『楽観しています(笑)』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信43

お気に入りに追加

標準

楽観しています(笑)

2009/06/06 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

スペシャルサイトに公式サンプルが追加されてから立った、
いずれかのスレにコメントしようと思いましたが、
お祭り騒ぎついでに別に立てます。

メーカー発表日の午前中に予約を入れたお祭り男の一人です(笑)
あの時点で公表された内容で購入を決める動機には十分でした。
肝心の画質についてメーカーのサンプルの出し方に問題はあるでしょうが、
初めてデジタル一眼レフを発売するメーカーでもあるまいし、
これまでの実績で十分安心しています。

それを前提に昨日公表されたサンプルについてですが、
一番指摘されている7枚目の蒸気機関車の写真、明らかに設定がおかしいですね。
あの構図で-2の露出補正をしたらかなりアンダーな画像になると思います。(スポット測光なら別ですが)
それをレタッチで暗部を中心に無理やり持ち上げた印象です。

書込番号:9658573

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 09:44(1年以上前)

こんにちは。風丸さん

>初めてデジタル一眼レフを発売するメーカーでもあるまいし、

初めてでないからきちんと段取りを考えた上で発表+トークショーをするべき
だと思いますよ。土台を作ってからでないと何事もうまくいきません。
なんのためのトークショーか?なんの為のメーカーK-7のHPのサンプルか?になります。

書込番号:9658627

ナイスクチコミ!11


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/06/06 09:46(1年以上前)

あの中井さんが撮影してるんですよ、そんなミスありますかね。
PENTA使いでもありますし。考えにくいですけど。

書込番号:9658634

ナイスクチコミ!8


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/06 09:47(1年以上前)

風丸さんおはようございます。

予約して期待してますが、あまり楽観はしてません。

K-mのシャドウ補正も暗部を持ち上げたためにノイズがかなり乗ってましたので、
ペンタックスのノイズ処理技術(およびノイズ許容のボーダーライン)は懐疑的です。
今回はCMOSの素性も微妙なので。

最近のペンタックスのコメント、仕様、発売日はぬるめ(言ったことの3/4程度)に捉えています…

書込番号:9658640

ナイスクチコミ!8


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/06/06 09:57(1年以上前)

心配はメーカーの戦略なんです。
各メーカー、コンデジは明らかに画質がおかしいです(低下)
うまくごまかしていますが一眼レフ市場にユーザーを誘導しているような感じがします。
それに合わせてかソニーのαはデザインが大きく変わりましたし、ニコンもD5000でデザインを大きく変えました。
フォーサーズ陣営もデザイン重視の路線です。なんかデザインでユーザーを取り込んで画質はそこそこ、行き渡ったところで再び画質路線で需要を喚起しようなんて考えが背景にありませんか?

ペンタックスも最近はコンパクトカメラがいいかげんだし。

書込番号:9658676

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/06/06 10:05(1年以上前)

「作例写真では、PENTAX K-7の特長をいかして撮影した作品をご紹介しています。」
ですので、

100%視野率はピタリと....
ずぶ濡れになって撮影....
1センチ高くなったストロボ....
カスタムイメージ「雅(MIYABI)」でしっとりと....
約5.2コマ/秒の高速連写を誇るK-7で写した写真には....
一眼レフカメラによる、あの背景に広がるボケ味が維持できたまま撮影できる....

これら新機能の『特徴』の紹介です。と、言いたかったようにも読めます。

もちろん、画質なくしてペンタなし!
お願いしますよ!PENTAX!

じゃなきゃ、買わないよ〜!!

書込番号:9658705

ナイスクチコミ!10


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/06 10:11(1年以上前)

風丸さん は偉い!

今まで一番画質にこだわり、デジイチの画質では群を抜いていたメーカーが、いきなり初めての
デジタルカメラのような画質に逆戻りしたカメラを出すとは考えられないし、第一、そんなに酷い
画質ならプロのカメラマンが何も文句を言わない筈がないでしょう。

私も楽観派です。♪

不安な人たちはすぐに予約をキャンセルして欲しい人たちに回してあげてください。

書込番号:9658725

ナイスクチコミ!19


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 10:12(1年以上前)

僕もそれほど心配はしていない一人なのですが(予約済み)
あんまり画像のことが取りだたされるので、ペンタックスのサイト内の画像でK20DとK7の作例画像(スペシャルサイトではない)を見比べてみたのですが・・
それほど気になるようなことは無いと思ってしまいます。
コレが発表時の画像で最終的に調整してこれ以上になるなら僕にはまったく問題がありません
コダワリだといえばそれまでですがK7に対して期待が過多すぎて、些細なことにでもちょっとナーバスになりすなのでは?
正直、スペシャルサイトで未完成な画像を公開するくらいなら、しないほうがマシだとは思いますけどね(^^;期待しているから落胆も大きいのでしょう
ギリギリのスケジュールで事が運んでいるんだとは理解できます。

早く完成形の画像を見たい気持ちです

兎に角、完成を待ちます!

書込番号:9658727

ナイスクチコミ!11


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 10:14(1年以上前)

あと、空やんさんの意見
大賛成です
そういう見方が出来ますよね!

書込番号:9658737

ナイスクチコミ!3


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/06/06 10:14(1年以上前)

偉い、偉くないとは関係ないような。

ペンタックスのファンは盲信ではない冷静な人が多いだけだと私は思います。

書込番号:9658738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 10:21(1年以上前)

NeverNextさん 

>不安な人たちはすぐに予約をキャンセルして欲しい人たちに回してあげてください

ただ期待してる皆さんは正式サンプルを早く見たいだけでキャンセルとは言ってないですよ。
NeverNextさんがキャンセルをうながす意味があるのでしょうか?

期待が大きい分早く正規サンプル画像が見たいだけだと思いますよ。

書込番号:9658763

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/06 10:29(1年以上前)

>ペンタックスのファンは盲信ではない冷静な人が多いだけだと私は思います。

私がただのペンタックス妄信者と思っているのならお門違いです。

私はペンタとαの「ノイズを取り過ぎない絵作り」とそのメーカーのポリシーが好きなだけです。
サンプルを見る限り、CやNのような無理なノイズ取りを抑えて、αのような素材の質感重視
の絵作りを目指していると感じています。それに私は賛成しているのです。

CやNのような絵が好みなら K-7 はガッカリするかもしれないので早めにキャンセルした方が
いいと思いますよ。

書込番号:9658796

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 10:35(1年以上前)

空やん♪さん
>画質なくしてペンタなし!

まさにその通りだと思います。
「ペンタックスに一番厳しい人にこそ使って欲しい」ということなので、
こと画質に関しては、厳しい要求をしても良いと思います。
大いに期待して正規版の作例を待ちましょう!

書込番号:9658819

ナイスクチコミ!5


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/06/06 10:40(1年以上前)

>CやNのような絵が好みなら K-7 はガッカリするかもしれないので早めにキャンセルした方がいいと思いますよ。

えっ?
キヤノンやニコンの絵が好みなのに、
わざわざ発売前で、はき出す絵が確定されていない
ペンタックスの新機種を予約する人っているのですか?
予約されてる方ってペンタックスの絵が好きなんじゃないんですか?

僕は好みの絵をはき出すメーカーを買います。
だからペンタックスのユーザーです。

書込番号:9658833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 10:47(1年以上前)

私もスレ主様と同様楽観視しています。

NikonD50ユーザーですが、来春の弟の結婚式で使うのにD50は流石に心許ないのでお手頃なものを探していたところ、K10D,K20DとFAレンズのユーザーさんたちの作例を見て、これは凄いと思うものが多くペンタに魅了され、K-7を買い増し予定です。

そんなへたれニコンユーザーから言わせると、ただただ羨ましい。この価格帯でAFもD50よりは明らかに早いし、感度だってISO800くらいまで使えれば十分なのではと思ってしまいます。

5年前のD50ごときが比較対照にはならないとか怒られそうですが、メーカーによらず5年前と比較して相当な進歩をしていると思うのです。D50からなんどもD300を買おうとして変えられなかったけれど、K-7を見て初めて買い増ししようと思えたのです。やっぱある程度軽くないと。

転ばぬ先の悲観論もわからんでもないですが、ありのままそのままだと思います。ファーム変えたからといって劇的に画質が変わるとも思えないんですが・・・。そもそもK20Dの画質より悪くなるってことがあるのでしょうか?あったらあったで面白い気もしますが。普通はあり得ないですよね。

書込番号:9658852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/06/06 10:49(1年以上前)

風丸さん

 私はちょっと違った意味で安心しています。今のカメラはパソコンのようなもので、画質はソフトの問題です。私はボディつまりハード(ケース)に惚れたので、初日に予約しました。昨日、フォーラムで実機をさわり、期待どおりの完成度でした、特にグリップはしっくりきました。これならどこでも連れて行ける大きさだと思いましたね。作りもK10DやK20Dに比べ、しっかりしているような印象でした。重量も50g軽いのですが、密度が高いせいか、ずっしり重い感じがしました。運ぶときは軽く、撮影するときは重いのは、安定して撮影できそうです。道具としての完成度が高くなったような印象ですね。

 パンフレットも画質重視のK20Dよりスペックの説明に重点が移っていますが、画像処理エンジンもPRIMEからPRIME2になっていますから、ソフトはかなりの部分で作り直しでしょう、だから仕上げに苦労していると思います。ただセンサーは基本的にK20Dと同等以上ですし、そこがスタートですから、これからソフト(ファームウェア)のチューニングをして追い込めば、他社並み以上の画質になると予想しています。動画もありますから、動画の開発などで大変だったと思います。今は動画は割り切って、静止画、特に高感度の処理を追い込んでいるんじゃないでしょうか。ファームアップなどで、今後も性能アップが見込めると期待しています。むしろ、発売後のフォローがHOYAの評判を決めるのじゃないでしょうか。

 APS-Cとコンデジの比較をする記事がありますが、雑誌の紙面ではほとんど差がわかりません。でも、実際に撮影する時には、構えた時から安定感が違いますから、デジタル一眼が好きですね。特に道具としてのK-7に期待しています。故障が多いカメラは嫌ですから。

書込番号:9658861

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/06/06 10:50(1年以上前)

>7枚目の蒸気機関車の写真、明らかに設定がおかしいですね。

日陰になっている下部の配管類も写ってますから3段階になったシャドー補正(強)、陽が当たっている木の葉も色が飛んでいないのでハイライト補正も入っていると思います。
仮に各補正効果が一段分とすれば合計4段分、暗部の実質感度はISO3200ですからこんなもんじゃないでしょうか。
実験的なサンプルだと思います。

書込番号:9658866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/06 11:01(1年以上前)


お祭り騒ぎも一息ついて雲行きが怪しくなって来た?と言う感じがします

ただペンタも体験&トークライブに行けない地域や人達の事も考えて会場で展示していた試作機の作例写真を載せたんではないでしょうか。
その辺がペンタの律儀さ?

まだ試作機段階だからK-7Special Siteの「創・匠・写」の「写」の作例とはしなかったんでしょうね。
早く「写」に載る作例を見てみたいです

画質はK20Dと同じ十分です
高感度特性は上げて欲しいですがISO100でk20D以上の画質と言われても私には差が分かるのかと・・

書込番号:9658906

ナイスクチコミ!4


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/06/06 11:12(1年以上前)

>まだ試作機段階だからK-7Special Siteの「創・匠・写」の「写」の作例とはしなかったんでしょうね。
>早く「写」に載る作例を見てみたいです

トップページ右側の「創・匠・写」ですよね。
リンクされてないだけでは?
作例ページのタイトルは「写」ですよ。

書込番号:9658947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/06 11:14(1年以上前)

こんにちわ

>風丸さん

>肝心の画質についてメーカーのサンプルの出し方に問題はあるでしょうが

[PENTAX ist DS][PENTAX K100Ds]と公式HPを見ずに[PENTAX]を買い続けてきた(※)者でも
サンプルの出し方の問題は直ぐに判ります (-д-`*)ウゥ-

早く少しでも情報を出して(ユーザーを喜ばせたい気持ち)は理解出来ますが
「もう少し足場を固めてからでも遅くないのでは・・・ (;^_^A 、フキフキ」と言うのが僕の見解です (-公-;)ムムッ

発売日がアバウトなままで正式決定していないなら尚更かと思います  (´-ノo-`)ボソッ...

もし正式な発売日が決まっていて列記とした製品の画質なら(即キャンセル)します (・ω・A;)アセアセ

(※) 当時ネット環境が無かった事もあります 

では

書込番号:9658957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/06 11:15(1年以上前)

予約が多いので発売延期て以前からおかしいと思っていました。

K-7では、20,000台突破する前に予約入れた人にはホント6月末には手に入れたいですよね。
突破後予約された人たち(私も?)には少し?遅れても我慢してもらうしかないです。

画質については、発売後すぐにファームアップすれば済むことですよね?そうではない?

6月末手に入れられ、撮影する為すぐに持ち出されても困りますので
発売前日にファームアップ予告をしてくれれば有難いですね。
ペンタならこんな粋な、はからいをやってくれそうに思います。

今でもサムソンと手を組んでいるのでしょうか?だったらソフト面では安心ですが。

書込番号:9658963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 11:19(1年以上前)

正式サンプル待ちですが、画質はNeat Imageとセットで考えるようにしています。
Neat Imageで納得いく絵になれば、絶対に買います。

時代は違いますがそもそも画質はカメラ屋だけの仕事でなくて
フィルム屋と現像屋を使う側が選べたんですよね?
ノイズの問題は、ノイズ専門屋を使う側が選ぶものと考えれば、
うまくノイズを残してほしいです。

書込番号:9658980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 11:20(1年以上前)

こんにちは。社台マニアさん

>「もう少し足場を固めてからでも遅くないのでは・・・ (;^_^A 、フキフキ」と言うのが僕の見解です (-公-;)ムムッ

は同意見です。

>もし正式な発売日が決まっていて列記とした製品の画質なら(即キャンセル)します (・ω・A;)アセアセ

キャンセルですか・・・

書込番号:9658982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/06 11:37(1年以上前)

再度、こんにちわ

>take a pictureさん

>キャンセルですか・・・

もし試作品の段階での画像のままで製品化され手元に着た場合、納得出来ますか? (゚_゚i)
僕は無理です  ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

勿論(キッチリ仕上げて店頭に並び手元に来る事を信用している)からこそ
予約開始3日目に予約に走ったんです (;^_^A 、フキフキ

文字だけで(僕のニュアンス)が伝わっていなかった場合は、ご容赦下さい m(_ _)m

では

書込番号:9659050

ナイスクチコミ!2


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/06 12:00(1年以上前)

二コン、キャノンのセ〜ルス、ネ〜ムブランド、そのあたりの牙城を
崩すには、あえて何でもありな物をそこそこのクオリティ〜で出すより

逆にユ〜ザ〜がペンタに何を本心から求めているのかを
メ〜カ〜が理解した方がいいと思う。

自分もペンタが好きだが、あの二台メ〜カ〜を脅かす位置には
まだな遠い気がしてならない。

あえて、シビアな意見だが、勝負は勝ち負けだと思う。
好きだから、許せるのは、おかしいような。
好きだから、許せない方が、販売戦略に勝ちぬけるはずだ。

カメラの原点にもういちど戻り、今ある技術をコンパクトにマトメ
、簡素化し、戦略をたてるのが、他社を脅かす地位を
築くのに、一番の近道なんじゃないだろうか?

きっと、メ〜カ〜が一番求めている、売り上げに繋がるはずだ。

書込番号:9659130

ナイスクチコミ!2


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2009/06/06 12:04(1年以上前)

わざわざ(試作機)と打ってるくらいだし ペンタも納得してないのでは?

ココみたいにユーザーがあ〜だ こ〜だ言ってる内容も参考材料にしてると思うよ。試作品を公開してから 電話もメールも殺到してることでしょう。

なんたって ペンタはユーザーおもいですからね。

書込番号:9659146

ナイスクチコミ!1


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/06 12:12(1年以上前)

もう一つ!
K-7と二コンD3のシャッタ〜速度を比べている、画像が出ているが
何故?何故?何故?D3と比べるのだろうか?
これも、物凄く辛口な意見だが、あえて好きだから言わせてもらう。

あの場合、速度も完全に勝たなければ、消費者にアピ〜ル出来ないはずだ。
比べるなら、せめて、D300程度にとどめるか、しなければ。
速度もそこそこ?近いでしょう!・・・・と
言いたい気持ちも分かるが、それでは意味がないと思う。

もっと、フィ〜ルドカメラならペンタと言う所をさらに強調した
戦略が勝利をものに出来るはずだ・・・・・

書込番号:9659182

ナイスクチコミ!0


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/06 12:31(1年以上前)

最後に・・・・
ペンタ関係者が見てくれる事を望んで・・・・

D60を売った・・・・
それに付随したレンズも4本売った・・・・
D300は女房に進呈した・・・・
K7を予約した・・・・・

あえて言う????叫びたい!!
出荷が1〜2ヶ月遅れてもいい!!
お金は整ってる!!
さ〜次はなんでしょうか?

いい製品を出してください。
お願いします!

書込番号:9659248

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 13:31(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。
私はその時々で自分に合っている自分が一番気に入った機種を購入してきました。
そのメーカーがここ数年、ペンタックスでした。、
そして気に入った機種を開発してくれるペンタックスが大好きになりました。
ペンタックスには愚直なくらいに自社基準にこだわっているイメージを持っています。
特に画質に関してはそのイメージが強いのです。
今回楽観しているのは、そのイメージともう一つ。
K20Dの生成する画像が既に私レベルの要求を一回りも二回りも凌駕しているということです。
K20Dまでで培った技術と方向性がK-7も同一ならば全く不安を感じてはいません。

こういう考えのユーザーがメーカーの技術進歩を妨げるとお叱りの向きもあろうかと思いますが、
K-7の情報を得て喜び、実際に触って確かめ、愛着を感じた正直な感想です。

猫の座布団さんのご指摘、なるほどと納得しています。ありがとうございました。

書込番号:9659463

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 13:59(1年以上前)

風丸さんの写真見ました。素晴らしい写真ばかりですね。
私の場合は、エスピオ・ミニ、MZ−3、K100DSuper、K200Dとすべて現物を見ずに買ってきましたが、一度も裏切られませんでした。
そして使い込むほどに良さがわかってきました。
そんなわけで写真の下手な私も楽観しています。
風丸さんのコメントと写真を見て、ますます安心してK−7の到着を待ちます。

書込番号:9659567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/06 16:48(1年以上前)

機種不明

まぁ、気休めに、どうぞ...

風丸さん、こんにちは。
余所にも書きましたが、ここまできたら、俎上の鯉ですよねぇ... K20D 、売っちゃったし... (^_^;)

書込番号:9660203

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 17:19(1年以上前)

別機種

なな あまり大きくならないうちに撮りたいです

pentax k-7さん、今は楽しみに待つのみですね。
ボンボンバカボンさん、あれ?売っちゃったんだ!ちょっとハラハラ(笑)?

ななにななをつけて早くななを撮りたい!

書込番号:9660299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/06 17:25(1年以上前)

楽観なんて書くと、不安の裏返し?って感じもしますが
馬鹿騒ぎするよりは全然いい感じですね。

>初めてデジタル一眼レフを発売するメーカーでもあるまいし、

それはどうですかね?
発売まで発表しておいて、今のタイミングでβなんて言ってるのは
メーカーの姿勢に疑問感じます。
言うならば、K−7開発中の発表ですね。
仮にAPS−C最高画質で出たとしても、発売のアナウンス後に右往左往してるようなのは
あまり褒められた姿とは思えません。

書込番号:9660324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/06 17:32(1年以上前)

風丸さん>
いつも素敵な写真をありがとうございますo(^-^)o
☆私も楽観派です
〜と云うより.
作例写真なんて全く気にもしませんし参考にもしません.
写真は自分と被写体とレンズが創り出すもの.ソレを繋ぐのがカメラボディだと考えてるので(^_^;).
作例写真が素晴らしいからといって自分の写真が劇的に変わるとは考えられないですし.
逆に作例写真がイマイチだからいい写真が撮れない.なんてのも不自然...
と思いますけどね.

第一.
K10Dでフィルム→デジタルに入りましたが満足出来ず.メインをフィルムに戻して二年.
先月20日にK20Dを使ってからは.画質については一応満足してますから.K-7の画質について.作例写真なんか気にする必要性を感じられません.
K20Dを手にしたばかりなので.少ししてから…今年秋〜冬に購入することに決めてます♪

書込番号:9660346

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/06 18:12(1年以上前)

デジやんさん
勘ぐりすぎですよ(笑)
昨日の作例公表から悲観的なコメントを多数見かけたものですから、
「楽観」という表現にしてみましたが、正確には「無感」でしょうか。

この時期にああいう作例を公表したらどのような反応が返るか、
承知の上での公表だと思います。意図は全くわかりませんが(笑)
実際ペンタの内部が「右往左往」しているか計り知れませんが、私は楽しみに待つのみです。

‡雪乃‡さん
同感です。
ただ、趣味の道具ですから製品を判断する尺度は人それぞれですし、
同じ人でもその時々で変わってくると思います。
私の初デジ一DSはファインダーと価格だけが決め手でした。
K10Dは操作感と手触り。
K20Dは作例にやられました。
今回は、3台のカメラを通して出来上がった自分の理想カメラにK-7のコンセプトが
ピッタリ当てはまったからです。

ですので、画質や作例にK-7への判断基準のウエイトを重くする方がいらっしゃるのも、
当然のこととは思います。

書込番号:9660504

ナイスクチコミ!8


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/06 18:39(1年以上前)

こんにちは。
今、話題になっている作例ってスペシャルサイトのですよね?(機種別のページの作例には高感度のは無かったと思いますので)
だとしたら空やん♪さんの書かれているような意図だと思うので、完成品の画質をここから推測するのはナンセンスだと思いますよ。
(「大猷院夜叉門」の作例とかあのサイズまで縮小したら「影の部分を美しくするために内蔵ストロボを使用し」たのにシャドー補正と見分けがつきません)
それにHP制作のリサイズ&補正って結構無神経にやっていたりするし。

K-mのスペシャルサイトの作例とかさらに??なのがたくさんありますよ。(家族写真までアップしてくれた社員さん?には失礼ですがm(__)m)
つまり「こういう写真を撮りたいという人のために開発しました」というのがスペシャルサイトの作例なのだと思います。

トークライブで「画質はまだ追い込み中」との話がありましたが、おそらく内部的にはほぼ固まっていてNRの強さを強めにするか弱めにするか来場者の反応を見て最終的に決めようか、という感じのような気がします。
そうじゃなかったら壇上でのん気に話をしてる場合じゃないでしょう(^^)

トークライブ会場にあった作例(スペシャルサイトにある作例もありました)のなかで入口近くにあった田中希美男さんのノイズまみれ?の作例を覚えています。
画面のザラつきを全然気にしていないような作例になんとなく「昔は画面の荒れも表現手段のひとつだったのになんで今の人はノイズばかりに神経質なの?」という主張をチラッと感じたのは私だけでしょうか。

書込番号:9660604

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/06 19:23(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

K-7が敢て画素数は変えずにいたのは、時間的な余裕と予算の面でも画素数アップを
決めず(開発当初は更に高画素センサーの候補はあったかもしれませんが。)、
同じ画素数に拘ってK20Dの高画質に更に磨きを掛ける事に成ったのでしょうね。
最終的に販売製品機は、期待できる画質が得られると、私は信じているので
余り心配しないように心掛けているつもりです。(笑)
難しい事は書けませんが、土壇場?的な事業部の実情からすれば、中途半端に成らない
ようにしなくては!と、肝に銘じている筈ですよね。
Bモードで1分とかの長時間露出の際には、ノイズリダクションOFFが出来ないように
しているのも、あまりにもノイズの酷い画像を見せたくない気持ちの表れからだと、
単純に考えております。

ペンタの開発者の方は恐らく、ノイズも多少は有った方が写真らしさを表現して行くには
良いのではないかと、思われているのでしょうね。
m_oさんのご推測の通りだと感じます。

書込番号:9660778

ナイスクチコミ!7


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/06 21:51(1年以上前)

風丸さん こんばんは

画質については追い込み中といったような
ことを読んだような気がします
それに(試作機)とちゃんと書いてありますし
私としては画質はともかく
色の出方(方向性が大体決まったので)を
見せるために出したのだと思います
(この辺がPENTAXの絵作りなのだと思います)
PENTAXらしく良い色出していると思います

後はノイズ処理をどこまでやれば
良いかだけだと思います
ノイズ処理のアルゴリズムはPENTAXでも
大体出来ていると思うので強さ、パターン
の追加程度ではないでしょうか

風丸さんの言うように実機が出るまで
楽しみにしているほうが楽しいと思います
本当にだめなら購入しなければよいだけです

書込番号:9661468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/07 03:50(1年以上前)

風丸さんこんにちは。
私も楽観派(超)です。

CやNの選択肢がある中、あえてペンタを選んだ方々には言わずもがなのことですが…
先進的な技術力とともに、ボディでの手振れ補正や過去のレンズとの互換性等、ユーザーオンリーの思想があるPENTAXです。
K10D、K20Dを使ってきましたが、画質についてはK10Dでの「緑かぶり」以外に問題を感じません。

一方、ソフトを抜本的に変えた新機種では。5DM2の黒点問題に似たような事は起こる可能性は否定できません。
仮に新製品に瑕疵があったとしても、その対応に強く信頼を持っています。

不安を持たれる方は、過去のユーザー対応をみて判断して頂ければと思います。

書込番号:9662899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/07 10:02(1年以上前)

勘ぐりすぎでした?失礼しました(笑)

でも、混乱招くペンタックスのやり方は、上手くは無いですね。


私はK−7に当然期待してますが、一番嬉しいと思ったのは
ペンタックスの開発の歩みは止まってなかった事。
奇をてらう事より、ずっとユーザーで居ても大丈夫な安心感を
提供して欲しいと思ってます。

書込番号:9663582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/06/07 11:34(1年以上前)

>ペンタックスの開発の歩みが止まっていなかった

 私も同感ですねぇ。40Dも持っていますので、次のレンズはEF70-200にするつもりでお金貯めていました。K-7になってしまいましたが。

 バックアップファイルを調べてみると、圧倒的にK10Dの方が多いんですね。でも、レンズはEFの方が多い。HOYAに買収されてから、PENTAXを積極的に買えなくなっちゃったんです。K-7で止まらず、先に進んで欲しいところです。

 今回のK-7のプロモーションは弱者の戦略です、リークもコントロールしていたように思えます。大手なら例えティザーといっても開発途中のリスクのある画像を出すようなこともなく、発表直後に発売、一気に宣伝して売りまくるという戦略もとれます。

 PENTAXはまじめな会社で、ユーザーの意見を取り入れて開発を進めているという感じにしているんじゃないでしょうか。ハラハラドキドキもある程度わかってやっているように思います。予約の殺到を受けて、ちょっと胸をなでおろしていると思いますね。

 私のように、様子見を決め込んでいたユーザーには、ちゃんと開発をしているっていうことを早く伝える、そのためには多少のリスクがあっても出せる情報を出すって感じだったように思います。おかげでEFレンズも5DMark2もしばらくは買う予定がなくなりました。

書込番号:9663940

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/07 21:52(1年以上前)

こんばんは。

m_oさん
発売前の一喜一憂は恒例行事のようなものでしょうね。
勝算、公算がなければ発表も記念イベントも行われないでしょうから、
m_oの仰るとおり着々と準備が進んでいるものと思います。
解像感の伴ったノイズなら私はむしろ好きですね。

キョロ坊さん
>あまりにもノイズの酷い画像を見せたくない気持ちの表れ
収差が僅かに社内基準に収まらないからレンズ名からEDの称号をはずすとか、
1/8000秒とうたえるシャッター速度の表記を1/6000秒にとどめるとか…
きっと体質は変わっていないのだろうと想像しています。
だからこそ安心して待っていられると思うのです。

mauihiさん
仰るとおりですね。
でもみんな静観しているのも少し淋しい気もしますから、
ある程度の騒ぎもいいかもしれません。
発表から発売まで間があるための作戦だったりして(笑)

ペン太de爺さん
デジタル製品はどんな瑕疵が発生するか想像もつきません。
だからこそメーカーの対応実績は重要ですね。
仰るとおり、その面でもとても安心していられます。

デジやんさん
承知の上で混乱を招くくらいになってほしいものです。
まぁ そんな器用な会社じゃないとこが好きなのですが。
人員を削減されながらも歩みを止めないユーザーを向いた開発の精神をこれからも期待したいです。

アルキオネさん
そうですね、ユーザーの不安を払拭する…それは魅力的な製品を出し続けてくれることだと思います。
そんな製品をユーザーも愛着を持って使っていきたいですね。

書込番号:9666475

ナイスクチコミ!3


プロロさん
クチコミ投稿数:125件

2009/06/07 22:08(1年以上前)

風丸さんこんばんは。レンズ選びの際は参考にさせていただいています。
ありがとうございます。



私は若干不安です。

ベストメンバーなら心配しないのですが、
800人の人員を400人程度へ半減はもうしているのでしょうか。

上手にリストラしないと確実に質が落ちます。

私の知っていいる会社は、上が重要な人材など関係なく適当に減らして混乱していました。
(現場では役立たずの上が全員残りました)


不安を消し去るために、条件の良いときのサンプルもみたいです。

ペンタックスさんよろしくお願いします。

書込番号:9666563

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/08 16:08(1年以上前)

私も発表日の午前中に予約しました。サンプル画像など必要なかったです。私の場合は画質はK20Dのままでも良かったので。

以前はK10Dを使っていましたが現在はK-mです。やはりコンパクトなボディはとても良いですね。

で、不満というか希望は、ハイパーマニュアルを使いたい、もう少しファインダーが大きければ、液晶が92万ドットだといいな、といった具合。

K-7の予約に躊躇はなかったです。

書込番号:9669463

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング