デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさま、こんばんは。
K-7の功罪は様々あろうかと思いますが、
発表当初から私の心を鷲掴みにしたこのサイズのおかげで、
常用レンズのラインナップに相当な異変が起きています。
以前は重厚長大なレンズ志向が強く、サンニッパやロクヨン、
大口径ズームレンズに憧れを抱いていたものでしたが、
最近はボディに合わせてよりコンパクトな単焦点ばかり使うようになっています。
みなさんは、K-7のボディを購入されてから使用するレンズに変化などありましたでしょうか?
「気がつくと装着している」そんなレンズはありますでしょうか?
1本でも複数でもけっこうですから、そんなとっておきのレンズと作例などご紹介いただけたら嬉しいです。
私の場合は、
DA15Limited
風景写真のメインレンズ。スペシャル素敵な描写をするわけではありませんが、
歪曲の少ない端正な写りと、圧倒的なコンパクトさで常用しています。
街撮りにも持ち出したくなるK-7とベストマッチの一本です。
FA31Limited
まだまだ正体の掴めない奥深いレンズ。
シグマ30と比較写真を撮った際にその色表現の違いに驚愕しました。
「レンズによる色乗りの違いなんて神話」と思っていた私にショックを与えました。
FA77Limited
「なな」に「なな」という呪文のようにお気に入りの写真を提供してくれる、
私的には最強レンズです。
FA135
望遠はこれ1本と割り切らせてくれた経済的に救世主的なレンズ。
☆系望遠&望遠ズームへの欲望を見事に断ち切ってくれました。
ここ一ヶ月の撮影状況を振り返ると、
90%の撮影はこの4本で済ませています。
何でも撮れてしまうんじゃないかと錯覚させてくれる4本が小さなカメラバックに、
ボディと共に収まって、どこに行くにも不安も不便も感じません。
ただし贅沢な悩みがひとつ。
お留守番が多くなったとは言え、他のレンズもお気に入りで物欲が全く湧かなくなってしまいました。
物欲は写欲へつながると思っているのでこれは危険です。
メーカーには物欲を刺激してくれるような新レンズをどんどん開発してほしいですね
書込番号:10857813
25点
風丸さん みなさん こんばんは
現在のとっておきレンズは二本です。現在の主力でもあります。
タムロン 272E このレンズ近接でも遠景でも非常に優れた描写だと思います。
ペンタックス FA77Lim 説明不要の名玉だと思います。
書込番号:10857926
9点
ほぼ皆さんと一緒かな?
DA★55F1.4SDMも好きです。
稼働率はこいつが高いですね。
大体、FA31、DA★55、FA77 or タム90、FA135辺りですかね?
バズーカ砲はキヤノンを卒業して以来、買っていませんし、高倍率ズームはニコンD90にお任せ状態です。
K-7には、単焦点が似合うと思います。
書込番号:10858058
2点
風丸さん、こんばんは。
K-7のコンパクトさ、コンパクトな単焦点にもぴったりですよね。
私も確かに単焦点ばかりを付けているような気がします。
FA77mmにFA35mm、そしてDA15mmでしょうか。
たまにRIKENON50mmでMF楽しむこともあります。
今回はK-7購入後にってことで、追加した2本のレンズを。
これまではシグマ17-70mmを常用レンズとして使ってて、
17mm側でF2.8、そして70mmまで、でもって簡易マクロもと、
重宝して使用してきました。
たまたま掘り出し物見つけまして、ここに28-70mmF2.8を追加しました。
子供追いかける時は、やはりズームレンズが便利なので、
屋内メインの時はF2.8通しを、屋外メインは17mm広角をと使い分けたいと思ってます。
そして残りの1本は、風丸さんと同じくDA15mmですねぇ。
こちらはコレだけコンパクトで15mmという広角、でもって収差も少ないと、
ほんとスゴイレンズだと思います。
これを使えるのもPENTAXの利点ではないかと言っても言い過ぎではないような(^o^;
次の1本はDA★55mmを考えていたんですが、DA★28mmなんてのが出るようであれば・・・
今回のCBでDA★55mmが入らなかったのが良かったのか悪かったのか(^o^;
まだしばらくレンズ欲は捨てれそうにありません(爆
K-7+PENTAX DA15mmF4ED AL Limited
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html
K-7+SIGMA28-70mm F2.8 EX DG
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-44.html
書込番号:10858067
10点
風丸さん、みなさん こんばんは
現在の私のメインレンズで撮影したものを紹介します。
1枚目はDA10-17mmです。
魚眼レンズ故にひずみは大きいですが、何といっても
画角の広がりは素晴らしいです。
2枚目はDA★55mmです。
pentaxレンズ初のabcコーティングにより、
ゴースト、フレアが少なく、よりクリアーな画が得られます。
3枚目はDA★300mmです。
羽ばたく翼の動きの瞬間を見事な解像度でとらえてしまう、恐ろしいレンズです。
実はまだほしいレンズがたくさんあるんですよ。
お金がたまるまで、他のレンズはしばらくお預けです。
書込番号:10858242
13点
風丸さん みなさん、こんばんは。
いつも素敵な作品と素敵なお題ですね。
私の場合は、FA☆24mmF2.0の使用が多いようなきがします。
星野写真だと中央付近の発色がアンバー系に偏るのですが、それ以外は重宝しています。
1枚目 夕暮れ時 2方向をパノラマ合成
2枚目 1枚目のその後 比較明で合成した2方向をパノラマ合成
3枚目 昨年の日食
4枚目 今年の月食
それにしても、小細工ばかりしてる。(笑)
書込番号:10858254
6点
風丸さん 皆さんこんばんは
先月からのキャッシュバックキャンペーンにつられて、とうとう買ってしまいました。
まだまだ、試し撮り段階ですが画像を貼らせていただきます。
画像1.びわ湖湖畔の菜の花畑と比良山(滋賀県守山市なぎさ公園)
画像2.びわ湖湖畔の菜の花畑(滋賀県守山市なぎさ公園)
画像3.雪と氷結(奈良県川上村御船川)
画像4.雪木立(滋賀県高島市マキノ町)
書込番号:10858278
6点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
また先日は、K7かFA77購入のアドバイスありがとうございました。
結局FA77を購入したので、K10Dでの参加をさせて下さい。
@TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3
広角から望遠まで幅広くカバーしてくれるので、大変使い勝手がいいです。
標準ズームとして、普段カメラに付けています。
APENTAX DFA100mm Macro F2.8
花撮りから風景まで使えるお気に入りの一つです。
BPENTAX DA10-17mm FISH-EYE
ronjinさんのおっしゃる通り、素晴らしい画角の広がりで、撮ってて楽しいレンズ
です。
CPENTAX FA77mm Limited
まだ、買ったばかりで、使い込んでいませんが、ぞっこんです。
後は、まだ持っていませんが、FA31 Limitedが気になっています。
書込番号:10858413
3点
雪山での撮影がメインなので、小型軽量で防塵防滴必須
という使い方からの必要性でキットレンズコレクターです。
でも、手頃な価格で他に比類のない存在。
左から、DA18-55WR DA50-200WR DA21 DA21で撮影。
もちろん、DA21をつけたK-7の可愛らしい凝縮感もお気に入り。
普段は、DA21つけっぱなしでカバンにほうりこんでます。
書込番号:10858414
7点
いやいや、皆さん素晴らしいの一言。参りました。
私はAFならFA43mm、マニュアルならM50mmF1.2です。作例は後程。
それにしても皆さん素晴らしい。
価格コム写真館希望。
書込番号:10858436
1点
こんばんは。
風丸さんも超望遠レンズに興味を持たれた次期もあったんですね。
超望遠レンズも良いですよ。
K−7にM☆400mmf4で手持ち撮影したオオハクチョウさん。
2枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したハクセキレイさん。
グッドタイミングでした。
3枚目はK−7にシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで手持ち撮影したモズさん。
ミラーレンズのリングボケも大好きです。
風丸さんも超望遠どうですか(^^)。
書込番号:10858479
6点
風丸さん
とっておきシリーズ、いつも楽しみに拝見しています。その影響か(CBキャンペーンの延長を知らず)3日前にk-7を買ってしましいました。
作例はいずれもK100Dsによるものですが、お気に入りのレンズは多くてなかなか絞るのは難しいですね。
<便利な常用レンズなら>TAMRON_A16_17-50mm
お手頃値段なのに写りがよいと思います。特に色乗りはPENTAXユーザ好みじゃないでしょうか。作例は猫ですが、青色の写りが深くて気に入っています。
<写真を撮りたくて持ち歩くなら>DA★50-135mm
作例はちょっとブレ気味ですが、これまた色乗りが気に入ってます。画角も1本で色々遊べて、手持ちでウロウロするのが可能な限界の重さ。楽しい1本です。
<とにかく持って出かけるなら>FA43mmLim
ファンの多いレンズだと思いますが、持ち歩けば持ち歩くほど、その訳がわかる気がする一本。ツァイスプラナー50mmと出番を2分していますが、遠景ならFA43でしょう。
他のみなさんのお気に入りレンズのコメントが楽しみです。
書込番号:10858505
5点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
僕はK-7で一眼デビューのため、まだ自分の中で固まった
持ち出しレンズというほどのものはないですね〜。
K-xを買ってからはK-7は重めのレンズ担当になることが増えました。
レンズについては増殖が急すぎて、どれもお気に入りで
出かける時に迷うことが多いです。
選びきれなかったので、猫の写真で4本選んでみました。
FA31 limited:オールマイティに何でもこなせる素晴らしいレンズ。
料理撮りやスナップに使うことが多いです。
FA77と共に最初に買った一眼レンズです、贅沢ですね〜、我ながら。
FA77 limited:質感も軽さも描写も全てがお気に入りです。
最近ちょっと持ち出し回数が減ったので
(というかいつもカバンに入れてはいるのですが
レンズ交換をしないままのことが多いので)強化月間行きたいです。
FA135:頻繁に持ち出すわけではないですが、キレのある絵が撮れていいですね。
ちょっとくっきり目に写したいポートレートにも威力を発揮してくれます。
タムロン90mmマクロ(272E):マクロはこれしか持ってないので、
必然的に接写したいときはこれを持ち出します。
ピントの合ったところのシャープさと柔らかなボケは最高です。
DAレンズが出なかったので、後日DAレンズ版を書かせて頂くかもです。
書込番号:10858521
4点
風丸さん、こんばんは。
K10DメインからK-7メインに変わりましたが、とっておきのレンズに変更はありませんね。
FA☆Macro200mmF4、FA31mmF1.8、FA77mmF1.8というところです。
特にFA☆Macro200mmF4はマクロ撮りには相変わらず欠かせません。
K-7でも切れ味鋭いレンズです。
書込番号:10858644
9点
風丸さん、こんばんは。
DSを使っていたころはパンケーキセットとアポランター90がメインでしたが、
最近では程良い大きさのDA35 Limited、DA☆55、FA77 Limitedの3本がメインですね。
この中でどれか1本を付けっぱなしで撮影することが多いです。
その時の気分でどれか1本付けっぱなしで、画角や場面はお構いなしに撮ることが多いですが、
強いて言うなら、
万能選手のDA35 Limited、ブツ撮りやご飯写真ならこれ。
森の撮影はクリアでシャープなDA☆55、花はなめらかなボケ味のFA77 Limited。
ってところでしょうか。
書込番号:10858941
3点
イロモノレンズ好きなもので。
一枚目は、ウクライナから来た ARAX35。
前回の円高の折に購入。
tilt撮影時はファインダーでのピント合わせがむつかしかったんで
ライブビューは様様です。
事後のレタッチとは違って、思いどおりにならない被写界深度がイカします。
二枚目はコシナーの20MM。
コーティングがアレだったり
いろんなところがアレだったりしますが
そのゆるさがお気に入り。
そのほか、ロシアのインダスター61とかDA10-17とか。
出番が多いのは、M50/1.4、M85/2.0ですかねぇ。
書込番号:10859090
3点
風丸さん 皆さん今晩は
私が普段持ち歩くレンズはDA21,DA70,DFA100(もしくはDA55-300)です
K10ではタムロンの28-300で全てまかなっていました,と言うより此のレンズしか持っていなかった(汗)
最近は中望より広角の画を撮る様に成ったせいかDA21が主体になってます(持ち歩きやすいからかも!!)
DA15も持っているのですが使いこなせていません(汗)
一枚目から三枚目まではDA21
四枚目はDA55-300
なぜか夜景ばかりですが??
書込番号:10859214
6点
風丸さん、皆さん
さすが、単焦点レンズコレクターの皆様(笑)。とっておきの画が並んでますね。
マジで刺激になります。
私はFA31が一番好きです。
子供が遊んでいるのを撮るときはFA77が多いかな、距離も取れるので。
あとDA21もたまに良い画を出すので旅行では必携です。
マクロは、DFA100買ってからこれしか使う気になれません。
これって、全部K10Dです。ご勘弁を。
書込番号:10860437
8点
風丸さん、こんにちは
いつも素晴らしい写真を拝見させていただきありがとうございます。
K-7ではありませんが、お気に入りのレンズということで出てきました。
私のお気に入りは、アポランター90とディスタゴン25の2本です。
なぜかMFレンズの楽しさにハマってほとんどアポラン90しか使わない状態になり、
最近ディスタゴンを追加しました。
どちらも非常にいい描写をしてくれる素晴らしいレンズだと思います。
拙い作例ですが、この2本で撮ったものを貼らせていただきます。
書込番号:10860787
7点
みなさん、こんにちは。
たくさんの「とっておきレンズ」ありがとうございます。
流石にお気に入りのレンズで撮影された作品は力作揃いで目の保養をさせてもらっています。
真龍さん
272EとFA77、私は77を我慢するために272Eを使用していた経緯がありますので、
とてもお気持ちがわかります。
新しい100マクロWRも気になりますが、272Eがある限り目移りはしないでしょうね。
自称敏腕コンサルタントさん
DA★55F1.4SDM、愛用されている方は多いみたいですね。
私はシグマの50F1.4を購入したので描写に不満はないのですが、
防塵防滴とコンパクトなサイズが羨ましいところです。
やむ1さん
F2.8通しの標準レンズって、実はフイルム時代から一度も手にしたことがありません。
欲しいと思いながら、なぜか縁のなかったレンズです。
仰るとおり、DA15のコンパクトさはボディのサイズと相まってペンタの特権でしょうね。
ronjinさん
DA10-17mm、私の常連カルテットからは漏れてしまいましたが私も大好きなレンズです。
特に超広角でありながら広角臭さを消したいときに重宝する不思議レンズでもあります。
望遠の明るいレンズを欲しい時期もありましたが、今は体力がついていきません(笑)
あまぶんさん
FA☆24mmF2.0、このレンズも中古コーナーなどで見かけると気になるレンズです。
DA☆の素晴らしさは理解していますがデザイン的にはF☆やFA☆が好みだったりします。
新甲賀忍者さん
DA★ 60mm-250mmと新甲賀忍者さんとの組み合わせは鬼に金棒ですね。
ロードマップに乗った頃はとても気になるレンズでした。
いつの間にか500g以上のレンズは許容できなくなった自分を恨みたいです(笑)
それにしても、もう菜の花ですか!!驚きです。
天狗党さん
高倍率ズームは便利だろうなぁと思いつつ、縁がなかったジャンルです。
77でFA Limitedの魅力にはまると31が気になるのは当然かと思います。
期待を裏切らない、いや遥かに上回るレンズです(と 押してみる 笑)
★★★BINさん
K-7購入時、悪天候用にとレンズキットで購入しました。
残念ながら今のところ出番がほとんどありません。
でも、前二世代から大きく進歩した質感やWRは魅力です。
そのうち、これ一本だけで撮影に出かけてみようと考えています。
ffan930さん
本当に、いつもに増して素敵な作品が集まって感謝しています。
作例、特にM50mmF1.2!是非拝見したいです。
よろしくお願いします。
ken-sanさん
ken-sanさんの囁きは悪魔の囁きに聴こえます(笑)
大砲に憧れた時期は確かにありました。
今は体力的に諦めています…コンパクトなミラーレンズには後ろ髪を引かれますが。
moritioさん
K-7の購入、おめでとうございます。楽しんでくださいね。
タムロンの17-50mmはDA16-45購入の際に最後まで悩んだ一本でした。いいレンズですよね。
DA☆ズームの中でもピカイチの描写性能と言われる50-135mmも気になります。
今の私には重量オーバーですが。
Circulo Polarさん
FAの3本!一緒ですね。
私にとっても珠玉の3本です。どこに行くにもこれだけは持っていきたいですね。
DA版もお待ちしていますね!
かずぃさん
FA☆Macro200mmF4!私には馴染みの浅いレンズでしたが、作品に目から鱗です。
フォト蔵、おじゃましましたが素晴らしい描写ですね。
ありがとうございました。
XR-500さん
お気に入りのレンズって画角だけじゃなくて、そのレンズの味みたいなもので、
撮りたい被写体が自ずと色分けされていくような気がします。
レンズ交換が前提の一眼レフの醍醐味なんでしょうね。
b-_-dさん
う〜〜ん やばそうな世界ですね(笑)
特にARAX35って激ヤバです。
DA10-17の名前から後はホッとしましたが、その前が際物揃いですね。
RZV-500さん
コンパクトなDA単焦点と望遠の組み合わせですね!
DA21の画角は使いやすそうですね。
DA15も難しく考えずに同じように撮ってみてはいかがでしょうか。
Crashworthinessさん
やはり単焦点メインとなると、3〜4本でカバーというケースが多いのでしょうね。
その中で、特にお気に入りがみなさんそれぞれの個性があって興味深く拝見しています。
2枚目の31の描写、痺れますね。
XIANさん
アポランター90を愛用されている方って多いですよね。
その魅力に惹きつけられるのも頷ける作品ですね。
まだ現物にお目にかかったことがありません。目の毒なのでこれからも出会いませんように!(笑)
作例は同じく15 31 77 135です。
書込番号:10861839
7点
風丸さん。こんばんは。
DA14か15か、次に買うのを迷っていたところがありましたが、風丸さんとやむ1
さんのDA15見たら、こっちに決まりました。
いつになるか分かりませんが、フルサイズのことを考えるとFA43も気になる
レンズですが...
書込番号:10862303
6点
正直言って今持ってるレンズは全てお気に入りです。
しかし持ち出す頻度や使っていて一番しっくりくるのは
今のところこのFA 43mm F1.9 Limitedです。
皆さんのコメント参考にさせていただいてます。
次に狙っているのはフィッシュアイズーム。
一本くらい変わり種で持っていて損はないかな、と・・・
書込番号:10862581
5点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
とっておきのレンズ・・・私のレンズは画像@の四本にキットレンズを加えたものですが、
DA15mmは、この広角っぷりと携帯性がお気に入り。
FA31mm、FA50は、標準レンズ・・・写りのほうはこれから勉強します。
DFA100mmは、マクロはもちろん、スナップや、中望遠として、使用頻度高いです。
どれもとっておき。
え?キットレンズ?・・・嫁用のとっておき(*^_^*)
書込番号:10862760
5点
夜分遅くこんばんはです。
常用レンズはタムロンの17〜50・F2.8です。
もう少し広角と望遠が欲しい気もしますが、軽量、コンパクトで非常に使いやすく気に入っています。
描写やぼけもいいと思います。
書込番号:10863905
7点
すみません、二枚目違ってました。シグマの135〜400 F5.6です。
これも一応常用ということで平にお許し下さい。(汗)
書込番号:10863935
0点
皆さんのようにたくさんレンズありませんが・・・
(FA77とか憧れます)
FA50mmと去年1本だけ買ったTAMRON90mmに、DA70mmがお気に入りです。
カメラと互角くらい値の張るレンズとかいつか欲しいです。
書込番号:10864432
8点
うわ〜!KanamiMさん、素晴らしい!
これぞK-7という感じがします。
FA50mmf1.4の開放の使い方も見事ですね!
書込番号:10864592
2点
お、おはようございます ゴシ(´-ωq))((pω-`)ゴシ
取り敢えずもう少ししたら出掛けます・・・ (。-ω-)ァァ
>最近はボディに合わせてよりコンパクトな単焦点ばかり使うようになっています
[PENTAX単焦点レンズ沼]に嵌ったまま身動きが取れないのに
他人を[PENTAX単焦点レンズ沼]に引き摺りこもうとしている者です (´-ノo-`)ボソッ...ヾ(ーー )ォィ
僕はとっておきと云うか
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]が必須のレンズです ∩`・◇・)ハイッ!!
コストパフォーマンスも最高だと思いますが必要性の無い人が多そうです・・・ ε=((ノ_ _)ノコケッ
[FA77mmF1.8 Limited]の沼に引き寄せられている
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10864636
5点
風丸さん みなさん こんにちは
風丸さんのファンでいつも楽しく拝見させていただいています
みなさんあまりに楽しそうなので私も参加させて下さい
初めての投稿です。よろしくお願いいたします
一眼レフ歴1年未満ですがみなさんの写真を見ていて
物欲を満たすことだけが先行してしまっています(>_<)
FA77使いこなせるようになりたいですが難しいです。
DA☆16-50はすごく便利で使いやすい気がします(SDM気持ちいいです)
でも
私のとっておきはFA43mm Limitedです
初めで買ったレンズで近すぎず遠すぎず一番好きなレンズです
いつもつけてるレンズはこれです!
書込番号:10866511
4点
風丸さん こんにちは
>「気がつくと装着している」そんなレンズ
私は、メタボ対策として重たいレンズをカメラバックに入れて歩いているので
ついつい此のレンズを装着してしまいます。
シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
つぼに入るとお気に入りの画像が撮れます。
書込番号:10867653
3点
みなさん、こんばんは。
引き続き素敵なレンズの作品群!楽しませていただいています。
Crashworthinessさん
14mmも魅力なのですが、あの前玉とフードの大きさで私の場合候補になりませんでした。
15の方はサイズを考えると確かに驚異的な描写かもしれません。
購入して後悔はないと思います。
浪速の写楽亭さん
仰るとおりですね。
私もデジタルに移行してから3年、紆余曲折を経て現在のレンズが残りましたので、
全てがお気に入りです。
FISH-EYEは曲者だけではない七変化レンズですのでお勧めです。
SC-650さん
バランスのとれたラインナップですね。
100WRは店頭で何度か触りましたが、タムロンを持っていなかったら絶対欲しいレンズです。
隣においてあったキヤノンの100マクロが200mmくらいに見えてしまいました。
こたろうちゃんさん
タムロンの17-50はもしかしたら持っていたかもしれないレンズです。
広角重視でDA16-45にしましたが、本当にいい描写で使いやすそうですね。
KanamiMさん
とっぴこぴさんと同感でFA50の描写に見入りました。
愛情も感じ取れるような素敵な作品ですね。
ありがとうございます。
社台マニアさん
言わずもがな かと思っていましたがお待ちしていました(笑)
とっておきレンズのスレに一番ふさわしい方だと思います。
77の作品も早くみたいなぁ!
MOGU:MOGUさん
初めての投稿、ありがとうございます。
おお!なじみの深い作品が2枚!!
銀山温泉はこれくらいの積雪があると風情も増しますね。
それと樹氷は蔵王ですか?
同じ日の宮城側で20分ほど前に撮影していました。もし、宮城側だったらバックカントリーかなぁ
と羨ましく拝見していました。
他の作品もあれば是非見せていただければ嬉しいです。
でも、もう2枚が実はもっと見入っていました(笑)
itosin4さん
>メタボ対策として重たいレンズをカメラバックに入れて歩いているので
ぎゃ!見習わないといけないかもしれません。
70-200の2.8、かなり昔トキナーの80-200F2.8を所有して以来縁がなくなっています。
やっぱり500g以上は無理です(笑)
作例は例によって例の4本です。
書込番号:10867907
5点
一眼レフ 初心者です
OIDレンズそろえてみました
OLDレンズしかないのでどれも可愛いお気に入りです。
先ほど初めて全レンズで同じ被写体を撮ってみました。。。(A35-70mmだけ今朝撮りました)
ぼけぼけのブレブレで醜い絵ですいません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あとPENTAX-M 50mmF1.7 でも撮りましたがアップ4枚までしかできないのここまでです。
合計5本¥32000で揃えた作品です。
OLDレンズで腕を磨き、のちのちは皆様のようなレンズを持てるように頑張ります!
超広角いいですね。。。
書込番号:10868988
4点
風丸さん。今晩わ
>言わずもがな かと思っていましたがお待ちしていました(笑)
スレッドが立ち上がった時間(2010/01/29 20:59)は
新宿行の夜行バスに乗る為に移動している最中でした (。-ω-)ァァ
昨晩新宿発の夜行バスに乗り家に帰ってきたのが午前6時半頃でした・・・ ε=((ノ_ _)ノコケッ
帰宅後シャワーを浴びて[10864636]を書き込み
その後京都競馬場に向けて出発しました アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
>とっておきレンズのスレに一番ふさわしい方だと思います
そう言って頂けるのは大変光栄です (人-)謝謝(-人)謝謝
では
書込番号:10869291
3点
風丸さん、皆さん、今晩は。
投稿が遅れました。
お気に入りレンズのSMC PENTAX M50mm F1.2とSMC PENTAX FA43mmF1.9の作例をUPさせてください。
こうしてお気に入りレンズをあげてみると、やはり標準レンズになってしまいますね。
その理由は、第一に明るいこと、被写界深度を利用して開放のボケを楽しみめる事、そして
なんと言っても、被写体に対して肉眼とファインダー像の大きさに違いが無いことが
あげられます。
そうした利点を生かして両目を開けてしっかりと被写体を確認し被写体に対する
第一印象を守った写真を残すことができると確信しています。
ただ残念なのは、APS-Cサイズの画角が肉眼で感じた印象の範囲より狭くなり、一歩下がった
ところで撮影しなければならないことです。風景撮影では問題ないのですが街中スナップなど
突然の出会いには狭く感じて仕方がありません。
私のように50mm前後の画角好きにはフルサイズの登場を願ってやまない理由のひとつになっています。
作例1:M50mmF1.2 行きつけの喫茶店にあった観葉植物を手持ち撮影したものですが、F1.2という被写界深度の薄さを試したものです。
作例2:50mmF1.2 真っ暗とは言いませんが夜でも少しの明かりがあればF1.2という明るさとISO感度を少々UPすることで手持ち撮影ができます。花からスナップまで楽しめるレンズだと思っています。
作例3:FA43mm 購入後、試し撮りに銀座へ会社帰りに行ったときのものです。
宝くじの売り込みをしている女性が印象的だったので撮影しましたが、露光の具合といい
色のりの具合といい、とても気に入っている写真のひとつです。周りの女性の服装や背景の
ノボリで季節や時代を感じていただければと思います。
作例4:FA43mm 新宿のフォーラムに行った帰りに撮影したものです。FA43mmの良さはなんといっても
女性のポートレート撮影ではないでしょうか?
風丸さんや皆さんの作品を拝見しとても広がりを感じる写真に感心しきりです。
書込番号:10869607
3点
風丸さん 皆さんこんばんは
>風丸さん コメント頂きありがとうございます。今後このレンズを使いこなしていきたいと思います。DA 55mm-300mmは、めっきり出動機会が減ったK-20にて使用するつもりです。
今日、北陸線米原〜木の本間にて冬のSL北びわこ号が走ったので行ってきました。天候は曇り空で期待していた雪もなかったのですが、冠雪した賤ヶ岳(豊臣秀吉と柴田勝家との古戦場)が見える場所にて、何とか撮影できましたのでUPさせていただきます。
画像 滋賀県東浅井郡虎姫町虎御前山より撮影
書込番号:10869657
3点
みなさん今晩は。
今回のお題は、レンズの違いが比較できる良い機会ですね。
こちらの作例はK20Dと*istDS2となりますが、手持ちの中で
持ち出す頻度の高いレンズを紹介してみます。
FA☆85
APS-Cで使うと135mm相当と一寸長目ですが、抜けが良く
端正な写りと明るいボケが魅力ですね。
AFが比較的早いので、昨年一番持ち出したレンズです。
DA17-70
DA16-45と比べると人気薄ですが、地味な絵作りの割には
実力派で使いでのあるレンズです。
FA31lim
一見個性が無くつかみ所の無いレンズという意見には同意です。
その特徴を見極めるために持ち出す機会が増えましたが、
まだ何だか良く分かっていません(苦笑
DA35lim
いつも*istに付けっぱなしの状態ですが、散歩に持ち出すには
良い組み合わせです。最強の食事撮りカメラでもあります。
FA77limも良いレンズですが、先日の屋外撮影でかなりのゴミ
(花粉)が入ったので、普段使いのレンズからはずして整備中です。
暫くは埃の入り難いFA☆85で運用する予定です。
書込番号:10869696
5点
こんにちは^^
皆さんの「とっておき」が並んでますね〜。
・・・眼の毒です〜^^ゞ
選ばれなかったレンズが拗ねてストライキを起こすと困るんですが(笑)
とりあえず,K-7導入の目的である「山」を中心に考えて選ぶと,
まず外せないのはDA15ですね〜。
K10D+DA14コンビと比べると格段にコンパクトで,写りも文句なしです^^
あと,花を撮るために寄れるレンズが要るんですが,
かといって等倍マクロまでは要らないんです。ハーフマクロぐらいがベスト。
で,去年ゲットしたのが,A50/2.8マクロ。
重さ220gだし,すり鉢状なのでフード不要でコンパクトだし。
まだ山には持って行っていませんが,うってつけだと踏んでます。
あともう1本は,山とは関係ありませんが,
冬鳥の季節限定で活躍中の,FA☆300/4.5。
単焦点300mmの中ではおそらく,最小最軽量。
手持ち鳥撮りにはうってつけです。
(あとはウデだけ 笑)
書込番号:10869840
5点
うちのお出かけセットは10−17、21、43mmです。
三本合わせて16−50と変わらぬ大きさがww
10−17はいわゆる魚眼効果からマクロ撮影まで出来る便利さ。(レンズギリまで寄れるので怖いが・・)
21mmはあの小ささ、ほどよい広角、写りもグーーー。
43mmはちょい長めの画角が気にならない標準レンズです。
やっぱりLimレンズは触ってるだけでも楽しいですし、それに主にMFで撮るのであの操作感は変えがたいものが!!
あと必需品はクローズアップレンズですね。
マクロをもう一本より楽だし49径で21、35、43、50、77と使いまわせるので。
16−50が30cmまで寄れるので便利ですが、単レンズでもうちょい寄れるとうれしいです。
書込番号:10870040
0点
風丸さん みなさんこんばわ
久々のとっておきシリーズに参戦させて頂きます。
私の撮っておきにレンズは
25mm Distagon
55mm★
100mm Planer
概ねこのセットでお出かけしています。
55mm★は私のお気に入りのレンズで、安定感と防塵防滴の安心感からK−7の
イニシャルレンズとして活躍しています。
使用頻度の高いポートレートからちょっと花撮り、スナップにも対応可能で
適度なワーキングディスタンスと開放から安心して使えボケの変化や絞りで
性格が変わるのを楽しめるレンズです。
現在、フライデーこと私のK−7は不慮の事故にて入院中につき行きつけの
カメラ屋でレンズを色々物色する日々を過ごしています。(見るだけはただですし。。。)
FA Limiシリーズの素晴らしさは多くの方が認めるレンズですが、最近DA Limiシリーズも
なかなか健闘してるな〜と感じています。
FA Limiで陰が薄くなりがちですが、開放からの安定感と歩留まりのよい描写と
QSFSが使える便利さも好感が持てました。
標準ズームの需要がでてきた(お手軽レンズが欲しいとの要望により。)ので
気になるDA17-70mmと近々シグマから出るであろう17-70の対抗馬として
検討しておりましたが、実際に触ってみて思ったより好感触だったので、
とりあえずK−7の標準ズームとして我が家に迎えることになりました。
早くK−7が帰ってくるのを楽しみにしています。
書込番号:10870043
2点
みなさん、こんばんは。
次々いただく作品に感謝しきりです!
トヨタCEOさん
Mタイプのレンズは50mmF2.0を持っています。
コンパクトなのにしっかりした造りで今はMXに装着しています。
40mmF2.8は先日買い損なってしまったレンズなので興味津々で拝見しました。
社台マニアさん
失礼しました、休日に自宅にいるわけないですね(笑)
いつの日か福島競馬場へも是非おいでください!
ffan930さん
とてもお待ちしていましたよ、ありがとうございます。
さすがにF1.2の被写界深度は爆薄ですね。
それが味になって見えるような気がします。
現在のAFレンズにはない所有感がありますよね。
以前A50F1.2のアルミシルバー塗装の特別仕様レンズがありましたが、
今もあればお宝ものです。
新甲賀忍者さん
このレンズが参戦したことによって益々撮影範囲が広がりそうですね。
今後の作品を楽しみにしています。
私もDA55-300のお留守番が多くなってしまいました。
あらんどうぉーかーさん
4本のとっておきレンズのご紹介、ありがとうございます。
どうしてもFAに目がいってしまいます。
あんなに大量にディスコンにしなくてもなぁ と悲しくなりました。
lin_gonさん
私もDA15のコンパクトさにはやられっぱなしです。
もっと小さなレンズもありますが、あのサイズで15mmというところがツボです。
F☆、FA☆の300mmは若干F値を落としてコンパクトに仕上げていますよね。
こういう部分がDA15にも通じているのかなぁと思っています。
ぬこずきさん
>三本合わせて16−50と変わらぬ大きさが
そこ、最高に同意します。
この焦点距離をこのサイズで揃えられるのもペンタの特権でしょうね。
私の場合はFA LimにQSFSがあれば言うことなしですね。
potachさん
参戦ありがとうございます!
K-7が不慮の事故とのこと…淋しいですね。早く帰還することをお祈りしています。
あいかわらずプラナーの描写は目に毒ですよ。
今回の作例は15 31 77の3枚。
もう一枚は、装着後のスタイルが一番好きなDA15の雄姿です(笑)
書込番号:10873181
4点
風丸さん、みなさまこんばんは
ちょっと乗り遅れ気味ですいません。
FA Limitedを使いたくてPENTAXを選んだといっても
過言ではございません。
年末にFA31 Limitedを入手
これでシリーズ3本そろいました。
それぞれ特徴のある写りで
どれも甲乙つけられませんが
一番の常用レンズはFA31です。
まだまだ
うんちく語れるほどの腕はございませんが
フィルター枠を塗装したり
シルバーフードを装着したりして
楽しんでます。
ちょっとマニアックな楽しみです。
所有する喜びと開発者のこだわりを
感じることができるレンズ
生涯大事にしたいと思います。
書込番号:10873962
4点
風丸さん みなさんこんばんわ
入院中のmy K-7 は自損保証で無償修理が受けられるとのことで一安心しました。
もどかしい時間を過ごしていますが、とりあえずサブのLumix LX3が奮闘しています。
ffan930さん のM50 F1.2の画を見てふと秘蔵のA50 F1.2の写真を思い出しました。
F1.2 超薄ピントです!
どうも私にはF1.2は手がおえずに安定度抜群の55mm★にバトンタッチしました。
50mm F1.2は開放からのボケは強烈ですが、絞ると豹変する所は55mm★にも
共通するところを感じています。
50mmは選択肢の幅が広く、比較的リーズナブルな価格帯ですので、色々と手が
出しやすいところと、私の中では画角的に使いやすいのでお気に入りです。
50mmで残す所 Planer 50mmを入手できていませんが、こちらもお店で色々お試して
何れほしいレンズの一つですが、あのピンとエリアからのリニアなボケにはホレボレ
しています。
50mm沼が目の前に見えかけているのが怖いですね〜
書込番号:10874134
4点
風丸さん、皆さん今晩は。
コメントをありがとうございます。
>それが味になって見えるような気がします。
極薄のピントで表現される作画法もある事を知ってから
そればかりに夢中になっています。
不思議とK-7に装着する機会が無くて、もっぱらIstDS2の画ばかりで申し訳ありません。
K-7にはタムロンの17-50mmF2.8がつけっぱなしになっています。
M50mmF1.2を使うときは(今となってはですけど)よりマニュアルカメラに近いIstDS2に
装着しています。
>以前A50F1.2のアルミシルバー塗装の特別仕様レンズがありましたが、
そんなすごいレンズがあったのですか・・、探してしまいそうです。
M50mmF1.7も持っているので、FA43mmとあわせると3本も標準レンズを持っていますが、
まだ欲しい自分がいます。次はプラナーです、笑。
potachさん、初めまして。
A50mmF1.2も良いですね!分かりやすい作例、とても参考になりました。
どれもピントが決まっているし、被写体がいいですよね。
良く見るとトンボのようですが、変わった色の羽?でしょうか、珍しい写真を
ありがとうございます。
本日ヨドバシでA50mmF1.2を指を加えながら眺めてきましたが、8万もするんですね〜、
とても手が出ません。
4枚目のお写真はバラでしょうか?絶妙な絞り具合で見事な立体感をだしてますね!
35mmレンズでこうした写真を私は狙いますが、50mmでも十分いけますね。
>50mmで残す所 Planer 50mmを入手できていませんが
私もプラナーが欲しくてたまりません。FA43mmを購入するときお金を払う最後まで
迷っていました。結局のところAFレンズを増やしたかったことと、そして純正レンズと
言うことでFA43mmにしましたが、プラナーに対する興味は未だにあります。
風丸さん、ヨコスレ失礼しました。
風丸さんの3枚目のお写真、雲の表現がお見事!どの写真もスバラシイですが
私は3枚目がお気に入りです。
書込番号:10874560
0点
50-135 素晴らしい解像力 写真はリフト上で揺られながら |
16-50F2.8 逆光にも強く暗部も描写する |
55mmF1.4 描写はかなり気に入っています |
FA☆24mmF2 歪曲がない・・ってこれではわかりませんねW |
風丸さん、皆さん、こんにちは。
風丸さんに質問させて頂こうと思い、レス致しました。(^_^;A
スレッドの元の2枚目、コーヒーカップの中の猫の絵は、もしかして風丸さんがクリームに細工したんでしょうか?
その芸の細かさにも感動しました。
斜め読みしたので答えが出ているのに読み落としているかもしれませんが・・・
本題の「とっておきのレンズ」というのは、私の場合は、う〜ん、DA☆レンズですかね。山岳トレッキングなどでは、小型軽量、防塵防滴で写りも最高クラスということで、K−7+DA☆で固めるのが最強だという意識を持っています。
ただ、普段は、古いレンズなど長年の間に数は結構貯まりましたが、甘いのもそれなりに楽しく、無節操にとっかえひっかえ楽しんでいるという状態のような気がします。
書込番号:10875702
3点
みなさん、こんばんは。
teshimaru@tessiさん
3本のFA Limi!壮観ですねぇ。
拘りが伺えるフードや塗装、そして愛情たっぷりの撮影。
なにやら工芸品のように見えてきます。
私も一生大事にするでしょう。
potachさん
A50F1.2!しばらく中古ショップに並んでいたのを指を咥えて見ていたのですが、
いつの間にか売れてしまいました。
時々このレンズに弄ばれてみたい衝動にかられます(笑)
ffan930さん
A50F1.2のスペシャルバージョンですが、限定販売されたLXのセットとして製造されたようです。
私も現物を見たことがありませんが、FA Limiのご先祖様といったところでしょう。
作例へのコメントありがとうございました。
TAK-H2さん
いや〜〜 そこ突っ込まれるとは思いませんでした(笑)
私、実は不器用なんです…あんな芸当ができるわけありません。
お店の方がデザインしてくれたカプチーノです。
でも飲み方は上手で、最後まで猫の顔を保ったまま飲みましたよ!
今回は15 31 135の作例です
もう一枚は、やはり一番のお気に入り「なな」の雄姿。
書込番号:10877959
7点
風丸さん こんばんわ
A50 F1.2はほんと危険な代物ですね。
昼間だと早くなったK−7のシャッタースピードでも振り切ることがあります。
まだうまくボケをコントロールできず、しばらくお蔵入りしています。
>ffan930さん
トンボの名前は不明ですが、とりあえず偶然見つけたのでポチってみました。
花撮りには50mmが適度なワーキングディスタンスで使いやすい場面が多いですよ。
>風丸さん、ffan930さん
レンズは出会った時が買い時ですよ!
私はたまたまPlaner50mmをお目当てでカメラ屋向かったら偶然中古のA50mm F1.2に
出会いました。
1時間ほどPlaner50mmとA50mm F1.2 を撮り比べてF1.2の魅力に負けて購入しました。
当時の価格で4万弱とPlaner50mm よりちょい安くらいでした。
またまた55mm★と100mm Planerでアップします。
この2トップの隙間は77mmでも割ってこれない熱い壁ができつつあります。(77mmはお蔵入りしてます)
書込番号:10879454
4点
風丸さん、こんばんは!
FAレンズの3本確かに同じですね♪
実はFA135は風丸さんがA135と迷われていたスレで存在を知って、
単焦点スレでさらに作例紹介して頂いた後、フジヤカメラでたまたま
出物に巡り合って風丸さんより早く入手してしまいました、すいません〜。
すっかり遅くなりましたがDAレンズ版を書かせて頂きます。
DA★55:
最近のお気に入りです。
K-7でのデビューからFAレンズばっかり使っていたせいかDAレンズの描写にちょっと
違和感があったのですが、とってもいいです、DA★55!
K-7につけるとスナップでもいいですが防塵・防滴で軽いので山歩きにも良さそうです。
DA★50-135
単焦点使いからはかなり重いですけど、中望遠が大好きな僕には便利な画角です!
僕はズームを使うと何故かモチベーションが下がるのですが、
単焦点ほどではないにしろ写してて楽しいズームレンズです。
あ、下に出している魚眼は例外的にズームレンズとは認識してません(笑)
DA★16-50:
ズームが好きではないなら何故買ったのか?ですが、
旅行に便利そうかな〜と思いまして…でも重くて持っていけなそう…
ただ、この前F AFアダプターと組み合わせて猫を近距離から
ノーファインダーで撮ったらかなり楽しかったです!
画像は焦点距離入力を間違えて50mmになってますが…
DA FishEye 10-17:
いつも持ち歩きはしないですが、ふとした瞬間に
持ってないと後悔するレンズです!
たまに撮るととってもとっても楽しいレンズですね。
こちらも暖かくなったら+F AFアダプターで
広角マクロ撮影するのが楽しみです。
「とっておき」度が足りないかもしれませんが、ご容赦を…
書込番号:10883774
5点
50mmF1.2はAのやつもってます。
写真は銀座の中古屋さんにて。
50mmF1.2Lim?はLX2000とのセット販売でしたね。
うちのLXも元気してますが限定バージョン欲しいです。(普通のLimでいい)
50mmは他にMの1.4 スーパータクマー55mmF1.8 SMCタクマー50mmF1.4 FAマクロ50mmF2.8 43mm リケノン50mmF2と・・・
写りはマクロが一番きれいですがそれぞれ楽しんでます。
☆55mmが買いたい!
書込番号:10885614
3点
わたしも参加させてください
レンズは売っては買いの連続で、どっぷり沼にはまって
最近ようやく落ち着いてきました(つもり)
手持ちのレンズは、画角のつながりと、ボケ&明るさ重視で5本です
DA10-17mmFishEye
フィッシュアイでしか撮れない画があるので外せない一品です
唯一のズームですね
このレンズを使うようになってから、構図を考えたり
ファインダーの角をよく注意してみるようになりました。
指や足がよく写ってしまいますから
SIGMA 30mmF1.4
DA★55mmF1.4
F1.4タッグ
ポートレート抜群
夜でも室内でも、、もちろん屋外でもOKなデフォルトの2本です。
おかげでレンズ交換は素早くなり、10秒以内で取り替え、ガンガン使っています。
(でも、ワイドな風景を撮りたいときにはこっそりDP1使っています)
ピントリングが逆なのが唯一欠点。よくこんがらがります。
D FA100mmF2.8macroWR
最近手に入れたレンズ
画角のつながりもいいし、マクロ欲しかったので・・
まだ、あまり使っていませんが、今年はどんどん活躍してもらいます
メタル鏡胴が冬場はヒンヤリ冷たいですね
DA★200mmF2.8
望遠はコレ1本。足らなきゃトリミング
といいますか、どんくさいのでわたしは200mmが手ぶれの限界です。
ちょいマクロ的にも使えますし
ピント面のきりっとした感じからトロ〜っとぼけていく感じがお気に入りです
MF切り替えも素早くでき、防滴で安心です
今後はもし30mmあたりのDA★でればシグマと入れ替えるかも
でも、F1.4じゃないと買いませんよ〜PENTAXさん!
画角180°の魚眼からF1.4標準2本、マクロ、ニーニッパまでバッグに詰めても2kgちょいという軽さは
ペンタックスならではだと思います
今後ともよろしくです♪
書込番号:10885901
2点
こんばんは。
まだまだたくさんのお返事をいただいて感謝しています。
東北は冷凍庫に入ったような冷え込みです。
potachさん
A50 F1.2は出会いのチャンスを失ってしまったようです。
今はシグマの50mmの妖しさに参っていますよ。
それにしてもFA77がお蔵入りするほどのツートップ、恐るべしです。
Circulo Polarさん
FA135は一時かなりの品薄のようでしたね。
手に入れられて本当によかったと思っています。
三本のDA☆、やはり50-135の描写が気になりますね。
>持ってないと後悔するレンズです!…御意
ぬこずきさん
A50F1.2の画像ありがとうございます。
そそりますね〜〜 光学系はオリジナルと変わらないそうですが、Limitedな外観はやばいです。
それしにても…お高いですね(笑)
ぴかーどかんちょうさん
じっくり拝見しました。羨ましいラインナップです。
私の場合、ここで紹介の4本が基本ですが、次に稼働率が高いのが
シグマ50とFISH-EYEです。
そして星空用にシグマ30、マクロのタムロン、日の出のDA55-300といったところでしょうか。
今回の作例はDA15とFA31です。
書込番号:10887755
5点
風丸さんこんばんは
コメントありがとうございます。遅くなりましたが返信させていただきます
>なじみの深い作品が2枚!!銀山温泉、樹氷は蔵王ですか?同じ日の宮城側で20分ほど前に撮影していました。
はい、樹氷は山形蔵王です。同じ時間に山の反対側にいらしたんですね。風丸ファンとして、なんか光栄です(^^)
この日は天気がよくって、スノーボードも最高でした
実はこのサイトで風丸さんを見つけてから、週末こっそり風丸写真再現ツアーを妻と二人で楽しんでおります
宮城蔵王の雪上車で行くバックカントリーも行きましたが当日あいにくの曇り?かるい吹雪?で写真も撮れずガイドさんを必死に追いかけ山を降りるのがやっとでした
>でも、もう2枚が実はもっと見入っていました(笑)
うちの奥さんも、風丸さんのファンです。最初は写真撮られるの嫌がっていたんですが
今は写真が二人の趣味として定着してきてます。これからも素敵な写真よろしくお願い致します。
書込番号:10888884
4点
風丸さん みなさん こんばんは
とっておきのレンズがもう一本あるのを忘れていました。
[Super-Takumar 55mm f1.8] です。これは PENTAX SV に着いていたものです。
家にあったこのカメラを、幼稚園のころよりさわりはじめました。
社会人になってSuper A を買うまで、これ一本で撮ってました(笑)
風丸さんのほうは雪景色ですね。こちらは梅が咲き始めました。
久しぶりにこれで撮ってみました。あまいですがなかなか雰囲気のある描写です。
書込番号:10889233
2点
再びの今晩はです > みなさん
実は年頭にお屠蘇気分で買っていました。
インダスター50と61。
どちらも絞りは無段階で実絞り測光で
焦点距離は 50mm。
── orz
でもね
撮影は楽しいですよ。
被写体を見つけて
フレーミングして
ピントを合わせて
絞り込んで
測光して
シャッターを切る。
── 一所懸命操作しても歩留まりが悪くてね。
そして、フリダシに戻る。
書込番号:10892296
2点
こんばんは!
MOGU:MOGUさん
あの日、山形側から雪雲が湧いているように見えたので、こんな晴天だったとは驚きです!
ライトアップの樹氷は見たのですが、動ける範囲が狭いので日中にまた行ってみたいです。
>風丸写真再現ツアー(爆)
とっても光栄です。奥様にもよろしくお伝えください。
ご夫婦で写真が趣味!最高ですね!うちもですよ!!
真龍さん
Super-Takumar 55mm f1.8!私も気になります。今はお安いですしね。
でも、これ以上50mmを増やしてもなぁと踏みとどまっています。
梅ですか…仙台は大雪で大渋滞でしたよ(泣)
b-_-dさん
またまた際物を!
でもどちらの画像もとっても立体感豊かに見えます。
私の知らない世界は奥が深そうですね。
先ほど、冬のスレを立てました。
またそちらでお会いできれば嬉しいです。
書込番号:10897758
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































































































































