『K7かK20Dか、真剣に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

K7かK20Dか、真剣に悩んでいます。

2009/06/22 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 ZZR400RRさん
クチコミ投稿数:9件

質問させて下さい。
表題の件ですが、ペンタの銀塩(MZ-5)を持ち、レンズ2本ある為この2機種で考えています。
(50mmF1.7というのと、28-200mmというのがあります)
デジ一眼初購入、カメラ初心者です。

被写体は仕事上のブツ撮り(アマチュアです)と、愛犬がメインです。
当然K7の方が良いのでしょうが、こちらだと間違いなくローンになります。
ローン組んででもK7買った方が幸せになれる!とか
初心者ならK20Dで十分じゃない?とか
この2機種の価格差、コストパフォーマンスも考え、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9740846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 18:57(1年以上前)

素人ならK−7の方が、カメラ側で助けてくれる事が多いのでは?

書込番号:9740893

ナイスクチコミ!4


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 19:10(1年以上前)

こんにちは、

K-7はAFもかなり進化しているようですから、動く愛犬を撮るならK-7で決まりでしょう。

私はαユーザーですが、K-7には魅かれるので、今年12月にはK-7をローンで購入するかも知れません。

書込番号:9740948

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/06/22 19:18(1年以上前)

ワタシならK-7にします〜

支払いは12回くらいの分割、ただし金利1%+ポイント10%で。

これがいつもの買い方(←新品を買う場合)です♪ ちなみに、中古ならヤフオクです。

「初心者だから〜で十分…」とは考えなくても良いのでは?ワタシの場合ですが、結局欲しい物を買うことになりましたよ〜…それでだいぶ遠回りしました。楽しい遠回りでしたけどね♪

K20DとK-7の差額…6万円くらいかな? なんてコストパフォーマンスの良いカメラなんだ!〉K-7\(^_^)/ (つかK20Dも超カクヤスですが…)

書込番号:9740980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 19:22(1年以上前)

愛犬がメインとならば動き物も撮りますか?
ならK7だと思います。

書込番号:9740993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 19:35(1年以上前)

K-7が入手できるまで待てるならK-7だと思います。

私事ですが、この次の旅行にはK-7が間に合わないのでK-20Dで旅立ちますが、K-7を買ったら撮り直しに出かけるかもしれません。K-10DからK-20Dも撮り直しに出かけたものがあります。でも、撮り直せないものはK-10Dで撮ったものが一生の宝です。

書込番号:9741055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 19:39(1年以上前)

撮影は腕ですから、どちらでも目的は、果たせると思います。
MZ-5は、デジイチと比べて、かなり小型軽量ですから、一度実物を手にとり感触を確かめ、なじむ方を選ぶのが良いと思います。

お勧めはK-7です。
私自身は、ペンタックスのistDを暫定的に残し、他のペンタックスとオリンパスのデジタル一眼を、少し前からプールポイント化して、K−7を待っているところです。

書込番号:9741083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/22 19:39(1年以上前)

こんにちは

K20Dの今の価格は、スーパーバーゲンプライスですよ。K-7は今の時点で
最高のカメラだとは思いますが、ローンで買っていては、追加のレンズ
なども買いたくても買えなくなりますよね。
K20D、決して劣っている、魅力のないカメラではありません。
「初心者なら」と云う前置きの必要なカメラでもありませんよ。
使えば使う程味のある、もっともっと使ってみたいと思わせるカメラですよ。

K20Dをお勧めします。そしてもっと良いカメラが欲しいと思ったときには、
K-7の次期カメラ、「K-8」(?)を狙うのが良いかと(^^ゞ。 

書込番号:9741084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/22 19:52(1年以上前)

実際に発売されて、皆さんの評価を確認してから決めるのが無難だと思います。

書込番号:9741149

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/22 20:13(1年以上前)

毎年モデルチェンジィ〜という偉大な開発力をもつ某社と違い、ペンタックスは開発力が人に優しいので、K-7は長く使えると思います。
長く使おうと思うのなら、せっかくなのでちょうど出たてのK-7にしておいた方が良いと思います。
というか、K-7はじっくりつきあい甲斐のあるカメラだと思います。
それにスレ主さんが「いまデジイチ買おう。ペンタ買おう」って思ったのに、啓示と運命を感じます。

そういう私はフジフイルムS-Proユーザーです。
これ、すさまじく人とお財布に優しい開発力でじっくりつきあっています。

書込番号:9741268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2009/06/22 20:16(1年以上前)

 古いK−20Dとの比較なら新しいK−7の方が良いに決まっていますが、ローン組んでまで買う必要は無いと思います。ローンを組むとなると欲しいレンズも我慢しなければならないし、撮影に要する費用(プリント代とか出掛ける費用とか...)も圧迫されます。カメラは撮影の道具に過ぎません。道具であるカメラが目的である撮影を圧迫してはいけません。
 K−20Dも悪いカメラではないので、格安となった今手に入れるのは賢い選択だと思います。ドンドンK−20Dを使い倒しましょう!K−7の方は後で余裕が出来てから購入すれば良いと思います。

書込番号:9741293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/22 20:18(1年以上前)

じじかめさんの言われるように、悩むのはまだ早いです。

実物を見たら、何だこの程度かと思うかもしれないし。

少なくとも2〜3ヶ月はいろいろと情報を集め、必要ならそれから大いに悩むのが大人の見識と言うものでしょう。

書込番号:9741305

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/22 21:04(1年以上前)

ZZR400RRさん、こんばんは。
愛犬が屋内撮りもあるのであれば、K-7の方が有利だと思います。
それ以前に、今K-7と悩んでいて、無理すれば買えるのであれば、
やはりK-7を選択しておいた方が、後々の後悔は少ないと思いますよ。

別の面から。
今店頭にてK20DとK-mを触ってみることできますでしょうか?
手に持った感じ、K20Dの重量がK-m+αのサイズに収まる感じです。
K20Dを持って、少しでも大きいなと感じたら、K-7の方がいいかと。
逆にK20Dが手にしっくりくるようであれば、K20Dの選択もありかも知れませんね。

書込番号:9741568

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 21:07(1年以上前)

ZZR400RRさん、こんばんは。

K-7は発売前ですから、店頭にデモ機が並ぶようになってから、
じっくり手に取ってK20Dと比較されたらいかがでしょうか。
私にとってはどちらも素敵な(K-7は予想ですが)カメラです。
今のデジカメの機能や描写は個人レベルの鑑賞ではどれも十分すぎるほどの性能を持っていると思います。
でも、大事なのはどれだけ愛着を持てるかではないでしょうか。
スペックを見比べても他人の意見を聞いても、最終的には自分の感性を信じたほうがいいと思います。
本当に手に馴染む愛着の持てるカメラを選べば、
価格差や機能の差なんて気にならずに写真を楽しめると思います。

書込番号:9741589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2009/06/22 21:10(1年以上前)

私も失礼します。

何を迷っておいでか?
k-7に決まっているではないですか?
いまさら、k20Dですか?

と、酔った勢いではっきり言い切ってしまいました。

お許しを。(^_^)

書込番号:9741613

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/06/22 21:47(1年以上前)

ZZR400RRさん こんばんは
もし、あなたがK20Dをほれ込んで使いたいと思っているのであれば、迷わず
お勧めします。
しかし、1年以上も前の機種ですから他のカメラに比べて見劣りするところも出てくると思います。
そうなってきた場合に他の機種に気が向いてしまったとしたら、
遠回りしているように感じてしまいます。

私は、K20Dも好きですからこれからも使いつづけますが、これからはK-7の方が
使用頻度は確実に多くなると思います。
是非K-7を視野に入れて検討されることをお勧めします。

書込番号:9741903

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/22 21:57(1年以上前)

ZZR400RR様、こんばんわ。

K-7をお勧めします!!。

K20DとK-7とでは、バッテリーの互換性がありません。
これからK20Dのバッテリーを購入したりしても、今後の機種には使えないと思った方が良いでしょう。

たとえ無理しても、K-7に手が届くのであれば・・・迷っているならK-7でしょう!!。
K-7なら、バッテリーグリップを追加すれば、単三6本でも使えるので、
今後無理して純正バッテリーを買う必要も無いですし。

単三なら・・・ストロボなどにも使えますから、余分に有っても便利です。

私はK10D&K20Dを持ってますので、バッテリーに関しては共通でとても便利でしたが、まさか3代目で早々にバッテリーが変わってしまうとは・・・トホホ(悲)。

書込番号:9741977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 22:41(1年以上前)

こんばんは、PENTAXとの付き合いは中2の時SPを買ってもらい、ESUで耐寒性に問題があってCanonF-1 A-1と使用し、EOSへ流れたのですが、Z-1PでPENTAXへ戻って2.8標準28-70mm・80-200望遠Zoom マクロ100mm/2.8などを購入し、istDS K-10DときてK-7みたいな機種が発売されるのを待っていました。
 先日PENTAXフォーラムで実物を触って確認し、私はいずれ購入しようと決めました。それは機種の選択は撮影対象で決めた方が良いと思います。
 私みたいな航空機やスポーツなど動写される方にはK-7が良いと思います。理由は水平修正や迷いにくく、暗い所でもピントが来る、又高感度の画像が良かったのが決め手でした。
センサーの埃が付着するなど、K-10Dで困っていた事がある程度解消されています。
 でもK-20は画像はいいのでゆっくり風景などをとられる場合でしたら ISOの高感度もあまり必要がないのでいいかも知れません

書込番号:9742321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 22:45(1年以上前)

マジレスです・・・良かったら12月まで悩んでください。

書込番号:9742358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/22 22:59(1年以上前)

うーーん、愛犬は「走る状態」での撮影多用ですか?

そうなら、すぐ買わずにK-7の評判をまった方が良いかもしれないですなぁ…。

改良型のナンチャラ+の実力は私も非常に興味が有りますがまずは現物を見てみないと…。

OKなら、その時は迷わずK-7ですな。

しかし、愛犬は動かず、物撮り主体なら、K20Dでも充分素晴らしい!!

ローンは…、気合いですよ!!(笑)

書込番号:9742481

ナイスクチコミ!2


sao_nanaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 23:03(1年以上前)

実は私もなんです・・・
当初は安い入門機にしようとしていたところ、家電量販店で手にしたK20Dに
ビビッときて「これだ!」と一旦は決めたんです。一旦は・・・
ただ、K−7の発売を知りその評価などを聞くにつけ心が揺れております。
K−7の評価があまり芳しくなければ迷わずK20Dに決めていたと思うのですが、
魅力的な機能と評価の高さに予算オーバーと知りつつ迷いに迷っています。
私もあくまで入門機としての位置づけですので、どなたかのアドバイスにもありました
ように、K20Dから入りK−7(K−8)へステップアップしていく気持ちに傾き
つつあります。
それでいいよね私?

書込番号:9742505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/22 23:25(1年以上前)

ZZR400RRさん、ドモです。
お悩みでしたら
K-7発売後、手の取ってみて決めたらどうでしょう。


sao_nanaさん、ドモです。
>手にし...ビビッときて「これだ!」
ビビッときているんですから
それで後悔しないと思います。


ビビッのフィーリングって大事です。

書込番号:9742710

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/23 00:13(1年以上前)

ZZR400RRさん こんばんは。

ブツ撮りであるなら、視野率約100%で、ライブビューが進化しているK-7の方が良いかと考えます。
あと、マクロレンズがあったほうが良いと思いますが、K20Dだとシグマのレンズ装着時にライブビューで「カコカコ」音がします。実害はないとの事ですが、あまり気持ちの良いものではありません(k-7ではどうかわかりません)。
ペット撮りは屋外(ドッグランなど)なら連射、室内なら高感度耐性も重要ですので、やはりK-7がお勧めかと。

何よりも、K-7はコストパフォーマンス抜群です。今は初値で値引きが少ないですが、それでもお買い得感があります。

書込番号:9743075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 01:48(1年以上前)

ZZR400RRさん、こんばんは。

私は先日 K20Dの購入に踏み切りました。

以前から PENTAXの新型機が近々発表されるとの噂はありましたが、恐らくは AF性能の改善や動画対応レベルの変更であり、自分の用途では K20Dで十分だろうとだろうと踏んだからです・・・値段もお手頃でしたし。
しかし、発表された K-7のスペックは予想を遥かに上回るもので、少々ショック状態です(泣笑

もしお急ぎでないのなら、まずは発売後の皆さんの評価を見られてから判断されては如何でしょうか。噂どおりの性能ならば、金銭的な余裕が無い場合を除いては K-7を選ばれた方が良いかと思います。

恐らくは購入後は、同じ機種を長く使い続けられるように見受けられますので、ここは現時点で APS-C最高峰で性能的な隙が殆ど無く、更には使う程に味の出そうな K-7を購入しておくのが宜しいかと思います。
値段もこの性能を考えればバーゲンプライスですしね。

自分がまだ K20Dを購入してなければ、間違いなく上記のような対応でしたね(苦笑

書込番号:9743498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/23 02:46(1年以上前)

ZZR400RRさん こんばんは。

欲しいモノを買う。
必要だと思うモノを買う(または必要だと自己暗示をかける)
妥協すると後悔しませんか?

少し時間をあけて資金を少々貯めている間に自問自答するのもひとつの手です。

書込番号:9743622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/06/23 09:56(1年以上前)

K20Dは十分すぎるので大丈夫ですよ。
レンズのAF調整もK20Dから標準メニュー搭載されてるので持ってる2本のレンズも安心して使えます。

書込番号:9744285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 12:42(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

20Dと7のどちらかというご質問ですが、
ズバリ、予算による、です。

12万円以上出せるのなら性能的に7の方が愛犬の良い写真を撮りやすいでしょう。
K20DはAFが弱い、つまり合い難いので犬のように動き回る被写体では初心者ならピンボケを量産するはずです。
しかし、撮れないわけではないので、
予算が少ないのならば20Dでも良いと思います。
あと、K-mという手もあります。
AFに関しては20Dよりも良くなっているそうですから。
要するに懐具合次第ですね。
デジモノは高くて新しい方が性能が良いのは決まってますから。

書込番号:9744867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/23 12:50(1年以上前)

K20Dも価格の割にはよいカメラです。
画質は価格以上だと思いますし、MZ-5と比較すればさほど問題を感じるほど、遅かったり、AFが迷ったりする感じはしないでしょう。

予算に限りがあるのなら、K20Dのレンズキットを、それこそスーパーバーゲンプライスで買われるのがいいかもしれません。


K-7はまだ出ないので、まだ、うちのメイン機ですし。(^.^)

書込番号:9744904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 14:39(1年以上前)

愛犬が警察犬ならばK-9です(-_-;)

愛犬の走る姿を追いかけるならK-7です。
ムービーも撮れますよ。

書込番号:9745291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 14:45(1年以上前)

>愛犬が警察犬ならばK-9です

K-9(Canine)は警察犬だけである必要はありません。

書込番号:9745315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/23 17:20(1年以上前)

宮内庁御用達とか(韓国の宮内庁ではありません)。

書込番号:9745827

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/23 17:35(1年以上前)

長い目で見たらK-7でしょうねー。
ここでK20買っても「あー、K-7、いいなぁ」のキモチは残ると思います。
このキモチまでK-7の価格に含まれていると思えば、K-7は決して高くはないはずです。
高い安いの判断は時間軸も考慮しましょう!

書込番号:9745876

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZZR400RRさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/25 15:52(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
とてもたくさん頂いた為個々への返信は出来ませんが、ここにお礼申し上げます。

どちらのご意見もなるほどと思うことばかり、結論には至りませんでしたが
もう発売間近という事もあり、実機を確認してから選択したいと思います。

また何か質問しに来るかとは思いますが、その際はよろしくお願いします。
しかし、悩ましいですなぁ。。。

書込番号:9755785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング