにぽろっと話が出たのではないか?と思います。まあ、個別の企業名まで出たかどうかはわかりませんけど。

まあ、私だったら報道が出た時点で、こういう脇の甘い会社とは協業、事業提携はしませんね。

書込番号:10425632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 12:51(1年以上前)

>ビクター音楽部門売却のニュースと同時にこの話題が挙がったのは、何か意図的なものがあるんでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T00674.htm?from=main1

『日本ビクターとケンウッドの持ち株会社、JVC・ケンウッド・ホールディングスが光学ガラス大手HOYAから「ペンタックス」ブランドで知られるデジタルカメラ事業を買収する方向で交渉を進めていることが4日、明らかになった』

『早ければ月内の合意を目指す。事業の再構築を進めるJVC・ケンウッドはビクターの音楽ソフト事業の売却交渉に入っている。売却益を使って成長分野と位置づける映像関連機器を強化する狙いだ』

音楽ソフト事業を売却した資金で、HOYAからカメラ事業を買収すると言う段取りのようです。

書込番号:10425643

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/05 13:14(1年以上前)


ペンタックスのデジイチは売れててもドル箱のコンデジがさっぱりなんで企業としての収支はギリギリなんでしょうか?
買収したHOYAも儲からず期待外れで売却とは老舗ペンタックスに親の代から世話になってる自分としては寂しいですね。

コンデジがさっぱり売れないペンタックスですが実際の写りの良さはコンデジ中トップクラスに入る高画質なんですが生真面目
過ぎてカシオ機に代表されるような遊び心有る付加機能に乏しく製品に地味な印象受けるのが売れない理由でしょうか。

また動画に関してはニコン同様不得意なのもマイナスですね。
今の時代『静止画だけは誰にも負けない』的な製品だけを作っていたら売り上げ半減するのは仕方ない事でしょう。
ビクターの動画技術とPENTAXの高画質静止画との融合でCANON EOS 5DMarkII以上の動画静止画万能機を開発して欲しい
ものです。

書込番号:10425726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/05 13:19(1年以上前)

機種不明

ならんでしょうが、こんなんにされたらたまりませんなぁ

Asahi時代のaocoロゴのSLを持ってますが、今のPENTAXロゴと硬派なデザインも好きです。

書込番号:10425740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/05 13:19(1年以上前)

あのう、コンデジは現在ドル箱でもなんでもありません。
売価の低下でお荷物になりつつあります。

世界市場でのメインは中国、台湾勢を中心にした低価格品です。これに引きずられて全体の売価が下がってしまっています。なので、国産勢の各社はより高利益が期待できる高級コンデジやマイクロフォーサースのような機種にシフトしているわけです。

書込番号:10425741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/05 13:24(1年以上前)

ビクターロゴが意外とかっこええなw

書込番号:10425759

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/05 13:49(1年以上前)

ちなみに。。。

HOYA:JPMは業績予想引上げ、ペンタックス関連の黒字転換などが寄与
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091102-00935014-fisf-stocks

ということで、せっかく黒字化して売り上げにも利益にも貢献し始めた事業を売るのかな?

ビクターが買えないんじゃないか?というのに100円!

書込番号:10425822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/05 14:09(1年以上前)

100円


少なっ!!

書込番号:10425871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/05 15:21(1年以上前)

なるほど、JVC−ケンウッドには’あの’スパークスが絡んでいたのね。

PENTAXの株を買い占めて、さんざあーじゃない!こーじゃない!言っていたハゲタカさん。

HOYAが譲渡しても、社員が辞めてしまうんじゃないかな?

書込番号:10426089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 16:04(1年以上前)

>ビクターロゴが意外とかっこええなw
そうですね〜^^
でもビクターロゴだとカメラじゃなくて不思議と家電品に見えてくるのだけど^^

書込番号:10426223

ナイスクチコミ!4


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/05 17:58(1年以上前)

07年にペンタックスを買収したHOYAは、当初の目的だった内視鏡など医療分野の強化に成功したものの、デジカメ事業は08年度の出荷台数が約200万台と国内では10位以下と低迷している。相乗効果が薄いデジカメから撤退し、経営資源を光学レンズなど得意分野に集中する。

製品は良くても経営的にはだめだったんだね。
みんなペンタちゃんと買ってる??

書込番号:10426606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/05 18:39(1年以上前)

 デジカメ事業は出荷台数が国内で10位以下ってことですが、
Pentaxの上に10社もあるって驚きですね。
Pentaxの上に居るのってどこなんだろ?
・CANON
・CASIO
・PANA
・NIKON
・SONY
・FUJI
・OLYMPUS
・RICOH
これで8社。この辺はPENTAXより出荷台数あるかも?
あとはどこだろう? 思い浮かばないんですけど(^^;

書込番号:10426779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/05 19:19(1年以上前)

もともとあるじゃんw

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/dsc/gc-x1/
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/dsc/gc-x3/

書込番号:10426973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 19:30(1年以上前)

>あとはどこだろう? 思い浮かばないんですけど(^^;

 三洋がデジカメとしてカウントされているのかも?

書込番号:10427022

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/11/05 20:36(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>Pentaxの上に居るのってどこなんだろ?

こんなのを見つけました・・・
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080219/147631/

書込番号:10427385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/05 20:43(1年以上前)

>>lin_gonさん
 サムスンとかコダックが上位ってびっくりです。
売ってるのあんまり見た記憶がないのですが(^^;

書込番号:10427427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/05 20:49(1年以上前)

日本の店頭では見ませんが、世界のランキングですからね。

書込番号:10427460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 22:03(1年以上前)

ペンタックスはデジタル一眼レフカメラだけで3台、今度でK-xで4台目です。
K-7か後継機も買う予定。
コンデジはOptioSシリーズは一通り買っています。

ほかのメーカーだとコンデジの売り上げも入っているんじゃないのかな。
ペンタックスのコンデジも写りは悪くないんですがコンデジのデザインがイマイチなのかな。
もっと割り切ってパナとかSONYのようなオシャレなデザインにすれば結構売れると思うんだけど。

価格COMのデジタル一眼レフカメラの口コミの書き込み数だけならニコンに続いて3位なんで
すけどね。ペンタックスの人気ぶりがわかります。

書込番号:10427986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/05 22:13(1年以上前)

>>♪お〜い中村くん♪さん
 Pentaxのコンデジ、デザインセンスちょっと微妙ですね。
でも・・・初代Optio Sのデザインは今もって最高にかっこいいと
思ってますよ。てか、初代が歴代で一番かっこいいっす。
うちの初代Optio Sは現役です。写り悪いですけど(笑

書込番号:10428057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 22:28(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん 
>初代Optio Sのデザインは今もって最高にかっこいいと思ってますよ

確かに初代は格好良かったですよね。今思えば私のは当たりがよかったのか写りも良かった
ですし取っておけば良かったと思ってます^^
あとのシリーズも全部じゃないですが殆ど買ってます。
もちろんデザインのいい一桁シリーズです。
二桁シリーズはデザインも写りもイマイチなので買いませんでしたが。

>うちの初代Optio Sは現役です。写り悪いですけど(笑
写りはレンズが小さいので加工が難しかったのかレンズの当たり外れが多かった
ですよね。レンズの周辺ボケとか流れとかあれば直ぐさま交換してもらってました^^

もしビクターに移るのならばコンデジでも頑張ってほしいですね^^

書込番号:10428173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/06 00:58(1年以上前)

>もしビクターに移るのならばコンデジでも頑張ってほしいですね^^

http://www.victor.co.jp/dvmain/comp/index.html
がんばってもらいたいです。
ビクターのビデオカメラがほぼ電子手ぶれ補正なので、
やっぱり電子手ぶれ補正になるんでしょうね(^^;…

書込番号:10429177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/06 02:01(1年以上前)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091105-OYT8T00576.htm

読売にまた出ていました。

「光学ガラス大手HOYAは、……カメラ機能に必要な部品を外部調達に頼った結果、利益率が下がっていたため、売却先を探していた。」

外部調達を少なくすれば良かったのかもですね(^^;?…

書込番号:10429349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/06 10:29(1年以上前)

> 「光学ガラス大手HOYAは、……カメラ機能に必要な部品を外部調達に頼った結果、利益率が下がっていたため、売却先を探していた。」
>
> 外部調達を少なくすれば良かったのかもですね(^^;?…

もう完全に市場を理解していないのがミエミエの解説でしたね。
PENTAXだけが外部調達をしているのではなく、コンデジで言えばニコンもキヤノンもみんな外部調達、外部開発、外部生産をしています。共通部品化で中国、台湾に追いまくられて利益率が低いのはみんな同じ。
PENTAXはその中でも、コンデジの販売に精を出さず、裏方(部品供給)に精を出していたのでシェアは低いですが、それなりに商売していたはずですよ。

一方、一眼レフは受光素子、シャッター、バッテリーくらいでしょ、外部調達しているのは。
基本的に内部で調達しているはずなので、生産経費、営業経費、開発経費と在庫を適正にコントロールしてあげることで黒字化したのだと思うんですけどねえ。

この1年のシェア低下は、HOYA側主導の黒字誘導策で、無理に作らない。広告宣伝料を含めて経費を削って黒字化する方針で、身を縮めた結果だったはず。

書込番号:10430206

ナイスクチコミ!13


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/06 16:04(1年以上前)

 ここがビクター関連のスレではないとは言え、ビクターの「デジカメ」にふれている人がほとんどいないことに驚きました。話題の記事にしてもまるでビクターにデジカメの経験がないような書き方だったし。鳥坂先輩さんご紹介のGC-X1/X3なんか当時としては珍しい原色フィルターを使いつつフィルターを1画素ずらして2回撮影することで実質2板式の高解像度画像を作ったり、露出を変えて2回撮影してダイナミックレンジを拡大したりとかなりの意欲作だったんですが。ただいかんせん当時の技術では実質的なシャッター速度がとんでもなく遅くなってしまって実用的じゃなかったのが残念でしたが。

書込番号:10431247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2009/11/06 17:33(1年以上前)

ゴタゴタで開発中の物はストップか?

書込番号:10431520

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/06 17:55(1年以上前)

>ゴタゴタで開発中の物はストップか?

そうかも

どっちにしろ、はやくどうするのか結論つけてくれないとユーザーも社員も気が安まらんでしょう

書込番号:10431594

ナイスクチコミ!3


猫二匹さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/06 21:11(1年以上前)

始めまして。
自分は今年から一眼レフを始めた素人です。
同僚がペンタックスを進め現在に至ります。
HOYAの方針もネットでよく拝見しました。
いろいろな議論がありますがペンタックスの技術、ブランド名を欲しがる他企業が居ることが
重要と思います。本当にビクターがペンタックスを欲しがっているならそれこそが重要な気がします。ブランド、Kマウントの未来を有効に生かしていただきたいです。

書込番号:10432455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2009/11/07 00:00(1年以上前)

vさんは、過去にPCのOEM販売でごたごたしていました、技術屋さんを上手に使うのは苦手なようです。なんか ペンタックスがかわいそう。http://i386.s15.xrea.com/interlink/index.html

書込番号:10433769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/11/07 18:20(1年以上前)

良かったの?悪かったの?

書込番号:10437431

ナイスクチコミ!0


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 01:26(1年以上前)

カメラじゃないけど、

車のVOLVOとか、SAABみたいに、
わけわからない譲渡先じゃないから、いい買収なのでは。。。

じゃぐわぁーっていまは、どこの傘下なんだっけ・・・。

すみません、カメラじゃなくて。M&Aがらみってことでご容赦。

書込番号:10440001

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/08 01:39(1年以上前)

ジャガーはインドの三菱財閥であるタタの傘下です。
29万円カーのナノを作った会社です。
でも、インドはスズキがトップなんだが

書込番号:10440059

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/08 09:45(1年以上前)

ジャガーは最近まで米フォードの傘下で、リンカーンのボディを流用した
「中型車」が格上のXJよりでかかったりとか、いろいろ問題山積でした。
クルマ作りについてたしかにタタはフォードより経験も「資源」も不足して
いるかもしれないけど、その分だけ逆にジャガーを尊重してくれるでしょう
から、意外とよい譲渡だったんじゃないかと、私は期待しています。

ビクターはペンタにとって、よきパートナーになると良いのですが。(まぁ
少なくともHOYAよりはベターな組み合わせだとは思いますが)。

書込番号:10440981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/08 11:28(1年以上前)

JVCはもはや実体のなくなりつつある悪いパートナーだと思います。

ネットバブルのときのライブドアのような状況かと。

書込番号:10441413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/08 14:35(1年以上前)

http://www.jk-holdings.com/press/2009/09/press_090930_02.html

ビクターとケンウッドが出す、新しいマルチメディアシステムですが、
なんとなく「静止画再生」に弱そうなので、このあたり強くしたいのかもと??…

書込番号:10442170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/11/09 00:29(1年以上前)

ビクターの次はどこに?って心配が・・・。

書込番号:10445675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/10 23:09(1年以上前)

ソニーがミノルタ買収したあと、ミノルタブランドが(αは残ってますが)ソニーに何年で変わりましたっけ?
ビクターの場合だとソニーの様にコンデジ部門が今は無いので、ペンタックスのブランドはそのまま残りそうな気もしますが。
家電メーカーのパナソニックやソニーは、AV部門と旨くコラボしてるように見えますが、ビクターとではどうなるんでしょうか?

書込番号:10455396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/11 00:05(1年以上前)

> ソニーがミノルタ買収したあと、ミノルタブランドが(αは残ってますが)ソニーに何年で変わりましたっけ?

0年です。
事業譲渡ですし、コニカミノルタは複写機のメーカとして残っていますから。

おそらく、医療機器事業や今まで投入した資本を含めて全てをJVCが買収できない限り、PENTAXというブランドは医療機器と光学レンズのブランドとしてHOYAに残ると思います。
JVCが全部を買収できるほど資金を用意できるとは思えないですね。
JVCに事業譲渡された時点で、PENTAXのカメラブランドはなくなる可能性が高いです。
また、SONYとは違って、JVCに余力がありませんから、おそらくKマウントの継続、中判デジタルの発売も怪しいでしょう。おそらく、マイクロフォーサースカメラを作らされて、売れなくて、ブランド売却というヤシカなみの最期だと想像しています。

書込番号:10455798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/11 00:30(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆沼の住人さん☆
こんばんは。

最近の新機種はどうかわかりませんが、初期のソニーαは事実上コニカミノルタからのOEM、という話もあったような。

でもそれと同様になるのであれば、結局ビクター(そうなればおそらく「JVC」のほうを使うでしょう)ブランドってことにになっちまいますね。

書込番号:10455961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/11 01:33(1年以上前)

ペンタックスはSPとSLしかもっていません

が 名前は残してほしいと思います

 ペンタックス=カメラ の イメージはなかなか消えません
 
 これから新しいイメージを作るには時間がかかるです


 犬の目線写真がよく撮れそう??

書込番号:10456241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/11/11 12:16(1年以上前)

Limitedレンズが気になるオリンパス党からすると、買収後ゆくゆくはフォーサーズ/マイクロフォーサーズに参入?って話は夢があります。

JVCブランドだったらいらないですが。

書込番号:10457605

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/11 12:29(1年以上前)

こんにちは
すみません、途中読んでいませんが、譲渡?吸収?、合併?これは本決まりですか?

書込番号:10457652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/11 12:43(1年以上前)

>>里いもさん
 企業内部的には本決まりしてる可能性はあるかもしれませんが、
公式には発表されてませんし、両社とも買収について否定しています。

とはいえ、こういう話は正式発表するまで否定し続けるのは
普通のことですね。

それはそうと、携帯だとつらいかもしれませんが、PCから
書き込みしておられるようですし、途中も全部読んでから
聞く方が良いかと思います。

書込番号:10457709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/11/15 02:17(1年以上前)

ビクターの次はどこへ?

書込番号:10478187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/11/18 14:04(1年以上前)

まだ正式発表はないのかい。

書込番号:10495272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/18 14:34(1年以上前)

ウソ情報だったようですよ。

もしくは、PENTAXと一緒になりたいなあ。。。というJVC側の希望かも?

書込番号:10495342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2009/11/20 02:08(1年以上前)

落ち着く場所はサムスンか

書込番号:10503271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/20 08:53(1年以上前)

比較的ゆるい提携だったらしいですよ。
K20D以降はデジイチのOEM供給してないですし。
NXの話もどこかにいっちゃいましたし。

CMOSの開発も供給会社のひとつという感じで、次のK−7後継はサムスンか、それともA550に積まれたソニーの1500万画素の高速版なのかはわからないですし。


さいとうB6さん
PENTAXがどこかに売られればいいと思っているんですか?
なぜ?

書込番号:10503728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/11/22 22:23(1年以上前)

キャッシュバックが始まりましたね。

少しでも高く買ってもらおうと販売台数を稼ぐつもりかね。

書込番号:10516804

ナイスクチコミ!0


bontaxさん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/24 01:22(1年以上前)

ペンタプリズムはデジタルの世界から消えていくかもしれません。

書込番号:10523864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/28 19:39(1年以上前)

「JVCケンウッド、音楽事業コナミへ売却を断念」とニュースに出ていましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000515-san-bus_all

音楽事業売却検討のニュースが出た当初、JVCケンウッドは「報道されたような事実はない」と回答していたので、これはペンタックス事業部買収も進んでいた話と見てよさそうな材料です。

でも売却できなかったということは、ペンタ買収もこれで立ち消えか?

書込番号:10547240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/28 19:51(1年以上前)

今晩わ

>深谷 健之進さん

>でも売却できなかったということは、ペンタ買収もこれで立ち消えか?

でしょうね (´-ノo-`)ボソッ...

では

書込番号:10547312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/28 23:22(1年以上前)

皆さんこんばんは。

 ビクターの音楽事業、売却断念 ペンタックス買収も中断
 (アサヒ・コム)
 http://www.asahi.com/business/update/1128/TKY200911280251.html

こちらの記事では「中断」という表現になっています。


尚、ビクターエンタテインメントの社長には
斉藤正明氏(元東芝EMI社長)が就任する人事が
12月1日付で発表になるようです。

取締役に日本IBMの役員を招いて法人向け事業を強化する一方、
グループ内の体制を再編することに当分は専念するようです。

書込番号:10548687

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/29 21:16(1年以上前)

新聞にも、音楽部門が売れなくて資金の調達がムリということから
ペンタックス部門の買収も無理になったって書いてありました。

ってことは、話は「あった」わけで、ガセネタでもなんでもなかった
ということですね〜。でも結果的には、「そんなことあるわけないじ
ゃん」と言っていた人の話が正しかったことになってしまいますが・・・。

書込番号:10553647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/29 22:29(1年以上前)

quagetoraさん

誰かが情報を出したのでしょうから、おそらくJVC側としては検討に登ったのだと思います。
ただ、それがHOYAとの具体的な事業買収交渉になったかどうかはわかりません。
HOYAの否定の仕方が厳しい表現であったことから、HOYAとしては売却の意思はなかったのではないか?と踏んでいます。

みなさん、HOYAがPENTAXの事業を毛嫌いしているように発現する方も多いですが、PENTAXの事業を再建、再構築するために浜田COOをわざわざスカウトして投入していますし、ベトナムのレンズ工場の周辺へもHOYAとしてレンズ材料の工場を建設するなど資本を随分と投入しています。今年はK-7、K-xと攻めの製品を投入して来ましたし、何回も頓挫している645デジタルの製品化にGOを出してもいます。私には結構、入れ込んでいるようにみえるのですが?

書込番号:10554108

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング