『なんかもう…疲れた…。』のクチコミ掲示板

2009年 6月10日 登録

ST32000542AS (2TB SATA300 5900)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:5900rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)の価格比較
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のスペック・仕様
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のレビュー
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のクチコミ
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)の画像・動画
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のピックアップリスト
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のオークション

ST32000542AS (2TB SATA300 5900)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月10日

  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)の価格比較
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のスペック・仕様
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のレビュー
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のクチコミ
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)の画像・動画
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のピックアップリスト
  • ST32000542AS (2TB SATA300 5900)のオークション

『なんかもう…疲れた…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST32000542AS (2TB SATA300 5900)」のクチコミ掲示板に
ST32000542AS (2TB SATA300 5900)を新規書き込みST32000542AS (2TB SATA300 5900)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

なんかもう…疲れた…。

2009/08/09 12:56(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)

スレ主 vaionutsさん
クチコミ投稿数:16件

本機(ST32000542AS)と出会ったのは、発売開始直後のSofmap Gigastore
横浜店でした。
今や膨大となったデータ(デジカメ画像・動画・音楽等のファイル)をそろ
そろバックアップしておける環境をつくっておきたいなと感じたため、
そもそもWESTERN DIGITAL WD20EADSを買おうと訪れたものです。
以前より「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」+SUMSUNG HD103UJ×2=Raid 1
eSATAを使用しており、とても具合がよいのでCRNS35EU2+WD20EADS×2で
やってみようと考えていたのです。
しかし、バルクHDDの棚を見ると最新機種の本機(ST32000542AS)が置いて
ありしかもWD20EADSよりも安い…。
ムラムラとこみ上げるモノがあり、私は本機を2台購入しました。
ただし「Raidを組むことを前提に購入する旨」については店員に確認してお
きました。

しかし、帰宅してCRNS35EU2からHD103UJ×2を取り出し、ST32000542AS
×2に置換しRaid 1を設定してPCを起動してみると最初の悪夢が…。
まず、BIOSでは認識されているのにOSから認識されない。
フォーマットしたいのにできない状態になりました。
そこで、本機(ST32000542AS)を1台ずつPCに当たり前のSATAで接続してみ
ると、1台は正常にフォーマットを完了、しかしもう1台は「コンピュータ」
→「管理」→「ディスクの管理」で見ると3900GBを超えるとんでもない容量
表示が…。あとでこんなレポートをするなら、その表示画像をとっておけ
ばよかったかなと今になってつくづく感じています。
そして、試しにフォーマットをしてみると「OK」ボタンをクリックした瞬間
ディスプレイが真っ青に…!。OSが異常終了してしまいました。

その次の週末にその「変な」1台を販売店に持っていき、確かに「初期不良」
であると判断され、新品と交換してもらいました。
そそくさと帰宅し、再びCRNS35EU2に本機を組み込みRaid 1設定をしてPC
を起動しました。
しかし、「コンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」で見てみると再び
唖然…。
Raid 1で設定してあるはずなのに何故かドライブ(CRNS35EU2)内に3つの
領域ができてる…。
18○○.62GBと180MBと18○○.62GBの3個の領域が…(○○の数字はちょっ
と忘れました ただし同じ数値だったことは覚えています)。
それで、再び本機(ST32000542AS)を1台ずつPCにSATAで接続して「ディス
クの管理」で見てみると…、それぞれの容量が18○○.62GB、18○○.63
GBと微妙に異なっていました。
「結局ダメじゃん!」私は再々度販売店に本機を持ち込み、実情を話し、
購入した際に「Raidを組むことが前提で買う旨店員の○○さんに確認した
こと」とを告げ、結局全額払い戻ししてもらいました…。

とりあえず、なんか疲れた。精神的によくなかった。
うまくいってればもう1台CRNS35EU2を購入して使っていたろうに…。
改めてWD20EADS×2を買い直す気力も失せたままでいます。
自作派ならこのような事を何度も経験したことと思われますが、自分は
最近老いてきたかな…、と感じています。ちょっと立ち向かっていく気力
が出なくなったかな。

それにしても、SEAGATE製品は何らか問題があるのかなと疑念を抱かざる
を得ません。自分はもう二度とSEAGATE製品は買わない。

参考までに自分のPCのプロフィールを。

電源:KEIAN GAIA 1100W(XP-1100W)
マザーボード:ASUS P5Q-E(BIOS Ver2101)
CPU:intel Core2 Quad Q9650(S-spec:SLB8W)
メモリ:Kingston KHX8500D2K2/2GN(1GB×2=2GB)+
         KHX8500D2K2/1GN(512MB×2=1GB)=3GB
※Memory Voltage:2.3VにてMemory Frequency:1111Mhzで運用
HDD:Western Digital WD1500HLFS×2
※オンボードICH10RにてRaid 1で運用
グラフィック:SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE(PCIExp 512MB)×2
※CrossfireXで運用
サウンド:ONKYO MA-500U
外付けHDD:
@CENTURY「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」+SUMSUNG HD103UJ×2
  ※Raid 1&eSATA
AOwltec「レイデッカー(OWL-ERD25/ES」+SUMSUNG HM500LI×2
  ※Raid 1&eSATA
キーボード:Microsoft Digital Media Keyboard 3000
マウス:Microsoft Natural Wireless Lazer Mouse 6000

書込番号:9974215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/09 23:51(1年以上前)

SEAGATE どうしたんでしょうね。

又何処かの工場がなくなるのかな・・・・

書込番号:9976756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/14 01:55(1年以上前)


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/15 19:38(1年以上前)

vaionutsさん お疲れ様です。大変でしたね。
よく、全額払い戻しができましたね。ツクモとかできないし。
ボリュームは2TB以上やると認識しないという定義がある以上、
私的にはRAIDはしない方ですね。たとえ、RAID 1でも。苦い経験があるし...結局疲れるだけ。

待ちに待ったというべき2TB HDDにしては、書込みやベンチ画像もありませんし、
不良品ですかな?容量違くとも普通に使えますよね?容量違いが不良品なら私のHDDほとんど不良品だわ。

書込番号:10002641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/28 17:14(1年以上前)

CRNS35EU2 は確か1TBよりも大きいHDDだとうまく動かなかったような気がしますが。私のところはHD103UJx2では問題なく動いていますが、HD154UI(1.5TB)x2で試したところ、うまく動作しなかったので。
あと、OSが書いてないですが、前の方もおっしゃっているように、XP32bitだとネットワーク接続でもない限りは2TB以上は認識しないので、注意してください。Vista以上なら32でも64でも問題ありません。今回のケースはRAID1で下回っているので問題ないですが。
(メモリを3Gにわざとしてるような構成なので気になったものでw)
話それましたが、結局HDDは(今回のケースでは)問題ないんじゃないかなと思います。返品前に直付けで動作確認しましたか? 販売店も返品の際に動作確認しなかったのでは。設定でへんなの残っててもツールで初期化しちゃえば問題ないですし。
WD20EADS で試されても同様の結果になると思いますが、むしろ動いたら教えてほしいです。

書込番号:10063206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/10/20 23:08(1年以上前)

2TB超のRAID活用について、ご参考まで
下記URL記事を読み、OSはWin XP sp3 --> Vista 32bit --> Vista 64bitへ変更。
RAID5にて3TBを大きな問題もなく、使用しています。
MBはASUS P5Q。
気が短いこと災いして、シャットダウンが長時間(数分から10分以上)の時に強制Power Downをやり、失敗を繰り返していますが、小さいことは気にしない。
作業およびファイルストレージはRAID5 1.5TB x3台 x2ドライブ
作業&ストレージドライブの管理は、Intel Matrix Storage Manager任せ。
下記参照することおすすめします。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB

書込番号:10342248

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaionutsさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/20 00:43(1年以上前)

みなさん、永らくお待たせしました。最初の投稿から4ヶ月余り経ちました。
この間、もう2TB HDDには関心も失せ、特に前述のPCの構成には手も付けずに
おりました。
しかし、先日仕事の合間にこの価格.comを覗くと、なんという相場の下落ぶり
でしょう。わたしは俄に再トライのモードに入っていきました。
もちろんシーゲートなんか触りたくもありませんよ。へっ。
結果的に、「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」で2TBHDD×2のRaid0をすんなりと
構築できましたよ。
その2TB HDDは「HGST HDS722020ALA330 Deskstar 7K2000」です。
わたしみたいにより堅いバックアップを常に目指す輩にはまぁちっとは良い
情報になるかな?と。
ただ、相性論もついて回るかもしれませんよ。機種毎の相性ではなく個々の
製品毎の相性という恐ろしく高いハードルが…。

とりあえず、永い呪縛から解放されました。ここに報告させていただきます。

書込番号:10656713

ナイスクチコミ!1


支援員さん
クチコミ投稿数:161件

2010/04/14 00:09(1年以上前)

なんかいろいろ難しいですね。
自分は今まで初期不良なんかと遭遇したことないんですよ。
運がいいのかな?

書込番号:11229786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの寿命時間の件 5 2012/06/17 0:39:13
ST2000DL003 との違い 2 2011/03/16 10:39:01
秋葉原店頭価格 0 2011/02/27 13:01:23
動作停止 25 2011/04/24 21:53:11
RMA保証のあるお店 1 2011/01/17 16:46:51
XPで 2 2011/01/10 6:10:57
windows7 S3サスペンドからの復旧でドライブ認識がされなくなる 2 2010/12/29 12:18:10
購入1ヶ月、突然デバイスマネージャから消える 1 2010/12/15 12:11:55
FORMAT,こんなにかかるのですか? 16 2011/02/05 19:44:36
やはり異音 2 2010/11/24 15:34:54

「SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)」のクチコミを見る(全 113件)

この製品の最安価格を見る

ST32000542AS (2TB SATA300 5900)
SEAGATE

ST32000542AS (2TB SATA300 5900)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月10日

ST32000542AS (2TB SATA300 5900)をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング