『日曜、レンズ購入します。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥125,695

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥125,695¥125,695 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥125,695 (前週価格なし) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日曜、レンズ購入します。

2010/06/05 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

前回はK−7の購入に対して沢山のアドバイスを頂き有り難うございます。

この1週間毎日のように娘や主人の写真を撮っていました。
写真の出来は多少見られる物が増えてきた程度で、育児とともに日々悪戦苦闘中です。

撮影枚数も800枚を越え自分の良く使う焦点距離は35mmと50mmがほぼ半々だと解りました。
そこで主人の言っていた明るいレンズ選びになった訳ですが、主人に相談した結果35mmは明るさをとってFA35mm F2に決定しました。

あと前回のスレッドでSL愛好家さんが教えてくれた(遅くなりましたが、有り難うございました。)様に18-55mm
は1型でK-7には役不足の様で、標準ズームとしてタムロンの17-50mm F2.8を購入予定にしています。

今回相談したいのは50mmのレンズの事なのですが、私は主人がシグマの50mm で撮ってくれる写真が大好きなのですが、異なるメーカーではレンズが共用出来ないと主人から聞いていたのでシグマの50mmはニコン専用と思っていました。

ところがレンズメーカーのレンズは各社用のレンズがでていると言う事で、私も使ってみたいなと思っています。
ただ、このレンズはもの凄く大きくて重いレンズで、主人によると今回購入予定の中では一番大きく重いと教えられました。
特にD300やD700に付けた時はとんでもない位重かったように思います。

主人は50mmならDA55mm F1.4があるのでそちらの方が使い易いと思うと薦められました。
シグマの50mmだと小型のK-7にはバランスが悪くなる可能性が高いと言う事と、近距離でのAF精度に少し問題があるので、手動である程度ピントを合わせる技量がいるかもしれないと言われました。

予算的にはDA55mmでも何とか買う事が出来るのですが、実は来月が主人の誕生日でK-7のお礼に何かプレゼントをと考えているので、その分少し購入資金が少なくなってしまいます。

今は購入を待って購入資金が出来てからDA55mmを購入するのが良いのか、シグマの50mmを買って頑張って使える様になるのが良いのか皆さんの助言を頂ければ嬉しいです。

前回に続きつまらない悩みの相談だと思いますが、宜しく御願い致します。

書込番号:11452844

ナイスクチコミ!3


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/06/05 00:24(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、こんばんは。
K-7でお子さんの撮影楽しんでらっしゃるようですねぇ。
35mmはFA35mmを選択されるとのこと、いいと思いますよぉ。
で50mmですが、シグマの50mmは評判いいですね。
FA35mmも買われるということなので、まずはそちらで楽しんで、
予算たまってからDA★55mmがいいのではないでしょうか。

人物撮影にDA★55mmも結構いいと思いますし、
DA★はSDMで静かでスムースなAFが使えますから、
お子さんが寝ている時にそばでって使い方もできます、
そしてDA★はK-7とセットで、レンズ込みで防塵防滴しようになります。
お子さんの相手している時に、突然雨が降り出したとか、、
ちょっとジュースこぼしたって時なんかにも安心かと。
もちろんそんなこと無い方がいいんですけどねぇ(^o^;
あと、QSFSといって、AFのままピント合わせもMFでできるのも大きいですね。
シグマ50mmやFA50mmF1.4ではこれができませんから。

ということで、今はK-7のサプライズプレゼントをくれた、
ご主人へのお礼を優先されてはと思いますよぉ~。

書込番号:11452906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/05 00:34(1年以上前)

こんばんは。
私も少し前にK-7ゲットしてバンバン使っています。50ミリは昔のMFレンズを使っていますが、軽くて扱いやすいです。

候補に挙げられているシグマはちょっと重いかもしれませんが、大きな玉の方が魅力的かもしれませんね。でも、シグマの50mmF1.4とDA55mmF1,4を天秤にかけるなら、55mmの方が良いと思います。

55mmF1,4は、今私が欲しいレンズの第1候補になっています。

書込番号:11452954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/06/05 00:53(1年以上前)

水を差すようですが、旦那さんのプレゼントが解決してからでもいいと思います。

解決したとして、話しますが(笑)
18-55mm(3.5-5.6)は凝った絵がでないので、「うーん、こんなもの?」と思われるのでしょう。折角のレンズ交換式が意味無く思えるのも仕方ないと思います。

軽量ボディにはペンタ純正が軽量でかつ似合うと思います。
その方面のお勧めは先輩方にお願いして…

考えるに、初心者のレンズ交換は落下などの危険を伴いますし、また、”足で稼ぐ”ことがないと思います。できれば、レンズ交換不要のズームの方が、移動も少なくて済みます。
最初に言われたタムロン17-50mm F2.8がいいと思いますが、子供さんが大きくなって歩き出す頃には28-75mm F2.8もいいと思います。ちょうどよく使う35-50mmにオーバーラップします。価格も手頃です。

やはり、誕生日後に「レンズは何が良い?」って話されるほうが、いいと思いますよ。

書込番号:11453025

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/06/05 01:21(1年以上前)

別機種

DA★55mm K200D

DA★55mm 愛用者です。ポートレートで使ってることが多いです。

>今は購入を待って購入資金が出来てからDA55mmを購入するのが良いのか

自分だったら、そうしますかね。やっぱりシグマの方が重いんで。
シグマでも満足できる画質だとは思いますが、DA★55mmの方が、取り回し
の良さや重量の点でお勧めです。
ただし、AF速度が遅かったりとか、AFピントが前ピン傾向の場合があって
PENTAXでの調整が必要な?可能性もあったりと、必ずしも良いことばかり
じゃないので、その辺りは留意された方が良いと思います。
問題があっても、PENTAXで揃えておけば、PENTAXに依頼するだけでボディ側
レンズ側両方点検と調整をしてくれますし。

この辺りも選択の際の一助になるかもしれません。DA★55mmはフード含めると
意外に大きいので、そこも留意点ですかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=9120671/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090825_310521.html

書込番号:11453117

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/06/05 01:30(1年以上前)

間違いがあったので、訂正だけ

>AFピントが前ピン傾向の場合があって

前ピン傾向ではなく、後ピン傾向 ですね。
今出荷されているレンズは多分大丈夫じゃないかとは思うんですけどね。

どのみち、焦って選択するよりも、今一度じっくり検討された方が良いと思います。
先ずはご主人へのプレゼントからですね(笑)

書込番号:11453135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/05 01:36(1年以上前)

こんばんは。
確かニコン→ペンタックスKマウントには、マウントアダプターがあったような・・。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html
ニコン純正レンズは全般に高価なもので、「全てのレンズを」というと旦那様も考えてしまうかも知れませんが、シグマ50mmに限ってと言う事で共用されるというのは如何でしょう?
只、一部取り付けられないレンズも有るそうなので、その辺は詳しく調べてみて下さいね。
もし取り付けられれば、MFの練習にもなると思います。
でも旦那様にK-7を取られちゃうかもですね。

書込番号:11453146

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/05 01:45(1年以上前)

身近に同じ趣味をお持ちで、豊富な経験と確かなアドバイスがもらえるご主人がいらして素敵ですね。

たくさんの機材をお持ちのご主人のレンズ資産に まだ入っていない「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK」なんていかがですか?

かなり正攻法で撮影経験を積みつつあるようですので さらに写真の世界の楽しみにドップリはまる為にマニュアルフォーカス専用レンズはどうでしょう?

このレンズは奥が深くて 使いこなす程にドンドン写真の魅力にハマッて行きますよ。 たしかにフォーカスをいちいちマニュアルで合わすのは面倒ですが、何者にも変えがたい満足感が得られます。

4万円代後半で手に入ります。 もし、予算の都合が合わなければ「NOKTON58mm F1.4」が3万円後半で手に入り、「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK」よりもクセは少ないのでこちらもオススメです。

恐らく ご主人とK−7の取り合いになると思いますよ。 (^^)b

書込番号:11453174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/06/05 02:12(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

前回のスレ、拝見しておりました(*^_^*) 良かったですね♪

SIGMA50mmF1.4、いいレンズですよね〜☆
以前、D90を使っていたときに使っていました。

K-7に乗り換えたときも一番に考えたレンズですが、仰るように大きさ(特に径が)あるので、テーブルに置いた時に気になることやフィルターが高いこともあって別のレンズを選びました。
ペンタのレンズはせっかくのいいレンズなのに、円形絞りでないものが多いのですが、
55mmは円形絞りですし過酷な環境でも使いやすいのでいいかもです(^o^)/

ただ、17-50を考えておられるのなら、
まずそちらの50mm近辺を確認されてからで急ぐ必要はないと思います。

ところでSIGMA50mm、K-7ライブビューAFのピント対応は済んだのかご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:11453235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/05 02:38(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、こんばんは。

1週間で800枚以上も撮られたんですか? すごいですね〜
育児と家事に加えてカメラの練習、新人ママさんじゃなくてスーパーママさんですね(笑)。


>35mmは明るさをとってFA35mm F2に決定しました。

FA35は持っていませんが、皆さんおっしゃるようにとても評判の良いレンズですよね。

>標準ズームとしてタムロンの17-50mm F2.8を購入予定にしています。

このレンズは値段はこなれていますが非常に使いやすいレンズだと思います。
私も最近までつけっぱなしにしていました。F2.8通しなので室内でも結構いけましたし。

そのタムロン17−50 F2.8 に取って代わったのが候補にあるシグマ50mm F1.4 でした。
確かに大きくて重いですが、それを問題にしなくなる写りの良さがありました。

確かにご主人の仰るとおり、絞り開放付近の近距離だとAFを微妙に外す事もありました。
これについては、撮影時の条件等も関係するでしょうから問題があるとまでは思っていません。
またPENTAXで言うところのQSFと同じくフルタイムマニュアルが可能ですからAFのまま微調整もできますよ。

重さもバランスが悪くなる程ではないですが、「サッと取り出してパシャッ!」は少しキツイかもしれません。
まあDA55mmでもK-7と合わせると1kgを越してしまうので大差は無いかも知れませんね。

当面単焦点はFA35mmに任せて50mmはタムロンでまかなう事にしてはどうでしょうか?
あんなに粋な計らいをされたご主人のお誕生日はしっかりお祝いしてあげて欲しいですから(笑)。

その間にじっくり次のレンズを検討されるのも良いかと思います。
私なら、軽量コンパクトで素晴らしい写りのFA43mm F1.9 Limited をおすすめします。
焦点距離がFA35mmに少し近いですが、このレンズはいいですよ〜(笑)。
重さにしてもFA35mmより軽いくらいですし、何よりレンズ自体の質感がgoodです。

一番のおすすめはFA31mm F1.8 Limited なんですが、これを言い出すと全てを見直す事になってしまうので・・・。

でも色々考えるのも楽しい事だと思いますので、レンズ選びに楽しく悩んでください(笑)。
長々と失礼致しました。

書込番号:11453292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/05 03:53(1年以上前)

別機種

43mm/1.9で甥っ子を

おはようございます〜。
レンズ、T型でしたか。
じゃあ、ここは新たにレンズを買う方がいいですねv
FA35mm/2.0ときたら、FA50mm/1.4なんていかがでしょうか?
軽くてお値段もひかえめですよ。
ちょっと人様の財布で勝手に価格の比較を。
FA35mm/2.0は3万6980円なり。
FA50mm/1.4は2万9750円なり。
足すこと6万6730円なり。
どうでしょう?
でも私の本心はFA43mm/1.9(5万8500円)をオススメしておきたいです。
デザインも写りもいいレンズですので。
なので今回もFA43mm/1.9で撮った甥っ子の写真を貼っていきます。
35mmと50mmの中間にあるということで43mmは何かと使いやすいかもしれませんよ?

書込番号:11453395

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/06/05 06:13(1年以上前)

> ところでSIGMA50mm、K-7ライブビューAFのピント対応は済んだのかご存知の方はいらっしゃいますか?

ふぃーね♪さん、自分は50mmではありませんが、
シグマの70-200mmを持ってます。
シグマのHSMは当時ペンタのライブビューに対応しておらず、
AFボタンが効きませんでした。
が、もうずいぶん前になりますが、対応されたとのことで、
レンズをシグマに送って、ファームアップ?してもらったことがあります。
今ではHSMレンズもライブビューでAF使えますよ。
ということで、恐らく50mmも大丈夫だと思いますので、
シグマに問い合わせてみてはどうでしょうか。
ただ、新品で買ったものが対応されているかは???です。

書込番号:11453498

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/05 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

育児奮闘中 新人ママさん、はじめまして。
前回のスレを楽しく読ませてもらっていました。

今回は50mmレンズの選択ということですね。
私はシグマの方しか所有していませんが、確かに巨大で重いです。
でもK-7自体が軽量なので、全体としては困るほどには感じていません。
DA55mmとの違いはサイズと価格、防塵防滴の有無だけと思って構わないでしょう。

標準ズームも新調されるとのことですから、
単焦点の50mmは特別な作品撮りレンズと位置づけてもいいかもしれませんね。
描写に関しては、このレベルになると私などでは見分けがつきません。
ただどちらも、ピント合わせが楽しい領域のレンズだと思います。
手動でピントを合わせることをマイナスに考えずに、大いに楽しみたくなるレンズですよ。

旦那様のお誕生日との兼ね合いですが、
私も連れを写真の世界に引っ張り込んで楽しんでいます。
連れが自分でいろいろ調べたり気に入ったレンズなどを購入するのを見ると、
自分のことのように嬉しく感じます。
どちらを選択するにせよ、育児奮闘中 新人ママさんが本当に気に入ったレンズを購入されることで、
旦那様も喜ばれると思います。


シグマの作例、載せておきます。

書込番号:11453674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/05 08:16(1年以上前)

M42アダプターで
世界のレンズを使って見られたらいかがですか
ペンタゴン50F1.8なんかおもちゃみたいなレンズですけど
綺麗に写ります
パンカラーが名前変えただけ
私は重いけどハッセルブラッドのプラナーを
kマウントアダプターで使っています実際には120ミリくらいの画かくです
大きく重いですが写りには定評があります

書込番号:11453753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/05 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

料理も

スナップも

ポートレート(?)も

イルミもいけます!


育児奮闘中 新人ママさん、おはようございます。
さっそくK-7大活躍してるようで何よりです。

画質はレンズはDA★55 1.4でもシグマ50 1.4でも満足されると思います。
シグマ50はHSM、DA★55はSDMついてるのでどちらもフォーカスは静かですね。
最短撮影距離も両方とも45cmで変わらず、円形絞りも同じですね。

それでもどちらかと言われれば、僕はDA★55をお勧めしておきます〜。
他の方ともかぶりますが、以下の理由からです。

・シグマ50よりは軽い
・エアロブライトコーティングで逆光に強い
 (シグマの逆光性能は知らないので比較はできませんが)
・防塵防滴でK-7とマッチ
・フィルター径が58mmとシグマの77mmより小さい分、フィルター類が安価
 (まぁ、DA★55はレンズ自体の値段がシグマより高いですけど…)
・メーカーでピント調整することになってもボディとセットで送る必要はない
・自分も使っているから(笑)

風丸さんの後に作例をアップするのは気後れしますが、
一眼1年生の例ということでご参考までに載せておきますね。

書込番号:11453823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/05 09:11(1年以上前)

ちょっと補足です。

22bitさんが後ピン傾向にあるとおっしゃってますが、
そういえば僕のDA★55も去年末購入後に調整してもらいました。
この辺はどの製品を買っても運次第という気もしますが、
購入後はピントチェックはされた方がいいと思います。

標準ズームはすでに購入予定とのことですので、
ご主人へのプレゼントを先にして50mm付近の単焦点レンズは
じっくり考えるってことでいいと思います。

ご主人の紙袋のシーンはすごくカッコいいと思ったので、
ぜひ素敵なプレゼントを差し上げてください♪

書込番号:11453900

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/05 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

育児奮闘中 新人ママさん こんにちわ

K−7で楽しまれているようですね。

よく使う画角こそとっておきのレンズを選択されることをおすすめしたいです。


50mmは各社力作のレンズが多数ありますが、どれも甲乙つけがたいものだと思います。
絞りのよる性格の変化が楽しめ、表現の幅や使いやすさからも50mmは特別な存在ではないでしょうか。

Pentaxの中でも55mm★は特別なレンズではないかと思います。
★らしくエアロブライトコーティングやSDM、円形絞り、防塵防滴、QSFSといった機能がてんこ盛りです。

純正の強みと言えば、収差の補正機能が使える点ですかね。
それを除けばどのレンズも満足いくものと思います。

予算の都合がつけば55★はぜひおすすめしたいです。
レンズ選択も楽しみの一つですので、じっくり悩まれてお気に入りのレンズが見つかるといいですね。

K-7+55mm★のサンプルです。

書込番号:11454058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/06/05 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

FA43リミ

NOKTON58mm

MakroPlanar50mm

こんにちは。
前回、素敵なお話を拝見しておりました。

今回、レンズの購入と言うことですが、個人的には17-50(A16)を購入されるのなら
50mmF2.8というスペックは手に入りますし、まずはそちらを使ってみて
自分の好きな描写がどんな感じなのかを 検討されてからの方が良いかと思いました。

皆さん書かれてるように 50mmのレンズは各社様々なレンズが出ていますので
選びがいもあると思いますし(^^

なので、何本かのレンズで作例を挙げておきます。
よろしければ また購入時のご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:11454170

ナイスクチコミ!2


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 10:32(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、はじめまして。
 
FA35mmと50mmレンズ2本購入ではなくて、FA43mmリミテッドを1本買うというのはいかがでしょう?
(SL愛好家さんも言われてましたが・・・)
 
レンズ自体もアルミ削り出しで質感も高く、コンパクトで良い描写をするレンズです。
人物撮影に最適だと思いますし、ペンタックスの看板レンズの一本です。
K−7にはブラックタイプがオススメです。
 
室内撮りも得意な(F値が小さい)FAリミテッドレンズ系の中で、APS−Cデジタル機で使うにはFA43mmミリテッドが
使い勝手とコストパフォーマンスに優れていると思います。
 
絞りを開けたり・絞ったり、近寄ったり・引いたりしながら、とりあえず1本使い倒して、単焦点レンズの使い方を覚える事を
オススメ致します。

書込番号:11454182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/05 10:58(1年以上前)

こんにちは。

K-7楽しんでいらっしゃいますね。よかったです。

さて、DA★55は今一番ほしいK-7用レンズです。
防塵防滴でエアロブライトコートといって、ニコンのナノクリスタルコートと同じようにハイグレードコーティングされた逸品です。フードも植毛仕上げでしっかりしたつくりです。AFスピードはシグマと体感的には変わりませんが、シグマの方がややぎくしゃくした動きに感じます。もちろんマッチングは純正の方がバッチリです。
F1.4の明るさは開放ではシビアになるので両者互角といえます。どちらもハイレベルな高画質なので画質よりサイズや操作性に注目した方がいいかもしれません。

レンズはボディほど頻繁にモデルチェンジしないので、少し待ってDA★55でもいいんじゃないですか?

書込番号:11454270

ナイスクチコミ!1


omononさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/05 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

7ヶ月の娘です^^

新緑

育児奮闘中 新人ママさんこんにちわ、はじめまして!

自分はシグマ50を持っていましたが1ヶ月半ほど前にDA★55に買い替えた者です。
シグマの写りに文句はなかったんですが(むしろ好きでした)、大きさ・重さ・K-7とのバランスがやっぱり気にかかったのと、スターレンズが使ってみたかったのでヨメを説得しズバッと買い替えました。
感想として

1.DA★55も小さくて軽いほうではないけど、シグマより格段に軽く感じる
2.防塵防滴は精神的に楽^^
3.写りはシグマと甲乙つけがたいほど良い
4.MFはシグマより合わせやすい気がする

です。自分にはDA★55は大満足のレンズです。
K-7での作例を2点ほどアップさせてもらいました。
ご参考になればと思います。

書込番号:11454626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/06/05 21:04(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

>やむ1さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
K-7の本「k-7スーパーブック」に記載がありましたので、どうなったのかと思っておりました(*^_^*)
他レンズでは対応済みなんですね。
またSIGMAの人に会いましたら尋ねてみますね(*^_^*)


横レス、失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:11456441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/06 00:30(1年以上前)

沢山のレス有り難う御座います。
今日は娘がとてもグズッてしまいお礼が遅れてしまった事を御詫び致します。

皆さんのアドバイスを拝見していると主人が言っていた事とほぼ一緒なのには驚きました。

主人に35mmと50mmの両方を買いたいと言った時、主人は先ずは35mm1本で慣れてから追加で次のレンズを購入したら良いのではと言われました。
35と50mmでは焦点距離が微妙に近い事もあって、慣れてからの2本目のレンズはDA70mmかFA70mmを検討してはと。

シグマの50mmに関しては高画質なのは認めるが、どうしてもと言うなら初心者にはメーカー純正の方がマッチングも良いしカメラ側の補正機能に全て対応出来る利点もあるし、デジタル時代の最新設計のDA55mmもシグマと同等以上の画質があるはずだから私には扱い易いと言われました。

50mmの開放付近はピントの合う範囲が極端に狭いので、オートフォーカスに頼らず自分の目でピントを合わせる位の技量が無いと難しいとも。

最初の購入候補にFA31mm,FA43mmは上がったのですが、私が好む写る範囲と微妙に違うので少々使いづらい可能性があるとのことで今回は候補から外れました。
値段の要因が大きかった事も有りましたが。
主人は少々未練が有ったようで、もしFA31mmか43mmを購入するなら僕も中古でMZS?(古いモデルのデジイチでしょうか?)を買うのにと言っていました。

明日、夕方出かけるつもりにしていますが今回は50mmは保留にしようかとも考えています。
主人の誕生プレゼントを優先させたい事も有るので。

明日は娘を実家に預けて久々に2人での外出ですが、それもまた楽しみでもあります。

明日帰宅後に改めて報告させて頂きますね。
有り難うございました。


書込番号:11457604

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/06 00:34(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん みなさん こんばんは

勝手なご意見失礼します。
ここはDA★55を推します。
FA35ならばDA35MACROのほうがMACROマクロレンズといって小さいものを大きく撮れます。
赤ちゃんの手足の指や耳などを大きく撮れますし良いかなと。

このまえは足の指を撮りました。ちっちゃくてカワイイですー♪

書込番号:11457628

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/06/06 04:11(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、おはようございます。
いよいよ今日なのですね、お二人での外出も楽しんでくださいね。
MZ-SはPENTAXが過去発売していたフィルム一眼レフカメラです。
デジタルではありません。
で、FALtd.でMZ-Sを購入するのにぃって、ご主人もPENTAXに興味ありですね!!
私は同じくフィルムカメラのMZ-5というのを持ってて、これでも楽しんでます。
どんな結論となるのか、ゆっくり考えてくださいねぇ。

書込番号:11458117

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/06/06 05:48(1年以上前)

>もしFA31mmか43mmを購入するなら僕も中古でMZS?(古いモデルのデジイチでしょうか?)を買うのにと言っていました。


FA31mm,FA43mmを購入するのが、ご主人への最高のプレゼントかも ご主人も撮る楽しみが増える。

次回購入にFA77mmを検討して下さい。

書込番号:11458180

ナイスクチコミ!5


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/06 18:07(1年以上前)

別機種
別機種

FA43mm F1.9 Limited

Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

育児奮闘中 新人ママさん、こんばんは。
 
MZ−Sとは、ご主人様は良い趣味されてますね〜(笑)。
 
私はデジタル一眼レフと共に、MZ−M(MF)を使って写真を楽しんでおります。
 
ご参考までにFA43mm F1.9 Limited と Carl Zeiss Planar 85mm F1.4を付けた写真をアップしておきますね。
ペンタックスのフィルム一眼レフは軽くてコンパクトで良いデスヨー。
 
ご主人様と共に、良い写真ライフをお楽しみください!

書込番号:11460465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/06 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日購入の2本と借り物

主人が買ってくれました

泣き疲れて寝ています

皆さん、こんばんは。

今日予定していたより早めに出かけてきました。

今までなら主人とカメラ店に行っても凄く退屈なだけで私は他に買い物と言う事が多かったのですが、自分がカメラに興味があると時間を忘れて主人と色々と見て楽しんできました。
今までと感じ方が全然違って自分でも不思議なくらいです。

肝心のレンズですがFA35mm F2とタムロン 17-50mm F2.8は殆ど決定だったので実物を確認した上で購入。
質感の高いDA35mmも凄く良くって接写にも使えると言う事も有って最後まで迷ったのですが、今は室内の使用が多い事もあって明るさを取ってFA35mmに決定。

その後、主人のプレゼントに壊れてしまったフラッシュをと主人にほ気づかれない様にニコンの売り場で選んでいると、主人から中古の売り場に来てくれと携帯に呼び出しが。

私が行ってみると主人が何やら店員さんと商談の真っ最中。
主人は何と勝手にシグマの50mmを商談しています。
出かける前に今回は50mmは買わないと言って出てきたのに何故商談してるのよと主人に文句の一言。
「50mm買っちゃうと貴方のプレゼント買えないじゃない。』と心の中で思わず叫んじゃいました。

私は今回は止めておこうと言うと主人が『それなら僕が買うから。』と。

レンズ自体はとても綺麗で店員さんの話ではショーケースでも展示品らしく、ただ店の手違いで元箱とケースとフードが無いとの事、ただ保証書は在るので1年間のメーカー保証は受けられるとの事で価格は35,000円。
私にはこの値段が安いのか高いのか解りませんが、粘って結局32800円で購入。
フードは1600円程度で取り寄せられるそうなので一緒に注文となり、私は少々呆れ顔で主人を見ていました。

帰宅途中に何故買ったのと聞くと、『お気に入りのレンズだからK−7ではどんな風に写るか興味があるでしょ」、
『このレンズ貸しておくから好きに使って良いよ。たまにK−7僕に使わせてくれたら良いから』ですって。

結局、自分が使いたかったからプレゼントしてくれたんじゃないのと思ってみたり、あんなに感動した自分は何だったんだろうと考えてみたり。

まぁ、私もじぶんが欲しかったカメラ買ってもらった事には違いないですから感謝の気持ちは変わらないですが。

アドバイス頂いた皆さん有り難うございました。
今回も皆さんの中からベストアンサーを選ぶ事は敢えてしませんが、今回レス頂いた皆さん全てがベストアンサーです。

また、何か解らない事が在ったら相談に乗って下さいね。

書込番号:11462305

ナイスクチコミ!4


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/07 01:05(1年以上前)

別機種
別機種

タムロン17−50mm

FA35mm

毎回 微笑ましいお話 ありがとうございます。

私もタムロン17−50mmとFA35mm持っています。

タムロンは旅行等の機材が限られる場合、メインレンズになります。 絞り気味(F8〜F11辺り)で撮影すると素晴らしいコストパフォーマンスを発揮します。 開放値はf2.8ですが単眼レンズの同じ値に比べるとボケは少なくなります。

FA35mmはフイルム時代の設計レンズとは思えない程、開放時からシャープに写ります。 さすがは開発途中まで★レンズとして企画されていただけの事はあります。(諸説ありますが・・・。)

シグマ50mmはまだ持っていません。 是非 今後レポートをお願いします。

シグマ、タムロン共にAFのズレの報告をよく耳にします。 私の17−50mmもAFのズレと露出暴れで2回調整に出した経験があります。 ご主人に相談して確認してみてください。

次はマクロレンズですかね? (^v^)  私も所有していますがタムロンSP90mmF2.8をオススメします。  純正DFA100mmマクロも良いですよ。

書込番号:11462573

ナイスクチコミ!1


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 08:00(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、おはようございます。
 
FA35mm F2、タムロン17−50mm F2.8、シグマ50mm F1.4のご購入おめでとうございます!
 
赤ちゃん可愛く撮れてますね。
 
ご主人と一緒に写真ライフお楽しみください。
(羨ましいな〜・・・。(笑))

書込番号:11463095

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/06/07 08:39(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん、こんにちは。
FA35mm、タムロン17-50mm、シグマ50mm、
3本のレンズ購入おめでとうございますぅ。
やはりご主人もK-7が気になってたのですねぇ、ある意味予想通り・・・(^o^;
でもでも、それでご夫婦そろってデジイチライフ送れるようになりましたし、
育児奮闘中 新人ママさんの欲しい機種も買えたんで、結果オーライですよね。
今後知らないうちにペンタのレンズが増えていくかも知れませんねぇ。
シグマ50mm、美品でその価格であれば、お買い得でしたねぇ。
これで、いろんな画角でお子様の写真いっぱい残せますね。
楽しんで子育てしながら、かわいらしい写真いっぱい撮ってあげてくださいねぇ。
子供が少し大きくなったら、PCとかで一緒に写真見ると、喜びますよぉ〜。
もちろんプリントもしておくといいと思います。
ただ、結構ぐちゃぐちゃにされるので、子供用は別で用意した方がいいと思いますが。

書込番号:11463166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/07 09:36(1年以上前)

な、な、何という優しい御主人!!
私、絶句してしまいました・・・。

どうぞ沢山素敵な想い出を残して下さいませ。
山盛りレンズ御購入、おめでとうございます!

書込番号:11463277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/06/07 10:40(1年以上前)

機種不明

TAMRON 90mmF2.8 ほのかで撮影 

おはようございます(*^_^*)

いいレンズが安価で手に入ってよかったですね♪
「借り物」と書かれているところが控えめで可愛らしい・・・・^^

お子さんと二人でお出かけの時にカメラをお持ちになるなら
赤ちゃんの荷物だけで相当になりますので、割り切ったレンズ選択に
軽いバッグが必須だと思います^^ 単焦点ならレンズ1本とか
描写には少し目をつぶってズームの必要も出てきます。
(17-50が特別悪いわけではありません。私も標準ズームにしています)

バッグは別途カメラ用を用意する必要はないですよ^^
私はキルティング巾着に入れた機材をAIGLEのマザーボストンに突っ込んでます^^
専用品と比べるととても軽くてポケットも多く、
底面ポケットなどが防水なので、便利に使っています♪

silkysixさんお勧めの90mmマクロはご主人がお持ちでしたよね^^
もう良さはご存知だと思いますが、私もお勧めしておきます♪

書込番号:11463434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/06/07 16:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
いつも暖かい書き込み有り難うございます。

何だか主人に上手く使われている様な気がしない訳でもないですが、毎日K-7で写真を楽しんでします。

昨日購入したレンズも一通り使ってみました。
明るい単焦点レンズは軽くて室内でもぶれにくいですね。
PCで見たときは自分の腕が上がったのかと思ったくらいでした。
PAC86さん、褒めて頂き有り難うございます。

silkysixさんも言われている様にレンズメーカーのレンズはAFがズレている事も在るとの事で主人に確認して貰いましたが、タムロン、シグマ共に問題は無い様です。
問題が在るのは私の腕の方で50mmF1.4を絞りを開放で使うとピンぼけ写真の大量生産です。

ファインダーを覗いていても自分の少しの体の動きでピントがずれますし、このレンズを使いこなしている人は凄いなぁと言うのが実感です。

主人には1段程度絞って使いなさいと言われましたが、それでも私には難しいですね。
肝心の重さはD300で使ったとき程重く感じませんでしたが、それでも重い事には変わりはないですね。
頑張って使える様にならないと。

やむ1さん、主人にはこの先レンズは自分で買いなさいと言われています(笑)
主人曰く、ニコンのレンズ沼の浅瀬で踏み止まっている身に2マウントはきついですとの事ですよ。
レンズを色々買って行く事をレンズ沼と言うのを初めて知りました。
主人には中毒性の病気みたいな物だとも言われましたが、私も気をつける様にと言われましたよ。

2/3アンダーはしけ さん、決して優しくはないですよ。
普段は口が悪いですし今回の件も私、上手く使われている様な気がしていますしね。

ふぃーね♪ さん、お花なんかも撮ってみたいのでマクロレンズもとは思いますが、暫くレンズ購入は流石にお預けです。
娘ももう直ぐ3ヶ月になりますが本格的なお出かけは、もう少ししっかりしてからになると思います。
確かに子供を連れ出すときには荷物が増えますよね。
主人が一緒なら荷物持ちは主人に任せられるのですが平日となると私一人ですから、ふぃーね♪ さんのアドバイス参考になります。

ところで、ふぃーね♪ さんの添付された写真ほんわかしていていいですね。
K-7にこのような設定が在るのでしょうか?
まだカメラのオートまかせで撮っている様な初心者なので細かく設定を自分で買える事が出来ない物で。

皆さん有り難うございました。

書込番号:11464303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/06/07 21:39(1年以上前)

こんばんは(*^_^*)

添付した写真は「ほのか」というカスタムイメージのもので、
柔らかな雰囲気を出すのにお勧めです。

>カメラのオート
グリーンモードのことだと思いますが、
このモードはカスタムイメージ等が変更できません。

慣れられたら、絞り優先などにされると、ペンタならではの豊富な設定が楽しめますよ (*^_^*)
のんびり楽しんで撮影してくださいね〜♪

書込番号:11465661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/08 01:23(1年以上前)

ふぃーね♪ さん

丁寧な解説有り難うございます。

私は未だ暫くはオートでの撮影になると思いますが、頑張って色々なモードを使える様に頑張りますね。
早く皆さんの様なすばらしい写真が撮れる様に努力して行きます。

書込番号:11466941

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/06/08 04:23(1年以上前)

育児奮闘中 新人ママさん

はじめまして。
前スレからとても楽しく&ほほえましく拝見させていただいております。

レンズ購入おめでとうございます。
焦点距離の近いFA31を持っていますが35mm付近のレンズは人の見た目に近くて使いやすいですよね。

これからも幸せいっぱいのPhoto Lifeを〜^^/

書込番号:11467178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/06/08 17:50(1年以上前)

Pic-7さん

有り難うございます。
私もPic-7さんと同様に感じています。
ただ、私の腕が大した事が無いのでレンズが泣いちゃっていますが(苦笑)。

主人に言わせるとこの標準域のレンズが一番難しいそうで、使いこなせる様になれば一人前だと言われました。
私は未だ未だそこまで行くには時間がかかりそうです。

今は楽しく撮影出来ればと思っています。

書込番号:11469127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥125,695発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング