『ノイズの美しさ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信15

お気に入りに追加

標準

ノイズの美しさ

2013/03/15 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 yosida810さん
クチコミ投稿数:54件
当機種

以前こちらでK-7の購入を検討している際に質問させて頂きました。
その節はありがとうございました。
実物を見る為に何店舗も中古カメラ屋を回ってもブラックのK-7が無く、諦めかけていた矢先、最後に入ったお店で偶然にも店頭のショーケースに並べようと店員さんが手に持ってうろうろしているところを発見し、これも何かの縁と想い陳列前に購入に踏み切りました。
程度も値段も非常に良いもので幸運に思っております。
早速使用してみましたが、ネットで言われているようにパラメーターの設定によって大きく画質が変わるカメラであり最初は戸惑いましたが自分なりの設定を見つけることができ、その画質の良さに驚いている次第です。

特筆すべきはレタッチでは再現できない領域のノイズの美しさです。
デジタルに移行してから諦めていたフィルムの質感を思いだしました。
見事に再現出来ていると関心しております。
モードによってほんのわずかに変えておりますが基本は下記に設定しております。
彩度:+1
色相:-2
キー:0
コントラスト:+1
ハイライト:-4
シャドー:-3
シャープネス:ノーマルで-1
D-Range:すべてOFF
NR:弱
NR開始:200

以上の設定です。

自分の場合はシャープネスを無理に上げても良い結果が得られなかった為、試に弱めてみたところメーカーが謳っている「質感描写」を驚くほど体感できました。
高感度も1600までは使えるようになりました。
ただISO1250が大変癖になる描写で、こんなにキレイなノイズは今までフィルム以外で出会ったことがありません。

シャープネスを下げて使っている方をネット上で見つけられなかった為、冷やかし半分でもご興味ある方は試してみても良いかと思います。

恐らく今の流行がノイズの少ないキレキレ描写なだけであり、このK-7はその流行とは思想の違ったカメラだと感じました。
日中でも積極的にISO1250を多用しております。
何をもって高画質とするかを考え直す良いきっかけになったと思っております。
ポートレート時の色の出方も満足しております。
ローパスレスが大流行している昨今ではございますが、このK-7は特殊な立ち位置で今後も長く使えそうです。
作例はISO1250で撮影しております。

書込番号:15893384

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/15 01:40(1年以上前)

ノイズ…粒状感…フィルムの不規則さって、デジタルで失われつつある味わいですよね。

書込番号:15893438

ナイスクチコミ!10


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/15 02:30(1年以上前)

別機種

つぶつぶノイズは、美しいよね〜。
K-7じゃなくてゴメン\(__ )

書込番号:15893497

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/15 06:05(1年以上前)

アバタもえくぼ。
恋は盲目。

書込番号:15893622

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2013/03/15 09:23(1年以上前)

yosida810さん、おはようございます。
イイご縁があったようですねぇ。K-7購入おめでとうございます。
K-7出た当時、写真が緩いとえらい騒ぎになったのを覚えています。
それもあって、自分もですけど、シャープネス上げてる人多いでしょうね。
実際、私はマイナス方向に下げて撮ったことは一度もありませんでした。
今度、シャープネスマイナスにて、試してみたいと思います。
K-7でのフォトライフ、引き続き楽しんでくださいねぇ〜。

書込番号:15893942

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/15 10:44(1年以上前)

当機種

所沢航空公園FA77にPL使用

k-7サクセスストーリー!まさに運命の人!←

ご購入おめでとうございます。

スレ主さんのようにあえて−シャープネスや

高感度白黒で撮ったりと独自の使い方をしてるユーザーさん多いですよね。

これからk−7ライフを満喫しましょう^^

書込番号:15894149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/03/15 14:23(1年以上前)

別機種

現像時わざと明瞭度を下げています。

K-7ユーザーの一人です。
スレの文からyosida810さんなりに冷静に物事をとらえているように感じました。

K-7ならではの写りをとらえたようですね。
おめでとうございます。
撮れたものを写真と言うより画像ととらえている貴方でしょうか?
(私ごとですが画像が映っている写真が好きな私です^^)

RAW撮りでフォトショップ現像の私ですが、参考になります、ありがとうございます。
こんど、yosida810さん設定でいろいろ撮ってみようと思います。


yosida810さんのスレとは意味が違いますしカメラも違いますが写真を貼らしていただきました。

書込番号:15894735

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/03/15 19:43(1年以上前)

当機種

K-7からk?5に乗り換えたのですが
買い増しにして残しておくべきだったと少し後悔しています

k-7には独特の味があったと思っています
高感度の粒状感もですが、低感度のもやっとした中にある独特の立体感はK-5にはない魅力です、、
買い戻したいと常日頃から思っているのですが、、欲しいレンズもあるし、、僅かな資金ではなかなか、、(^^;

書込番号:15895625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2013/03/16 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

yosida810さん こんにちは ^^

K-7ゲット おめでとうございます ^^

シャープネスはノイズまで強調されるので
自然な粒状感を残すために
シャープネスのマイナス補正はありだと思います
わたくしは未だに手探り状態ですが... ^^ヾ

これからもK-7の素晴らしい側面が発見できましたら
是非、教えてくださいね ^^

書込番号:15898225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 nanoblack  

2013/03/16 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yosida810さんはじめまして。
ペンタックス機は K10D K−7 K−5を使用しています。

K−7を使用しての撮影の提案大変参考になりました。
特に、シャープネスを逆に落とすと言う話は、目からうろこでした。
今度撮影する時は、是非試してみたいと思います。

K−7の魅力はマットな仕上がりにあるのかなと思っています。
これが妙に画に温もりを感じまして、使用頻度がプライベートではペンタックス機NO1になっています。

素晴らしい作例ありがとうございました!

書込番号:15899996

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 yosida810さんこんばんは〜。K-7を使っての設定をさっそくテストしてきましたので
4枚張り付けさて下さい。まだ使い初めということやピンボケなどを差し引いていただき
雰囲気でも伝わればと思います。レンズや焦点距離を色々変えてみたのですけど、
向き・不向きもあるのでしょうし、露出補正の設定もその都度変えた方が良さそうですね。
これからも野外やマクロでの撮影でも試してみたと思います。
 心の中にドナドナさんにはモノクロ設定を教えていただきましたが(作例募集中)には
皆さんのレベルに圧倒されてアップ出来ずで申し訳ないです、どちらもK-7の特徴を活かせる
設定で大変参考になりました感謝感謝です。

書込番号:15921497

ナイスクチコミ!5


スレ主 yosida810さん
クチコミ投稿数:54件

2013/03/22 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

設定ミスで2Mで撮ってしまってました;でもキレイw;

皆様、たくさんご返信頂きありがとうございます。
K-7は実に楽しいカメラですね。
作例も投稿してくださり嬉しいです。
先日も友人と「ノイズには善悪ある」という話で盛り上がりました。
「もしK-7がこの質感やキレイなノイズというものに特化したモデルとしてK-7Aをだしたなら欲しいねw」というところに着地した次第です。
低感度の立体感もさることながら、日中から使いたくなる高ISOには脱帽です;
とても叩かれている機種ですが、K-7からしたらお門違いの話かもしれませんねw
感度をいろいろ変えて撮影したものを張らせていただきます。
いずれも設定はマイナス1シャープです♪


シブミさん
整っていると表現として使える武器になりますよね♪

つるピカードさん
誰かの歌にもありますが「恋は盲目じゃなくて〜君に恋して初めて〜自分を見つけられたよ〜」とも言いますしw
なにより怖いのは先入観ですねぇw

やむ1さん
本当に「買ってくれ」と言われているような出会い方でしたので、これも何かの縁なんですねw
K-7これからも楽しみます!

arenbeさん
はい!満喫していきます♪

くりえいとmx5さん
私は写真としてとらえてます♪
プリントが多いのでモニターもキャリブレーションしてこだわってます。
仕事ではWEB用途と冊子用途で納品データの色は変えなくちゃいけませんので;
ぜひお試しください♪

pupa01さん
やはり一番投資したいのはペンタの魅力あるレンズ達ですが、もっと時間が過ぎてK=7が今のK10Dのような価格帯になったころにLimited専用で使われてみても良いかもしれませんね♪

donbei0820さん
ありがとうございます!今後もいろいろと使っていきますね!

心の中にドナドナさん
K-7の白黒もホントに良いですよね〜♪
多くの機能をいじって自分だけのK-7にできるのもこの機種の魅力ですね!

フジユキさん
確かに向き不向きはあると感じます;それも最初に付けておくべきでした;スイマセン;
状況に応じてカスタマイズする必要はあるかもしれませんね!
広大な風景写真の場合は多少シャープを上げても良いのかもしれませんw
素敵な作例ありがとうございます!!

書込番号:15923446

ナイスクチコミ!7


SamieSATさん
クチコミ投稿数:28件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/03/31 14:16(1年以上前)

始めまして
タイトルが面白いと思いコメントしてみたくなりました。
 私は写真を趣味として45年近くになります。初めて自分のカメラを持ったのは14歳でした。もちろん父に買ってもらったもので、 かなり長い期間使用しました。
自分でカメラを買える様になったのはそれから10年以上も経ってからです。買えるというより、最初のカメラは露出計すら内蔵していないものでカラーリバーサルフィルムの使用にはかなりの難があったため買い替える気になった次第です。
同時にレンズもカラー対応のものに替えたので50万円ほど必要でした。当時Kodak社のKRやPKRが使いたかったので明るいF値のものが欲しかったことが金額を押し上げました。
しかしこの低感度で詳細に写るフィルムとF値の非常に小さいレンズは自分の技量の無さを嫌と言うほど教えてくれる機材でもありました。
またその引き伸ばしは当時のプロラボ依頼のダイレクトプリントは高価で四つ切程度が費用的に限界でした。
ただ写真は大きく伸ばせばいいというものではありません、キャビネサイズ位が良いもの、全紙までもが良いもの、サイズを選ぶことも写真だということも知ったのです。
 一番写真を撮った高校生の頃は35mm版のTRY-Xから全紙まで伸ばし学校祭に展示しました。顧問の先生は同時に大伸ばしの難しさを教えようとした様です。また木製パネルも自作が義務付けられ大変な思いをして学校祭を迎えた記憶があります。
 話しが余計な所に行ってしまいましたが、これらのことで学んだ一つは当たり前のことですが写真は目で見る事とは大きく異なるということです。
 近年はディジタルが主流になり、PCなどで部分的拡大はいとも簡単になっていますが、果たして写真を虫眼鏡で覗く様な事が画像確認の時以外に必要でしょうか。
 絵画の筆使いを研究するのとは違い、出来上がった写真はある距離を持って全体を見るのが普通です。
例えディスプレイで見るにしても50インチ以上ものものを至近距離で見るのでしょうか。写真展などで私はそんなことをしたことがありません。 
 目は遠近や視角、視野も大きくしかも瞬時に変えられ、一瞬でフォーカスします。スポット的に見たものを脳がこれまた瞬時に組立てあたかも全てを同時に見たかのようにごく僅かにせよ時間的ずれがある部分部分の集合であることさえ意識させません。
 写真は、カメラはそうは行きません。フォーカスは厳密には一点になり、あとはボケる訳です。一方で視力が如何に良くても集中して、即ち狭い画角で見ることも拡大して分解能を上げることにも限界があります。しかし写真ならば自在に顕微鏡を覗くかのように探し当てることも可能です。このようなことが一般的な写真において医学的あるいはその他学術研究など様に必要になるのでしょうか。
 多かれ少なかれそれらに限界があるため作品としての写真は何処をどのように表現するかの問題になるのだと思います。しかも写真を見ているのはやはり目です。写真の全てを瞬時に見ている訳ではないということですが、脳が組み上げるのにも限界があります。多方向に散乱する個々のスペクトラムから正確な立体を組むようなことは普通の人には不可能です。しかし人の脳は不正確なのか経験をもとにしているのか分かりませんが、それに近いことやそれを上回るようなことをやってのけてくれます。つまり補完して鑑賞しているのだと思うのです。
 写真はまず比較的短時間で見た人へのアタックが必要だと思っています。見た人の脳の中で何を組立させるのかではないかと思うのです。
そこでは視力の限界を見せるような詳細さである場合もあるでしょうし、写っていない所ボケている所などを想像させる場合もあるでしょう。しかし写真は一瞬の切り取りで、その一瞬は人間の能力とは異なるあるいはそれを上回る一瞬であるはずです。
 また、写真は点描ですから、その特性を生かす表現も当然ある訳です。従って機材の特徴と言う意味ではノイズもまた表現手段の自由度と解釈すれば面白い特徴であるかと思っています。
 森山大道らが、所謂アレ、ボケ、ブレをあえて用いて臨場感のようなものを表現した、即ち写真としての特徴を見事に表現したために高い評価を受けたのだと私は思っています。
 カメラや写真の技術は時代とともに進みますが、それを一義的に見たのでは写真を土台から否定することにもなり兼ねないではないかと思うのです。
 どこまで行っても機材に限界はありますから、やれノイズがどうの解像度がどうのと否定的に言う前に何を使って何をどう表現するかを楽しむべきで、限界をあえて楽しむことも知的好奇心とでも言うのでしょうか、それは人間ならではの高級な遊びではないでしょうか。
 字数に限界もあり、文章の下手さもあって上手く表現できませんが、ノイズをあえて楽しむという方向に私は同意しています。
 ところで、K-7はあまり初心者受けのするカメラではないように思います。カメラが勝手に余計な処理をしないように造られているように感じるからです。その分設定を細かく出来るようにしてあるとも言えるのではないかと考えています。つまり種々の設定を行うことの自由度を大きく取っているのではないでしょうか。
 またK-7はノイズ自体を否定していないのだと思います。否定しているとすれば色ノイズの様な気がします。何れにせよ私は写真を行う者としてメーカーの出した一つの答えを楽しむべきだと思っています。
 写真やカメラは100m競走ではありませんから色々な方向の思考があっていいでしょう。
 多くの写真家から支持され、その意味で写真を知る老舗カメラメーカーが出した答えを、あるいは提案でしょうか、それを評価できるほど、まして否定できるほど私はカメラを知りませんので私なりに咀嚼しようとしています。
 ディジタルのPENTAXは、K10D,K-7,K-5と使用していますが、何れも特徴的カメラと思っておりますし、フォーカスや露出、手ブレまでも私の低級な技量を充分に補ってくれています。

書込番号:15961135

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/07 23:39(1年以上前)

当機種

Super Angulon 90mm 1:8

yosida810さん

タイトルに惹かれてお邪魔しました。

K-7でのモノクロ+高ISOでの撮影はお気に入りでした。

個人的にもK-7ではシャープネスは下げて撮影することばかりだったので同じように感じてる人がいらして嬉しかったです。


>ただISO1250が大変癖になる描写で、こんなにキレイなノイズは今までフィルム以外で出会ったことがありません。

今まで気にしたことが無かったので早速試してみました。


・・・いいですね(^^)v

デフォルトISOは1250にしま〜す(笑


手元にあった大判用のレンズを撮影してみました。

書込番号:15991194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/11 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜並木

ハイキーに

K-rのマスコット

yosida810さんの設定で撮影してみました(^^)

素敵な設定ですね。

書込番号:16004183

ナイスクチコミ!3


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2013/05/02 23:57(1年以上前)

窓際で人物を撮った時の粒状感は秀逸。よくぞこのスレを立ててくださいました。同感です。

書込番号:16087317

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング