スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
こんばんわです。パソコンは無く、携帯すら使いこなせないのに、どうしてもiPhone アプリケーションのpocket guitarで遊びたいだけの為に購入するのは、アホだから止めた方が良いのは、理解しています
(電話の親機を買わず、子機だけ買って持ち歩く‥みたいな)
確かに、この説明を聞くとアホな子ですね〜
しかし!それでも欲しくて、悩んで〜学んでいます。
ここは詳しい皆さんの力をどうか貸してください。皆さんだからこそ、思いつく方法や、情報など、ありましたら
是非教えて頂けると幸いです。
参考までに
→現在au W61SHを18ヶ月ほど使ってます(auポイントが20000位貯まってました)ダブル定額制にしてます。通話は少なめです。
書込番号:10830469
0点
ソフトバンクのCMにのせられた口ですか?
iPod touchでいいんじゃないですか。
書込番号:10830716
3点
購入理由なんて何でもイイんですよ。
「pocket guitar」がやりたいんですよね?それで十分理由になると思います。
それに、買ったら買ったで他にもやりたい事は出てきますよ。
私の知り合いなんて「フリック入力でメール送信したい」って理由だけで買ったんですから。
私事ですが、NTT docomo端末との二台持ちです。
理由はご想像つくかもしれませんが、Softbankの電波の弱さです。
やはりauとNTT docomoのインフラには到底及びません。
ご予算や気持ちが許すなら「2台持ち」から初めて見てはいかがでしょうか?
書込番号:10830760
![]()
1点
iPod touchで良いんではないでしょうか?
19,800円からありますよ。
WiFi環境でインターネットに接続し、アプリ購入できます。
それともポイントで買いたいという事ですか?
書込番号:10830848
1点
pocket guitarを使いたいだけなら
iPhoneではなくてもiPodTouchで良いのでは?
Touchなら毎月の支払いもないし。
書込番号:10830878
3点
こんにちは、私はiPhoneユーザーでありAppleユーザーでもあります。5NBZ4PL5さんの試みめっちゃ応援したいです。私が長年Appleを愛用して感じるのはその「遊び心」の魅力が一つ上げられます。だからiphoneで楽しみたいというのはそのコンセプトに合ってると思います。
後はパソコンもなくおそらくネット環境もない中での懸念があるのではと思います。その辺は多少の制限が出ては来ますが、基本的にiphone本体で済みます。またご購入の際は必ず「アクティベート」というのをしてもらって下さい。これを自分でやろうするとパソコンは必ず必要です。
もしもう少し具体的に聞きたい事があればまた書き込みして下さい。答えられる範囲でお答えします。
書込番号:10830963
![]()
2点
Pocket Guitarね〜チョット古いアプリだけど面白いよ〜。
でも本気で使うと…(^^;。ネタアプリとしては最高!
あんまり期待が大きいとガッカリするかもしれないからチョット戒め。
俺もiPod touchでお試しで十分かと思うけど。
そしてパソコン必須だと思ってた方がいいよ。
Wi-Fiなんかでネットできる環境があるのかな!?
書込番号:10831059
![]()
1点
この手のヒトが、購入後にダラダラと文句言うんでしょうね…
iPod touch で十分ではないですか?
書込番号:10831295
2点
>パソコンは無く、携帯すら使いこなせない
iPhoneは「Macを街の中に持ち出す」、iPodはiTunes(Mac/パソコン用の音楽ソフト)を街の中に持ち出す」というコンセプトの商品です。
iPhoneでもiPod touchでもパソコンの利用が前提の機器ですので、まずはパソコン(相性と運用の利便性を考えるならMac)を買った方がよいのでは?
いずれの機器も、トラブって初期化したいときにパソコンななければ何もできません。
書込番号:10831689
1点
iPod touchがいいと思う。
失礼ですが、スレ主さんは、携帯も使いこなせずPCもないと自称していらっしゃるので、こういう分野にはあまり興味がなかった方だとお察しします。とすると、もしかするとiPhoneの他にiPod touchが存在するのを御存じではないのでは?
書込番号:10831757
3点
ふぁいやーふぉっくすさん
lake blueさん
- Seabook Arno -さん
答えて下さった皆さん!!とても丁寧に、教えて頂きありがとうございます。
iPod touchを買えば良いんですね!!
お恥ずかしながら、今までインターネットや携帯に、全く興味が無く、iPod touch‐iPhoneの名前は知っていましたが、私には無縁だろうと思い、それがどういう物か知りませんでした。
後でSoftBankに行ってみようと思います。
書込番号:10832043
0点
iPodTouchはソフトバンクではなく電気店です。iPodやウォークマンが売っている家電店に行ってみてください。
書込番号:10832053
2点
burnsさん、
はじめまして
こんにちわ。
なりほど‥電気屋ですね
近くに電気屋といえば、コジマ電気があるな〜
後PCデポット?みたいな名前の店にもありますか?
書込番号:10832092
1点
>5NBZ4PL5さん
> 後でSoftBankに行ってみようと思います。
iPhone に関しては SoftBank ショップの説明はいい加減な場合が多いです。iPod touch も含めて、質問などがしたいのであれば、Apple 製品の場合は、
1) アップルストアが一番お勧めです。
http://www.apple.com/jp/retail/
近くにアップルストアがない場合は、
2) アップルの専門売場が設置されていて、アップル社のロゴ入りのTシャツを着た店員のいる量販店がお勧めです。東京で言えば、ヨドバシカメラの新宿駅西口店や秋葉原店がよろしいでしょう。ビックカメラは以前はアップル製品に関しては全くダメでしたが、最近はどうかしら? コジマなどは私の知っている限りにおいては止めておいた方が無難でしょう。安物専門店なので、アップルは“取り寄せ”という場合が多いです。アップル製品に関する知識もない店員が多いですし。「量販店」と言っても、売れ筋の安物だけを取り扱っているような店は信用できません。高級品も扱っている量販店がよいでしょう。
なお、PCデポも名前(PC=Windows パソコン)からわかるように、アップル(=Mac)関連の商品の品揃えも、商品知識も弱いようです。(少なくとも近所の店はそうでした。)Windows マシン (PC) も、Mac も同じパソコンと言っても互換性が全くありませんから、Mac を専門に扱っている店でないと、アップル製品(Macintosh、iPhone、iPod、等)には詳しくありません。考えてみれば当たり前のことですが。
どうしてもSoftBankショップを使いたいのであれば(ただし、iPod touch は電話機ではないので取り扱っていません。iPhone の場合のみですね)全国に数件しかないソフトバンクの直営店に行きましょう。その他の多くのフランチャイズ店は全く知識が無い場合が多いようです。
iPhone や iPod は売れ筋の商品なので、携帯電話やちょっと大きめな家電の店でも(儲けたいので)取り扱っている場合は多いのですが、ただし、専門的な知識や正しい知識は期待しないようにしましょう。多少電車代と時間を掛けても信用できる店を選んだ方が後で後悔しないと思います。ただし、iPhone も iPod もパソコン(できればMac)を持っていないと、買っても使いこなせず、宝の持ち腐れとなり、後で、「こんなクズ使えない!」とアンチなネガキャンに走る可能性は大です。ここでも何人もの方が警告していますが、パソコン(できれば Mac、最低でも PC) を持っていないと(しかも使いこなせていないと)使う意味が無い、と言うか事実上使えない機器です。広告や宣伝で謳われている素晴らしい快適性や便利なソフト、その他の使い方は、ウソではありませんが、パソコンがある(かつ使える、かつネットに繋がっている)ということが大前提です。それをお忘れなく!
iPhone や iPod に関しては、PC の雑誌や携帯の雑誌ではそれほど詳しく扱われていませんが、アップル製品なので『Mac Fan』や『Mac People』のようなMacの専門誌では毎号詳しい特集が組まれています。下手な入門書よりも最新の情報でかつ詳しい説明が載っています。実際に購入される前に数か月、そのような雑誌を購読してみて基礎知識を付けてから決めるという方がよろしいかもしれません。
書込番号:10832442
2点
Cogito ergo sumさん
はじめまして
丁寧に事細かく教えて頂きありがとうございます。
以前から
Cogito ergo sumさんのアドバイスは良く拝見させて頂きました。
前から、その内パソコンは買うつもりでは、いましたが、買っても やらないだろうなぁ と思いこれまで買わずにいました。昔からいろんな楽器のゲームやアプリケーションは、ありましたが、本物には程遠く全く別物でした
(Beat mania、太鼓の達人、guitar freaksなど)
初めてpocket guitar を見たときには、驚きました!。
これこそ本物に相当近い!!
こういうのが欲しかったんだよ〜!!と思い、絶対買うぞ〜と決めていました。
順番は逆と思いますがパソコンは後で買うつもりです。一度には買えないので。
その場合、iPhone とiPod touch どちらを買うのがオススメでしょうか?
使用目的にもよりますが、自分の使用目的は
普段出先でインターネットが出来て
YouTubeも見れて
アプリケーションのpocket guitarが出来れば大満足です。今のところですが‥きっと、ほかにも絶対やりたくなるとは思いますが アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:10832836
0点
本格的なものだと思っていらっしゃるならガッカリすると思います。
当アプリが入ってるホットモック(店頭見本で実際に動くもの)を触った方がいいです。
書込番号:10833026
3点
>5NBZ4PL5さん
> 順番は逆と思いますがパソコンは後で買うつもりです。
> 一度には買えないので。
> その場合、iPhone とiPod touch どちらを買うのがオススメでしょうか?
ご事情は理解できるのですが、やはり順序が逆です。先にパソコンを買っておかなければなりません。
例えば自動車を買ってもガソリン代が無いと、納車時のガソリンが切れたら運転できなくなってしまいます。iPhone や iPod にパソコンは必須です。(最初のガソリンが無くなるまでは走れるように、しばらくは使えますが...。)
もちろん、PocketGuitar(間にスペースをいれずに一語で表記するようです) <http://itunes.apple.com/jp/app/pocketguitar/id287965124?mt=8> を購入して、それで遊びたいだけだ、他にはアプリは何も購入するつもりはないし、電話も掛けない、「連絡先」(住所録)も、「カレンダー」(スケジュール)も、iPod 機能も、ビデオ鑑賞も一切するつもりはない、というのであれば、パソコンが無くても使えるでしょうが(仮にデータがぶっ飛んでも[パソコンが無ければ「復元」もできない!]、どうせ中身はからっぽだし、PocketGuitar も無くなってしまいますが、1度購入したものは、登録してある iPhone ならば何度でも無料で再ダウンロードできますので、それしかインストールしていないならばたいした手間でではないでしょう...。)しかし、たかだか 115 円のアプリを使うために、ほとんど他には使わない iPhone や iPod touch を何万円も出して買うのですか (^^;)? 本物のギターを買った方がいいような...?
それに今は他には使わないように思っていても、本当に色々使えて便利で楽しい機器ですから(例えば私は電子辞書はもう使わなくなりました。iPhone 用の辞書の方がはるかに使いやすく、綺麗で、かつサイズも見やすいからです)、必ずどんどん使うようになります。その時先にパソコンが無いとにっちもさっちも行かなくなってしまいます。一眼レフカメラだって、ボディーだけ持っていてもレンズがなけりゃ意味が無いでしょう?
ちなみに、5NBZ4PL5さんは音楽がお好きなようですから、こんなソフトもお勧めですよ (^^)♪
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/01/voice-band-5387.html
さて、先にパソコンを買ったとして、iPhone と iPod touch のどちらがお勧めかというご質問ですが、答えは簡単で、
1) もし経済的に負担できるなら無条件で iPhone の方がお勧めです。理由は、WiFi がない環境でもネットに繋げるから。「大は小を兼ねる」です。
2) しかし、経済的に困難であるなら、(例えば iPhone の定額制の課金でも何とか最低限に抑えたいような方なら)そして PocketGuitar しか使わず、今後絶対にネットはやらないという確信があるのであれば、iPod touch でも良いでしょう。(それでも PocketGuitar を購入するときに1度は WiFi にアクセスする必要があります。)
iPod touch でできることは、全て iPhone ではるかに快適に実現できますが、逆に iPod touch でないと実現できないということはなかったと思います。(探せば何かあるかも知れませんが...。)全てはお財布との相談です。その問題さえクリアすれば、iPod よりは iPhone の方が、iPhone でも iPhone 3G よりは iPhone 3GS の方が、そして iPhone 3GS でも 16 GB よりは 32 GB の方が(そして 32 GB よりも 64 GB の方が...←多分、6月には出るでしょう...。←個人的には 80 GB の iPod を卒業できるので 128 GB のものに出て欲しいところですが...(^^;))快適に決まっています。
書込番号:10833221
1点
iPhoneを買うにしても、iPod touchを買うにしても、
兎に角順番は最初にパソコンを買い、インターネット契約を行う事です。
今なら、OSの種類にこだわりがなければ、白のMacBookがおすすめです。
安いですし、見た目の割には性能が高いですよ。
書込番号:10833771
1点
ipodだとイヤホンでしか音を聞けないのでは・・・
書込番号:10834891
1点
みかんちゃんですさん
こんばんわ(^^)
アドバイスありがとうございます。とても親切に皆さんイロイロ教えて下さるので
夕方まではiPod touchを買おうと思ってましたが‥
将来性を考えてみたら‥やっぱり‥
iPhone に
しようかな〜と
思いはじめました。
f^_^;
書込番号:10835151
0点
>みかんちゃんですさん
> ipodだとイヤホンでしか音を聞けないのでは・・・
あ、なるほど...。もっとも、iPhone のスピーカーで出る音など...とも思いましたが、実際のところ、どうなんだろうと、PocketGuitar も缶コーヒー1本の値段なので、購入して試してみました。ギターも弾けないのに...。
iPhone の外部スピーカーでも結構楽しめますね。いや、なかなか面白い (^^;)。結構ギターらしい音が出ます。
PocketGuitar だけのために iPhone や iPod touch を買うのもどうかとは思いますが、すでに iPhone を持っているなら、115 円の投資は悪くないかも知れませんね。
書込番号:10835267
0点
>将来性を考えてみたら‥やっぱり‥
将来性を考えたらまずはPCを買う事をオススメします。
PCが無ければ本来iPhoneでやれることができない方が多いと思いますよ。iPod touchですら使い物にならないんじゃないかな?
考えなおした方が良いと思う。
書込番号:10835390
1点
こんばんは。
iPod touchとiPhoneの比較をまとめてみました。
【iPhone】
3G回線(電話回線)・・・電話、インターネットへのアクセス可。(但し、アプリのダウンロードが、3G回線ではNGのアプリがある。又、Youtube等も3G回線では厳しいかも?)
Wi-Fi(無線LAN)・・・インターネットへのアクセス可。全てのアプリもダウンロードが可。
外からのアクセスの場合、BBモバイルポイントの公衆無線LAN(全国のマクドナルド店舗内等)が無料で使用できます。
自宅からアクセスの場合、自宅内にインターネット回線を契約し、無線LANを設置する必要があります。
【iPod touch】
3G回線(電話回線)・・・使用不可
Wi-Fi(無線LAN)・・・インターネットへのアクセス可。全てのアプリもダウンロードが可。
外からのアクセスの場合、別途公衆無線LAN業者との契約が必要。
(無料の公衆無線LANもありますが、アクセスポイントが少なく、あまりあてに出来ません。)
自宅からアクセスの場合、自宅内にインターネット回線を契約し、無線LANを設置する必要あり。
書込番号:10835454
1点
もしあたながギタリストやバンドを組んでたりする方ならiphoneまたはipot touchで色々幅が広がりますよ!アプリの中には4chのマルチトラックレコーダーやリニアで録音してくれるもの。またMID演奏も可能です。
その他、仕事の面でもメモを始め会議の録音、辞書、書類や名刺の管理、上げればこれ一台で色々な事をやってのけます。今では私の必須アイテムです。
この機会にIT関連に馴染まれては如何ですか?
他のかたのレスにもありましたようにipot touchから入るのも一つの手段です。それからiphoneに移行してもあまり損失は無いと思います。
逆だと大変です。入りはヨイヨイ、出るとき怖いのはiphoneです。
私の周りでも確かに持ったのは良いけど使いこなせず手放したかた知ってますが大変です。
ipot touchならもし手放す時にもヤフオクなどでもある程度の価格で売却可能ですからね!
書込番号:10835585
1点
みかんちゃんですさん
Cogito ergo sumさん
まっしろさん
自分も先週
pocketguitar
を試しにやってみようと近くのsoftbankショップへ行き
ついでに料金相談などを聞こうと店に入ると
やっぱり人気機種だし、さらにキャンペーン中というのもあり‥
うぉ!混んでる
ここは職安か?
└|∵|┐
まあ良いや
待ってる間pocketguitarやろう〜♪
あっ‥先客がいたか〜と思っていたら‥
(◎o◎)!!
チャ〜ンス
と置いてあるので、やり始めました。
♪チョ〜オモシレ〜(≧□≦)と‥
あっ‥番号札
忘れた‥Σ( ̄□ ̄;
まあいいや
と、ずっと遊んでいたら肩を‥ポンポン
店員が「今日は何をお探しでしょうか?」
‥‥‥‥とまあ
こんな感じです。
自分があまりにも無知ですので店長含む3人掛かりの説明会が始まり‥やっと外へ‥
なるほど‥└|∵|┐今のは日本語なのかカタカナだらけだったぞ
チンプンカンプンだ
└|∵|┐‥よし次auショップへGO
結局半日かけドコモも回って閉店後に帰宅してみるとカタログだらけ‥余計
チンプンカンプンになりました(*_*)
よーしこうなったら
本気で欲しいので
人生初のネットで質問だーー
でも内容が内容なので、中傷だらけだったらどうしよう‥とビビりながらも
送信〜すると皆さん親切に優しく教えて頂けたのでo(^-^)o
ネットに関して
100%中 3%は理解出来ました(ネットは奥が深いな〜)。もう少しの期間アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:10835643
0点
lake blueさん
aibo Qooさん
とぅるーすりーさん
こんばんわ
アドバイスありがとうございます。(^-^)/
iPod touch VS iPhone なかなか決着がつかない感じです
(´Д`;)う〜ん
iPod touchかな〜
書込番号:10835685
0点
このCMですね。
SMAP SoftBankCM「NY屋上(ギター)」篇 30秒
http://www.youtube.com/watch?v=IfxcQ6UXmV0&feature=related
pocket guitarの為にiPhone購入したいというのはよいと思います。しかし1度買ったら、どんどんやれることが広がりますので、先にPCを買って、インターネットとWi-Fiの環境を整えるのがお勧めです。Wi-Fi(無線LAN)はFONも悪くない。
iPhoneかiPodTouchかは、使い方にもよりますが、初心者には断然iPhoneをお勧めします。外でネットができるとか、Skypeで通話できる、あるいは携帯としても使えるなど、やれることの範囲が全然違います。価格も、2年使うなら、キャンペーンもあって割安。MNPするのが条件が良いですが、電波が心配なら2台持ちで使います。2台でもメールやwebはiPhoneでやることにしてauのパケット定額を外せば、価格的には大きな負担になりません。
iPodTouchは機能として割り切って使える、むしろ達人クラスの人に向いていると思いますね。
書込番号:10835847
1点
Keystarさん
はじめまして
今日、appleストアに電話相談してみます
予約すればワンマンでも相談しながら買えるみたいですね。
皆さんが言うようにパソコン買ってからの方が良いのは、分かってはいるのですが‥
※パソコン買わなくても、とりあえずはpocketguitarが出来る状態にするには、何ですかね(´Д`;)
書込番号:10835936
0点
>Keystarさん+5NBZ4PL5さん
> このCMですね。
あ、なるほど。これで 5NBZ4PL5さん、欲しくて堪らなくなったわけですね (^^;)!
> iPodTouchは機能として割り切って使える、むしろ達人クラスの人に向いていると思いますね。
確かにその通りだと思います。
ただ、5NBZ4PL5さんの場合は、どうも未だに、パソコンが必須だと言うことが(頭では理解したつもりになっておられても)本当にはご理解いただいていないようで、その点、iPhone、iPod touch、どちらを購入されても、購入後に不満が高じる恐れを強く感じてしまっています。ちょっとそれが心配です。
【iPod touch を購入した場合】
・日本の貧弱な公衆 WiFi 環境では外で 3G が使えないと事実上ネットは使えませんので、「使えない!」と不満が高じる恐れがある。(←iPhone ならば WiFi がなくても自動的に 3G に切り替わるので、どこで使えるか意識する必要が全くない。)
・最初は「とりあえず」と安い機能限定版である iPod touch を購入しても、ハマって、すぐ使いこなせるようになった場合「どうして最初から iPhone にしなかったのか?」と後悔することになる。
【iPhone を購入した場合】
・使いこなせなかった場合、「どうしてこんなにばか高い買い物をしてしまったのだ? 安い iPod touch にしておけばよかった」と後悔することになる。
【パソコンを持っていない場合】
・「連絡先」(アドレスブック)や「カレンダー」(スケジュール)等を iPhone/iPod touch 上から入力しようとし、目茶苦茶苦労することになる。(←データの入力や編集はパソコン上でやるべきもの[もちろんそうしないのは個人の自由ですが])
・「連絡先」のグループ分け機能が無いとレビューで非難する(←パソコン上でやるもの)
・OS X iPhone (iPhone OS) がバージョンアップしても自分だけアップデートできない。(←機能の改善ができないだけではなく、不具合が解消された場合でも対応できない。)
・データのバックアップができない。(←価格.com の掲示板でも「iPhone/iPod touch のデータを消してしまいました。どうしたらよいでしょう (;_;)? もちろんパソコンとも繋いでいません、バックアップも取ってありません!」のような質問がいかに溢れているか...。)
・データが壊れても「復元」作業ができない。
・iPhone/iPod touch を無くしても、それが現在どこにあるかの捜索や、遠隔操作による取得者への連絡、緊急時のデータの遠隔消去等ができない。(←MobileMe 契約必須)
・最後は「こんなの使えない!」とか「iPhone を褒めるのは“信者”だけだ!」とかネガキャンに走る (^^;)。
ま、ちゃんとパソコン環境があって、しかもそれを使いこなせている上で iPhone/iPod touch を導入すれば、これ以上楽しく便利なガジェットもないんですけどね (^^)♪
いずれにせよ、5NBZ4PL5さんが慎重に判断され、後で後悔しない選択をされ、iPhone ライフを満喫できるようになられることをお祈り申し上げております。
で、めでたく、いずれかの機器を購入し、PocketGuitar をインストールして使われた場合、しばらく使ってみて、それだけの価値のあるソフトであり、それで遊ぶためにその機器を購入して良かったのかどうかのご報告もぜひしていただきたいと思います (^^)。皆さん、その結果にものすごく興味があると思いますよ (^^)!
書込番号:10836207
1点
Cogito ergo sumさん
おはようございます(+_+)
おっしゃる通りでございます‥
Cogito ergo sumさん や皆さんから何度もアドバイス頂いて購入後に‥こんな物いらん。なんて報告したら‥
※「やっぱりか〜
だから あれだけ
警告したのにね〜」
!!(≧□≦)ヤダヤダ
絶対にそうはならん!!!
どっちを買っても
笑顔で「いやぁ〜pocketguitar楽しいな〜
(*^-')bネットも快適ですよ〜」
↑とまあ こんなシミュレーションをしてます。
インターネットをする為にWi-Fi 無線LAN を自宅に接続というのは、見た目が、プレステみたいな奴ですよね。
ネットやり放題で月々幾ら位掛かりますか?
支払いにクレジットカードは必要でしょうか?
クレジットカードは持たないと決めてます
(≧ε≦)
書込番号:10836367
0点
>5NBZ4PL5さん
> インターネットをする為にWi-Fi 無線LAN を自宅に接続というのは、見た目が、プレステみたいな奴ですよね。
“見た目”って、何の見た目??
ちなみに、まだ、パソコンをお持ちでなく、当然無線ルータもお持ちでないのであれば、安い Mac と Apple 純正の AirMac Extreme Base Station <http://www.apple.com/jp/airmacextreme/> の導入をお進めします。無線ルータはもちろん他社製品でも使えるのですが、Apple は Windows を出している Microsoft とは違い、ハードメーカーですので、Apple 製品を使うのであれば、全部純正でまとめてしまった方が相性が良く、快適で、トラブルも少なく、設定等でも面倒が無いのです。一番楽だということですね。しかし、すでにパソコンをお持ちで、無線ルータもお持ちであるならば、当然そちらを活用した方がコストパフォーマンスは高いでしょう。あくまでも、現在、どっちもなく、これから購入を考えているという場合です。
まだパソコンをお持ちでない場合に、パソコンに Mac をお勧めする理由は簡単で、
1) (OS もメーカーも同じなので当然)iPhone 等との相性が良く、互換性等も最適にチューニングされている。
2) Windows 環境が必要であれば(Windows の購入費用は別途掛かってしまうが)Mac であっても、必用なときに Windows に切り替えて使うことができる。(つまり、1台で Mac としても Windows としても使える。←この場合、Windows 環境はエミュレーションではなく[←速度やパフォーマンスの低下が発生する]、通常の Windows マシンとして使えるという点がミソです。)
3) Windows マシンを買った場合には、Mac OS を使うことは原理的に不可能。
繰り返しますが、これはあくまでもまだ何も持ってない時の場合です。すでに Windows 環境をお持ちであれば、多少、工夫の必要はありますが、それで便利に使うことはできます。
> ネットやり放題で月々幾ら位掛かりますか?
ネットは、WiFi に関して言えば、プロバイダーとの契約次第です。通常は月額数千円の固定料金が発生します。いくら使ってもそれ以上になることはありません。無線 WiFi の費用は掛かりません。機器を購入するときの代金と、購入後、その機器を電気コンセントに接続したときの(微々たる)電気料金のみです。
iPhone に関しては 3G(電話回線)でネットに接続したときにのみ課金されますが、iPhone を契約するときには使い放題の定額料金の契約が義務づけられていますので、これも月額数千円の固定料金です。(定額制を義務づけられているのは感謝すべきです。さのもないと従量制の課金となり、月額百万円を超える料金を請求されることになりかねません。)
基本的には 3G を使おうが WiFi を使おうが月額の費用は固定で、毎月同じです。節約などを考えず、思う存分使い倒しましょう (^^)!
> 支払いにクレジットカードは必要でしょうか?
プロバイダーとの契約は、そのプロバイダーによるでしょう。SoftBank との契約ではクレジットカードでなくてもOKですが、なんだかんだと難癖を付けて、なんとかクレジットカード決済にさせようとしてきます。
iPhone のアプリや音楽の購入はクレジットカード決済が原則ではありますが、カード以外の利用も可能です。
書込番号:10837052
1点
Cogito ergo sumさん
今日、午前中
渋谷の appleストア
の お姉さんに
コテンパにやられました〜(≧ε≦)
どうやら‥
Cogito ergo sumさん のアドバイスに従い後悔しないよう、パソコンから買うしかないです〜
(・_・;)(汗)
お姉さんに「パソコン幾ら位ですか?」
と聞いたら‥
「MAC‥のなんちゃら‥でしたら 10万円位ですね♪ウフッ♪」
(・о・)… ハ イ ?
パ〜ドゥン?
「10万円です♪ウフッ♪」
この状態をフリーズと、言うんですかね。
僕の青春は静かに、ピリオドを打ちました
「あれ…今日はやけに夕日が目に染みるな(ToT)そうだ京都へ行こう…」
書込番号:10837250
0点
>5NBZ4PL5さん
> 「MAC‥のなんちゃら‥でしたら 10万円位ですね♪ウフッ♪」
> (・о・)… ハ イ ?
>
> パ〜ドゥン?
> 「10万円です♪ウフッ♪」
> この状態をフリーズと、言うんですかね。
でもね、たかだかちっぽけな携帯に過ぎない iPhone 3GS の本来の価格は(月割りや色々なキャンペーン価格で見えづらくなっていますが)確か 69,120円でしたよね? それなら本格的なパソコンである MacBook が 2.26GHz Intel Core 2 Duo の CPU+2GB DDR3 メモリ+250GB のハードディスク+8倍速 2層式 SuperDrive+NVIDIA GeForce 9400M 付きで 98,800円と言うのは目茶苦茶コストパフォーマンスが高いと思いませんか (^^)?
PC(=Windows マシン)の場合はもっと安いものがたくさんありますが、PC でもちゃんとしたものは結構します。安いものは、色々な機能が削ってあったり、色々なことをやろうとするとオプションで追加購入しなければならなくなり、結局高く付いたりします。4〜5年前ですが、MacBook Pro をネットのアップルストアで発注しようとしたときに、定価で 28万円位のものをハードディスクを交換したり、メモリーを増設したりして最終価格を確認したら40万円 (!) を超えました。当時、安売りの通販で有名だったのが DELL だったので、ほぼ同じ性能だったら PC ではいくら位になるのだろうかと、CPU の性能や搭載メモリをほぼ同じにして DELL のサイトで発注のシミュレーションをしてみました。自分の予想では、PC の中でも DELL は特に安いのだから、マックで 40 数万ならば、DELL ならば 34〜35万位かなと思って、「計算」ボタンを押したら...。なんと、75万円位になってしまいました (^^;)。改めてマックは最初の金額は安くはないけれど、コストパフォーマンス的には目茶苦茶安いんだと驚いた次第です。(もちろん条件の設定次第で「俺の場合はそんな差はでなかったぞ!」という方もいらっしゃるに違いありません。あくまでもその時の私の場合の一例に過ぎません。)
多分、明後日位には新しいマックが発表されると思います。そうなればまた少し安くなっているかも知れません。
> 「あれ…今日はやけに夕日が目に染みるな(ToT)そうだ京都へ行こう…」
日本では国内旅行の交通費(新幹線代)と宿泊費は目茶苦茶高いです。3泊4日の京都旅行をすることを考えたら、その費用でヨーロッパに往復できてしまいます (^^;)。同様に、京都に行って帰ってくるのであれば、そのお金で十分パソコンが買えるのではありませんか (^◇^;)?
「そうだ、京都行は止めてMac を買おう…」
書込番号:10837851
1点
>5NBZ4PL5さん
> 「そうだ、京都行は止めてMac を買おう…」
PocketGuitar で遊びたくて、iPhone 3GS を買おうと思っていたら、気付いたら自宅の机の上に Mac が鎮座していた...。iPhone 3GS も PocketGuitar も...まだ...ない...。
なんかドラマですねぇ (^^)♪
書込番号:10837863
1点
パソコンは何でもいいんで、25000円のネットブックでもいいわけです。とにかくiTunesが使えれば、あとはiPhoneが通信機能付きのネットブックみたいなものですから十分使えます。
ただ、iPhoneにも欠点があって、使い込んでいると突然フリーズすることもなくはないのです。もし、そういうときにパソコンのiTunesというソフトが使えないなら途方に暮れてしまうこと必至です。iTunesにさえ繋げば復元という作業ですぐに復帰しますが、手元にPCがないと復元できないので、面倒なソフトバンクやAppleストア巡りが始まることになります。
そういうわけで、PCが必須なのです。だから、予算がないならMacにこだわらなくてもオッケーです。
書込番号:10838037
1点
Macが10万円で手に入るって夢のような時代だと思いますが、まあそれは置いておいて。
一応、分割払いという手もありますよ。
Appleローン - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/home/loan?mco=MTM3NDk3Njc
5NBZ4PL5さんが学生であれば、学割もできます。
お得な学割価格でMacが手に入ります。 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/campaigns/education_pricing?mco=MTM3NTI4MTg
もちろん、さらに安いWindows PCを買うという選択肢もありますね。
性能的に、どのくらいiTunesが快適に使えるのかは分かりませんが。
書込番号:10838759
1点
ゆの'05さん
Cogito ergo sumさん
burnsさん
イェーイ 京都駅〜
こんばんわ〜
(*^▽^*)/
舞妓は〜ん♪めっけ
しかし〜京都は今日寒い{{(>_<;)}}
そんな事より
鹿どこ「(゜゜)゛?鹿は?鹿どこじゃいセントくんが居ない(怒)(;`皿´)
今夜は鹿だらけの合コンだ〜鹿せんべい 摘みながら朝まで呑むぞ〜
(ノ><)ノ出てこいや!闘えやっ!!
…Σ( ̄□ ̄; 鹿…奈良じゃん‥
17か18才 頃の記憶を思い出しました。
あの頃
Mac 赤や青の
スケルトンでした。食いかけのリンゴがトレードマーク♪
当時 ワープロとパソコンの違いがわかりませんでした。
街中でよく見掛けました。
でも少し経ってから、Macは見掛けだけで実用的では無いよ‥見た目だけだね‥みたいなニュースや、周りから良く聞いたような気がします。(間違ってましたら Mac 好きの皆さん ゴメンナサイ(+_+)
※パソコンやらない側の認識と思ってください。
そう考えると、歴史ありますね!
皆さん凄いです。
書込番号:10839619
0点
>でも少し経ってから、Macは見掛けだけで実用的では無いよ‥見た目だけだね‥みたいなニュースや、周りから良く聞いたような気がします。(間違ってましたら Mac 好きの皆さん ゴメンナサイ(+_+)
約20年前から、仕事でMac(Macintosh)を使っています。
初めてMacを触ったのは職場に導入されたものでした。
ちなみに、マルチメディアとかデザインとか出版とかそういった業種ではありません。
それまでは6年ほど国産PCユーザでしたが、個人的にも即座に乗り換えました。
根本的な違いは、Appleはユーザ(特に、コンピュータや機械に詳しくないユーザ)が求めるものを作ろういう姿勢であるのに対し、Microsoftはプログラマが機能を誇れるものを作ろうという姿勢であるということです。この思想は現在でも貫かれており、iPhoneなど他のデバイスでも顕著に現れていると思います。
当然Winも職場にありますし、両方をそれなりに使っていますが(一応両方でプログラムを作る程度の使い方はしてます)、仕事に使って安定感、安心感があるのはMacのほうです。
両方を使いこんでいる人でWinのほうがシステムとして優れていると言う人は少数派ではないかと思いますよ(個別のソフトの優劣は、また別の話)。
書込番号:10841337
1点
今はウィンドウズより安定したOSになりましたよ。
昔は突然ドクロマークが出て固まったので大変でしたが。
書込番号:10841403
1点
まあ、安さを求めるなら、数が出ているWindows PCの方が安いですね。
ともかく初期費用を抑えたいというのでしたら、イーモバイルのセット販売で100円(あるいは0円)になるPCもあります。
イーモバイルはPocket Wi-Fiにしてしまえば、iPhoneのWi-Fi環境も同時にそろいます。
http://emobile-pc.com/emobile09.php
ただ100円PCは実質的な分割販売で、2年トータルでは、別に安いわけではないことは注意してください。
個人的には、PCはディスクトップタイプ+液晶、ブロードバンドはADSLか光回線の方が、使いやすいとは思います。しかし、iPhoneをつかうバックアップ的な使い方しかしないというなら、安価なノートPCとイーモバイルやUQの無線回線でも、そう悪くはない。
書込番号:10841680
1点
hitcさん
Keystarさん
burnsさん
Cogito ergo sumさん
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
気付くの遅いですが、そもそもインターネットと電話は、全くの別物ですね。
f^_^;ただ携帯電話 からインターネットが出来ますよ。というだけで、僕みたいな素人は、勘違いして、よく質問で
「サクサク、フルブラウザでネット接続が出来る携帯電話だとau SoftBank docomo 他 どのキャリアにして、機種は、何が良いですか?」
他、例えば
「auのプランで無料通話が出来る割引に加入してるから、auのままで機種は何が良いですか?」
とか
僕の質問みたいに、「通話は auの携帯でして、ネットはiPhoneしたいです」
等など、インターネットと携帯電話を一緒にまとめて一つの物だと考えていました。
皆さんのアドバイスのおかげで気付く事が出来ました。φ(.. )
最初は、そもそもインターネットはオマケみたいな物で‥本来、携帯電話の会社でしたね‥f^_^;
どんどん機能が良くなれば、なるほど勘違いしてまします。
書込番号:10842083
0点
過去のMac OSと今のMac OS Xは別物ですからね〜。
技術的には枯れて安定してるFreeBSDがベースにあるのでXのOSとしての安定感は別物でしょう。
Appleが技術的に優れているというより、Darwinを基礎としてOSを構築した思想がAppleの強みでようね。
でも、XもまともになったのはTigerからですが…(^^;
WindowsもNT系の流れを汲むOSの安定感は抜群です。
Windowsの弱点はサポートするデバイスの多さからくるドライバ関連の不具合が多すぎる事です。
で、どっちを買うかですがWindowsに1票。
私もWindowsもMacも両方使ってますが初心者に勧めるにはWindowsが適していると思います。
まわりにMac使いがいてフォローがきく様であればMacでもいいと思います。
Macも頑張っていますがデファクトスタンダードにはまだまだなれないかな…。
書込番号:10842324
2点
?
iPhone買うならPC待ってみては?
不便かもしれませんがTouchと違って1ヶ月や2ヶ月は選べますよ。
Touchは購入直後に必須ですが、iPhoneは別に…
確かに全力で楽しむにはPCなしだと物足りないですが、
初期の要件を満たすだけなら大丈夫かと。
iPhone単体でログオンって無理でしたっけ?
(無理でしたらすみません)
グレーゾーンですが、何件か漫画喫茶はしごするとか。
Touch買うならもう初期の要件以降はあまり手を出せないんじゃないかな。
やっぱりカメラって面白いしコンパスもアプリがアプリなら結構楽しめます。
Touch買っちゃうと無線無い場合かなり辛いですよ。
書込番号:10852314
1点
へぇ2133さん
こんばんわ
※例えば…
こんな環境の友達がいるとします。
自宅にパソコンもあり普段 iPod nano?という物で音楽聴いています
※そこでiPod touchをだけを買い
iPod touchからもインターネット出来る様に→友達の家にあるパソコンから poketguitarと iTunes をダウンロードして使う事出来ますか?
そのiPod touchを受け取り、poketguitarで普段遊ぶというのは?
もちろん家に居る時ネットに接続は出来ないが、Wi-Fi 環境のある マクドナルド等 に行けば、無料でネット接続出来るように、なるもんでしょうか?
そんな単純な話では無いですかねf^_^;
へぇ2133さん
のアドバイスで
>何件かマンガ喫茶をハシゴして、と言うのが気になり
つまりネットが出来る環境へiPod touchを持って行けば、必ずパソコン持っていなくても、とりあえず出来るのかと…
書込番号:10857940
0点
無理!!と知ったかぶりしておきます。
まずiPodTouchを利用する際は、iTunesにつなぎますが、
アプリを利用する際はコンピューター認証で自分のアカウントを
作成する必要が(たぶん)あります。
なぜたぶんなのかと言えば、アカウント接続時だけ友達の…という
事もありうるので断定しておりません。
(予想を嫌う馬鹿が多いので表現は変えます)
友達のアカウントを使うとまずい点を挙げるなら、ひとりでマックなど
でWiFiを使う際、友達のアカウントでネット接続をしないといけなくなる事があがります。
人間関係上良くない(というか倫理的な問題…)と思うので
無理!と言いました。
漫画喫茶。
これは自己責任になりうるのでアドバイスとして書きました。
漫画喫茶のiTunesで自分のアカウントを作り、アプリだけ落して
OK。
もちろん将来的に自宅にWiFi環境が構築できればなお良いですが、
どこか(Yカメラのプランがプリペイドなのでお勧めです)で
WiFi契約してマックでWiFiというのもありかなと。
PC買うのがキツければやっぱりお勧めはiPhoneって事になると思います。
無難ですよ。
ちなみにTouchを買っただけではMacではただではつながりません。
(日本語変だ…要はWiFiを使用する際は、iPhoneを契約するかWiFi用プランとして
ISP契約が必要という意味)
いろいろ面倒なのでiPhoneが良いと思いますよ。
買ってから多分少しは後悔すると思いますが、それを忘れさせてくれる使い方も
たぶん存在します。
(最近Android改造にハマっているため私は激しく後悔中ですが)
書込番号:10861640
1点
へぇ2133さん
アドバイスありがとうございます。
へぇ2133さん や、これまで沢山アドバイス頂いた方達の言う通り…まずネットが出来る環境を揃えてからの方が、購入後
に後悔しなくて済みそうです(ToT)…ね
うぉぉぉぉ(≧□≦)くやぴぃ〜!!(泣)
書込番号:10861985
0点
5NBZ4PL5さん
ブログや日記と掲示板の違いはおわかりでしょうか?
書込番号:10869106
0点
- Seabook Arno -さん
こんばんわ
今まで全く考えた事が無かったので、凄い悩みましたが
もしかして全然同じ意味でしょうか?
多少の違いが、あるとは思いますが‥f^_^;
書込番号:10869332
0点
>5NBZ4PL5さん
>もしかして全然同じ意味でしょうか?
>多少の違いが、あるとは思いますが
多分ですが、- Seabook Arno -さんは「5NBZ4PL5さんが、掲示板を、ブログや日記と同じように使っている」事を指摘されているのでは無いかと思います。
途中でネタスレっぽくなってきたからかも知れないですね。
書込番号:10869517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










