『SB-600と迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

Di866プロ ニコン用

ガイドナンバー最大60(ISO100/照射角105mm)のクリップオンストロボ(ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,381

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:380g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/外部測光/マルチ発光/赤目軽減/ハイスピードシ Di866プロ ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Di866プロ ニコン用の価格比較
  • Di866プロ ニコン用の中古価格比較
  • Di866プロ ニコン用のスペック・仕様
  • Di866プロ ニコン用のレビュー
  • Di866プロ ニコン用のクチコミ
  • Di866プロ ニコン用の画像・動画
  • Di866プロ ニコン用のピックアップリスト
  • Di866プロ ニコン用のオークション

Di866プロ ニコン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • Di866プロ ニコン用の価格比較
  • Di866プロ ニコン用の中古価格比較
  • Di866プロ ニコン用のスペック・仕様
  • Di866プロ ニコン用のレビュー
  • Di866プロ ニコン用のクチコミ
  • Di866プロ ニコン用の画像・動画
  • Di866プロ ニコン用のピックアップリスト
  • Di866プロ ニコン用のオークション

『SB-600と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Di866プロ ニコン用」のクチコミ掲示板に
Di866プロ ニコン用を新規書き込みDi866プロ ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SB-600と迷っています

2009/09/30 10:44(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866プロ ニコン用

クチコミ投稿数:30件

現在D80を使用しています。

12月に友人の結婚式を控えており、
これまで内臓フラッシュでの撮影に限界を感じ、
クリップオンストロボの購入を検討しています。

結婚式以後も、屋外でのポートレートに使用できればと思っています。

候補は本品と純正SB-600です。

ストロボ一台目はSB-600でいいのではというご意見もあるかと思いますが、
できれば長く使いたく、外部パワーパックにも対応し、
大光量、サブ発光部を持つDi866にも大変興味があります。
(SB-900は、散見される不具合から、候補除外いたしました。)
ニコンショールームでSB-800を試したこともありますが、
違和感はなく、大きさも気になりませんでした。

以下書き込みでも言及されていらっしゃいますが、
本製品のレビューがどこにもなく、情報を得たうえで検討したく考えております。

コメントいただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:10235790

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/30 11:49(1年以上前)

この製品は知りませんが
ストロボは純正に限ります。

以前別のものでですが
うまく発光してくれなかったりと散々でした。
純正の調光性能は抜群ですよ

書込番号:10235977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/09/30 12:12(1年以上前)

すでにレビューが数件あがっていますが、
掲示板のほうで記載される、否定的な意見の多くは
「なんとなく」「別のサードパーティ製が…」という、
情報としては価値がないものばかりだったりします。
実際に、純正と同時購入して
長期間つかってみたらどうだった、という
意見があればいいのですけれどね。

ユーザーが少ないのは事実なので、
なにかあったとき誠実に対応してくれる
お店で買うのがイイと思います。

書込番号:10236035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/30 17:41(1年以上前)

ニコンの調光性能は、とても素晴しいです。

 白色を白く、黒色を黒く写せるのです。

 他のストロボは他社製純正を含め、調光補正が必要になってきます。

 そのメカニズムを分かっているならば他社製ストロボもありだと思っています。

 でも、突然やってくるポートレート撮影のチャンスを確実にものにするのであれば私は純正を選びたいです。

※何度も取り直しが利くブツ撮りは私はニコンのスピードライトにパナソニックのG1とかで撮影していたりします。

書込番号:10237200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/09/30 23:24(1年以上前)

>takutaさん

ありがとうございます。
takutaさんのように多くの方が純正を進めてくださいます。
少なくとも、純正の性能に多くの方が満足されていることは間違いないようですね。

>以前別のものでですが
>うまく発光してくれなかったりと散々でした。

とありますが、もしよろしければ、
当時の機材の組み合わせや使用状況を教えていただけますか?

書込番号:10239122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/30 23:32(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

ありがとうございます。
サードパーティ製ですが、ストロボ専門メーカーだけに、
しかもフラッグシップだけに気になります。

Customer-ID:u1nje3raさんの仰るように、
いい機械を手に入れるには、いい人(店)探しも大切ですよね。

しかしながら、ニッシンもニッシンで、
フラッグシップを謳うなら、もう少しレビュー等の情報を
発信してもよかったんじゃないの?と、どうしても思ってしまいます。。

書込番号:10239190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/30 23:38(1年以上前)

>ridinghorseさん

ありがとうございます。
純正の性能の素晴らしさを聞き、
ストロボライフが今から楽しみです。

>他のストロボは他社製純正を含め、調光補正が必要になってきます。
>そのメカニズムを分かっているならば他社製ストロボもありだと思っています。

ニコン以外のストロボは、毎回補正が必要になるものなのですか?(ニッシンも…?)
カタログ上TTL対応を謳っているので、目からウロコでした。

書込番号:10239237

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/30 23:44(1年以上前)

キヤノン機での経験ですが・・・・
デジタル一眼レフになってから、カメラ本体の機種が変わるごとに色々と
調光に関わる情報が増えているようで、サードベンダー製のストロボは都度
対応できなかったり、ROMの書き換えが必要になっています。

価格に引かれて、一時サンパックのストロボを購入しましたが、
上記のような新機種で対応できなくなってしまう点・調光に関して純正に
数段分があり、結局430EXIIや580EXIIに手を出しました。

SB-600と迷っているのであれば、迷わず純正をお求めになることをお勧めします。

書込番号:10239279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/30 23:50(1年以上前)

>ニコン以外のストロボは、毎回補正が必要になるものなのですか?(ニッシンも…?)

 多くの場合はきちんと調光してくれますが、ある特定の条件下(例、画面の殆どが白色、又は黒色のとき等)では調光補正が必要になってきます。

 これは他社製スピードライト、また他カメラメーカーの純正スピードライト+ボディーも同様です。ニコンだけがこういった状況にも調光をよりしっかりしてくれます。

 他社製スピードライトの意義は否定しませんが、ニコンを使っているのであれば、まず始めはニコンのスピードライトの方が便利だと思います。

 こんな本を読むのもいいかもしれませんね。
http://capacamera.net/mook/1860529800.html

書込番号:10239324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/10/01 09:23(1年以上前)

>TAIL5さん

ありがとうございます。

まずは本体としっかり互換している純正を、とのことですね。
貴重な経験談、勉強になります。

将来、ストロボ1台使用に飽き足りなくなり、
ライティングの経験や知識がつき多灯撮影の欲がでてくれば
またそこでサード製と迷うのもありか、とも思います。
その頃までには、SB-900の時期モデルに出ていてほしいですが。。

書込番号:10240541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/01 09:31(1年以上前)

>ridinghorseさん

ありがとうございます。
ニコン機+純正ストロボはそういう特徴は
経験を積んでいらっしゃる方だからこそ言える点ですよね。

初ストロボの検討にあたり、どうしても機械のスペックに目がいってしまいますが。。
大事なのは機械の癖をわかるほどの経験と知識ですよね。
ムック本ご紹介いただきありがとうございます。
友人と花嫁(場合によっては白or黒の多い被写体(笑))をきれいに撮ってあげられるよう
勉強したいと思います。

書込番号:10240562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/01 09:48(1年以上前)

おはようございます。
下の記事でDi866を購入した者でございます。

すでに結論が出てらっしゃるかと思いますが、初めてのストロボでSB-600かDi866か迷われているのであれば、最初はSB-600にするのが無難かと思われます。

私の場合、SB-600をスレーブで使用するのにSU-800を使用しておりまして、どうしてもカメラ本体にもストロボを付けたい状況が発生しました。
そのための選択肢として、SB-900、SB-800等もありましたが、前者は値段が高く後者は程度の良い中古を見つける事が出来なかった事から、Di866の購入に至りました。

あまり参考にならないかもしれませんが、迷ったら純正を選択すべきという言葉も聞いたことがあります。

多灯焚きの際の選択の一つとしてDi866を僕はお勧め致します。

書込番号:10240621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/10/01 19:45(1年以上前)

>素人らいだーさん

ありがとうございます。
未熟者ながら、ニッシンの機能や使いやすさなど、
興味をひかれる点が多いのもまた事実です。

まずは純正でライティングの勉強をして、
多灯焚きや2台目購入のときに、
もう一度検討の天秤に乗せたいと思います。

書込番号:10242575

ナイスクチコミ!0


dlanodさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Di866プロ ニコン用のオーナーDi866プロ ニコン用の満足度5

2009/10/19 23:34(1年以上前)

解決済みの様ですが、、

SB-800とDi866の両方を使っています。
メーカー純正に比べて、ニッシン製の方が発色がナチュラルな様に感じられます。

実は、SB-800は、他社と比べるまでもなく仕上がりが、Yが若干強く感じられてました。
この傾向は、キャノンのカメラ+キャノンのストロボや、キャノンのカメラ+パナソニックのストロボの
仕上がりなどと比べての感想です。

但し、ストロボというのは、所詮消耗品です。
私の使っているのは、SB-800既に現行品では無いってことで
少々古いものです。かたや、ニッシン製は、かなり新しいです。

SB-600との比較ではありませんが、参考になるのでしょうか?

ただストロボというのは、やはり光量の商品
SB-600の35mm画角カバーで、
ISO100、GN30、価格.comの最安値、24,240円と(大手量販店、ポイント差し引き、26,000円くらい)
Di866の35mmカバーで、
ISO100、GN40、価格.comの最安値、39,780円(大手量販店なら、ポイント差し引いて、36,000円くらい)

10のGNの差をどう計算するかですね

あっ、Di866にはバウンス時に補助光があるのは、EYEキャッチを入れたい時には便利です。

書込番号:10337108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/10/20 22:32(1年以上前)

dlanodさん

ありがとうございます。
実際に純正とニッシン両方使われている方の貴重なご意見
大変参考になります。

今はSB-600購入し、ひとまずストロボのイロハを勉強中という感じです。
その中で仕上がり具合や光量について「もっと次が・・・」と
欲が出てきたところが、ステップアップの時か、と。。

機械の性能もさることながら、
未熟者なりに、次がほしいほ思うくらいに使い倒したいと思います。

と、純正を買って割りきってはいるものの、
それでもやっぱりニッシン気になります。

にぎわいの無い板ですが(汗)今後もレポートいただければ幸いです。

書込番号:10341931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Di866プロ ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Di866プロ ニコン用
ニッシンジャパン

Di866プロ ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

Di866プロ ニコン用をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング