『高感度比較 K10D-NR標準-NR強』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

高感度比較 K10D-NR標準-NR強

2009/06/29 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:366件
別機種
当機種
当機種
当機種

K10D NR有

K-7 NR中 DR補正あり

K-7 NR中 DR補正なし

K-7 NR強 DR補正なし

こんばんは、ニコペン(本物)です。昨夜フォローして下さった方々、ありがとうございました。

さて、これまでのK-7の作例画像を見ていると、
低感度は素晴らしいものが多いですが
高感度は許容範囲のものとかなり残念なものとがあるように感じて
これは設定方法などの使い方によって相当ノイズの出方に差があるのではないかと思い
良い設定を探してみたいと考えています。

僕はαでDレンジオプティマイザーを入れるとノイズが増大して
シーンによっては(僕にとって)好きでない画質になったこともあり
Dレンジ系の設定でかなり変化するのではと思っています。

とりあえず「ISO1600」で以下の4つを撮り比べてみましたので
皆さんにも参考になればと思い投稿してみます。

@K10DのNR有
AK7のNR中(ハイライトシャドー補正あり)
BK7のNR中(ハイライトシャドー補正なし)
CK7のNR強(ハイライトシャドー補正なし)

(本来K20Dと比べたいところですが私K10Dからの買い増し組なもので、すみません。)

書込番号:9778100

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:366件

2009/06/29 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K10D NR有

K-7 NR中 DR補正あり

K-7 NR中 DR補正なし

K-7 NR強 DR補正なし

上の各画像の拡大版です。

これを見ると拡大した時のノイズはDレンジ補正を掛けなければ
K-7の方が少なく奇麗なように見えます。

ただ引きで見ると立体感はあるのだけれど
全体として紗が掛ったような感じでノイズが見立つのかな、と・・・

でもこれは撮像素子の問題ではなくて味付けの問題のような気がして
ファームアップで改善できそうな気がしています。
ペンタックスさん、ファームアップ期待しています。

書込番号:9778156

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/29 22:33(1年以上前)

K10DからK-7の画像に移ると
フリンジが劇的に減少していますね。


ニコペンさん、お疲れ様。

書込番号:9778172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 22:36(1年以上前)

昨夜は災難でしたね。
残党がいまだに悪さしてますが・・・w

私的にはBが一番きれいに見えます。

書込番号:9778201

ナイスクチコミ!4


をけらさん
クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/29 22:37(1年以上前)

ニコペンさん、こんばんは。
アップされた画像、NRやDRの効果がわかりやすく、とても参考になりました。
勉強になります。
個人的には、3枚目のNR中・DR補正なしが、すっきりしている感じがして、好みです。

書込番号:9778217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/29 22:43(1年以上前)

こんばんわ

私も3枚目がよいかなとおもいます。

書込番号:9778246

ナイスクチコミ!2


pencameraさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 23:02(1年以上前)

これは絶妙のサンプルですね。
確かに絵としては三枚目がきれいですが、
「中島動物病院」の看板のディテール、「イエローハット」広告塔の黄色をみると、作品としては二枚目がいいですね。DR補正の効果ですね。
しかし、K10Dもそれと同等ということはK10Dもいいカメラだということですか。

書込番号:9778394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/29 23:11(1年以上前)

ニコペンさん 
大変ためになるスレ感謝いたします。
私も B NR中 DR補正なしに一票です。
デフォルトが「中」だったのがよくわかった気がします。

高感度撮影時にはファインシャープネスをオフにしたりしていますが、
これからはレンジ拡大のほうでも設定変更しながらの撮影になりそうですね。
ついでにシャドー補正もオフにしたほうがいいのかもしれませんね。

ついでにですが、明るいときの撮影では水平補正も外したりしています。
点が極短い直線に伸びたようになっているときがありました。

いろいろと機能が増えるのはいいですが、やはり万能ではないので
シーンによって使い分けないと最高画質は得られないみたいですね。

書込番号:9778480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/06/29 23:15(1年以上前)

ニコペンさん、参考になります。

私も3枚目のNR中・DR補正なしがいいと思います。フリンジがかなり改善してますよね。これはポイント高いです。

私も高感度ノイズは味付けの問題だと思っています。ちょうど設定をいろいろいじろうと思っていました。参考になりました。

書込番号:9778512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2009/06/29 23:33(1年以上前)

見方次第でAとB迷いました。

Aが良いと思ったのはタイヤ館がスッキリ綺麗に見えて良い感じだったので・・・

しかし、全体的に見るとBが良かったです。

特に動物病院の建物の立体感がよく表現されていて綺麗に写ってるのはBでした。

K10D…こうやって比較するとK-7の方が良いってよくわかりますね。

作例ありがとうございました。

書込番号:9778647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/30 01:05(1年以上前)

スレ主さん比較撮影お疲れ様です。
私も経験あるから分かるのですが、
こういう比較作例って結構大変なんですよね。
思った以上に神経を使うし手間もかかるし。

改めて見てみると、確かにK-7の方が情報量も多く光源部分の偽色も少なく
優劣はハッキリしていますが、全体の印象としては思ったほど差がないですね。
K10Dもよく健闘してる印象です。
私はpencameraさんと同じくA番が良いように思います。
全体に描写の細部がくっきりしていて一番情報量が多く見えます。
極論すれば他のはピンボケに見える感じです。

書込番号:9779207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 02:46(1年以上前)

本物のニコペンさんこんばんは!
昨日は災難でしたね。

K10DユーザーでK−7指咥えてグランプリキット待ち?の私としてはこういう比較は大変参考になります^^;

こうやって見比べるとK10Dのパープルフリンジが明らかに目立ちますね。これは全て手持ち撮影でしょうか?
だとするとK10Dだけ全体的に甘く見えるのは、画素数もさることながらSRの性能向上やファインダーの掴みやすさやAF精度などあらゆる基本性能UPが感じられますね。

また全てAWBでしょうか?だとしたらずっと弱点と言われていたAWBも改善されてる様で、特に拡大画像ではK10Dの色味は他と違って見えます。

私は2枚目の写真が全体的にクッキリしてる感じで好きですが、これだけ微妙にF値2.2になってる事も関係あるんでしょうかね?その所為かDR補正の力か、ハッキリと〇〇区民センターという蛍光看板が読めます。

何れにしろ基本性能のUPは間違いなさそうで、ますます欲しくなりました♪

書込番号:9779465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

2009/07/02 01:58(1年以上前)

どうも、レスいただいた皆さんこんばんは。
昨夜は忙しくてアクセスできなかったので遅くなりましたが改めてお返事します。

多くの方がB番(NR中DR補正なし)が良いと思われたみたいですね。
僕も同感です。

でも何名かA番の階調性の良さを指摘されています。
確かにタイヤ館やイエローハットの看板など、A番では飛んでいません。
ノイズと階調を両立するのが理想ですが、
トレードオフの関係にあるのが良く分かりました。
やはり場面や好みによって設定を使い分けていくのが良さそうですね。


ちなみに撮影条件についてご質問ありましたが、
ピントはマニュアルで拡大部分がもっともシャープになるように合わせ、
手持ちではなく三脚も持っていなかったのでカバンの上に置いて2秒セルフで撮りました。
AWBで絞りF2固定で(機種が違うので)シャッタースピード1/20〜1/80位で段階撮りして
結果の露出の近いものを選んで比べました。
レンズはFA50mmF1.4ですべてF2で撮ったつもりでしたが
Aだけ操作ミスでF2.2になってしまったようです。すみません。

書込番号:9789642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

2009/07/02 02:04(1年以上前)

ところで、私も最初K-7の画質に「おやっ?」と思ったので、
K10Dといろいろ撮り比べてみたのですが、結果完全にすべての面で上回っていますね。

ただこれまでのペンタ機に比べて明らかに標準設定が異なっています。
他にも指摘している方がいますが具体的に言えば
「ハイキー」で「ほのか」で「アンシャープ」なのですが
「ややロウキー」で「色彩を濃く」「シャープを上げれば」パッと見も良くなります。

玄人受けを狙ったのか、最近はやりの女子カメラ的ハイキー写真を狙ったのか
分かりませんが正直分かりにくいですね。

私K10が大好きで正直K-7はAF-Cがもうひとつ期待ほどでないのと、
K-7の画質が良いとK10Dを使わなくなりそうで購入は複雑な心境だったのですが、
数日使って操作感も画質もK10Dを当たり前に超えているので
早速愛着が沸いています。(私ペンタファンですが信者ではありませんけどね。)

書込番号:9789653

ナイスクチコミ!1


tomokitchさん
クチコミ投稿数:3件 彩 finder 

2009/07/02 13:14(1年以上前)

初めまして!tomokitchと申します。
K20Dを使用しており、K-7の購入を検討中のものです。
(と言っても、購入する気は満々、少々値下がり待ちと言った感じですが^^v)

スレ主さんの検証の主旨からは少しはずれてしまうのかも知れませんが、
K-7のフリンジの少なさには目を見張ります!
当方の大好きなFA77Limitedは、パープルフリンジが唯一の欠点だと思っていましたので、作例を拝見する限りではカナーリ改善効果が期待できそうです。
この点には今まで全く着眼していなかったので、嬉しい限りです(私が知らなかっただけでしたらすみません)。
手持ちのFAレンズたちは、味があって大好きなのですが、少なからず色ズレがあるのが玉に傷でしたので、それらがどのような写りに変貌するのかが興味アリアリです。
やはり早く買っちゃうしかないのかなぁ^^;

ただ、総合画質評価は、その他いろいろな観点が必要でなかなか難しいものですよね。
みなさんの作例を見ながら、まずは購入まで妄想を膨らませておきますw

書込番号:9791125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング