『初めての一眼レフでK-7かD90で迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

『初めての一眼レフでK-7かD90で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ434

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

今までコンデジのF100fdを使ってたのですが、そろそろ一眼レフが欲しくなってきました。
エントリー機を買ってもいずれ買い替える人も多いらしいので、中級機と呼ばれるものを検討しています。
とはいえ、予算的にあまり高いものは買えません。
K-7の18-55mmレンズキットと、D90の18-55mmレンズキットかで迷っています。
あまり詳しいことはよくわからないのですが、両方ともプリズムファインダーというここと値段もこのくらいが限界です。
両方とも後継機が発売されるみたいですが、出たばかりは値段も高いので新しいのが出ても後悔はしないつもりです。
K-7は金属ボディの質感が気に入ってるのですが、D90はプラスチックボディです。
でも高感度はD90のがいいらしくて、もうどちらを買っていいかわからなくなりました。
望遠側?レンズの買い増しは今の所考えておりませんが、金銭的余裕が出来たら欲しいです。
貧乏性なもので一度買ったら末永く愛用出来る機種を選びたいです。
またこの2機種以外にも、こちらのほうが良いというのもあれば教えて頂けるとありがたいです。
被写体は特にこれといって決まってなく色々なものを撮りたいのですが、
今現在は旧車が好きなのでオフ会などでよくみんなの旧車を撮影させてもらったりしてます。
どちらの機種にスレ立てたらいいのかわからないのでこちらに立てました。
よろしくお願い致します。

書込番号:11867633

ナイスクチコミ!5


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/06 04:06(1年以上前)

こんばんわ
両機は価格こそ近くてもK−7は中級機では無いんですよ。
K−7は機能豊富で、D90は仰るとおり高感度が良いです。
どちらがいいかはケースにもよりますが、車の撮影だったら
写真の彩度が高いK−7のほうが合うよう気もしますが、
出来上がる写真は結構異なると思いますので、車を写したユーザー
サンプルをよくみることをおすすめしますよ

書込番号:11867689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 04:23(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。私は今、K20dというカメラ(K7の一つ前のモデル)を使っておりますが 通常の撮影であるならば K20dやK7でも 良いと思います。中級機種でも、何処のメーカーのカメラでも 性能は一定水準はクリアして、おりますので あとは メーカーなど個人の好きずき ですね。旧車の具体的に どういうシーンが撮りたいのか? 解りませんが 走行(動態もの)シーンを撮りたいのであれば 少し大きいが EOS7d かEOS50d、またはD300sなど どうか?と また、そうでなければK7が、小型、軽量、携帯性、質感も良さそうですね。………… しかし あと2週間で K7の後継機種が発表になりますので それまで 待ってみたほうが いいような気がします。スレ主様には 申し訳ございませんが…………

書込番号:11867701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/06 04:43(1年以上前)

中熊猫さん
>両機は価格こそ近くてもK−7は中級機では無いんですよ。
違うのでしょうか?
K-xがエントリーでK-7は中級、D5000がエントリーでD90が中級と思っていたもので。
サンプル探してみます。

なんてったって聖子、明菜世代さん
>旧車の具体的に どういうシーンが撮りたいのか? 解りませんが 走行(動態もの)シーンを撮りたいのであれば 少し大きいが EOS7d かEOS50d、またはD300sなど どうか?と
旧車は走っているシーンは撮らないです。
基本的にオフ会等で車を並べて撮影したり、一台一台を細かく撮影したりです。
K-7は後継機が発表されたら今より価格はかなり下がるのでしょうか?

書込番号:11867711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/06 05:38(1年以上前)

D90になくてK-7にあるものは

視野率100%ファインダー
マイク端子
ボディ内手ぶれ補正
電子水準器
自動水平補正
AF微調整機能

などでしょうか。

新機種の登場でもう少し安くなると思いますが,K-7はすでに生産中止の噂もあがってきましたね。

書込番号:11867739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/06 06:30(1年以上前)

>>一台一台を細かく撮影したりです。

御自身で、実際に、ファインダーを覗かれて、見やすい方を選ばれたらどうでしょうか。
個人的には、視野率100%のK−7の方が、ファインダーの画像と実際に撮った画像の「ズレ」がないので、フレーミングはし易いと思います。

書込番号:11867792

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/06 07:20(1年以上前)

K-7はクラス的にはキヤノン7Dやニコン300sと同一になります

レンズの買い増しもあまり考えてないのならボディの良さだけで選ぶのも有りだと思います。
K-7をお薦めしておきます

書込番号:11867866

ナイスクチコミ!9


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/09/06 08:32(1年以上前)

青空の下でさん、こんにちは。
K-7はクラス的には、D90の少し上、D300sの少し下って感じでしょうか。
どちらを買われても、満足する写真は撮れると思います。
後から望遠レンズを追加しようとする際には、
どこを重視するかですが、一般的な55や70開始の300mmクラスの場合、
安価なレンズを選択しても、手ブレ補正付きで使えるメリットがありますね。
ニコンも55-300mmVRを登場させてきますので、
D90を選択した場合は、このレンズを購入されるといいかと思います。
ペンタの場合は、純正DA55-300mmがオススメですが、
シグマAPO70-300mmも安価で写りもよく、手ブレ補正付きで使えるのでいいですね。

メーカーに寄って、写真の色合いとかにも癖あったりします。
ブログ等、多数の作例を見てみて、どちらがお好みの写真が多いのか、
店頭でちょっと長い間持って試してみて、どちらが持ちやすいか、
そういった面からも見てみるといいかと思いますよ。

書込番号:11868021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/06 08:45(1年以上前)

どちらを選ばれてもいいと思いますので
実機を触られてからフィーリングの合うほうを選ぶとかw

書込番号:11868056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/06 11:11(1年以上前)

あと少し待てば、新機種が出てきますょ。

電子機器となってしまった今、新しい方が よろしいかと。

ノスタルジー も好きではありますが。

自分が気に入る デジカメ なら、どれを選んでも 大丈夫ですょ。

どんな デジカメ でも、写真は撮れますから。

高級な機材を用いても、おいしい料理を誰でも作れるとは思わない方がよろしいかと。

書込番号:11868486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2010/09/06 13:16(1年以上前)

私は以前までNikonD40と富士S5Proを愛用してました。

Nikonは純正レンズも豊富で精度も良いのですが、ペンタックスの純正レンズより多少割高感があるように思えます。(レンズにもよりますが)

私の場合コンパクトかつ防滴防塵のカメラが欲しくK-7に乗り替えました。私の主な被写体は風景や花がほとんどですので、動きものは撮らないので、オートフォーカスの速さや精密さには不満はありません。風景に関しましても暗い時は三脚を必ず使いますので高感度で撮ることがありませんのでその点でも不満はありませんが、それらの点ではD90の方が優っていると思います。

ただ、ペンタ(K-7)で撮った写真は空気感をも伝えるような素晴らしい絵を出してくれますので、私は今でも感動のしっぱなしです(笑)

スレ主様がどのような用途でお使いになるかで変わってきますが、頻繁に動き物、暗い場所での高感度撮影をするのでしたらD90の方が無難かもしれません。

じっくり風景などを撮るのでしたらK-7をオススメします。

どちらも割安になってきてますが、特にK-7は機能を考えれば今の価格は本当にお買い得だと思います。

悩んでいるころが一番楽しい時期ですが、じっくり考えて愛機を手にして下さいね^^

書込番号:11868915

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2010/09/06 13:17(1年以上前)

はじめまして・・・
昨日、K−7買ったばかりの新米です

私も迷いました・・・D90とK−7

両方とも後継機が出るとの情報がありますがショップで触りまくって迷いに迷って
決めました!!!ただレンズは18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM をチョイスしました

書込番号:11868917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/06 13:57(1年以上前)

青空の下でさん、こんにちは。

高感度撮影などで、いくらかの違いはありますが、初めて使う一眼レフとしては、どちらも十分な性能を持っています。
どちらを選んでも、満足でき、長く愛用できると思いますよ。^^

それでも、あえてお薦めさせて頂くとすれば、k−7ですかね。

>K-7は金属ボディの質感が気に入ってる・・・
>旧車が好きなので・・・

「質感が気になる」人が、長く使いたいのであれば、質感が気に入っている方を選ぶべきです。
スペック上の弱点は、撮影方法の工夫で補えますが、質感だけは後から後悔しても何ともなりません。
旧車がお好きであるという事は、車の絶対的な性能云々よりも、車の持つ雰囲気・フォルム・質感などに魅力を感じるのではないでしょうか?
このような方は、迷わずk−7にした方が後悔なく、長く使える気がします。^^

勝手な推測での判断ですので、間違っていたら申し訳ございません。m(__)m
よいお買い物が出来ると良いですね。

書込番号:11869016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 14:41(1年以上前)

長く使うならニコンでしょう。

ペンタは売られてしまう可能性が大。

JVC・ケンウッドとは破談になったがこれからも売買の話が出るだろう。

買収先がペンタをどう料理するか楽しみでもあるが不安でもある。



書込番号:11869139

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/06 14:43(1年以上前)

青空の下でさん、こんにちは。

半年くらい前、K-7とD90及びその他の同価格帯の機種の間で揺れた挙句、最終的にK-7でデジイチデビューした初心者です。D90は店頭及び知人の所有機を少し触った程度ですので、その辺を踏まえて読んで頂ければと思います。


スレ主さんは、K-7の質感(剛性感と思ってよろしいですか?)とD90の高感度の間で悩んでおられるようですね。

まず、質感についてですが、私がK-7を選んだ主たる理由は、性能に比してコンパクトなこと、及び剛性感の良いことです。K-7を使い始めて半年くらい経ちますが、この剛性感は使い込むほどにその良さが実感できます。スレ主さんの仰る「末永く愛用出来る」という点では、D90より高い満足度が得られると思います。

次に高感度についてですが、他のスレにもあるようにここはK-7の弱点だと感じています。スレ主さんが高感度を多用するのであれば、できあがってくる写真の満足度はD90の方が高くなるかと思います。


蛇足になりますが、皆さんのコメントにもあるようにK-7の方が多機能ですので、今後永く使う→写真の幅を拡げていくという観点からはK-7をお奨めします。また屋外使用が多いようですから、K-7(キットレンズも含めて)の防塵防滴性能はアドバンテージになるのではないでしょうか。


スレ主さんの悩みに対する答えになっていないようで申し訳ありません。私も以前この板でレンズ選びを相談させて頂きましたが、結局「しっかり悩む」という結果になりました。ひとりひとり写真に対する姿勢が違いますから、意見も違ってあたりまえですよね(でも皆さん丁寧に答えて下さり、私にはとても勉強になりました)。

しっかり悩んで(笑)、満足できる買い物をしてください。

長文失礼しました。

書込番号:11869144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/06 15:17(1年以上前)

K-7は雪山での使用にも応えてくれるタフさが魅力でしょう。
でも、K-5(?)がまもなく発表とのことですから、新型を選んだほうがいいのかもしれません。

ペンタックスのAPSサイズ専用のスターレンズ群は、手ごろな価格帯でありながら、K-7と同等のタフさがあります。
しかしニコン・キャノン・ソニーのAPSサイズ専用レンズは防塵防滴仕様ではありません。

手ごろな価格でありながら、モノとしての完成度が高いのはペンタックスだと思います。

書込番号:11869259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/06 15:47(1年以上前)

金属ボディの質感,高感度を重視,ということであれば,EOS 50D もいいかもしれませんね。

書込番号:11869335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/06 15:53(1年以上前)

EOS 50D については既に なんてったって聖子、明菜世代さん が薦めておられました。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:11869349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/06 20:04(1年以上前)

青空の下で さん こんばんわ。

向けて押すだけのバカチョンカメラ的手法が好きですか?
それなら 『AF微調整機能』付きを選びましょう。 前ピン、後ピンで泣くことが少なくなります。

ファインダーをシッカリ覗いて1枚に全力を注ぐ、拘った撮り方が好きですか?
それなら 『視野率100%ファインダー』付を選びましょう。ペンタプリズムは当然の選択です。

おいらは、ニコン・ペンタの両沼に浸かってますが、『拘った場合』は、ペンタの方が手軽に手が届くのも事実。
しかし、ニコン沼の「大きい・重い・高い」の3重苦も格別で、吐き出された絵はそれ相当の満足感と喜びを得ることができるでしょう。

しかし、その絵を見て、これがニコンでこれがペンタだと一目で解る人はいません。(キッパリ)
従って結論から言うと、『ニコンでもペンタでもたいした違いは無い。』です。
更に言うと、ボディーよりレンズに投資しましょう。(好なレンズのあるメーカーを選ぶことです。)

書込番号:11870244

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 21:44(1年以上前)

マクロスキーさん

そうですね〜、好きなレンズをラインアップしているカメラメーカーを選択することが
肝要ですね。長い付き合いになると思いますし。

ちなみに、私はキヤノン+PENTAXユーザーになります。
キヤノンは特にLレンズ(望遠)に魅力有。
PENTAXは小型軽量で映りが最高のレンズ群・・・Limited系が魅力。

望遠(200mm超え)の撮影があまり想定されないのであれば、PENTAXをお薦めしますね。

書込番号:11870856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2010/09/07 06:12(1年以上前)

パナカナさん
>K-7はすでに生産中止の噂もあがってきましたね。
ちょっとショックです。
でも新機種は予算上買えないのですが、修理などは受け付けてくれるのでしょうか?
>金属ボディの質感,高感度を重視,ということであれば,EOS 50D もいいかもしれませんね。
50Dはレンズ付きだと予算的に買えないです。
中古なら買えるのかな?

アルカンシェルさん
ファインダーは店頭で確かめてみました。
K-7はとても見やすく100パーセントってのにも憧れます。

Frank.Flankerさん
>K-7はクラス的にはキヤノン7Dやニコン300sと同一になります
そういって頂けると非常にコストパフォーマンスもいいように思えますが、
何故ここまで値段が違うのでしょうか?
カメラのことは本当に素人で、全然わからないのですが。

やむ1さん
レンズのことも全然わかりませんでした。当分2本目のレンズなど買えないのですが(汗
純正品以外のもあるのですね。
持ちやすさはK-7でした。

ちょきちょき。さん
両機とも触ったのですが、どちらかといえばK-7がよかったです。

デジカメスタディさん
新機種はたぶん買えないです。
ここまで値段が落ちてきて、やっとK-7かD90に手が届きそうなので。

サブパックさん
ニコンのレンズは高いですね。しかしペンタックスのレンズも当分買えないですが。
K-7はすごくお買い得な気がしてきました。

md0321さん
買いましたか。うらやましいです。
私は本当にまるっきりの素人でレンズ選びもわからないので、レンズ付を買いたいのですが。
レンズの知識がある人はいいですね。

ニコニコしていたい男さん
>旧車がお好きであるという事は、車の絶対的な性能云々よりも、車の持つ雰囲気・フォルム・質感などに魅力を感じるのではないでしょうか?
非常に痛い所を突かれてしましました(笑)
そうですね。絶対的な性能よりフォルム、雰囲気や質感を重視しますね。

パイロットみらいさん
>ペンタは売られてしまう可能性が大。
本当ですか?
なんかすごくショックなのですが。

ぱぴばんさん
剛性感はK-7凄くいいですよね。なんか機能美というかうまく言えないけどかっこいいです。
防塵防滴性能にも憧れます。
長く使いたいのですが、生産停止らしいのとペンタが売られる?のがちょっと心配です。

くろけむしさん
新型は買えないです(泣
新型が今のK-7の価格まで落ちるまで待てませんし。

マクロスキ〜さん
>ファインダーをシッカリ覗いて1枚に全力を注ぐ、拘った撮り方が好きですか?
そうですね。そのほうが好きだと思います。
>ボディーよりレンズに投資しましょう。(好なレンズのあるメーカーを選ぶことです。)
どのレンズがいいのかわからないのです。最初はレンズ付きで買いたいです。

タイガーバリーさん
結構みなさん2社以上のカメラを持ってるのですね。
望遠は今はそこまで重視していないです。





色々教えて頂いてありがとうございます。
なんか中級機と呼ばれてるものがよくわからなくなってきました。
中熊猫さんの言われるK-7は中級機ではないとは、上ってことなのか下ってことなのでしょうか?
値段的に上級機?ではないですよね?ちょっと混乱してきました。

















書込番号:11872533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/07 06:43(1年以上前)

K−7は、中級機であるかないか拘る必要はないと思います。御自身の思い通りに撮り易ければいいのですから。でもK−7は,エントリー機ではないと思いますよ。(笑)

前ダイヤル、後ダイヤルがあり、視野率100%のファインダーと、ここまでコストの掛かったエントリー機は、まだ見たことはありません。

書込番号:11872567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/07 07:20(1年以上前)

スレ主さん

その内、カーレースを撮りたくなったりして
AFの強力な上位機種が欲しくなったりしないなら
K7。

高感度画質は、K7はボディに手ブレ補正があるので
安くて明るいレンズで対応できるし、
RAWで撮ってパソコンで補正すると結構いけるという話。

この辺の値段の中級金属ボディ機をお探しなら、
EOS50Dも検討。

以前はD300対向機種ですが
バカ安です。

書込番号:11872627

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/09/07 08:09(1年以上前)

青空の下でさん、こんにちは。
新機種が出ても、メンテナンスも修理もしてくれますので、
安心していいと思いますよ。
買って1年間は、清掃とか調整・点検も無料でやってくれます。
売られてしまう可能性、これは今の時代どこのメーカーでも同じですよね。
フィルム時代かなりなの聞いたαも、今ではSONYです。
キヤノンやニコンが安心なんてのは、誰も言えないと思います。
それはもちろんHOYAも同じですね。
少なくとも、今は645DやK-xがかなり売れているようなので、
安心しても大丈夫だと思いますよ。

K-7は中級機+αって感じの立ち位置ではないかと思います。
何機種も同時に販売できるだけの体力は無いと思いますので、
ちょうどその中間を狙ってるんではないかと。
K-xもエントリーにしては機能豊富ですしね。

持って気に入っているのであれば、K-7の選択でいいと思いますよ。
今の価格でK-7が手に入る、ほんとお買い得だと思います。

書込番号:11872731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 10:05(1年以上前)

K7はかなり念入りに防滴対策が施されているような感じを受けるのですが、
最悪どの程度まで行けるのでしょうか。

書込番号:11873016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 11:21(1年以上前)

メーカーには,販売停止から数年間は,修理のための補修部品を維持しなければならない義務があるようです。修理については心配ないと思います。

それよりも,既に生産中止ということは,現在流通している在庫が徐々に少なくなっていくということです。最安値も変動しますから,買うタイミングを見極めないと。

ペンタックスは,デジタルカメラ以前から,伝統的に価格は控えめだったと思います。ボディ,レンズ共に庶民の味方,というイメージがありましたから,K-7が中級機としては格安なのもうなずけます。


>K7はかなり念入りに防滴対策が施されているような感じを受けるのですが、
>最悪どの程度まで行けるのでしょうか。

K20D ですが,上からシャワーをサーっとかける位ではなんともありませんでした。

書込番号:11873238

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 12:54(1年以上前)

三脚使うならK-7でよいのでは?

ISOが低い場合においては、間違いなくD90より解像するでしょう。
つまり三脚必須だということです。

K-7自体の出来はたいしたことはありません。所詮メイドインフィリピンです。
対してD90もタイ製ですし、汗をかく体質ならシボ部分が双方とも白っぽくなってきます。

つまり、デジタル一眼は使い捨てカメラと同じようなレベルなんです。

今後の展開などは考えなくてよいでしょう。どうせ標準レンズで終りになるでしょうから。
もし本格的に写真をやるのであれば、最低でもα900か5D2でしょう。あなたの覚悟の
問題です。

書込番号:11873579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 13:34(1年以上前)

上の人はアチコチ廻っては文句ばかりいってるんですね(^^;

書込番号:11873704

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/07 14:05(1年以上前)

当機種

フィルターはトイカメラです。

青空の下でさん、こんにちは。

>そうですね。絶対的な性能よりフォルム、雰囲気や質感を重視しますね。

やっぱりですか。^^
でも、素敵な事だと思いますよ。
わたしも、愛着の持てる道具を大切に使いたいと思っているので、スペックよりも質感を大事にします。
スペックにこだわると、新しいモノがでたとたんに愛着を持てなくなるかもしれませんが、
デザインや質感にこだわったモノは、古くなっても愛着が持てるものです。

写真はカメラさえ良ければいい写真が撮れるというものではないので、とにかく、自分のカメラを使い倒して、経験を積まないといけません。そのためにも愛着の持てる、長くつきあえる道具(相棒)を選ぶ必要があります。
わたしの場合、それがk−7だったという訳です。
なので、今はk−7で練習の日々です。楽しいですよ。^^

青空の下でさんの最初の相棒は何になるんでしょうね?
k−7? D90? なんだか、わたしの方がドキドキしてきました。^^;

最後に、旧車好きのスレ主様なら、この車わかります?
たまたま信号待ちしている所を撮ったのですが、正体が知りたいです。
宜しくお願い致します。m(__)m

書込番号:11873788

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/07 15:21(1年以上前)

某氏。

>ISOが低い場合においては、間違いなくD90より解像するでしょう。

解像? やっぱり分かってないのね。

>もし本格的に写真をやるのであれば、最低でもα900か5D2でしょう。

スペックしか見てないのかな? 
上記2機種を使うならそれなりの覚悟が要るのは確かですが…
ユーザーさんの迷惑になるので引き合いに出されるのはやめましょう。

新機種ラッシュでいろんなところでお見かけしますが、変に煽ろうとすると底が浅いのが見え、滑稽なだけです。
節度を持って書き込まれては如何でしょうか。

スレ主さん申し訳ありません…

書込番号:11874030

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/07 15:53(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん、こんにちは。

写真の車ですが、MGB(イギリスMGブランドの2シーターライトウェイトスポーツ)だと思います。
30年位前に生産の終わっている車ですがたまに見かけますね。

ライバル(姉妹?)のトライアンフ等も含めてこの頃のイギリスのライトウェイトスポーツ車っていい雰囲気持ってますよね。


スレ主様、横スレ失礼致しました。

K-7とD90、どちらも良いカメラだと思います。
私程度のユーザーには使い切れない性能です(笑)

私の場合、レンズで遊んでいるような状態ですので、どちらかというとK-7のほうが触る機会が多い感じです。
K-7+単焦点レンズは青空の下でさんの好きな旧車の撮影にも合っていると思いますよ(笑)

書込番号:11874139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 16:43(1年以上前)

青空の下でさん

NikonとPENTAX K-7使いですが、
車のカラフルなカラーリングを綺麗に撮りたいのなら、PENTAX K-7の方が向いていると思います。
特に深い青色など、PENTAXにしか再現できないのではと思うほどです。
色はRAWであれば好みに調整出来ますが、カットごとに露出が違っていたり
光の当り方が違ったりすると色合いを合わせるのが非常に難しいし、
時間もかかります。

高感度ノイズは、NRソフトで後で解像感とノイズの加減を見ながら好みで調整できますよ。
お勧めはNeatImage(フリーverあり)です。。
他にどなたかが以前に紹介されていましたがフリーでPaint.NET というのもあり、
"塗り絵(半径12mm、強さ0.86mm)程度"の設定で結構綺麗にノイズが取れます。
どちらもJPEGに使えます。

有料ソフトでは、
Adobe系は最新VerのPhotoshopCS5、LightRoom3のNRは
ノイズ除去効果高くて、解像感の消失少なくかなり優秀になりました。
(Elementも同じかもしれません)
RAW限定なのが残念ですが、
Dfine2.0という有料Photoshopプラグインソフトの追加でJPEGのNRが出来ます。
これは超優秀でお勧めです。

書込番号:11874288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/07 17:28(1年以上前)

スレ主様、横スレお許しください。

>Biker's オヤジ さん
ありがとうございます。スッキリしました。
MGBでしたか。もっと新しい型なら知っていますが、わからなかったです。
カッコ良くて印象的だったので、気になっていました。

古いものには、新しいものにはない歴史を感じますね。
スレ主様が旧車に魅力を感じるのもわかります。

スレ主様である、青空の下でさんの撮った旧車の写真も拝見したいです。
きっと、わたしの写真と違って、旧車への愛が写し込まれているでしょうから。^^

書込番号:11874456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/07 17:37(1年以上前)

MGBは30年前に最終型に乗ってました。真っ赤の右ハンドルです。当時のイギリス車ってメッキは剥げるわサビは出るわで今では考えられない品質でしたっけ。パワーはありませんがかつてのホンダS800に似た取り回しの面白さがありました。

で、その話はおいといて、

スレ主さんにはカメラの機能だ画質だというところとは別に、ペンタの不思議な魅力の世界に是非入っていただきたいと思いました。この掲示板そのものも他社とイメージが違いますでしょ?ユーザーにもペンタ色というのがあるようで(笑)、摩訶不思議な面白さがある世界です。

なんて偉そうなことを言っている私ですがK−7は持っておらず、なんと数世代前の化石のようなistDSです。たった600万画素の古いカメラですが、未だに不思議な味があります。つい先頃カメラを整理した時にキヤノン40Dはレンズごと友人に譲りましたが、このペンタだけは譲れない、ドナドナできない、ましてや捨てることも出来ない、不思議な愛着を感じています。

この掲示板の作例を見るだけでもわかるはずですが、数字には出てこないペンタ機が吐き出す写真の他社のフラッグシップに負けない切れ味、透明感、空気感、質感、そんな魅力を是非手にして頂きたいと思います。また持っているだけで、売らんが為のカメラではなくて技術屋が精魂込めて作ったカメラだというのが手に伝わってきます。きっとスレ主さんが感じたカメラ自体の質感もそれだと思います。素材だけの問題ではなさそうです。

旧車がお好きと言うことですが、それなら私の言わんとすることはきっと十分通じると思い、これを書かせていただきました。

書込番号:11874506

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 17:52(1年以上前)

スレ違いですが,D90の後継機(?)のようです。画像はリンク先に。

http://ricehigh.blogspot.com/2010/09/nikon-d7000-is-around-corner-can-pentax.html

書込番号:11874562

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/07 18:08(1年以上前)

Frank.Flankerさんが回答していましたが、
私の言葉で混乱されてたようなので、少し説明します。

「K−7は100%相当視野率のファインダー」
中級機ではこれまで実現されてないものです。100%ファインダーはお金かかるからです。
あと秒5コマもペンタックスのAFカメラは、恐らく搭載初なので発売当初相当な意欲機じゃないかと感じました。

電子水準器、AF微調整機能
これも中級機ではなくハイアマチュア機以上じゃないと付かないです。

はじめてカメラにD90を選ぶ人は多いですが、K−7は
ペンタックスの愛好家がこぞって購入していた印象です。
価格についてですが、K−7当初は115000円でしたがあっというまに値落ちしました。
ボディに10万円以上出す人は他メーカーを選ぶ人が多いのかもしれませんね。
D90はマニュアルフォーカスレンズにすごく弱く、K−7は結構対応しています。
両機を同じ価格で比較するならK−7だと思いますが、将来に色々と追加がありそうならシステムとしてニコンのほうが有利だとおもいます。

書込番号:11874635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 18:59(1年以上前)

>50Dはレンズ付きだと予算的に買えないです。

EOS 50D はレンズキットだと,少し高級なレンズがついているので,高いんですね。

ボディと安価なレンズを別々に購入すれば,K-7レンズキットと同じくらいです。

http://kakaku.com/item/10501011868/

書込番号:11874848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し全体

CS5でノイズ除去全体

JPEG撮って出し1024ピクセル等倍画像

CS5でノイズ除去1024ピクセル等倍画像

PhotoshopCS5で高感度ノイズがどの程度除去出来るのか試してみました。
いずれもiso1600、RAW+JPEG撮影し、RAWをCS5でNR処理しています。
参考まで。

書込番号:11876860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し全体

CS5でノイズ除去全体

JPEG撮って出し1024ピクセル等倍画像

CS5でノイズ除去1024ピクセル等倍画像

引き続き

書込番号:11876884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し全体

CS5でノイズ除去全体

JPEG撮って出し1024ピクセル等倍画像

CS5でノイズ除去1024ピクセル等倍画像

これで最後です。

書込番号:11876903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 07:34(1年以上前)

>初めての一眼レフでK-7かD90で迷っています。

近い自己満足より未来の迄の自己満足迄考えた方が良い思います言います。
レンズのバリエーションは当然言いまして、フルサイズにも興味深々なる思います言います。

D90が良い思います言いますが後継機が近い噂あります。



書込番号:11877624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/08 11:11(1年以上前)

作例なども見せて頂き、ありがとうございます。
色々迷いましたがやはり初めての一眼レフということで、トータルバランスが良いとのD90を注文しました。
K-7には非常に惹かれてたのですが、某巨大掲示板で初めての人にはペンタックスは向いていない、
など色々ネガティブな意見も多く見られましたし、K-7のボディ構造と他社の比較の写真がたくさん貼られていたのを見て興醒めしてしましました。
ペンタックスが売却されるのも心配です。
カメラと車を一緒にするのも変ですが、車も趣味の車と通勤用のトヨタの現行車と2台持ちです。
今はカメラを今2台所有するのは無理なのでニコンにすることにしました。
色々な意見ありがとうございました。

書込番号:11878263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/08 11:54(1年以上前)

遠くから見ていたのですが、なんとなく、ネガティブキャンペーンのように終わりましたね。

> K-7には非常に惹かれてたのですが、某巨大掲示板で初めての人にはペンタックスは向いていない、
> など色々ネガティブな意見も多く見られましたし、K-7のボディ構造と他社の比較の写真がたくさん貼られていたのを見て興醒めしてしましました。
> ペンタックスが売却されるのも心配です。

この部分にだけ、他の方に誤解がないように答えておきますね。

まず、初心者は使えないか?という部分ですが、これは三者三様の部分です。
そもそも、D90はエントリー機の上、K-7はハイアマ対象の中級機ですから、難しさはK-7の方が高いと思います。ただ、Pモードで使う分にはあまり使い勝手は変わらないでしょう。
あとは本人に向上心があるかどうかだと思います。

ボディの構造の件はよくわからないですね。
プラスティックを多用するなど、このクラスでも大手は量産効果が出るように結構、コストダウンされた構造になってるはずです。その点、伝統的にPENTAXのモノ作りは律儀に、重くなるのを承知でマグボディのなかに頑丈なステンレスフレームを組み込んだりしてるんですが?
まあ、ニコンもD300クラス以上はそれなりに頑丈です。

最後に、事業売却ですが、マスコミが騒ぐほど、HOYAは事業売却を前提にやっているイメージじゃないですね。現状、事業はどんどん一体化されているので、すぐに売却されるという将来は少なくとも現時点ではないかと。
利益を上げる上での投資も、以前のPENTAX時代末期よりは潤沢にできるようになっているようですし。
利益を上げざる事業は見直すというのは残念ながらどのメーカでも一緒かと。
その中では、光学レンズ性能が重視される一眼レフという事業はHOYAというメーカにとっても重要な領域であることは変わりありません。ある意味、PENTAXはHOYAのアンテナショップでもあるのだろうと。

書込番号:11878382

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:24件

2010/09/08 12:26(1年以上前)

スレ主さんはD90の掲示板でスレ立てればよかったのにと思うのですが。なぜこちらにスレ立てたのか意図がよくわかりません。

書込番号:11878478

ナイスクチコミ!10


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/08 12:41(1年以上前)

初心者でK−Xは買う人はいてもK−7は買わなかったですね。

今回のことからK−7は中級機ではなく愛好家=ハイアマチュア向けと
捕らえていいんじゃないでしょうか。
カメラの出来を考えてこの機種を初心者向けのD90と一緒にするのに
違和感ありありです、毎度のことですが。

書込番号:11878528

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/08 12:50(1年以上前)

「カメラの出来を考えて」?

趣旨がよくわかりません。

作りはK-7の方が上等でしょう。

価格帯はほぼ同じくらいでしょうか?

でも原因はK-7がというよりも、より上級機として売り出した7Dが掟破りのプライスダウンするからだと思いますよ。

書込番号:11878562

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/08 13:33(1年以上前)

Goodアンサーの付け方からすると、真面目な質問じゃなかったようね。

ヒトに迷惑かけて楽しむ、サイテーの行為。どーにかならないもんかしら。

書込番号:11878683

ナイスクチコミ!16


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/08 14:25(1年以上前)

沼の住人さん

「カメラの出来を考えてこの機種を初心者向けのD90と一緒にするのに
違和感ありありです、毎度のことですが。」

上記、
カメラの出来の良さを考慮すれば、本来比較対象にもならないD90と
並べるべきものではないという意味ですよ。

価格面は、K−7はD90並になりましたけど
以前の10DはD80よりはるかに早く市場価値が下がりましたよ。
ニコンはブランドとしての需要が高いんじゃないですかね。

書込番号:11878826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/08 15:28(1年以上前)

ニコンは価格統制がきつい!  おっと!! ^_^;

まあ、以前からいろいろとありましたから。。。

書込番号:11879020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/08 16:44(1年以上前)

D90を購入されたのならそれはそれで良いのではないでしょうか。
D90にしろK−7にしろデジタル一眼ですから良い写真が撮影できると思います。
すくなくとも現在使用されていると書かれていた富士のコンパクトデジカメF100fdとは別格の写りに感動されることでしょう。
ちなみに富士のコンパクトデジカメF100fdは私も使っております。
コンパクトデジカメとしてはハイエンドコンパクトデジカメに搭載されるような大きめの撮像センサーが搭載されており画質はコンパクトデジカメでは良い方です。

スレ主様はそのうちフルサイズにも関心を持たれるかもしれません。
その場合、ニコンなら選択肢があります。

ただペンタックスの場合、APS−C機でもフルサイズの必要性を感じさせないほどの絵作りが出来ているように思います。
ペンタックスのK−7クラスのデジタル一眼は、写真が本当に好きな人には理解される良さがあるのですが、その点がなかなか広く理解されないのが残念ですね。
私はK−7で撮影された空気感のある画像を見ただけで、この機種の凄さを実感しました。

書込番号:11879268

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 17:48(1年以上前)

ララーラさん 

>Goodアンサーの付け方からすると、真面目な質問じゃなかったようね。

悔しいからと言って難癖は見れない言います
それに真面目な質問だと思います言います。
スレ主さんにはD90が魅力に見えたのでしょう言います。



青空の下でさん、D90購入オメデトウございます言います。 

書込番号:11879460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/08 18:16(1年以上前)

納得できるものが見つかったという事で、喜ばしい事だと思います。

普段使いの車が「トヨタ」と聞いて、スレ主様がニコンにしたことに、何となく頷ける自分がいます。
これが、「スバル」とか、「マツダ」もしくは「三菱」とかだと、なぜニコンに・・・と思うかもしれません。
もし、「ミツオカ」なんて言われると、シグマを薦めてしまうかも。^^

これは、あくまでわたし個人のイメージですので、ご了承くださいませ。m(__)m

とにかく、新しいデジイチで撮りまくって、楽しいフォトライフを満喫してください。

書込番号:11879570

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/09/08 18:50(1年以上前)

デジイチ入門→D90。これが正解ではないでしょうか?私は良いと思います。
より上級の機種が欲しくなった時に、もう一度「K」が候補に挙がるようなカメラであり
続ければ良いだけの話しだと思います。いちペンタックス・ファンとしての感想です。


そんなことより、いよいよ明日ですね〜〜♪♪


眠れない!!

書込番号:11879682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/08 18:59(1年以上前)

>もし、「ミツオカ」なんて言われると、シグマを薦めてしまうかも。^^

笑えました。光岡に興味あるし、今シグマのDP2がどのカメラより一番気に入ってますから。10数年前、ACコブラのレプリカキットを製作依頼(光岡ではない)して乗っていたのですが、そういう趣向がシグマを選ぶのと関係があるなんて考えもしませんでした。

スレ主さんがペンタ機に興味を持ってくれた事だけでも良かったと思ってます。

書込番号:11879722

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/08 19:51(1年以上前)

まあ、D90は無難な選択だと思います。
シーンモードも付いているし、良いんじゃないでしょうか。

受けのいい明るめの画が失敗なく撮れやすいという点で、自分も「どれがいい(こだわりなくなんでもいい)」と聞かれたらとりあえず、キャノニコを勧めてます。

「初めての人にはペンタックスは向いていない」
これはあるかもしれませんね。どのへんが魅力なのか、その魅力が自分の求めるものかわからないという点で。

しかし、勉強氏と毘沙門にグッドアンサーは「荒らし」って言われても仕方ないよな…

書込番号:11879895

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/08 20:29(1年以上前)

気持ちとしてはD90で決まっていて、なんとなくペンタが気になっていた程度だったんでしょうね。

で、背中を押してくれる人をさがしていたと。

書込番号:11880068

ナイスクチコミ!4


p-eyeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/08 22:20(1年以上前)

D90ご購入おめでとうございます。万能な良いカメラですよね〜。どうか、デジ一ライフをご堪能下さい。でも、その内に写真のクオリティは本体よりも実はレンズなのだと気づくはずです。ニコンは素晴らしいレンズ群を備えておりますが、Kマウントも優れたレンズ群(しかも安い!)があります。実はこれに惚れているペンタファンが多いのです。私もそうです。カメラもデジタル機器ですから、買い替えもあるでしょう。その際にはペンタも候補に・・・。

書込番号:11880693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 02:10(1年以上前)

報道カメラマンやマスコミ関係者は ニコンをつかいます 速写性 敏速性 が高いんでしょうね。 プロは殆ど キャノンかニコン。 では 何故?どうして?………… pentaxブランドを残したいならば、そこを 紳士に考えないと………… pentaxは 将来は…………? K5出した途端 他社もpentaxキラーの カメラ出してきそう ですね…………

書込番号:11881853

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/09/09 03:26(1年以上前)

明菜世代さん

> プロは殆ど キャノンかニコン。 では 何故?どうして?

プロサービスがあるから。

それと、 紳士 → 真摯

書込番号:11881960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 03:59(1年以上前)

車なら トヨタか日産カメラならキャノンかニコン。 このブランドイメージを覆すのは まだまだ先でしょうね。 性能は別として…………

書込番号:11881990

ナイスクチコミ!5


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 09:04(1年以上前)

私はお金がないからプロが使うカメラとレンズは高いから買えません。
買える価格で使いたい機材があるかどうかが重要です。

書込番号:11882466

ナイスクチコミ!6


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/09 12:48(1年以上前)

もし、車がヒュンダイだったら、
まよわずサムソンのカメラを進めてましたw

書込番号:11883149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/10 08:01(1年以上前)

三脚を使うならK7・・・

これはK7にしかない構図微調整とか、D90にはないHDR機能が使えるってことだよw

α900はいいカメラだけど、ミラーショックの煮ツメだけは改良してほしいな。
5D2は www  あんな金額だして安っぽい物買う気が知れない。
 
まあ、スレヌシさんもコレ様に名前取ったみたいだし、どうせ だれかさんが新しい名前でアラシに来たんでしょうね。

ららーらさんのゆう通りですね。
どうしても自分にグッドアンサーが付けたかった人がいるんでしょw

それこそ、買ったらD90&箱の写真が見たいもんですね。www

せっかくD90もいいカメラなのに、真面目に答えた人が可愛そうですね。


トヨタ   ですか。

ニコン、ペンタを出して貶めるのは 某ユーザーの常套手段ですね。
Lレンズ  マンセーの  タイプR好きかと思ったw

書込番号:11886966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 19:18(1年以上前)

ヌコスギさん

>三脚を使うならK7

スレ主さんがD90購入されたのを知っていて書いてる言いますか??

>5D2は www  あんな金額だして安っぽい物買う気が知れない。

低画素好きさんのカメラ 

1.今時ライブビューで    ナイナイ
2.高額で視野率約100%で  ナイナイ
3.連写速度が出で      ナイナイ
4.大口径レンズが      ナイナイ
5.ローパスが        ナイナイ

以上を加味いたしますと、5DUの方がいい思います言います。

書込番号:11889080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/11 02:02(1年以上前)

ニコニコしていた男さん
ちょうど同じような事を考えていた自分がいます。

トヨタ・ダイハツ=Nikon(保守王道)
ホンダ=Canon(保守革新)
実際に知人のホンダ乗りはCanonを使ってます。
三菱はPENTAXではなくNikonのイメージが…。
確かNikonは三菱グループの関連会社だったような??←この話のテーマと違っちゃいますが

スバル・マツダ=PENTAX(ほがらか偏執日本)
は鉄板!!
特に富士重工とペンタックスの歴史は似てる。最高の技術を持っていながらなぜか業績不振。
富士重工は交渉上手で、ペンタックスは愚直。そこが相違点。
富士重工は「おぉ、上手い事やってんな!」って感じだけど、ペンタックスの立ち回りは愚直すぎて泣ける。

ミツオカ=シグマ(マイペース希少種)
は秀逸!この組み合わせ以外はないでしょ。

日産、スズキ、OLYMPUS、ミノルタ(SONY)とPanaユーザーの皆さん、私にはキャラが見えませんでした。ごめんなさい。

個人的には、スバル好きでありながらもラテン車ばかり乗ってる「いかれぽんち」です。
ちなみに、今の愛車はラテンのゲタ車代表「FIAT PUNTO」。
そして、コンデジも含めてPENTAXのみ。銀塩時代のボディもありますが、現役はK-7・Optio X・H90ってとこですか。
PENTAXのカメラは長所もデカいが短所もデカい。突っ込みどころも多くてかわいい。これぞラテン車的。

書込番号:11891135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/09/11 09:27(1年以上前)

>Funkyぽんちんさん

やっぱり似たようなことを考える人が他にもいたのですね。^^
スレ主様が車好きのようでしたので書いてみたのですが、ナイスの数を見ると共感してくれる人も結構いて、
「カメラメーカーを勝手にメージして、いろんなモノに当てはめよう!」なんてスレでも立てたら盛り上がるかな?
なんて思っておりました。

スバル=ペンタは激しく同意します。企業と製品に対するイメージが重なります。
スズキは、わたしのイメージではリコーです。特にスズキのジムニーに、リコーのカメラの匂いを感じます。

人様が築き上げて来たものを、勝手に他のものに例えるな!!とお叱りを受けそうですが、
全て、各企業、製品の良いイメージを重ね合わせていますので許して欲しいと思います。m(__)m

書込番号:11891900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 19:31(1年以上前)

某所でも同じような質問が出された所があって、やはりペンタ=スバルのイメージは多かったですね。

細かく年次改良を出してくるとか、実質的な使いよさを目指してるところでしょうか。

うちは以前レガシイ乗ってまして、カルディナの試乗をしたところ、あまりの視界の違いにびっくりしました。

そういった雑誌レポートで取り上げられない所とか、大事ですよね。
長距離運転した時の疲労感の無さも重宝してます。(12時間ぶっとおしとかするのでw)

おっとペンタ板だったw
K7もメイン機材として使えながら、軽量システムが組めて、機材詰め込んで一日持ち歩いても負担が少ないとか、ファインダーの見やすさから、長時間撮影続けても目が疲れないなどありますね。

まあ、AFまかせっぱの人は知りませんが、うちはMF多用するものでw

最近のデジカメでは知りませんが、以前銀塩時代に他社メーカー使用の人に貸した時、まずファインダーが見やすいね。  て言われることが多かったものですから。

書込番号:11894240

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング