UD9004
Blu-ray Disc/スーパーオーディオCD/DVDオーディオなどに対応したユニバーサルプレーヤー。価格は577,500円(税込)
ブルーレイプレーヤー > マランツ > UD9004
アナログマルチチャンネルの音質が良いので映像はHDMI出力を
直接KUROに入力してアナログマルチをAVアンプに入力して
BDを視聴したらL/Rからしか音が出ないのです。
でもKUROの電源を切るとマルチ音声になります。
マランツサポートセンターに問い合わせたら
"マルチチャンネル音声は、HDMIとアナログで同時に出力は出来ません。"
との回答でした。ということはどう足掻いても映像はデジタル、
音声はアナログマルチでの視聴は不可能ということでしょうか?
どなたか同じような環境で視聴している方いらっしゃいますか。
接続は以下の設定になります。
HDMI出力1をKURO(KRP-500A)に接続、
HDMI出力2をAVアンプ(SC-LX81)に接続、
HDMIモードは、[AV Pure Direct]設定。
アナログマルチチャンネル出力も同AVアンプに接続。
ちなみにHDMIモードを[HDMI2]のみにするとアナログ音声は
マルチになりますが当然、映像は真っ黒です。
書込番号:11446766
0点
ども。
仕事中なんで手短に…
ファームウェアーは最新ですか?
そのうえで9004の設定画面でHDMIの音声
出力を2Chかミュートに変更して下さい。
(初期設定では自動になってます)
書込番号:11446814
0点
ファームウェアは最新にしています。
HDMIの音声出力をミュートに変更も試してします。
ただHDMI OFFに比べると微妙に音声レベルが
低いような感じなのとHDMI音声とアナログ音声を
聞き比べるのにいちいちSET UPメニューを開かないと
いけないのでもっと手軽に出来ないかと思った次第です。
映像をアナログにすれば希望通りなのですが
でも映像もデジタルで視聴したいという
わがまま視聴を行いたいんですけどね。
書込番号:11446894
0点
>HDMI音声とアナログ音声を聞き比べる
↑これを諦めたら解決では?
>>"マルチチャンネル音声は、HDMIとアナログで同時に出力は出来ません。"
なのだから、HDMIのマルチチャンネル音声を
カットすればいいだけだと思います。
私はソニー機ですが、アナログマルチ出力と
HDMIのマルチはやはり両立できません。
どちらかの優先順位を設定する必要があります。
書込番号:11450042
0点
>アナログマルチ出力とHDMIのマルチはやはり両立できません。
全般的にやはりそういう仕様なのですね。
AVアンプの入力切替で簡単に切り替えるというようには
いかないんですね・・・
最初知らずにアナログマルチだと思ってずっとステレオ音声で
聞いていたので何でなのかな〜と思っていたのですがやはり
そういうことなのですね。
書込番号:11450091
0点
自由騎士さん
私も500Aユーザーです。
残念ながら現状では 無理ですね。
私も一ヶ月程前に 散々マランツに文句を
言いました(^^;
ただ私の場合 山葉のAVアンプを使用して
るので映画の場合はHDMIから音声出力して
ます。(アナログ出力だと山葉のシネマDSPが使えないため)
音楽BDは基本2Chでアナログから音声出力
してます。5.1Chは使ってないです(^^;
でも定価で60万円近い製品なんでがっかり
ですよね。でも9004のアナログ出力の音声は
素晴らしいものがあると個人的には思います。
クロユーザーにはLX91の人気が高いですが
9004の潜在能力もかなりのもんです!
一緒に9004を使い倒して逝きませう(^-^)/
書込番号:11450406
0点
前田慶次の朱柄の槍にてござ候 さん
>でも定価で60万円近い製品なんでがっかり
>ですよね。でも9004のアナログ出力の音声は
>素晴らしいものがあると個人的には思います。
AV雑誌の批評とかを読んでも特にこの件は記載して
いなかったのでちょっとがっかりです。
本機のマニュアルも隅々まで見たのですが特にこの件は
記載していないと思うのですがいかがでしょう。
私も最初は映画BDをHDMI出力でLX81のFULL BAND PHASE CONTROLを
ONにして視聴していたのですがアナログマルチでも聞いてみようと
したら、あれステレオじゃん、SACDはマルチなのにと思い
いろいろ試したらSACD聞く時はTVは付けていなかったんですよね。
HDMIは便利なのか不便なのか、もうちょっと融通のきく仕様に
して欲しいものです。
書込番号:11450510
0点
自由騎士さん
そうですね。カタログにも取り説にも 何も
唄ってないですよね。だから私は マランツに
すげぇー文句言いましたよ(笑
で 一時は「返品・返金してくれ!」って・・
マランツ側も了解したんですが いざ手放すと
なるとなんだか 勿体ない気がして…
サービスの対応も悪く無かったし (新品交換等)
この件についても「 前向きに対処します」と
言ってもらえたんで そのうち改善されるん
では ないかと思います。改善され無ければ
私は また文句言いますよ(笑
書込番号:11450548
1点
サポートセンターの回答は正確ではありませんでした。
AVアンプにHDMIのビデオ出力を接続したら一応、映像はHDMI、音声はアナログマルチで
視聴可能でした。(TVにHDMI映像を直結ではないのが悔やまれますが。)
用はHDMIの受け側がTVのように2chのみだとデジタル・アナログ双方共に2chに
なるのではないかと思います。なのでマルチチャンネルアンプに接続するとアナログも
マルチ対応になるということではないかと。
マランツもアナログ音声に独自性をもたせて売りにするなら
アナログはHDMIに影響しないよう独立させて欲しかったと思います。
書込番号:11456197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > UD9004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/07/08 4:48:33 | |
| 9 | 2011/05/20 11:32:47 | |
| 54 | 2011/04/09 0:42:38 | |
| 1 | 2011/03/09 12:11:47 | |
| 2 | 2011/01/20 18:16:24 | |
| 10 | 2011/01/14 21:36:43 | |
| 169 | 2011/02/28 16:23:27 | |
| 157 | 2011/01/06 19:55:32 | |
| 0 | 2010/11/24 0:14:27 | |
| 0 | 2010/06/21 20:14:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




